『どれにするか迷っています・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『どれにするか迷っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

標準

どれにするか迷っています・・・

2008/05/06 16:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 1993さん
クチコミ投稿数:8件

このサイトをいろいろ見て勉強させてもらいながら、いくつかの機種に絞りました。

東芝 VARDIA RD-S601 か S301

パナソニック DIGA DMR-XW120 か XW100

この4つです。

新居に引っ越すため、15年間使ったビデオデッキとお別れして、DVDレコーダーを初めて購入します。
この先どうなるかわかりませんが、主な使用は地デジ放送の録画くらいだと思います。
TVは東芝REGZA42C3500を購入済みです。何か決めてとなる意見があればよろしくお願いします。
あと、S601とS301の違いは、HDDの容量以外には何かあるのでしょうか?




書込番号:7770804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/06 17:29(1年以上前)

TVがREGZAなら、HDMIケーブルをつなげればレグザリンクが使えそうですねえ…。
そのレグザリンクと、地デジを録画するといった用途を考慮して、RD-S601/301はいかがでしょうか?

ちなみに、2機種の違いですが、HDD容量以外にRD-S301にはない機能があります。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/spec_soft.html

書込番号:7770944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/06 17:33(1年以上前)

うーん^_^;

レコーダーを買うのが、初めてなら簡単&手軽に使えるパナソニックがよろしいかと思います。
パナソニックにはハイビジョンが画質を保ったまま、容量を節約できる、圧縮技術「AVCREC」
が搭載されてますので、HDDの容量節約にもなりますよ\(^o^)/

一方、東芝を選ばれてますが、東芝はどちらかというと多機能でマニア向けです。
編集機能はかなり最強です、綺麗に動画を仕上げたいのなら東芝ですね。

どちらとも短所・長所はあります、一度量販店に足を運んでみて、慎重にご購入される事をお勧めいたします。

書込番号:7770961

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/06 18:20(1年以上前)

まず、同メーカー同士の機能差異ですが、大きなところでは、
S601とS301
HDD容量とiLink端子の有無
※iLink端子はDV入力とTS出力なので、DVカメラからの取り込みと
TS(ハイビジョン録画)を他の機器へ移動できるかどうかです。

XW100とXW120
アナ×デジのW録画できるか(XW100)、予約番組数が32(XW100)か64(XW120)かです。

東芝機とパナ機の違いでは

・CMをボタン一発で飛ばしたい
・キーワード等でおまかせ録画をしたい。

東芝機

・将来、ブルーレイに残したい。
・ハイビジョンのまま容量を節約したい、DVDに残したい。

パナ機

という感じです。
ハイビジョンのまま容量を節約するAVCRECの場合、DVDに残した場合
再生できるレコーダーは限定されます。(友人等に貸すような場合)


書込番号:7771164

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/06 19:33(1年以上前)

ラクチンで録画したいならば、S601でREGZAリンク。
スタンバイモードでのTV側からの番組表予約は魅力的かなと。

互換性とか面倒な事は考えず
一寸でも綺麗な画質でDVDメディア化を考えるならば、
XWシリーズでのAVCREC。

この場合であれば、用途的に観て消しとかが多くなるならば、
個人的にはS601の方が良いと思います。
ややゴツイので見た目でどうか?と言う気はしますが。。

正直な話、メディアへの移動というのは
次第にやらなくなる事が増える予感もします。
そう思う理由は、録画済番組の検索性です。
・・・ で、あれば、HDD容量が先に来ると思いますよ。

C3500はシンプルだけど映像も綺麗ですし、
スッキリさを考えると、新製品が出る(?)までチョイと待つか?
狙い目に落ち着いてきたS601かで
選択基準が分かれるのかなぁという気はしますね。

書込番号:7771477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/05/06 20:07(1年以上前)

皆さん素晴らしい回答なので、書き込むのも気が引けますが、素人の観点で一言。
とにかく東芝のキーワード検索が便利です。登録したキーワードにヒットする番組はすべて録画してくれるので、取り逃しが少なくなります。例えばゴルフって登録したらゴルフに関連する番組を自動で撮ってくれます。
そんなものいらないって言うのであれば、松下だと思います。

書込番号:7771655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/05/06 20:58(1年以上前)

 アッシュEK9 さん

いずれにしても、お考えの中から選んで、間違い無いようです。

但し、XW100は生産完了で、入手が困難です。

又、値頃感(値段に対しての機能) からなら、S601でしょう。
600Gと言うHDD容量は、かなり頼もしい存在です。
編集機能、操作スピードなど、業界トップクラスも見逃せません。
何れ、BD(ブルーレイディスク)にステップアップするとしても、取り置いたデータの移動、BDに焼く事も可能です。(S301では出来ません)

後は、お好みでどうぞ…

書込番号:7771935

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/06 21:13(1年以上前)

パナと東芝の一番大きな違いは、DVDにハイビジョン画質で残せるか否かです。パナは可(AVCREC)で東芝は不可です。

ただ、パナのAVCRECは基本的に最近のパナ製レコーダーでしか再生が保証されてない(最近出た三菱のブルーレイレコーダーなら、中身ほとんどパナなので再生できるかも?)ので、再生互換を取るなら東芝です。

書込番号:7772049

ナイスクチコミ!1


スレ主 1993さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/06 21:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。こんなにたくさんの方が意見をくださって、うれしいかぎりです^^

気持ちはS-601に傾いていますが、もう一度電気屋さんに行って、自分の目でも確かめたり、店員さんに相談したりして最終的に決めたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:7772209

ナイスクチコミ!1


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/05/07 05:41(1年以上前)

おはようございます。

1993さん

自分も東芝に1票です。

パナソニックはDVDにハイビジョンで焼くことができますが、再生互換性がない。
簡単操作で初めての方は使いやすく東芝はマニア向けと言った傾向があるようですがスタートメニューから簡単操作ができます。
簡単操作の分、機能が限られますのでできないことが出てきます。
であれば最初から東芝を選択していいと思います。
TVがレグザなのでレグザリンクが使える(意外と便利です)。

今S601は容量の割には価格は安くなっているので、東芝を購入しても損はしません。

書込番号:7773922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/07 06:33(1年以上前)

こんにちは。
テレビがREGZA42C3500ということですので、別な選択もあると思います。
レグザリンクで市販のUSB HDDまたは LAN HDDへの録画ができるという機能がありますね。
USB DISKの場合はIOデータのもので500Mで3万程度1TBでも5万円と安いのですが、
私が興味があるのはLAN Diskです。機種によるのですがRAIDの機能を持っているものがありますので、RAID5に設定すると容量は3/4に減りますが4つあるHDDのうち1つがクラッシュしても大丈夫ですので、今までのようにいつかは壊れるHDDにおびえる生活からは開放されます。2Tバイトで10万円高くは無いと思います。
後継機種の<レグザ>ZH500/ZV500シリーズからは対応HDDの機種が限定されますが、一旦録画した画像を別なHDDにムーブして別なTVでも見れるというようなことができるようです。この機能は今後各家電メーカーでの搭載標準化が見込まれる“DLNA1.5”と“DTCP-IP1.2”に基づいているようですが、早くメーカー間での規格統一ができるといいですね。

書込番号:7774024

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/07 07:45(1年以上前)

Boardwalk_2006さん

残念ながら、C3500シリーズはUSB HDDまたはLAN HDDへの録画には対応していません。
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/lineup/c3500/spec.html

書込番号:7774145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/07 11:08(1年以上前)

失礼しました。LAN DISKおよびUSB DISKに対応しているのはZ3500、Z2000シリーズ、およびファイル共有ができるのはZH500/ZV500シリーズでした。1993さん間違った情報でごめんなさい。ジャモさんご指摘ありがとうございました。
我が家の場合スカパー2契約しているので東芝機のオンパレードです。リビングのRD-X5がスカパー専用+RD-S601が地デジ・BSデジタル用、寝室のRD-S600がスカパー用、子供部屋用にRD-XD71、このほかにジャンクを修理したRD-XS53がVHS,8ミリ、ベータのデジタルデータ化用となってきます。でも一番使い勝手がいいのはTVに直接つけているIOデータのREC POTだったりします。LAN DISKでファイル共有できて、しかもHDDクラッシュに対応できる環境が欲しいのですが、TVの買い替えを伴うので様子見です。
本題に戻りますが42インチで見るとなると容量はいくらあっても足りないと思いますので
東芝ならばS601の方がいいように思います。松下の2モデルハイビジョンをDVDに焼くという意味ではいいのですがAVCRECは高画質で100分ということと焼いたメディアはもらっても見れない人が多いのでHDD満杯時の退避用という目的のみでしょうか?
よって地デジをよく見てライブラリにする人は松下機のどちらか、手軽に録画して見るのみならばRD-S601というのがいいと思います。

書込番号:7774524

ナイスクチコミ!1


スレ主 1993さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/09 13:55(1年以上前)

今日ヤマダで、S601を購入しました。

いくつか量販店をまわったのですが、在庫切れの店舗もいくつかでてきてて少し焦りましたが、なんとかゲットできました。

価格は58000円、ポイント21%(12180円分)なので実質45820円といったところでしょうか。

他にもエアコン3台などまとめて買ったので、この値段までさげてもらえたのではないでしょうか。

皆様のアドバイスのおかげでよい買物ができました。ありがとうございました。

書込番号:7783792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/05/09 21:52(1年以上前)

1993さんどこの店舗での値段でしょうか?
宜しければ、教えてください。

書込番号:7785376

ナイスクチコミ!0


スレ主 1993さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/09 23:42(1年以上前)

三重県の鈴鹿店です。ちょうど改装オープン記念と重なっていたことも幸いしたようです。

実は鈴鹿店にはすでに在庫がなく、近くの四日市店からの取り寄せになりました。

その四日市店にも在庫1台と、展示品のみしかなかったようです^^;

書込番号:7786044

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/10 00:44(1年以上前)

1993さん、S601ご購入おめでとうございます。

>価格は58000円、ポイント21%(12180円分)なので実質45820円といったところでしょうか。

これは破格のお値段ですね。
私の近所では8万円のポイント10%あたりが相場です…
良い買い物をされたのではないかと思います。

書込番号:7786348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/05/10 18:55(1年以上前)

 1993 さん 

良い買い物をしましたね…
この金額は、東京でもほぼ最安値だと思います。
私も、約ひと月前に購入しましたが、ポイント無し5万円+がやっとでした。

きっと、大きな満足を与えてくれる機種ですから、存分に使ってください。

又、使い方で困ったら、ここに質問すると良いですよ!
優しいお兄様方(お姉様も)が、丁寧に答えてくれます。

改めて、ご購入、おめでとう御座います。

書込番号:7789582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/10 19:11(1年以上前)

>価格は58000円、ポイント21%(12180円分)なので実質45820円といったところでしょうか。

安いですねー!
ここのクチコミでは、首都圏のそれもピンポイントエリアでの格安値段ですね。
大阪圏、名古屋圏 (鈴鹿・四日市はもちろんそうですが) でも、そこまではまだいかないみたいですのに。
おめでとうございます(笑)

書込番号:7789647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/05/10 20:29(1年以上前)

AVCRECが、画質を保っているなんて、嘘の書き込み止めてください。
それと、芝のEPGのロゴマークが、工場出荷時データに戻る現象は、改善されたと断言してよいのですか。

書込番号:7789941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/05/15 12:06(1年以上前)

Panasonic!!さん
AVCRECは、画質を保ったまま録画出来る。というのは、間違ってますよ(パナも認めています)早く訂正してください。

書込番号:7810143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/05/16 03:40(1年以上前)

東芝の新製品が出ました。これから買うならばPanaと同じく圧縮機能を搭載したRDが良いと思います。ただS502だと100GBHDDが減るのですがね。
圧縮性能についてはわからないですが(A301は悪かったらしい)、松下並みの画質だと良いのですが。

書込番号:7813385

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/16 04:04(1年以上前)

>圧縮性能についてはわからないですが(A301は悪かったらしい)、松下並みの画質だと良いのですが。

今回もエンコードでは無く、トランスコードですからどうなるでしょうか。

書込番号:7813403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/16 16:46(1年以上前)

AVCRECで画質を保ったままというのは少し言い過ぎたみたいですね。

でも、XW300+37PX600を使っている者としてはAVCRECの画質の高さは保ったままというのが
等しいくらい、画質はかなり綺麗ですよ。

しかし、AVCRECも所詮は圧縮技術に過ぎないので、”保ったまま”という語源を使ったのは撤回します。
すいませんでした。

書込番号:7814860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング