『RD-A502』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『RD-A502』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信44

お気に入りに追加

標準

RD-A502

2008/02/06 00:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 1682hohetoさん
クチコミ投稿数:4件

ここに書き込んでよいのか、とも思いますが、東芝さんの取扱説明書
ダウンロードページで、rd-aで検索すると、RD-A502とRD-A302が
出現していました。

書込番号:7348803

ナイスクチコミ!14


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/06 00:18(1年以上前)

本当ですね!
ちょっと確認してみます!

書込番号:7348809

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/06 00:28(1年以上前)

入門編をほんの少しだけ読みましたが、HD DVD-RWの録再に対応しているようですね!
あと、HDDへのTSE直接録画もできるようです。
カートッリッジつきDVD-RAMも殻に入れたまま使えるようです。

書込番号:7348855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/06 00:39(1年以上前)

うわぁっ、すげえー
発表前に
のっけてしまうなんて

書込番号:7348909

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/06 00:46(1年以上前)

冷静に考えると、AACS対応メディアがいつ発売されるのかも定かでないHD DVD-RWより、BD-R/-RE録再に対応して欲しかったです。

書込番号:7348943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/06 00:51(1年以上前)

RD-A502はD5(1080p)対応ですね。

書込番号:7348968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 00:53(1年以上前)

bluetoothの設定について書かれてるけど、これからのVARDIAでは
全機種でサポート?

書込番号:7348979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 01:07(1年以上前)

502は、13万円くらい?
となると、20万円近いというX7は、当然1テラだよね。
HDDをもう1基積むのには、最近の相場から考えると、
せいぜい3万が限度。
それに追加するプラスアルファが、当然あるハズだけど、
それは何?

書込番号:7349023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/02/06 01:17(1年以上前)

HD DVD-RWディスクの対応は1層のみらしいのですが、
HD DVD-RWの2層規格って無いのでしたっけ?

書込番号:7349061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/06 03:00(1年以上前)

RD-A302、RD-A502の発売日はいつになるんでしょうね
RD-A301が10/31に発表で
12/14発売だったから
明日というか今日あたり発売で
3月中旬?3月1日?
いつだろ〜?
取説をHP掲載からして
いきなりポイッと
2月20日頃に出たりしないかなぁ〜

書込番号:7349327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/02/06 08:40(1年以上前)

A301を予約して内金まで払ってしまった〜

(^_^;) はやまったかな・・・・・

書込番号:7349713

ナイスクチコミ!1


moguaiさん
クチコミ投稿数:44件

2008/02/06 09:20(1年以上前)

9時10分頃、見ていたら削除されました。入門編しか見れませんでした。

書込番号:7349789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/06 09:41(1年以上前)

>9時10分頃、見ていたら削除されました。

そうですか。東芝関係者もここを見ているのでしょうか?
こんな事(削除)もあろうかと思い、保存しておきました。

書込番号:7349839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 10:35(1年以上前)

発売前のマニュアルが載っていたのですか?気がつかなかった。残念。

殻付き対応はうれしいですね。ところで、TSEでのW録は可能なのでしょうか?
もし記載があったなら教えて頂きたいのですが。。。

よろしくお願い致します。

書込番号:7350010

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/06 11:06(1年以上前)

さっきこのスレを見ました。残念...でも殻付きRAM対応はうれしい!よく松下が許したね。

これに、A301では公式には-Rのみ対応だったHD Recが、-RWと-RAMにも正式対応し、
TSEでW録できればうれしいが。
あとは、HD DVD再生時の制限緩和、データ放送録画(選択可)、スカパーH.264放送のHD品質での録画
スカパー連動と見ながら番組説明の復活、つぎコレの削除、かな。

発売ですが、去年もこの時期にS600/300を2月末の予定から2週間ほど繰り上げたし、
その前は何の前触れもなくHD DVDプレーヤーを出した。
東芝は第3四半期決算がかなりやばかったので、あと2ヵ月で勝負をかけていくでしょうね。

ただ、X7はしっかり仕上げてから出してほしい。
俺は待ってるぜw

書込番号:7350102

ナイスクチコミ!1


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/02/06 11:46(1年以上前)

こりゃあ、X7はボーナス前に確定かなぁ
A301買った人には微妙だね A302が3月に出るとしたら、A301たった実売3ケ月か
X5みたいにアップデートで対応すればいいのに

書込番号:7350208

ナイスクチコミ!1


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/06 11:49(1年以上前)

東芝製品は製品寿命が短いものです

書込番号:7350221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/06 11:54(1年以上前)

RPS130さん
>東芝は製品寿命が短いものです

製品寿命ぢゃなくて
発売期間だよ

書込番号:7350239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/06 12:28(1年以上前)

TSEでのW録ですが、ざっと見た限りでは『できない』旨の記載はありません。
ただ、操作編28pや42pに以下の記載があります。
---------------------------------------
●TSE録画とTSEタイトル作成について
・TSE録画をするときには、一度TS録画で内蔵HDDに記録してTSEタイトル作成することをお勧めします。特にダビング10番組が開始された場合は、異なるレートでダビングが可能になるので、より便利に使えます。
・TSEの直接録画は、TSでの録画よりも電波の影響を受けやすく、録画ができない、または失敗することがあります。
・TSタイトルからTSEタイトルへ変換するときは、TSタイトルの録画品質によっては、変換できない場合があります。
---------------------------------------
また、操作編22pの
■ディスク別フォーマットや記録できるタイトルについて
では、
RAMもRWも、HDVRフォーマットでの記録できるタイトルの種類が「TS、TSE、VR」となっています。

書込番号:7350367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/06 12:34(1年以上前)

■ディスク別フォーマットや記録できるタイトルについて
は、A301の取説と同じですね。
「RWと-RAMにも正式対応」したか否かは、取説で確認できるのでしょうか?

書込番号:7350390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/06 12:43(1年以上前)

入門編の6pによれば、
●TS1、TS2…TS録画
●RE…VR録画とTSE録画
になっています。
という事は、TSEのW録画は不可という事になりますね。

書込番号:7350442

ナイスクチコミ!5


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/06 13:03(1年以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん

情報ありがとうございます。
となると、TSE x VRもダメですか。まぁ、そんなW録やらんだろうけど。

書込番号:7350514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/02/06 13:07(1年以上前)

>>東芝は製品寿命が短いものです
>製品寿命ぢゃなくて
>発売期間だよ

「製品寿命が短い」っちゅうのも、間違いとちゃうような・・・

書込番号:7350528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/06 13:20(1年以上前)

仕様を見るとやっぱりスカパー連動は今回も否搭載ですね。

筐体もA301と同じようですし。

しかし殻RAM対応という事は、今回はどこのドライブかな?まぁ、自社製か。


ラインナップを見るとワザワザ600Gモデルではなく500Gなので、X7が1Tじゃなくて600Gの可能性もありますねぇ……。

何考えてんだか、東芝。

書込番号:7350575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 14:44(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

情報ありがとうございました。W録は駄目そうですか。残念です。TSからTSEの変換は実時間かかるので、出来れば最適なレートを決めた後はW録でTSE録画が良いのですが、、、


ベタなツッコミさん

東芝製品は
>「製品寿命が短い」っちゅうのも、間違いとちゃうような・・・

とこのことですが、根拠を教えて頂けますか?出来れば他メーカーとの比較で教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:7350808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/02/06 14:59(1年以上前)

A600をキャンペーン期間中に購入して、
今だにセッティングが完了できない状態中に
すでにこんな情報がでたのですか?
A502なら、HDD容量の差はほとんどないので、
新機種が出るとは分かっていましたが、
さすがにA600に慣れる前に発売しそうですね。
やはり、TS録画のみだと限界がありそうです。
HD DVDディスクはそうそう使えませんから、
DVDにTSE録画は必須ですね。
早く発表にならないかな・・・。

書込番号:7350862

ナイスクチコミ!1


スレ主 1682hohetoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/06 15:37(1年以上前)

1日たたないうちにこれだけ返信があるとは思ってもみませんでした。
本日初期不良と診断されたRD-S601が夕方届く予定で・・・
購入するのをもう少し待てばよかったかなぁ、なんて思っていたところです。
RD-A301だと300GBなので、もう少しハードディスクの容量ほしいな、と思ったので。

確かにマニュアル削除されていますね。でも近々発表があるのでしょう。
でも、発表があったら、RD-S601購入をもう少し待てばよかったかも、と後悔してしまうかも。
どうせなら、RD-X7の情報も早くだしてほしいですね。

書込番号:7350967

ナイスクチコミ!2


USO1891さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/06 15:42(1年以上前)

取り説の表紙の下の部分にある
VRS by Anchor Bay
※RD-A502のみとあります
検索ではハイビジョン記録のプログラムのようで
海外HPなのでよくわかりませんでした
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか

A502にだけ搭載ってのが気になります
A302はTSE変換能力がA301と変わらないとか?
A502のみ向上させてるって事なのでしょうか?
もしもそうなら
オプションでのA301対応とか有れば良いのに憶測中です

書込番号:7350979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/06 15:49(1年以上前)

もしや今日プレス発表で
前倒しで昨日から取説アップしたのかと
プレス発表待ってるのに
ないから
サポセンに別件問い合わせついでに
A302、A502を聞きましたらサポセンも、インフォセンターもアナウンス資料きてないみたいなので
サイトから削除されたのを考えると
ミスって取説アップしたのかもしれないですね
前代未聞のような気がしますが

本来ならば広報なり
片岡さんなり、藤井さんなりが
声高らかに発表!といったはずが
これぢゃーネタばれの
赤っ恥発表になっちゃいましたよね〜

ただ、情報を先に知ることができ
1682hohetoさんには感謝いたします

書込番号:7350993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/06 16:00(1年以上前)

アンカーベイを探したら
なんかでてきました
1080Pアップスケーラ?
http://reefaquarium.jp/blog/?p=245
VRSとは関係ないかな

書込番号:7351023

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/06 16:04(1年以上前)

>USO1891さん

A502が1080p対応で、A1、A600に搭載されている、
アンカーベイテクノロジー製スケーラーを採用するということです。当然オプションではありません。

その実力は、すごいらしい。

書込番号:7351034

ナイスクチコミ!1


USO1891さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/06 16:25(1年以上前)

Mygenさん にじさん
返答ありがとうございます
買い増ししか手だてないのですね
でも
すごいチップみたいでわくわくですw

書込番号:7351084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 16:36(1年以上前)

どうせ買うのなら、はじめから、直接TSE録画のできるのをと思って、
A301の購入を見合わせて、S601を注文しました。
それに600GBバージョンのほうがお得感があると思ったもので。

それが500GBですか。でも使い勝手は同じようなものですね。
2ドライブより1ドライブのほうが、かなり安く作れるし、
A302ともども、薄い筐体にできることだし。

これでX7のほうは、100GBの差で済ますことは、出来なそうですね。
当然、ほかのことで違いをアピールして来るにしても。

書込番号:7351114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/06 18:14(1年以上前)

BD搭載RDの願いも空しく、新型もHD DVD機ですね。

私もRD-A502、302の取説を見てみましたが、HD DVD-RWはなぜか1層のみ対応ですね。
maxellとかは2層のRWも発売予定にしていましたし、DVDフォーラムも認定したはずですが、2層は発売中止になるのかも。

書込番号:7351421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/02/06 22:05(1年以上前)

>maxellとかは2層のRWも発売予定にしていましたし、DVDフォーラムも認定したはずですが、2層は発売中止になるのかも。

単純にまともに記録出来るドライブの開発が出来なかったのではないですか?

i.LINK入力もA1の時にやろうとして出来なかったとあっさり認めました。

A502の発売の時には量販店で東芝の社員を捕まえ、疑問点を聞いて見ます(時間が有ればだけど...)

書込番号:7352425

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/06 22:13(1年以上前)

でも仮に二層HD DVD-RWが発売されたとして、いったいいくらになるのですかね?
二層のHD DVD-Rでさえ現状では店売りで\3,280もするので、二層HD DVD-RWは安く見積もっても一枚\6,000くらいしそうです。

せめてBD-R録再に対応してくれればいいのに…
そうすれば

・大量のコピフリタイトルを一枚のディスクにまとめたい場合はHD DVD
・ハイビジョン放送のムーブにはBD

と使い分けができるのですが…

書込番号:7352479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/06 22:46(1年以上前)

そういえば、Qosmioのほうでは既にHD DVD-RW搭載機が発売済みでしたね。
調べてみると、こちらも1層のみ対応のようですね。

でもなぜか、1層すらHD DVD-RWディスクは発売されていないようですが。

書込番号:7352667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/02/07 03:04(1年以上前)

>その実力は、すごいらしい。

アンカーベイ社製高性能1080pスケーラーは本当に凄いですよ。当方の720p機プロジェクター(パナソニック・AX100、1080p入力対応)ですら、画質が圧倒的に向上しました(地デジ「ミュージックステーション」、BSデジ「篤姫」などHDD再生での感想)。

まぁ、比較がRD−E300(1080i)とRD−A600(1080p)ですから、当然かも知れませんが。HD DVD・DVDソフトの再生能力もPS3に匹敵しているとすら思えるデキです。

RD−X7では、HD DVD映画ソフトの1080/24p再生に期待しています(私の甲斐性では買えないですけど・苦笑)。

書込番号:7353706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/07 21:48(1年以上前)

Reon VX と比べてもスゴイのでしょうか? >VRS by Anchor Bay

書込番号:7356603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/02/08 00:03(1年以上前)

すぴねこさん、はじめまして。Reon−VX(Silicon Optix社製)は、三菱のフルHDプロジェクターなどに搭載されているチップですよね。私は技術的な比較は全くできませんが、あちらもかなり凄そうですなぁ(笑)。

そろそろフルHD機を購入したいと頭デッカチに思っていた矢先、今回、A600を導入して考えが大きく変わりました。80インチスクリーンの私の場合、これなら720p機の愛機でも充分にハイビジョン番組やHD DVDソフトを堪能できるのではと。正に、嬉しい誤算でした。

さて、1080/24p機能はA502で既に採用されているようですね。いよいよ正式発表でしょうか?

書込番号:7357521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 20:12(1年以上前)

う〜ん、気になる
いっそA502を買って、HC6000のReonと比べてみるかな(w

書込番号:7360533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/02/09 00:19(1年以上前)

HQV(ハリウッド・クオリティ・ビデオ/Reon−VX)といえば、東芝・HD DVDプレーヤーのハイスペックモデル、HD−XA2にも搭載されていましたね。

そのハリウッドの大半にソッポを向かれた今となっては、強くオススメできない機種ではありますが、ソニーが嫌いで(笑)PS3をお持ちでない方々にはDVDプレーヤーとしても良いかと思います。因みに、価格.com最安値は88990円です。

東芝が旗艦機のRD−A1やRD−A600/A300にHQVではなくVRSを採用したことを考えると、そちらの方が上位との評価なのでしょうか?単に、ハイビジョン放送(HDD再生)に対する相性の問題かも知れませんが。

書込番号:7361900

ナイスクチコミ!1


コープさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/09 11:35(1年以上前)

RPS130さんの書かれていた「製品寿命」って製品の
ライフサイクルの方の意味ですね、たぶん。

http://maketto.info/2006/01/1_19.html

書込番号:7363478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/09 11:49(1年以上前)

コープさん

リンク先には
「製品が生まれてから廃棄されるまでのサイクル」
と記載されてますよ

まだ私のA301まだ壊れてませんし

3年前買ったXS37も
壊れてません

書込番号:7363548

ナイスクチコミ!0


コープさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/09 12:53(1年以上前)

にじさん、

製品のライフサイクル(6)衰退期 の部分までお読み下さい。

ちょっとリンク先が適切でなかった(?)ですかね (^_^;)

でも確かに製品販売終了(製造終了)までの意味でも
製品寿命っていいかたもあります。

どちらも間違いではないですが、ご参考まで。


書込番号:7363792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング