ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601
録画した画像をDVDへと移動したいのですが、うまくいかないことが多いです。
1) RE画像をCMスキップしたプレイリストからDVD作成をしようとしたとき。「コピー禁止画像を含むためこの操作はできません」のメッセージ。(地上デジタル放送の番組)
2)TS画像をDVDへ移動させるにはどうすればいいのか?(DVD画質への変換後にDVD作成ができない・・・方法が分からない)
多分、コピープロテクト関連だと思うのですがHDDの容量をあけるためにも画質を落としてでもいいのでDVDへ移動させたいと思っています。DVDを焼く方法を教えてくださいませ。
書込番号:8865346
0点
基本的に地デジなどコピー制限あるやつは
CPRM対応ディスクじゃないと焼けませんよ。
書込番号:8865426
1点
それに追加して、
VRモードのみです。
あと、当然ですが、DVD1枚に入るレートと時間の関係があります。
書込番号:8865490
1点
年越しちゃいましたが、返信有難うございます。
まとめると、
1 CPRM対応のディスクを用意する。
2 VRモードでDVDに書き込む。
ってことですかね。
今使っているのが、100枚のスピンドルで購入して、CPRM対応かどうか?商品ラベルが紛失したので不明ですが次に購入するときは気をつけてみます。
あと、DVD−Video形式はNGってことですね。VRモードで保存してみます。
書込番号:8870277
0点
結果報告と雑感
~~~~~~~~~~~~~~
CPRM対応ディスクを購入し、ようやくDVD-VRのディスク作成ができました。
ただ、残念なことに各部屋に置いてあるDVDプレイヤーはどれもみな非対応でした。
1台だけVR対応のDVDプレイヤーがあったのですが、「著作権保護によって視聴が制限されています」って画面に出て、一切画像が見られませんでした。
結局こんなところにもダビング10の余波が来るのかと思い残念で仕方ありません。
DVD-VIDEO形式のディスクはデジタル波の番組ではどうやってもできないものみたいですね。
とりあえず、アナログ波で放送しているものは、アナログ録画してDVD-RWディスクにDVD-VIDEO形式で焼いて寝室で鑑賞しながら寝てます。
毎日1ディスクを書き込む。夜見たらまた朝にはフォーマットしてまたディスク作成して寝ながら見る。
この繰り返しなんですが、今までのアナログ機では簡単にできていたことがデジタルの著作権保護対策で、かなり面倒なことになっていますね。
不謹慎なコピー作成者に対する対策のために、まともな使い方をしている人までが面倒なことになるのはちょっと悔しいですね。
今となっては、ブルーレイレコーダーを買うしかないのかと思っています。
ブルーレイも同じようにダビング10があるおかげで、いろいろな制約があるのでしょうかね。
ずっとHDDレコーダは東芝だったのですが、東芝から離れて機種検討をしなくてはいけない時期に来たと実感しております。
みなさんは、このDVD作成機能に満足しているのでしょうか?
私はとってもとっても不満です。
書込番号:8961394
0点
DVD-RのVRモードは新しい規格です
古いDVDプレーヤーで再生したい時は
比較的昔からポピュラーだったDVD-RW(VRモード)使うのが一般的です
パナのDVDプレーヤーだけはRAM使います
各部屋に置いてあるDVDプレイヤーでも
VRモードのRWかRAM(パナ機)なら再生出来るかも
RWは原産国日本を確認の上ビクター
RAMはパナソニック製が無難です
書込番号:8961540
0点
RESありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。
>VRモードのRWかRAM(パナ機)なら再生出来るかも
実際はDVD-RWでVRモードを使いましたがNGです。
DVD-RAMはマイナーなのでメディア自体を使用しておりません。
※PCでは使用しておりますが、画像メディアとしてRAMは全く考えていません。
(CPRM対応のRAMってあったかな?)
見られないのは、メディアの原産地などの問題ではないようで、私の持ち合わせているプレイヤーでは規格自体に対応していませんでしたね。
著作権保護に関して言えば、DVDの劣化コピーに関しては規制解除してほしいですね。
DVD-Videoが作成できないということは、アナログ放送が終わった時点で使い道がかなり限定されてしまいますね。
ダビング10が、終焉を迎えることを切に願います。
書込番号:8968575
0点
ダビング10に不満があり、DVDに保存するときに画質を落としても構わないというのであれば、画像安定装置というものをお勧めします。
JAPAN2005 さんが2台以上のレコーダーをお持ちなら、要求を満たしてくれると思います。1台でも要求をかなえることができないことはないのですが、経験上お勧めできません。
ブルーレイレコーダーを買ってもダビング10は無くならないので不満は解消されないと思います。ちょっとググってみてはいかがでしょうか?解らないことがあればお答えします。
書込番号:8979625
0点
JAPAN2005さん、
>(CPRM対応のRAMってあったかな?)
DVD-RAMはかなり前からCPRM対応です。
相当古いDVD-RAMをお持ちで無い限り、CPRM対応有無を気にすることはありません。
特にここ数年(現行のものを含めて)の購入であれば、DVD-RAMはまずCPRM対応だと思って間違いないです。
書込番号:8980877
0点
Robby10さん返信ありがとうございます。
>ダビング10に不満があり、DVDに保存するときに画質を落としても構わないというのであれば、画像安定装置というものをお勧めします。
コピーキャンセラー(違法になる前に買ったもの)を使用しています。DVDレコーダーは、東芝製を2台保有しているので、可能です。将来的には、古いDVDレコーダーは、アナログしか受信できないので、DVD作成機となると思います。
はらっぱ1さん返信ありがとうございます。
DVD-RAMはずいぶん前からCPRM対応だったんですね。全く知りませんでした。
追伸:
あと今わかったことなんですが、VRモードのDVDをPCで見ることが可能であることがわかりました。
書込番号:8980981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S601」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/08/18 12:18:02 | |
| 8 | 2014/05/27 19:44:35 | |
| 3 | 2021/07/22 15:14:29 | |
| 8 | 2014/05/11 22:18:51 | |
| 7 | 2013/03/18 17:38:47 | |
| 2 | 2012/07/29 16:53:32 | |
| 9 | 2012/05/27 2:23:20 | |
| 33 | 2012/03/23 17:10:59 | |
| 16 | 2011/10/09 18:03:59 | |
| 4 | 2011/09/13 0:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








