『この使いづらさは何!?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『この使いづらさは何!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

標準

この使いづらさは何!?

2008/04/01 22:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

クチコミ投稿数:6件

私の家では家族別々のメーカーのHDDレコーダーを使用しています。
それぞれ、パイオニア、アクオスレコーダー、バルディア(本機)。

家族の中で私以外、このような機器の操作が苦手なため、私が使い方を説明してきました。
パイオニア・アクオスレコーダー両機ともリモコンを適当に追うだけで簡単に操作できました。
分からない部分も説明書を見ればすぐに分かりました。
が、このバルディア。
さっぱりわからない。

とりあえず、説明書を見てみた。
激しく見にくい・・・
録画予約すら説明書と葛藤し何とか理解できた。
そして録画した番組のチャプター編集。
やっぱり分からない。
というかややこしい。
面倒くさくなり、今では電源すら付けてません。

機械オンチな人はもちろん、こういう機器に慣れている人もこれは買わない方がいいでしょう。
操作をマスターするのにかなりの時間を要します。
このような機器の操作でここまで分かりづらい物は初めてです。

書込番号:7618493

ナイスクチコミ!2


返信する
J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 22:18(1年以上前)

だったら返品するか転売したら?

書込番号:7618578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/01 22:22(1年以上前)

慣れてしまえば、たいした事はありません。


どんな作業も結局リモコンのボタン操作の中での事と思えば、いずれ東芝仕様の良い所を感じられると思います。

書込番号:7618598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/01 22:51(1年以上前)

>こういう機器に慣れている人もこれは買わない方がいいでしょう。
このような機器の操作でここまで分かりづらい物は初めてです。

別に機器に慣れている訳じゃないが問題ない

て言うかこう言う人ってただ単に分かろうとしないだけ?

後、自分=皆(自分が分からなきゃ他の人も分からない)てか

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:7618780

ナイスクチコミ!6


大歌那さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-E301のオーナーVARDIA RD-E301の満足度5

2008/04/01 23:02(1年以上前)

機械オンチなうちの嫁も、録画予約や、見て消すぐらいは取説も読まずに問題なく操作できてますが。

書込番号:7618858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/04/01 23:23(1年以上前)

人は、自分が使いこなせないと使い辛いと言うようですね。

パナが使い易いとか、分かり易いとは思いませんでした。

書込番号:7618993

ナイスクチコミ!3


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/04/01 23:55(1年以上前)

そんなアナタには、BDレコーダーのフラッグシップRD-X8をお勧めします。

安いからって、中途半端なE301を買うから後悔するんだよ。

書込番号:7619195

ナイスクチコミ!1


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2008/04/02 03:07(1年以上前)

コーイチ☆さん、はじめまして。
もう、ずいぶん古い機種ですが、RD-X3をいまも使っています。
私は、理系の学校を出ていますし、以前は家電メーカーに勤めていたこともあります。
もともと趣味でオーディオをやっていますのでAV機器は詳しいほうです。
それでも、初めてRDを操作したときは「やっちゃったかなあ」と思いました。これは、
手に負えない機械を買ってしまったときの感覚です。似たような印象を持った人は少なく
ないと思います。

家電製品として見た場合、DVDレコーダー自体が操作を覚えるのが大変であることや、
中でも東芝のRDシリーズが難しいというのは否定しませんが、実際に使っていると設定
の細かさやメニュー表示などが洗練されていることを実感します。ややこしいと見えたかも
しれないですが、編集機能を駆使すれば放送を録画したものが、まるで市販DVDさながら
にライブラリ化できることには感動しました。

結局のところ、手の込んだ編集機能やライズラリ機能などに価値を見出し、そのためなら
多少の努力はいとわないという人向けの製品です。難しいといってもパソコンよりははる
かに簡単でしょう。いまだに良く分からない機能も少なくないですが、1週間も使えば基
本的な操作はできると思います。分厚いマニュアルはちょっとビビリますが、分かりにく
いというほど悪い出来ではないですね。

ほめすぎかもしれないですが、RDは使えば使うほどそのよさや、奥の深さに気づく稀有
な製品だと思います。RDばかりを買い換えたり、買い足したりしている人が珍しくない
のは、ヘビーユーザーも納得する機能や性能があるからです。RDユーザーの多くは、映
像のデータレートや音声のPCMモードに制約がある他社製品の方が使いづらいと思うは
ずです。こちらは操作に習熟してもどうにもならないです。

書込番号:7619722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/04/02 07:35(1年以上前)

確かにRDは機能が凝っている分直感的な操作が難しい、マニュアルが分厚くて
読むのが大変という面はありますが、しかし所詮DVDレコーダー程度の機械なら
キチンとマニュアルを読めば、余程機械に弱い人でない限り不自由しない程度には
使えるように出来ています。

私もRD-A1には最初苦戦しましたが、分からない事がある度にマニュアルを読み、
直に普通に(概ね不自由しない程度に)使えるようになりましたよ。

>やっぱり分からない。
>というかややこしい。
>面倒くさくなり、今では電源すら付けてません。

こうして投げてしまっては、いつまで経っても使いこなせるように
なりませんよ。
折角買ったRDなのに、勿体無い!

書込番号:7619953

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/04/02 07:47(1年以上前)

どうせアラシ同然の書きなぐりだろうけど、一応レス。

まぁ、スレ主さんはいろいろと宣っておられますが、
私は快適に使っていますので、感じ方は人それぞれ、ということで。

確かにRDは、最初はとっつきにくいけど、仕組みを理解してしまえばこれほど使いやすいものはない。

分からない=分かろうとしない、理解力に乏しい、ということもあるんですよ。

書込番号:7619979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/04/02 09:37(1年以上前)

>やっぱり分からない。
>というかややこしい。
>面倒くさくなり、今では電源すら付けてません。

昔の友人(教えて君)がやはり評判だけで
買って同様の事態になりました。
別の友人に売ったんですが、使いずらい、
とは言っていますね。
特に目的意識がなければ「人を選ぶ」のは
今まで散々言われてきたことと思いますが?
なんで買ったんでしょうか?

書込番号:7620191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/02 10:16(1年以上前)

どうせスレ主さん見てもないだろけど、私も一応レスを。

シンプルリモコンだけで使ってればいいんじゃないの。
家では埃積もってるけど。

我が家では、いつの間にやら娘たちが勝手に入れた予約がワンサカ。
チャプター切り直しての編集なんかもビシバシやっていました。
多分説明書は全く読んでいないし、私が操作するのを横で見ていたのと、
分からない事をいくつか聞かれただけです。
あわてて、HDD断片化をしないような編集削除の手順を教えたりして…
もう一台追加購入してしまいました。
8万円台でデジデジアナアナの4チューナーに600G-HDD、かなりハイC/P?
最初からS601にしなくてよかった(笑)

確かに操作の癖はあるかもしれないし、説明書が洗練されていないのは
そのとおりだと思うけど、最近の携帯電話ほどではない。
番組予約なんてナビからの番組表選択だけだし、見て消しだけなら他社と
比較して特に煩雑とも思えない。
再生しながらのチャプター分割/結合は秀逸だと思います。

機械に強い弱いとかではなく、性格の問題だと思っております、ハイ。

書込番号:7620290

ナイスクチコミ!1


cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 11:53(1年以上前)

私も使いづらいと感じた一人なので一言、
私の使っていたのは4年位前の機種なので改善されたかもしれませんが、
その時感じたのは使いづらいというより、面倒でした。

その前に別のメーカを使っていて東芝に変えたのですが、
別メーカーでは一度の作業ですんだのが
東芝だと二度三度と作業を繰り返して、やっと完了。
「なんで、これだけの事に、こなにしなくちゃあいけないのメンドクサイ」
と思いましたね

今は改善されたと思いますが。




書込番号:7620537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/04/02 12:40(1年以上前)

スレ主はめんどくさがりの性格なんでしょう。
これまで使ってきたモノの固定観念から抜け出せず、その性格も相まってとうとう電源すら入れなくなったと。
因みにうちでは機械に弱い60半ばの父親にS300を使わせてます。
予約と再生の基本的なことだけ教えて後はほったらかしですが、使いにくいと言いながらも何とか使ってますよ。

書込番号:7620691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/02 14:13(1年以上前)

長年東芝機を使っていますが使いづらいと思ったことはないですね。
多機能な分だけ複雑で設定項目や操作も多いですがメニューや階層などの構成も
なかなか理に適っていて理解すればとても使いやすいです。
クイックメニューキーでほとんどの操作へ一発で飛べるので階層が
多少深くてもわずらわしさも感じません。
予約、再生、タイトル削除などの基本動作も難しいとは思いません。
現に還暦をとっくにすぎたうちの母ですら1,2回説明しただけで苦も無く使っています。
逆に現在使っているソニーのTVやPS3のクロスメディアバーは見た目は
非常に分りやすくほとんど説明書要らずなんですが慣れてくると
思った所に一発で飛べないので結構イライラします。
私は東芝機は使いづらい訳じゃなく理解しづらいだけだと思います。
よって理解できない人には使いづらいと感じてしまうのでしょう。

書込番号:7620931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/02 22:20(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、みなさまのおっしゃるとおり私の勉強不足ですね・・・
私が使いづらいと思った第一の理由。
それは、リモコンが直感的に操作できないという理由でした。

私が使用しているアクオスレコーダー、父親が使用しているパイオニアのHDDレコーダー。
実際に再生・録画に始まり映像・音声の細かい調整や設定、
どのボタンを押すと何が出来るか、というのをほとんど説明書なしで出来てしまった。
音声や映像などの知識がもともとあったと理由もありますが・・・
その「説明書なしで出来る」という固定観念が根付いてしまったのがいけなかったようですね。
どうやら、上記2機種は使い方を分かろうとしない私でも、取説無しで使い方をマスターできるような超親切設計だっただけのようです。
概念的に物事を見るのは良くないという事がわかりました。
失礼しました。

書込番号:7622636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/04/02 22:31(1年以上前)

cocoro1さん

>その前に別のメーカを使っていて東芝に変えたのですが、
>別メーカーでは一度の作業ですんだのが
>東芝だと二度三度と作業を繰り返して、やっと完了。
>「なんで、これだけの事に、こなにしなくちゃあいけないのメンドクサイ」
>と思いましたね

具体的に何の事なのか書き込んでくれないと分かりません。

単に使いこなせていないだけって事も有り得ます。

画質が悪すぎる→勝手に解像度が最適に変わると思い込んでいる。と言う具合に
他にもチャプター編集からしか、チャプター分割出来ないのが不満と言う書き込みも有りました。

RD使用者はチャプター編集は使用せず、再生しながらハサミボタンで分割している筈です。
使用している物からすれば、使いこなせていないのに使い辛いではないでしょう?となります。

僕がRDで不満だった点は、間違えて打ったチャプターを、チャプター編集からしか消せなかった事ですね。
今の機種はチャプター編集意外からでも、ハサミボタンでチャプター結合出来ます。
どの機種から可能になったのか分かりませんが、僕が使用しているX6では出来ません。

使い易いかどうかは、個人の感覚なのでどのメーカーが自分に取って使い易い、使い辛いと言うなら構いません。
ただ、使いこなせてもいないのにああだ、こうだと言うのがどうもねぇ...

TR101さん

>逆に現在使っているソニーのTVやPS3のクロスメディアバーは見た目は
>非常に分りやすくほとんど説明書要らずなんですが慣れてくると
>思った所に一発で飛べないので結構イライラします。

同様の感想です。特にX90では感じます、多少ファームで良くはなりましたが。
ただ、ソニー機も運用で多少改善は出来ますが、どうも東芝と比べるとファイルの仕方がどうも気に入らないです。

書込番号:7622675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/04/07 23:54(1年以上前)

スレ主のお答えで、ケリがついたようですが、RDシリーズを使っている私の「つかいづらさ」をご披露します。RD-XS37使用中。(現在パイオニアとパナソニックも使用中)

・いちばん困るのは、1アクションで、ファイルの分割が出来ないこと。HDD内にコピーし、元ファイルは後半を削除。新ファイルは前半削除。元ファイルが残っている分、失敗したときの復元は楽にできますが、手間はかかりすぎです。HDDも断片化されます。このE301では、1アクションでできるのでしょうか。

・DVDに収容するために、HDD内で例えばSP(MN4.4)からLP(同2.0)にコピーすると、勝手に約2秒の空白(空黒)のチャプターが追加されてしまう。設定でこれを防ぐようにするモードがない。いちいち削ることになる。故にコピーしないで、編集モードのDVD作成でやるしかない。これなら空白はつかない。このことを時々忘れてHDD内コピーをやってしまい、完成DVDをチェックするときまでわからないから困る。

・ドライブの質が悪く、私も一度ドライブ修理(交換)をしてもらった。1.5年経過してたので、メーカー保証も効かず。修理後も、例えば日本製の生ディスクなのに認識は、ままならず。電源オンオフをしたり、ダミーに市販ソフトを入れてドライブさまの気分を変えて挑戦すると、同じ生ディスクを認識してくれる……という具合。

 ただし、やはりRDシリーズの木目細かい、マニアックな操作内容は、見事です。
タイトル名入力場面で、空白を入力するのに十字カーソルをぐんぐん下の端までもってくる……なんて、えらくトロイ。なにかのキーに割り当てる設計にすればすんだのに……って思うけど、いやいやチャプターに名前が入れられて、そのサムネールまで、好きなものを選べる(指定できる)のはいい。その指定も、正式に「サムネール指定」の画面でやらないで、普通に再生中に一時停止、クイックメニューボタンからのメニューから指定すれば、ファイルのラストに近い場面を指定したいときに有利。「サムネール指定」の画面だと、十字カーソルによる早送りが効かないからからです。
 ……等と、使うほどにパソコンのショートカットキーに似たものが判ってくるなんて、マニア冥利に尽きる設計だと思います。それだけ奥深い内容になっているのだと思います。古い旅館のような、新築(新機能)の継ぎ足しの連続で難解になったのでしょう。

かなり逆説的な意見ですが、使い勝手が悪いほど、それをこなしたときの喜びは大きいと思います。ネット文化(このクチコミコーナーもその一つ)はそれを手助けしてくれるものだと思います。長文ご容赦。

書込番号:7644605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/08 09:17(1年以上前)

>いちばん困るのは、1アクションで、ファイルの分割が出来ないこと。
定番のプレイリストコピーじゃだめなんですか?
単純2分割の目的自体よく分かりませんが、長時間物のDVD分割だけなら
チャプターで焼く手もあるし。

>勝手に約2秒の空白(空黒)のチャプターが追加されてしまう。
私も最近知ったのですが、東芝仕様だそうです。個人的には明らかにバグ!
ただ、以後の文章はよく理解できません。

>ドライブの質が悪く、
これも定評のようです。最近の機種では見かけないけど。

>ただし…マニア冥利に尽きる…使い勝手が悪いほど、それをこなしたときの喜びは大きい…
尽きてください。
私は自分にとってC/P抜群だと思ったから買っただけ。
(自己判断で)買ったものを使いこなす(努力をする)のはあたりまえ。ただそれだけ。

書込番号:7645743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/08 12:13(1年以上前)

モスキートノイズさん

>単純2分割の目的自体よく分かりませんが、長時間物のDVD分割だけなら
>チャプターで焼く手もあるし。

ご指摘の方法は試してます。そのやり方だと、空白チャプタが入り込んでしまうんです。
チャプタのみのHDD内移動もコピーなので、同様です。移動は危険なので、私はコピーで
やってます。パイオニア機は単純に「分割」で、一瞬でおしまいです。ただし元には戻せ
ません。ファイルの並びは元ファイルの次です。コピーではないからです。これもフォル
ダー機能を使えばファイルの並び順は関係ないのですが……。

>ただ、以後の文章はよく理解できません。

2秒の空白を発生させない方法がないかと「設定」とかを探ったってことです。結局は、
編集ナビの「DVD-Video作成」で書き込み・ファイナライズするのがいい……ということ
になりました。HDDからレート変換で直接DVDに書き込むと空白がついちゃうのです。

>(自己判断で)買ったものを使いこなす(努力をする)のはあたりまえ。ただそれだけ。

その通りです。そのためのとりつくシマがネット社会になって、たくさん出来たと思い
ます。
この「クチコミ」を読んでいるのは、RD-XS37との関係も間もなく尽きそうだから。買い
換え対象の一つがE301だからなんです。




 

書込番号:7646188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/08 13:05(1年以上前)

要は、レート変換すると2秒のゴミチャプター付くということです。
逃げる手法はいろいろあるのでは???

>パイオニア機は単純に「分割」で、一瞬でおしまいです。
レート変換も同時にするとは思えませんが???

書込番号:7646374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/08 13:36(1年以上前)

クハ16さん

最初の書き込みが気になったので、荒いレスと感じたら失礼しました。
自分では実時間もかかるし、DVD容量目一杯に書き込むのも危険なので、
レート変換は常用していません。2回エンコードされるので画質劣化も2回。
たいていは録画時点で想定レートに決めてしまいます。
やる場合にはHDD内でレート変換ダビング->編集(多様)->書き込みかな。

書込番号:7646469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/12 05:10(1年以上前)

よく調べてから買ったほうがいいですね

書込番号:7662131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング