『スカパー放送に関して』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『スカパー放送に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信31

お気に入りに追加

標準

スカパー放送に関して

2008/06/06 18:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 mako5296さん
クチコミ投稿数:12件

e2byスカパーを利用しています。
もともとアパートの受信状況があまり良くなく、映らないチャンネルが多数あります。

RDS601ではTBSチャンネルも映らないためあきらめていたのですが、CS対応のパソコンではTBSチャンネルを受信できるようなのです。

パソコンのチューナーは一つです。
RDS601はダブルチューナーのため、受信できないということはありますか?

W録を活用しているしRDS601を気に入っていますが、ダブルチューナーのせいでスカパーのチャンネルに制限があるのかと思うと残念です。
購入するときにも、店員さんに言われてはいたのですが・・・

書込番号:7904505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/06 18:47(1年以上前)

アンテナケーブルや、分配器等をすべてデジタル対応品に変えましたか?

全てはそれからです。

書込番号:7904567

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako5296さん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/06 19:00(1年以上前)

RDS601を購入したときに、分配器やケーブルなど店員さんに選んでもらいました。
デジタル対応のものになっています。
RDS601をメインに使っているので、110°CS・BSアンテナは分配せずRDS601のみつないでいます。

パソコンでは現在テレビ放送を見ていないのですが、以前パソコンで録画したものにTBSチャンネルが入っていることに気づき、パソコンでは正常に受信できるのにRDS601では受信できないことがわかりました。

書込番号:7904613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/06/06 20:33(1年以上前)

もしかしてこれかな?

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/att/att.html

書込番号:7904941

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/06/06 21:00(1年以上前)

>白クマさん

スレ主さんのいう「TBSチャンネル」は、地上波ではなく、
スカパー・e2で放映されているチャンネルと思いますが...。

>スレ主さん

しかし、訳分からないですね。他のe2のチャンネルは映っているんですよね。

一度アンテナとレコーダーの両方をみてもらった方がいいかもしりません。
あ、この板では、スカパーは専用チューナーを使う124/128度CS放送を指します。
e2 by スカパーはe2と書いてください。

書込番号:7905040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/06/06 21:37(1年以上前)

Mygenさん

>スレ主さんのいう「TBSチャンネル」は、地上波ではなく、
>スカパー・e2で放映されているチャンネルと思いますが...。

そうですね...指摘通りです、訂正ありがとうございます。

スレ主さん、僕のレスは間違いで関係無いので忘れて下さい。失礼しましたm(_ _)m

書込番号:7905208

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako5296さん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/06 21:48(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

e2byスカパーですが、アンテナの受信レベルが弱いので、3分の1くらい映りの悪いチャンネルがあるんです。
それは、パソコンでもRDS601でも同じなのですが、TBSチャンネルはパソコンだと安定して映っていたんですよ。
全部のチャンネルは確かめていないのですが。

RDS601とパソコンとの違いを考えると、東芝製PCじゃないことと、チューナーの違いかなぁ・・・と。

ブースターをつけることで、改善する可能性ってあるでしょうか?

何度か試したけど、やっぱりスカパーe2のTBSチャンネルは映らないようなので、もうちょっと様子を見て一度メーカーに相談してみようかと思います。

書込番号:7905273

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/06 22:06(1年以上前)

>もともとアパートの受信状況があまり良くなく

一応確認ですが、アパートの他の方も状況は同じなのでしょうか?
もし、同じだとすると、アンテナの立て方かアンテナそのものが
おかしい可能性があるので、他のアパートの方と共同で大家さんなり
管理組合なりへアンテナ調査の申し立てをされたらいかがでしょうか?

書込番号:7905389

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/06/06 22:16(1年以上前)

>ブースターをつけることで、改善する可能性ってあるでしょうか?

BS/110°CSは、おそらくブースターをつけても大して受信レベルは向上しません。
(実際に試したことがありますが、全く変わらなかった記憶があります)

一応ブースターをつけるならアンテナ直下がセオリーですが、アパートだとそれも難しいですね。
それに、ブースターをつけるよりアンテナの角度を微調整された方が改善する確立ははるかに高いです。
ただ、アンテナ前面にビルなどの障害物があると、微調整で改善するかはかなり厳しいところです。

書込番号:7905453

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/06 22:21(1年以上前)

Wチューナーだから映らないということはありません。
TBSは、
トラポン22
日テレは、
トラポン24
110度CSの電波帯域がカバー出来ていないのではないのでしょうか?

書込番号:7905491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/06/06 22:25(1年以上前)

>RDS601とパソコンとの違いを考えると、東芝製PCじゃないことと、チューナーの違いかなぁ・・・と。
>ブースターをつけることで、改善する可能性ってあるでしょうか?

ブースターは集合住宅等で分波し、減衰した電波を増幅する為の物です。元々電波が弱い地域に住んでいる人や
ノイズの入った電波では返って映りが悪くなる恐れも有ります。集合住宅でのブースターの使用自体は有っています。

hiro3465さんも言っていますが、他のアパートの方も同じなのかとか管理人や管理組合に調査を依頼した方が良い気がします。

書込番号:7905513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/07 00:24(1年以上前)

もしかして、「受信できません。 コード:E202」 表示じゃないですか?

書込番号:7906203

ナイスクチコミ!0


スレ主 mako5296さん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/07 18:53(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。

集合住宅4世帯ですが、建物にブースターをつけてないらしいです。
そのせいで、受信レベルが低くなっているようです。
分波した後でも、ブースターつけることで受信レベルを改善することはできるでしょうか?
アンテナ方向の微調整で変わってくるかもしれないので、これは管理会社に相談してみます。

>しろいろのくまさん。
エラーメッセージでるんです。
エラーコード:E202です
ただ単に受信レベルが弱いだけだと思っていましたが、他になにかあるんでしょうか?

書込番号:7909015

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/07 19:05(1年以上前)

4世帯で、ブースター無し?
そんな集合住宅、シンジラレナ〜イ?

書込番号:7909055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/07 22:04(1年以上前)

>mako5296さん

私の環境で最近次のような事象が発生しました。
パラボラ → RD-A301 → RD-XS48 → RD-XS36 → RD-S601 → レグザ (ブースター無し、1経路のデイジーチェーン接続)
で、A301はe2全チャンネルOK、S601はe2の325chと330chのみ 「コード:E202」 で受信不可。
そこでS601をA301の直後の位置に置き換えたら問題解決。

減衰が原因か?とも思いましたが、置換の前後で変わったのは該当2チャンネルのみ アンテナレベル:0→45 でした。
(他のチャンネルでは数値変動ほとんど無し。)

なので、特定チャンネルのみ極端にレベルが変わるということが実際に起こりうる現象なんだと解かりました。

私の場合、置換前にS601でe2全滅なら途中のケーブルあたりが原因、と単純に割り切れたのですが、
実際は特定2チャンネルのみの不具合ですので、ケーブル等の問題ではないようです。

mako5296さんの場合は 「110°CS・BSアンテナは分配せずRDS601のみつないでいます。」 とのことですので、
環境は全然違うようですが、カキコミされていない部分で何らかの不定要素があるのかも? と思いました。

個人的に思うのは、確かに以前は 「以前パソコンで録画したものにTBSチャンネルが入っている」 なのでしょうが、
実は現在はそのPCでも受信できない環境に、何らかの要因で環境変化が起こったのではなかろうか? S601のチューナーの
問題ではないんじゃなかろうか? ということです。
もっともこれはカキコミを見て思っただけですので、そちらで検証していただければすぐ分かることですが。

>ただ単に受信レベルが弱いだけだと思っていましたが、他になにかあるんでしょうか?

受信レベルが弱いのは間違いないのでしょうが、その要因が途中の経路環境にあるのでは? と思ったのです。
現状でPCでTBSチャンネルが受信可能ならば、単純にチューナーの性能差の話になるのでしょうね。

書込番号:7909930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/07 23:19(1年以上前)

>RDS601をメインに使っているので、110°CS・BSアンテナは分配せずRDS601のみつないでいます。
とのことですが、
BS・110度CSデジタルアンテナ出力端子には何も繋げていないのでしょうか?

昔東芝のレコーダーで、終端抵抗を付けて改善されたクチコミを読んだ気がします。

書込番号:7910323

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/07 23:20(1年以上前)

共通点は、トラポン22ですね。
トラポン24もチェックしてほしいですね。
何故かといえば旧BSアンテナのコンバーターのカバー帯域がまちまちであり、完全にトラポン24まで対応していない場合も有り得ます。
それはブースターにもいえる事ですが。
また、地上からトラポンレベルを出来るだけ同じになるようコントロールしているのですが、全てを同一にするのは無理だそうです。

書込番号:7910334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/08 10:05(1年以上前)

集合住宅4世帯でブースター無しでは、メーカーにアンテナが悪いと言われて終わりですよ。

私の家が、45センチアンテナ、4分配、ブースター無しですから不可能では無いのですが、
CSが全部確実に映るのは各部屋1台のみ。

アンテナ、混合器、分配器、分波器、交換可能なケーブル、すべてデジタル対応になるよう取り替えたのに、
しろいろのくまさんのように特定チャンネルだけ受信できなかった時は頭を抱えました。

けっきょく、壁のソケットまで変えてなんとかなりましたが、ぎりぎりです。
BSデジタルや、CSの100チャンネルは交換前でも楽に受信できたから、
アンテナだけの気楽な気持ちで作業を始めて大変な苦労をしました。

しろいろのくまさん 
>パラボラ → RD-A301 → RD-XS48 → RD-XS36 → RD-S601 → レグザ 

4台目に繋ぐと言うことは、単純計算で8分の1にするということ、
CSをブースター無しで見るのは、4分配が限度と思われます。

書込番号:7911981

ナイスクチコミ!0


カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2008/06/08 10:28(1年以上前)

集合住宅で各戸のテレビ用受信端子に十分な強さの信号がきていないのは、明らかに集合住宅を提供する側の問題です。ブースター有無とかは相手の問題で、改善されるまで強く要求するしかないでしょう。

アンテナはデジタル放送がUHFのテレビ放送で低い周波数のチャンネルを使用するというだけで、原理的にデジタル用のパーツなどありません。なるべく高品位のものを使いなさいということでしょう。これはアナログでも同様です。
従って、粗悪品でなければ混合器、分配器、分波器、ケーブル等をデジタル放送受信のために交換する必要は一切ありません。
私は複数の無線従事者資格を持っていますし、高出力の無線設備の配線等やっていますので、理屈はわかっているつもりです

書込番号:7912052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/08 17:21(1年以上前)

>>バカボン2さん
>4台目に繋ぐと言うことは、単純計算で8分の1にするということ

あれ? (最近の) レコやビデオデッキはブースター回路内蔵なのでデイジーの場合は単純に約1/2になるわけではなかったのでは?
最近の機材は知りませんが、以前のアナチュー時代のW録機では内蔵チューナーは単純に二台搭載だったので、ブースター回路非搭載だと各チューナーはそれぞれすでに1/2減衰なので、強電界地域以外は実用に耐えなくなりやすい、なので当然ブースター回路搭載、って話じゃなかったですか?
デジチューナーだけは別よ、って話は、私は知らないのですけれども。

実際、前述の置換前、つまり受信不能状態の時、終端のレグザでは2全チャンネル、つまり当該チャンネルでも問題なく受信できていました。
お話の通りなら、レグザは約1/16相当なのでとてもe2全チャンネル受信できるとは思えないのですけれども。


>>mako5296さん
具体的な対策出せないままでの話で、申し訳ありません。

書込番号:7913466

ナイスクチコミ!0


スレ主 mako5296さん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/08 19:12(1年以上前)

家電などに関する知識があまりないので、みなさんの話がとても参考になります。
ありがとうございます。

所々、難しくてよくわからないところがあるのですが。
トラポンというのがよくわからないのですが、どのようにチェックすればいいのでしょうか?


先ほど、同じアンテナケーブルでパソコンとRDS601に接続してみました。
全チャンネルは調べてないのですが、やはりパソコンではTBSチャンネルを受信でき、RDS601では、全く映像がでません。
RDS601のCSデジタルアンテナ出力端子には、何もつけていないのですが、なにかにつなげてみたらいいのでしょうか?
テレビはアナログで古いものなので、入力アンテナは一つしかないんです。

まずはケーブル購入したお店で、高品質のケーブルが他にないか聞いてみようと思います。
後は、アパートの管理会社に相談ですね。

書込番号:7913918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/08 19:55(1年以上前)

しろいろのくまさん 

あくまで単純計算です、最近のレコーダーが増幅しているのは知っていますよ、
増幅によってノイズも増えるわけで、入力が強ければ受信できるというものでもありません。

室外ブースター無しで、レコーダー4台で完璧に受信できればレコーダーの受信性能は充分だと思います、
また、我が家の壁の中は5C−FVを使っていますので、シールドも不完全なはずです。ねんのため

>レグザは約1/16相当なのでとてもe2全チャンネル受信できるとは思えないのですけれども。

テレビのチューナーは、アンテナ出力が無いせいか受信感度がいいです。
以前は、V9、D50、WP37-H9000(WOOO)の順番で繋いでいましたが、
H9000のほうがD50より受信状態がましでしたね。

今は、X90とH9000を繋いでおり、第1日曜にはレクポにCSを録画することもあり、ちゃんと受信できています。

mako5296さん
パソコンにアンテナ出力ありますか・・・???
無ければ、テレビと同じで受信感度がいいはずですよねえ???

書込番号:7914104

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/08 20:41(1年以上前)

トラポンとは、トランスポンダの略称であり、110度CSでは、現在2・4・6・8・10・12・14・16・18・20・22・24が使われています。
受信設定項目に表示されます。
C−TBSは、
トラポン22
CS日本は、
トラポン24
を使用しています。
使用コンバーターやブースターによっては、トラポン24までカバーされていない場合が有り得ます。
昔のBS専用アンテナ・ブースターでもCS帯域がトラポン20位までカバーされているものもあるので、CSも大丈夫だと思い込んで使っている場合も有り得ます。

書込番号:7914320

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/08 20:56(1年以上前)

追伸
まずは、アパートの受信システムのチェックですね。
かいとうまんさん
のカキコも気になりますが。

書込番号:7914400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/08 21:10(1年以上前)

>>バカボン2さん
>あくまで単純計算です、最近のレコーダーが増幅しているのは知っていますよ

ええ、そうでしょう。 ただ、それなら1/8とかいう数字がここで出てくるはずがないように思いました。
私はBSアンテナをデイジーで連結してる話をしているのであって、分配の場合を言っているのではないのです。
例えば5台でパラで分配して1/5ずつ、というのなら分かりますが、デイジーチェーンで1/4、1/8、1/16等の考えになるはずがないだろうということです。

書込番号:7914480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/09 13:02(1年以上前)

デイジーチェーンで接続するのは、@リンクくらいなもんです。

レコーダーの中に分配器があり、直列でつなぐと1/2、1/4、1/8、1/16、加速度的に劣化する。

テープレコーダー時代の常識なんですが、
最近は違うんでしょうかねえ?
変わったという話は聞きませんね。

書込番号:7917138

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/09 13:14(1年以上前)

しろいろのくまさん
バカボン2さん
スレ主さんの質問とあまりにもかけ離れた論争は、この辺で終わりにして頂きたいと思います。

書込番号:7917164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/09 18:36(1年以上前)

TWSさん
たしかに見っともないですね、自重します。

話は変わりますが、こんなの見つけました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

書込番号:7918097

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/09 18:49(1年以上前)

バカボン2さん
携帯からもアクセス出来ました。
参考になりました。

書込番号:7918149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/09 19:12(1年以上前)

>>バカボン2さん
私の理解と違う話だったので突っ込んでお伺いしました。 意図せぬところですが、もし、噛み付いたような感じになっていたら大変失礼しました。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

>>スレ主さん、たいへん失礼しました。

書込番号:7918241

ナイスクチコミ!0


スレ主 mako5296さん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/11 01:11(1年以上前)

バカボン2さん
サイト、とても参考になります。
この表の通りで、同じTP番号のチャンネルが映らないようです。


近隣の人にも聞いてみたのですが、うちと同じようなチャンネルが映らないということで、住んでいる地域の受信状況が悪いようです。
パソコンで映るのは、アンテナの出力がないぶん感度がいいからなんですね。

回答をくれたみなさんは知識があるため、意見の食い違いが出てしまうこともありますよね。
私は知識が少ないので、みなさんの話が本当に勉強になります。
みなさん、色々教えていただきどうもありがとうございました。

本日管理会社に電話したのですが、担当者がしばらく不在とのことで、数日待つことになりそうです。

書込番号:7924938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/11 02:25(1年以上前)

かえってフォローしていただき、恐縮です。

何とか問題解決するといいですね(^_^;

書込番号:7925140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング