『ADSL(下り最大1Mbps)でもネット機能に不都合はありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『ADSL(下り最大1Mbps)でもネット機能に不都合はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信34

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

最近、必要に迫られてネット常時接続環境を導入しようかと思っています。

ただ、色々と調べたところ自宅では光はNGで、ADSLも選択可能な12Mbpsと1Mbpsのプランどちらを選択しても速度についてはあまり違いがないかもしれないらしいのです。

私としては、普段のインターネットは1Mbpsでも今より3倍くらい速くなるので困りはしないと思うのですが、1Mbpsではスカパーの番組表取得やおすすめサービス、クリップ映像DLなどネット関連機能を使用するにあたって不都合はないのでしょうか?
常時接続の経験が無い&過去ログで話題になっていないのでよく分かりません。

RDのネット機能をフルに使用する場合、最低どのくらいの速度が出れば快適なのでしょうか?
1Mbpsで問題ない場合は安いのでこちらに決めようと考えています。
ダメなら12Mbpsのプランを選ぼうと思います。

どなたか詳しい方がいらっしゃればご助言お願いいたします。


ちなみに現在の環境は
【ノーマルスカパー契約チャンネル】
・AT-X
・テレ朝チャンネル
・ANIMAX

【所有RD】
・RD-X6
・RD-A600
(ルーターを介してPCと接続)

現在スカパーはX6で録画しています。
スカパーのチャンネル数は、もしかすると今後増えるかもしれません。
アナログ放送はX6、A600とも全く録画しません。
(ADAMS受信も必要ないので、最近は常時OFFにしています)

書込番号:7905369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/07 00:10(1年以上前)

スカパーの番組表取得は寝ている間に終りますから、速度については気にすることはありません。おすすめサービスやクリップ映像DLってあんまり役にたつようなものでも無いと思いますよ?
どのみち時間が少しかかるってだけですし。1Mbpsで問題無いでしょう。

ただ、せっかく常時接続で1Mbpsは勿体無いですよね。
光はダメ、ADSLも基地局から遠い。
う〜ん。電力系会社やケーブルTVなんかのネットもありませんか?

意外とあるモンなんですけどねー。

書込番号:7906119

ナイスクチコミ!2


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/07 00:51(1年以上前)

オルトフォンさん、レスありがとうございます。

1Mbpsでも問題ありませんか。
1Mbpsのプランは\3,636/月、12Mbpsは\5,131/月と結構な差があるので、速度差がほとんどないのであれば安い前者にしようかと考えています。
(オペレーターの話によるとNTT基地局から自宅までの距離3.1km、加えて伝送損失が通常より高めらしいので速度についてはあまり期待できないらしいです)

このADSLは地元電力会社のものなのですが、こちらの光は自宅に直接電線が通ってない(他の家屋を経由しているらしいです)のでNGとのことです。

地元CATVのインターネットサービスは提供エリア外でこれまた×です。


今のネット環境がソフトバンクのPCカード型ワイヤレスインターネット(下り最大320kbps)なのですが、来月一日から従来の定額つなぎ放題(諸々の事情から通常では有り得ないつなぎ放題になってます)から従量課金にサービス変更となるので急いで代替環境を探している最中です。

そのついでに、この際なので常時接続環境を導入してRDの性能をフルに発揮できないかと思案している次第です。
とにかく「常時接続」なら速度については目を瞑ろうと思っています。


>おすすめサービスやクリップ映像DLってあんまり役にたつようなものでも無いと思いますよ?

私もそう思うのですが、せっかくなので使える機能は(実用レベルの速度で)使ってみたいと考えています。

書込番号:7906320

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/07 01:23(1年以上前)

>1Mbpsのプランは\3,636/月、12Mbpsは\5,131/月・・・ 
私もADSL(DTI)を使っていて、
・距離 2960m
・下り 3.4Mbps
・上り 0.8Mbps
という状況ですが、料金は月々1995円です。

 光ではないのなら、もっと安い所を探した方がよいのではいでしょうか。

 

書込番号:7906437

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/07 01:34(1年以上前)

KIHIRO-Kさん

すみません言葉足らずでした。
>1Mbpsのプランは\3,636/月、12Mbpsは\5,131/月・・・

は電話線非共用タイプの話ですので、NTT回線使用料\1,452込みの値段です。

また、キャンペーンで一年間はどちらもNTT回線使用料込み\2,800ほどで、両者は約\100しか価格差がありません。

ただ、それにしてもKIHIRO-Kさんのプランはお安いですね。
私ももうすこし他社のADSLを探してみようと思います。

書込番号:7906474

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/07 01:44(1年以上前)

ジャモさんは常連なので、分かっていらっしゃると思いますが、
悪い評判のプロバイダがあるようなので、この価格コムを充分に
活用して探してくださいね (^_^)/~

書込番号:7906500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/07 01:54(1年以上前)

ははー、そういうことでしたか。
PCからのカキコミなのになんで常時接続環境を構築されていないのか、少し疑問に思っていました。

さて、
RDの取説には 「ブロードバンド環境」 が必須とありますよね。
つまり、「ナローバンド」 ではダメヨってことだと思います。
「ナローバンド」 は
>概ね128kbps以下の速度を持つ「低速な」通信回線のこと。特に、電話回線を通じたインターネットへのダイヤルアップ接続のこと。
IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E3838AE383ADE383BCE38390E383B3E38389.html
とか言われてますから、1Mbpsなら、RD的・取説的にはOKなんじゃないでしょうか?

とりあえず、現有の 「PCカード型ワイヤレスインターネット(下り最大320kbps)」 環境で試されてみたのでしょうか?
うまくすれば、それである程度の見通しは立つかも?

こちらの環境は、8Mbpsコースで下り実測3.4Mbpsあたりですね。
こちらは局舎長2kmなので12〜50Mコースにしても速度向上が望めないのと、契約の関係で現状、光引けないのですが、
実用上不便は感じていません。
まあ、常時接続環境下で何をやるのか使用目的次第の話なのでしょうが、、、

おすすめサービスやクリップ映像に関しては、私もオルトフォンさん同様であまり大した機能ではないと感じています。
まあ、これも使い方次第なので、上手に使われている方はもちろんいらっしゃるのでしょうけれども。
まだ今度始まるDVDBBのほうが面白いかも、、、(苦笑)

書込番号:7906523

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/07 01:56(1年以上前)

例えば大手のniftyだと非共用タイプですと、12Mbpsプランで3400円、
50Mbpsプランで約4450円です。
基地局から遠いようですので当然その速度は出ない(おそらく5〜6Mbps程度)と
思いますが、最初から1Mbpsプランですと、1Mbpsを超えることはありえないので
他のプロパイダーを検討された方が良いと思います。
大手のプロパイダーだとほぼ似たようなプランだと思います。

書込番号:7906532

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/06/07 07:07(1年以上前)

>RDのネット機能をフルに使用する場合、最低どのくらいの速度が出れば快適なのでしょうか?
>1Mbpsで問題ない場合は安いのでこちらに決めようと考えています。
>ダメなら12Mbpsのプランを選ぼうと思います。

ジャモさんこんにちは。皆さん仰る様に1Mbpsでも使用に問題は有りません。(クリップのDLに時間が掛かりますが、私も1度位しか使っていないので大丈夫だと思います。)

但し、本来の目的以外にPCで動画配信を利用する等の目的にも使いたくなると思いますので、この際上位規格にしておいた方が後からなにかと便利です。(私も導入時同じ様に迷いましたが、結局12Mbpsで契約しています。)

>RDの取説には 「ブロードバンド環境」 が必須とありますよね。
>つまり、「ナローバンド」 ではダメヨってことだと思います。

ナローバンドでも使えないという事は有りません。無論番組表のDLに時間が掛かる等の問題は有ります。家では以前ISDN環境で使っていましたが、クリップのDLも時間をかければ出来ていました。

書込番号:7906869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/07 16:18(1年以上前)

jimmy88さん、フォローありがとうございます。
番組表情報の方はともかく、クリップ映像に関しては速度不足で実用に耐えないのだろうかな?ぐらいに想像していました。
実経験をお持ちの方の情報は、ホントに勉強になります(謝)

書込番号:7908485

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/08 12:04(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

KIHIRO-Kさん

ご助言ありがとうございます。
価格.comにはプロバイダ比較もあるようでいろいろ調べてみましたが、全く聞いたことのないプロバイダも沢山ありますね。
悪いのにひっかからないよう注意します。


しろいろのくまさん

>とりあえず、現有の 「PCカード型ワイヤレスインターネット(下り最大320kbps)」 環境で試されてみたのでしょうか?
>うまくすれば、それである程度の見通しは立つかも?

PCカード型だとネット接続はルーターを介さないので、PC以外(=RD)をインターネットに繋げられないのです。
フリーソフトでPCをプロキシサーバーにしてRDをネットに…といったことも試みましたが、私の知識では難しすぎてダメでした。

>実用上不便は感じていません。
>まあ、常時接続環境下で何をやるのか使用目的次第の話なのでしょうが、、、

今の環境でもyoutube(タイトルによってはカクカクしますが…)を見たりiTunes Music Storeで曲を購入するくらいは可能なので、意外と快適です。
なので「1Mbpsでも大丈夫かな」と思っていましたが、この際なので12Mbpsプランで探してみます。


hiro3465さん

教えていただいたniftyに電話して確認してみたのですが、私の地域では1Mbpsか50Mbpsのどちらかしか選べないとのことでした。
12Mbpsがとてもお手ごろな価格だったのでそちらにしようと思っていたのですが残念です。
niftyのオペレーターが「NTTの光なら引けるかもしれない」と言っていたので確認してみようと思います。

だめなら電力会社ADSLの12Mbpsになりそうな予感がします。


jimmy88さん

>但し、本来の目的以外にPCで動画配信を利用する等の目的にも使いたくなると思いますので、この際上位規格にしておいた方が後からなにかと便利です。

仰る通りですね。今の環境でもyoutubeくらいなら見れますが、回線速度は速いに越したことはありませんので1Mbpsは止めておこうと思います。

参考までにお聞きしたいのですが、ISDN(128Kbps?)環境では番組表取得にどの程度の時間がかかるものなのでしょうか?

あとクリップ映像DLってそんなに役に立ちませんか?
タイトル更新の頻度はどの程度なのでしょうか?

書込番号:7912435

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/08 17:39(1年以上前)

結局、キャンペーン内容が他社に比べてお得&キャンペーン終了後の月々の費用が他社よりほんの少し(\400ほど)安い「GyaO 光withフレッツホームタイプ」に先ほど申し込みました。

NTTに住所を伝えて確認してもらったところ、フレッツ光なら私の家でも光を使えるとのことでした。

月額\6,600はかなり高いですが、選択可能なADSL12Mbpsのプランでも\5,100かかるので、NTT基地局から遠くてADSLが使い物にならないことを考慮すると、やはり光かと思い決めました。

あとは滞りなく契約できればいいのですが…

それはともかく、皆さま色々とご助言ありがとうございました。

書込番号:7913535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/08 22:27(1年以上前)

おっと、いきなり光ですか!(笑)
なによりです。

>PC以外(=RD)をインターネットに繋げられないのです (中略) 難しすぎてダメでした

これは失礼しました。

以下、jimmy88さんにお尋ねのようでしたが、私からも。

>タイトル更新の頻度はどの程度なのでしょうか?

久しぶりにアクセスしてみました。
「クリップ映像ダウンロード」 サービスは、今現在 「5月30日更新」 分で 「次回の更新は6月下旬を予定しています♪」 と告知されています。 月イチぐらい?

>あとクリップ映像DLってそんなに役に立ちませんか?

コンテンツカテゴリーとしては 「映画紹介」 「DVD紹介」 「ゲームなどなど」 等いろいろありますし、トップページからざっと覗いた感じではコンテンツ数は100近くはありそうな感じですか。
ちょっと覗いてみたところでは30秒から3分ぐらいのよく見るTVCMや予告編的なものです。
ルルーシュR2のPV (1分9秒) とかありますから、そんな感じでピンポイント的には好きなひとにはオイシイところもあるかも?
各コンテンツとも 「回線速度10Mbps以上の場合」 としてダウンロード目安時間が表示されています。
DL目安 「約7分〜」 表示の 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 の予告編 (3分9秒) はこちらの環境下では7分弱でDL完了でした。

2、3、試しに落としてみたものは、画角4:3 (両側黒帯や超額縁) のVRのコピーXデータで、画質は約3.5Mbps程度 (落としたものを削除メニューで容量より逆算) のようです。
各コンテンツを一括選択してDL出来る機能が無いようで、逐一選択、DLです。 せめて就寝中に一括してDL出来ればガンガン見て消しとかもできそうですけれど。

私としては全然使っていない機能なので、ホントに簡単に覗いてみた感じでの話です。 便利に使っていらっしゃる他のユーザーさんのリポがあればそちらを参考になさってください。

まあ、うまくいけば1ヶ月もすれば実体験できるでしょうから、その時は楽しんで (?) みてください(笑)
無事の開通をお祈りしています。

書込番号:7914940

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/08 23:19(1年以上前)

しろいろのくまさん、詳細なレスありがとうございます。とても参考になりました。

さて、クリップ映像DLについては、まとめるとこのような感じでしょうか。

・更新は月一?
・総タイトル数は概算でも100以上と結構豊富
・CMのような額縁/超額縁タイトルが多い?
・一括DLは不可
・5Mbps程度の回線速度があれば、DL所要時間は目安とほぼ同一

昔のクリップは当然もうDL終了しているのでしょうね…
カタログかなにかのクリップ映像DL機能紹介にあった「時をかける少女」のクリップを見てみたかったのですが…


>無事の開通をお祈りしています。

これが一番心配です。
NTTの調査員がやって来て実際に住宅調査したら「ご自宅の環境ではやっぱり光は引けませんね」などと言われたら万事休すです。
ちゃんと「他の家屋を経由して電線を引き込んでいる」旨は伝えたのですが、電話での対応は「問題ありません」とのことだったので一応安心はしているのですが…

書込番号:7915279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/09 00:39(1年以上前)

DL前、説明画面(カタログ記載ものと同じ)

DL後、クリップ映像フォルダ内

両側黒帯付、字幕が下黒帯部分に

>さて、クリップ映像DLについては、まとめるとこのような感じでしょうか。
>・総タイトル数は概算でも100以上と結構豊富

あくまでトップページからざざっと見た感じで、ですよ。

>・CMのような額縁/超額縁タイトルが多い?

私が検証でDLしたのは4タイトルなのですが、全部そうでした。
映画紹介だけでも超額縁はやめてほしいですが。
まあ、大体TSデータ提供は所要時間的にムリかと思いますので、一緒かな?

他の方のフォローが入れば一番ですが、ほんとにざざっと覗いてみただけでの評価ですので、ご自分でやってみたあとで怒らないでくださいね(笑)

>カタログかなにかのクリップ映像DL機能紹介にあった「時をかける少女」のクリップを見てみたかったのですが…

総合カタログの昨年12月版や今年3月版に載っている 『DVD「時をかける少女」紹介』 のことですか?
それならまだDL出来ました。 ちょうど私も検証がてらにDLしたところでした(笑)
綺麗じゃないですけれど画像UPしておきます。 開通後まで残っているといいですね。

>などと言われたら万事休すです。

実地調査の結果、、、というのはたまに聞きますが、向こうも契約数伸ばしたいでしょうから、何かあってもがんばってくれるといいですね。

そんなところです。

書込番号:7915743

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/06/09 12:24(1年以上前)

ジャモさんこんにちは。

>参考までにお聞きしたいのですが、ISDN(128Kbps?)環境では番組表取得にどの程度の時間がかかるものなのでしょうか?

もう解決されているようですが、他の方の参考程度に御覧下さい。

1年位前に契約を変更しているので多少違っているかも知れませんが、例えばX5で登録出来る35ch分全てを取得するのに要する時間は大体10分位掛かっていたと思います。

登録chが増加した機種の場合、やはりこれより時間は掛かると思います。

書込番号:7916984

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/09 13:24(1年以上前)

>1年位前に契約を変更しているので多少違っているかも知れませんが、例えばX5で登録出
>来る35ch分全てを取得するのに要する時間は大体10分位掛かっていたと思います。

横からすみません。
どの機種からかはわからないですが、iNETでの番組表の取るタイミングが
変わっているような気がします。
番組表設定時に時間が掛かるのは変わらないですが、それ以降だとX6の場合番組表を
呼び出すとその都度ダウンロードに入りって数分掛かりますが、A301だと番組表を
呼び出した時はすでに更新されている状態なので、別のタイミングでiNETも更新している
ような感じです。

書込番号:7917196

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/09 19:45(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

しろいろのくまさん

画像まで貼っていただきありがとうございます。

「時をかける少女」クリップはまだ残っていますか!
見事な超額縁っぷりが悲しいですが…

去年にTS録画した地上波版(アプコンっぽいですがかなり高画質)がまだX6のHDDに塩漬けになっているので、光が開通したら一緒にHD DVD-Rにムーブしようかと思います。


jimmy88さん

ISDN環境でも35chで所要時間は約10分ですか。私が考えていたよりかなり速いです。
私は番組表DLは3ch分しか必要ないので、光が開通すれば数分で済んでしまうかもしれませんね。


hiro3465さん

X6はEPG画面を開くとその都度DLが必要なのでしょうか?
もしそうだとしても、時間を進める/戻す(リモコン「>>」か「<<」で)毎に逐一DLが必要ということはないですよね…

A301はその都度DLは必要ない、ということはA600も同様かもしれませんね。
A600はデジ×デジW録させたいのでスカパーはX6で録画していましたが、X6だとDLが煩わしそうで考え物です。

書込番号:7918364

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/06/09 20:59(1年以上前)

>どの機種からかはわからないですが、iNETでの番組表の取るタイミングが変わっているような気がします。

iNETの場合、ch設定を変更すると強制的に再取得しますので、その事を指します。

自動で取得する場合には時間設定は出来ず、知らない間に更新されている事も有りますので、その場合は時間は良く判らない事になります。

書込番号:7918749

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/09 21:26(1年以上前)

>X6はEPG画面を開くとその都度DLが必要なのでしょうか?

jimmy88さんの返信でわかりました。
私の勘違いがあったようです。
X6は家内がほとんど使っていて、私が使う時はスカパーのペイパービューの
chを登録して予約(登録ch数がX6は少ないのでペイパービューは2chほど登録して
実際の放送する時にチャンネルに登録変更しているので)していたので、
その都度DLしていると思い込んでいたみたいです。
ch変更しなければほとんど自動で更新していました。

書込番号:7918905

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/09 22:52(1年以上前)

hiro3465さん

私はスカパーの登録ch.は常に固定で変更しないので、そうであればEPGを開いても更新は行われないのですね。
これで光開通後も安心してスカパーをX6で録画できます。ありがとうございました。

ただ、A600ならスカパーも見ながら番組選択やEPGから現在の番組を選局することも可能なので、どうしようか迷ってます…

書込番号:7919519

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/09 23:09(1年以上前)

>そうであればEPGを開いても更新は行われないのですね。

そうですね。
通常スカパーについては今秋からハイビジョンが開始予定です。
ハイビジョン用チューナーは3万円ぐらいの予定らしいですが、こちらにすると
今の外部連動機能は基本的にいらなくなるので当面はどちらでも良いのでは?
ハイビジョンチューナーはDLNA利用でもしかしたらムーブも可みたいなことが
書いてあったので、e2は見れる環境にはしましたが、e2にはせずに通常スカパーの
契約のまま待ち状態で、ハイビジョンをちょっと楽しみにしてます。

書込番号:7919650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/10 23:15(1年以上前)

>光が開通したら一緒にHD DVD-Rにムーブしようかと思います。

TSとVRの同居、うーん、HD DVD!(笑)

>ただ、A600ならスカパーも見ながら番組選択やEPGから現在の番組を選局することも可能なので、どうしようか迷ってます…

光ディスクを使ってのPCとのデータのやりとりは頻繁にされたりするのでしょうか?
X6の光学ドライブの速度はどうなんでしょうか? A600はA301同様そこが弱いので、そのあたりで違いが出るようだと選択の要素になるのかも?
私はそのため、加工するVRものはS601優先での録画です。

書込番号:7924273

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/11 00:16(1年以上前)

いつかお話した「lain」HD DVD版を作ってみました

しろいろのくまさん

>光ディスクを使ってのPCとのデータのやりとりは頻繁にされたりするのでしょうか?

PCへのデータ転送は、スカパーのコピフリ4:3タイトルは「RDLNA」を使ってLANで高速ダビングしています。この方がDVDメディアを介すより簡単で速いです。

コピフリ16:9タイトルはRDLNAで転送するとワイド信号が無くなって縦長映像になるので、こちらはカートリッジ5倍速RAMでPCに取り込んでいます。

しかし最近はPCでの編集が面倒で、ここ数ヶ月はPCとのデータのやり取りは全く行っていません。
RDの弱点である編集点での一時停止対策は等速ダビングで対処しています。

PCとのデータやり取りよりも、最近はX6でMN5.6で録画したスカパーの24分全13話アニメをA600にネットdeダビング、そこから一層HD DVD-R(まだ実行していませんが、2クールものなら二層HD DVD-R)にダビングして「1作品1枚」に纏めるのがマイブームになってます。
(次はBS2で放送された「COWBOY BEBOP(MN5.4)」全26話を二層HD DVD-Rに纏めようか思案中です)

…話がかなりそれましたが、ですのでA600のDVDダビング速度が遅くても(RAM書き込みが二倍速なのはさすがに気になりますが…)おそらく問題は無いと思います。
HD DVD-Rのダビング速度が一倍速なのはいかんともしがたいですが…


>X6の光学ドライブの速度はどうなんでしょうか?

X6のドライブ速度は
・DVD-R 16倍速
・DVD-RW 4倍速
・DVD-RAM 5倍速
・DVD-R DL 確か2.4倍速(X6ではビデオモードしか使えなくて不便なので、DLメディアは使ったことありません)

と、全体的にA600よりも高性能です。
ただ、X6のドライブがこの4ヶ月で計二回も壊れた(RAMにダビングすると映像がグチャグチャになる症状が出たので2月に修理したら、5月の頭にまた壊れて修理しました)ので、なんとなくX6でダビングするのが怖くなってます。

書込番号:7924646

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/11 00:26(1年以上前)

hiro3465さん

>ハイビジョンチューナーはDLNA利用でもしかしたらムーブも可みたいなことが
>書いてあったので、

ということは、DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能があるレコーダーでなければ録画はできませんよね…
私の知る限り、そんなレコーダーは現状無いと思いますので、スカパーがHD化されてチューナーを対応品に買い替えてもしばらくは「見て楽しむだけ」になりそう、ということでしょうか…

書込番号:7924724

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/11 00:39(1年以上前)

>私の知る限り、そんなレコーダーは現状無いと思いますので、スカパーがHD化されて
>チューナーを対応品に買い替えてもしばらくは「見て楽しむだけ」になりそう、
>ということでしょうか…

現状ないですね。
なので、これにあわせてDLNAムーブ受け対応のレコーダーが出ないかなというのが
希望的観測です。
現在、I・OデータのREGZA用のNASだけが製品化されていますが、これがレコーダーに
置き換われば・・・というところです。
可能性はソニー、東芝あたりでしょうか。

書込番号:7924792

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/11 00:48(1年以上前)

>現状ないですね。
>なので、これにあわせてDLNAムーブ受け対応のレコーダーが出ないかなというのが
>希望的観測です。

なるほど。
DLNAムーブなんて現実的とは思えなかったですが、スカパーのHD化が一つの転機になりそうですね。

私としては、デジタルチューナーで録画できた方が便利なので、HD化はe2が担えばよいのではないかと思っています。
ノーマルスカパーはHD化よりも先に、デジタルBS2のように16:9と4:3の両放送を行ってもらいたいです。

月々\1,575も払っているのに、AT-Xで上下黒帯4:3放送を見るのはもう我慢なりません…

書込番号:7924841

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/11 01:06(1年以上前)

>私としては、デジタルチューナーで録画できた方が便利なので、
>HD化はe2が担えばよいのではないかと思っています。

そうですね。ただスカパーの方向としてはe2がハイビジョン化は先行しましたが、
e2はエントリー、通常スカパーをハイビジョン中心のハイエンドにということみたいです。

なので、一時e2に契約変更しようと思いましたがしばらく待つことにして、
e2は日本映画専門チャンネルHDだけ単契約することにしました。

書込番号:7924916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/11 01:46(1年以上前)

ジャモさん、画像ありがとうございます。
放送、終わったのですね。 VR13話一挙! うーん、やっぱりHD DVD!(笑)
集中放送するなら、契約して見てみたいものです。
そうそう、先の話、「時かけ」 といえば2〜3月に日本映画HDでの83年版&アニメ版を録り逃したのが、私は悔やまれます(悲)
昨日のBS2版は、所有のセルDVD版よりも少し画が荒れていて、がっかりでしたし。

X6のドライブ速度情報ありがとうございます。
いえ、別にそこが選択のポイントにならないようなら、それでいいのです。
私はrel使うのでPCとの皿ムーブは必須なもので(笑)

>私としては、デジタルチューナーで録画できた方が便利なので、HD化はe2が担えばよいのではないかと思っています。

まったくです。 e2拡充、一本化&HD化でよさそうなものですが、hiro3465さんも仰るとおりの 「e2=エントリー、ノーマル=ハイクラス」 の戦略は、私には理解不能です。
専用チューナービジネスがそんなにオイシイのでしょうか?(笑)

そんなところです。

書込番号:7925055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/11 01:59(1年以上前)

UP画像内のページ数1/1なのに気付き、今、デジTVガで確認しました。 lain最終回はまだでしたね。 失礼しました。 

書込番号:7925082

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/07/16 18:17(1年以上前)

X6のスカパー番組表

皆様、ご無沙汰しております。

本日、おかげさまで無事光が開通し、RD-X6・RD-A600のネット設定も完了しました。

クリップ映像DLは結構ネタが古くて軽くショックを受けていますが、今までと違いスカパーを番組表から一発予約できて、しかも予約追従するので感動しております。

念願だったiEPGからの予約も出来るようになり、一気に世界が広がった感じです。
(iEPGだとAT-XのCH.が無いですが…)

書込番号:8086386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/16 18:33(1年以上前)

開通おめでとうございます。
結構時間かかりましたね。家はKDDI光申し込んで工事まで一週間でした。
高速回線常時接続となると、レコ以外にも視界が開けるものと思います。
今後共のご活躍を。

書込番号:8086443

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/16 19:07(1年以上前)

開通おめでとうございます。
次はTV買ってDLNAですね(笑

書込番号:8086579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/07/16 20:46(1年以上前)

お元気そうでなによりです。

ちょっと時間がかかったようですが、無事の開通、おめでとうございます。
いっきに光の世界の住人ですね(ウラヤマシイ)
時かけも間に合ってよかったです。

書込番号:8086983

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/07/17 03:17(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
 
本当は開通は6/30が予定だったのですが、NTTの事前説明の悪さで当日工事が実施出来ず、しょうがないので7/4を希望したら「もう予約がいっぱいなんですよ」と先延ばしにされた結果、申し込みから1ヵ月以上も経って開通することになってしまいました。

あきれるほど対応が悪かったのでもう何も言う気が起きませんが…


さて、期待していたクリップ映像DLですが、目安5分〜程度のものでも大体半分程度の時間でDL完了します。
ただ、旬なクリップがあまりにも少ないのが残念です。

おすすめサービスの画面一覧が「テレビサーフ」HPから変更可能なのは想像すらしていませんでした。
何回か使ってみて、自分のよく閲覧するランキングが絞れてくれば便利になるかと思います。


iEPGは今となっては実用性が薄いですね…
地デジTS録画の場合は一々「品質」と「W録」を変更しないといけない上に、追従が効かないのが何とも…

今は有線なので、次は一度挫折した無線接続に挑戦しようと思います。
(ルーター機能を備えたCTUが有るので、有線接続だと今まで無線の設定がわからずしかたなく有線で使っていた無線ルーターが余っています)

書込番号:8088583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング