『VISEO MDT242WG との相性について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『VISEO MDT242WG との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

VISEO MDT242WG との相性について

2008/03/30 20:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 anguloさん
クチコミ投稿数:3件

皆様はじめまして。
本機の購入を検討しているのですが、気になることがあるので質問させていただきます。

タイトルのとおり、本機を三菱製液晶ディスプレイ「VISEO MDT242WG」と接続しての使用を考えているのですが、某所においてHDMIによる接続に問題があるとの情報を得ました。

具体的には、本機と当該ディスプレイをHDMI接続で使用していると、下記URL先のエラーメッセージが表示され、そのまま操作ができなくなるというものです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/ans/faq_window035.htm

いまのところ、D端子による接続で我慢して購入してしまおうかと考えていますが、覚悟するために以下の点について伺いたいです。

・エラーの発生確率(仕様による100%なのか、個体差(ロットなど)がある現象なのか)
・HDMI接続と比較してのD端子接続によるデメリット
・その他購入する場合に気をつけるべきこと

ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:7609445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/30 22:07(1年以上前)

たしかにA600の電源がONの状態でテレビの電源を切ると、このメッセージが表示されるけど
実害ゼロなんでそのまま使ってますが。

テレビの電源を入れれば消えるし、操作できなくなるなんて事も今まで無いし・・・

書込番号:7609967

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/03/30 23:21(1年以上前)

まあ、自分もナナオのHD2441Wを検討しているので、AV入力付きPCモニタのAV機器接続の相性には興味を持っているのですけどね。

解る範囲で回答。

>HDMI接続と比較してのD端子接続によるデメリット

D3/D4なら、ほとんど変わらないという意見が多いですね。
(元映像が高画質化を始めているので、この先1080pがほしくなるケースも出て来ると思いますが・・・)

ただ、市販セルDVDを再生した場合、D端子だとD1/D2でしか出力が出来ず(制限が掛かる)、MDT242WGでアップコンバートされることになります。

MDT242WGのアップコンバートの性能が不明ですが、製品の性格から、良くて液晶テレビと同等か、多分落ちるくらいかと。
一般的には、再生機器側でアップコンバートが良いと言われています。


この制約(D1/D2制限)は、現時点では市販セルDVDの再生時のみ。
自己録画映像ならD3/D4で出来る(機種が対応していることが前提)はずですから、anguloさんの使い方次第です。


書込番号:7610514

ナイスクチコミ!0


スレ主 anguloさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/31 20:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>財布空っぽ!さん

テレビとは通常の液晶テレビのことでしょうか?
私の説明不足で申し訳ないのですが、本トピックは「VISEO MDT242WG」と本機(VARDIA)のHDMI接続に限定した話です。
また、私が収集した情報では「VARDIA RD-S600」と「VARDIA RD-S601」とで確認されているようです。そこから推察すれば「VARDIA RD-Sxxx」シリーズで起こるのかもしれません。
情報提示の不足、失礼しました。


>m-kamiyaさん

丁寧な解説ありがとうございます。
DVDの再生に関しては、将来的にフルスペックの新型PS3が発売したら購入しようと考えていますので、それまで我慢しようと思います。


引き続き情報を求めていますのでご存知のかたはよろしくお願いします。
(それともVISEO MDT242WGのほうでスレッドを立てたほうがいいのでしょうか…)

書込番号:7613785

ナイスクチコミ!0


RUBIK2さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 13:10(1年以上前)

MDT242WGではなくてMDT241WGでHDMI接続しています

言われてみれば表示窓にH-ID-○と出ています
ただ操作が出来なくなるとかはありません
今まで気にしてませんでした

ただ、この組み合わせで以下の問題があります

利用する際、
MDT241WGの電源を入れ入力をHDMIにする

RD-S601の電源を入れ利用します(問題なし)

MDT241WGの入力をDVIやVGAなどの別入力に切り替え、再度HDMIに戻る

MDT241WGのHDMI入力が信号なしになり、RD-S601の画面が映りません
(このときに上記メッセージが出るのかもしれません)

他の機器にD端子やS端子で接続していますのでそちらで確かめると、RD-S601の操作は可能

MDT241WGとのHDMI接続は
・MDT241WGの主電源オフ(フロントボタンでのオンオフではダメ)
・HDMIケーブル抜き差し
・RD-S601の解像度切り替え
をやらないと直りません

自分の場合PCの作業と併用しながらRD-S601を使っていますので、これが非常に不便です

書込番号:7616799

ナイスクチコミ!1


スレ主 anguloさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/05 16:40(1年以上前)

>RUBIK2さん

貴重な情報をありがとうございます。

結局、両機とも購入にいたったのですが、切り替えの問題があるだけと言う情報が決め手となりました。


引っ越しでバタバタしている上に機材がそろってないのでとりあえずの使用感ですが、HDMI(RD-S601接続)(映っている)→D-SUB(パソコン)→HDMIでMDT242WGの表示がNO SIGNALになるのを確認しました。
ただ、一度HDMI2に切り替えてからHDMI1に切り替えると映りました。

情報をお寄せいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:7633461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング