『なぜ? BDとVARDIAは両立できないのですか???』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『なぜ? BDとVARDIAは両立できないのですか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 utcplus9さん
クチコミ投稿数:18件

今頃になってこんな質問してすいません。。。

RDの頃から東芝機を使っていているのですが、板が安いのでBDに残したいと思っちゃうのです。
たとえば、世の中にHDMI搭載のBDドライブが発売されれば、VARDIAで撮って、ドライブで録再生できるですかね〜?
正直、板はコスト重視でクウォリティーはそれほど重視していないのです。
RDから使い続けているので、このままVARDIAを使い続けて、なにかの改善策を待った方がいいのか?
それとも。そろそろBD系に乗り換えた方がいいのか?

そんなに詳しくないので、皆様の意見を教えて下さい。
別にメーカーの人の変な売り込み口コミはやめて下さいね。

書込番号:7364057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2008/02/09 14:29(1年以上前)

なぜ両立出来ないのかって?.大人の事情でしょ.

そんなにRD使いながらBDに焼きたいなら.

録画/編集/視聴.RD

保存(Iリンクムーヴ/メディア焼き).パナ


と2台使えば実現可能だけど。

書込番号:7364151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件

2008/02/09 14:41(1年以上前)

別に2種類あるんだから。
なぜベータとVHSは両立できないの、VHDとLD、DATとMDは。

書込番号:7364199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/02/09 15:14(1年以上前)

大人の事情というけれど、やってることは子供だよね。
糸色望した!

書込番号:7364311

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/02/09 15:26(1年以上前)

意地(面子)と利権でしょう。
後発メーカーもその点と市場動向を天秤に掛けて参入してますから。

特に先行メーカーの得る利益は大きいですから(特許料含め)

書込番号:7364356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/02/09 15:54(1年以上前)

何を言いたいのかいまいちわかりませんが?
メディアコストを第一に考えるならBD対応機を
RDの使い勝手を第一に考えるなら東芝機を購入するしかないでしょ。

東芝はHD-DVDの主幹事企業なので
HD-DVD開発運営には莫大なコストや時間及び協賛企業との調整が掛かっており、
幾ら世の中の動向がBDに向いているとはいえ対抗規格に安易な鞍替えなどできるわけ在りません。

多くの方はBD対応のRD機の発売を待ちわびているようですが、
主幹事企業が対抗規格の商品を出すのは規格放棄に近いのですから。

それよりも東芝は既存ユーザに対しHD-DVDの当初利点を履行できるように
メディアのBDよりも安価な安定供給をできるように努めなければならないと思いますよ。

 ・1層メディアは下位メディアと位置づけ2層メディアをスタンダートだとプロモーションする。
 ・メディアには価格補填をしてもBDと同等以下に下げる。
   前提  :2層メディアは≒700円・1層メディアは≒350円
   第一段階:直販サイトShop1048で三菱化学メディア・マクセル・imation等の販売。
   第二段階:三菱化学メディア・マクセル・imation等からOEMを受け東芝ブランドで量販店等で販売。

書込番号:7364459

ナイスクチコミ!4


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/09 15:54(1年以上前)

釣りだと思うので釣られます。

>板が安いのでBDに残したいと思っちゃうのです。
>正直、板はコスト重視でクウォリティーはそれほど重視していないのです。

DVDで良くね?

>たとえば、世の中にHDMI搭載のBDドライブが発売されれば、VARDIAで撮って、ドライブで録再生できるですかね〜?

VARDIAにプロテクトを無視するHDMI入力を搭載すればね。

書込番号:7364460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/02/09 18:43(1年以上前)

解らん。
いくら考えても解らん。
メディアコストが安くなってユーザーに恩恵が有るというのが
HD-DVDを規格化した東芝の最大の売り文句では無かったのか?
ここまでBD陣営に後塵を浴びるとは思ってもみなかったです。
結局、商売がヘタと言うことですかね。
生き残る道は1層メディア100円、2層メデイアで200円
位のコストを実現する以外には無いでしょうね。
今の状態では完全撤退か自然消滅の道しか有りません。

中国の家電大手がHD-DVDを支持していたようですが、現在の動向
はどうなんでしょうか?

逆輸入でもいいからメディアの市場価格に切り込んで欲しいです。

書込番号:7365175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/09 19:14(1年以上前)

>逆輸入でもいいからメディアの市場価格に切り込んで欲しいです

価格が安くなるならいいのですが
日本にはCPRMのため
どうなんでしょう
中国にはCPRM対応メディアはないのかも

書込番号:7365318

ナイスクチコミ!2


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/09 22:05(1年以上前)

卵が先か鶏が先か。

ハードが売れてみんながメディアをたくさん買わないと安くなりません。
元々のコストではHDDVDの方が安かったハズなのに、
BDに逆転されたのは売れてないからに他ありません。

メディアを売るには、
パソコン用の書込ドライブを格安(1万くらい)で出すぐらいしかないと思うけど。

ところで、たとえ安くても中国製のメディアなんかに保存しておきたいのかね?
保存する意味有るとは思えないが。

書込番号:7366347

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/09 23:09(1年以上前)

もともとHD DVD-RにCPRM対応メディアなど存在しません。

書込番号:7366781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/09 23:13(1年以上前)

あっ、失礼しました
AACSでしたね

書込番号:7366798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 00:43(1年以上前)

>としゆう さんへ
中国のHD DVDって、2年ちょっと前のこの記事のことですかね。
   ----> http://journal.mycom.co.jp/news/2005/11/05/030.html

わたしは、この記事にある中国版DVDのほうが気になりますね。
東芝のほうに、少しは特許料が入って来そうだし、中国版が普及すると、
HD-DVDと交換性があるという書き込み用DVDが輸入されて使えるように
なるかもしれないですね。

1年ちょっと前の記事
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20337542,00.htm
によると、中国の電機大手18社が発売したようだけど(記事の時点では予定)、
売れているんですかねぇ。

書込番号:7367314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 00:49(1年以上前)

前のレスの2つ目の記事のアドレス後半が、どうしても
つながりません。
://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20337542,00.htm
の前に、http を挿入してください。

書込番号:7367350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 03:49(1年以上前)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080128/292242/?ST=pc_news
を見ると、中国版次世代DVDは不発で、世界的にブルーレイに収束するのは
近そうですね。

書込番号:7367876

ナイスクチコミ!1


ts_1111さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 11:23(1年以上前)

>    第二段階:三菱化学メディア・マクセル・imation等からOEMを受け東芝ブランドで量販店等で販売。

ちょっと蛇足ですが、イメーションはHD DVDから撤退するという観測が出てました。
http://formatwarcentral.com/index.php/2008/02/01/tdk-to-discontinue-hd-dvd-recordable-media/
イメーションは去年TDKの傘下になって、TDKはBD陣営という事情もありますが。

書込番号:7368796

ナイスクチコミ!1


スレ主 utcplus9さん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/12 12:37(1年以上前)

皆様ありがとうございました。おかげでなんとなくこれから注目する箇所がが見えてきました。

●VARDIAにBDドライブは意地や利権の問題があって、将来的にも搭載されそうもない。。。ということ。
●中国版DVDは期待できない。ということ。
●HD DVDの板を安くできる可能性があるとしたら、三菱化学メディアかマクセルしか無い。ということ。
 ※ただ、なんでも安くなるのに越したことはありませんが、個人的には『Bit単価』は合わせてもらえたら十分かなぁ〜と思いました。

以上の3点くらいかな
皆様からの意見を参考にしてみて、『とりあえずBDに焼くためだけに安いBW200を買ってみて、録画・編集・視聴をVARDIAでやって、大きな流れはもう少し待ってみよう。』と思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:7379921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング