『ファームアップデート後のTSE画質』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『ファームアップデート後のTSE画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

標準

ファームアップデート後のTSE画質

2007/12/27 00:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

昨日の夜中に無事にアップデートできて今日画質検証を少しやってみました!!
結論から言うと、画質は明らかに向上していました!!
これならTSE 8Mbpsあたりでも使えそうです。
驚いたのが3.6Mbpsでも動きが少ないとそれなりに見られる絵になっているということ。
10.5Mbpsあたりだとブロックノイズもほとんど気になりません。
でもTSモードと比較すると映像の切れや安定感では差が出ます。
20インチのブラウン管モニター(D3端子接続)なので大画面の液晶TVやプロジェクターなどではまた違う印象になるかもしれませんが。

書込番号:7167421

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:408件

2007/12/27 00:43(1年以上前)

やはりかなり画質がよくなってるみたいですね。

http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/

ここでも画質の向上確認出来たので素晴らしいアップデートでしたね。

書込番号:7167452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2007/12/27 00:56(1年以上前)

レコパラライズさん
画質はかなり良くなっています。買う前に見た店頭での画像は何だったんだろうと思いますね。おっしゃるとおりすばらしいアップデートでした。
評判のいい、パナのレコーダーの画質と比較しても勝っているのではないでしょうか?
(パナは持っていませんので比較していませんが)

書込番号:7167499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2007/12/27 01:15(1年以上前)

やばい忘れた!明日はやらないと!

書込番号:7167568

ナイスクチコミ!2


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/12/27 03:20(1年以上前)

この程度か製品レベルなんでしょうね。未完成出荷だったんだね!家電品なのにPCみたいな売り方はNGじゃないかなー。

書込番号:7167850

ナイスクチコミ!1


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2007/12/27 08:33(1年以上前)

パナより上には見えないってw
ブロックノイズを抑えたかわりにシャープ感を抑えているね
眠い画質になった感じ
前よりはずっとマシになったとは思うけど

書込番号:7168186

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/27 09:12(1年以上前)

あらら…そんなに画質向上したのですか。
これならA600ではなくてA301を買えばよかったかな。ちょっと後悔です(;^^A)
(まあHDD容量300GBだと私の使い方にはあわないので、やっぱりA600を買ってよかったですが)

でもこれならX7のTSE画質も期待できますね。

書込番号:7168256

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/12/27 09:21(1年以上前)

>hana48さん
>この程度か製品レベルなんでしょうね。未完成出荷だったんだね!家電品なのにPCみたいな売り方はNGじゃないかなー。

そんなことはないですよ。他メーカーでも、程度の差こそあれやっていることです。
A301の場合は、HD Recへの期待が大きかったし、RDのファンも多いから、
大騒ぎになったのだと思います。
まあ、初代PSXのアンテナ入力はアップデートしようがないので最悪だったですが...。

>ジャモさん
>あらら…そんなに画質向上したのですか。
>これならA600ではなくてA301を買えばよかったかな。ちょっと後悔です(;^^A)
>(まあHDD容量300GBだと私の使い方にはあわないので、やっぱりA600を買ってよかったですが)
>
>でもこれならX7のTSE画質も期待できますね。

別スレですばらしいレポありがとうございます。
私もつい最近A600を買いましたが、X7が予定?通り3月に出るまでもって欲しいですね。

書込番号:7168287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/12/27 10:11(1年以上前)

私も衛星からのUPデートでうまくいきました。

TSE11.5で(地デジドラマ)画質を比較してみましたが、結構改善されていると思いました。
ただ、何かノッペリとしているような気がしましたが気のせいかな。

やはりハイビジョン放送の良さはTSでないとどうしても不満が残ってしまうので、思い切って
昨日、近所のコジマの展示品処分パナBW-200を購入し、HD-DVDメディア(15G)の録画時間を
超えるものについてはBDに焼こうと割り切りました。

A301とBW-200をiリンクで結んだところ双方向でダビングできたので、互いの特徴を生かして
使い回すことにしました。

書込番号:7168404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2007/12/27 12:10(1年以上前)

マッシー60さん、「A301とBW-200をiリンクで結んだところ双方向でダビングでき」たのですね?
私は、悪評高い日立の1TBの最も古いレコーダーを使用しているのですが、これとA301との間でiリンクダビングができたら、A301の購入に、ぐっと気持ちが傾くのですが…。
…というのは、HD DVDのソフトに魅力を感じているからなのです。
とにかく『幸福の黄色いハンカチ』をハイビジョンで観たくて(笑)。
あまり人気のない『キングコング』も好きで、ぜひハイビジョンで観たいのです。
NHKで放送されていた『プラネットアース』も、現在のところHD DVDだけですよね。
いずれ、Blu-layでも発売されるのかもしれませんが…。

書込番号:7168662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/12/27 12:15(1年以上前)

ごめんなさい、訂正です。

Blu-lay ではなく、Blu-ray ですね。

カタカナで書けばよかったですね(笑)。

書込番号:7168675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/12/27 14:11(1年以上前)

とんまっこるさん
A301とBW-200とのiリンクでの双方向ダビングできましたよ。
昨日買ってセットしたあと試したところ簡単にできたので エッ本当かなという感じでした。
とりあえず試しの5分間TS録画を何篇か、そしてTVドラマ「Dr.コトー」の一話分を往復できました。

A301の前はDX92でしたがA301に対してはダビングできましたが、逆はできませんでした。やり方が間違っていたかもしれませんが。

日立もできるといいですね。私は多分できないと当初から諦めていたので嬉しかったです。
使い道が広がって

書込番号:7169000

ナイスクチコミ!2


halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2007/12/27 22:31(1年以上前)

>とんまっこるさん
1000Wではなくて1000Sでの検証になりますが、A301へのムーブは不可です
ファームは最新の02にしてありますが、開始した瞬間にムーブ失敗となります
(当然ですが録画ボタンの裏技は使っています)
ファーム13のA600でも同様ですので、現時点での日立機からのムーブは無理でしょう

ただ、A600も最初のころはBW200への直接ムーブアウトやシャープARW25からのムーブインに対応していなかったので、ファームアップを繰り返すうちに対応したので、もしかしたら将来的には対応してくれるのかもしれません

書込番号:7170796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2007/12/27 23:40(1年以上前)

halmakoさん、ご親切かつご丁寧にありがとうございます。

私の機種はご指摘のとおり1000Wでした。
より新しい1000Sがダメでしたら、1000Wは当然にダメでしょうね。
この価格コムでは日立のDVDレコーダーの評判が悪く、使用している人が少ないのか、なかなか情報が得られません。
そんな中で、早々に貴重なご報告をくださって、ほんとうにありがとうございました。
そうですね、ファームアップで対応してくれるといいのですが…。
日立はマイナーだから、対応は遅いかなぁ〜。

私が日立のレコーダーで録画している番組の殆どは世界不思議発見と世界遺産です。
世界不思議発見は、回答者とのやり取りを削除すれば30分程度に収まります。
ですから、日立から本機にムーブできると、30分の番組は無圧縮でDVDに録画できるのですよね?
そして、観たかった映画のソフトがハイビジョンで観られる。

そうなると、ぐぐっと本機に心を奪われるのですが…(笑)。

書込番号:7171151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/12/28 00:37(1年以上前)

引き続き、HD DVDでゴーゴーにて実写のレビュー見ましたけど
かなりの画質アップで、「ホー」やるね。

書込番号:7171471

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/28 08:28(1年以上前)

Mygenさん

スレを読んでいただきありがとうございます。
A600はいいマシンですよね。クチコミより値段は高めでしたが本当に買ってよかったと満足しています。
近所で手軽にHD DVD-Rを買えるようになればもっと良いのですが…

>私もつい最近A600を買いましたが、X7が予定?通り3月に出るまでもって欲しいですね。

レスを拝見する限り、MygenさんはX5・X6・S600・A600とお持ちのようですから、3月くらいまでなら余裕なのでは?
HDD容量は全部で2.4TBもありますし(^^;)

書込番号:7172245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/28 13:27(1年以上前)

右腕の周りにモスキート

画質向上しましたね

ただPOPRさんやマッシー60さんの言ってる通り

>ブロックノイズを抑えたかわりにシャープ感を抑えているね

>ただ、何かノッペリとしているような気がしましたが気のせいかな

わたしはフィルターが強く掛けてあるのでは?
と思いました、TSでは有ったモスキートがTSEでは除去されてます。

ちなみに松のHEモード、店頭で見てきた感想ですが
ブロックノイズは無いもののモスキートノイズは
かなり目立ってました。



TSEを見るには
シャープ感を失った分モニター側で補正すればいいのかもしれませんね。

書込番号:7173034

ナイスクチコミ!5


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/28 23:42(1年以上前)

好意的な意見が多いようだけど、
いつもの通りベータ版レベルの製品で出荷を始めたとしか思えない。

まぁ、なんにしても良くなったのは良い事だ。

書込番号:7175327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/12/29 13:52(1年以上前)

ここのえ りん さん

画像ありがとうございます。参考になります!!
この画像を見ると、TSEはジャギーも少ないですね!!

書込番号:7177509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/29 23:05(1年以上前)

ハイビジョン万歳さん、どういたしまして

アニメ絵なので、ドラマや映画を録画してる
みなさんには参考になりませんけどね。

H.264は整数変換で処理するのでアニメ絵みたいなのは
得意なんですって・・・(何処かでそんな記事が書いてありました)

書込番号:7179665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング