ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301
初書き込みさせていただきます。
これから購入を考えている者です。
編集機能に優れていると拝見し、期待しております↑。
映画DVDを再生したときにまず出るトップメニューのような静止画(オリジナル画)は、設定可能でしょうか?。
再生時(ディスク入れて先頭に)画面いっぱいに、設定した画像を表示したいのですが・・・。
やはり、出ても小さい枠しか出ませんでしょうか・・。
タイトルやサムネイルの1つ1つの大きさなども、伺いたいですm(..)m。
また、これらが出来るとすれば、他機種での表示(互換性)は・・?。
バラバラのタイトルを、繋ぎ合わせて1つのタイトルに統合することができる、という有り難い書き込みをここで拝見しました。
チャプター付け作業ですが、本機は他機に比べて「ズレ」の発生はどの程度でしょうか。
外部入力からの録画での画質において、他メーカーとの差は?!
最後に、本機は東芝さんのレコーダーの中で、一番編集に向いているでしょうか↑↓。
(もしくは、他メーカーで、これよりも編集に優れた【特にトップメニュー作成やタイトル作りにおいて】レコーダーは有るでしょか。
長々とスイマセン、どうか博識な皆様、何卒よろしくお願い致しますm(..)m。
書込番号:7597161
0点
>映画DVDを再生したときにまず出るトップメニューのような静止画(オリジナル画)は、設定可能でしょうか?。
>再生時(ディスク入れて先頭に)画面いっぱいに、設定した画像を表示したいのですが・・・。
可能ですがvideoモードでのダビング時しか使えません。
そのためVRモードでしかダビング(ムーブ)できないデジタル放送を録画したコピーワンスタイトルでは、任意のメニュー画面は設定不可です。
あと、静止画はアスペクト比4:3でしかキャプチャー(および設定)できません。
>また、これらが出来るとすれば、他機種での表示(互換性)は・・?。
表示の互換性に問題はありません。
>最後に、本機は東芝さんのレコーダーの中で、一番編集に向いているでしょうか↑↓。
>(もしくは、他メーカーで、これよりも編集に優れた【特にトップメニュー作成やタイトル作りにおいて】レコーダーは有るでしょか。
E301は東芝の中ではローエンドですが、ハイエンド機と編集機能に差はありません。
また、メニュー画面背景に任意の画像を設定したりできるのは東芝のみです。
書込番号:7597182
1点
>ジャモさん
早朝早々、御返事ありがとうございます☆
初心者で全く分からず恐縮ですが、自分がやろうとしていることは、外部からのビデオ映像の取り込みで、デジタル放送など、テレビから取り込むことは無いので、この場合(自分のアナログ動画から使用)は、任意のメニュー画面設定は出来るっぽい?↑↓でしょうか。
互換性、大変安心しました↑。
いくら良作が出来ても、他機で再現できなければどうかな、と不安でしたので。
>E301は東芝の中ではローエンドですが、ハイエンド機と編集機能に差はありません。
また、メニュー画面背景に任意の画像を設定したりできるのは東芝のみです。
これは説得力が有りすぎます↑ 決め手です。 迷わず本機を買いますw↑
的確で力強いご意見、不安が確信に変われて感謝しております。
またお願いします↑。
書込番号:7597234
0点
>自分がやろうとしていることは、外部からのビデオ映像の取り込みで、デジタル放送など、テレビから取り込むことは無いので、この場合(自分のアナログ動画から使用)は、任意のメニュー画面設定は出来るっぽい?↑↓でしょうか。
ビデオカメラの映像を外部入力で取り込んでDVD作成するだけならコピーワンスは関係無いので、videoモードで任意のメニュー画面を作成することは可能です。
あまりセンスはよくないかもしれませんが、参考までに私が同じ東芝製レコーダー(RD-X6)で作ったDVDのメニュー画像をUPしておきます。
ただ、テレビを録画されないのでしたらPCの有償ソフトを使った方がよいかもしれません。
E301で作成するよりよほど凝った作品を作れます。
(動画を背景に設定したり、文字のフォントを選択できたりetc...)
書込番号:7597266
2点
画像までアップありがとうございます↑。
感動です、かなり凄いじゃないですか↑↑
しかもスネオヘアー懐かしいし☆
メニュー画面の取り込みの件、安心しました↑。
確かに、真っ先にPCソフトを使いたいのですが、このPCがパンク状態で買い換え時で↓。
動画を設定・・・そこまでしたいものです↑。
逆に言えば、X6だけで、ここまでのものが作れ得る、というのなら◎、です↑(ジャモさんのようなスキル・センスは要しても)。
文字も不規則な場所に打てるんですね、意外です↑。
つまり、欲を出さなければ(動画・文字フォント等に拘らず)、ある程度ここまでのトップメニュー画面(想像以上)が作れるのですね↑。
E301に、X6と同等の編集機能が有ることを願います。
書込番号:7598230
0点
お褒めいただきありがとうございます(;^_^A
>文字も不規則な場所に打てるんですね、意外です↑。
文字やタイトル/チャプターサムネイルの位置は固定なので不規則な位置には設定できません。
(画像と同じ位置にしか設定できません)
同様なことはPCでないと無理です。
>E301に、X6と同等の編集機能が有ることを願います。
DVD作成機能についてはX6世代から進化も退化もしてないので大丈夫です。
編集機能(チャプター編集等)はマジックチャプター(自動チャプター打ち機能)+リモコンのチャプター分割/結合ボタンを併用した編集がとても便利です。ここはかつてのハイエンド機であるX6より進化してます。
書込番号:7598377
0点
>ジャモさん
文字位置の件、了解しました☆
編集機能の件についても安心できました↑。いろいろありがとうございます。
恐縮ですが、最後に更に質問させていただいてもよろしいでしょうか↓↑
昨日ヤマダ電器に行ったのですが、E301とS301が有り、確かにE301もデザインは良かったのですが、かなり薄くて、他の東芝全機も含め、正方形(奥行きが意外と有る)なんですね。
どちらかというとデザインではS301の方が好みになってしまい、決めたはずが更に迷ってしまいました↓。
違いを調べるとデジタル×デジタルやらスカパーやらに対応というぐらいしか見当たりませんでした。番組系にほとんど執着しない自分にとっては、あまり問題ではありません。
編集機能が両機で変わらなければ自分は問題ないんですが、皆様の書き込みを調べると、E301は「音がうるさい」という意見が目立つんですが、Sと比べてそうなのでしょうか↓↑。
あと、故障しやすい・しにくいとか、有るものなのでしょうか。
皆様の意見によると、東芝は良くなった=単に昔より「マシ」になった、という意見が目立ちました。
最後に、ネットオークションは電器屋さんよりも微妙に安く買えたりしますが、未開封・新品と書かれていても、なぜか不安です。差異はあるものなのでしょうか↑↓。
全て、気持ちの問題でしょうね↑
書込番号:7601430
0点
>編集機能が両機で変わらなければ自分は問題ないんですが、皆様の書き込みを調べると、E301は「音がうるさい」という意見が目立つんですが、Sと比べてそうなのでしょうか↓↑。
編集機能はE301とS301は全く同じです。違うのは録画関連の機能(デジ録・スカパー!連動)です。
騒音についてはE301とS301を持っているわけではないので不正確なのですが…
ここの常連の方でE300(中身はまんまE301と同等です)とX6の動作音を自室で比較された話を聞いたことがあるのですが、E300はX6より更にうるさいらしいです。
私はX6の動作音はかなりうるさい部類に入ると思っています。
X6で寝ている間にダビングしようとすると気になって仕方ありません。
S301は騒音だらけの店頭でしか操作したことがないのでファンがどれだけうるさいかについては分かりませんが、E301については確実に「音がうるさい」部類に入ると思います。
(最近「E301は音がうるさい」という書き込みを見かけなくなったので忘れていました)
>あと、故障しやすい・しにくいとか、有るものなのでしょうか。
>皆様の意見によると、東芝は良くなった=単に昔より「マシ」になった、という意見が目立ちました。
東芝はS300、E300の一世代前の機種「RD-XD92D/72D」が故障の嵐(毎日何件もHDD故障を報告する「悪」スレが立ってました)だったので、それに比べれば現行機種は格段に安定していると思います。
>最後に、ネットオークションは電器屋さんよりも微妙に安く買えたりしますが、未開封・新品と書かれていても、なぜか不安です。差異はあるものなのでしょうか↑↓。
HDD/DVDレコーダーは枯れた技術のVHSとは違って5年・10年単位で一回の故障もない運用を想定するには無理があります。
(3・4年もてばいいほうです)
VHSと比べて格段に便利なので使用率が跳ね上がるのも寿命に影響していると思います。
あと過度の安売り競争のせいで高品質な部品を使えないのも関係があると思います。
ネットオークションで1・2万安く買うよりも、近くの量販店で5年保証を付けて購入した方が、長い目で見れば絶対お得です。
HDDやDVDドライブが一回故障すれば、修理費で少なくとも3万円は飛んでいきます。
>どちらかというとデザインではS301の方が好みになってしまい、決めたはずが更に迷ってしまいました↓。
私もS301のデザインは秀逸だと思います。本体前面の光沢感とシルバーのアクセントが良いですね。
確かにテレビを録画されないということならデジW録やスカパー!連動は無駄スペックですが、「やっぱりS301の方がかっこよかったな」と後悔される可能性が高いならS301にすべきだと思います。
それに「あまりテレビは録画しない」という人でも、HDD/DVDレコーダーを買うとその便利さから大抵の人はガンガン録画するようになりますので。
書込番号:7602686
0点
>違うのは録画関連の機能(デジ録・スカパー!連動)です。
すみません間違えました。
「デジ録」ではなく「デジ×デジW録」でした。
書込番号:7602761
0点
「騒音だらけの店頭」w。
騒音の件、ありがとうございます↑。
前世代の機からの良化報告、ありがとうございます↑。
>「本体前面の光沢感」・・・まさにそれです。
Eと比べて、光沢質感が違うということで・・。
>「過度の安売り競争のせいで高品質な部品を使えないのも関係がある」
>「ネットオークションで1・2万安く買うよりも、近くの量販店で5年保証を付けて購入した方が、長い目で見れば絶対お得」
これらのジャモさんのアドバイスにより、昨日20時くらいに、S301をヤマダ電器にて購入しました↑。
ここで買うつもりは全く無かったんですが、店員さんの強攻+ネットオークション値段推移疲れ+ジャモさんの助言+主観に因りです。
ポイント還元分が有るにしてもオークションより1〜2万高い(6.2万)ですが、もう良いです☆
とにかく、まだ他機での本編編集作業が終了してない為、開封しただけで何も接続してませんが、イジリ始めたら色々訊くハメになるかもしれません↓。
その時はまたよろしくお願いいたします↓。
短い闘いでしたが濃密にありがとうございました☆
書込番号:7606092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-E301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/17 13:02:08 | |
| 6 | 2018/08/04 17:20:49 | |
| 12 | 2017/03/06 13:35:28 | |
| 11 | 2018/08/04 11:38:14 | |
| 66 | 2014/09/23 12:48:27 | |
| 7 | 2014/08/31 1:15:01 | |
| 0 | 2014/07/28 6:56:47 | |
| 4 | 2014/05/10 5:26:43 | |
| 1 | 2014/01/05 18:10:34 | |
| 6 | 2013/11/14 6:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









