『東芝かパナかシャープか迷っています』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『東芝かパナかシャープか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

東芝かパナかシャープか迷っています

2007/12/02 08:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

アナログも含めDVDレコーダー購入を初めて検討しています。
基本方針は
@今はアナログブラウン管ですが将来の薄型テレビ購入(37インチ)に備え、
同一メーカーで揃えたい(○○リンクでリモコンの数を減らしたい)
A不必要なものはこまめに消す(つもり)&必要なものはDVDに焼くので
 HD容量は少なくてもよい(じゃないかと…自信なし)
B妻、子供も使うので簡単操作or簡単リモコン付きがよい
Cビデオ時代の経験からW録は不要(じゃないかと…自信なし)
C廉価なものが良い=予算がない(泣)
以上の理由から
東芝 ヴァルディアRD-E301、RD-E301(ちょっと高価)TVはレグザ37Z3500
パナソニック ディーガDMRXP11S、DMRXW100(ちょっと高価) TVはビエラTH37LZ75
シャープ アクオスDVAC75 TVはLC37DS3
の組み合わせで検討しています。 

D @〜Cと相反するのかも知れませんが外部入力で5年前に買った
デジタルビデオカメラ(ソニー107万画素、iリンクあり)で撮りためた
編集機能は充実したものがほしいと考えています。
*1スペックと価格が気に入れば同一メーカーにこだわる必要はないのでしょうか?
*2シャープはレコーダーが酷評されているようですが真偽のほどは?

以上よろしくお願いします。 初めての書き込みでした(疲れた〜)

書込番号:7057795

ナイスクチコミ!0


返信する
kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/02 10:26(1年以上前)

> *1スペックと価格が気に入れば同一メーカーにこだわる必要はないのでしょうか?

この掲示板では、何度も書かれていますが、こだわる必要はほとんどありません。各メーカーとも、大した連携機能は、ないからです。

TVとレコーダーで、それぞれ一番好みに合うものを選ぶのがいいです。


> *2シャープはレコーダーが酷評されているようですが真偽のほどは?

次世代のBluerayでは、明らかに他社に遅れを取っているので、相手にされていません。

DVDでは、他社と比べて、中途半端な印象です。各社は「ここが得意」と言うのがあるのですが、シャープは、それなりな感じです。信頼性でも、イマイチな感じ。この掲示板の常連は、多かれ少なかれ、どこかのファンですが、松下、ソニー、東芝という人はたくさんいますが、シャープはほとんど見かけません。

ただ、亀山ブランド液晶が売れていて、「なんか連携機能があって便利そう」ということからセット買いが多いためか、シェアは大きいです。松下に次いで2位をソニーと争っているという感じでしょうか。松下を抜きそうな勢いもあります。


レコーダーは、挙げられた選択肢では、ちょっと奮発して、XW100が一番いいでしょう。「ハイビジョン4倍録り」とうたっていますが、あれは本当にいいものです。

書込番号:7058213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/12/02 11:52(1年以上前)

>1.今はアナログブラウン管ですが将来の薄型テレビ購入(37インチ)に備え、同一メーカーで揃えたい(○○リンクでリモコンの数を減らしたい)

リンク=リモコン削減って余り意味が無いと思います。
むしろ、DVDレコのリモコンでTVの基本操作がどの程度可能かのほうが大切と思います。
私は、ソニー使いですが、設定さえすれば、DVD用のリモコンでTVの基本操作が可能ですし、同じソニーTVなら、リンク関係なく、ほぼ全てのTVの操作が可能です。
更に、最近のHDMI接続でのリンク機能は、全社搭載しており、相互保障はしていませんが、それなりに使えるようです。

>2.不必要なものはこまめに消す(つもり)&必要なものはDVDに焼くので、HD容量は少なくてもよい(じゃないかと…自信なし)

これは、考え方なので良いと思います。ただ、大画面のHD画質を見出すとSD画質は見たくなくなるのが心情。そうすると、250Gタイプで20〜30時間の録画保存で耐えられるか?と言うことになります。また、基本的にDVDレコは、HDDの交換や増設が不可能になってます。家族で使うと大丈夫?と思います。

>3.妻、子供も使うので簡単操作or簡単リモコン付きがよい

簡単リモコンと言うのが本当に簡単か?と思います。機械自体の操作が難しい場合、あまり意味がないと思います。むしろ、市販のプリセットリモコンを探した方が良い気がします。
ソニーの学習リモコンなんかは評判が良いです。

>4.ビデオ時代の経験からW録は不要(じゃないかと…自信なし)

甘いと思います。DVDレコの特徴は、簡単録画&簡単再生&簡単編集です。手軽に録画編集が出来るようになると、W録の機能は重宝します。有って損は無いです。

>5.1〜4と相反するのかも知れませんが外部入力で5年前に買ったデジタルビデオカメラ(ソニー107万画素、iリンクあり)で撮りためた編集機能は充実したものがほしいと考えています。

DVDレコの機能(性能)差を比較した場合、
安定性〜パナ>(or=)ソニー>東芝>シャープ
簡単操作〜パナ>(or=)ソニー>シャープ>東芝
編集機能〜東芝>ソニー>パナ>(or=)シャープ
便利機能〜ソニー>東芝>シャープ>(or=)パナ
左の方が良いということです。

選択肢にソニーが無いのですが、理由は?(笑)
ソニーの操作系の特徴であるXMBは、慣れれば、非常に使いやすいですよ。
ソニーの旧機種(D700系)は、DVDへのダビング中でもTVの視聴と録画(HDDの再生は不可)その他ある程度のメニュー操作(録画予約など)が可能です。現行BDと他メーカーは、基本的に何も出来なくなります。

TVとセットで買われるのでしたら、価格交渉もし易いと思います。(メーカーを揃えなくても)
個人的なお勧めは、パナXW100、ソニーD700(出来ればD800)です。
XW100で考えられては、如何ですか? kaju_50さんがレスしてくれていますが、ハイビジョン4倍録画が可能で、旧機種の500Gクラスの使い方が可能と思います。

私も疲れました。普段あまり長い文章は打たないので。(苦笑)

書込番号:7058569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2007/12/02 15:09(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さんへ
丁寧な返答有難うございます。
>リンク=リモコン削減って余り意味が無いと思います。
むしろ、DVDレコのリモコンでTVの基本操作がどの程度可能かのほうが大切と思います。

やっぱりそうですか。ここで似たような内容を読んだ気はしたのですが、いざ自分のこととなるとつい重複して質問してしまいました。

>4.ビデオ時代の経験からW録は不要(じゃないかと…自信なし)
甘いと思います。DVDレコの特徴は、簡単録画&簡単再生&簡単編集です。手軽に録画編集が出来るようになると、W録の機能は重宝します。有って損は無いです。

なるほど。ビデオ感覚だといけない訳ですね。

>選択肢にソニーが無いのですが、理由は?(笑)

特にありません。というより昔は僕もソニーファンでしたが、あの「ソニーショック」以来、何か信頼性が揺らいでしまったというイメージの問題で、まだ検討対象として研究していないだけです。早速、ソニーの機器も勉強してみます。

>私も疲れました。普段あまり長い文章は打たないので。(苦笑)
 
苦労をおかけしました。ありがとうございました。特にソニー欠落の指摘に感謝します。

書込番号:7059357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング