ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601
RD-S601を購入して2週間ですが、不具合と思われる動作連発でがっかりしています。東芝製品を買うんじゃなかったと後悔しています。
以下に、状況を報告しますが、どなたか私と同じ状況が発生した方は居ないでしょうか?コメントください。
1、チャプター削除で録画タイトルが再生出来なくなる
録画したタイトルに対して編集機能で一部のチャプター削除を行うとタイトルが再生できなくなってしまう。どうも、見るナビ等のサムネイルを一覧表示する画面でサムネイルが見つからなくなってしまうようで、リモコンが効かない状態で散々待たされた後、「再生できません」とアラートが表示され、その時点で他のタイトルのサムネイルが全部表示され、リモコン操作が復活する。その後はチャプターの削除はやらないようにして、必要なチャプターのみで構成するプレーリストを作成することにし、プレーリストをDVDにダビングするようにやり方を変えました。チャプター削除が正しく動作するのか、非常に疑問。バグじゃないのか?
DVDにダビングしたかったタイトルは、このせいで再生できなくなってしまい損失。本当に悔しいです。
本件はチャプター編集を3回行った内、2回発生し、私の家では非常に再現性が高いが、東芝のサポートでは、再現しないとのこと?
ソフトウェアのバグじゃないのだろうか?
2、HDDからDVDにダビング中、予約録画が入るとDVDが壊れて読み込めなくなる
HDDからDVDへダビング中に予約録画が入るとダビング自体は中断となります。ダビングが完了済みのチャプターまでがDVDに残り、残りのチャプターは後で再度ダビングしなければならない。これが仕様であることは理解できるが、私のケースでは、中止されて残った部分を再度ダビングしようとすると、DVD-Rが壊れていますとかメッセージが出て、追加ダビングできなくなったしまった。コピー1回の制限付きタイトルであったため、前半のチャプターは壊れたDVD-Rの中にあり、後半のチャプターがそのDVD-Rに追加できなくなってしまった為、事実上この録画タイトルはDVDへダビングして残すことが出来なくなってしまった。
またしてもタイトル損失、非常に悔しい。
本当に製品にバグは無いのか?
3、HDDからDVDにダビングすると不要なチャプターが挿入される
ダビングが完了したDVDのチャプター一覧を確認すると一番最初に2秒程度の真っ黒なチャプターが毎回挿入されてしまう。また、2つ目のチャプターのサムネイルが真っ黒になってしまう。毎回一つ目のチャプターを手動操作で削除し、2つ目のサムネイルを手動操作で設定している。
サポートによると2秒程度の真っ黒なチャプターが挿入されるのは仕様とのこと。でも、こんなの仕様として認められないと思う。ユーザが手動で削除しているのだから。2つ目のチャプターのサムネイルが真っ黒になる件は不明とのことでした。
買ってすぐにこんな状況で、HDDに録画したタイトルは次々に損失、操作も凄く待たされ、不具合の切り分けをさせられ、オマケにサポートへの電話はいつもつながらず30分待ち。本当に疲れました。
精神的苦痛と悔しさから、早く他社の製品に乗り換えたいと思っています。
書込番号:7318375
3点
散々、過去ログに出ていますけれど…。
1.
チャプター削除は東芝機では行なわないのが原則です。
HDDの断片化の問題もありますので、可能な限り避けて下さい。
プレイリストを使って下さい。
取扱説明書にも書いてある筈。
2.
予約録画が入るとダビングが中断するのは説明書にも書いてあります。
DVD-Rはライトワンスメディアですから、途中で中断されれば、メディアは使えなくなり、データもコピーワンスの縛りがあるので切られてしまいます。
DVD-RW、DVD-RAMなら、万が一、プレイリストのダビング中に途中で中断しても、データも残りますし、メディアも再利用出来ます。
3.
2秒の黒画面が挿入されるのは、東芝機の仕様。
2つ目のチャプターのサムネイルが黒くなるのは、2秒+1フレーム(1/30秒)黒画面になっているからです。
+1フレーム黒くなるのは、確かにバグかも。
昔、RD-XS43で初期ファームだと同様の症状でしたが、後日ファームウェアのアップデートで改善されましたので、それを期待して待つしかないかと。
書込番号:7320141
5点
ましろんさん
コメントありがとうございます。
>散々、過去ログに出ていますけれど…。
最新機種でも依然として改善されていないと言うことですね。
残念ですね。東芝ブランドも地に落ちましたね。品質が低すぎです。
1、
チャプター削除を使うと不具合がでるのであれば、機能として無くすべきです。機能として提供しているのですから製造責任として正しく動くようにすべきです。ユーザが使い方を工夫して泣き寝入りする問題ではないと思います。
2、ファイナライズ前でかつ空き容量があれば追加で録画できるはずです。その事はサポートにも確認しており、この動作が原因は分からないが正常の動作でないことを確認しています。
3、
ユーザにとっては2秒の真っ黒なチャプターは不要であり、結局ユーザが手動で削除するわけですから、機器の方で自動で削除することも考えられるのではないでしょうか?ユーザに余計な操作を強いる変な動作は仕様として認められません。東芝だけの良い仕様なら許せますが悪い仕様ではね。これを仕様と言い切ってしまう感覚が東芝が全社的に顧客志向が低下し品質が低下していることを物語っていると思います。
以前は他社のDVDレコーダーを使っていましたが、まったくこのようなことは無く、東芝の品質の低さに驚いています。
書込番号:7320629
5点
結論からいうと初期不良or故障です。交換or修理しましょう。
私も今月S601買いましたが初期不良でした。
起動後、数秒から数分でフリーズしました。初期設定時・アンテナ未接続時
はフリーズしなかったので、番組データ処理関係の不具合かなと思って
います。
それで購入3,4日後、購入店(ビックカメラ)に持って行き、交換してもらい、
現在不具合ありません。
1.チャプター削除・断片化
東芝の採用しているOS・ファイルシステムが断片化に弱いのが原因といわれています。
しかし、数世代前の機種からOS・ファイルシステムが変更になっているのでS601は
改善されているかもしれません。
それでyamos365さんの症状では断片化が原因というより、故障ではないかという気が
します。
個人的には「断片化に弱い=弱点」とは思いますが、「断片化に弱い≠バグ」
と思っています。
2.異常動作です。
HDD→DVDのダビング中、予約録画が入ってダビングは継続・完了します。
3.レート変換ダビングではそうなります。
個人的には、ない方がいいけれど認められないってほどではないと思っています。
高速ダビングすればこの2秒チャプタはできません。
販売店にいって交換or修理させれば、という問題のように思います。
書込番号:7320703
3点
DVDレコーダー実験室さん
コメントありがとうございます
>東芝の採用しているOS・ファイルシステムが断片化に弱いのが原因といわれています。
>個人的には「断片化に弱い=弱点」とは思いますが、「断片化に弱い≠バグ」と思っています。
私も東芝の基本ソフトの問題のような気がします。HDDの断片化の問題は、断片化が発生することを前提にして、でも不具合が出ないよう基本ソフトを作る必要が有ります。
パソコン等では小さな単位のファイルの削除など散々やっていますがファイルを損失することはめったにありません。
私が経験した他社のDVDレコーダーでも「再生できません!」なんてアラートが出て録画タイトルが損失することはありませんでした。
パソコンのように何年か使って断片化が激しくなってきたのでデフラグするくらいの事だったら許容できるのですが、出荷後2週間でチャプター編集数回でこのような状態であると、まったく信頼できなくなってしまいます。
HDDの品質の問題であれば交換で解決するかもしれませんが、ソフトウェアの問題であるとすると交換では解決しないですね。
現在はサポートに連絡して再現性の確認をお願いしています。それでだめなら交換ではなく、返品させてもらい他社のDVDレコーダーに乗り換えたいと交渉しています。
購入してから3週間、正直、東芝DVDレコーダーと付き合うのは疲れました。俺ははバグ取りか?テスターか?
書込番号:7320783
3点
>DVDレコーダー実験室さん
貴方のスレ主さんへのレスですが
>>HDDからDVDへダビング中に予約録画が入るとダビング自体は中断となります。
>2.異常動作です。
>HDD→DVDのダビング中、予約録画が入ってダビングは継続・完了します。
これ本当ですか?
私のこれまで使ってきたRD(XS32、XS53、X5、X6、S600、A600)は、
ダビング中に予約が入ると、HDDからのコピーは継続しますが、
HDDへのコピー全てと、全ての移動(HDD同士、HDDとDVD間、i.Link)は中断します。
また、W録ではダビングは必ず中断します。
コピワンタイトルは必ず移動になりますので、
録画予約が開始したら中断は避けられません。
基本的にS600と同じS601が違うとは思えませんが。
>スレ主さん
あと、DVDが壊れる、というのは、どういう状況なんでしょう。
見るナビからDVDを見ると、ダビングしたタイトルが全て見れないのでしょうか。
DVDメディアは推奨品を使っていますか。
1.は、RDでは「タイトル・チャプターの直接削除は禁忌」が都市伝説wです。
それを知らずにやってしまったのは、ご愁傷様です。
プレーリストを作成してからダビングをしたり、
不要なタイトルをごみ箱に移してからなるべくまとめて削除するのが正しいやり方、
とされています。
3.は、レート変換ダビング(ぴったり、画質指定)ではそうなります。
私は、まずHDD内で任意のレートでダビングしてから、
先頭の約2秒ののりしろが終わるところにチャプターを打ち、
改めてのりしろ以外の部分をHDDからDVDへ高速ダビングしています。
他にも動作が重い(デジタルチューナー搭載機はどのメーカーも総じて遅いが、
東芝は特に)などありますが、運用で回避できることもあります。
それをひとつひとつ克服していくのも、RDの楽しみかもw
書込番号:7320852
1点
Meygenさん
コメントありがとうございます。
>>HDDからDVDへダビング中に予約録画が入るとダビング自体は中断となります。
>2.異常動作です。
>HDD→DVDのダビング中、予約録画が入ってダビングは継続・完了します。
この部分ですが、正確には
HDD→DVD-Rへのコピー1回タイトルの移動中です
正確性を欠いてすみませんでした
>あと、DVDが壊れる、というのは、どういう状況なんでしょう。
DVDを挿入後、かなり待たされ、以下のアラートが連続して表示されます。
「ディスクに異常が有り、再生以外できません(DVD)」
「ディスクに空きが無いため、読み取り専用として扱います(DVD)」
移動が完了しているチャプターは一つでわずか11分のものです。
DVDのメディア自体はVictorの物で、何度もダビング、移動には成功しているので粗悪品ではありません。
>1.は、RDでは「タイトル・チャプターの直接削除は禁忌」が都市伝説wです。
世の中にはインターネットでこのような情報を入手することが出来ない人も多いです。また、東芝程の社会的責任のある大企業の製品を買うのに、粗悪品かどうか事前に調査しなければならないのはちょっと残念ですね。日本の家電メーカとしては恥ずべきではないでしょうか?
もっと驚くのは、だいぶ前のシリーズから、これだけ周知の事実になっているのに今だ改善されない点です。東芝の技術力がこんなに低いとなると、パソコンや他の製品を買う時にも注意しないといけないですね。
書込番号:7321096
2点
>DVDのメディア自体はVictorの物で、何度もダビング、移動には成功しているので粗悪品ではありません。
DVD-R DLなら日本製でもVictorはダメなようです。
書込番号:7321125
4点
まず、メーカーじゃなくて購入店でサッサと不良品だから交換してもらってください。
チャプター直接削除は散々議論されてきた話です。
スレ主の使い方と合わないようなので以前使ってたメーカーにでも変更した方がストレスたまらないでしょう。
というか、メーカーが違えば設計思想や操作性が違うのは当たり前の事ですから、以前の機種に不満がないのなら何故メーカーを変えるんでしょうか。
明確な使用方があるなら別ですが、使いやすいパナとソニーですら使い方は違ってますし。
アナログ機の使い方でプレイリストを使用していた事が有るのなら現状、唯一プレイリストでのコピワン番組のダビングが可能なメーカーだという事は覚えておいてください。
書込番号:7321370
6点
Mygenさん
>>2.異常動作です。
>>HDD→DVDのダビング中、予約録画が入ってダビングは継続・完了します。
>これ本当ですか?
HDD→DVDのダビング中、予約録画が入ってもダビングは継続・完了します。
^^^^^^^^
↑です。(あと、‘も’が抜けてました)
レート変換、W録中は思考から抜けてました。失礼しました。
レート変換中は他の操作はできませんね。ですので当然予約録画と
DVDへのダビングのマルチタスクできませんね。
W録中は試してませんが、多分仰るとおりでしょう。
ですので正確には
HDD→DVDの高速ダビング中、予約録画が入ってもダビングは継続・完了します。
(W録を除く、多分)
ですね。
>コピワンタイトルは必ず移動になりますので、
>録画予約が開始したら中断は避けられません。
私は試したことがないのですが、VR(RE)のコピワン移動もHDD録画と同時
処理不可なのでしょうか。
> 私のこれまで使ってきたRD(XS32、XS53、X5、X6、S600、A600)は、
RDを渡り歩いていますね。
私はXS30, XS40, X3, XS41, XS43, XS57, XD91, S600と使ってきました。
XS41以降「マルチタスク」でHDD録画・HDD→DVD高速ダビングが同時に
できるようになったはずです。(ちょっと記憶が曖昧ですが)
このスレッドとは直接関係ありませんが「マルチタスク」という言葉を
独自の意味(TS2縛りなし)という意味で使っている人が少なからずいますね。
東芝の言う「マルチタスク」はXS41から出てきたものですし、
コンピュータ用語の「マルチタスク」は複数の仕事(処理)を同時並行に
実行するという意味で、マルチタスク=TS2縛りなし、と使っているのを
見ると違和感を感じます。
プリエンプティブ、ノンプリエンプティブなんて言葉を知っている人は
少数派なんですかね。
書込番号:7321766
1点
vamos365さん
私の真意は
断片化しやすいのはバグとまでは言えないと思う。
たまたま不良品にあたったのであって、東芝製品がどうのこうのではなく
正常品に交換してもらえばいいのでは
ということです。
> 私も東芝の基本ソフトの問題のような気がします。HDDの断片化の問題は、
> 断片化が発生することを前提にして、でも不具合が出ないよう基本ソフト
> を作る必要が有ります。
私は東芝の基本ソフトに問題があるとまでは言ったつもりはありません。
「断片化に強いソフトウェアを作って欲しい」というのであれば同意します。
「断片化してはならない」あるいは「断片化してもトラブルを起こしては
ならない」であれば無理な(あるいは極めて困難な)注文だと思います。
余談ですが
以前のRDはVxWORKSという組み込み用リアルタイムOS、最近のものはLinuxらしい
です。(確証はありません、ファイルシステムはよく分からない)
> パソコン等では小さな単位のファイルの削除など散々やっていますが
> ファイルを損失することはめったにありません。
空きが十分ある状態で小さなファイルの削除をやっても
断片化は起こりにくいでしょう。
vamos365さんの使用状況が分からないので断言できませんが、断片化が
原因というより機械の何らかの異常のような気がします。
> 私が経験した他社のDVDレコーダーでも「再生できません!」なんて
> アラートが出て録画タイトルが損失することはありませんでした。
> パソコンのように何年か使って断片化が激しくなってきたのでデフラグ
> するくらいの事だったら許容できるのですが、出荷後2週間でチャプター
> 編集数回でこのような状態であると、まったく信頼できなくなってしまいます。
現在、ソニーのD800も使っていますが、確かにソニーの方が安定性は
上のように思います。しかし、RDは買い換えつつ5年ぐらい使っていますが、
「再生できません!」と出たことはありません。録画済タイトルを損失
したことはありません。
(DVDではあります、このメディアは再生できません、というのは)
書込番号:7321890
2点
皆さん、コメントありがとうございます
私もハードウェアの故障であれば、すぐに購入店に交換してもらうのですが、ソフトウェアも多分に関係していると思っています。交換するにせよ返品するにせよ、原因の特定と今後の製品への反映、品質向上を期待してメーカーとやり取りを継続していく方針です。
書込番号:7322376
3点
断片化か何か知らないが、発生するたびに録画したものが欠損したり、ハードディスクの初期化を求められていてはレコーダーとして失格だと思う。まして、購入して2週間で断片化が発生?初期不良?もっと、壊れづらい部品使ったらよいのではないでしょうか?ここのクチコミサイトでも東芝に関しては他社に比べてトラブルで泣いている人を多く見受けます。東芝は真摯にユーザの声を受け止めて品質向上に努めるべきだと思う。クレームを上げてくれるユーザは極一部でその後ろにはもっと大勢の泣いているユーザがいることを知るべきだ。
>RDでは「タイトル・チャプターの直接削除は禁忌」が都市伝説
だったら、そんな機能付けるなっての。
他社と比べて遜色なくしたいので機能としては付けていますが
決して使わないでくださいってことなのか?
>チャプター直接削除は散々議論されてきた話です。
誰と誰の間の議論なんだ!
この機能は妥協して使わないようにと全ユーザに許容させる権利があるのか!
ちょっと、スレッド読んでて違和感を覚えたので書き込みました。
RDのユーザって、慣らされちゃって、発言が一般ユーザの感覚とずれてきてませんかね
書込番号:7323769
7点
>RDのユーザって、慣らされちゃって、発言が一般ユーザの感覚とずれてきてませんかね
同意。
書込番号:7324671
5点
>誰と誰の間の議論なんだ!
この機能は妥協して使わないようにと全ユーザに許容させる権利があるのか!
過去ログでたくさんの方々が論議されてます。
ユーザー対メーカー・ユーザー対ユーザー・ユーザー対非ユーザー。
情報として参考に出来るのがこういったクチコミ掲示板のよい所ではないでしょうか?
こんな掲示板を知らない人達はどうすればいいのか!?
と言われる人がいますが、実際のトコロその商品を買うのは本人なのだから、無理やり売り付けられて買ったワケではないでしょう?
サイフの紐を緩めたのは誰ですか?
より良いものを安く安全に買いたいのは誰だって同じでしょうが、そのことに対して努力(オーバーな言い方ですが)をするかしないかも全部自分が決めることです。
努力しないで自分の使い方にあわないからと不平不満をいわれても、まわりはどう言い様もないです。
たかが家電になんで努力なんか。ですか?
安く買うために価格情報調べませんか?家電店巡りしませんか?
立派な努力でしょう。
話を戻しますが、決してチャプター直接削除するなとは言ってません。過去に論議されてましたが直接削除がエラーとの因果関係が立証されてもいませんし。可能性がゼロでは無いだけです。OSそのものは多機能な分かなり脆弱だとはおもいますが。
現状コピワン番組はムーブを行えば直接削除した事と同じですから、問題ないはずです。
ただ根本的にスレ主のS601は不良品なのだから、交換した上で直接削除等を行ってくださいと言ってます。
しかし、東芝は推奨してませんと免罪符を掲げている以上、メーカーの意図する使い方では無いと言う事です。
その点を踏まえると、東芝を使うとストレス溜まるかもと言いました。
ことあるごとにメーカーから免罪符を出されると、ゲンナリするんじゃないですか?
考え方が違う人々同士だとどこまで行っても話は平行線でしょうけど、自分と合わないからといって普通じゃないヤツと断言されても。
悲しいですね。
TVもあまり見ない、録画なんてしない(自分の親はそう)、なんて人から見たら同じかもしれないのに。
書込番号:7327697
0点
オルトフォンさん
貴方の話を今話題の中国製餃子に例えるとこんな感じ
中国製の食品が危険なのは周知の事実
食中毒になった方は、よく調べる努力もしないで買ったんだから
食中毒になって当然、自己責任でしょ
うまいか、まずいかは食べてみないと分からない。まずいくらいなら許せるが、
食品として売られていたものが体に害を及ぼすものであるとすると、メーカーに品質管理や改善を求めるでしょ!
今回の東芝レコーダの話も、使い勝手が悪いとか、遅いとかを問題にしているのではなく(うまいとかまずいとかではなく)、録画したものが欠損してしまう(ユーザに害を及ぼす)製品であるから品質に関して疑問を抱き、この場で情報共有してるんでしょ。それはvamos365さんの一台かもしれないし、同じ工場で同時期に出荷された数千台かもしれない。
用途や考え方の不一致の問題ではないだろ!
書込番号:7332328
1点
うまいかまずいかは食べてみないとわからないが、家電、とくにDVDレコーダーは店頭で操作感などを事前に確認できるはず。薬物餃子と同列に扱うのは間違い。
量販店の多くは長期保証制度を設けており、リスクを軽減させるための施策はある。それを利用するもしないも購入者各自の判断。
メーカーにクレームをつけると今後発売される機種で改善される可能性はあるだろうが、既発売機種ではどうしようもない部分もある。これはどこのメーカーも同じ。
そういうことも含めて、メーカー毎、機種毎の特性の違いを事前にリサーチすることが大事だということはもう何度も言われていること。
チャプター削除機能を外せば、コピーワンスタイトルを移動した際に残るゴミも削除できなくなる。よって決して不要ではないが、あまり多用しないようにということでプレイリスト作成を推奨している。
ここの常連さんには東芝も他社も両方使っている方もいる。それぞれ使い比べた上で述べている方もいるので、東芝ユーザーが東芝しか使わないわけではない。それに東芝ユーザーも一般の消費者である。
まあ、このような類の輩はどこのメーカーに乗り換えても同じことを繰り返す可能性が高いですね。
書込番号:7333041
2点
・・・、ですから、私は、ウマイかマズイか、好きか嫌いかの話をしているのですが?
食中毒(不良品)になるものを食べろ(使え)とはいってませんが?
返品しろと。交換しろと。
大体いくら今この話題だからといって、例えが悪いでしょうに。
人の生死がかかわる話題で例えるなんて。
>中国製の食品が危険なのは周知の事実
食中毒になった方は、よく調べる努力もしないで買ったんだから
食中毒になって当然、自己責任でしょ
は、
東芝の製品は不良品ばかりなのは周知の事実
不良品に当たった方は、よく調べもしないで買ったんだから
まともに動かなくて当然、自己責任でしょう
ですか?
そんな話はしてません。
根本的に、まともな製品を使って下さいと何度も申し上げています。
その上で好きか嫌いか判断してくれと。
その判断材料はココ(クチコミ掲示板)に山と在ると。
不具合情報やトラブルを書き込むなとも言いってません。
要望や意見を述べるなとも言ってません。
まず不良品を使い続けるな、と。
議論はそれからです。
どこのメーカーであれ、不良品は存在します。
そのまま不良品を使い続ける人なんて普通いないでしょうに、と。
書込番号:7333087
0点
>家電、とくにDVDレコーダーは店頭で操作感などを事前に確認できるはず。
全国的には簡単に確認できない店の方が圧倒的に多いのでは?
TVと繋いで展示している店は少ないと思いますが。
書込番号:7333183
4点
今回のような、詳細なケースを店頭で確認するのは不可能ですね。
ユーザは店頭で製品の全ての機能を動作テストしなければならないのかと思うとぞっとします。
書込番号:7335377
5点
>今回のような、詳細なケースを店頭で確認するのは不可能ですね。
ユーザは店頭で製品の全ての機能を動作テストしなければならないのかと思うとぞっとします。
するもしないも自己責任。御勝手にどうぞ。
書込番号:7335422
1点
皆さん、コメントありがとうございます
ちょっと、話題の論点がずれてきてますね
前にも書きましたが、ハードウェアの故障であれば、すぐに購入店に交換してもらいます。しかし、ソフトウェアも関係していると思われる動作が見られるのでメーカーのサポートに連絡して調査してもらう方針です。
メーカー側でも真摯に受け止めてくれ、事象を詳細にヒアリングした後、調査を行ってくれています。それでも、事象が再現しないようなら、私の実機を持ち帰り原因を追究してくれるようお話をいただきました。
このような状況ですので、このスレッドへは以下のような書き込みはご遠慮いただきたいと思います。
・不良品なのでとっとと返品、交換しろ
・過去ログに散々書かれている事だから、知らずに買った自分が悪い、情報収集の努力が足りん
・不満があるなら東芝に乗り換えるんじゃない
・店頭で動作確認しろ、努力が足りん
・この手のユーザはどのメーカーに乗り換えても同じ事を繰り返すだろ
書込番号:7335470
2点
議論の論点がずれてきているのは、スレ主さんの最初の
投稿が原因ではないですか?(最初の1行と最後の1行)
だから、もし仕様だとしたら他社製品に乗り換えるしかないかという
返信にもつながるのだと思います
初期不良なのか東芝の仕様なのか、ごっちゃになっているような気がします
ハード自体の初期不良であるかないかの確認は取れたのですか?
そこから出発しないと、よく解りません
仕様の問題であれば、ここが不便なところという投稿でいいのでは?
またソフトの仕様については、メーカーごとに違うので好き嫌いで選ぶしかありませんし
購入前に全てのメーカーの仕様を把握しようというのは、かなりの時間と労力を要するでしょう
逆説的な言い方をすれば、現時点でスレ主さんが一番優れていると思われる
レコーダーを私が教えて欲しいくらいです(参考にしたいので)
書込番号:7335598
1点
下町情緒さん
コメントありがとうございます。
>初期不良なのか東芝の仕様なのか、ごっちゃになっているような気がします
>ハード自体の初期不良であるかないかの確認は取れたのですか?
>そこから出発しないと、よく解りません
サポートの話では3のDVDへダビング時に1チャプター目に真っ黒なチャプターが入ってしまうのは仕様だが、それ以外は仕様ではなく不具合との事です。
初期不良なのかバグなのかは現段階では分からないとの事ですが、特定の操作時だけ、不具合が出る為、ハードの初期故障の可能性は低いという見解です。
最初のステップとしては事象をヒアリングして東芝側で再現調査を行ってくれましたが、よく分からず、次のステップとして実機を検証してみようということなっています。
最初の申告からかなり時間を要していますが・・・
私としては交換して再現しなくなったら、はいおしまい、お蔵入り、ということではなく、原因を知った上で他の個体にも問題がないのかどうか知りたいと思っています。
最初の書き込みの1行目と最後の1行目ですが、自分としては思い切った買い物をし、ここ数年毎年取り貯めてきた、スポーツ試合の動画を複数欠損し、本当にがっかりした気持ちの現れです。大容量のHDDで地デジチューナー内蔵でデジタル放送も録画でき、この製品を本当に楽しみにしていたのです。本当に残念な気持ちで一杯です。例え初期不良だとしても、今後は良い部品を使う等、初期不良を少なくするよう、メーカーに伝わればと思います。
書込番号:7335824
0点
ソウトウェアのバグなのかは、交換(ないし修理)した機種で同じ使い方をして出るならバグでしょうが、全てのユーザーから不具合報告が上がっていない(まともに動作している方々)以上、今のままならハードかソフトの切り分けが出来ないのでは?
と言いたかったのです。
スレ主さんが納得されてるなら問題ないですけど。
妙に絡まれてしまって、大人気ないスレ汚しですいませんでした。
それでは東芝とのやりとり、頑張ってください。
書込番号:7335834
0点
> 精神的苦痛と悔しさから、早く他社の製品に乗り換えたいと思っています。
心中お察しいたします。
私はRDではそこまでの経験はなく便利に使っていますが、WindowsパソコンでOSやExcelやWordが異常終了したりハングアップしたりで、作成中のデータがなくなって精神的苦痛を受けたことなら何度もあります。
その心境と同じだとしたら、、、
1. Windowsパソコンを使うのをやめてMacに買い替える
しかし、業務で使い続けなければいけないし、他に便利なソフト(機能)もあるので、
2. Microsoftにバグ報告して修正されるのを待つ
3. 待っている間、こまめに保存するなど自己防衛しながら我慢して使い続ける
となり、結局Windowsパソコンを使い続けてる自分がいます。
いまでは、かなり安定動作するようになり、自動バックアップ機能も付いて随分よくなりました。
Macに買い替えたら精神的苦痛は緩和されたかもしれませんが、
4. 余計なお金がかかる(予算申請して購入稟議を書かないといけない)
5. 簡単と言われてはいるけど使い方を覚えないといけない
6. ExcelやWordはあるけど、他の便利なソフトが使えなくなる
ということをつい考えてしまいます。
vamos365さんの場合、1.を考えつつ、2.を実践し、3.はやりたくないという状況でしょうか。
#だから何?と言われそうな気もしますが、、、
書込番号:7335853
2点
下町情緒さん
>逆説的な言い方をすれば、現時点でスレ主さんが一番優れていると思われる
>レコーダーを私が教えて欲しいくらいです(参考にしたいので)
もうひとつ、上記の件ですが、何処のメーカーのが優れているかを議論しているつもりはありません。提供されている機能が正しく動いてくれればそれで良いのです。私の場合、東芝はそうでなかっただけです
書込番号:7335904
1点
>このような状況ですので、このスレッドへは以下のような書き込みはご遠慮いただきたいと思います。
書き込まれるのがいやなら、自分でHPでも作ってやってください。みなさんが書き込んだことに対して、あなたにとやかく言われる筋合いはありません。
書込番号:7338083
1点
こういう使い方をして不具合が発生するのは当然だから、という考えでは進歩がありません。
多くのユーザーにとっては、不具合が発生しないように使い熟すこと、が目的や喜びではないのですから。
そんなことで不具合が発生するのは製品として間違ってる、というスタンスで主張しないと、メーカ側も本気で改善しようとしないでしょう。
書込番号:7340577
4点
私は断片化が発生すること自体は、そう悪いこととは思いません。
極端に酷い断片化ならまだしも、数ヶ月使用したくらいで発生した断片化なら、
HDDの能力的に考えて、それで不具合が発生することが問題だと思います。
それに断片化するような使い方が問題だというのであれば、W録もやってはダメです。
W録は2台のHDDにそれぞれ記録するとは限らず、S301/S300などではそれもできません。
1台のHDDに記録される場合(大抵の場合、そうだと思う)、
W録は次のどちらかでHDDに記録されているはず。
a)2つのタイトルが短い領域に交互に書込まれる。
→両方のタイトルとも断片化する。
b)それぞれのタイトルを記録できる領域を確保して交互に書込まれる。
→それ自体がHDDのヘッドの動きが大きく、断片化したときの動作と同様となる。
上記のa)とb)どちらにしても、断片化による不具合は避けられないことになります。
書込番号:7341060
3点
RD-H1,RD-H2を2年ほど使用しており、その間、毎日のようにチャプター削除やりまくり、タイトル消去時もゴミ箱経由でなくダイレクト削除をおこなっています。
※HDD初期化、全タイトル削除も1度も実施せず
特に問題が発生している様子はありません。
取説をあまり読みもしないで使ってましたが、やはりデジタル録画機種になるとデリケートなのでしょうね。
ただ既出の問題点かもしれませんが、RD-H1,H2では、極端に短いチャプターが飛び飛びにいくつもある場合にそれらを一括削除するとHDD全体が使用不可能になり、初期化しないと使用可能になりませんでした。
※微小チャプターが5箇所程度以上含まれている場合は再現性はほぼ100%です。
他の機種ではどうか知りませんが、これが RD-H1、RD-H2 の「仕様」と思い、気をつけて使用しています。
書込番号:7342238
1点
現在、東芝での実機調査に向けて、録画してある動画をせっせとDVDに移動しています。そんな中、以下のような不具合にも遭遇しました。
プレイリストを作ってからコピー1回の動画をDVD-Rに移動したのですが、HDDに残ったオリジナルタイトル内のチャプターが「再生できません」といってアラートが出る現象が出ました。
私の機器が故障しているのかも知れませんが、この機器の場合、チャプターを直接削除しようが、プレイリストを作成してからDVDへ移動しようがHDD側でタイトルが再生できない不具合が発生するということがわかりました。
考えてみれば、コピー1回の動画のチャプターをDVDに移動した後はHDD内からチャプター単位で削除しているわけで、プレイリストを作成してからであってもチャプター削除と同様の動作となっていると思われます。
それにしても、東芝のサポートは「折り返し何日の何時頃に電話します」と言っても電話は掛かってこないは、こちらから掛けても、なかなかつながらず毎回30分待たされるは、本当にストレスがたまります。
製品だけでなく、サポート体制も強化して欲しいです。
ちなみに一度間違えてRD-Sシリーズでない番号をプッシュしたのですが、それはすぐにつながりました。やっぱりRD-Sのサポートはとても忙しいのかな?
書込番号:7350583
1点
vamos365さん
RD−Sのサポートは忙しいみたいですね。
この機種を購入、接続したら電源スイッチを押してないのに「WAIT」表示、
しばらく後に「ER7031」、すべての操作を受け付けず・・・
購入先のビックカメラ.COMの前に、RD−Sサポートに電話しましたが
なかなかつながりませんでした。特に10:00〜10:30頃は。
受付開始前から準備して電話している人が多いのかもしれませんね。
で、私の不具合の東芝回答は
「ハードディスクのエラーで〜現象を見にお伺いして必要なら修理を〜・・・」
やっぱり・・と思いながらビックに電話。翌日新品到着でした。(対応早っ!)
私はX1、XS40、XD91と使ってきて、チャプター編集も、直接削除も
ずっとしてましたが不具合は初めてでした。
たしかに不具合情報も多そうですが、この値段でこのスペックを高品質で作るのは
大変でしょうね。大変と言うより実質無理なのでしょう。
新製品の出るサイクルが早い→商品開発期間が短い、ということで
開発期間が短いのは品質評価期間が短いということですから。
私の不具合のように、最初から一切動かないなんてのは単なるポカミスで
不良品が誤って梱包されちゃった、ということなんでしょうけどね。
無論、あっては困りますが起こりうるので、対応の良い店、信頼できる店で
買うのは当然と思っております。
あっ、私は東芝の回し者ではありませんよ。(笑)
業種はまったく違いますが、私も製造業で品質管理なる業務に携わる者なので
短期間で性能評価をやらされて、クレーム処理をさせられる悲しい部署の嵯峨が
想像できてしまうだけです(泣)
書込番号:7362015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S601」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/08/18 12:18:02 | |
| 8 | 2014/05/27 19:44:35 | |
| 3 | 2021/07/22 15:14:29 | |
| 8 | 2014/05/11 22:18:51 | |
| 7 | 2013/03/18 17:38:47 | |
| 2 | 2012/07/29 16:53:32 | |
| 9 | 2012/05/27 2:23:20 | |
| 33 | 2012/03/23 17:10:59 | |
| 16 | 2011/10/09 18:03:59 | |
| 4 | 2011/09/13 0:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







