『ER7061エラー 修理した方がよいですか? いくらかかりますか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『ER7061エラー 修理した方がよいですか? いくらかかりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件 VARDIA RD-E301の満足度5

この機種でER7061エラーが出ました。(ER7061が点滅)
・説明書(操作編)15ページ 応用編98ページ

電源ボタン10秒押し 再起動 コンセントを抜く を試すもダメです。
2009年に約40000円で購入 普段は使わないこともありそれほど使用していません。 

・もう寿命ですか?

ネット上にはER7061エラーの情報が多数あります。

ER7061の恐怖 2010.09.05
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/blog-entry-344.html

ER7061は死の宣告? ―
http://taka303.asablo.jp/blog/2010/10/17/5421069

ER7061(エラー7061)
http://blog.livedoor.jp/rd_mania/archives/51785369.html

RD-E301 HDD交換
http://givemeplease.blog122.fc2.com/blog-entry-390.html


価格コム内
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=ER7061&bbstabno=0&lq=ER7061

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電気店まで持っていっても8年前の機種ということもあり修理できるかどうか何とも言えませんよね。
考えられる高額の修理はHDDの取り換えではないでしょうか。
持って行って多額の修理費となって無駄足は避けたい。

東芝DVDインフォメーションセンターに電話しました。

・この機種でER7061エラー HDD交換の場合の費用を知りたい

東芝DVDインフォメーションセンターに電話しました。0120-96-3755

・ここでは情報がないといわれました。

家に近いエリアのサービスセンターを紹介されそこに電話しました。

・そこでは情報がない 工場に送らないとわからない。
それならどこでわかる?
0120-96-3755を紹介されました。
・・・なんだ元に戻った。  戻された!と電話はかけていません。
情報がない と言われるだけでしょう。

これではたらいまわし。どうなってるのメーカーのサポート。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問1 
この機種、ずばり修理した方がよいですか? 
あなたならメーカー修理に出しますか? 
もう寿命として廃棄またはハードオフなどにジャンクとして引き取ってもらった方がよいですか?

自分でHDD交換やケーブル交換は怖いです。 交換が原因で『電気火災」にでもなったら大変です。
(HDD交換で「電気火災」が発生しますか?)

自分のHDDに対する経験
・Windows95時代にHDDを増設したことがある。ケーブルをつなぐだけ。
 それでもキャビネットを開けることがとても怖かった。
・メモリの増設 電気知識がないものにはとても怖い。
(家電製品ではキャビネットなど開けてはならないと書いてあるのに、パソコンは平気であちこち開けさせる。これも不思議)

質問2 HDD交換だといくらかかりますか。
(窓口に持ち込む前に東芝から聞きたかったのは、このことだったのですが、相談窓口をたらいまわし。ループになってしまいました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを試そうか・・・とても迷っています。 しかし機種が違う

東芝HDDビデオレコーダーRD-XD71でER7061エラー
http://pinehead.at.webry.info/200708/article_2.html


書込番号:20176736

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2016/09/06 21:35(1年以上前)

ジャンク扱いでヤフオク行きがいいかも。

書込番号:20177292

ナイスクチコミ!4


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件 VARDIA RD-E301の満足度5

2016/09/06 22:02(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。オークションが有効な処分手段であることは重々承知していますが、物騒な時代でもあり住所氏名を明かして知らない人と取引するのがこわいのでそれは選択肢から外しています。(本文で書き忘れました。)

書込番号:20177391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/09/09 00:12(1年以上前)

>WAI2008さん

残念ですが、製品が登場して約9年くらいですので買い替えを検討いただくのがよろしいかと思います。

私もDVDレコーダーに関してはずっと東芝でした。(RD-XS46, RD-A600, RD-X9) ただ、BDレコーダーは当時の東芝はあまりよくなかったのでここ最近は他社(ソニーやパナソニック)を使ってます。

東芝は定額修理ではないのでいくら取られるか正直分かりませんし、部品の最低保有期間が過ぎていて交換部品がないとするとお手上げになってしまいます。

下手をすると修理代で新しいレコーダーが買えてしまうかもしれないです。

オークションに関してもジャンク品で仮に出品したとしても手間だけかかりますので買い替えの際に壊れてしまったレコーダーを引き取ってくれるお店があればいいんですけどね。

書込番号:20183469

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/09 23:24(1年以上前)

http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/recorder.htm

こちらに概算料金表があります(現在はサポートページからは削除されているみたい)
この機種のHDD交換の場合は2〜3万円位かと思いますが少し古い表ですので参考までに
(7万円というのはおそらく大容量のHDDを使う機種の料金だと思います)
古い機種ですので部品在庫のない可能性もあります(最近は各メーカ共も無くなるのが早いなー)

>あなたならメーカー修理に出しますか?

メーカー修理はしませんが予備機の見て消し用として自分でHDDを交換して使います
一箇所直しても他の部品が劣化していて別の故障が発生する可能性が考えられますし
又あと少し出せば最近の動きのキビキビした(SONYの現行品は除く)BDレコーダーが買えます

>自分でHDD交換やケーブル交換は怖いです。 交換が原因で『電気火災」にでもなったら大変です。
>HDD交換で「電気火災」が発生しますか?

ドライバーが使えて配線の取り回しに注意が払えるなら東芝機は比較的簡単ですが
怖いと思うなら止めることです、誰も責任は取れませんから自己責任でご自分で判断して下さい

書込番号:20186174

ナイスクチコミ!6


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件 VARDIA RD-E301の満足度5

2016/09/10 06:33(1年以上前)

>ねこっちーずさん
ありがとうございます。廃棄しようと考え始めました。
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
どんなHDDを買えばよいのかわからないし。認識しなかったらそのHDDも無駄になる。
ただHDDの中に自分たちの姿がある動画(旅行の記録)があるので外にも出したくない。
古いVHS→DVD化の過程で録画したもの。
廃棄しようと考え始めました。
(その際にHDDは取り外し破壊する。)
これなら確実に動くというHDDはあるのでしょうか。
メーカー名 型番 価格 この機種は300GB だったと思います。そんな小さい容量のHDD今は売っているのですか?
ITBのHDD でも大丈夫なのでしょうか。

書込番号:20186713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/11 00:32(1年以上前)

>これなら確実に動くというHDDはあるのでしょうか。

私自身が換装したわけではないので(まだ壊れずに使えているので)確実とは言えませんが
「レコーダー」「HDD換装」でぐぐり、換装wiki辺りで探してください
300系301系302系であれば同じHDDが搭載されていると思いますのでその辺りで探してください
自己責任で換装する以上ご自分で情報を集めて挑戦されることをお薦めします
私自身はWD5000AAKXを換装用に確保していますが確実に使えるかどうかは未知数です
(試して見るには今のHDDの内容が失われますので実践していません)

注意点としては最近主流のAFTタイプは動作しない可能性が有ります
基本的にはSATA、非AFT(512バイト)タイプ、7400rpmであれば動作するようです
容量は1Tでもいけますが300GBしか認識されません
仮に認識しなければHDDケースに入れればパソコンのバックアップ用に使えます

それとこのエラーの場合SATAケーブルが原因の事もあるのでまずケーブルだけの交換を試されては如何ですか
その際は端子の向き(上向L型、下向L型)などをきちんと調べてから行ってください

書込番号:20189636

ナイスクチコミ!4


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 VARDIA RD-E301のオーナーVARDIA RD-E301の満足度4

2016/09/11 11:42(1年以上前)

現在、同じ機種を使っていて、修理等はしたことなく、特に不具合はありません。

この機種は古いのでHDDが壊れたなら、他の内部の部品も寿命が近い可能性があります。

電気火災などが心配でしたら、買い換えを考えるべきだと思います。
私の方も少しでもそういう症状がでたら買い換えを考えています。

書込番号:20190642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/09/11 13:16(1年以上前)

スレ主さん
>どんなHDDを買えばよいのかわからないし。認識しなかったらそのHDDも無駄になる。

今回のエラー原因が内蔵HDDということで話が進んでいますが、その可能性があるということで確定ではないと思うのです。
原因が別の箇所にあった場合で、個人対応困難となる時も
>そのHDDも無駄になる

ということなります。
未経験者が自己責任で行うのだから、購入したHDDが無駄になっても構わないダメ元覚悟で行うのが基本と思います。
その中で、juliemaniaxさんのレスにあるネット上の情報収集など、成功に向けて動いてみるのが私もよいと思います。

スレ主さんの書き込みを読んで100%成功する確約がなければ実行しない的な雰囲気を感じるのですが、もしそうであればやめた方がよいように思います。
私の思い違いの時はお詫びします。

書込番号:20190914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/11 21:12(1年以上前)

訂正です

>7400rpmであれば動作するようです

7200rpmであれば動作するようです

書込番号:20192225

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件 VARDIA RD-E301の満足度5

2017/02/19 03:37(1年以上前)

遅くなりました、廃棄しました。

書込番号:20670834

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/04 11:38(1年以上前)

ジャンクで価値ないから新しいのを買う
リサイクルは正規の手続きでね
不法投棄はだめよ

書込番号:22007656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング