『内蔵DVD用のケーブルが欲しいのですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『内蔵DVD用のケーブルが欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

内蔵DVD用のケーブルが欲しいのですが

2012/01/09 16:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

こちらに書きこみをしてみておられる人がいるのかどうか心もとないですが、、、

DVDドライブが故障したようだったので、こちらの書き込みを参考にDVDドライブの換装を試みました。
その途中、DVDドライブのケーブルを引き抜こうとした際、コネクタの付け根からケーブルが外れてしまいました。

一応、続けてヤフオクで手に入れた替えのDVDドライブを設置し、
そのままケーブルをコネクタに突っ込んで、電源を入れてみましたが、
ER7071が表示され、うまくいきませんでした。
このエラーを調べたところ、DVDドライブが認識できない状態であることがわかりました。

念のため、もう一度入れ替え用のDVDドライブを取り除き、再び元からあった方のドライブを入れてみたのですが、やはりER7071が表示されました。
このことから、このエラーが出る原因は、ケーブルにあるのだろうと想像されます。

そこで、ですが、ケーブルだけを替えられれば、取りあえず最低元通りに直すことはできるのではないかと考えています。
換装を試みる前は、HDDへの録画は問題なくできていました。
ちなみに、我が家のテレビはアナログのままなので、このレコーダーをチューナー替わりに地上波を見ていました。
エラーが出てから、DVDだけでなく、他の機能も全く使えない状態になってしまいました。

ケーブルだけを替える方法として、この機械のジャンク品から部品取りをしてみようと思っているのですが、どんな機械でもこの機械のDVDドライブで使えるケーブルを使用しているものなのかどうか、その辺を伺ってみたかったのですが。
どんな機械でも、というわけにはもちろんいかないでしょうが、
どの辺の機械なら汎用できるのか、それを知りたく思っています。

どなたか、分かる方がおられましたら、お教え願います。

書込番号:14000936

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/09 16:28(1年以上前)

実際何のケーブルか解りませんが、IDEやSATAなら汎用じゃないですかね。

書込番号:14001027

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/01/09 16:56(1年以上前)

>ケーブルだけを替える方法として、この機械のジャンク品から部品取りをしてみようと思っているのですが、

それが一番確実なのでは?

ケーブル類は機械的に断線する以外にトラブルが起きる事は無いでしょう。

又、ケーブルがフラットケーブル(ペラペラの物)であれば、汎用品ではないので調達は難しいと思います。

書込番号:14001147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/09 17:09(1年以上前)

ドライブから小基板まではIDEかSATAのどちらかでしょう。
あったとしてもその小基板からメイン基板までがフラットでしょうね。

ドライブから直接フラットケーブルなんて無いです。
またコネクタの付け根からケーブルが外れたとあるのでメス型コネクタに直挿しの
フラットではない事は解ります。

書込番号:14001205

ナイスクチコミ!1


スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/09 17:41(1年以上前)

コネクタにくっついてる時の状態(実際は外れてますが)

あゃ〜ず さん、jimmy88 さん 早速の返信ありがとうございます!

DVDドライブはLGのGSA-4163Bで、「IDE UATA C」となっています。
IDEかSATAかの違いはあるということですね。

分解している画像などを見ていると、あまり違いはないようにも見えるのですが、
ケーブルのタイプはIDEかSATAくらいだと理解して良いのでしょうか。

一応、ケーブル部分の画像をアップしてみます。





書込番号:14001368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/09 18:07(1年以上前)

この機ではドライブのIDEコネクダに小基板が直付けされていてそこからフラットで出しているようですね。
手に持っているのはフラットケーブルなので、端子がむき出しのままで正常です。
それをコネクタに挿すだけなのでケーブルが壊れている訳ではありません。

フラットはしっかり挿してください。
コネクタ側にロック機構があるなら挿してからロックしてください。

書込番号:14001493

ナイスクチコミ!2


toki4092さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/09 18:12(1年以上前)

以前、HDDの交換をしたことがあったのですが、DVDのほうは問題なかったのでどのようなケーブルか確認しておりませんが、HDDはSATAケーブルでした。

DVDもSATAケーブルまたはIDEケーブルだったとしても、電源用とデーター用でケーブルが2本あるはずです。
2本とも、基盤からDVD本体へ接続できていないと、DVDは認識されません。

この機種は、起動の際にハードウェア的に問題があると、エラー表示されて起動できなくなりました。

一時的な解決策として
電源ソケットをコンセントから抜き、RD-S301の左側にある電源ボタンを押しながら、電源ソケットをコンセントへ差し込むと(タイミングが合うと)、DVDとかHDDに不具合があっても一時的に起動できるようになります。

ただし、数時間(一晩は持ちませんでした)でした。

書込番号:14001515

ナイスクチコミ!1


スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/09 19:33(1年以上前)

あゃ〜ず さん

これが正常だったのですか!
しかし、このフラットが抜けた後、コネクタ側をいじっていたら、こちらが破損してしまいました。
(自分の不器用さに自己嫌悪)
いろいろいじりながら電源のon/offを繰り返して試してみたのですが、
エラーしか出ませんでした。

それで、ケーブルを換えるしかない、と思い立ったのですが。
ヤフオクでジャンクを探しても、同機種のものは5〜6000円はしそうで、もっと安上がりに済まないものかと考えてしまいます。

書込番号:14001912

ナイスクチコミ!1


スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/09 19:40(1年以上前)

toki4092 さん

> DVDもSATAケーブルまたはIDEケーブルだったとしても、電源用とデーター用でケーブルが2本あるはずです。
> 2本とも、基盤からDVD本体へ接続できていないと、DVDは認識されません。

電源ケーブルはきちんと差し込んでいます。

一時的な対処法、そういうこともできるのですね。
必要ができたときに試してみます。
ありがとうございます!

書込番号:14001945

ナイスクチコミ!0


スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/10 02:08(1年以上前)

改めてRD-wikiを確認したところ、ケーブル情報がありました。
フレキシブルケーブルで、東芝に問い合わせれば手に入るようです。
ジャンク品をヤフオクで買うよりずっと安く上がりそうです。
こちらで見ました。

http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5#af57db15

お世話かけました。ケーブルが手に入って、上手くいったら報告します。
上手くいかなかったら、報告する気になれないかも・・・

書込番号:14003787

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/10 04:33(1年以上前)

へぇ〜そういうケーブルなんですね。昔のLOOXのノートのHDDを思い出しました。
基盤に専用のフラットケーブルの挿すコネクタがって、つめのような物で挿した後、90度に折り曲げて、固定するって感じでしたが。
HDD交換で、これがうまく刺さってないと、認識しなくなって、苦労したなぁ〜
今は、SSDに変えて、ポータブルDVD扱いに変わってますけど。

部品が手に入って、直ると良いですね。

書込番号:14003916

ナイスクチコミ!0


スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/10 17:41(1年以上前)

u-ishikun さん、ありがとうございます。

今日、東芝に部品を問い合わせしてみました。

ケーブル1本210円、アダプタが525円で、送料代引手数料が1000円とのこと。
けっこう安くで間に合いそうで、ほっとしています。
あとはドライブを認識してくれたらいいわけですが、今のところなんとも言えず、ドキドキです。

書込番号:14005705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/11 00:49(1年以上前)

出遅れましたが、まだ買えるんですね(笑)。BCAS基板とかFANとか補修パーツ入手できるようです。
量販店に頼めれば送料もいらないはず(って異常に高いと思ったら代引き込みですね、多少納得、笑)。

直るといいですね。

書込番号:14007897

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/11 23:38(1年以上前)

>ケーブル1本210円、アダプタが525円で、送料代引手数料が1000円とのこと。
けっこう安くで間に合いそうで、ほっとしています。

それくらいで、買えるんですね。それで直るんなら、安いものですかね?
でも、送料代引きの方が高いんですね(笑)

PCならがんばりますが、家電はもう私はすぐ諦め派なので、これで直るとほんとラッキーで、直ってから、早く救済しておいた方がいいですね。

がんばってください。

書込番号:14011648

ナイスクチコミ!0


toki4092さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/12 00:18(1年以上前)

部品が手に入るということで良かったですね。

せっかく本体のふたを外したので、いろいろとついでにしておいた方が良いです。

1、本体後方の小さいファンの掃除または交換

2、できればHDDを2.5インチの物へ交換すると、故障の心配無く数年使用できると思います。
純正で搭載されているHDDは3.5インチ7200回転の物で、私のは1年ちょっとで壊れてしまいましたし、録画ではない、普通のテレビを見ているだけでも動作をしていてものすごく高温になります。多分今回のDVDもHDDからの熱が原因ではないかと疑っております。

SATA300で2.5インチ、320GBで5400回転の物なら、多分付け換えるだけで問題なく動作すると思います。
2.5インチは普通ノートパソコンに使用されるHDDですので、発熱が少なく故障もしにくいですし、320GBなら価格も下がってきています。

古いスレッドを確認していただけると、私が2.5インチHDDへ交換した記事があります。
現在でも快適に使用しておりますし、本表示窓の付近に触れても熱さをほとんど感じません。

書込番号:14011850

ナイスクチコミ!2


スレ主 人家さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/12 19:15(1年以上前)

モスキートノイズさん

量販店に頼むという手もありましたか。なるほどです。

u-ichikunさん

私もこの手の機械を自分で直すというのは初めてでしたが、意外とできるものだと実感しました。
PCとあまり変わらない感覚ですので、ぜひ今度はチャレンジしてみてください。

toki4092さん

ファンや基盤についていた埃はプシュッとエア・ダスターで吹き飛ばしました。
HDDの交換ですか。さらにハードル高そうです。しかし、やった方が良さそうですね。
取りあえず、今のHDDの中身をDVDに焼いてから検討してみます。


結果ですが・・・今日、ケーブルとアダプタが届いて、早速付け替えてみました。
結局、ケーブルは切れたわけではなかったので、アダプタのみ交換したところ、
うまくいきました!感動です。
DVDも半年ぶりに焼くことが出来ました。
泣く泣く消し去った番組もありましたが、そうしたストレスからもようやく解放されそうです。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14014259

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/12 22:50(1年以上前)

>結果ですが・・・今日、ケーブルとアダプタが届いて、早速付け替えてみました。
結局、ケーブルは切れたわけではなかったので、アダプタのみ交換したところ、
うまくいきました!感動です。


おお〜。直りましたか。
半年振りの焼作業も出来たそうで何よりです。
とりあえず、必要ものをディスク化でしょうかね?

がんばってください。

書込番号:14015318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/12 22:56(1年以上前)

>ファンや基盤についていた埃はプシュッとエア・ダスターで吹き飛ばしました。

何気に、原因不明の不具合に効果高いと思っています。自作PCの大掃除といったらそれとHDD整理。
部屋でやったら悲惨だし、筐体空けるのも基本的に(あくまで、笑)メーカサポート拒否になるんですが。

300Gといった低容量HDDは、入手も価格も難ありで最低で数千円コースになるので、一寸高いのですが、
HDDさえ確保できれば、その不具合も直しての延命は出来るってことです。容量増はできません(笑)

直ったようで良かったですね(嬉)、こういうスレが大好きです。

書込番号:14015348

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング