『時代錯誤のHDD→VHSへのダビング』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

VARDIA RD-W301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

『時代錯誤のHDD→VHSへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W301を新規書き込みVARDIA RD-W301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

時代錯誤のHDD→VHSへのダビング

2013/12/13 15:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301

VHS→DVDの移行が終わり、大量のVHSテープを再利用するため
画質を気にしない留守録番組(デジタル&デジアナ)をHDD→VHSにして
まだまだ使えるブラウン管テレビをモニターにして観ていました。
先日、W301のVHS機能がクラッシュして、ダビングが出来なくなりました。
HDD→DVD、DVD→HDDは無事です。
そこで、もう一台のW301やSHARP、ビクターのVHSデッキを外部入力でつなぎ
W301のHDDからVHSへダビングを試みたのですが、音声は録れるのですが
映像はブラックアウトになりました。
RCA接続はW301のHDD、DVD、VHS共用出力から各機器の外部入力へです。
この旨を東芝サポートセンターに問い合わせると、録画側の機器に問題が無ければ
通常は問題なくダビング可能だそうです。
さらに、コピーガードの関係で、一部BS、CS番組のデジタル放送を除いて、
地上デジタル放送の番組であってもVHSへのダビングは可能だそうです。
どうしてダビングができないのか、親切な方御教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:16951500

ナイスクチコミ!1


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/12/13 15:41(1年以上前)

VHSテープの再利用を止めれば?

直接ブラウン管TVにW301を繋いで使うのが良い。

大量のVHSテープはヤフオクで売れます、

実際出品されてて落札されてる。

通常50本以上の単位のまとめ売りですが。

書込番号:16951595

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/12/13 16:05(1年以上前)

東芝の人間はここの価格に生息しているユーザーほどの知識や検証を有していませんよ。
地デジでもだいたいのVHSはCGMSを検知し受け付けません。
キャンセラー自体は千円程度の領域ですが。

うちもまだ1本千円程度でも売れるVHSを所有していますが、暇でないとやり切れない数で困ってますねー。

書込番号:16951660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2013/12/13 16:25(1年以上前)

この機種は、画面表示がD1以外だと黄色とS端子から映像出力されない仕様のようです。
本体表示窓にD2〜D4がもし表示されているなら、リモコンの解像度切り替えボタンを押して
表示なし(D1)に変更してからダビングしてみてください。

書込番号:16951708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/12/14 10:51(1年以上前)

返信をして下さった皆さん貴重なアドバイス
ありがとうございます。

>なすかずらさん

アドバイス通り操作を行いましたがやはり、映像はブラックアウトしたままでした。
私は、単純にRCA端子での外部入力でOKだと考えており
映像解析度の変更まで頭にありませんでした。
分厚い取説でも面倒臭がらずに読まないとダメですね。

>JOKR-DTVさん

おっしゃる通り、VHSはCGMSを検知し受け付けませんね。
私は、ダビング10、コピーワンスとデジアナ変換コンテンツのダビングについて
漠然と理解していたので、JOKR-DTVさんから初めて「CGMS」、「キャンセラー」を教えて頂き大変勉強になりました。
キャンセラーについては、録った番組にそれほど執着がないので考えてはいません。

>丘珠さん

W301は、現在PCにHDMIで接続してTVとして使用していますが、配置換えもアリだと思います。
「使用済みのVHSテープをオークションに出す」というのは考えてもみなかったので
大変参考になりました。

拙宅はCATVに加入しているので、デジアナ変換放送があるため
ある程度の制限はありますが、アナログ機器(ブラウン管TV、アナログHDDレコーダー、VHSデッキ)が利用できます。
これらの機器は、私の書斎だけで使用しており、家族はデジタル機器(TV、ブルーレイ)を使っています。
貧乏性なのですかね。
デジアナ変換放送終了と機器の寿命まではこのまま頑張っていきたいと思います。



書込番号:16954508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/14 14:50(1年以上前)

>「使用済みのVHSテープをオークションに出す」というのは考えてもみなかったので

本当はヤフオク等の規約違反、著作権違反でもあります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/prohibition-goods/37.html

落札相場をあさると、録画済のタイトルが解れば解るほど価格が上なのは事実ですが、大変危険な行為ですね。

何が録画されていたかが解らないような写真、商品説明、消去済みなど色々考えないと出品、売却してはいけない物です。

書込番号:16955321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/12/14 15:44(1年以上前)

>本当はヤフオク等の規約違反、著作権違反でもあります。
>何が録画されていたかが解らないような写真、商品説明、消去済みなど色々考えないと出品、売却してはいけない物です

はるぼんガルz32さん御指摘ありがとうございます。

御指摘の通り営利目的の二次使用になりますね。
内容を完全消去して売却となると、数百本あるテープを
いちいち消去する時間と労力は私にはありません。
捨てられない男にならないようにします。(笑)

書込番号:16955464

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/15 17:22(1年以上前)

>アドバイス通り操作を行いましたがやはり、映像はブラックアウトしたままでした。
私は、単純にRCA端子での外部入力でOKだと考えており

VHSデッキでなく TVにRCAで繋いでみたら 再生映像は写りますか?
映るなら(ブラックアウトしないなら)VHSデッキ側の問題ですね


>そこで、もう一台のW301やSHARP、ビクターのVHSデッキを外部入力でつなぎ
W301のHDDからVHSへダビングを試みたのですが、音声は録れるのですが
映像はブラックアウトになりました。

念のため お聞きしますが ブラックアウトとは 映像が真っ黒で一瞬たりとも映像が出ない状態ですね
それなら コピー禁止が原因とは考えられない現象ですね

VHSの場合 コピーワンでもコピー禁止でも録画は出来ます
ただ録画したVHSが再生できないだけ  のはずです

原因として考えられるのは
1.W301のRCA(黄のことですね?)から映像が出猟されてない
2.VHSデッキの外部入力の設定がS端子に設定されてる)

たぶん 2じゃないかと思うのですけどね
この場合 W301のS端子が有れば S端子ケーブルでVHSのS端子に接続するか
VHS側の入力設定を標準(でしたっけ)に変えてみる

書込番号:16959772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2013/12/15 17:43(1年以上前)

入力端子選択設定

VROさんの、2.VHSデッキの外部入力の設定がS端子に設定されてる)の確認はありえると思います。
以前使っていたビクターのS-VHS機はフロント、リアとも画像のような設定がありましたので。

書込番号:16959852

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/15 18:38(1年以上前)

デジタルっ娘さん

捕捉と 写真 ありがとうございます

標準、S端子でなくて
映像とS映像でしたm(__)m
映像にに設定すれば ダビングが可能になるかと・・・

書込番号:16960074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W301
東芝

VARDIA RD-W301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-W301をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング