『勝負の年末』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『勝負の年末』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信233

お気に入りに追加

標準

勝負の年末

2007/11/01 01:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

すみません、もうそろそろ年末なんで質問させて下さい。

HD DVDとブルーレイ、一体どっちが勝つんでしょうか?
最近の東芝、松下・ソニーの発表や新製品を見ると、この勝負の先行きが
分からなくなってきました。

賛同メーカー数は圧倒的にブルーレイですが、実用性からすると
孤立している東芝の意見にうなずけるものがあるので…

しばらくすると年末商戦も始まります。
遠慮のない意見をお聞かせ下さい。

書込番号:6929421

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/11/01 02:07(1年以上前)

私の勝手な予想では、「どっちも勝たない」気がしてきました。

「〜Rec」機能でDVDにもHD記録が可能なら、一般層はおそらくそれで満足です。
「S-VHS(BDorHD DVD)があるけど、みんなVHS(DVD)に満足してるからマニア以外は買わない」そんな感じになるかもしれません。

まあ常識的に考えればBD勝利だと思いますが、「BD普及の起爆剤」と目されていたPS3は散々な結果ですし、パナのAVCRECはBDAで決めた規格のはずなのにソニーは自社の戦略上わざと対応しないので結局他社BD機との互換性が今のところ不透明。

HD DVDはいつまで経ってもリライタブルメディアを出さない(出せない?)ので実用性に欠けるのはもちろん、規格に対する東芝の本気度を疑われても仕方ない状況。
(セルHD DVDは本気かもしれませんが)

こんな状況ではどっちも勝てないと思います。

そもそもデジタルチューナー搭載TVの予想普及率が20%そこそこの状況では、HDコンテンツを主に扱うBD&HD DVDは普及への原動力に欠けると思います。

ただ、メーカーが次世代DVD機しか生産・販売しなくなったら消費者はイヤでもそれを買うしかないですが…

書込番号:6929470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/01 02:42(1年以上前)

ジャモさん、どうも。
今回、RD−A301を発表した東芝ですが、
東芝DMの藤井社長が「PCでTVを見るのも多くなるのでは…」
と話していたとか…

核家族化や狭いリビングルーム、液晶価格の低廉化を考えると
国内市場では、メーカーが思ったほど大画面TVへの置き換えは
進まないかも知れませんね。

そうすると20インチ程度の画面でパーソナルにウェブ、地デジ、映画、ゲーム
を楽しむ層が増えるのか…

となれば、両メディア操作可能のドライブが主流になるという可能性も捨てきれない。
ウ〜ン…

似たようなメディアが、二通りあるのは本当に困る。

書込番号:6929511

ナイスクチコミ!1


かわのさん
クチコミ投稿数:495件

2007/11/01 03:35(1年以上前)

HD Rec・・・ですか。
音声・・・サラウンドどうするんでしょ?
AAC5.1は2chにダウンコンバートなんでしょうかね。みんな映像ばっかり目がいって音声をないがしろにしてないかな?
今私は必至で「RD-XD92D」を運用しています。運がいい事にほぼノートラブルです。
いつまでたってもRDにブルーレイを乗せてくれない。仕方がないのでS600かA600か・・・と思った矢先のX7&HD Recの情報。
とにかく「RD-XD92D」を必死の思いで死守し、来るべきX7に備えるつもりで居ます。
どなたか「HD Rec」の音声について「しったかぶり」ではなく「正確な情報」をお持ちの方居ませんか?
折角のサラウンドを潰すなんて愚かな事私には出来ない・・・そうなればまだまだD-VHSを手放す訳にはいかなくて辛いのです。

書込番号:6929551

ナイスクチコミ!2


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2007/11/01 06:35(1年以上前)

>どなたか「HD Rec」の音声について「しったかぶり」ではなく「正確な情報」をお持ちの方居ませんか?

自分で調べようって考えは無いのかね。

東芝のHPや
http://www.watch.impress.co.jp/av/
http://www.phileweb.com/

書込番号:6929644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/01 08:46(1年以上前)

>HD DVDとブルーレイ、一体どっちが勝つんでしょうか?
BD(ブルーレイ)です。

>実用性からすると孤立している東芝の意見にうなずけるものがあるので…
HD Recに期待する気持ちがあるなら東芝を買うのが
いいでしょう。
自己録再なら壊れるまでは使えますから孤立無援でも
問題はありません。
DVD-Rなら入手も心配ありませんしね(品質は先行き?)。

実用性にうなずけるものがある、というのは何ですか?
HD DVDにそんなものはなかったはずですが…。

書込番号:6929812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2007/11/01 18:10(1年以上前)

>HD DVDとブルーレイ、一体どっちが勝つんでしょうか?

記録用のメディアとしてなら共存もありえるのでは?
数年前、DVD−RWとDVD−RAMのどちらが勝つのか気にしてましたが、
現在は特に問題なく共存してます。

映画ソフトのメディアとしてなら、いずれは一つのパッケージにHDとBDの両方の
メディアが入ってるのが当たり前になるかもしれません。

書込番号:6931129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/01 23:34(1年以上前)


ここの書き込みを見ても、HD DVDユーザーってまったくといっていいほど見かけませんが…
A600とかも、高機能な通常DVDレコ目当てのユーザーばかりで、HD DVDとして使っている人はいないのではないでしょうか?

SONYやPanaのBlu-rayユーザーなら頻繁に見かけますけど。

ここの書き込み量がそのままシェアを反映しているわけではないけれど、Blu-rayユーザーが圧倒的に多いのは確かでしょう。
それを示すかのように、Blu-rayのディスクは販売している店が多いし価格も下がっている。
HD DVDは一向に下がりません。

一例ではヨドバシでHD DVDの15GBは1280円P10%。
Blu-rayの25GBが10枚パックで9800円P10%。
容量の大きいBlu-rayが圧倒的に安い。

書込番号:6932577

ナイスクチコミ!5


mixtureさん
クチコミ投稿数:89件

2007/11/01 23:53(1年以上前)

どっちかといえばBDと感じてます。やっぱり最終的にはマルチに納まるんじゃ。ユーザーが混乱するからどうにかしろというような事になる気がするんですが。
それとも両陣営譲らずの徹底抗戦なの?か?わかりませんね。

今欲しい人は悩ましいとこですね。
自分は物欲まだ沸かないな。買い替えとなったときはやっぱり悩みそう。

書込番号:6932696

ナイスクチコミ!0


かわのさん
クチコミ投稿数:495件

2007/11/02 00:22(1年以上前)

××殿
>自分で調べようって考えは無いのかね。

 情報ご提示は素直に感謝いたします。

 ただ、私も「この手のHPを見た」からRD-X7やHD Recの存在を知ったんですよね。
 もちろん文章中の「無劣化のAAC形式で5.1chのデジタル放送音声を記録できる点をアピール」というのも認知しています。
 その上で、この板の博識の常連様達で、更なる確実な情報をお持ちの方はいないのかなと思い質問させていただいた次第です。
 そう言う言われ様をされるとは・・・なんか残念至極です。はい。

書込番号:6932879

ナイスクチコミ!8


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/02 00:52(1年以上前)

まだまだDVDが主流でしょうから、どっちも勝てないのでは?
僅か数%内での戦いですからね。

DVDとの共存、そして緩やかな移行を考えるとHD DVDの方がいいですよね。
HD Recが実装されたので、デジタル放送をそのままTSで録画して、
DVDにもHD DVDにもそのまま無劣化で高速ムーブできますし、
コピーフリーであれば、過去のDVD(VR)からの高速無劣化ダビングも使える。
この辺が本来デジタルであるべき実用性ですよね。

DVDを切り捨ててしまうなら、BDがいいですよね。
デジタル放送をそのままTS録画して、BDに高速ムーブできるのは同じですが、
HD DVDに比べ容量が大きいから、魅力的に見えます。
特に現状では、メディアの容量単価がHD DVDに比べ圧倒的に安いですから、
さらに魅力的に見えてしまいます。

いろんな意見はあるとは思うけど、今のBDレコーダ優勢の影には、
SharpのBD-HD100の存在が大きいような気がします。
HD DVDが製品化される前から、BD-HD100がBDレコーダの理想像の一片を示しており、
事前に期待が高まっていたユーザも多かったのではないでしょうか?
Panasonicのi-Linkサポートによって、Rec-Pot難民(?)の多くが
(Panasonicの)BDレコーダに流れたでしょうしね。
国内市場に限っては、コピワンとi-LinkがBD陣営に有利に働いているようにも感じます。

書込番号:6932998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2007/11/02 00:53(1年以上前)

こちらの記事によると、

「BDが何百万枚売れても関係ない」Microsoftが語る
「パラマウント・ショック」後のHD DVD
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070913/rt041.htm

勝敗を決めるのは北米市場での状況。
率直にいって、日本市場は小さい。
誰も、日本での状況にフォーカスしていない。

年末商戦も、日本でどちらが勝とうと、あまり関係ないみたい。

書込番号:6933001

ナイスクチコミ!0


masaosp2さん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/02 01:11(1年以上前)

日本でBDが圧倒的にシェアがあり性能が上でも
アメリカ市場がHDDVDをを選べば流れは東芝に
なっちゃうでしょうね・・・

今の日本のマーケットなんてそんな扱いの時代です(>_<)

書込番号:6933057

ナイスクチコミ!0


捨楽さん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/02 02:25(1年以上前)

BCNランキング(10月24〜30)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003.html
の「次世代DVDにも録画」

この期間中、BDレコは各社未発売でこのシェア。
RD-A301発売時にはもう入る余地が無くなっていると思います。

北米はともかく、国内はBDで勝負ありかと。

書込番号:6933192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/02 02:46(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

「勝負を決めるのは北米市場」…
重い言葉ですね…

北米がHD DVDになびけば、欧州市場もなだれを打って決着するでしょう。
まさか、日本だけが孤立か…

明日、BDドライブ付きのPCが来るのに…

北京オリンピックあたりが、決着の分水嶺になるのかな…

書込番号:6933225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/02 06:29(1年以上前)

北米でも BDが優勢ではないかと

Blu-ray陣営が販売状況の優位をアピール
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071031/bd1.htm
2007年10月31日付の記事

書込番号:6933405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/02 07:56(1年以上前)

HD DVD陣営のホラ話を総合すると、
現行のHD DVDレコーダーは、HD DVD各社から、既に見捨てられているということがわかる。

売れているのは、HD DVD-R を再生できない安物プレーヤーばかりだから。

書込番号:6933531

ナイスクチコミ!4


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/02 09:20(1年以上前)

年末に1番売れるのは 普通のDVDレコーダでしょう
小競り合いしている段階で HD DVDとブルーレイは太刀打ちできないのでは 

書込番号:6933704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/02 09:43(1年以上前)

>北米がHD DVDになびけば、欧州市場もなだれを打って決着するでしょう。
なんか考え方がHD DVDファンっぽいですね。
現実は北米が最後の砦ですし、そもそもROMと録画機を
ごっちゃにしていますよ。
ROM再生だけならどうとでもなりますよ。

>明日、BDドライブ付きのPCが来るのに…
HD DVD-ROM再生・BD記録再生ドライブに換装したら?

>年末に1番売れるのは 普通のDVDレコーダでしょう
今の時期に普通のDVDレコ買うぐらいならAVCRECでも
HD Recでもどちらでもいいから買う方が遙かにマシ
でしょう。
価格の問題もあるから目先の安さに流れるかなぁ。

書込番号:6933737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/02 09:45(1年以上前)

どちらが勝ってもしわ寄せはユーザーに来る。
メーカーの無意味な争いにユーザーを巻き込まないで欲しい。

書込番号:6933745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/11/02 10:21(1年以上前)

パソコンに,BlueLay・HD-DVD・その他DVDMultiのAllIn1TypeのRecorderを付けHighVisionTVにHDMICableとComponentCableで見てます。

書込番号:6933845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/11/02 10:57(1年以上前)

北米ではテレビを録画して見るという習慣はありません。

だからDVDレコーダーと言うのは日本だけで生きているニッチな製品です。

世界的には安価なプレイヤーが望まれています。

彼等の気にするのはどちらのメディアがより多くレンタルショップにあるかです。

βがVHSに負けたのもそれだけです。
技術的な優劣ではありません。

その前にこんなに画質にこだわるのは日本人だけです。

彼等は暫くDVDだけで満足なんではないでしょうか。

書込番号:6933924

ナイスクチコミ!4


hi-de1972さん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/02 11:30(1年以上前)

この戦いの勝敗、自分の見解は、2011年の地デシ、切り替えでしょうね。一気に大容量時代に突入ですから。
発展性が未だに残っているBDに一票。

書込番号:6934015

ナイスクチコミ!2


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/11/02 13:01(1年以上前)

現在のDVDレコーダーの評判で、編集やPCとの連携など多機能だがトラブルも多い東芝、
安定性では松下・ソニー、という評価が大勢ですので、これからの競争では
どれだけ安定した製品を出せるかがポイントのひとつになるでしょう。

とはいえ、どうしてもブルーレイよりも安い価格でレコーダーを提供し
続けることになるため、東芝にとっては難しいところですね。

書込番号:6934259

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/02 15:48(1年以上前)

希望としてはHD DVDに勝ってほしいと思います。
理由としては考えすぎかもしれませんが、どうしてもブルーレイ陣営は
DVDを完全になくしてブルーレイを普及させたいのじゃないかなと思うので。
ブルーレイから見るとDVDが邪魔なんじゃないかなと・・・
もし、このままブルーレイレコーダーが普及しても世界的に見てプレイヤー主流なので
何も変わらないでしょう。
現在の状況はアメリカのHD DVDプレイヤーの安売りがついに100ドルを切ったようで
期間限定だと思いますがこれは、画期的な事です。これにはブルーレイ陣営もびびっている
ようです。
それと、これからのキーワードはワーナーがブルーレイだけを販売するという噂が
あるのでもし、そうなったらHD DVDもだめでしょうね。

書込番号:6934612

ナイスクチコミ!1


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/02 16:21(1年以上前)

>世界的に見てプレイヤー主流なので・・・・・。

>アメリカのHD DVDプレイヤーの安売りがついに100ドルを切ったようで・・・・・。

>これからのキーワードはワーナーがブルーレイだけを販売するという噂が・・・・・。

これだけの状況が存在しているのに、ワーナーがブルーレイだけを販売するという、
ワーナーの気持ちを解析してみて下さい。(^^;

書込番号:6934672

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/02 16:39(1年以上前)

>それと、これからのキーワードはワーナーがブルーレイだけを販売するという噂が
>あるのでもし、そうなったらHD DVDもだめでしょうね。

いや、この話はHD DVDプレイヤーが100ドルを切る以前の話で
ワーナーが300のセールスに関してブルーレイとHD DVDの販売比率で
ブルーレイが強引につじつまを合わせたのがきっかけで話が大きくなったようです。
次世代DVDに興味があるので英語のサイトをいろいろ見てみたら、情報が載っている
ので(翻訳が面倒くさいですが)

書込番号:6934701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/02 16:41(1年以上前)

>アメリカのHD DVDプレイヤーの安売りがついに100ドルを切ったようで

ドリームキャストを思い出すなあ。
本当なら、DVDプレーヤーとしてしか売れてない、ことを意味します。

書込番号:6934704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/11/02 18:14(1年以上前)

BDはコストがかかりすぎるような気がする・・・
普通のTV録画ならHDが便利だと思う。

書込番号:6934989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/02 18:32(1年以上前)

>BDはコストがかかりすぎるような気がする・・・
普通の量販店に行ってブランクディスクの
値段見たらそういう事は言えなくなるでしょ。

書込番号:6935039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/02 19:11(1年以上前)

私はBD付きのPCを買ってしまったし、PS3もありますから
次世代ディスクがBDで片が付けば、特に不満はありません。

でも何か皆で東芝をいじめているような雰囲気がちょっとイヤです。

とは言え、共存できないならどちらかを選ぶしかないわけで…

もし米国がHD DVDになったら、やはり面倒なことになると思うのです。

書込番号:6935177

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/02 20:23(1年以上前)

2011年には、BDやHDのさらに次の記録メディアが注目されていると思うなぁ。
HDもBDも、どっちが勝っても短命かも。

書込番号:6935364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/02 21:05(1年以上前)

ワーナーの副社長が「Blu-rayとHD DVDの両方を出しているが、方針を変えるかもしれない」と言ったそうですね。
つまり、どちらかのみにする可能性がある、と。
どちらにするかは何も言っていないそうですが、ワーナーはBlu-rayの方が売り上げが大きいことを公表していますから、やはりBlu-rayのみにするのではないでしょうか?

書込番号:6935505

ナイスクチコミ!0


jihajiさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/02 21:20(1年以上前)

映画会社しだいですね。録画はHDDあればいいので、BD、HD DVDは関係なくなります。結局、映画会社がBD、HD DVDで見たいソフトをどう作るかにかかってます。

書込番号:6935585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/02 21:26(1年以上前)

>2011年には、BDやHDのさらに次の記録メディアが注目されていると思うなぁ。

DVDだって普及にはかなり時間が掛かりましたので、4年弱でそこまで行かないでしょう。

ただ、各社が投入したH.264でのハイビジョンをDVDに録画出来る技術の投入で
BDレコーダーの普及にブレーキになるのか?、HD DVDが普及するのか?
一般ユーザーの動向次第でしょうね。

ただ、この掲示板でもパナのBW800、BW900を購入したのがマニアっぽい人ではなく
普通の人が購入し、書き込んでいる人がかなり増えた気がします。

書込番号:6935603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/02 22:18(1年以上前)

■ホログラム光ディスクの「HVDアライアンス」が設立、容量200GBで製品化へ
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/02/04/006.html
まあ、これが実用段階になったらHD DVDとブルーレイともに没でしょう。
ただ、高画質録画がしたい番組がほとんどない。あまり人気がでると思えない…。DVDで十分。

書込番号:6935872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/02 22:45(1年以上前)

ホログラムがBlu-rayやHD DVDを駆逐するってのは、おかしな意見だと思いますね。

容量が大きければいい、なら、とっくにBlu-rayが勝ちでHD DVDが負けに終わっています。
HD DVDがしぶとく残っているのは、2層の生産が易しくカバー層の厚みも通常DVDと同じでディスク生産設備が共用しやすいなどのメリットがあったからです。
つまり、ユーザーではなくコンテンツ製造業者側の都合ですね。
だからHD DVDはROMの製品化でBlu-rayに先行できました。

Blu-rayよりもさらに高度な生産設備に一新が必要なディスクが、そう簡単に映画などコンテンツ会社の支持を得られるわけがないですね。
それに200GBならBlu-rayでも規格の拡張で対応でき、TDKなどが開発済みです。
その程度の容量のホログラムなんて存在意義はないですね。

書込番号:6936045

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/03 00:19(1年以上前)

将来より大容量の光ディスクが…と言っている人は、手持ちのDVDレコーダーを買うときに同じことを考えなかったのだろうか?
2003年以降であれば、既にBDやAODの話題は出ていたワケですが。

ちなみに、ホログラムを推進してた会社のサイトはこちら。
http://www.optware.co.jp/
結構長い間、音沙汰がないですね。

書込番号:6936629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/11/03 00:20(1年以上前)

2005年2月の記事ですよね。その後どうなったんですか?
Canonの次世代薄型ディスプレイSEDみたいな話を持ち出されても・・・。

書込番号:6936633

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/03 05:28(1年以上前)

 最終的に勝つのはSDだと思います。現在3000円くらいで買えるSDカードは2GBほどですが2MBのSDがこれほどの容量になるまでたったの数年であることを考えると2011年ごろには64GB、128GBのSDカードが低価格で売られていてもおかしくはないと思うのです。そうすれば色々便利なSD(フラッシュメモリ)が保存メディアになりうるのでレコーダブル次世代DVDいらないな、と。

 そしてレコーダブルを考えないとすると容量はどうでもいい話になります。15GBだろうが25GBだろうがトランスフォーマーはHDDVDですしスパイダーマン3はBDです。どの道逆立ちしたって容量ではHDDには勝てません。そのうちフラッシュに抜かれるでしょう。東芝としてはそのHDDに貯めといて気に入ったものはHDDVDかDVDで残せばいいやと思っているようです。


 容量ではなくプレイヤー、ROMの入手性で選ばれるのはDVDvsBD,HDDVDをみてもあきらかです。このときに容量以外でお互いの利点を考えるとややHDDVD企画が優位かな、と思います。プレイヤー、ROMの値段はHDDVDが安いですから。それにDVDの製造ラインが使いまわせるということは「今までDVDで作ってきたけど結構評判がいいのでHDDVDで出そう」という話になったら翌日にはHDDVDで製造可能です。逆に思ったより売れなかったとしても簡単にDVDで製造販売できますし。

 東芝の本命はフラッシュメモリ、次世代DVDはROMで勝負。というのが自分の予想です。BD陣営はPCやレコーダーなど容量を重視する方向ですがBD-RとHDDVD-ROM、どちらの市場が大きいかといえばHDDVD-ROMでしょう。
 レコーダー→フラッシュメモリ
 プレイヤー→HDDVD
 バックアップ用途、データ流通→BD
こんな感じですみわけるのが理想かと。

 「BD−ROMがBD-Rを残して消滅」はありえない話ではないと思います。MD-ROMやメモリースティックROM(それぞれ書き込みできないMD、MS)は廃れました。BDの利点である容量と、HDDVDの利点であるROM、プレイヤーの作りやすさの間を取れば棲み分けになるんじゃないかな、というただの妄想です。

 しかし、BD陣営には船頭が多すぎる気がします。PanaとSONYが意地張り合って(AVC Recなんか代表例)る家に東芝が中途半端にシェアを広げてしまったら泥沼ですね。

書込番号:6937113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/03 07:17(1年以上前)

Sohmaさん

そのような話は2ヶ月くらい前にあった。
今のフラッシュメモリの値段はBDの60倍、鬼が大笑いしました。

書込番号:6937221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/03 08:25(1年以上前)

インターネットで見る権利を一度購入しれば、幾度でも見られるようになるなら、
個人が録画する需要しのものが、ほぼ消滅するでしょう。
記録メディアの寿命の短さが、広く知られれば、なおさらです。
ダビング10が、とどめを刺しかねません。孫コピーできないのは、録画機の存在理由の否定です。

書込番号:6937329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/03 13:09(1年以上前)

現実に製品が出ているBlu-rayとHD DVDどっちが勝つか、という話をしているのに…
ホログラム?フラッシュメモリ?ネットでいつでも視聴?
学会発表レベルの、上滑りの妄想ばかりの話を出されても、何の参考にもなりませんね。

書込番号:6938018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/03 13:38(1年以上前)

ガソリンとディーゼル、どっちがいいかの話をしている時に、燃料電池がいいなんてことを言ってもハァ?となるだけだからね。
それと同じだよ。

書込番号:6938074

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/03 14:09(1年以上前)

自分の答えを翻訳しますと
 ガソリンとディーゼルが競い合ってる間に燃料電池が台頭してきて市場をのっとり結果燃料電池を開発していたディーゼル陣営が勝者といえば勝者、ガソリンとディーゼルの戦いはどちらも負け

という感じです。フラッシュ云々は東芝の人が言っていたのでやはり東芝の狙いは録画フラッシュセル販売HDDVDかと。BDとは土俵が違う(≒そもそも戦ってない←さすがにこれは言いすぎですが)というスタンス。どの道PS3が売れてもHDDVDが売れてもフラッシュが売れても東芝はおいしい思いをするので勝負は割とどうでもいいんじゃないでしょうか。

次世代ゲーム機戦争の勝者は任天堂のようですが実際に一番おいしい思いをするのはIBM、見たいなもんだと思ってます。

書込番号:6938137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/03 16:08(1年以上前)

>現実に製品が出ているBlu-rayとHD DVDどっちが勝つか、という話をしているのに…
まぁ、現実と言えるほど売れていないのではないでしょうか?
日本は、VHSビデオがいまだに2000万台も稼働中のようです。
高画質を求めるのは、一部マニアだけ。Blu-rayとHD DVD、どっちも負けの可能性が大きい。
結局、安くプレイヤーを発売し、早くパソコンのドライブをすべて置き換えた方が勝利するでしょう。
その意味で、HD DVDが、勝つチャンスは、まだあります。

書込番号:6938423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2007/11/03 16:46(1年以上前)

スレ主さんへ

どうしても勝ち組になりたかったら
両方(BR、HD)買ってください
どっちかは将来残ってるでしょ。

書込番号:6938520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/03 17:09(1年以上前)

さらっとさん、ありがとうございます。
今日、パソコンが届きました。
書き込みはBDしかできませんが、読みはHD DVDもできるので
今後の成り行きぐらいは、何とかついて行けそうです。

書込番号:6938582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/03 17:18(1年以上前)

東芝はフラッシュメモリに録るRDの製品計画を出したことはありましたか?

PCで動画を見る人なんて、Youtubeやニコニコとかの無料の低品質動画だけで満足してる人ばかりでしょう。
家電のBlu-rayやHD DVDを高いと思っている人が、Blu-rayやHD DVDドライブとハイビジョン再生に堪える高性能なCPU・ビデオチップを積んだ高額なPCを使うとは思えません。

書込番号:6938602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/03 17:31(1年以上前)

モバイル用のノートPCは別として、家のスペースの関係で
「PCとAV機器を一緒にしてしまいたい」というニーズはありますね。

その場合は、多少の出費は覚悟するような気がするのです。

書込番号:6938643

ナイスクチコミ!0


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/03 22:22(1年以上前)

どっちも残りそうな気がします.
どの道安くならないと普及しないと思います.

一般人は高音質なSACDやDVDオーディオという規格がありますが、
CDに満足しているが為普及していません.
音質より利便性がよい圧縮音源が普及してしまいました.
DVDで十分なので普及しないのでしょう.

地デジに切り替えが進み
DVDで役不足になるなら普及が進むでしょう.

どちらが主流になろうとも
読み込みは両方に対応するでしょう.
書き込みはブルーレイが先行しているのは間違いないですが.

書込番号:6939765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/03 23:09(1年以上前)

一応日本だけで
PS3も含めだけどBDは百万台はプレーヤーが市場に出てるけど
HDDVDは一万台も売れてないみたいね
HDDVDが勝てる訳無いじゃん
北米も大きいけど日本の市場の動向も大きいよ

書込番号:6940014

ナイスクチコミ!1


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/04 02:52(1年以上前)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071031/toshiba1.htm
東芝の人が言うには
「ある会社は“BDだけで”と言っているようですが、30GBとか50GBとか、ではやはり足りない。やはり録画はHDDで、残したいものを光ディスクに残す。NANDフラッシュもあり、遠い先は光ディスクもHDDもなくなる時代が来ると思いますが、当面は光ディスクとHDDを使い分けていく」
 (HD DVDとBDのコンボプレーヤー/レコーダについて)「東芝としては可能性は無い。(中略)だが、PCにおいては、現実的だと思う。両対応プレーヤーを出している会社もあるが、BDが良ければこんなことはやらない。将来の布石としては(両対応の会社には)期待もしている。最終的にはシェアがどうこうというよりは、消費者に決めてもらうのが一番いい」とコメントした。


今国内で次世代DVDのシェアは2%未満です。さらに言えば消費者の30%はレコーダーも持ってないでしょう。田舎では未だVHSが主流ですよ。2%の内50%以上のシェアがあるといってもあまり意味はないでしょう。この中でお互いどうこう言った所で、2011年以降の買い替え需要の方が大きいのではないでしょうか。

実を言うとHDDVD陣営はDVD陣営の延長なので「年末商戦どちらの陣営が勝つか」ときかれればDVD陣営→HDDVD陣営だったりします。DVDレコーダーが売れれば売れるほど特許使用料が入ってきますから。この特許使用料を払いたくないメーカーがBD陣営です。DVD非互換という事でDVDの制限に縛られない大容量、ファイナライズ不要といったメリットがありますがその代わりDVDの製造ラインを再利用できない、装置が高めといったデメリットも出てきます。というか、おそらくはそのデメリットを包み隠すためのメリットかと。

BD陣営の有力な武器はPS3でしょう。BD陣営が発表するBDの売り上げには確実にPS3のソフトも入っています。BDプレイヤーの売り上げの中にも明記されない限りPS3が入っていますがPS3のインストールベースの低さ(プレイヤーを買ってもBDビデオは買わない)やPS3が売れても東芝の利益になる事から東芝はあまり問題にしていないようです。こっちの記事はどこにあったか忘れましたが、東芝がBD陣営のPS3マジック(都合のいいときだけPS3を入れる/都合の悪いときだけPS3を除く)につっこんでました。

HDDVDの方ばかり持つわけには行かないのでついでにBD優位の記事も張っておきますね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071031/bd1.htm

しかし、やっぱりBDとHDDVDが張り合ってる間に第三、第四の記録メディアが漁夫の利で市場を制覇しかねません。そうしたら両陣営大打撃ですよね。

フラッシュメモリ採用レコーダーの話ですが、SD陣営のPanaが出してますから結構簡単に乗せられると思います。REGZAではUSBで外付けHDDに録画できますがフラッシュメモリの容量が現実的になればUSBメモリに録画するのも簡単ではないでしょうか。

書込番号:6940816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 03:21(1年以上前)

僕は、HD Rec が出たことで、Blu-ray Disc の勝ちを確信しました(笑)。

逆説的ですけど、あれ(HD Rec)いいと思います。
片岡さんのおっしゃるとおり、“柔軟”な規格だし、たしかに、次世代ディスクじゃなくても、DVDで残しておけばいい程度のコンテンツはたくさんあるような気がする。そういう用途には、BD の AVCREC よりいいかと。

ただ、どうしようもなくハイレベルな(高画質な)コンテンツをギリギリで入れたい場合、やはり大容量がモノを言うのでは。それはやはり BD が最適な器だと考えます。

考えようによっては、ROM はともかくとして、HD DVD は録画用規格としては負けを認めたと言えるんじゃないかなって。“捨て身”みたいなものでしょ、あれ(^^ゞ

まとまってないですが、ざっとそんな風に感じました。
10万切るなら、“端境期”としてあのマシンは結構魅力的だなぁ(^^;;;;

書込番号:6940840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 03:27(1年以上前)

あ、あと、ホログラムも含めて、あの手の“高密度記録技術”の開発をしてる人から話を聞いたことがありますが(実は元上司(^^;;;;)、ホログラムって理論上は素晴らしいけど、実際に“まともに読める信号を取り出せるか”は別問題だそうです。

まさに「言うは易く行うは難し」を地で行ってる感じらしいですよ(^^ゞ

そして彼は、コロンブスの卵みたいなおもしろいアイデアを聞かせてくれたのでした(笑)
ここには書けませんが(^_^)ゞ

書込番号:6940847

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/04 04:59(1年以上前)

>>しんぽいさん

確かに東芝はレコーダブル機器を諦めているようです。一応規格提唱者として出しはしますが、と。BD陣営は「ROMはBD-ROMで、録画はBD-Rで」と思っているようですが東芝は「ROMはHDDVDで十分、録画はHDDで、保存は光ディスクなら割と何でもいい。どうせそのうちフラッシュに容量で抜かれるから」ってかんじですね。HD RecはDVDフォーラム時代に話し合って「じゃあこうしましょう」と決めた規格なのにPanaは非互換機を出してしまった、と。HD RecはHDDVD陣営じゃなくてDVD陣営の規格のようです。HD Recで書き込むためのHDDVDディスクといった感じでしょうか。

下の記事中でAVCRECの欠点を挙げています。現在のHD放送はmpeg2 TSで5Mbps位なのですが、これをAVCRECで記録しますとAVCしか対応していないAVCRECではビットレートがあがってしまうのです。SD解像度でもAVCRECは使えますがそうしたらビットレートが高いくせにAVCREC対応機器でしか再生不可能というよくわからないディスクが出来上がってしまいます。HD RecはDVD-VRもサポートしているのでHD RecでSD解像度の番組を保存するとたいていのDVDプレイヤーで読める、と。



今までの書き込みを見て私はHDDVD側の人間だと思うでしょう。しかしPCの記録メディアとしてのBDはすばらしいと思います。ファイナライズもいらないし容量だって大きいので便利でしょう。

そんな自分がなぜHDDVD擁護に回るかといえば、BD陣営は規格のみを考えてBDを作って地に足が着いていないような気がするからです。
 ディスクとヘッドの距離が0.3mm(確か)しはなれていないので接触に気をつけねばならない。
 DURABISが出る前はディスクの耐久性に問題があったので殻付は必須。
 製造には新たに工場を建てねばならない。
とBDには問題が山済みでした。その点HDDVDは
 ディスクとヘッドの距離はDVDと同じ1mm、既存のDVD用技術を流用できる。
 ディスクの耐久性の問題は現行のDVDと同レベル。
 工場はDVDのを流用可。
東南アジアの農家にすら作れるまで安くなったDVD製造ラインですから、ディスク単体が安上がりなんですよね。このようにHDDVD陣営は総合的に考えて地に足つけながらやっているので好感が持てます。日本の家電業界皆さんBD陣営、HDDVD陣営は東芝一社ですがそれでもまともに戦えてるあたりがHDDVDのすごい所かと。もしSONY一社でBDを推し進めて残り全部がHDDVDについていたらSONYは何年持つでしょうか。

 日本の企業は技術は後からついてくるもの、問題は後から修復可能だから少しの無茶は許されると思っている節があります。実際にBDディスクの耐久性問題はDURABISのおかげで決着がつきましたがこういう芸当ができるのは日本の大手とサムスン、LG、後はアメリカの数社位でしょう。本格的にプレイヤーを普及させる立場にある「その他メーカー」は先進的過ぎるBDについていけるのでしょうか。

当方アメリカ在住ですが週末にBestBuyでプレイヤーを買う人はSIRIUSやWestinghouseのDVDプレイヤーを買います。誰もSAMSUNGのBDプレイヤーなんてかいません。知らない会社の低価格プレイヤーが一番売れるのです。日本にいると気づきにくいのですが重要なのは1000ドル未満の録再機ではなく98ドルメイドインジャパンの再生機(東芝製、ウォルマートにて)なのです。消費者は次世代DVDが欲しくないわけではありません。高すぎるから買えないだけです。98ドルHDDVDプレイヤーは今日の午前中に販売が開始されましたが午前中で売り切れ。30台×全米3300店舗ということは一日十万台売れた計算になります。

ホログラムの話ですが次次世代(BDの次)DVDであるHVDは実用に耐えない散乱ノイズが発生したり既存のCD、DVD技術と不整合があったりして開発は非常に困難だと聞きます。しかし一昔前はDVDもそうでした。それでも2005年にオプトウェア社が1TB、1GbpsのHVDメディアの製造に成功したので開発自体は不可能なものではないかと。「言うは易く行うは難し」、これはどの事業にも言えることです。次世代DVDだってやや「言うは易く行うは難し」なBDの方がここでは優勢じゃないですか。DURABISのようなコロンブスの卵がまだあるかもしれませんし、HVDを否定するのはまだ早いかと。成功すればそれこそ金の卵です。各社血眼で開発してますよ。

AVCRECとHD Recの話
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071102/rt045.htm

98ドルHDDVDプレイヤーの話
http://blog.livedoor.jp/usretail/

書込番号:6940908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/04 09:42(1年以上前)

>Sohmaさん
詳しい説明、ありがとうございます。
HD DVDは、従来技術の延長で安心感があります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020612/toshiba.htm
ホログラムは、長期信頼性が苦しそうだなと思っていました。(笑)
世界的に見れば、プレイヤーが本名なのでしょう。
映画、アニメなどが理解しがたい価格で発売されている日本の市場が異常なのでしょう。
しかたなく、日本は、レコーダーが売れるのですが…。
ご紹介戴いたURL”98ドルHDDVDプレイヤーの話”は、正しいのでしょうか?見つかりません!

書込番号:6941351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/04 10:03(1年以上前)

ガラスの目さん 11月2日、3日の記事です。
ウォルマート安売りパンダのひとつ、だったようです。

><ウォルマートの目玉商品>
>エイサー・ラップトップ(1GB RAM): 348ドル
>サンヨー50インチ・プラズマHDTV:998ドル
>東芝HD DVDプレーヤー:98.87ドル
>HD DVD人気映画ソフト:14.96ドル
>子供用レースカー:144.72ドル

書込番号:6941437

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/04 10:21(1年以上前)

>Sohmaさん
詳しい情報ありがとうございます。
それにしても整理券の配布とか日本の藤井さん辺りが見たら泣いて喜びそう
ですね。でも、これだけ安いとアフターサービスとかは大丈夫なんでしょうか。
東芝は初期不良が多かったりするので。
あと、この値段でディスクが何枚付くというサービスもあるんですか。
もうひとつこのプレイヤーは1080iまでしかサポートしていないという意見もあります。
ソフトの仕様等で問題ないと思いますが高画質を求める方々には評判はどうなんでしょうか。
アマゾンでのランキングも凄いですね。
       ↓
http://www.eproductwars.com/dvd/hd-dvd.cfm

書込番号:6941495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2007/11/04 10:54(1年以上前)

 任天堂が、新型Wiiに「HD−DVD規格」を採用したら、世界中に激震が走るでしょうね。

 製品発売どころか「HD−DVD規格(HD−Rec含む)を採用する」と“発表”しただけで
次世代DVD争いの勝敗が決定するかも知れません。
 今の所「北米で平行線。日本市場は、BD優勢か?」と言われてる「どっちもどっち」な現状を、
あっと言う間に引っ繰り返すでしょう。そのドラマチックな流れは、見てみたいな...。

 味方を失いボロボロに疲弊した東芝剣士の元に、女神任天堂が現れた。
女神が魔法をかけた。剣士復活!。ぱらぱぱっぱら〜。

 年末商戦に関係ない「もしも」の話ですが...。すみません。

書込番号:6941578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/04 11:14(1年以上前)

>特許使用料を払いたくないメーカーがBD陣営です。

Blu-rayレコーダーやプレーヤーはDVDにも録画・再生できるんですから、当然、DVD関係の特許も使われていますよ。
DVDの特許を払いたくないからBlu-ray機を売るなんていうのはおかしな話ですね。

まあ、Blu-rayにしろHD DVDにしろ、使いたいと思わない人は別に買わなくてもいいのでは?
難癖をつけて買わない理由を探す必要はないでしょう。
私はSONYのBlu-ray機(BDZ-V9)を使っていますが、画質や操作性はすばらしく、満足していますよ。

書込番号:6941641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/04 11:31(1年以上前)

もちろんBlu-rayプレイヤーはDVDも再生のみですが。
(つまらん揚げ足取りがいるから補足しておく)

書込番号:6941711

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/04 11:54(1年以上前)

都合のいいときだけPS3を入れる/都合の悪いときだけPS3を除く、ってのはBD陣営じゃなくてむしろ東芝のワンダー藤井ちゃんの十八番ですよ。
北米でのプレーヤー販売台数ではPS3を除き、アタッチレートの計算ではPS3を入れるなんてバカなことやってるくらいで。
プレーヤーが多く売れてアタッチレートも高ければソフトの売上本数はその掛け算なんで何倍も売れているハズのHD DVDですが、2:1で負けているのが現実。
というか、普通にソフトがどれだけ売れてるかで比較すればいいだけなんですがね。
それだと勝てないから数字を操作してるのがHD DVD陣営です。

メモリやホログラムを持ち出すのも妄想なら結構ですが、本気で言うのなら32GBのSDが数百円、ホログラムも同等の価格で市場に流通する見込みが出てからにした方がいいですよ。

書込番号:6941783

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/11/04 11:57(1年以上前)

Sohmaさんに質問です。

HD DVDは、「工場はDVDのを流用可」「ディスク単体が安上がり」とのことですが、
これは規格が発表された頃から言われていた古い話しですよね?
この話しから予想すると、HD DVDの方が安く、多数のメーカーからディスクが
供給されるのだろう、ということになる筈です。

ところが、現在、価格.comのDVDメディアの検索で、調べてみたところ、
最安値で比較すると、ブルーレイ-Rの\796に対して、HD DVD-Rは\929です。

1000円以下の製品に限って検索してみると、ブルーレイ-Rが7社11件に
対して、HD DVD-R 1社2件のみです。

この数字はどのように説明されるのでしょうか?

書込番号:6941793

ナイスクチコミ!1


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/04 12:29(1年以上前)

ちょっと気になる事があるんですが、次世代ソフトの売り上げでブルーレイが多いと
いうのは分かりますが、HD DVDプレイヤーに付いてくるソフトも入れているんですかね。
例えば、アマゾンでプレイヤーが売れればプレイヤーの売り上げになりその後にユーザー
になった人がどんなソフトを選ぶかというのは個人の判断になるのでその辺りはどう
なっているんですかね。プレイヤーのアタッチレートに関しては藤井さんだけでは
なくてユニバーサル映画の社長もHD DVDの良いところはアタッチレートの高さだと言って
いたので。
ニュースだといつも、ソフトではブルーレイ、プレイヤーはHD DVDとなっているので。
更に言えばPS3がHD DVDプレイヤーよりも現在は売り上げが低いのでこの辺りはどうなって
るのかなと思います。

あと、この記事ですが
    ↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071102/rt045.htm

この中で BDのメディアに対し価格補填が行なわれている、という噂は筆者も以前より耳にしていた。この件に関し、松下電器産業 蓄積デバイス事業戦略室の小塚雅之室長に真偽を確かめたところ、「我々は行なっていない。記録メディアでそうした補填をする意義は全くない」という。

価格補填という意味がよく分らないのですがこれに対して小塚氏は否定していますが
実際のところはどうなんでしょうか。

書込番号:6941887

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/04 13:54(1年以上前)

 まずはじめに断っておきますが自分は専門家ではありません。ただの学生です。個人的に見てHDDVDが有利かなあ(実際に売れてるかは別として)、でもバックアップにはBDだよなあ位にしか思っていません。この掲示板の中で自分が論破されればころっとBDファンになっちゃいますよ。ですから、自分の世迷いごとは話半分に聞いてください。というか、BD側の言い分を知りたいので誰か論破してください。



>>ですね。でも、これだけ安いとアフターサービスとかは大丈夫なんでしょうか。
>>東芝は初期不良が多かったりするので。
>>もうひとつこのプレイヤーは1080iまでしかサポートしていないという意見もあります。
>>ソフトの仕様等で問題ないと思いますが高画質を求める方々には評判はどうなんでしょうか。

 アメリカではそこまで画質は求められていません。1080iでも十分です。それ以上に安いですから。ほとんどの人が球面ブラウン管テレビで見てますし。
 サポートはレシートさえ持ってればウォルマートが何とかしてくれるでしょう。春に服を買って「着なかったから」と夏にレシートもって返品しに行く國です。


>>じょるるさん
>>任天堂が、新型Wiiに「HD−DVD規格」を採用したら、世界中に激震が走るでしょうね。
>>製品発売どころか「HD−DVD規格(HD−Rec含む)を採用する」と“発表”しただけで次世代DVD争いの勝敗が決定するかも知れません。
>>今の所「北米で平行線。日本市場は、BD優勢か?」と言われてる「どっちもどっち」な現状を、あっと言う間に引っ繰り返すでしょう。そのドラマチックな流れは、見てみたいな...。

 GCのときはDVD再生機「Q」がありましたね。しかし、MSとSONYの争いから一歩引いている以上余計なことには手を出したがらないと思います。メリットがないですから。
 プレイステーションでSONYに痛い目見てる(これは自業自得ですが)以上SONYの見方にはならないでしょう。が、GCの時の松下のようなパートナーがいないのでどちらかにつくことはないとおもいます。しいて言えばATi、IBM、ミツミですね。中立です。



>>どうせ買うならUXGAさん
>>Blu-rayレコーダーやプレーヤーはDVDにも録画・再生できるんですから、当然、DVD関係の特許も使われていますよ。
>>DVDの特許を払いたくないからBlu-ray機を売るなんていうのはおかしな話ですね。
>>まあ、Blu-rayにしろHD DVDにしろ、使いたいと思わない人は別に買わなくてもいいのでは?
>>難癖をつけて買わない理由を探す必要はないでしょう。
>>私はSONYのBlu-ray機(BDZ-V9)を使っていますが、画質や操作性はすばらしく、満足していますよ。
>>もちろんBlu-rayプレイヤーはDVDも再生のみですが。
(つまらん揚げ足取りがいるから補足しておく)

 これは言いすぎでしたね。よく考えれば松下はDVD陣営。
 今回のBDとHDDVD分裂の遠因は書き換え型DVDだと記憶しています。DVD−R/RWだのDVD+R/RWだのDVD-RAMだのと企画が分かれましたよね?結局、全規格対応ドライブが市場を制しましたが、この時SONYがDVD-RAMの存在に反発しDVD+R/RWを作りました。ですから、SONYとしてはDVD−R/RW/RAM(DVDフォーラム)の存在が許せないんですよ。蛇足ですがDVDフォーラム規格外であるDVD+R系はDVDのロゴがついていません。
 何がいいたいかったというと、BD陣営の親玉の1、SONYがDVDフォーラムに反発して今に至る、と。上でどなたかおっしゃっていましたがBD陣営(主にSONY)はDVDを駆逐したいんだと思います。

>>BRONCOさん 2007年11月4日 11:54 [6941783]
>>都合のいいときだけPS3を入れる/都合の悪いときだけPS3を除く、ってのはBD陣営じゃなくてむしろ東芝のワンダー藤井ちゃんの十八番ですよ。
>>北米でのプレーヤー販売台数ではPS3を除き、アタッチレートの計算ではPS3を入れるなんてバカなことやってるくらいで。
>>プレーヤーが多く売れてアタッチレートも高ければソフトの売上本数はその掛け算なんで何倍も売れているハズのHD DVDですが、2:1で負けているのが現実。
>>というか、普通にソフトがどれだけ売れてるかで比較すればいいだけなんですがね。
>>それだと勝てないから数字を操作してるのがHD DVD陣営です。

このPS3マジックの話は東芝の人が言っていました。おそらく、お互いわかってていってるんでしょうね。HDDVD陣営はXbox360を含めているのかいないのか……それ以前にXbox360HDDVDプレイヤーがどのくらい売れているのか謎ですが。

>>メモリやホログラムを持ち出すのも妄想なら結構ですが、本気で言うのなら32GBのSDが数百円、ホログラムも同等の価格で市場に流通する見込みが出てからにした方がいいですよ。

東芝の人はMLCで飛躍的にフラッシュの集積度が上がると期待しています。そもそもがフラッシュメモリに一兆円つぎ込んだ会社なのでそうなってくれなければ困るのです。もし思ってても「多分この投資は失敗する」とはいえない状況ですし。今までと同じ感覚でフラッシュメモリの集積度が上がっていくなら大体2000円で買えるSDカードは一年で倍になります。
 2007年 2GB
 2008年 4GB
 2009年 8GB
 2010年 16GB
 2011年 32GB
 2012年 64GB
SLCでこのレベルなのでMLCが本格化するなら(東芝からすれば“させなきゃいけない”ですが)一応の目標である2011年には実用的なレベルまでフラッシュの値段が下がってくるのではないでしょうか。補足をしますとSLC→MLCはHDDで言う垂直磁気方式見たいなものです。今まで一層だったセルを多層化することで一枚のセルの記憶容量を数倍にする技術で、欠点は発熱。東芝はこれでサムスンと勝負しようとしています。ですから、少なくとも東芝にとっては「本気で見込みがある(というかお願い、あって!)」な状態だと思います。

書込番号:6942169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 13:56(1年以上前)

なんか、勘違いされてますねぇ。というか自己矛盾してると思うのですが(^^ゞ

> HD RecはDVDフォーラム時代に話し合って「じゃあこうしましょう」と決めた規格なのにPanaは非互換機を出してしまった、と。HD RecはHDDVD陣営じゃなくてDVD陣営の規格のようです。HD Recで書き込むためのHDDVDディスクといった感じでしょうか。

そりゃそうですよ。Panasonicが出したのは、BD機ですから。
DVD規格である HD Rec と違った規格になるのはある意味当然です。
そもそも BD という規格を作った時点で、BD 陣営は DVD とは決別したんでしょ。過去のしがらみを捨てて、(それこそいずれディスクという形はなくなるとして)“究極の(最後の)ディスクメディア”として最高のものを作ろうという“志”に賭けたんでしょう。
そこが、現実路線の延長線上に走った東芝との大きな違いです。


あと、HD DVDについて“現実的な観点でローコストで作れる”旨主張しておきながら、BDはそうではないからと言い張る。
ところがもっと(はるかに)難しいホログラムは、現時点で否定するのはおかしい、とおっしゃる。

Blu-ray Disc は、いまや“現実の規格”ですよ。
ほかの皆さん含めて、絵に描いた餅ではなく、現時点で手に入る“次世代DVD”のことを論じているんです。そういう意味では、“次世代”っていうのもおかしいんですが(^^ゞ


ほかの方が指摘されてる通り、東芝の藤井さんの論説はメチャクチャです。前に書いた通り、HD Rec に関する片岡さんの説明には、実際に開発している“現場”の人間の説得力があると感じましたが。いや、彼はご自身がスゴイ“おたくな”ユーザーだからこそ、ですが。

藤井さんはよとてもしばしば、ディスクに落として保存するのはメインではない、HDDこそ今後のメイン保存メディアだとおっしゃいます。
だったら、日立とマクセルが実際に製品化している iVDR みたいなものを推せばいいと思いますし、そもそもディスクメディアが「どうでもいい」ならメンツを捨てて BD にすればいいのです。一社しかやってない HD DVD なんてエゴの塊でしかありません。
HD DVD陣営からすれば、ウチに統一しろと言いたいところでしょうけどね(^^ゞ

書込番号:6942175

ナイスクチコミ!1


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/04 14:00(1年以上前)


>>紅秋葉さん
>>Sohmaさんに質問です。
>>HD DVDは、「工場はDVDのを流用可」「ディスク単体が安上がり」とのことですが、
>>これは規格が発表された頃から言われていた古い話しですよね?
>>この話しから予想すると、HD DVDの方が安く、多数のメーカーからディスクが
>>供給されるのだろう、ということになる筈です。
>>ところが、現在、価格.comのDVDメディアの検索で、調べてみたところ、
>>最安値で比較すると、ブルーレイ-Rの\796に対して、HD DVD-Rは\929です。
>>1000円以下の製品に限って検索してみると、ブルーレイ-Rが7社11件に
>>対して、HD DVD-R 1社2件のみです。
>>この数字はどのように説明されるのでしょうか?

まだDVDほど普及していないから、というのがあるでしょうね。それにHDDVD陣営でブランクディスクを作っているのは
富士フイルム
リコー
三洋電機
三菱化学メディア
これらはBD陣営にも属しています。HDDVDだけに属するのはメモリーテックのみ。ほかの会社はBDディスク用のラインを作って製造している段階ですので量産効果でBDが安くなっています。しかし、上述したようにHDDVDのディスクはシンプルですのでその他メーカー、それこそアジアの怪しげなメーカーが次世代DVDに参入しはじめたらHDDVDの価格が驚くほど下がるでしょう。今はまだ作ってないだけです。量産効果なしでここまで値段的に対抗できるのもまたすごい事ではないですか。はっきり言ってHDDVD記録ドライブ持ってる人なんて見たことがありません。需要が少ないのに(=生産量が少ないのに)この値段ですよ?


>>msconfigさん
>>ちょっと気になる事があるんですが、次世代ソフトの売り上げでブルーレイが多いと
いうのは分かりますが、HD DVDプレイヤーに付いてくるソフトも入れているんですかね。
>>例えば、アマゾンでプレイヤーが売れればプレイヤーの売り上げになりその後にユーザー
になった人がどんなソフトを選ぶかというのは個人の判断になるのでその辺りはどう
なっているんですかね。プレイヤーのアタッチレートに関しては藤井さんだけでは
なくてユニバーサル映画の社長もHD DVDの良いところはアタッチレートの高さだと言って
いたので。
>>ニュースだといつも、ソフトではブルーレイ、プレイヤーはHD DVDとなっているので。
更に言えばPS3がHD DVDプレイヤーよりも現在は売り上げが低いのでこの辺りはどうなって
るのかなと思います。

アメリカではBDプレイヤーを買うとソフトが14本ついてくるキャンペーンがありました。アレでアタッチレートを調節できますね。自分のところは「こんなに売れた」相手のところは「オマケでついてくるなら消費者が買ったとはいえない」と。このような話もありますので自分はアタッチレートを信用していません。PS2の時だって「PS2のソフトのアタッチレートは低い。みんなDVDプレイヤーとして買っているんだ」とかいう記事がありましたがPS2が商業的に失敗したという話は聞きません。

>>この中で BDのメディアに対し価格補填が行なわれている、という噂は筆者も以前より耳にしていた。この件に関し、松下電器産業 蓄積デバイス事業戦略室の小塚雅之室長に真偽を確かめたところ、「我々は行なっていない。記録メディアでそうした補填をする意義は全くない」という。
>>価格補填という意味がよく分らないのですがこれに対して小塚氏は否定していますが実際のところはどうなんでしょうか。

ないんじゃないかなと思います。松下の人だったかが否定してました。そもそもBD陣営の方が多い(メモリーテック以外のディスクメーカーすべて)ので資金力なら上でしょう。まあ逆に考えればメモリーテック含め数社しか作らないHDDVD陣営の方が(同じ数出すなら)一社ごとの頭数が増えて量産効果で安くなる、というメリットなのかデメリットなのかわかりづらい考えもありますが。


自分の大して長くない経験ですがこういう新しいものって大手が出してるうちは勝負が決まらないんですよね。勝負の行く末を決めるのは名もなき中小メーカー。CDラジカセ然りDVDプレイヤー然り薄型テレビ然り。結局世の中お金持ちより貧乏人が多いわけで、彼らを味方につけられるかどうかだと思います。自分のような貧乏人には次世代DVDは高嶺の花。DVDで十分です(安けりゃ欲しいけど)。安く作れる中小メーカー(たいていの場合技術もあまりない)にとって利点が大きいのがHDDVD企画だと思います。だから自分はHDDVD規格を「地に足が着いている」と評したわけです。そりゃ上辺だけ見ればBDはすばらしいですよ。容量も大きいしファイナライズいらないし、ランダムアクセスにも強いです。本当にPC、ゲーム機向けの企画だと思います。でも大局を変えるには技術の敷居が高すぎるかな、と。

こんな事言ってても結局決めるのは消費者なんですよね。現状はただいたずらに消費者を混乱させるだけなのでとっととどちらか消えるなり住み分けるなりして欲しいもんです。長文失礼しました。

書込番号:6942187

ナイスクチコミ!3


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/04 14:26(1年以上前)

>>そりゃそうですよ。Panasonicが出したのは、BD機ですから。
>>DVD規格である HD Rec と違った規格になるのはある意味当然です。
>>そもそも BD という規格を作った時点で、BD 陣営は DVD とは決別したんでしょ。過去のしがらみを捨てて、(それこそいずれディスクという形はなくなるとして)“究極の(最後の)ディスクメディア”として最高のものを作ろうという“志”に賭けたんでしょう。

ここでなぜ東芝が「Panaは自己矛盾してる」といったかといいますとDVDの存在を否定するBD陣営ながらDVDに録画してるんですよね。「DVDでHDはHDDVDの領分だ」といいたいのではないでしょうか。


>>あと、HD DVDについて“現実的な観点でローコストで作れる”旨主張しておきながら、BDはそうではないからと言い張る。
>>ところがもっと(はるかに)難しいホログラムは、現時点で否定するのはおかしい、とおっしゃる。
>>Blu-ray Disc は、いまや“現実の規格”ですよ。
>>ほかの皆さん含めて、絵に描いた餅ではなく、現時点で手に入る“次世代DVD”のことを論じているんです。そういう意味では、“次世代”っていうのもおかしいんですが(^^ゞ

いや、自分は「HDDVDはコロンブスの卵を用いずにローコストで作れる。BDがDURABISというコロンブスの卵で現実的になったのだからホログラムにもいずれコロンブスの卵が現れるかもしれない。(DVD→BDまで10年ほどあったのだから時間を十年と見ても)時間は十分にある」というつもりでした。DURABISが出る前は「ディスクがもろくて殻必須。ちょっとの振動でディスクに傷が入りハードソフトともに使用不能」という絵に描いたもちだったのにDURABISの登場で「スチールウールで擦っても傷がつかない」とHDDVDより優位になったことを考えるとおかしい話ではないと思います。そもそも、日本の企業は「コロンブスの卵」を発見するのが得意ですから、確実にあると思いますよ。
 自分も、もうすでに出てるのに“次世代”DVDはおかしいなと思います。


>>藤井さんはよとてもしばしば、ディスクに落として保存するのはメインではない、HDDこそ今後のメイン保存メディアだとおっしゃいます。
>>だったら、日立とマクセルが実際に製品化している iVDR みたいなものを推せばいいと思いますし、そもそもディスクメディアが「どうでもいい」ならメンツを捨てて BD にすればいいのです。一社しかやってない HD DVD なんてエゴの塊でしかありません。
>>HD DVD陣営からすれば、ウチに統一しろと言いたいところでしょうけどね(^^ゞ

ですからREGZAでUSB外付けハードディスクに対応しています。ほかにもDLNA規格であれば何にでも録画できますよ。PS3ですら。iVDRに比べて外付けHDDは安いのがいいですよね。iVDR30GBで10000円とするなら自作外付けHDDは320〜500GB。十分です。HDD内蔵TVは結構初期から参入してますよね、確か。

 東芝がどうでもいいのは“記録”ディスクメディアだと思っています。レンタルショップなどで流通させるにはHDDやフラッシュは不利ですから、HDDVD-ROMが最適だと思っているのではないでしょうか的なことを上で書いた覚えがあります。わかりにくいので申し訳ないですが。


もう一度言いますが自分の理想は
映画のセル流通→HDDVD
バックアップ→HDD、BD、フラッシュ
ゲームの流通→BD

東芝が持っているであろう理想は
映画の流通→HDDVD
バックアップ→HDD、フラッシュ
ゲームの流通→どうでも良い(PS3が売れてもXbox360が売れても東芝の利益になるから)

と認識しています。

書込番号:6942245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/04 14:31(1年以上前)

仮に北米の趨勢が分からないままだとしても、日本国内は
BDで固められていくような気がしてきました。
日本人はこうした新しいものが好きだし、
オリンピックなどビッグイベント以外にも、2011年の
デジタル放送移行が消費の後押しをしています。

でもハリウッドがどちらか1つの方式になるのは、もう少し先かもしれませんね。
旧タイトルの発売もゆっくりしているし…

あるいは最悪の場合、このまま多メディア併立という「カオス」状態が続くとか…

書込番号:6942253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/04 14:47(1年以上前)

>BD陣営(主にSONY)はDVDを駆逐したいんだと思います。

DVDを駆逐したいのは東芝も同じですよ。
放言でワンダーと揶揄されている子会社の人ではなく、東芝本体の社長が言っています。
「既存DVD事業からHD DVD事業への急速なシフト」

http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/library/pr/pdf/tpr20060511.pdf

DVDのユーザーを減らさなければ、Blu-rayにしろHD DVDにしろユーザーは増えませんからね。

フラッシュメモリに録るレコーダーはありますよ。しかもBlu-ray機。私が使っているV9です。
再生はPSPに限られますから、フラッシュメモリに録るというよりPSPを援護するためのものですが。
フラッシュメモリは、読み出しが速い、消費電力が低いといった利点が生かせるモバイル用途が主になるでしょう。
据え置き機器で映像のアーカイブに使われるようにはならないと思います。

書込番号:6942289

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/04 15:12(1年以上前)

うーん、そのPS3マジックというのをBD陣営が行う理由がないんですが。
再生環境としてPS3を入れるのは、それは実際に再生出来る機器なんで当たり前。
で、PS3を抜かしたほうが都合が良くなる数字というのがBD陣営にはありません。
アタッチレートなんてのは、再生環境もソフトの売上本数も少ない陣営がその少ない同士の数字をちょっと計算したら相手陣営より大きい数字になるから出しているだけで。
BD陣営は、単にソフト市場での本数ベースのシェアという誤魔化しようのない数字をそのまま出せばそれで事足ります。

SDについては、容量の面で現状でDVD-R/RW/RAMに劣る点がないにも関わらず、それに置き換えるようなレコーダーが出てませんからね。
メディアの単価が数百円オーダーに落ちて、同等の容量の光ディスクと勝負出来るような性質の製品ではありませんから。
BDにしろHD DVDにしろ一層メディアが1000円を既に切っている現状に対して、数年後に同じ容量のSDカードが数千円で売られていたところで意味はありません。

書込番号:6942335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/11/04 15:47(1年以上前)

青フォーマットの勝ち負けはメーカ側のエゴだと思う。
DVDが儲からなくなったから、”もっと容量を増やせば高く売れる”の論理。

DVDで不満足ならレンタルでどちらのフォーマットが多いかで買えばよい。
CDやDVD普及を促したのはレンタルビデオであり、安いプレーヤの台頭に加え、PCでの敷居が低くなったからこそでしょ?

ネットと大容量HDDもしくは大容量固体メモリがあれば十分な訳で、誰も勝たない様な気がするけどね。
)そういう意味ではBDカムには異を唱えたいし。)

書込番号:6942419

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/04 16:32(1年以上前)

なんかさっきから書きまくっているので今日はこれで最後にしますね。

>>SONY・BLUEさん

>>仮に北米の趨勢が分からないままだとしても、日本国内は
>>BDで固められていくような気がしてきました。

 自分もまったく同じ意見です。レコーダーには容量の大きいBDが最適ですしファイナライズ処理がいらないのも有利です。SONY三菱NECに松下Sharpとブランドが東芝より強いのが決め手ですね(東芝もあるにはありますが)。しかし海外ではレコーダーの需要そのものが無いのでBDのメリットあまり無いんですよね。セルDVDだと容量どうでもいいですし。

 北米市場ではNECは撤退しましたし三菱電機はプロジェクションテレビくらいしか売っていません。プレイヤーを販売しているのはPanaとPioneer、SONY、Sharp、SAMUSUNG等ですが各社なまじブランド力があるせいか値段を下げられないんですよ。一度下がった値段はなかなか上げられませんから。バンバン低価格機を出せばそれだけ「ここは低価格な商品を出すんだ」と思われ甘みの大きなハイエンド市場から遠ざかります。最近の低価格競争から脱したい各メーカーははずれくじを引きたくないので手を拱いているようです。

 その点、東芝はAV機器ではブランド弱いですし、巨人ウィンテルの後押しがあるPC事業ではブランドが強いです。AVではブランド弱いから安くても平気。一応日本の企業なのでネームバリュー(ブランドではない)で結構売れます。PCではゲーマー向けハイエンドWXW(アメリカでは型番違いますが)やAVノートQosmio(AV機器なのかPCなのかは微妙ですが一応PCと見られているのでこちらへ) があるので利益は出やすい……とは言ってもブランドのあるDellやSONY、何よりMacがBD陣営なのでどっこいどっこいですね。他BD陣営はPC事業では存在感ないです。

>>でもハリウッドがどちらか1つの方式になるのは、もう少し先かもしれませんね。
>>旧タイトルの発売もゆっくりしているし…
>>あるいは最悪の場合、このまま多メディア併立という「カオス」状態が続くとか…

これが一番怖いんですよ。消費者大混乱が。一番の方法はDVD±R/RW・RAMドライブみたいに両対応が出ることでしょうか。もっとも、両対応ドライブを安く出せる→BDドライブを安く出せるとなればBDが圧勝しそうな気がしますが。規格としての魅力はBDにありますから。


>>どうせ買うならUXGAさん
>>DVDを駆逐したいのは東芝も同じですよ。
>>DVDのユーザーを減らさなければ、Blu-rayにしろHD DVDにしろユーザーは増えませんからね。

そうでしょう。ただ、DVDへの反発が大きいBD陣営、というかSONYに比べて東芝のレコーダーへのスタンスは「DVDだろうがHDDVDだろうがそれは最終的に保存されるディスクの違いでしかない」だったり。もっともこれは「東芝のクター」こと妄言の人の話ですが。


>>フラッシュメモリは、読み出しが速い、消費電力が低いといった利点が生かせるモバイル用途が主になるでしょう。
>>据え置き機器で映像のアーカイブに使われるようにはならないと思います。

まったく同意です。ここは自分も藤井氏の妄言を鵜呑みにしています。しいてSDのBDに対する優位点を挙げるとすればビデオカメラ用途でしょうか。東芝の描く未来(超大容量SDHCが2000円オーダー)が現実になったとすると32GBというBDよりいくらか大容量のメモリが使えるようになります。小型軽量高速なSDカードでビデオカメラ市場を抑えれば……DVD戦争関係なくなってきた。まあ言うだけならただですし実装も楽なので放言させとけば良いでしょう。


>>BRONCOさん

 多分PS3のアタッチレートを外せば「BDビデオ14本プレゼント」の時のアタッチレートが大きくなるのでちょっと有利だったりするんじゃないでしょうか。ですからBD陣営はハードのときにPS3入りを、アタッチレートのときはPS3抜きを発表すればすこし有利になるのではと思います。
 PS3を買った人はBDビデオは買わないかもしれませんがBDプレイヤーを買った人ならBDビデオを買うでしょう。おそらくレンタルはアタッチレートには入っていないでしょうし、このようにごちゃごちゃしているので自分はアタッチレートも(生産)出荷台数も当てにしていません。どの道BD&HDDVDあわせても全世界でのDVDの本数に比べれば誤差です。98%も伸びしろがある中で相手より何%売れてるとか言っても無意味……と言うのはHDDVD側の妄言ですよね。BD陣営側がこの数字を利用してHDDVD側はこの数字を当てにできないものとする。ただの水掛け論になってしまってるような。

>>SDについては、容量の面で現状でDVD-R/RW/RAMに劣る点がないにも関わらず、それに置き換えるようなレコーダーが出てませんからね。
>>メディアの単価が数百円オーダーに落ちて、同等の容量の光ディスクと勝負出来るような性質の製品ではありませんから。
>>BDにしろHD DVDにしろ一層メディアが1000円を既に切っている現状に対して、数年後に同じ容量のSDカードが数千円で売られていたところで意味はありません。

ですから東芝も今の話でフラッシュといってるわけではありません。数年後にはフラッシュの値段も下がる、そのときには選択肢に入るだろうとレコーダーの話で出したのです。東芝のレコーダーの話をBDvsHDDVDと切り離して考えると「東芝としてHDDVDを押すが容量が少なくて良いならDVDもあるし将来的にはフラッシュも実用圏内に入る。どうせHDDにはかなわない」といっているように聞こえます。あくまでフラッシュは将来の話です。


あくまで「売り言葉に買い言葉」でHDDVD擁護な発言をしていますが自分の本音はミスチョイスさんが的確に言ってくれました。日付も変わったことですし、そろそろ寝ます。

書込番号:6942539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/04 18:30(1年以上前)

>>DVDを駆逐したい
理由が良くわかりません。地上デジタルテレビを売りたいからでしょうか?
コピープロテクトの実質ないDVDをコピープロテクトの強力なものにしたいのは、ハリウッドでしょう。
もっとも、永久に安泰なコピープロテクトは、存在しないでしょう。
HD Rec は、電気屋の本音かもしれません。(レコーダーさえ売れれば良い。)
ハリウッドにしばられて、儲けるチャンスを失いたくない。東芝に拍手!!

書込番号:6942985

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/04 21:40(1年以上前)

ですから、BD陣営にとってはアタッチレートなどという市場規模を表すのに不適当な数字など意味ありませんから。
PS3を含めた再生機器の普及台数、ソフトの売上本数で勝っていると単に事実を述べればいいだけ。

フラッシュについては、このツリーでも散見される次世代共倒れ→フラッシュ台頭という意見に対する反論ですので、モバイル用途なども含めたフラッシュの可能性については否定しません。
まあ、光ディスクと同等の容量単価と製品単価を同時に満足出来れば、置き換わりようもあるかも知れません。

書込番号:6943857

ナイスクチコミ!0


musiclipさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/05 01:48(1年以上前)

MPEG2-TSで放送波をそのまま残しておけるのが最良ですよね。
それならどちらでもよさそうなんですがコピーワンスがネックになりますね…。
これさえなければどっちで保存していても将来PCで相互移動できそうなんですが。

書込番号:6945106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/05 07:30(1年以上前)

どっちも勝てないし勝つのかもね


ここにくる人以外って
そこまで画質にこだわりはないわけだから
DVDレベルで十分

ましてやDVDにHD(ダウンコンでも)ができるようになってくるし

BDやHD DVDに移行する人は少ないでしょう。

東芝だとたまたま買ったらHD DVD
ソニーなら今後はどれ買ってもBDって事になりそうだから

逆に自然と移行させようとしてるのかもね

基本的な部分ではBDもHD DVDも現行DVDと差異はない訳だし
(画質等は言わずに及ばずな話だが)


またどっちが勝とうが興味ない

今の時点でリーズナブルにかつ放送品質で残せる規格はどっちよ?
で選択したのがBDだったにすぎない話だし



まあ勝敗決するまでもないのが今の流れ

書込番号:6945419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/05 08:32(1年以上前)

HD DVDビデオの消滅は、DVDビデオとの製造単価があまり違わなければ無いでしょう。
地上デジタル完全移行は、新東京タワーが完成しないと論外でしょうし、普及から考えても2015年ころになりそうな予感。
本格普及は、まだまだ先。今後の日本経済の動向によっては、絵に描いた餅かも?結局、東芝の体力しだい?

書込番号:6945480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/05 14:58(1年以上前)

っつーかぶっちゃけ言ってメディアの価格なんぞは
勝ちが決まったメディアはいっせいに製造数量が上がって値段が安くなるから
初期のコスト云々は関係ないんだよ
5.6年後には今のDVDみたいにBDも一枚50円で買えてるよ
規格争いが逆にメディアやドライブのコストを上げてるんだよw
という訳で各陣営の争いが消費者に対してコストをかけさせてることになってるってなんで気づかないんだか。。

書込番号:6946315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/11/06 06:29(1年以上前)

DVDと比べてBDとHD DVDが少ないから=普及が遅い、程度のくだらないことを書くおばかさんが多い。VHSからDVDへの移行と比べてのデータを出してから書け無いなら無意味。普及が遅いのかどうなのかさっぱりわからん。DVDフォーラム云々はBD発表以前の2規格中の2層相変化RAMの一員だった東芝がなにをいっても無意味。BD陣営はDVDフォーラムを潰したいのではなく、東芝がすがりついているだけ。

>msconfigさん 2007年11月4日 12:29 [6941887]

アタッチレートを書くなら全てのデータを書かないと無意味。書けないお家の事情。HD DVD陣営のやっていることは殆ど詐欺。で?しつこく書いてるPS3とHD DVDプレーヤーの販売比較なんかどこにでてるのかな?HD DVDプレーヤーなんか米でも月1万台ちょっとくらいがいいところだと思うが?

>レコーダー実売ランキング中のBD or HD DVDレコーダーのシェア

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003.html
集計日付10/28〜11/03

1:BDZ-X90 3%
2:BDZ-T70 2.5%
3:BDZ-T50 2.4%
4:DMR-BW800 2.1%
5:BDZ-L70 1.6%

書込番号:6949041

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/06 07:18(1年以上前)


とりあえず日本語でおk。

米国でのHDDVDプレイヤーは先週の日曜日だけで10万台近くが売り切れたのでそれだけで月一万台分うったことになる。米小売大手ウォルマートが一足早い年末商戦でHDDVDプレイヤーを99ドルで売ったのが大きい。

あと、アメリカでのトランスフォーマーの人気もあってXbox360用HDDVDプレーヤー、HDDVDドライブ付PCも結構売れてる。これは正確な統計ではないがBestbuyには午前中五台のHDDVDプレイヤーがあったが目の前で三台売れた。

日本にいると本当に海外の様子は伝わってこないのだがほとんどの日本人が思う以上に北米ではHDDVDは売れてる。逆に自分が思う以上に日本ではBDレコーダーが売れてるんじゃないだろうか。

書込番号:6949093

ナイスクチコミ!1


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/11/06 14:59(1年以上前)

すごい盛り上がりですね。 素人ですが参加させてもらいます。
もう何年もこういう議論が続いているのですが、PS3所有者としては
さっさとBDレンタル始まって欲しいです。 アメリカではどうなのかは
知りませんが、日本ではBDもHDDVDも映画のレンタルが始まるとの
情報を聞きません。 次世代再生プレーヤーを今持っていても宝の持ち腐れです。

書込番号:6950124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/11/06 15:06(1年以上前)

盛り上がってるようですが、ここで新説をひとつ。

北米ではHD DVDが勝利し、日本ではBDが勝利する。

みなさんの書き込みをまとめると、、、
・北米ではプレイヤーしか普及しない
・日本ではレコーダーしか普及しない
・レコーダーにはBDが最適だがROMならHD DVDが良い

で、そもそも映画コンテンツは日米で同じマスタリングなんてことはないわけで、日本に持ってくるときにBDに変更したって痛くも痒くも無いですよね。しかも、日本語トラックを追加するときに、HD DVDで一杯一杯でもBDなら圧縮しなおさずに入っちゃう!! ヨーロッパもその流れでBDに。

どうですか? 国によってディスクの規格が違うという恐怖のシナリオ、、、

中国は中国でオリジナルHD規格あるしね。

書込番号:6950149

ナイスクチコミ!3


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/06 16:05(1年以上前)

>>ムアディブさん
>>みなさんの書き込みをまとめると、、、

それ、自分の(かなり偏った)意見が主ですね。この掲示板の流れではないと思います。

この意見は自分としては正しいと思っているものの、自分は未だ井の中の蛙なわけで「ここの掲示板で自論を書く→BD側の意見を聞く→正しい認識を得る」というプロセスを求めてHDDVDよりな意見をいっています。反対意見、お待ちしています。

>>どうですか? 国によってディスクの規格が違うという恐怖のシナリオ、、、
>>中国は中国でオリジナルHD規格あるしね。

SONYのブランドが強いヨーロッパですがPS3が10万円位するんですよね……何故か。欧州で人気のあるウイイレはXbox360でも出ますから(確か)PS3あまり人気無いと聞きました。「PS3はワールドワイドでローンチする」というSCEIの久多良木さんの発言で勢いづきましたが結局(大抵のゲームコンソールと同じく)日本とアメリカのみで発売開始。コケにされた形のヨーロッパでは怒りの声が多数で、SONYとしては手痛い“アンチ”をつくってしまいました。欧州向けPS3はEEを略された物でPS2ソフトとの互換性が低く、EE省略型PS3の実験に使われたとまたアンチを生み出した結果、日本と同じくWiiが絶好調でPS3は結構苦戦しています。ただ、ハイデフに対する需要はあるようで欧州では日本、アメリカ以上にBD,HDDVDの要望はあるそうです。

中国のHVD(だったかな)は技術的な障壁の低いHDDVDが下地になっています。HDDVDに独自の(やや甘い)著作権保護技術を付加したものがHVDで、中身はHDDVD。これで高らかに「中国オリジナル」を謳うのもどうかと思いますが、漢芯&龍芯プロセッサ(100%中国製へ向けた国家プロジェクト。だったはずが他社製のDSPを買ってきてラベルを張り替えたことが明らかに。もう片方は使い物にならないほど低速)がある以上「またか」ですね。まったく持って普及していません。怖いのは元になったHDDVDの「技術的な障壁が低い」という特徴を引き継いでいるのでHD解像度が主流になった時はBDよりも大量の海賊版が作られることでしょう。既存の海賊版DVDのラインでHDDVDが作られるようになれば世界レベルで海賊版が流通しそうです。

書込番号:6950288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/06 16:19(1年以上前)

>日本にいると本当に海外の様子は伝わってこないのだがほとんどの日本人が思う以上に北米ではHDDVDは売れてる。
>逆に自分が思う以上に日本ではBDレコーダーが売れてるんじゃないだろうか。

sohmaさん、ご存じでしょうが…
ヨドバシのような量販店でも新しいタイプの光ディスクはBDだけです。
探せば、HD DVDも置いてある場所が分かります。(隅の方−笑−)

HD DVDのコストが安いというのは、消費者には中々実感できません。
BDと同時発売の新タイトルの場合、大体価格は同じです。
最近、DVDの価格下落が激しいのに、新しい光ディスクは割高感ありありです。

ブレーレイ1枚でDVDなら最低2枚は買える。
これでは中々手が伸びません。

批判の多いPS3も1年経って、相当な台数を販売しました。
ソニーや松下にとって、戦略的価格のBD発売は、今ならけっこう意味があると思うのですが…
希望価格2980円!

書込番号:6950327

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/06 16:29(1年以上前)

>吹き溜まりさん
最近になって分かったのですが(理由は分りません)
PS3は売って売って売れまくって数字の上でHD DVDに大差を付けないと駄目なようです。
それが出来ると思ったのでPS3を投入したと何かの本に書いてありました。
つまり、PS2に似た現象じゃないと意味がないようです。
日本がその状況でブルーレイディスクが売れまくっているように見えますが、マイクロソフトが言うには数字の上で(本当に少ないので)問題外というレベルのようです。
そういった点で藤井さんはPS3の内部事情も踏まえた上で(藤井さん自身もPS3に関わりがあるので)世界的に見てHD DVDプレイヤーの売上云々と言っているのではないでしょうか。
その証拠にブルーレイ陣営はこの頃、PS3の話題をあまり持ち出さなくなりました。
それに今、売れてもダビング10の問題がありこの問題に東芝は上手く対処出来そうな感じがします。
                        ↓
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a301/function_dubbing.html

あと、東芝としては年末での勝負より来年、ラスベガスで始まるCES2008とその後の北京オリンピックに標準を絞っているのではないかなと思います。CESではHPのHD DVDドライブやらいろいろと展示しそうなので。
ブルーレイとしては開発に物凄く費用が掛かるので出来るだけ短期決戦で勝負をつけたいので年末に何とかしたいと思っているでしょうね。近くのジャスコにもソニーのBDレコーダーが置いてありました。張り切ってますね。

もうひとつ、これを見て自分は東芝に将来性があると思いました。
            ↓
http://kettya.com/neta.php?id=2140 (最近は松下も良くなっているようですが)

あと、以前のVHSvsベータのフォーマット競争で負けたメーカー(ソニー)の存在と
個人的な事ですが、パナソニックに関してはDVDレコーダーではなくて他製品で信じられない仕様というか不具合?があったのでパナソニック製品に関してアレルギーがあるので
結局、ブルーレイが嫌になりました。


>Sohmaさん 
A3もどこかで100ドル未満で売り出すようですね。でも、これだけ安いとメーカーとして
利益はあるのでしょうか。
今までの書き込みを見てアメリカのHigh-def事情が良くわかりました。
ありがとございます。
自分も理想としてはプレイヤーが安くてソフトが安ければ良い。でも、日本では難しいです。
それに、録画はあまりしないのでアメリカのHigh-def事情が羨ましいです。

書込番号:6950359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/11/06 16:49(1年以上前)

>それ、自分の(かなり偏った)意見が主ですね。この掲示板の流れではないと思います。

まぁ、お遊びなんで、そんなにカリカリしないでね。流れとか全然関係ないし。

>HD DVDのコストが安いというのは、消費者には中々実感できません。

プレイヤーが安いですよ。
http://kakaku.com/item/20256010487/
日本でも25,000円くらいからあるわけです。BDと違ってDolby True HDのデコーダーつきです。

映画会社が意地になってバラバラに出すというなら、別に買ってもいいかなと思う値段。でもレコーダーはBDでないと今のところ話になりませんけどね。

書込番号:6950414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/06 18:07(1年以上前)

>ブルーレイ陣営はこの頃、PS3の話題をあまり持ち出さなくなりました。
「PS3のプラットフォームではゲーム制作が非常に困難」と言うとんでもない代物。
ソフト開発を軽視した結果でしょう。しかも、真っ赤か。これでは、期待できません。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=585
もっとも、HD DVDとブルーレイと選択枝がある方が、消費者として楽しめます。

書込番号:6950637

ナイスクチコミ!1


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/06 18:16(1年以上前)

 最初はこの掲示板もBD勝利!と信じて疑わない人が多かったのですがだんだんHDDVDにも勝つ見込みはあるという可能性に気づいてくれた人も出てきたのでうれしいです。

 自分だって日本にいたときはBD勝利と信じて疑わなかったのですがこれはそれだけBD陣営が日本の事情しか見ていない→日本人に魅力的なフォーマットを作ったということでしか無いことに最近気づきました。なんども言いますがBDの唯一にして最大の欠点は「やや足元を見ていない」事だと思います。

 世界人口の何割がお金持ちなのでしょうか。コストの問題は常に付きまとうのです。BDはお金持ちを相手にしてきた会社が考えそうな規格だな、と。



>>sohmaさん、ご存じでしょうが…
>>ヨドバシのような量販店でも新しいタイプの光ディスクはBDだけです。
>>探せば、HD DVDも置いてある場所が分かります。(隅の方−笑−)

ですから、「自分が思う以上に日本ではHDDVD売れてないだろう」と言っています。自分の認識は間違っていなかったようでほっとしています。

>>HD DVDのコストが安いというのは、消費者には中々実感できません。
>>BDと同時発売の新タイトルの場合、大体価格は同じです。
>>最近、DVDの価格下落が激しいのに、新しい光ディスクは割高感ありありです。

これはDVDの価格下落を恐れている著作権者の事情もありそうです。あまり下げすぎると下げムードがとまらなくなり今のDVDと同じようにうまみが無くなる、と。上で言ったブランドと(厳密には少々違う話ですが結果的には)ほぼ同じ、大人の事情というやつです。


>>批判の多いPS3も1年経って、相当な台数を販売しました。
>>ソニーや松下にとって、戦略的価格のBD発売は、今ならけっこう意味があると思うのですが…
>>希望価格2980円!

これがSONYの恐れていることだと思います。SONYの本音は「高いもの売って儲けたい」。SONYお得意のハイエンド市場を狙っているわけです。SONYの高級BDプレーヤーを買うマニアならSONYの高級テレビ、高級ホームシアターシステムを買うかもしれません。莫大なうまみになります。SharpのテレビかもしれませんしONKYOのシステムかもしれませんが、低価格ブランドに成り下がれば必然的にこのハイエンド市場は遠ざかる旨わかるかと思います。これを踏まえて各社戦略的なBDプレイヤーに足踏みしている状態にあるのではないでしょうか。自分たちの代わりに格安でプレイヤーを出してくれる中小企業が参入できない現状。BDvsHDDVD戦争には勝ちたい、でも自分は儲けたい。ジレンマですね。

もっとも、比較的参入しやすいHDDVD側でも低価格プレイヤーが出ないのはそれだけDVDの需要が大きくて中小企業はDVDで満足しているからでしょう。
 大手→儲けたい
 中小→DVDで十分
 消費者→DVDと同レベルにならないかな
現状こんな感じではないでしょうか。 


>>msconfigさn
PS2のときの状況を今に当てはめると「PS3が98%の人々を開拓している」という感じでしょうか。しかし現実のPS3は「2%の内を必死に開拓している」状態です。本来PS3はその他98%の人々向けに発売されたとの事。ソースは失念しましたが久多良木さんがそう言ってたように記憶しています。PS2をDVDプレイヤーとして買った人は多かったようですがPSXをDVDレコーダーとして、PS3をBDプレイヤーとして買った人は少ないようです。SACDプレイヤーとして買った人は周りに大勢いますが。

 当時は「かさばる、劣化する、ランダムアクセスできない」とVHSに不満が出始めたときなんでPS2によるDVDへの転換はすんなり行きましたが今回は消費者へのメリット画質だけですよね。両陣営とも出すのが早すぎたのではないでしょうか。あせったSONYによるPS3の登場で消費者不在のままBDvsHDDVDが本格化しちゃったのが問題かな、と思います。後数年待てばDVDへの不満もたまってきてすんなり移行できたのに……と妄想しています。



>>>Sohmaさん 
>>A3もどこかで100ドル未満で売り出すようですね。でも、これだけ安いとメーカーとして
>>利益はあるのでしょうか。

まあ東芝はAVメーカーとしては下のほうなので這い上がるのには丁度良いと思います。ここが東芝の最大の強みで、これで少しずつ上の方に機種を増やしていってハイエンド市場に入り込めれば儲けもの、駄目で元々と割り切れます。マイナス利益と取るか広告費と取るか、ですね。ハードでのマイナスをソフトで補填するゲームコンソールビジネスみたいな構図かもしれません。




日本の会社でHDDVD陣営は東芝と三洋、SONYやTECNICSと比べればブランドはまだまだです。脱線ですが個人的な東芝の評価って“地味に強い”ですがどうでしょう? SONYやPanaのようにハイエンドオーディオに参入しているわけでもなしSharpや日立の様に自前でパネル用意しているわけでもないのに業界では結構な存在感を持っています。家電メーカーとしての東芝にはこれといった華がない、それを知った上で行動しているような気がします。だからこそ意地を張らずに開発ができた結果、矛盾の少ない“現実的な”フォーマットが出来上がったのかもしれません。REGZA、VARDIA、gigabeat……東芝のAV製品って“地味に”使いやすかったり性能が良かったりしますよね。それが応援したくなる要因かも知れません。

書込番号:6950659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/06 18:37(1年以上前)

sohmaさん
ご返答ありがとうございます。

>ですから、「自分が思う以上に日本ではHDDVD売れてないだろう」と言っています。
別にsohmaさんに異論を唱えているわけではありません。
逆によくご存知と感心してしまいます。

あと2980円の前後部分は映画ソフトについての話です。
現在、量販店のレギュラー価格は4980円。
FOXなどは1000円引きのキャンペーンを実施しています。

「トランスフォーマー」のHDDVDももっと安く設定すべきです。(税込み4935円)
2980円なら即買いなんですが・・・




書込番号:6950716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/06 19:09(1年以上前)

おっと、吹き溜まりさんは業界の人かな?

>DVDフォーラム云々はBD発表以前の2規格中の2層相変化RAMの一員だった東芝がなにをいっても無意味。BD陣営はDVDフォーラムを潰したいのではなく、東芝がすがりついているだけ。

僕は(も)かつては業界の人だったのですが、いまも業界にいる人(開発関係者)から同じような話を聞いています。

東芝って、いままで(DVD以前にって意味で)AV業界でメインになる規格づくりに携わったことがないんですよね。
古い話で恐縮ですけど、ドルビーがまだ“単なるノイズリダクション(NR)規格提案会社”だった頃、東芝も adres なんていう NR を世に出していたわけです。三洋(OTTO)の Super D とともに、Dolby に負けて撤退したわけですけどね。そしてドルビー社はいまや業界のオーディオ標準規格の一翼を担う会社に・・・(^^ゞ
余談ついでですけど、東芝はあの頃 Aurex というブランドで単品コンポーネントを展開していて、これがまた洗練されたデザインでカッコよかったんだなぁ。いまもその当時のデザイナーはナナオ(EIZO)の嘱託デザイナーとして活躍されてますが。

もとい。
で、ひょんなことからその東芝が、業界標準の規格に深く参画する(できる)ことになったのが、Digital Video Disc(DVD)、だったわけですね。
東芝としてはまたとないチャンスだったわけです。実際、DVDが主流だった頃(あ、いまもまだそうですかf^_^;)、東芝は一定の存在感を示し続けることができました。

ところが、ソニーや松下は、そんなことはどうでもよかったんだな。次に進もうと思った。志を強く持ってね。
前の方でも書きましたけど、今後、ディスクメディアはなくなるかもしれないという思い(危機感?)があった。いや、方向性としてはまさにその方向にあるわけです。事実、ビデオカメラなんかは“シリコンメディア”が台頭してきているわけですよね。
家庭用の“大容量ハイビジョンメディア”として、それがシリコンなのかホログラムなのかはわかりません。
でも、とにかく彼らは、ここで最後の、究極のディスクメディア、フォーマットを作っておきたかった。ある意味そうした次々世代へつなぐ本当の意味での“次世代”を作ろうと考えたわけです。
その時点で、開発上、あるいは実際の製造上の困難があるとわかっていても、それにトライし、やり遂げたわけ。
そして、志のある者は、Blu-ray Disc 陣営に参画したわけです。

でも、東芝は違った。とにかく、“既得権益”みたいなものを手放したくなかった。自分たちの能力じゃ、本当の次世代は作れないとわかっていた。だから、現行の DVD 規格に乗った、その路線を継承した規格作りに着手したわけですね。
DVD フォーラムという、言ってみれば“錦の御旗”を掲げることで、我々こそが正義と訴えたかったわけです。BD はそんなことはどうでもよく、別に革命で王権をひっくり返してもいいと考えたわけですね。その方が、民が喜ぶならば(笑)。

数が必ずしも正義というわけではありませんが、結果的に業界を引っかき回し、最終的に消費者まで混乱に陥れているのは東芝だというのは疑う余地がありません。
消費者のためを思うなら、“志”のある方に参画し、そこで自信のある技術を提案すればよかったんです。
東芝は、ことあるごとに「DVDフォーラムの中で、ソニーや松下も賛成した規格だ」みたいなことを言いますけど、そりゃあそうですよ。ソニーや松下にしてみれば“過去の技術”だから、そこでは「はいはい、いいんじゃないですか、DVDですからね」くらいしか言いませんよ。もう先へ進んでいるんです。

吹き溜まりさんがおっしゃるように、ことあるごとにDVDフォーラムが・・・っていう東芝は、まさにそれにすがりついているだけ。それしか彼らが生きる道はないと思い込んでるからです。


これ、実は途中まで書いてて、止まってしまってました。
で、あらためて書き出したら、Sohmaさんの書き込みがあったのですが、おっしゃる通り、東芝は地味に強く(笑)上でも書いたように存在感を示すことができていますよね。あ、書いてて気づきましたけど、上で触れた NR の“負け組”(失礼)が HD DVD に集結してるわけですね(笑)。しかも一社は会社自体がほうほうの体(^^ゞ
でも、そのあと書かれていることと僕の意見とはまるで逆で、意地を張って別規格を作ってしまったのだ、と思っていますよ。内情は上で書いた通り。

あえて言っておきますと、僕はキヤノンー東芝のSEDに多大な期待を寄せていたひとりですし(東芝の画像処理技術が本領を発揮したはず)、また現実的にはずっとRDのユーザーであり、かつてのソニーのベータ機をしのぐような編集機能に心酔している者です。
だからこそ、くやしいんだな。RDの編集機能を備えたBDが出てほしいんですよ(笑)。かつてのソニー(のプロ機のような編集機能の復活)がまったく期待できないだけに。だから、東芝はさっさとHD DVDをやめて、BDに来なさいってば、って思ってるわけです。


脱線気味の書き込みで長々とすみませんが、そんな思いです。

書込番号:6950814

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/06 19:14(1年以上前)

> ・レコーダーにはBDが最適だがROMならHD DVDが良い

はぁ。
どこをどう読んだらそうなるのかさっぱりわかりません。

> その証拠にブルーレイ陣営はこの頃、PS3の話題をあまり持ち出さなくなりました。

別に持ち出す必要はないので。
BD陣営は、単純に現状のソフト市場の売上だけ比較すれば済むんです。
PS3を除いた再生機器の数で比較して勝っているだとか、アタッチレートの計算にはPS3を入れてみたりだとか、意図的に数字を操作しているHD DVD陣営とは違います。

> なんども言いますがBDの唯一にして最大の欠点は「やや足元を見ていない」事だと思います。

むしろ逆です。
真っ当なビジネスを行おうとしているBD陣営に対して、負けそうな東芝が捨て身の玉砕戦法を取っているだけ。

書込番号:6950831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/06 19:30(1年以上前)

>真っ当なビジネスを行おうとしているBD陣営に対して、負けそうな東芝が捨て身の玉砕戦法を取っているだ

まさに。おっしゃる通りですね。
前の書き込みで書いたように、RDの編集機能自体には心酔している者としては、痛々しくて見てられません(>_<)
傷口の浅いうちに手当てすべきです(^^ゞ


あと、Sohmaさん。
僕も(これまたずいぶん前ですが)アメリカの電気小売店をつぶさに見て回ったことがあります。

その当時はまたウォークマンが主流だったりしましたが、日本ではあり得ないデカクて機能も少ない機械が一番売れてたのにショックを受けたことがあります。ビデオカメラなんかもそんな感じでしたし。
余談の余談ですけど、イタリアにその当時日本でも初めて出た3インチくらいの液晶モニターが開くヤツ(なんのことはない、いま当たり前のヤツのことです(^^ゞ)を持って行って、モニターを開きながら録画していたら、「これはなんだ?」みたいな顔をした人がうしろにぞろぞろ集まるという経験もしました。

日本がハイテク、多機能・高機能優先で、それにお金を出す反面、アメリカ人なんかは値段にとてもシビアだ、っていうのはそれなりに知っています。
そのへんの、本当のいまの状況をレポートしていただいて、ありがたく思っています。

どうも考え方は違うようですが(笑)、すごくよく勉強していらっしゃるのはよくわかりますし、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)v

書込番号:6950888

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/06 20:03(1年以上前)

それは高い! 北米でのDVDの相場は$10未満、HDDVD、BDは$30未満が主流です。

http://www.newegg.com/Store/DVDCategory.aspx?Category=3056&name=HD-DVD

日本人言われた値段で買ってくれるからハリウッドも優良顧客と思っているそうです。中国に進出しようとしたディズニーは「反日ものなら売れるだろう」とパールハーバーを出したわけですが結局海賊版天国で売り上げは散々。日本でヒットという何じゃこりゃな結果になってしまいました。人口が日本の5倍でも日本の購買力は10倍以上ですので結局日本市場で儲けようと思っているのでしょうね。ハリウッドはHDDVDがやや優勢ですが日本では特殊な国内事情もあってかアニメはBDばかりみたいですね。AirとうたわれるものがBDで発売。HDDVDのアニメってありましたっけ?

Xbox360はソフトが開発しやすいですしGPUがユニファイドシェーダー。PS3よりも次世代です。PS3はCPUが次世代でもGPUは発売前に旧世代。もっとも、久多良木社長の公開オ○ニーとまで揶揄されたハード優先ソフト軽視の開発環境でGPUまでユニファイドシェーダー化されたらとても性能なんて発揮できませんが。BDにCell、無意味にMac対応とかHDMI端子二つでデュアルモニターと「はじめにハードありき」で開発されたPS3。PSXといいメモステといいUMD、PSPといい……これらとBDを並べると不吉ですね。

>>しんぽいさん
東芝がDVD陣営に入った際の経緯は納得できます。が、東芝と同じく光ディスクではぱっとせずPDで痛い目を見たPanaもDVDの中心ですよね。というか、CDの開発実績のあるSONY、PHILIPSや失敗したとはいえPDで光ディスクのノウハウをためていた松下、LDのPioneerにMOの日立と強豪そろう中なぜ東芝一社でDVDを作ることができたのでしょうか。自分としては東芝一社ではなく、ワーナー・松下・日立・パイオニア・トムソン・ビクターといった仲間で力を合わせたSD規格でSONY、PHILIPSのMMCD規格を打ち破ったのだと思います。

志が高いというのは的を得ていますが自分の目には「志が高い→技術の無い(志の低い?)者のことを考えていない→地に足着いていない」と写ります。日本国内だけの規格ならHDDVDに反論の余地はありませんが海外も考えるとHDDVDの言ってることも正しいと思えるのです。
BD陣営の
「僕たちで理想のディスクを作り上げよう!」
というのは志に燃えた若者の意見のようです。東芝の慎重な態度を笑うのはたやすいですがその慎重さこそが大人の証、かも知れませんよ。

しかし、2007年になってHD Recを策定するDVDフォーラムもひどいですね。AVCRECが使いにくい。

>>真っ当なビジネスを行おうとしているBD陣営に対して、負けそうな東芝が捨て身の玉砕戦法を取っているだけ。

BDだけがまっとうなビジネスを行おうとしているようにはあまり見えません。技術力の無い企業やお金の無い企業にも配慮したビジネスも至極真っ当ですし。いうなればBD陣営は志向がハイエンドよりなのに対しHDDVDはミドルレンジを中心にローからハイまでカバー可能です。

HDDVDの東芝一人ぼっち状態も怖いのですがplusR/RWディスクで市場を引っ掻き回したSONYがいるのが一番怖いです。BD+Rとか出しそうで。しかし、来年以降はDVDレコーダーを出さないそうなのでBDへの本気度は伺えます。各社確執があるのは書き換えDVDの方なので、DVD-Rを否定するSONYならもしかすると「DVD+R以外に録画不可、実質BD録画専用」なレコーダーを出したりして。

スミマセン。もう寝る時間なので頭が回ってません。

書込番号:6951006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/11/06 20:11(1年以上前)

>Sohmaさん 2007年11月4日 14:00 [6942187]

そんなメーカーHD DVDブランクディスクを売っていない。

http://kakaku.com/specsearch/0710/

>Sohmaさん 2007年11月4日 04:59 [6940908]

そもそもDVDフォーラムでのBD陣営の仕事は東芝から批判されないように出席して決を採るためだけの集まり。そこに書いてあることはHD RecとAVCRECではなく、東芝の言い分をのま書いているだけ、HD RecがHD DVDのレコーディング規格であるのにBD陣営が「はいそうですか」となるわけもなく、その逆もない。そんなことが可能ならBDとHD DVDなんて物は存在していない。HD DVD陣営の嘘はいつものこと、

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071005/ceatec16.htm

「「どう考えてもおかしいこと。'97年にDVDフォーラムができて、規格は次世代も含めて皆で知恵を絞ってやっていこうということだった。しかし、消費者の利便性を論議することなく、技術だけで新しいBDが生まれ、今日の二重規格を招いた。私はBDの責任だと思っている。HD DVDに恥じるところは一切ない。BDには説明責任を果たしてほしい」と訴えた。」

このような嘘も日常茶飯事。下のBD陣営の反論を見るまでもなく、経過を調べればすぐにばれる嘘。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071005/ceatec17.htm

>現在のHD放送はmpeg2 TSで5Mbps位なのですが、これをAVCRECで記録しますとAVCしか対応していないAVCRECではビットレートがあがってしまうのです。<

?何故HD放送?それはSD。現時点で無機BD-RでもHD DVDより安価、ブランクディスクで安かろう悪かろうで良ければ有機BD-Rが可能でHD DVD陣営の妄想は通用しない。で、3300x30はどこで発表したんでしょうか?元ネタそれだと?

>Sohmaさん 2007年11月6日 16:05 [6950288]

欧での価格を日本円にして高いというのは無意味。ほかも高い。PS3の問題は他の地域と同じ比率で他のハードより高いこと。
各ハードユーロ価格
PS3
欧 399 499

360
欧 279 349 399 449

Wii
欧 249

>Sohmaさん 2007年11月6日 20:03 [6951006]

いつからハリウッドがHD DVD有利に?

http://www.phileweb.com/news/d-av/200708/22/19141.html


>msconfigさん 2007年11月6日 16:29 [6950359]

話が見えない。で?元ネタどこにあるの?それはさておき、東芝の低価格HD DVDプレーヤーは初期型発売当初から常に赤字です。ゲーム機戦争ではないので、実際のコストまで下がるかHD DVD陣営からの損失補填がない限り東芝以外他社に低価格モデルでの参入余地はない。

>レコーダー実売ランキング中のBD or HD DVDレコーダーのシェア
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003.html
集計日付10/29〜11/04

上位二位までのBDレコがレコーダー実売ランキング十位以内に。

1:BDZ-X90 3.9%
2:BDZ-T70 3.4%
3:BDZ-T50 2.9%
4:BDZ-L70 2.3%
5:DMR-BW800 2.2%

シェアは上位五位までしかわからんけど。
6:DMR-BW700
7:DMR-BW900

書込番号:6951031

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/06 20:34(1年以上前)

Xbox360の設計がどうとか、このツリーとは一切無関係ですね。
意味のない無駄な文章は省いたほうがよろしいですよ。

東芝のやり方が真っ当ではないのは、プレーヤーの価格からも明らかです。
青色レーザーや採用コーデックなど基本コンポーネントが似通っているBDとHD DVDであれば、まともな価格設定をすればBDプレーヤーと同価格帯がいいところ。

それを利益度外視で大安売りしている現状は、参入しようとする同業他社にとってビジネスとして旨みがないということ。
むしろ、技術力の無い企業やお金の無い企業とやらのことなど一切何も考えていません。

+R/RWのくだりも何を言いたいのか意味不明でさっぱりわかりません。
現行DVDとは違って、始めにROMありきではなく始めに-REありきで策定されたBDでは、ROMと物理特性が違う書換型を策定して規格分裂、などという事態は起きません。

書込番号:6951122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/06 20:47(1年以上前)

>上位二位までのBDレコがレコーダー実売ランキング十位以内に。

>1:BDZ-X90 3.9%
>2:BDZ-T70 3.4%
>3:BDZ-T50 2.9%
>4:BDZ-L70 2.3%
>5:DMR-BW800 2.2%

>シェアは上位五位までしかわからんけど。

わかりますよ。
6:DMR-BW700 1.4%
7:DMR-BW900 1.1%
DMR-BR100 0.3%
BD-AV10-B 0.3%
BD-AV1-B 0.3%
DMR-BW200 0.2%
BDZ-V9 0.2%
BD-HDW15 0.1%
BD-AV1-R 0.1%
BD-AV10-R 0.1%
BDZ-V7  0.1%

計 18.9%

書込番号:6951169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/06 20:53(1年以上前)

おまけ

RD-A600 0.2%
RD-A300 0.1%
RD-A301 0%
RD-A1 0%

書込番号:6951199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/11/06 22:05(1年以上前)

>バカボン2さん 2007年11月6日 20:47 [6951169]

ありがとうございます。ところで、どうやるとわかるんですか?

書込番号:6951586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/06 22:47(1年以上前)

>バカボン2さん
いつからいつまでの何のデータでしょうか?
今までに売れた台数のデータだと、興味深いのですが…。

書込番号:6951844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/07 00:05(1年以上前)

Sohmaさん。

志を強く、って書いたけど、それを言うなら、志を高く、だな(笑)
で、あなたの「的を得た」は「的を射た」で、よくある間違いです。ハイ(^^ゞ 老婆心ながら。

そんなことはどうでもいいのですが、数々の思い違い、すでに論破されてますが特に、

>現行DVDとは違って、始めにROMありきではなく始めに-REありきで策定されたBDでは、ROMと物理特性が違う書換型を策定して規格分裂、などという事態は起きません。

ってこと。ソニーももはやそんなバカじゃないですって(笑)

ひとり違う規格でもがいているのは東芝のみ。ハードひとつとってもまともなビジネスになってないのは別の方が論破された通り。
あなたがよくおっしゃる“地に足着いてない”のは東芝の方であって、DVDであとからあとから違う方式のディスクが登場し、混乱を極めた轍を二度と踏むまいと思って注意深く策定されたのが Blu-ray Disc という規格です。
まあ、そう言いつつ、LTHが出てきてちょっと・・・(汗 あ、でも、これでますます BD 有利に?(^^ゞ


あとねぇ。

> 志に燃えた若者の意見のようです。東芝の慎重な態度を笑うのはたやすいですがその慎重さこそが大人の証、

若者ってあぁた(笑)。それどころか、もっと深慮遠謀を秘めた規格ですって。
あと、言うまでもないですけど、東芝の態度は慎重なのではなくて、無謀、です。
あなたの弁を真似るなら、およそ東芝という大企業のする所業ではないですね。第二次大戦での日本の玉砕戦を思い起こさせます(あ、もちろん、直接知ってるわけじゃないですけどf^_^;)。ちなみにそのときも、軍隊の若き将校達で、始める前から日本の負け戦を冷静に予想していた人たちがいたそうですよ(笑)

よく勉強されてるって評価させていただきましたけど(まあ、それも僭越な話ですが)、ちょっと撤回しようかな(^^ゞ


もしかしたらすでにご覧になってるかもしれませんが、ひとつ参考資料。

松下の“ミスターBD”小塚氏へのインタビュー記事。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071019/rt043.htm

AVCREC と HD Rec の違い、BD における JAVA の位置づけと目指すもの(志にあふれてます!(^^ゞ)、またそもそもこのトピの主題である BD と HD DVD の売れ行きの現状分析、こんなところがきわめて明快に説明されていると思います。

ぜひ読んでみてください。

書込番号:6952270

ナイスクチコミ!0


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/07 00:27(1年以上前)

>吹き溜まりさん 2007年11月6日 22:05 [6951586]
>ガラスの目さん TwinRasen 2007年11月6日 22:47 [6951844]
BCNランキングのデータですね。
上のレス内にもありますが、これね。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003.html

おそらく10/29〜11/4あたりのデータでしょうか。
POSデータの集計ですから、参考にはなるでしょう。
左のメニューで用途やメーカーなどを指定すると・・・
それぞれ1〜5位までのシェアが見えてきますよ。
おそらく予約も含まれているのでしょうね、これ。

書込番号:6952375

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2007/11/07 02:50(1年以上前)

うわあ、こうやって見ると藤井氏の発言がいかに大言壮語かわかりますね。自分が↑で言っていたことも全てがHDDVD側の妥協案。BDの方には妥協する余地が無いのが強みですね。

しかし、自分としては日本国外ではコストも重要ということ(←東芝の最後の砦)を一応はわかって欲しいです。−REありきで始まったBDは記録メディアとしては非常に優秀ですがセル市場ではHDDVDが付け入る隙がある、と。



というか、結局企業のエゴですよね。「PS3で妥当ウィンテルを目指したSONYがBD陣営→ならウィンテルはHDDVD→マイクロソフトがHDDVDならAppleはBDを選ぶぜ」
付き合わされる消費者はたまった物ではないです。

それと、HDDVD有利というのは国内市場と比べてHDDVD独占があるのでHDDVDに有利とかこうとしてミスったものです。国内のアニメでHDDVD独占ってありましたっけ? 日本くらいの経済力ならBDプレイヤーを買うのも楽なので、HDDVD独占はまず無いなと思います。東芝はEMI手放したのでSONYの様に有力なHDDVDコンテンツが供給できるかどうか……。こりゃHDDVD\(^o^)/かな?

書込番号:6952719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/11/07 06:19(1年以上前)

>snakerさん 2007年11月7日 00:27 [6952375]

それ自分で書いたんで何かわかってます。バカボン2さんに聞いてるのは五位以下の部分です。

書込番号:6952877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/07 07:02(1年以上前)

snakerさん 説明ありがとうございます、BCNランキングのデータです。

吹き溜まりさん 2007年11月6日 20:11 [6951031]    

>レコーダー実売ランキング中のBD or HD DVDレコーダーのシェア
http://bcnranking.jp/category/subcategor
y_0003.html
>集計日付10/29〜11/04

>上位二位までのBDレコがレコーダー実売ランキング十位以内に。

>1:BDZ-X90 3.9%
>2:BDZ-T70 3.4%
>3:BDZ-T50 2.9%
>4:BDZ-L70 2.3%
>5:DMR-BW800 2.2%

>シェアは上位五位までしかわからんけど。
>6:DMR-BW700
>7:DMR-BW900

の、書き込みを見て、
どうやったら、こんなの解るのか?
と、いじったら、
次世代DVDにも録画+メーカーで選ぶ(松下)で、DMR-BW700、DMR-BW900などのシェアも出てきましたので、
同じように、ソニー、シャープも調べました。

書込番号:6952911

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/11/07 12:35(1年以上前)

Sohmaさん、価格.comのクチコミって読んでいておもしろいよね。
どうして日本の多くの家電メーカーが国際競争力を失ってきているか
良く分かる。 例えばNEC。 昔はパソコン市場では存在感があったが
今では国際競争力を失った。 AcerやLenovoやDellやHPなんかに大差を
つけられてしまった。 自分もNECのノートPCを持ってはいるがブランド名
のわりにたいしたことない。 日本メーカーなのに爆音だし結構故障しやすい。 
最近Lenovo製のノートPCを買ったが、こちらはとても静穏で指紋認証機能付きで
値段も手頃だった。

PS3とかXbox360の話をすると板違いだって話をする人もいるが、そういうのは
狭量だと思うな。 こういう場所は専門知識の豊富さから見ても業界関係者が
平気で書き込んでいたりしそうだから消費者としてハッキリ言ってやった方がいい。

日本にずっといれば気がつかないかも知れないが明らかにソニーやアップルは金持ち相手
の商売しかしていない。 PC市場でIBM互換機が主流になったのは明らかにアップル
が貧しい人間相手のビジネスをハナからやる気がなかった結果だ。 アップルマニア
だけ相手に割高なパソコンを売っていればいいという商売でシェアを下げた。

でも自分は企業にはポリシーがあるんだろうからアップルのPC市場の負け方はそれでも
いいんだろうとは思う。

ただ松下やソニーやシャープがアップルと同じ道を行くべきかは疑問だ。 今のままでは
BDはアップルと同じ道を歩みそうだ。

なんか自分の予想する将来はこうだな

サムスン=トヨタ化

ソニー=ベンツ化

松下=燃費の悪いプラズマ重視でアメ車化=GM化

BD=Mac化  DVD=主流のWindows化

書込番号:6953565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/11/07 13:18(1年以上前)

>バカボン2さん 2007年11月7日 07:02 [6952911]

できました。ありがとうございました。

>uwuさん 2007年11月7日 12:35 [6953565]

ゲーム機ではない家電のHD DVDプレーヤーを赤字で投げ売りするのがビジネスならいいじゃねーの?で?もしかしてその高い高いいってるその根拠は、今あるものと比べて短絡的にいってないよね?DVDが出始めのころいくらだったんだろね?主流と非主流の根拠も同じゃないよね?DVDとBDorHD DVDの比較を語なら、同じ時期の時の比較してね。そうしないと中身のないおばかさん記者と同じだから。

書込番号:6953677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/07 13:56(1年以上前)

uwuさん

>PS3とかXbox360の話をすると板違いだって話をする人もいるが、
>そういうのは狭量だと思うな。
>こういう場所は専門知識の豊富さから見ても業界関係者が
>平気で書き込んでいたりしそうだから消費者としてハッキリ言ってやった方がいい。

それは言えていますね。
話題の核が、時流のIT機器中心ということもありますが、
少なくともこれだけ多くの人が、これだけ詳細にわたって
自身の考えを述べているのは、この価格comぐらいのものでしょう。

それだけに影響力は、かなりなものだと思います。
願わくはIT機器分野の以外のものについても
多くの人が参加する板が成立すれば良いのに…

まぁ価格com担当者もそれを願っていると思いますが…



書込番号:6953756

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 16:28(1年以上前)

*批判が出たら申し訳ありません。HD DVDよりの意見なのでブルーレイ支持の方には失礼します。
DVDが出始めて10年も経ってないのに次世代だけにするというブルーレイの考え方に納得出来ないのと
個人的にソニー、パナアレルギーなので(このメーカーの製品をどうしても買いたくないしブルーレイはこの2社しか
まともな製品を作れないと思うので)偏った意見になっているので興味のない人はスルーして下さい。

ここからは自分の考えも含まれているので事実とかけ離れた部分があるかもしれませんが自分なりの
ブルーレイの考えです。
ブルーレイの技術は相当、コストが掛かるし難し過ぎると思います。
自分から見るとブルーレイ無理してるな先が続くのかなという印象しかありません。
更にディスクドライブの速度を上げるとかブルーレイの容量を上げるとか言ってますが
光ディスクの回転速度というのは16倍あたりが限界だし、ブルーレイの容量からして予期せぬ事態に陥る
可能性があります。最悪の場合は発火とかの恐れも。松下がある一定の時間以上はドライブを使用しないとか
注意すれば別ですが。それに、まだ十分普及していないにも関わらずディスクのバージョンアップが早いですね。
価格.コムを見たら新発売のブルーレイレコーダーで使えないディスクが結構、ありますね。
DVDだったら2倍〜8倍までというような対応だったのに。光ディスクだけに頼る松下のやり方には疑問を感じます。
そんな訳で日立のivポケットには注目しています。
次にハードひとつとってもピックアップレンズがブルーレイとDVDとしてある訳だし(初期製品はダブルドライブという
のもありました)
ソフトパッケージに至っては、HD DVDの倍以上売れないと元が取れないでしょう。(コストは関係ないと言っているのは
本田雅一さんだけですね)
噂としてあるワーナーのブルーレイ一本で出すという話にしても海外サイトで翻訳をして見かけたんですが
ワーナーとしてはブルーレイを出すにはコストが掛かりすぎるのでHD DVD一本で出したいらしい。もし、ブルーレイ
だけで出すとしたらよっぽどの事がない限りブルーレイだけで出すと言う事はないと書いてありました。
新たに参入するメーカーはブルーレイ専用ラインが必ず必要だし、HD DVDは上手く行けば現状のラインをそのまま
活かす事が出来ます。上手く行かなくて新たにHD DVDラインとして作っても切り替えてHD DVDとDVDを
生産する事が出来ます。ドイツやフランス等の小さいスタジオでは「こんな金の掛かるもの(ブルーレイ)作れるか、
次はHD DVDだ」という声が続出しているようです。それなら、価格を安く出来そうですが市場価格というものが
あり、更に言えば長期的に見た場合にソフトをユーザーに供給できる体制に持って行きやすいと思います。

書込番号:6954095

ナイスクチコミ!1


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 16:31(1年以上前)

続き

松下はこんな事を言っていますが
     ↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071106/bd3.htm

オーディオに詳しい知人が言うには、映像や音というのはなるべくナチュラルに対処した方が無難だと言う事です。
ブルーレイは元々、解像度が抜群のはずなんですがそのやり方だとある一定のソフトに対しては抜群の映像も
他のソフトではいちいち、調整とかしなければならないんじゃないかなと思います。
それに、ブルーレイと言っても全部が全部高解像度とは限らないし
      ↓
http://www.blu-raystats.com/index.php (海外のソフトですがまあ、日本と内容的には同じだと思うので)
下の方までスクロールすると分りますが、半分近くはMPEG2ですよ。MPEG2を高ビットレートにしても限界があります。
しかも、上のリンクの松下の先進技術で互換性は大丈夫ですかね。見れたとしてもやや不自然になったりしない
ですかね。
HD DVDは高解像度と言われるVC-1をふんだんに使っています。それなりの素材を再生するので安いプレーヤーでも
実力を発揮出来るのではないでしょうか。ブルーレイはここぞと言う時にしかVC-1、AVCを使わないという意見もあります。
それよりもパナは10秒バックやプレイリスト作成、番組数を多く予約録画出来るとかに力を入れるべきではないでしょうか。
これは、個人的な意見ですがHD DVD-RWが未だにないという事で批判がありますが、今のレコーダー事情では-RWに移しても
それで終わりになるので自分はうっかりミスが多いという事もあり、間違えて-RWに移してしまわないかと心配してしまいます。
まあ、あったら便利ですけどね。現状はプレイリスト作成でしのげるのではないでしょうか。(自分の環境ではアナログです)
現状は日本の恥文化のひとつコピーワンスですから。
あと、ソニーに関しては以前にフォーマット競争で負けた事とパソコンのバッテリーもろくに作れないのに
ブルーレイをまともに作れるのかなと・・・ 何と言っても420万件ですからね、バッテリーパックの発火が。
HPから始まって凄まじかったです。
この件に関してはソニーは東芝のパソコンバッテリーを大量に作っていたらしいので東芝としては損害賠償を
求める事も検討したそうです。それに、売れば売るほど赤字になるPS3って何でそうなるんだろうか。
ライブドアがソニーを買収するという噂やソニータイマーに関して上の人が意見を言ったり・・・
すみません、ソニー批判で。

最後に結局、自分が言いたいのはブルーレイを広めるなら日本だけにして欲しいと思います。
日本人が沢山、録画して満足する分には良いと思います。
日本だけHD DVDが不振なのでHD DVDを売らないという事はないでしょう。
ベータの時は全世界で決まったと思うので。
自分の考えはむちゃくちゃな理論もありますが最後はHD DVDの勝ち、ソニーもVHSを作ったでしょうで落ち着いて欲しい。
                    ↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070913/rt041.htm

以前のわんわんさんのように集中砲火はやめてくださいね。自分は気が弱いので。
でも、みなさん(一般的に)が言われるようにHD DVDがたいした事がないなら東芝にとって最も利益があるパソコンに
関わって来る分野でもあるのででみすみす負け規格にこだわりますかね。(東芝によると1985年世界初で第一号機発売
累計、5550万台 世界シェア4% ノートパソコンでは世界一 脱線しますがDVD/HDDレコーダーも東芝が世界初ですね)
ここまで書いておいて何ですがレコーダーだけたったら自分もある程度、ブルーレイを支持します。
でも、開発が早すぎましたね。金持ちだけの持物になりそうです。







書込番号:6954103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/07 17:42(1年以上前)

>以前のわんわんさんのように集中砲火はやめてくださいね。自分は気が弱いので。
わんわんさんのようにツッコミ所満載だから難しいでしょう。

一つ質問ですが。
そんなに安物欲しいですか?
少々高くても「良いモノ」なら満足度も高いと思いますが。
>金持ちだけの持物になりそうです。
今のBDレコなんて別に高くはないですよ。
誰でも欲しければ買えます。

書込番号:6954271

ナイスクチコミ!1


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 17:54(1年以上前)

一つ質問ですが。
そんなに安物欲しいですか?
少々高くても「良いモノ」なら満足度も高いと思いますが。

いや〜、それがパナやソニーはその現物を見るのさえ嫌です。


ブルーレイが金持ちの持ち物と言ったのは
う〜ん、そう言えば上手く説明出来ませんね。

書込番号:6954298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/07 18:20(1年以上前)

■アダルトビデオ業界、『HD DVD』支持を表明…米
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/899566.html
これは、大きいです。VHSは、アダルトで勝利しましたが、ブルーレイは、やばいです。
日本のアニメは、ブルーレイがほとんどのようですが、1万円以上の価格では、売れないでしょう。
まだ、HD DVD生き残る余地がありそうです。日本でももう少し勢力をましてほしいです。

書込番号:6954372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/07 18:48(1年以上前)

>いや〜、それがパナやソニーはその現物を見るのさえ嫌です。
例え安物でもパナ、ソニーは受け付けないだけでは?
同じように東芝は信用ならん、という人もいるんですよ。
レコがあのていたらくですしね。

>VHSは、アダルトで勝利しましたが、ブルーレイは、やばいです。
古いネタが再利用されるスレだな〜。
これまた日本ではブルーレイ一色(に近い)ですよ、エロも。

>日本のアニメは、ブルーレイがほとんどのようですが、1万円以上の価格では、売れないでしょう。
それってバンダイの話でさすがに近日リリース商品は
8千円位に改定されましたよ。
まだ高いですけどね。

>まだ、HD DVD生き残る余地がありそうです。日本でももう少し勢力をましてほしいです。
ソフトの価格が安くなればHD DVDでも別にいいんですが、
全てが遅すぎです。
ホントに日本でももっと努力しないとね。

書込番号:6954466

ナイスクチコミ!2


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 18:49(1年以上前)

ガラスの目さん。
その話はどうも海外だけの話のようです。しかも、古い。
日本では製作費が掛かるにも関わらずブルーレイの方がアダルトで出ているようです。
話が変な方向に行ってしまいましたが、どうも結論付けると
どんな話が出てもブルーレイ=日本 HD DVD=アメリカという事で落ち着くんですよね。
日本でHD DVDを支持している自分は肩身が狭いです。

書込番号:6954471

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/07 19:14(1年以上前)

> 以前のわんわんさんのように集中砲火はやめてくださいね。自分は気が弱いので。

その割には進んで十字砲火の真っ只中に突っ込むような発言内容ですね。

> ブルーレイの技術は相当、コストが掛かるし難し過ぎると思います。

その根拠は?

> 光ディスクの回転速度というのは16倍あたりが限界だし

えー(笑)、CDって何倍速でしたっけ?
それ以前に、光ディスクの○倍速とはどういう意味だかわかってますか?

> ソフトパッケージに至っては、HD DVDの倍以上売れないと元が取れないでしょう。

倍売れると元が取れるというのはどういう計算に基づいてですか?

> 松下はこんな事を言っていますが

その記事ちゃんと読んでますか?
>> BDプレーヤーに限らず、HD DVDプレーヤーなど、世の中に存在するほとんどの民生機器は2タップのクロマアップサンプリング処理を行なう。
BDに限らず、HD DVDプレーヤーでも現行DVDプレーヤーですらも行われている処理なんですが。
というか、これは再生機器の機能の問題であって規格の差ではありません。

> 半分近くはMPEG2ですよ。

えー(笑)、最近のタイトルがどんな傾向かくらいご自身で確かめてください。
ちなみに、MPEG2でも40Mbpsとか行くと結構キレイですよ。
HD DVDではお目にかかれない数字だと思いますが。

> ソニーに関しては以前にフォーマット競争で負けた事と

そういえば、東芝はベータ陣営から我先に逃げ出したんでしたっけ?

> 何と言っても420万件ですからね、バッテリーパックの発火が。

そんなに発火してたんですねぇ。
知らなかった。

書込番号:6954543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/07 20:30(1年以上前)

Sohmaさんは、HD DVDレコーダーで録画したディスクは、HD DVDプレーヤーで再生できないということは知っているかな?
HD DVD内蔵PCでも同じく再生できません。
HD DVDはプレーヤーが安いといっても、レコーダーとは連携できません。

Blu-rayレコーダーで録画したディスクは、安いプレーヤーであるPS3で再生できます。
Blu-ray内蔵PCでも再生できます。
Blu-rayはレコーダーとプレーヤーが連携しています。
(AVCRECは除く)

SohmaさんはHD DVDのほうが規格の設計思想が優れているかのように考えているようですが、実際には違いますよ。

書込番号:6954802

ナイスクチコミ!3


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 21:54(1年以上前)

BRONCOさん
すみませんね、自分はばかなので
こういう部分でコストが掛かるのかなと(すでに書き込んでいる部分から引用しています)
          ↓
次にハードひとつとってもピックアップレンズがブルーレイとDVDとしてある訳だし(初期製品はダブルドライブという
のもありました)

ワーナーとしてはブルーレイを出すにはコストが掛かりすぎるのでHD DVD一本で出したいらしい。もし、ブルーレイ
だけで出すとしたらよっぽどの事がない限りブルーレイだけで出すと言う事はないと書いてありました。
新たに参入するメーカーはブルーレイ専用ラインが必ず必要だし、HD DVDは上手く行けば現状のラインをそのまま
活かす事が出来ます。上手く行かなくて新たにHD DVDラインとして作っても切り替えてHD DVDとDVDを生産する事が出来ます。ドイツやフランス等の小さいスタジオでは「こんな金の掛かるもの(ブルーレイ)作れるか、次はHD DVDだ」という声が続出しているようです。それなら、価格を安く出来そうですが市場価格というものがあり、更に言えば長期的に見た場合にソフトをユーザーに供給できる体制に持って行きやすいと思います。

ブルーレイとHD DVDではメディア容量が違っていてその為ブルーレイとしてはそれをカバーする為に
十分に売らないと元が取れないと何かの本に書いてあったので。

DVDの書き込み速度というのがリコーが言うには16倍が限度というのを見かけた事があるので。それを超えるとディスクが破損したりする可能性があると書いてあったので。
回転速度には限度というのがあるし、ブルーレイなので容量との兼ね合いで無理を掛けてるのではないかなと。


松下の記事に関しては自分の知識不足でした。
すみません。他の事と勘違いしていました。

MPEG2で高ビットレートの画質を見た時に汚い画質だったのでハード側が悪かったのでしょうか。確かにブルーレイソフトとブルーレイプレイヤーでした。

VHSvsベータの時は東芝は両方とも作るはめになって迷惑しましたよね。
別に真先に逃げ出しても良いのでは。





書込番号:6955178

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 21:59(1年以上前)

HD DVDレコーダーで録画したディスクは、HD DVDプレーヤーで再生できないということは知っているかな?
HD DVD内蔵PCでも同じく再生できません。
HD DVDはプレーヤーが安いといっても、レコーダーとは連携できません。

これってバージョンアップで再生出来るようになってませんか。

PS3も再生出来ないと聞いたのですが、バージョンアップで再生出来るように
なったのですね。

書込番号:6955200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/07 22:09(1年以上前)

>msconfigさん
>HD DVDプレーヤーで再生できないということは知っているかな?
HD DVD-Video とHD DVD-VR の再生互換性:5ページ参照
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2005/07/60_07pdf/a0202.pdf
HD DVDレコーダーが仕様を守っていない?それともコピワンの影響でしょうか?

書込番号:6955264

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/07 22:18(1年以上前)

いろいろと書いてありますが、つまりDVDとは互換性がとれているのに・・・
という事ですかね。

書込番号:6955309

ナイスクチコミ!0


musiclipさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/07 23:56(1年以上前)

msconfigさん
>ワーナーとしてはブルーレイを出すにはコストが掛かりすぎるのでHD DVD一本で出したいらしい。もし、ブルーレイだけで出すとしたらよっぽどの事がない限りブルーレイだけで出すと言う事はないと書いてありました。
2005年の段階ではワーナーはHD DVDを支持していましたがブルーレイでも出すようになりました。
それをまたHD DVDに一本化したい?経営者としてちょっと不安になりますねw

>ドイツやフランス等の小さいスタジオでは「こんな金の掛かるもの(ブルーレイ)作れるか、次はHD DVDだ」という声が続出しているようです。
ワーナーの話の後ではちょっと規模が違いすぎるかと。
小さいスタジオならプレス工程は委託になるでしょうし。

>ブルーレイとHD DVDではメディア容量が違っていてその為ブルーレイとしてはそれをカバーする為に十分に売らないと元が取れないと何かの本に書いてあったので。
ブルーレイのプレスコストは出た当初は高かったでしょうが今はだいぶ安く生産できるようになったみたいですよ。


正直、東芝の記事もそうですがHD DVD陣営がしゃべればしゃべるほど信用できなくなってます。
ソニー、松下の製品に不満をお持ちのようですが自分だって東芝のレコーダーでドライブに不具合があった経験があります。
しかし、それを次世代ディスクの論点に持ち込むのは違うと思いますよ。

書込番号:6955842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/08 00:46(1年以上前)

えぇと、時間があまりなくて、乱暴の論説、感想をいくつか(笑)
ちなみに、こういうところに書く以上“論争”することこそ異議有りと思いますので、多いに突っ込んでいただいて結構です。最初から逃げるのもなんだかなぁ(汗

さて。いくつかバラバラと。

バッテリーがうまく作れないメーカーだと、BD作りも信用ならんという論拠はいかに?

ソフトタイトルの“制作費”(製作、でなく)とそのタイトルのプレス絡みの“製造費”とを混同しているメチャクチャな人がいるような気がしますが、僕の気のせい?(^^ゞ

各メーカーへの個人的感情(恨み?)とそのメーカーの技術力とを結びつける乱暴な議論も?

画質の件もそうですが、技術はアッと言う間に進みます。多くのメーカーが絡んでいる技術(規格)ならなおさら。
ディスクの製造コストもそうです。あとからなんとでもなる(ちと暴論(^^ゞ)
しかし、“決めてしまった”規格はおいそれとは変えられません。僕がもっとも重視するところはそこです。
消費者にとって、“正当なDVDフォーラム規格の後継者”などということはまったく意味を持ちません。これはDVDよりはるかにすごい!と思えるからこそ、買い替える気にもなるでしょう。

かつて LD(LaserDisc)から DVD への移行がなされたとき、そこには同じ光ディスクであっても、30cm盤と12cm盤(しかも片面で同じ以上の容量)というドラスティックな(言い換えれば誰にでもわかる)メリットがありました。

DVD から次世代 DVD への移行については、そういう目に見えた違いがあまりありません。もちろん見かけだけで選ぶのではないわけですが。一番重視される画質・音質に関しても、似通った技術を採用してるわけですし。
正直に言えば、ひとつに統一されるのであればどっちでもいいのだとも思います。ふたつが張り合うことでコストダウンがはかれる、なんていうのは後付けの理由で、消費者からすればひとつになってた方がいいに決まっている。
でも、それなら僕は、より先進的な方を選びたい、選ぶべきだと考えているのです。


このスレッドでの僕の初めての書き込みで書いたように、次世代への移行をはかる“現実的なアプローチとして”、片岡さんがおっしゃる HD Rec のメリットは僕にもよくわかりましたし、ほしいと感じました。

ですが、返す刀で、彼のあのインタビューでの次の発言はまったく理解できないどころか、怒りすら覚えます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071102/rt045.htm

「劣化のない記録がやりたかったら次世代メディアを使ってね、というのは消費者不在。そうではなく、いまある安価なディスクでも大丈夫、ということが大切です。お客様に、“ハイビジョンで録りたかったら、高い機器と高いディスクを買ってよ”というのは筋が違う。」

だったら、どうして次世代規格なんか出したんだ?、じゃあ、DVDへのハイビジョン書き込み規格だけつくりゃいいじゃん、って思えますね。本当に“あの容量”がないと録れない高画質番組も存在しているわけですから。
こんなことを言いだしたら、今後あらゆる“次世代メディア”・・・いやそれのみならず、新しい製品は作れません。メーカーが開発し、提案し、商品化するからこそ、我々は使えるわけです。もちろん選択の自由は消費者にあるわけですから。
それを“消費者不在”と言ったら、メーカーは自らを否定することになる。

結局、東芝はここに来て、(とりあえずいままではやっていた)自らの理念や理想を訴えるのではなく、ただ単に“自社以外の別の規格をつぶせればそれでいい”と言ってるようなものです。
それは片岡氏の次の言葉からも明白です。
「確かにBD陣営は困るでしょうが、HD DVDは困らない、ということです」

ここに、消費者が困っていることへの“視点”はありません。


あ、いっぱい書いてしまいました(^^ゞ

書込番号:6956062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/08 00:49(1年以上前)

>こういうところに書く以上“論争”することこそ異議有り

意義、ですね。あせって書いてしまった(^^ゞ

書込番号:6956071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/08 01:50(1年以上前)

>これってバージョンアップで再生出来るようになってませんか。

いつバージョンアップしたのですか?
私は寡聞にして知りませんが。

HD DVDプレーヤーは海外で売るために作られているため、日本のコピーワンスには対応していません。
それをそのまま日本で売っています。
いかにHD DVDが日本のユーザーを軽んじているかがわかりますね。

>PS3も再生出来ないと聞いたのですが、バージョンアップで再生出来るようになったのですね。

PS3は最初から再生できていますよ。バージョンアップは要りません。

まあ、Blu-rayも、AVCRECや有機BD-Rの登場で、幅広い再生環境が崩れつつありますが…

書込番号:6956233

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/08 07:56(1年以上前)

HD DVDプレーヤーのバージョンアップでの-R対応はこれの事かな
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060905/toshiba1.htm
一層のHD DVD-Rが読めるようになりましたが二層のHD DVD-Rの読めるプレーヤーはまだありません。
PLAYSTATION3は当初からBDレコーダーで記録した二層のBD-R/REが読めましたが最初のバージョンでは全角半角交じりのタイトルを表示できないと言うバグがありました。タイトルが空白になるだけで再生は問題なく出来たのに松下のレコーダで録画したBD-RはPLAYSTATION3で再生できないと書いた記者がいて一部で物笑いになってました。
ちなみにタイトル表示も販売の翌月には治りました。

書込番号:6956505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/08 09:48(1年以上前)

>どうせ買うならUXGAさん
>日本のコピーワンスには対応していません。
あのぅ。ダビング10になったら、すべてのプレイヤーが再生できなくなるのでは?
それに、HD DVD録画できる人は、再生もできるのでプレイヤーを持っていなくても困らないんじゃ?
ちょっと、議論が、どうでもよいことになっているような…。
DVDレコーダーのすべてにHD DVD再生機能を設けられたら魅力的です。

書込番号:6956759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/08 11:01(1年以上前)

msconfigさん 
誰も注意しませんが、引用文には>を付けて
下さい。

ガラスの目さん 
>あのぅ。ダビング10になったら、すべてのプレイヤーが再生できなくなるのでは?
なぜ?
CPRM/AACS対応ならダビング10でも大丈夫でしょ。

>それに、HD DVD録画できる人は、再生もできるのでプレイヤーを持っていなくても困らないんじゃ?
そうなんですが、当のHD DVD支持者(レコ所持者)の方達もこれには
不満の声を上げていますよ。
だから
>議論が、どうでもよいことになっているような…。
ではないんですよ。

>DVDレコーダーのすべてにHD DVD再生機能を設けられたら魅力的です。
日本ではもはや不必要です。

書込番号:6956894

ナイスクチコミ!1


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/08 16:57(1年以上前)

しんぽいさん始め、メーカーへの恨みもついでに書いてしまい申し訳ないと思っています。
自分的には小塚氏のインタビューに納得行きません。
そんなにブルーレイが素晴らしいのならDVDに関与せずにブルーレイだけ作ってよと思います。未練たらしくDVDフォーラムにいないで志が大きいのなら例え、多くのメーカーで作ったDVDフォーラムでもDVDフォーラム(東芝)から抜け出してBDA一本で行くとか。
RAMやーRWの特許に関して話し合って、ブルーレイの売上が伸びているのでそうしたらどうでしょうか。
RAMや-RWは上手く行かなかったらしいので発売する製品にわざわざ搭載しなくても良いんじゃないでしょうか。
上手くいかなかったRAMや-RWを上手く行くブルーレイと一緒にして発売するあたりそれで良いと思うんだからパナソニックがやっている事は信じられません。
消費者としてはブルーレイの繰り返し録画と保存だけの方が更に分りやすいですよ。
シャープはそれに近い仕様なのでBDA全体でブルーレイだけを推進して欲しいと思います。
あと、BDAに加盟しているにも関わらず製品を出していない日立や三菱はどうなんでしょうか。
こういう部分があるのでややこしいかもしれませんが、理想としてはブルーレイだけで行って欲しいですね。
でも、メーカーにはサポート部分もあるのでブルーレイレコーダーはBDA規格という事でDVDは録画も再生も出来ない、DVDフォーラムに参加している以上DVDレコーダーは作る権利があるのでブルーレイとは別でDVDレコーダーを発売して、HD DVDはDVDフォーラムなのでHD DVDもDVDも両方とも録画、再生出来る機種を発売するというのはどうでしょうか。この方が次世代対決というよりも市場的にバランスが取れていて選択肢も増えるので良いと思います。メーカーもブルーレイを作るのにDVDに特許を払うなんてばかばかしいでしょう。
今の状態だと「ブルーレイレコーダーなのにDVDも録画出来て変だな」というユーザーも少なからずいると思います。現にブルーレイレコーダーとは別にDVD機能に満足出来なくてDVDレコーダーを買う人もいます。
そのバランスを取るためのAVCRECだったらDVDフォーラム自体の存在意義が揺らぎます。
ソニーはブルーレイだけを作ると言っても結局、ブルーレイwithDVD/HDDレコーダーを作り続けるんですかね。
ここからの話は妄想も入っていて:ブルーレイの話なんですが自分だったら今はブルーレイという名称を広めるチャンスだと思います。青色0.1mmを広めるチャンスじゃないですか。
CD LD DVD ブルーレイというように。欧米ではHD DVDという名称はDVDと名前が付いているので知名度が広がるのに好都合だったらしいです。そんなに自信があるんだったらブルーレイレコーダーとしてだけ出して欲しい。
売上ランキング等ででDVDレコーダーの中にブルーレイレコーダーがあり、しかもそのブルーレイレコーダーにDVDレコーダーも付いている。そうやって考えるとDVD/HDDレコーダー HD DVD/HDDレコーダー以上にややこしく感じます
*ブルーレイ、HD DVDとも同じレーザーを使っているという事は知っています。正確に言えばHD DVDプロモーション、はDVDフォーラムから独立しているがDVDフォーラムから正式にHD DVDは次世代DVDという認定を受けたと記憶しています。
対するBDAはDVDフォーラムとは関係ない団体だと言う事になっていると思うので上記の考え方はその観点から書いています。

話を戻します。意見の相違かもしれませんが片岡氏も小塚氏もDVDにすがりたいという気持ちは同じでしょう。
業界の方には恐縮ですが、ブルーレイを推進しているにも関わらず都合の良い時だけAVCRECでDVDフォーラム製品を使うという点で特に納得出来ません。まあ、正確に言えばパナソニックはDVDフォーラムの一員ですがプライドというものがないんですかね。
売れれば良い。家電のナショナルさん的な発想では良いかもしれませんが。この件に関してソニーは「AVCRECという規格に対して良く分らない部分があるので搭載しませんでした」という
ようなコメントを出しました。ソニーはメーカー的には嫌いなメーカーですが、今回のブルーレイ一本で勝負という姿勢は良いと思います。DVDフォーラムVSブルーレイで良かったのですが、ナショナルさんが何でDVDフォーラムの製品に関与したんでしょうか。正確に言えば・・・同じ事になるのでやめときます。
結局こういった部分が自分は納得出来ません。しんぽいさん、言いすぎたったらすみません。


書込番号:6957706

ナイスクチコミ!1


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/08 17:02(1年以上前)



ブルーレイVSHD DVDという事で自分なりに熱くなってしまいましたが
ここでフォーマット競争での勝利理論というか過去のVHSvsベータを例にあげてプロジェクトX
で見たビデオフォーマット競争を断片的に思い出して書いてみます。実は今回は、これだけ書こうと思っていました。
両方のフォーマット共こう着状態の現状を抜け出すために先ず、ソニーが動いてソニーの会長が
松下幸之助に会いに行き「ベータを一緒にやりましょう」と言ったんですが松下会長が言うには
「ベータは100点、VHSは300点というところですな」という松下流の点数の付け方でした。
松下会長が言うには「ベータは性能は良いようですがごちゃごちゃしてますな、家庭用にはVHSで丁度、良い」
という結論でした。これでビクターは松下を味方にする事が出来ましたが、これだけではなくてビクターは
自分の会社が不利になろうともフォーマットを広げる事に専念しました。
いわゆる今のブルーレイがやっている名目上の仲間作りではなく真の仲間作りをやりました。
このやり方というのがこれを教えると自分の会社に不利になる事まで日立や三菱やらに教え、
自分の会社を犠牲にする覚悟でフォーマットを広げて行って、最終的にはベータに勝ちました。
そのビクターのVHSを広げた方は退職の際、ミスターVHSと言われて社員全員から見送られて退職されたそうです。
結局、フォーマット競争に勝つには自分の会社を犠牲にしてまでか現在のフォーマット競争は力で押し切らないと
決着が付きませんかね。LDvsVHDの場合は勝手にVHDがこけましたけど。



*再び東芝の話です。
以前のリンクを張って申し訳ありません
         ↓
http://kettya.com/neta.php?id=2140

自分的にはHD DVDがたいした規格でないのなら東芝はこんなに拘らないと思います。
上のリンクで業績がせっかく上手く行っているのに。
東芝って金にならなかったらさっさと撤退する部分があるので。
それよりも東芝はHD DVD以外での保存方法を模索しているのではないかなと思います。
フラッシュメモリがその存在になるのか分りませんが、日立もiVDRを発売した事だし。
だって、どんなにひいき目に見ても特にメディア保存ではブルーレイに負けています。
でも、自分としては光メディアの保存に関してあまり信頼してないんですよね。
驚かれるかもしれませんがフロッピーが一番長持ちして安心して使えました。
最近はパソコンを変えたので使ってませんが。
光メディアはほこりを気にしたりディスクを落としてしまったりキズを心配したり、それに、
記録出来なくなったりするので。CD-RW全滅・・・書いている内に頭に来ました。
特にブルーレイの場合は大容量だから気を使わないといけないし。
将来、光ディスク以外で保存出来たらという部分でHD DVDというか東芝を応援しています。
しかし、HD DVDソフト仕方ないにしても国内で売れていませんね。
パソコンは得意分野だからどうにかなるにしてもこれが一番の問題ですかね。


こうならないですかね、無理か・・・・
        ↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070913/rt041.htm

特にこの部分<数年でBDがなくなる、ということはないでしょうが、勝敗はつくでしょう。
ソニーだって、いまはVHSを作っているわけですから。
















書込番号:6957719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/08 17:26(1年以上前)

>ソニーだって、いまはVHSを作っているわけですから。

ソニーはすでにVHSを販売していませんが、作っているのですか?

書込番号:6957791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/08 17:42(1年以上前)

msconfigさん 
>フォーマットを広げる事に専念しました。
>名目上の仲間作りではなく真の仲間作りをやりました。
で、東芝はそれが出来たんですか?
SANYOは倒産寸前、NECは早々と裏切って今の孤立無援
で戦う羽目になったのでは?

書込番号:6957847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/11/08 17:45(1年以上前)

ソニーは、もう自分ではVHSは作っていないと思いましたが。業務用は作っているのかな?

>光メディアはほこりを気にしたりディスクを落としてしまったりキズを心配したり、それに、記録出来なくなったりするので。CD-RW全滅・・・書いている内に頭に来ました。
>特にブルーレイの場合は大容量だから気を使わないといけないし。
>将来、光ディスク以外で保存出来たらという部分でHD DVDというか東芝を応援しています。

何か支離滅裂ですよ。HD DVDも光ディスクでしょ。しかもBDに近い高容量の。
ま、東芝ヒイキということだけは、よ〜く分かりました。あと、ソニー嫌いであることも。

ただ、メーカーの出す製品に関しては、冷静かつ正当に評価しないと損をするのは自分ですヨ。

書込番号:6957858

ナイスクチコミ!0


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 17:55(1年以上前)

ここでの論議ではBlu-ray優勢みたいですね。
でも、まだまだ勝者がどちらかっていうのは分からないでしょう。
たしかにメディアの入手やレコーダーの種類はBlu-rayの方が良いですが、とても普及価格とは言えないし、まだまだSDTVが多い状況で優勢といってもどうという事はないと思います。
Blu-rayが優勢といっても今のところ、どんぐりの背比べにしか思えません。

その中でHD Recは相当魅力に思えます。まだまだ高いBlu-rayやHD DVDメディアを買わなくても、安価で入手性の高いDVDでHD録画ができますから。
AVCRECも同じかなとは思いますが、HD Recの方が柔軟性がありそう。
あと、それで満足できなくなればHD DVDなりBlu-rayメディアを買えばいいかという期待もあるし。

あと、対抗規格があるおかげで機器が安くなるっていうメリットもあると思うので、まだまだHD DVDには期待したいです。

書込番号:6957891

ナイスクチコミ!3


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/08 18:09(1年以上前)

支離滅裂な言動で暴走している御一方はもう放っておくとして、

> とても普及価格とは言えないし

BD-RE1.0はまあともかく、ベアディスクになってROMによるパッケージソフトも出る様になった現状のBD製品はまだ立ち上げから1年ですからね。
こういうのはいきなりドーンと売れるようなものではありません。
現行DVDの最初の製品が出たのが96年末でしたが、同じ1年後にどの程度の市場規模だったか考えてみるのがよろしいかと思いますよ。

> 対抗規格があるおかげで機器が安くなるっていうメリット

これもですね、じゃあ現行DVDで価格競争はなかったのか?と考えてみたほうがいいですね。

書込番号:6957937

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/08 18:14(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん
自分の書き方がまずかったかな。
つまり、HD DVDを作っている東芝が将来的に他のメディア保存を考えているらしい
のでHD DVD(東芝)をと言っているのですが。

書込番号:6957954

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/08 18:25(1年以上前)

>デジタル貧者さん。
そこの仲間作りの部分を言われるとまずいのですが
まあ、ブルーレイは上手くやっているのですね。

ひとつ言いたいのはNECは未だにHD DVDグループですよ。
だって、HD DVDの発表会のような場所で3層ロムの説明をやっていました。
あと、これは根拠はないんですが三洋はHD DVDプレイヤーのピックアップレンズを
作っているのではないですかね。


書込番号:6957992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/08 18:37(1年以上前)

>BRONCOさん
>対抗規格があるおかげで… じゃあ現行DVDで価格競争はなかったのか?
安くなる速度の話しでしょう。
また、価格が同じでも機能向上速度が加速するメリットがあります。
違う規格があると開発者の発想力が違ってきます。
>こういうのはいきなりドーンと売れるようなものではありません。
DVDのパッケージすらアニメなど何年たっても価格が下がっていません。
5000本も売れればOKくらいのビジネスモデルで販売しているとの記事を見たことがあります。
量を売って儲けようとしない日本の業界は、ダメですね。
売れない価格の製品を無理矢理売ろうとコピーワンスを実施する業界ですし…。

書込番号:6958034

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/08 18:47(1年以上前)

いや、関係ないですよ。
現行DVDの時も同じ規格内の競争で充分安くなりましたし、現状のBDレコについても同じBD内の競争で充分安くなってます。
HD DVDなんて存在してないのと同じですから。

あと、日本国内の映像コンテンツ業界を擁護するワケではないですが、比較対象がハリウッド大手であれば、それは比較するのが大間違いですね。

書込番号:6958071

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/08 18:47(1年以上前)

>バカボン2さん
そこの話は分かりやすく
ソニーがVHSvsベータのフォーマット競争で負けたので
今回のフォーマット争いも負けるんじゃないかと思い
そこのところをVHSに例えて言っているのではないですかね。

書込番号:6958072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/11/08 19:34(1年以上前)

こんばんわ
みなさんの参考になる意見拝見させていただいております

タイトルが「勝負の年末」なのに幅広い話題になっていって読んでてすごくおもしろいです


私はS600使ってますが
やはりハイビジョンをDVDにムーブした際、画像の劣化にやはり不満なので
HD Rec大歓迎です
片岡氏のインタビューにもうなずける部分多く
A301買おうかと思ってます
BDとどちらにしようかと
悩むよりハイビジョンで安価にDVDへ
HD RecでHD DVDに長時間録画、大事な番組はTSで!
たぶん、バシノギ的に発売されるA301なので
不具合や改良点も多々あるでしょうが
まー、1、2年後にはもっといいのが出てるでしょうし
そのときはまた買い替え、買い増し(BD、HD DVDどちらにしても)してもいいかな〜と開き直っております
ここ四年、DVDレコも気がつけば三台買ってしまってるので
五年保証だとかいうまえに進化新機能で買い増し
ラジカセやコンポではこんなことなかったのになぁ〜
一台目がパイ510ハードディスク容量80GBで少ないしW録画がほしくXS37へ
地デジが録画したくてS600へ
A1でしたっけ?HD DVD録画など30万円もするなら
10万円切るのはまだ一年先かなと思ってたのに
うれしいかぎり

でも、S600まだ購入後一年経ってないのになー
オークションで売るか、
A301が300GBしかないのでリンクさせてハードディスクを流用するか悩むなあ〜
話し変わりますが
次世代DVD戦争って
昔、パソコンのデータを
保存、または配布するのにZIPにするかMOにするか
迷ってるときに
似てるような気がします
録画できるならどっちでもいいかなー個人的には
(コピワンの問題ありますが)

でも、ベータのテープ今は売ってないんだよねー
それが1番心配


パソコンもwindows、Macとそれぞれソフトが発売されてるように
BD、HD DVDそれぞれ売れたら単純にソフトメーカー的にはどうなんでしょ?

ソフト再生は
TSUTAYA、ゲオなど全国展開してるレンタル店が
レンタルはじめてしまうと流れが一気に動くような気がしますがいかがでしょう

長々と
わけわからん長文申し訳ありません

書込番号:6958223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2007/11/08 19:54(1年以上前)

ソフトの一般化は、確実にハード規格の後押しをしますね。
正直な話、新作DVDを買うとき、ブルーレイやHD DVDが
気になっている人は多いはず。

一度地デジを見たら、中々後戻りできないように、精細な映像は
大きな魅力です。
好きな映像作品なら、ちょっと無理しても良い画を楽しみたい。
と思うでしょう。

年末〜年初は、大型のDVDタイトルが発売される時期でもあります。
これを機をプレーヤーやレコーダーを購入する人は、けっこういるはずです。

でもそれを考えると松下の新型上級機(20万円前後)は、ちょっと高いなぁ〜
やっぱり10万円前後で売ってくれないと消費も伸びない。

書込番号:6958298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/08 21:58(1年以上前)

>HD DVD録画できる人は、再生もできるのでプレイヤーを持っていなくても困らないんじゃ?

自分の部屋で見れさえすればいいという考えは寂しくないですか?
それが例えば、友人のいない引きこもりなら、それでもいいでしょうけど。

書込番号:6958862

ナイスクチコミ!0


musiclipさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/08 23:03(1年以上前)

ウィキペディアのVHSの項からのコピペです。
VHSがベータに勝った理由がまとめられています。
1. VHSを採用するメーカーを積極的に獲得し、多数ファミリーを形成できたこと、特に松下電器産業をグループに引き込んだことが大きい。

2. 記録時間を最初から実用的な2時間に設定し、その後も長時間化に成功したこと。

3. 米国市場でのOEM供給先を数多く獲得することに成功したこと。

4. 量産に適した構造で、普及期に廉価機の投入など戦略的な商品ラインナップを実現できたこと。

5. VHSの優位を見た映像ソフトメーカーが、VHSでしか商品を発売しなくなり、レンタルビデオ店でもVHSのみとなったため、ますますVHSへとシェアが雪崩れうっていった。

このうち1,3はブルーレイ側が優勢。
2は圧縮形式にもよりますがどちらとも満たしているかと。
4はHD DVDが米国で99$プレーヤーを出しています。

録画機として見た場合、コピーワンスもあって一般消費者にはHDDが一番魅力的に写ると思います。
AVCRECやHD-recで一番メリットなのはHDDの消費を抑えられること。

HD DVDは日本でも廉価なプレーヤーを出せばシェアを伸ばせるかもしれません。
ブルーレイはPS3でシェアを伸ばそうとしたがいまいちだった。
このまま時間がかかればかかるほどブルーレイの製造コストのほうが下げ幅は大きいと思います。
廉価再生機を出せたほうが5のレンタル店を味方につけて勝つと思います。

書込番号:6959222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/09 00:10(1年以上前)

VHS勝利の図式は、Blu-rayとHD DVDにはあまり関係ないと思いますよ。

1.孤軍奮闘のPioneerのレーザーディスクは、VHDの大連合に勝ちましたね。
 単なる数は関係ないですよ。真剣になっているメーカーがどれだけあるか、です。

2.単なる時間というより、コストとの兼ね合いですよ。
 HD DVDの30GBはBlu-rayの25GBより安くできると東芝は言っていましたが、実際には15GBですらBDの25GBより高価。

3.OEMは今のところ、たいして差がないのでは?どちらも自社生産販売が主ですから。

4.量産構造はたいして違わないでしょう。
 どちらも青紫色レーザーを使い、H.264などのデコーダ機能つきSoCを必要とし、同じ12cmディスクでスピンドルモーターの負荷も大して違わない。
 ピックアップは[6940908]で言っているディスクとヘッドの距離(専門的には作動距離と言う)の違いはあるが、これも大きな差ではない。
 価格は量産効果うんぬんではなく、メーカーの戦略によるもの。

5.ソフト数は国内ではBlu-ray圧勝だが、海外では少しBlu-rayが優勢な程度。
 レンタルは、海外ではBlu-rayのみとする動きが出ている。
 国内では、TSUTAYAがHD DVDのツインフォーマット版環境ビデオをレンタル中。映画などは無い。
 Blu-rayのレンタルはまだない。

市販のソフトがかかりさえすればいい廉価再生機なら、HD DVDが既に国内でも出していますよ。
でもなぜ、HD DVDのタイトル数の伸びは加速せずレンタルも大々的に始まらないんでしょうかね?

書込番号:6959595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/09 01:32(1年以上前)

Blu-ray、HD DVDの普及障害は、大型デジタルテレビの普及がまず必要なことです。
色々統計データがありますが、廃棄処分台数が差し引かれていません。
(液晶TVが2年で壊れたと言う話しもチラホラ聞きます。)
また、複数台所有者を考慮すると、まだまだ、普及が順調と言えないでしょう。
レンタルショップが力を入れる理由がないです。さらに大半のソフトがDVD画質で十分です。

書込番号:6959907

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/09 03:01(1年以上前)

どうせ同じ12cm光ディスクなんで、買う側が意識しなくても今の形態のDVDレコーダーの延長線上で売れてくでしょう。
HDD増量やデジタルチューナーの内蔵と同じで、いわゆるハイブリッドレコーダーのカテゴリー内における機能強化の一環に過ぎません。

書込番号:6960038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/09 07:59(1年以上前)

>BRONCOさん
>買う側が意識しなくても今の形態のDVDレコーダーの延長線上で売れてくでしょう。
たしかに、5万円以下になれば、売れるでしょう。
■デジタル家電の足を引っ張るデジタル放送
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/343b858371cbb42496dbbe8ea18e3c7
高年齢者になると視力低下で大画面でも、ハイビジョンとノーマル画質を見分けられません。
宝の持ち腐れです。コピーワンス、ダビング10など負の要因を排除しても苦戦するでしょう。
普及加速のためには、まず高画質の価値を理解できる放送の増大が必要ですが、
くだらない番組の増加がTV離れすら加速しています。高画質を生かせないのは勿体ないです。

書込番号:6960254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/09 10:48(1年以上前)

msconfigさん 
>HD DVDを作っている東芝が将来的に他のメディア保存を考えているらしい
>のでHD DVD(東芝)をと言っているのですが。
昔(まだHD DVDが製品を出してない時期)上のレスでも出てきた
ホログラム光ディスクが実用化するまで「つなぎ」にHD DVDが良い、
という人がBD板で暴れていましたが。
msconfigさん もHD DVDは所詮「つなぎ」としか見ていないのですか?
なんか哀れですね、HD DVD。

>ひとつ言いたいのはNECは未だにHD DVDグループですよ。
NECは今や両対応です。
レコーダーのLSIや基幹部品を作ってるNECエレクトロニクスは
早々と両対応のシステムLSIを開発しましたし、両対応ピックアップも
試作しています。
自前で製品(レコ、プレーヤー)は出しませんが、両方に部品屋として
関わっています。
元々東芝がNECに期待していたPCドライブもドライブ部門をソニーに
売却してソニーNECという合弁会社を設立しています。
なのでもはやHD DVDドライブもNECから供給はないです。
今だRWがでないのも東芝サムスンには技術力がないからです。

>三洋はHD DVDプレイヤーのピックアップレンズを
>作っているのではないですかね。
DVD用のピックアップレンズじゃなかったですかね?
三洋も部品屋ですよ。

何のかんの言ってビジネスはシビアでHD DVDは期待
されていないのは当初からです。

書込番号:6960637

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/11/09 12:09(1年以上前)


ちょっと質問なんですが、HD DVDに書き込みできるPC用のドライブって
東芝のSD-H903A(↓)以降、ありますか?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070105/toshiba.htm

書込番号:6960862

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/11/09 14:51(1年以上前)

やれやれ。読み疲れた。
もう少し手短に書くことはできないもんかねぇ。
ダラダラ書いても論点がぼけるだけじゃないの。
私は、ジャモさん[6929470]に1票だな。

書込番号:6961327

ナイスクチコミ!1


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2007/11/09 14:58(1年以上前)

ノートPC搭載用薄型HD DVD-RW記録ドライブの発売について
2007年6月4日
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_06/pr_j0402.htm

これは何処に行ったのでしょうか?
いまだにRWメディアどころか2倍速メディアすら出てこないのはいかがかと

書込番号:6961342

ナイスクチコミ!0


msconfigさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/09 16:44(1年以上前)

最後に断っておきますが
自分は決して、HD DVD信者とか東芝崇拝者ではありません。
自分の性格上、納得出来れば考え方がころっと変わるので知り合いからは「お前、さっきこう考えていたのに
今度はこうか、まるでカメレオンみたいだな」と言われます。
現状ではHD DVD規格が良いとは思っていますが、ブルーレイが納得出来るような規格だったら
ブルーレイでも良いと思います。ブレーレイの記事を読んだり、メーカーカタログを見ても「へ〜なんか変だな」
「どうしてそうなの」となってしまうので。実際に製品を見たり、映像を見たりしても別に〜的な感じです。自分も良い製品だったら買いたいなとか興味あるなとかになるんですが
現状でもし、ブルーレイを買っても(環境的に難しいのですが)それこそブルーになりそうなので。
まあ、ブルーレイがもしフォーマット競争で勝ち、東芝がブルーレイを作る事になったらブルーレイを
買う事になるのかなと考えています。(選択肢がブルーレイだけだったら)
また、だらだらと書いたら迷惑が掛かるかもしれないのでこの辺りで書き込みをやめたいと思います。
みなさん、お騒がせしました。

書込番号:6961584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/09 17:05(1年以上前)

容量が多い方が基本的に勝つ

そんだけの話

書込番号:6961633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/11/09 17:13(1年以上前)

程よい燃え具合で続いてますな。

ガラスの目さん
>レンタルショップが力を入れる理由がないです。さらに大半のソフトがDVD画質で十分です。

レンタルできないのは、単にレンタル用がリリースされてないからじゃないかな?

刷るほうとしては、まだレンタルに出されると投資回収できないんでセルに専念したいんでしょう。

レンタル会社はセルの成り行き見て決めるだけなんで、不便とは言え両フォーマットを置くことにたいした抵抗は無いと思います。

むしろ同じ値段なら質が良いほうがいいと思う自分としてはHD DVDはなくなって欲しいですけどね。(HD DVDに合わせて詰め込むと質が落ちるんで)

書込番号:6961651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/09 17:14(1年以上前)

>HD DVDを作っている東芝が将来的に他のメディア保存を考えているらしい



( ゚д゚)ポカーン コピワン問題は解決したの?

メディア移行出来ない現状、そして将来

どうすんの?って話が先なんだが?
それ考えたらホログラムなんてイラネ(゚听)

BDで十分事足りる


書込番号:6961655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/09 20:21(1年以上前)

HD DVD-Rが単品559円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071109/ps_disc.htm


↑わるくないですね。

書込番号:6962184

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2007/11/10 13:01(1年以上前)

> ガラスの目さん
いや、そういうのも関係ないですから。
DVDレコのドライブが徐々に記録速度を上げていったとか、デジタルチューナーを搭載していったととか、そういう延長線上にあるに過ぎません。
”ハイブリッドレコーダー”という製品のカテゴリー内において、現状のモデルの更に上位のモデルが出てきた程度のこと。

別に搭載されている機能なんて全部使い切ったり、その意義を理解する必要もないですからね。
携帯電話とか、持っている機能を完全に使いこなしてますか?

> msconfigさん

光ディスクの○倍速という意味を理解してから出直しましょう。

> HD DVD-Rが単品559円

容量と書き込み速度(等速)とメーカーを考慮すると、結構微妙。

書込番号:6965112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/11/11 03:27(1年以上前)

低価高品質さん HD DVDは一層が安くても意味ないんですよ。BSをDR録画したら75分で映画はほぼ全滅、ドラマは一本しか入りません。

HD DVDの2層がBDの1層の価格を下回って初めて意味があります。BDのセルが3,600円位で買えるのに、生が2,600円とかありえないし、、、

HD DVD派の主張の一つに「AVC圧縮すればいいじゃん」というのがありますが、圧縮はBDもできますんで差は埋まりません。というのと、今のところAVC圧縮を信じてないというのがありますね。

ちなみにGB単価:
HD DVD 559円/15G = 37.3円/G
BD 650円/25G = 26円/G

書込番号:6968435

ナイスクチコミ!1


musiclipさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/11 15:11(1年以上前)

吉永小百合と矢沢永吉がブルーレイと言うようになったのはインパクトありますね 年末商戦に向けてシャープとソニーが力入れてきました こういうのを目の当たりにしてしまうとHD DVDは東芝一社だと辛く感じます

書込番号:6970043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/11/12 12:04(1年以上前)

麻倉怜士氏が今後のHD DVDについて熱く語ってます。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/12/news013_4.html

東芝が、BD録画 + HD DVD再生のコンパチ機出せ、とわたしより大胆な内容に、、、(^^;

確かにこれが一般化すると「再生はHD DVDの方が使えるね」って話になりそうな気もします。BD陣営にとってはレコーダーに押し込められる厄介なシナリオかも。

書込番号:6973951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/12 14:20(1年以上前)

>ムアディブさん

おもしろかったですね、これ。ご紹介ありがとうございます!

僕も前から書いているように、RD(の編集機能!)の心酔者なので、この案はいいですね。もちろん、東芝がHD DVDを完全にやめてくれるのが理想ですけど(^^ゞ

この案では、BD録画だけでBD-ROM再生機能はつけない? そんなこともないと思うんだけどなぁ。わざわざ外すなんてね。
というか麻倉さん自身がおっしゃっているように、これが実現する可能性はそもそもあり得なさそうですが(少なくともここ一、二年って期間では)。

もし本当にこんなのが出たら結構ベストだな。とにかくRDの編集機能はすごいと思うので。
ソニーNECオプトアークの両対応ドライブとドライバIC等を“こっそり”採用して、実はBDに“も”録画できる、っていうのはいかがでしょう?>東芝様
メーカーとして正式にサポートはしないんだけど、実はまったく問題なく使えるっていうわけ(爆)
取説なんかも、同梱はしないんだけど、必要な人はダウンロードで入手してください、とかね(^^ゞ

前の方でどなたか三洋の話をされてましたけど、まあ、ソニーNECオプトアークがらみのNECの動きでもわかるように、部品メーカーはある意味アセンブリ側よりシビアですよね。こっちの方が儲かる(あるいは儲からない)となったらアッと言う間に乗り換えたり切り捨てたり。少なくとも三洋は、自社が危ないわけですから、義理や人情で東芝に肩入れすることはあり得ないでしょうね。


しかし、麻倉さん、東芝の考え方が「根本的に間違っている」と言い切っちゃってるところがスゴイですね(^^ゞ
そこが麻倉さんを好きなところでもありますが(^_^)v

書込番号:6974367

ナイスクチコミ!0


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/13 00:36(1年以上前)

>ちなみにGB単価:
>HD DVD 559円/15G = 37.3円/G
>BD 650円/25G = 26円/G

いつのまにかバルクハードディスク並の容量単価になってますね。
感覚的にメディア単価が500円を切ってくれると買いやすくなりそうですね。

>この案では、BD録画だけでBD-ROM再生機能はつけない?
記事を読みましたが、「NEC型ソリューション」といってますので、
HD DVDが再生機能のみになるように読めました。

RD(の編集機能)+DVD(HD Rec対応)+HD DVD(再生のみ)+BD(再生・録画対応)
がユーザが欲しがっている製品といった感じでしょうか。
たしかにこれは欲しい!(笑)

>義理や人情で東芝に肩入れすることはあり得ないでしょうね。
元々ビジネスの世界では、そういうのは無いでしょう。
肩入れした後、将来的に儲けがあるなら別ですが。

書込番号:6976932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/11/28 10:08(1年以上前)

今年の春、北米、及びハワイのCD,DVDのショップに相当数行きましたが、率直な感想BRの圧勝と言う感じでした。
具体的に言うとソフトの比率がBR7:HDDVD3と言う感じです。

自己完結に録再するなら、どちらでも関係ないと思いますが、将来性があるのはBRの方かなと言う印象を受けました。

書込番号:7040171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/11/28 11:52(1年以上前)

>具体的に言うとソフトの比率がBR7:HDDVD3と言う感じです。
HD DVDにとって最後の砦、最終決戦の地も陥落寸前ですね。

書込番号:7040438

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/11/28 18:00(1年以上前)

9月に、アメリカ西海岸の都心近くの町で、BestBuy(日本でいうヤマダ電機。全米最大の量販店)に行き、BluerayとHD DVDがどのように売られているかを見てきましたが、そのときは互角の展示でしたよ。

パラマウント効果で東芝が巻き返したのなら、悲しいものがあります。

まぁ、私は1店舗しか見ていないので、当てになりませんが。

写真はこちら。
http://hddreco.at.webry.info/200709/article_1.html


## この話題には近寄らないようにしていますが、ちょっと書いちゃいました。

書込番号:7041452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/28 18:09(1年以上前)

>## この話題には近寄らないようにしていますが、ちょっと書いちゃいました。

「#」を使ってるのに反応するのはマナー違反かもしれませんが(^^ゞ
わざわざこんな意味のない一文を入れるのはどうしてなんでしょうね?

話題に触れたくて書いたのなら、よけいなことは書かなきゃいいのにと思います。
ま、僕のもゴミレスですが(笑)

書込番号:7041480

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/11/29 01:47(1年以上前)

乗りかかったので、ついでに。

既出かな。
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/11/26/891d1e1a4a9331e1b4ab907948ed491e.html
より
> 11月12日週でBDが97.2%、HD DVDが2.8%と、圧倒的なシェアを得ている。

これは、えらいことになってますね。。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071128/bd.htm
> 欧州における2007年累計のHDビデオタイトル売上の73%がBD、27%がHD DVDとなっている。

書込番号:7043713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/30 00:53(1年以上前)

映画会社(ソフトのタイトル)で有利不利が決まるのはいいんですが、
これって結構不安定ってことなんですよね。
そもそも現在ブルーレイ陣営に映画会社が沢山付いてるのは、
PS3を400ドル以下で発売することと、開発や研究設備を用意するという二つの約束
(あとお金)をしたからです。
ようは東芝がパラマウントでやったことをブルーレイ陣営はずっと昔にやっていた訳ですね。
(HD-DVD陣営もブルーレイ陣営も、ほんとどっちもどっちですよね?)
そして片方独占タイトルに関して消費者にとって問題と一度公取が調査を行っています。

つまりソフトのタイトル比率が現状のままこの先も行くという保証はどこにもないのです。
儲けたい、利益を出したい、という会社であれば、数年ごとに方針が変わってもなんら不思議ではありません。
最終的にはブルーレイとHD-DVDの両方に同じようにソフトが出てくる可能性が高いと思いますが、
現状はどちらが勝つかと考えるより、負けてもいいからと割り切って買うか、
勝ち組みが決まるまでの繋ぎと割り切ってどちらかを買うか、
まだまだ数年は様子見かなと考えるしかないと個人的には思います。

書込番号:7048042

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/11/30 13:42(1年以上前)

まぁ、この年末じゃ勝負にならないということかな。
久々にヨドバシとかを見てみたけど、ソフトはどちらも少数を半々だったし。
確かにハードはBDを前面にしてたようだけど、あまり人気なさそうだった。
他の家電のほうが人も多かったし。

書込番号:7049666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/01 16:39(1年以上前)

>PS3を400ドル以下で発売することと、開発や研究設備を用意するという二つの約束
(あとお金)をしたからです。
>ようは東芝がパラマウントでやったことをブルーレイ陣営はずっと昔にやっていた訳ですね。

いや、そうじゃなくて、東芝が莫大な金を直接的に払ったという噂があるんですよ。

でも、トランスフォーマーのキャンペーンとか見てると、トランスフォーマー代だったのかもしれませんね。「定期的に一括買い上げしてくれるなら乗ってもいいよ」みたいな。

書込番号:7054450

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/12/01 16:52(1年以上前)

>東芝が莫大な金を直接的に払ったという噂があるんですよ。

それは、この記事のことですか?
》東芝、HD−DVD支持見返りに170億円・米紙報道
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2M2200L%2022082007

もっとも、↓こちらによると、New York Timesは「18ヶ月」の契約期間と報じた
という話しですが。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200708/22/19141.html

書込番号:7054491

ナイスクチコミ!0


el-gadoさん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/01 23:10(1年以上前)

ここにきてHD−DVD陣営はもうレコーダーは諦めているように思います。
ソニー松下シャープとBD3大巨頭がいる限り、レコーダーについては差が広がる一方。
売り上げ台数シャア3%と20%という数値を見ても明らかでしょうね。

HD−DVD陣営の戦略としては『再生メディアとしての位置づけ』を狙っているように思えます。

映画の売り上げなどでHD−DVDが無視できないシェアを獲得し、再生メディアとしての
地位を築いた上でBD陣営にHD−DVD再生+BD記録を投げかける、
そんなシナリオを描いているかも。

ユーザーにとっては規格争いが長期化するだけでうれしいことはありませんが・・・・。

書込番号:7056399

ナイスクチコミ!0


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/12/02 04:06(1年以上前)

ここ最近のBDレコーダの期間売上台数シェア20%というのは、結構いい数字ですね。
やはりCMと価格下落の影響が大きいかもしれませんね。
BDレコーダもなんとか買える価格帯になってきたって、感じている方が多いのでしょうかね?

やっと東芝もCMを流しはじめるようですが・・・12月15日では遅いような気がするなぁ。
さて、HD DVDの巻き返しはあるのだろうか?

「東芝、新HD DVDレコーダ「RD-A301」CMを12月に開始」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071201/toshiba.htm


>ユーザーにとっては規格争いが長期化するだけでうれしいことはありませんが・・・・。

ユーザにメリットがあるとすれば、競争による値下げ合戦くらいでしょうか。
これもある一定レベルまでくると品質低下にもつながるので、過度の競争はうれしくありませんね。

書込番号:7057514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/12/02 04:13(1年以上前)

FX7を購入したので多分ソニーのBDデッキを購入することになると思います。
浦和レッズがACLを制覇した映像はBDに残したかったとは思いますが、基本的にテレビは見たら消すがほとんでなんです。記録として残すものってビデオカメラで撮影したものばかりなんですよねぇうちの場合。映画やガキ使などの大好きなバラエティも気に入ったらディスクを購入が基本。どうせなら最高画質で観賞したいのでKUROの購入も検討してますがいつになることやら・・・

なんかとりとめのないレスになりましたが、結局は自分のような詳しい知識もない一般的なおじさんにとっては深い問題ではないのですよね、ブルーレイとかHDDVDとか。とりあえず今ある選択肢の中で、今の生活水準に沿っての選択になってしまうわけです。とりあえず「なんとなくブルーレイ」そんな感じでしょうか。ゴミレス失礼。

書込番号:7057519

ナイスクチコミ!1


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2007/12/02 13:39(1年以上前)

CMの内容が小雪のパクリ・・・
そんなCMより認知度でBDに負けているんだから、HD DVDを押すべきだと思うなぁ

書込番号:7059009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/02 23:40(1年以上前)

>ここにきてHD−DVD陣営はもうレコーダーは諦めているように思います。

東芝内のHD DVDを推進してる人はそうかもしれませんが、レコーダー作って売ってるほうはいつまでこれに付き合って我慢できるか? ですよね。東芝としてレコーダーの売り上げを捨ててしまっていいようにも思えないですけど。

>ユーザにメリットがあるとすれば、競争による値下げ合戦くらいでしょうか。

そうは言えない様な気がするんですよね。規格が一つの方がコストダウン圧力は掛かり易いし、共通パーツやノウハウも増えるので下がりやすかったのではないかと思います。

BD vs HD DVDでやりあうより、全員BDでまともに叩き合ったほうが激しい価格競争にさらされますよね。実際DVDはVHSなどより早く安くなってたと思います。

#実はその反省があって規格競争してる? (^_^;

書込番号:7062097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/03 00:44(1年以上前)

>ここにきてHD−DVD陣営はもうレコーダーは諦めているように思います。
レコーダーを開発してる方はひさびさにXの一桁番(X7)を発売する予定ですし、本気バリバリですよ。
確かにブルーレイ陣営の「番組を残すのはBDが一番」ってスタンスに比べ、HD-DVD陣営は「番組を残すにはHDDが一番。用途によってHD-DVDやDVDも使い分けてね」という視野の広い割り切ったスタンスではありますが。
(ちなみにブルーレイ陣営のDVDへのハイビジョン録画ですが、ソニーのではパナソニックのは見れない等互換性はあまり考えていないようです)

>ソニー松下シャープとBD3大巨頭がいる限り、レコーダーについては差が広がる一方。
>売り上げ台数シャア3%と20%という数値を見ても明らかでしょうね。
昔LDとVHDという規格争いがありました。
LDは最初パイオニア1メーカーで他ライバルを相手にし、自分の知り合いも勝ち組みであろうVHDの方を買いました。
しかし・・・・・・最後にはLDがVHDを追い越し、VHDは消えていきました。
DVDでも最初RAMがシェアを取っていましたが、今はRWの方がシェアを取っています。
そういう訳で自分はまだまだブルーレイとHD-DVDでどちらが勝つかなんて考えられません。

書込番号:7062463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/03 02:07(1年以上前)

このこと、僕も以前書こうと思ってて書きそびれてました。

>は最初パイオニア1メーカーで他ライバルを相手にし、自分の知り合いも勝ち組みであろうVHDの方を買いました。
>しかし・・・・・・最後には LD が VHD を追い越し、VHD は消えていきました。

LD と VHD とでは、とんでもない大きな技術的な違いがあったからです。

片方(LD)は光学式読み取り、VHD は“接触式”!静電容量方式という。

VHD はいわばレコード(LP 盤)の改良版というか、ピックアップが接触しながら読み取る方法だったわけですけど、音声ならいざしらず画像の大容量で高速回転するディスクでは、接触不良やらなにやらの不具合続出で、製品として自滅したんです。
そのときも、VHD 陣営は、LD の非接触光学読み取りの困難さ(ちゃんと読めるわけがないとまで言ってた)をあげつらい、さんざん LD にダメ出ししてたんですけどね。
その後の状況は皆さんご存知の通り。LD はその後の CD、DVD と、現在に至る光ディスク自体の礎を築いたわけです。
いま思えば、あんなの(VHD)がまともに動作するわきゃない、って感じですけどね(笑)。

ちなみに当時の通産省は、陣営が13対1の状況になったことを受けて、パイオニアに LD をやめて VHD に鞍替えするように説得したわけですけど、時の P 社石塚社長は「光ディスクの方がいいに決まっている!」と頑としてはねのけたのは有名な話ですね。

余談ですけど僕は、パイオニアが MCA ディスコビジョン(ブランドでハードを作っていた)の時代からレーザーディスク(その当時はそう言わなかったけど)を見ていますので、この手の話はとても感慨深いんですけどね。ウチにまだ、そのディスコビジョンのディスクがあったりします。LDとは規格が違うので(見た目はおんなじ)かける機械がないんですけど(^^;;;;

このへんのことをもっと詳しく、以前自分のブログに書いたこともありますので、よろしかったらご一読ください。
● 次世代DVD規格の統一は困難な情勢に(レーザーディスク・ VHD 戦争と比較してみる)
http://blog.skys.jp/archives/200508/24-1741.php

閑話休題。

しか〜し!

今回の場合、前にも書きましたけど、ハッキリ言ってどっちにも「絶対こっちじゃなきゃ」って技術的な優位性はないわけです。だからこそ、決定打に欠け、混迷の度を深めているとも言えるわけです。
ですから、LD と VHD のときの“大逆転”が、BD と HD DVD とでも起こるかも、といった考えは、まったくの事実誤認ですね。
そんなの起こりようがない。

絶対 HD DVD につかない映画会社を2社(ソニー、ディズニー/ブエナ・ビスタ)を抱えているブルーレイが万が一にも負けることはないと僕は確信しますが(ソニーはともかく、ディズニーの影響力ってデカイですよ)、もしなんらかの逆転がありえたとして、それはマーケティングかなにかの理由ではあっても、LD と VHD のときのような技術的なことでは決してありえないです。
こうしたところに書き込まれるなら、そこだけはちゃんと理解された方がいいと思いますよ。


あと、

> HD-DVD陣営は「番組を残すにはHDDが一番。用途によってHD-DVDやDVDも使い分けてね」という視野の広い割り切ったスタンスではありますが。

物は言いよう、ってまさにこのことですかね(笑)
視野の広い、ねぇ(爆)
自分のこと(HD DVD)しか見えてない、としか僕には思えないんですけど。

これも前から言ってますが、本気で「番組を残すならHDDが一番」って考えてるなら、光ディスクの方式にこだわらなきゃいいでしょ? さっさと BD を採用すりゃいいんです。なんなら麻倉怜士氏がおっしゃるように、BD“も”記録できるドライブを採用すりゃいい。

故事に曰く
「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」
あるいは
「過ちて改めざる、これを過ちと謂う」

東芝が知るべき、学ぶべきなのはこれですね。
VHD にこだわり、LD を出さなかった(出せなかった)ビクターは VHS 以降、ハッキリ言ってジリ貧。
しかし、MD に負けた DCC を推していた松下は、そのことに学び、いまがあります。

いまなら傷は浅いし、僕らは東芝の決断を称賛すらするでしょう。
どうですか、東芝さん?

書込番号:7062747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/12/03 03:56(1年以上前)

>以前自分のブログに書いたこともありますので、よろしかったらご一読ください。
面白くて夜中の3時なのに最後まで読んでしまった(^^;)
誰かの根拠の無い(妄想)クチコミと違い解りやすかったです。

ちなみに東芝は編集は1番は分ってますがRD-S600/92/72X3と使ってきたが…
現在はDMR-BW900/BDZ-X90/DMR-BW200とBDを3台使ってます。

HD DVDーROMはいまだにDD+でロスレスがほとんどないので画質もBDーROMに
比べると低レートで今の段階ではWOWOWでいい!BDーROMは買ってますけど、
その前にHD DVDーROM地方では全く売ってないのですでに存在してないのも
一緒です。

本当に東芝がやる気ならまず店頭にHD DVDを販売して貰わなくては一般に
普及するわけがない。

近くのレンタルショップも前は売っていたが今はBDーROMのみです。

書込番号:7062849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/12/03 11:28(1年以上前)

LDはCDも再生できるコンパチ機を出してVHDに対して
王手をかけた様に記憶しています。
当時まだCDを再生できる環境は一般には少なかった。
非接触式というのも利点でしたよね。
DVDが出てあっという間に消えてしまいましたが。

>その前にHD DVDーROM地方では全く売ってないのですでに存在してないのも
>一緒です。
昔書いたことですが、関西の上新電機だと取り寄せ、です。
BDは専用コーナーあります。
HD DVDプレーヤーは売ってたのに、です。
ソフマップだとBD、UMDと仲良く並んでいますが、新作コーナー
ではDVDとBDのみ陳列ですね。
ヤマダだとHD DVDーROMオンリーの新作タイトルは置いていましたが、
他の在庫がないですね(昔は置いてなかったからまだマシ?)。
レンタル店はTSUTAYA、ゲオ、その他BDオンリーですね。

書込番号:7063590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2007/12/03 22:08(1年以上前)

首都圏の量販店では小規模ながらブルーレイ、HD−DVDを販売しています。
HD−DVD陣営は「トランスフォーマー」に期待ですかね。
劇場で見ましたが、確かに「特撮」場面は凄いです。

書込番号:7065864

ナイスクチコミ!0


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/12/04 17:06(1年以上前)

不思議な激論に思えるのですが、レンタル店の導入状況しだい
あとAnyDVDとDVD Shrink 3.2のようなソフトとPC搭載のドライブはコンボ!
TUTAYA店頭にDVD−R(データ用)がなぜあるか考えて!
TVを録画しての板焼き需要では次世代ディスクは語れない!

良し悪しは別としてパッケージコピーのDVD−R CD−R重要が一番多いわたしです。
まだHDMI付きTV無いのでコピーしないとUPスケールしないしね。
TV録画編集板焼き保存はある面マニア
シャプーのBDーREレコ 家電としては良い製品だと思います。

書込番号:7068879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/12/04 18:19(1年以上前)

>不思議な激論に思えるのですが、レンタル店の導入状況しだい
BDレンタル始まりますよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071204/bdrental.htm
やはりもう国内はBDで決まりでしょうね。

書込番号:7069170

ナイスクチコミ!0


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/12/04 19:18(1年以上前)

電子の要塞 さん 今晩はレンタル実験ですね
レンタルで借りて見て返す人、コピーをとってしまう人の割合ってどうなんでしょう?

コピー対策が次世代ディスクの開発根拠ですが、それが普及を妨げるでしょね。
世の常で対策はいずれ破られますが、吸出しできればMPEG-4 AVC/H.264 エンコ
PCでの書き込みが次世代ディスクの大量需要ではないでしょうか?
MSと中の良い HD DVDは侮れないかも!

TV録画 板焼きは日本だけのニッチですから

処でなぜBD、HD DVD論争してるのかが、判らないです。
必要な時に必要な物を買えばすむ事では 器は何でもいいです。
中身の映像や音楽が重要ですよね。




書込番号:7069407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/04 19:42(1年以上前)

>レンタルで借りて見て返す人、コピーをとってしまう人の割合ってどうなんでしょう?

自分的には、レンタルするものはほぼコピーしませんね。アニメとか買うとバカ高いものくらいです。

>コピー対策が次世代ディスクの開発根拠ですが、それが普及を妨げるでしょね。

違うでしょ、、、
あくまでハイビジョンで見たいからですよ。DRM強化はハリウッド説得のための材料に過ぎません。

>TV録画 板焼きは日本だけのニッチですから

それを言うなら、本場は中国/香港あたりでは?

>処でなぜBD、HD DVD論争してるのかが、判らないです。

それをここで聞くのは無粋というものです。(笑

書込番号:7069514

ナイスクチコミ!1


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/12/04 23:54(1年以上前)

>BDレンタル始まりますよ。

BDレンタル試験の規模が思った以上に小さいですね。
26店舗しかないし、15作品を1作品2枚までの制限。
最大でも26店舗×15作品×2枚=780枚の投入。
ブルーレイレンタル研究会に22社が参加しているから、1社あたり35〜36枚分の費用負担?

わざわざ遠くからでも借りにいく人がいるのだろうか?
ネットレンタルも試験に入れてくれたらよかったのになぁ。
今回試験に参加していないTSUTAYAに期待ですかね。

書込番号:7071001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/05 19:55(1年以上前)

>ですから、LD と VHD のときの“大逆転”が、BD と HD DVD とでも起こるかも、といった考えは、まったくの事実誤認ですね。
私はシェアとしてひっくり返った例を出しただけです。
なので技術的にどうかという視点はあえて書きませんでした。
購入する人全てが技術的なこと理解して買っている訳ではありませんよ?

>本気で「番組を残すならHDDが一番」って考えてるなら、光ディスクの方式にこだわらなきゃいいでしょ?
>さっさと BD を採用すりゃいいんです。
私もそう思います。
お互いがマルチドライブモデルを用意すれば現状消費者として悩んでしまう一番の問題は解決するでしょう。
そして映画会社がBDだけとかHD-DVDだけソフトを発売というのも無くした方がいいですよね。

お互いの陣営が“こっちが優れてるから譲らない”というやり方が現状の混乱を招いています。
そしてしんぽいさんの言ってる通り、お互いの技術に極端な大きな違いはありません。
しんぽいさんとしては、さっさと不利な規格の東芝はHD-DVDを止めてBDに乗り換えろと考えてるようですが、
私としては、負け組みハードを買ったユーザー(被害者?)は出ない方がいいという視点から、陣営は守りつつ歩み寄ってもいいのではと考えます。
このさい映画会社は抜きにしても、ハードはマルチで展開し、RDの拘りの編集機能でBD記録、ディーガの安心解り易さでHD-DVD記録。
なんてのが理想かなと考えるのは私だけでしょうか?

書込番号:7073885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/12/05 21:16(1年以上前)

>>ですから、LD と VHD のときの“大逆転”が、BD と HD DVD とでも起こるかも、といった考えは、まったくの事実誤認ですね。
>私はシェアとしてひっくり返った例を出しただけです。
>なので技術的にどうかという視点はあえて書きませんでした。

かずさきさん

私の記憶では、LD と VHD のシェアがひっくり返った覚えはありません。
松下がVHDを支持したため、発売前にVHD陣営が13社になっただけです。

試作段階だったVHDに対して、LDプレーヤー量産の実績がすでにあったパイオニアは、LD放棄による規格統一を拒否してLDを発売。

VHDは製品化に手間取り、20ヶ月後の発売するも、画質で劣ることが直ぐにばれてしまい、
13社合わせてもパイオニア1社に敵わない醜態をさらしたため、
LD優勢と見た、ソニー、コロンビア、フィリップス、日立がLD陣営に加わったため勝敗が決まりました。

書込番号:7074293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/05 22:13(1年以上前)

>私の記憶では、LD と VHD のシェアがひっくり返った覚えはありません。
>松下がVHDを支持したため、発売前にVHD陣営が13社になっただけです。
知り合いがVHDのハードとソフト何枚かを買っていたのは確かなので、実際に両ハードがソフトを揃え争ったのは事実だと思います。
しかしバカボン2さんのお話ですと、ハードが出揃った時点では既にVHDは店頭では“買ってはいけない”ムードだったということになりますね。

当時知り合いはAV関係に詳しかったので、そのイメージの補正が記憶の中で陣営の数とごっちゃになっていたんでしょうか・・・
会社はVHD陣営の方が多く(店頭のハードの数もLDよりVHDが多く)当時知り合いがVHDを買うのは妥当だという風に考えていました。
それが間違っていたのであれば、あらぬ誤解を招く情報を書き込んでしまいましたね。すみませんでした。

書込番号:7074649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/05 22:20(1年以上前)

シェアと言われて僕もそのまま鵜呑みにしましたが、実際にはバカボン2さんのおっしゃる通りでしたね。

陣営の会社数は1:13でしたが、実際には発売はおろか開発をしないVHD陣営が多々。
まあ、LDプレーヤーを発売した会社も、ソニー(後日、自社開発に以降)を含めてかなりの数がパイオニアのOEMでしたけど、とにかくLD陣営に鞍替えした会社が続出したのです。

で、デジタル貧者さんがおっしゃっているように、CDとのコンパチが出るに至って、将棋で言えば“詰み”。
その後は、いまDVDプレーヤーと言いつつCDなどもかかるのが当たり前のように、コンパチ機が当たり前になったのでした。

>負け組みハードを買ったユーザー(被害者?)は出ない方がいいという視点から

とおっしゃるなら、なおさら早く、です。

すでに購入された方にはたしかに申し訳ない言い方ですが、僕が先般あげた「DCC」なんかも負け組ですし、もっと前には「Lカセット」なんていうのもありました。ほかにも死んだ規格には枚挙にいとまがありません。
だからこそ、まだ一般的には全然知られていない(言い過ぎかな?(^^ゞ)いまこそ、東芝は撤退して(BDに鞍替えして)“被害者”を少なくし、自らの傷も浅くすべきなのです。

パソコンソフトなんかでよくありますけど、BDはHD DVDハードを下取りにするとBDハードが安くなる、というキャンペーンでもやればいいのでは?・・・というほどどっちも売れてないとは思いますが(汗

ちなみに、僕は被害者とまでは思いませんけどね。
こう書いている僕は、実は、トップガン(昔、LDで3種類購入しました(*^^*))とかトランスフォーマーとかを見たいがためだけに、安くなってきたHD DVDプレーヤーを買ってもいいかなって思ってたりする。いずれパラマウントなんかが再度寝返って(まあ、長くてあと1年ちょっとでしょ?)BDで見られるようになったら、売っちゃえばいいだけのことです。・・・思うだけですが(^^ゞ

だから現実的な落とし所としては、東芝がBDも焼ける機械をこっそり出せばいいのでは?(笑)
そして、いまだにベータカセットが売られているように、生ディスクだけはアーリーアダプター向けに市場に提供し続ければいいんじゃないかって思います。
余談ですけど、僕はベータユーザー(意味が二通りあるか?(^^;;)で、家にはEDベータのカセットがごっそりあったり。いつまでちゃんとかかることやら? しかも、D-VHSが現役バリバリだったりねf^_^; こちらもいつまで現役?
閑話休題。

極端な技術的な差はないと書きましたが、それはLDとVHDとの違いにくらべれば、ってことであって、差はあるのです。しかも大きな。
現実的に現時点でも画質・音質を本気で究極まで出そうとすると、容量の大きなBDが有利って証明されつつありますし。
東芝のそういった議論への反論は、いつも後手後手というか、“ああ言えばこう言う”みたいな感じになっていて、見苦しいったらありゃしないです。

あと

>このさい映画会社は抜きにしても

なんて書かれていますけど、技術的なことを抜きにしたと思えばコンテンツの中身も無視なんて、そんなの議論が現実的に成り立ちませんよ。机上の空論を話してるんじゃないんですから。

前にも書いたことをあえて書きますけど、ディズニーがついてるだけでBDが勝ち(笑)。決まりです。
暴論? そうでもないですよ。
経済活動に影響を及ぼす、子供絡みの購買力は軽視できません。ウチは子供はいないのですが、お子さんのいる家庭に遊びに行くと、どれほど子供が中心で生活が回っているか、よ〜くわかります(笑)。
ディズニーにはジブリまでついてますしねf^_^;

まあ、それを言うならアダルトって話もありますけどね(なんとも極端なコンテンツですねf^_^;)。

またいろいろ書かせていただきました(^_^)v

書込番号:7074714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/05 22:26(1年以上前)

あと、私信のようで申し訳ありませんがf^_^;

>電子の要塞さん

>面白くて夜中の3時なのに最後まで読んでしまった(^^;)
>誰かの根拠の無い(妄想)クチコミと違い解りやすかったです。

なんて褒めていただき大変光栄です。
ずいぶん前ですが長々と書いて、また今回紹介させていただいてよかったです。ありがとうございます。

しかし、“誰か”って誰?(爆)


それと。

>ちなみに東芝は編集は1番は分ってますがRD-S600/92/72X3と使ってきたが…
>現在はDMR-BW900/BDZ-X90/DMR-BW200とBDを3台使ってます。

プロフィールも拝見しましたが、う、うらやましい限りのラインナップですね(*^^*)
新しいのだけでなく、かつての名機がぞろぞろ〜♪
いらないのを一台ずつ、分けてください(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7074748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/05 22:37(1年以上前)

> そのイメージの補正が記憶の中で陣営の数とごっちゃになっていたんでしょうか

というか、シェアって市場で実際に売れた数で競うものですからね。
陣営にいる会社数のパーセンテージじゃないわけです。
そこを混同されているだけじゃないですか?

僕も最初勘違いして書きましたが。

実際に、パイオニア1社対13社、になったのは事実ですよ。

書込番号:7074836

ナイスクチコミ!0


Chavitoさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/05 23:33(1年以上前)

HD-DVDは、製造技術ではなくパテントで儲けるビジネスモデルです。
ですので、HD-DVD陣営は今が赤字でも大安売りをして市場を制覇してしまえば、後は何もしなくてもお金が転がり込んでくる美味しい商売になる、と言えます。

反対にBDは日本メーカーお得意の製造技術による高付加価値路線。
収益性を無視した廉売に走る事は出来ないと思います。
また、BD陣営はHD-DVDを売るくらいなら(たとえ日本ローカルのニッチ市場となったとしても)高付加価値のBDを売り続ける方が、まだ収益が見込めるという事がわかっていると思います。

HD-DVD普及の鍵はむしろ、「DVDで十分」と思っている人に如何に売っていくか、という所だと思います。

書込番号:7075225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/12/05 23:55(1年以上前)

>会社はVHD陣営の方が多く(店頭のハードの数もLDよりVHDが多く)当時知り合いがVHDを買うのは妥当だという風に考えていました。

かずさきさん

たしかにVHDの反撃はすさまじく、(新タイトルの発売ペースがパイオニアの5倍)
雑誌に載っていた、シェアを知らない人が錯覚するのも無理はないです。(パイオニアは、シェア6割以上だが、1機種だけ)

総タイトル数で追いつかれ、
このままではヤバイのではないか?と、思った時に、LDのペースが10倍になって、ビックリしましたね。(ビデオと平行して、LDを出すところがでてきたため)

書込番号:7075380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/05 23:58(1年以上前)

ひょっとしたら壮大な“釣り”なのかもしれませんが、釣られてみるのもおもしろいかな(^^ゞ

>HD-DVDは、製造技術ではなくパテントで儲けるビジネスモデルです。

HD DVD のハードを作るには、東芝だけじゃなくさまざまな(もちろんBD陣営のものも含めて)特許を使用しないと作れない、ってご存知で書いてますよね?

>ですので、HD-DVD陣営は今が赤字でも大安売りをして市場を制覇してしまえば、後は何もしなくてもお金が転がり込んでくる美味しい商売になる、と言えます。

あなたはともかく、東芝にこんなふうに本気で考えてる人がもしいるとしたら、相当オメデタイ人ですよね。
ワンダー藤井さんはそうなのかな?(笑)

東芝はHD DVDの失敗くらいでつぶれるような会社じゃないとは思いますが、そういう体力勝負というか捨て身の戦法を長々と続けられるほど、昨今の情勢(このカテゴリーに限らず全体から見てね)は生易しくないと僕は思いますよ。
逆にデカイ会社ほど、いろいろな考えの人がいて、いまの状況を苦々しく思っている反対派も少なくないはずです。

カテゴリーは全然違いますけど、ホンダにはいまだにF1参戦大反対派がいて、いつかつぶしてやろうと虎視眈々と狙ってたりする・・・f^_^;

書込番号:7075400

ナイスクチコミ!0


Chavitoさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/06 00:20(1年以上前)

HD-DVDの内、主要な(稼げる)特許を押さえている代表が東芝とマイクロソフトです。
一時規格を統一する方向に動いていたのを覚えていると思いますが、内容はBDに東芝の技術を採用する、というものでした。
また、日本はともかく北米では価格が価値判断の上で大きなウェイトを占めているので、必ずしも捨て鉢な体力勝負、というわけではありません。

考えて見てください、HD-DVDの利点はDVDの延長上の技術なので「生産しやすい」「製造コストが低い」というものです。
端からハードウェアで儲けるつもりなど無いのは明白ですよ。

書込番号:7075528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/06 00:24(1年以上前)

何だか難しい話になっちゃって・・

普通の画質で満足してる一般人なので、ブルーレイでもHDDVDでもどっちでもいいじゃんって感じ。
日本メーカーの日本でのレコーダの位置づけはハイエンドTVの販売促進用。
ダビング10ではHDDに録画しないと機能しないから、どっちみち保存用に安く済ませたい人はDVDにH264で保存する。

結局、内臓HDDの容量と値段の動向のほうが重要じゃないの?
H264変換ICは各社から続々と発表されてきたから、DVDに高画質保存出来る格安レコーダが竹の子のように出てきて、それが販売の主力になるでしょうね。

NGN(次世代ネットワーク)が進めば世界的にはプレイヤーの主力はHDDVD(ROM)が勝ち残ると思ってます。
ブルーレイは(RAM)で使われると思いますし消えることは無いでしょうが、勝ち残りはしないでしょう。

ゲーム機、PC、レコーダの中にブルーレイとHDDVDを混在させて買えばいいじゃん。
PS3買ったら、レコーダは東芝にするとか。XBOX買ったらレコーダはパナにするとか。
どっちかにこだわる必要なんて無いんじゃないの?

書込番号:7075549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/06 01:21(1年以上前)

>内容はBDに東芝の技術を採用する

「こっちに来るなら採用“してあげる”」と言った方が正確だったかな?(^^ゞ
事実、その技術が無くても全然問題なくBDは動いています♪

>端からハードウェアで儲けるつもりなど無いのは明白ですよ。

へぇ〜、初耳です。
というか本気でおっしゃってるなら驚きです。かつてのゲーム機ならともかく。
コンテンツから“も”利益をあげられるビジネスモデルが一社で構築できるなら、それこそハードはタダで配るという戦略すらありえます。
そうでない以上、じゃあ東芝はどこで利益をあげるのでしょう?

それとね、ワンダー藤井さんの決まり文句ですけど。

>HD-DVDの利点はDVDの延長上の技術なので「生産しやすい」「製造コストが低い」

そんなのもう“風前の灯”。
製造技術の進歩はアッと言うまにそんなのを蹴散らします。ほとんどディスク製造だけの話ですしね。


あと、北のひこ星さん。

> どっちかにこだわる必要なんて無いんじゃないの?

そ、それを言っちゃあ、おしまいです(笑)
それとネットワークもね、いずれそうなるかもしれませんが(^^ゞ
#僕は“所有欲”みたいなのは残り、それはやはりパッケージの形、って信じてますが。

あくまでも、HD DVDとBDとで、どっちという話で(汗

書込番号:7075765

ナイスクチコミ!0


Chavitoさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/06 02:08(1年以上前)

製品を只で配ったら特許料も入ってきません。
「生産しやすい」、「コストが低い」というのは、「技術が無い企業でも比較的生産しやすい」、「商品の総コストに占めるハードウェア(あるいは設備)の割合が低い」と言い換えても良いでしょう。

「技術革新による生産コスト低減」ができるのは、「その技術を持つ企業」だけです。当然利益もその企業だけが得られます。(それが正しい姿だと思いますが)
特許で儲けるというのは、いろんな(技術の無い)企業にその特許を使ってもらって初めて成立します。

ですから、「安くしすぎると将来入ってくる筈の特許料まで減る」という状況下で「DVDで十分」と思っている人に如何に売っていくか、これが鍵になると考えている訳です。

ちょっと高くても良い物が欲しいという人は、皆BDを選ぶと思いますし。

書込番号:7075902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/12/06 09:36(1年以上前)

BCN調査の結果が出たようですね

10月と11月を合算した、フォーマット別のシェアは、台数ベースでBD:HD DVDが98 : 2、
金額ベースで98.3 : 1.7という状況。
メーカー別では台数でソニー(57.1%)、松下電器(32.3%)、シャープ(8.7%)、東芝(2%)。金額ではソニー(54.8%)、松下電器(37.2%)、シャープ(6.2%)、東芝(1.7%)という内訳。

うーん、ちょっとかわいそうかなHDDVD

書込番号:7076524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/06 12:38(1年以上前)

コスト(仕入れ)圧縮は商売の基本ですけど、それは高く売ったら儲かるし、戦略的に安く売ることも可能だからですね。安売り競争するならコストで勝負が決まります。

ただし、コスト / バリューという話になるとレコーダーとしてのHD DVDは途端に旗色が悪くなります。単純にHD DVDの価値が15/25だとしても、実際のコストはエンコーダーやらHDDやらにもかかりますので優位性はどこかに飛んでいってしまいます。

規格統一は、出てしまった以上不可能で、両用装置を作るしか解はないです。

家電メーカーは「ハード売ってなんぼ」のビジネスモデルで出来てますから、ここから離れることを考えるとつまづく可能性が高いですね。(ビジネスモデルが変わると社風も変えなければならない)

東芝はレコーダー大手なんで、「売れなくて良い」とは全く思ってないはずです。ハード屋さんとしては今が旬の商売ですしね。ただ、経営資源をどちらかに振り向けなければならないとなると、容量差が出にくい再生市場に向かわざるを得ないのも自明です。

東芝のつらいところは、再生市場で勝ちを先に上げたいのに、HD DVDにそっぽを向いてる配給元がSONYだけではないことです。

一方で録画市場ではこのような障害はなく、HD DVD再生機は1/10の価格で買えますので、ユーザーは装置を一つに絞る必要もなく、純粋に性能だけ追求できます。東芝の再生機普及戦略が裏目に出てるとも言えます。

この辺がVHS vs βのときと展開が違う要因ですかね。

書込番号:7077002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2007/12/06 12:55(1年以上前)

今冬のボーナスで、ソニーや松下のブルーレイ・レコーダーを買った東芝社員もいるでしょうね。

彼らは「大人の判断」でブルーレイを選ぶのかな…

書込番号:7077066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/06 14:40(1年以上前)

んん〜、どうしてHD DVD派の人たちって“ああ言えばこう言う”議論しかできないのかな?
やはりワンダー藤井さんの影響?(^^ゞ

あなたが「端からハードウェアで儲けるつもりなど無いのは明白ですよ」とおっしゃるから、コンテンツ(のみ)で儲けることをはなから考え、ハードで儲けようとしないゲーム機ビジネスを念頭に「タダで配るというビジネスモデルもありますよね」と言ったのです。
そうしたらとたんに「製品を只で配ったら特許料も入ってきません」
ハードで儲けなくていいんでしょ?、東芝は? 違うの?

ムアディブさんがおっしゃっているように、東芝はハードメーカーで、自社でコンテンツビジネスまで手がけているわけではないですから、そこのところを間違うとビジネスとして成り立ちません。
いまの再生専用機の値づけが儲けが出ているのかどうかわかりませんが、東芝が言うほどハード製造についてもHD DVDのコストがBDよりはるかに低いとはとても思えません(事実、そういう分析も出ていました)。しかも、部品なんてものはとにかく量産効果等でアッと言うまに値が下がるものです。
東芝のそういった体力消耗戦略は土台無理があります。いずれ破綻する。

僕がきのう書いたように、消費者は勝手に選べばいい。
いま、HD DVDでしか見られないものを見たい場合、再生専用機ですけどHD-XF2なんて24800円(shop1048価格)で買えますからナイスとしかいいようがありません。
この値段、いま見てあらためて驚きましたよ。最初54800円だったのがこの値段です。僕と同じくご存知ない方でHD DVDのコンテンツに興味がある方は、僕と同じような印象を受けるんじゃないでしょうか。PS3より安かったりしますからね。
儲かって儲かって、その分を消費者に還元するとでも考えて、この値段にできたんでしょうか? たぶん違うと思います。さすがにこれでは原価割れか原価に近いんじゃないかな。そういう商売が、ハードの商売としてまともだとは思えません。

あと、日本はレコーダー中心である、という前提の話ですけど。

>「DVDで十分」と思っている人に如何に売っていくか

っておっしゃいますが、僕は対象が違うと思います。
それを言うなら、VHSビデオレコーダーで十分と思っている人たち、でしょう。

なぜか。
DVDレコーダーは、分からない人たちにはメチャクチャ難しい商品だからです。ウチの親なんかまさにそうですが。
そういう人たちはVHSで十分、と思っている。いまだに使い続けている。
シャープが、VHSの置き換えのような(そういう考えを標榜する)BDレコーダーを出しましたよね。僕はとてもわかりやすく正しい方向性(のひとつ)だと感じました。

じゃあ、いまDVDレコを日々使いこなしている人たちはどうか?
今度は、そういう人たちは、まさにここでこんなふうに書き込みまでする人たちがそうでしょうけど、製品の細かいところまで吟味するから、BDを選んじゃうわけです。その証拠がまさに、ULTRATHX-1138さんが紹介されていたBCN調査の結果に表れているのではないですか?

いま、さすがにイノベーターの段階は過ぎているとは思いますが、いわゆるアーリーアダプターの段階なのか、そこを脱しつつあるのかわかりませんけど、こういう結果から見てもBDの勝ちは決まりです。こういう状況になってしまうと、LDとVHDとの争いのようなことは起こり得ず、どんどん差が広がるばかりです。
こんな状況で、なにも知らないけどとりあえずテレビのCMでも見てBDやらHD DVDやらというものがあるのを知って、量販店の店頭に来た人たちに、店員はなんと説明するか? 「まあ、ブルーレイを選んでおいた方が安心ですよ」 そんな感じでしょう。

そしてコンテンツも前から書いてる通り。
いずれすべてのコンテンツホルダーはBDを(少なくとも、BDも)選択します。

The End of HD DVD.

書込番号:7077350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/06 15:05(1年以上前)

DVDとの互換を謳いながら殻付きDVD-RAMをためらいもなく切り捨てる矛盾。
SD録画のDVDの無劣化移動を強調しながら、1層では2時間のHD番組を無劣化で録画できない矛盾。
技術的に簡単だから製造でしやすいといいつつ、未だにRW/RAMが市場にお目見えしない矛盾。
同じくDVDの互換を謳いながら3層プレーヤーは今までのプレーヤーで読めるかどうかわからない矛盾。(上位規格内ですら互換を保てない)しかもVR録画がプレーヤーで再生できなかった事実もあります。

プレーヤーだってMS謹製の力業ソフトのおかげでコストダウンがはかれずに実質東芝のOEMでしか他社メーカーは出してませんし、製造コストが安いはずのROMにしても別に消費者にとって差がある物でもありませんし。
さらにいえば東芝しか作ってない・簡単な実装で動作不良など起こらないはずのHD DVDソフトが動かないというていたらく。(ファームアップで直ってますが)

枚挙をあげればいとまがないですが、これだけ矛盾してる規格(HD DVD)は珍しいですよ。


HDDレコで見て消しが基本だからメディアなんてどうでもいいというのであれば、別にどっちでもいいんですし、フラッシュが云々というのも確かに単価は下がってますが、どんなに容量小さくても一定以上は下がらないのは周知の事実。価格が下がりきった光メディアとは比べものになりませんよ。

メーカー憎しで生きてる人以外はBD選ぶんじゃないですか?

書込番号:7077417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/06 15:18(1年以上前)

自己レス。

>再生専用機ですけどHD-XF2なんて24800円(shop1048価格)で買えますから

灯台下暗し。
ここ(価格コム)での最安値は20,790円ですか(^_^)ゞ

は〜。これならホント、買ってもいいです。これに、BDレコーダー。最強のコンビですね(笑)。

以前、今度出るRD-A301もいいかな、って書きましたけど、消えました(笑)。
HD DVDレコを買う意味がまったくないです。

書込番号:7077454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2007/12/06 15:30(1年以上前)

私も次世代は様子見だったのですがあまりに安いのでHD-XF2買っちゃいました。
アマゾンでソフト1本とHDMIケーブルつきで\24800でした。
さらに応募すればトランスフォーマがもらえるしDVDのアップコン機能もあるから
再生専用機としてはかなりお買い得ですね。
ちなみにshop1048ではソフト2本付きで早い者勝ちセールしてますね。
とりあえずHD DVDの再生環境が手に入ったので次はBDレコかな?

書込番号:7077489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/12/06 15:34(1年以上前)

しんぽいさん買わないほうがいいですよ。
>再生専用機ですけどHD-XF2なんて24800円(shop1048価格)で買えますから
>ナイスとしかいいようがありません。

1080p、次世代音声ビットストリーム未対応
おまけにROMほとんどDD+のみでロスレス無し+画質も下手するとWOWOW/BS hiと
大差ありません。

ももたんたんさんも書いていますが、
新3層ROMに関しては下手するとすべてのHD DVDレコ/プレ使い物にならない恐れ
もあります。(多分無理)

新3層ROMなれば容量的に画質・音質差はなくなりますが現状は私みたいにBD-RE
録画の方が無難です。(トランスフォーマーもDD+どうせWOWOWでやります。)

パラマウントの解約もあと1年ぐらいですし。

書込番号:7077500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/12/06 15:38(1年以上前)

>パラマウントの解約もあと1年ぐらいですし。
解約× 契約○でした。すいません

書込番号:7077510

ナイスクチコミ!0


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/12/06 15:52(1年以上前)

画質、AAC5.1音声を我慢できても画面隅っこのCHロゴが駄目だ あとトランスフォーマーは日本語版放送期待できる?
安値プレーヤーよりA600の方がお得感感じてます。

書込番号:7077549

ナイスクチコミ!0


Chavitoさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/06 16:06(1年以上前)

ビジネスモデルを整理しましょう。

1.装置を製造して販売し利益を得る。
多くのメーカーはこのビジネスモデルを採用していますね。

2.再生装置では利益が出ないがその上で動くコンテンツを売って儲ける
多くの場合、再生装置はコンテンツホルダーの独占販売となります。
ゲーム機のビジネスモデルがこれですね。

3.装置の製造に必要な技術を開発し、他メーカーに採用してもらってパテント料で儲ける
最近各メーカーはこちらの方にも力を入れています。

現状、HD-DVDを製造販売しているのが主に東芝1社であるため、2と3がごっちゃになっているようにお見受けします。
HD-DVDの現段階は、他メーカー(日本以外にもメーカーは星の数ほどあります)に参入してもらうためにまずプレイヤーで市場を確保しましょう、という所です。

・レコーダーに関して
BDかHD-DVDかというのは今のところ、「HDDレコーダーの差別化要因」となっていまあす。
HDDレコーダーの世帯普及率が低い現状では、少々売れなくても大丈夫と東芝が判断したのもうなずけるところです。
(少々ではなかったのが誤算でしょうけど。。)

ご指摘のVHS置き換え単機能機というのは、HD-DVDの国内普及を目指す上で良い戦術と思います。今のところ敵はSHARP1社ですし、(リライタブルメディアを含めた)価格面で差をつければ、勝てる競争になるかもしれませんね。

書込番号:7077589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/06 17:15(1年以上前)

いま、amazon.com覗いてたんですが、あっちはすごいことになってますな。

日本ではまだ発売もしてないA3ですが、$220で売られてて、なんと5本のソフトが無料でついてくるようです。

まぁ、向こうはソフトも若干安くて$30位なんですけど、差し引きプレイヤーは$70ですか?

だんだん東芝の中の人が心配になってきました。

書込番号:7077789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/06 17:42(1年以上前)

>HD-DVDの現段階は、他メーカー(日本以外にもメーカーは星の数ほどあります)に参入してもらうためにまずプレイヤーで市場を確保しましょう、という所です。

認識が甘すぎますね。そんな悠長なこと言ってる状況にない。

う〜ん、なんか、こちらから投げ掛けている“ダメな点”にはまったく言及してもらえず、勝手に違う議論をふっかけてくる。
まさに藤井ウェイ?(笑) ホント、やっぱり釣り?

ムアディブさんの言い方をお借りすれば、
「Chavitoさんの中の人?が心配になってきました」
ってところでしょうか(汗

>今のところ敵はSHARP1社ですし、(リライタブルメディアを含めた)価格面で差をつければ、勝てる競争になるかもしれませんね。

はぁ(思いっきり脱力)。
BD陣営は1社ではなく、あのBCNレポートの記事にもある通り、3社(ソニー、松下、シャープ)のレコーダーが万遍なく売れていることが“データ”で明らかです。

僕なんかもRDの信奉者ですから、こんなこと書いてても、その編集能力に惹かれて、HD DVDレコーダーを買うこともあるかもしれません。両方あってもいいわけだし。

でも、さっき書いたように、細かい情勢なんて全然知らない人たちがこれから購買意欲を増してくると、重視されるのはソニー、松下、シャープといった人気のあるテレビとの連動機能だったり、ブランド自体の魅力だったりするわけです。
要は、ますます東芝以外の製品への購買意欲が増す、ってことです。

シャープの製品への言及は、あの製品のある意味“ニッチ的な”向き方を評価したのであって、それが全体の売れ行きを左右する魅力になるかというと疑問だし、そもそも最初の方で書いたように、そんな瑣末なことをどうのこうの言ってられるほど余裕のある状況に東芝はないのは明らかです。

書込番号:7077871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/06 17:45(1年以上前)

>電子の要塞さん

> 1080p、次世代音声ビットストリーム未対応

このへんはわかってて書いたのですが、やっぱりダメ?(笑)
いや、できるだけ高画質/高音質であることがいいのはもちろんなのですが、“とりあえず”“見たいものがあれば”このプレーヤーを買って楽しむのも手かな、と(^_^)v

まあ、2万円とは言ってもいいお値段ですし、本当に必要かどうかしばし悩んでみることにしますf^_^;


っていうかぶっちゃけ、電子の要塞さんのところはBDレコがいっぱいあるからいいんだけど、ウチはないからそもそもBD化できないのです〜(>_<)

書込番号:7077880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/06 18:41(1年以上前)

ビジネスモデル云々という話ですが、現在東芝が仕掛けた価格消耗戦でOEMで部品を売っても誰も儲からない状況です。
ようやく出たらしい中国プレーヤー(中身は東芝OEMらしいですが)ですら$240前後。
健全な競争なんて遙か彼方です。
そして東芝自身も赤字垂れ流しで売ってますし。
しかもそのプレーヤーは得意げにいっている3層対応は藪の中。

プレスコストにしても同じです。
DVDと同じレベルなのは2層まで、3層はBDの2層と同じらしいじゃないですか。
新規のラインももちろん必要でしょうし、メリットが皆無です。
30GBで十分というならそのスタンスを貫いたほうがよほどまっとうです。


成功しているのかどうかは別ですが、PS3の様にゲームのロイヤリティで回収するビジネスモデルと違って家電のビジネスはあくまでハードから利益を生み出すビジネスモデルです。
後でパテントの回収ができる、パテント企業が極度の安売りを仕掛けたら、パテント持ってないメーカーは何で儲けろというのでしょう?
ビジネスモデルとしても破綻してるんですよ。この規格。

書込番号:7078073

ナイスクチコミ!0


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2007/12/06 19:32(1年以上前)

すでにHD DVDは東芝で成り立っているのでなく
M$マネーでかろうじて持ちこたえている感じですね・・・

書込番号:7078257

ナイスクチコミ!0


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2007/12/06 19:42(1年以上前)

次世代DVD、米市場でHD DVD優勢・年末商戦で鮮明
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071206AT2M0500O06122007.html

100ドル戦略駄目だった模様

書込番号:7078300

ナイスクチコミ!0


Chavitoさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/06 21:08(1年以上前)

HD-DVDのダメな点を否定するつもりはありません。
(HD-DVDを擁護しているわけでもありません。両陣営の戦略の違いを批判しても意味が無いですよ、という話をしているだけですから。)
ですから価格競争しかないわけです。
今、HD-DVDは死に物狂いで北米のシェアを取りに行っています。
ここでシェアが取れなかったら、HD-DVDは消滅するでしょう。

また、東芝以外のメーカーが販売して利益が出るところまで製造コストが下げられるか、このあたりも問題になってくるとは思います。
(目処も立てずに乱売、しているのではないと思いますが)

そんなことより、HD-DVDの最大の問題点は高付加価値で売りたいコンテンツホルダーにそっぽを向かれている、という所だと思います。
コンテンツホルダーを振り向かせられる程の(ハードウェアの)シェアが取れるかどうか。正念場でしょうね。

書込番号:7078660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/06 21:54(1年以上前)

う〜ん、なんかまったくかみ合わないなぁ(^^ゞ

「HD-DVDの最大の問題点は」というのを挙げられていますけど、松下の言うのを鵜呑みにするわけではありませんが、DVDの過ちを二度と犯したくない、究極の光ディスク規格にしたい、という考えから作り上げられたBlu-ray Discという規格と、前にも書きましたけど、東芝が“既得権益を逃したくない”というエゴで強引に作り上げた規格、そういうそもそもの出処が最大の問題点だと僕は思います。
あえて言えば、問題だらけですね。

あと、

>HD-DVDは死に物狂いで北米のシェアを取りに行っています。

このシェアってなんでしょう?
ハードの台数ですか?
ソフトの枚数ですか?

直前に紹介されている記事によると、おっしゃる通り正念場のはずの年末商戦で、ソフトではボロ負けしていることが明らかになったようです。
アメリカの場合、皆さんが指摘されている通り“再生専用機”の市場がメインですから、日本以上にソフトのシェア争いはハードを引っくるめたシェア争いに大きく影響してきます。
BDにとっては好循環、HD DVDにとっては悪循環となるわけですよね。

HD DVDにとってはパラマウントやユニバーサルがいるのが“命綱”になっているようなわけですけど、そういった会社だってビジネスですもん、東芝に義理立てしていつまでも一緒に“沈みゆく船”に乗ってるわけはありません。
シェアを取りに言ってると言ったって、限界がありまくりなわけですよ。

死に物狂い?
そんな精神論みたいなことで、ビジネスが好転するわけはありません。


それと、RPS130さん(^^ゞ

やめてくださいよぉ、わざとタイトル逆に書くの(笑)。
ありえないとわかってても、ギクリとしました(^^;;;;

あと、枝葉末節の話ですけどこの記事で「ソニー陣営の・・・」ってありますが、いまやどちらかといえば松下が引っ張っている感が強いんだけどなぁ。特に技術的な面では。
ま、日経だから仕方ないですけど(汗
#ま、まさか日経お得意のウソ記事ってことはないですよね?(^_^)ゞ

書込番号:7078912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/12/07 02:17(1年以上前)

2007/12/06-18:22 ゲオ、「HD DVD」陣営の米映画会社にBDソフトの発売を要望へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007120600823

ちなみに米でのレンタルもBDです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/19/news016.html
http://it.nikkei.co.jp/digital/special/disk.aspx?n=AS2M1900U%2019062007
http://japanese.engadget.com/2007/06/18/blockbuster-blu-ray/

書込番号:7080265

ナイスクチコミ!0


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/07 07:21(1年以上前)

HD-DVDとBlu-rayでは、もともと方向性が違うだけでは?

片方は究極の光ディスク規格でもう片方はエゴなんて書き方は、Blu-rayを持ち上げて、HD-DVDを貶める意図に感じられます。

Blu-rayは技術とコストの妥協した点で最高の物かもしれませんが、どこかしら妥協する部分があれば、究極なんておこがましいと思う。

自分は今の段階で、コピーワンスの事もあるし、どちらも買う気にはなってません。


書込番号:7080583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/07 08:47(1年以上前)

日経の記事について:

ぉぃぉぃ、簡単に勝負つきすぎ(^o^;
折角XF2買ったのに〜
これじゃコンボドライブも普及しそうにないですな。

>2007/12/06-18:22 ゲオ、「HD DVD」陣営の米映画会社にBDソフトの発売を要望へ

ゲオってそんなに発言力あるのかな?

ハリウッドにしてみりゃ、苦々しい思いがあるレンタル店が扱わないならそのほうがいいんじゃないの?

アニメと違ってハリウッドは買える値段に下げてきてますからね。

書込番号:7080728

ナイスクチコミ!1


toshio24さん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/07 10:09(1年以上前)

アナログは、VHS(S-VHS)からVHD.LDからデジタルへ
デジタルは、DVDからHD DVD.BDから次世代(ネット配信等?)へ
大衆が選択したのは、VHSでありDVD
各世代へのつなぎとしてVHD.LD.HD DVD.BD
ということかな

書込番号:7080937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/07 12:12(1年以上前)

>片方は究極の光ディスク規格でもう片方はエゴ

事実、ですから。
“究極”かどうかはあとで訂正も含めて言及しますが、HD DVDの成り立ちはエゴそのものです。
まあ、ビジネス自体がそれぞれの会社のエゴだと言われれば、返す言葉はないのですが(^^;;;;

>なんて書き方は、Blu-rayを持ち上げて、HD-DVDを貶める意図に感じられます。

そんなのぜ〜んぜんありません。
なぜなら僕は、どっちの陣営にもあらゆるしがらみがない(もちろん金銭的なやり取りも含めて(^^ゞ)、単なる市井の一消費者ですから。
自分が、こっちがいい、こっちが正しいと思うことを主張し、その論を張っているだけです。
よく読んでもらえればわかると思いますけど、HD DVDをやめてほしいと言いながら、HD-FX2を買ってもいいかなぁ、なんて言ってるでしょ? 単に貶めるだけならそんなこと思わない(笑)。


>Blu-rayは技術とコストの妥協した点で最高の物かもしれませんが、どこかしら妥協する部分があれば、究極なんておこがましいと思う。

究極を目指した、って意味です。
そりゃ、現実にまとめる以上、妥協した部分はあるでしょうけど。

おこがましいというなら、ワンダー藤井さんの論説がまさにそうですよ。
自分たちのエゴで消費者や業界を混乱に陥れてるんですから。

書込番号:7081279

ナイスクチコミ!1


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/07 12:28(1年以上前)

元々DVDフォーラム内での利権争いで次世代規格の決定が難航して飛び出していった側作った規格がBDです。
経緯から見ればHD側の一方的なエゴでなくBD側のエゴもあります。
コンテンツホルダーの抱え込みなどでも両陣営同じような戦略をとっています。
規格分裂がHD陣営のみのエゴだと言う発言ではBD信者に認定されても仕方ないと思いますよ。

書込番号:7081337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/07 13:29(1年以上前)

>雷槌さん

エゴの件では、おっしゃる通りですね。BD側にもエゴがあります。
というか前ので書いたように、ビジネスはエゴの塊です。

ただ

>元々DVDフォーラム内での利権争いで次世代規格の決定が難航して飛び出していった側作った規格がBDです。

全然認識が違いますね。
それは、前から申し上げている通り、「DVDフォーラム」をなにか不可触な“神聖領域”のように思う考え方だからです。日本の皇室のように、誰も倒そうとしなかった神聖なものではありません。言ってみればDVDフォーラムは、そのとき王座を取っていた王室、ってだけです。もっといいものができれば倒される(倒していい)。
とにかく我々ユーザーにとっては、DVDのフォーラムの中での正当な後継、であるかどうかはまったく意味をなさない。前にも書きましたが、じゃあ、LDの王権はなぜ誰も守ってくれないの?ってことです。

しかも、事実として、BDの方がAOD(HD DVDの当初の名称ね)より先に出来ていました。BD陣営が、DVDのハイビジョン版の規格が出来ていたのにもかかわらず(しかもそれにDVDフォーラム加盟全社が合意で開発していて)それを蹴って飛び出したと言うならおっしゃる通りですが、事実誤認もはだはだしい。
エゴはいいけど、ウソは良くないと思います。

それと、

> BD信者に認定されても仕方ないと

・・・っていうか自分で認定してるわけですがなにか?(笑)

BDの信者、信奉者だからこそ、こうしてくどくどと(<自分で言うな(^^ゞ)いかに「BDがいいか」を書いているのです。それこそ、これ以上“被害者”を出さないようにと思ってね。
そこにウソ偽りの気持ちはないわけです。
自分が本心から信じられないものを人様に勧められますか?
でも、HD DVDの良さ(現時点での存在意義)も少しは理解できるから、HD-FX2買ってもいいかな、って言えるわけ。自分でわかってて買う分にはいいのですよ。

そして一方、RD(の編集機能)の信者、信奉者だからこそ、東芝にBD陣営に来て、画質・音質・機能を極めたBDレコーダーを作ってほしい、と強く、心の底から念じているわけです。
松下の最新のなんか、こと画質/音質に関する作り込みやこだわりはすごいと思うけど、正直、編集機能は「???」って思っているから。

ちなみに、信者と信奉者って書いてますけど、“信者に認定”っていう言い方には、宗教論争でよくある“貶める感覚”が感じられなくもないので、信奉者の方がいい感じかなって思ってるからです。どっちでも呼びたい方で呼んでくれて構わないですが(^^ゞ


by 熱烈な Blu-ray Disc 信奉者

書込番号:7081520

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/12/07 13:41(1年以上前)

この話がまだ続いてたとは…。
個人的には、大口たたいた東芝のおっさんが言葉通り土下座するのを見たいだけ、というだけですね。

書込番号:7081553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/07 13:42(1年以上前)

さっきのを書いてる時にググってて見つけましたが、ここちょっとおもしろいです。
http://k-tai.ascii24.com/db/review/peri/cdr/2003/08/25/645597-000.html

2003年の8月なのでもう4年も前の記事ですが、それだけに当時の“空気”みたいなのが感じられます。
微妙にAOD寄りですかね。BDをDVDフォーラムの“外様規格”って書いてあります(笑)。
一部抜粋。

****************************
BDには日欧韓のAVメーカーが顔を揃えているのに対し、AODは東芝とNECだけ。メーカーをまたいでの互換性となるとAODは心許ない。しかもNECはDVDのPCでの実績はあっても民生機は手掛けていない。このアンバランスが生まれた経緯はこうだ。BDの中心メンバーはソニーとフィリップス。DVDでは東芝・松下・日立連合にイニシアチブを奪われたメンツのリベンジというわけだ。今回松下と日立は技術的政治的理由からBD陣営に移ったが、東芝はDVDフォーラムの議長会社として「次世代DVDもDVDフォーラムで議論すべき」と、勝手に次世代規格をブチ上げたBD陣営と距離を置き、自社技術をブラッシュアップ。技術的シンパシーを感じたNECが接近して生まれたのがAODということ。このためAODはDVDフォーラムで承認を得たオフィシャルな次世代DVDだが、BDはあくまで外様規格。DVDのロゴを使うことはできない。
****************************

まあ、BD陣営もエゴが多々あるのはこれにも明らかな通りで認めます(^_^)ゞ

あと、さきの雷槌さんの書き込みへのフォローと言うか、自分の書き込みの訂正ですが、「元々DVDフォーラム内での利権争いで次世代規格の決定が難航して」というのが、BDが出る(BDFの発表があった)さらに前にフォーラム内での水面下で、っていうならそれは正しいでしょうね。
ひとことで間違いって書いてしまったのは訂正します。ごめんなさい。

書込番号:7081557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/08 10:16(1年以上前)

東芝は一旦BDに切り替えようとしたんだよね。だけど出来なかった。

もはやエゴだけで突っ張ってる訳じゃないってことですな。

書込番号:7085261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件

2007/12/08 15:59(1年以上前)

ボーナス商戦に本格突入した週末。
テレビをつけても、新DVDは小雪と矢沢のコマーシャルばかりです。
これでは、消費者も中々HD−DVDや東芝を認識してくれない。

BD一色になったら、藤井社長は本当に土下座して謝るんでしょうか?

何かかわいそうだな…
パフォーマンスのできる才能が惜しい感じ…
そうなる前に会社辞めちゃうんじゃないかな…

書込番号:7086354

ナイスクチコミ!0


せななさん
クチコミ投稿数:103件

2007/12/08 19:56(1年以上前)

今日だけでBDの矢沢を4回、小雪を3回、TVで見ましたよ。HD DVDもバンバンCM入れないとまずいですよ。あと、早く全国のゲオでBDのレンタル開始して欲しいです。

書込番号:7087297

ナイスクチコミ!0


mixtureさん
クチコミ投稿数:89件

2008/01/15 22:54(1年以上前)

どっちが主流になろうとどっちでもいいやというのが今の気持ち。
東芝はデザインと編集機能が優れているらしとの点で良いと思うし。
BDならパナ機かな。DVDに見切りをつけたソニーはだめ。参入メーカーの数からいってBD有利でしょうね。どっかのメーカーがHD-DVDに寝返ったりするようなことになればそれは雲行き怪しくなるけど。

映画会社だとワーナーがBDの1本化の発表しましたね。これもセル物は滅多に購入することない人には然程関係ないでしょうけど。
カーナビとして(現段階で技術的には無理との事)出るとすればメーカーみればBDって事になるような気がします。

大画面でみてるわけでもない今はDVDで十分だと感じます。互換性やら利便性考えれば自分の場合このままでいいやと思ってしまう。あくまでも現状の場合です。
両方買うとか、まさかそこまでハイビジョン画質欲しくない。そんな余裕もないしなぁ。

書込番号:7252040

ナイスクチコミ!0


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2008/01/15 23:15(1年以上前)

勝負なんて気にしてる人はもー買ってるのでは、一般化は決まってからなんでしょうね、TSUTAYAやGEOがレンタルして初めてで一般化するでしょう。ハイデフのレコーダーは何も板に焼かなくてもTV録画&再生はデジレコDVD機で可能でしょうから、TV録画を見たい人は多数いるけど1000前後のコストをかけて板焼きするのはマニヤって呼びませんかね。因みに私はRD-A600 BW900共に買いましたけど生板はオマケしか使ってません。高価なBD-Rは買えないですね、今はレコボに待避してますよ、レコポは買い増してますけど。

書込番号:7252190

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング