『エディオングループの対応について』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『エディオングループの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信27

お気に入りに追加

標準

エディオングループの対応について

2008/02/23 01:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:42件

今回、皆さんの書き込みが多くなっていて
前のスレが後ろのほうにいったから、のら猫ギンさんへのメッセージをここにかきます!
(エディオンの対応について)

のら猫ギンさん

>希望品に交換することで数万浮く場合はキャッシュで返してくれるのかな

これは朝日新聞の記事でしたが現金で返金とあったはずです。
(銀行振り込みかもしれませんが)

>故障してても交換出来るのかが気になるところ

故障していても大丈夫だと思いますよ。そんな小さな事は気にしないと思うし
普通に考えても自動的に5年保証が付いているので、一番古い機種でも5年以内のはずだから
問題ないと考えられますよね。

それと
>当グループは、こんなにサービスが良いのですと、宣伝代わりに利用してる気もするが?

ってことですけど、たぶんそういう狙いはあるでしょうね。
でもエンドユーザーにとってはありがたいことですよね。

ここにエディオングループの保証サービスと値引きのことを書いた事への返事で
みなさんが、『エディオンが結構高めで値引きもあんまりしない』と思われているみたいで
以外でした。

大きな商品の保証も大事ですが、小さな商品の1〜2万円などY店では保証が付かないものでも
エディオングループの店では自動的に保証が付くので
15,000円の商品で、修理費6000円がかかるなんて時によかった〜て思いましたよ。
前にも書いたけど4年間使って壊れた電動歯ブラシが新品になって帰ってきました。

実際に、新品交換などのアフターサービスをあっさり当たり前のようにやっているので
宣伝に利用してもいいのではと思いましたよ。

書込番号:7432778

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/02/23 01:24(1年以上前)

ご丁寧な回答をどうもです。 

凄いサービスっすね。 このことを他店でも要求するヘビークレーマーが出現しないことを祈りたいですね。

でもちょっとだけ、揉めてるのを遠くから眺めてみたいと思うのは不謹慎ですね。 きっと…


んんっと、非常に言い難いのですが、スレが下に下がったからといって新たに立てるのは…
次回から控えたほうが良いのでは。 っと小声で伝えておきます。

書込番号:7432855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2008/02/23 01:46(1年以上前)

損害を少しでも取り戻そうとする消費者を一概にクレーマー扱いするのはあまりに安易な考え方ですよ。
エディオンで買った客は喜んでいるでしょうけど、他の店で買った人は今どんな思いをしているか少しは考えた方がいいですよ。

のら猫ギンさんはお金持ちだから痛くないかもしれないけれど、普通の人にとっては数年に一度のそれなりに大きい買い物ですよ。

何度も言いますが、買った人の自己責任より東芝の製造者責任の方が遥かに大きい事に早く気がついてください。

書込番号:7432930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/02/23 01:58(1年以上前)

僕はお金持ちではないですよ。 だから購入する時は下調べはできる限り徹底的にします。
実際A301は購入していないですし、購入の予定も全くなかったです。

S600を所有してますが、この時もパンフを読みそれでも理解できなかった分は、サポセンに電話し十分に理解した上で購入しました。

メーカー側の製造責任が方が大きいと言われますが、消費者は選択し取捨ができるのですから、それそら怠った挙句返品を要求する人は立派なクレーマーです。

書込番号:7432967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2008/02/23 02:18(1年以上前)

のら猫ギンさん
>スレが下に下がったからといって新たに立てるのは…
次回から控えたほうが良いのでは。 っと小声で伝えておきます。

すみません。確かにそうですよね。ただでさえ多くなっている状況の時に。気を付けます。

僕も次世代DVDが欲しかったのですが、実際どうなるかわからなかったので
まだS600どまりです。
確かにメーカーがいちばん悪いとは思いますが…。

しかしいままで、他社にはない東芝レコーダーにほれこんでいるので
東芝のBDがでるまで待つことにします。

東芝は他社をしのぐBDレコーダーを早急にリリースしてほしいと思います。

書込番号:7433022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/02/23 02:35(1年以上前)

私ものら猫ギンさんに同意見です。

対立する二つの規格が存在する中で、どちらかが敗北するのは分かっていた話で、
こうなるリスクを承知で買っている訳ですから、これに文句を言うのはクレーマー以外の
何者でもないでしょう。

このリスクを知らずに買った、とでも言うのであれば、それは単なる無知でしょう。

それ以上に私はこのエディオンの偽善的な姿勢が気に入りません。
エディオンの保証とやらは、どういう条件で発動されるのですかね?

例えが良いかどうかは分かりませんが、ゲーム機の世界など敗れ去って消えていった
ものたち(NINTENDO64等?)とどう違うんでしょうか?

東芝もあんまり売れないから撤退しただけですよね?
いくらなんでも「製造者責任」は言い過ぎじゃないですか?

今回は
 ・社会的に東芝の撤退が大々的に取り上げられている
 ・どれだけいたかは不明だが、マスコミの煽りを受けてか、クレーマーが発生している
 ・エディオンでこれまでに売られたHD-DVD機の数・額が大したことない
ことから、宣伝効果を狙って偽善者ぶっているだけかと。

エディオンが今後も「こういう条件の商品を売ってしまったら交換対応します」
といった発表があれば認めますが…。

こんな穿った見方をするのは私だけですかね?

こんな下らない業者にあたかも不良品を作り続けていたかのような印象を植え付けられた
東芝が可哀想でしかたありません。

書込番号:7433070

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6171件Goodアンサー獲得:532件

2008/02/23 03:05(1年以上前)

実際エディオングループの店からの購入者もいると思うが値切って「最安値でした」と書き込みがあったでしょうか。
次世代機と信じた購入者の望みはHD DVD本体でなく生ディスク、ソフトの交換とHD DVDに記録してしまったハイビジョンコピワン番組の無劣化BD化ですから。

書込番号:7433134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/02/23 03:17(1年以上前)

まああなた方が自己責任という言葉をそう解釈してるのなら、これ以上何を言っても無駄でしょう。
あなた方はいわゆる、そう思い込んだ方が悪い、だまされた方が悪い、盗まれた方が悪い主義者のようですね。
ちなみにこういう言葉を知ってますか、弱者を保護、消費者を保護、製造者責任、思いやり、正当な期待。。。。
あなた方の考えが世間に受け入れられるといいですね。

書込番号:7433155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/02/23 03:42(1年以上前)

アッタフターさんよ、人を罵倒するのはいいがせめてアイコン30歳台にした方がいいよ。
正直に実年齢反映しなくても誰にもわかりはしないんだからさあ。

西っぱらさん、
>いくらなんでも「製造者責任」は言い過ぎじゃないですか?

ポッカーン、どこまでお人好しなの?
負けて撤退したのも企業の努力不足以外の何者でもないでしょ?
しかもあっという間に。。せめて4、5年以上継続してたらもう少し評価されたかもしれないけど、こんな短命じゃ売り逃げみたいなもんでしょう?端数扱いまでされてんのに。。

書込番号:7433190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/23 03:51(1年以上前)

ゲーム機の部分だけ

>ゲーム機の世界など敗れ去って消えていったものたち(NINTENDO64等?)とどう違うんでしょうか?

どうも2chでもここでも「今回の対応はゲームファンなら納得する対応」みたいに言われてるようですが、全てのゲームファンがああいう対応に納得しているわけではないので念のため。
SSやGCの時は一部ではひどい言われようだったよ。
「切り捨てだ!」ってね。
もちろん、そう主張する人たちは、次のハードは買いません。
まあ、どっかの誰かさんのように、返品しろとかは言いませんが。

書込番号:7433207

ナイスクチコミ!2


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/02/23 06:39(1年以上前)

東芝を擁護するのはわからないでもないけど、
エディオンを下らない業者と言い切る人ってなんなの?

エディオンなんて高くてDVD+RDLしか買わない(なぜか安い)ぜー
と思っている私にも不快です

書込番号:7433352

ナイスクチコミ!2


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/23 06:42(1年以上前)

今回東芝は、[動作]不良品を売ったわけではありません。
多少の不具合も他のメーカーと同じ程度です。

損害とはどういう損害なのでしょう?
買ったHD DVDが読めないですか?
A301が動作不良を起こして録画できなかったとか?

将来性という、不透明な価値を失って、それを損害というにはあまりに突飛過ぎます。
A301に将来性が価格に反映されているわけではありませんし、そんな不透明な物に保証もありません。

撤退をしたことは自分も一ユーザーとして残念です。

買って失敗したと思うのは、自分の判断や選択が間違っていたという事でもあると思います。

信じる事は自由です。

マインドコントロールされたとか、買う事を強制されたなら話は別ですが。

書込番号:7433355

ナイスクチコミ!1


益荒雄さん
クチコミ投稿数:66件

2008/02/23 07:40(1年以上前)

偽善だの自己責任の押し売りなど、信者どころか東芝の関係者としか思えない発言だな。無責任に規格を乱立させた上に、安易にユーザ無視の切り捨てをした東芝の大きな責任は見て見ぬ振り・・・・・

書込番号:7433467

ナイスクチコミ!3


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2008/02/23 07:54(1年以上前)

うちの周囲にはエディオンのミドリ電化があるけど、
保証額は1年過ぎると50%になって、4年過ぎると20%になるひどい長期保証なので、
高額なものはミドリ電化では買いません。
http://www.midori-de.com/service/hosyou.htm

値段は他社の値段を言えば対抗してくれるし、今回の交換対応もいいとは思うけど。

書込番号:7433487

ナイスクチコミ!1


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/23 08:47(1年以上前)

対立フォーマットが2つある時点で、どちらかが負けるのは必然です。
それを分かっていて買ったのではないでしょうか?

結果的にHD DVDは負けましたが、結果論で責めるのは簡単ですし幼稚です。

なぜ規格が統一できなかったのかわかりますか?
決して東芝のわがままだけではないですよ。
こんなに金のかかるのに、感情だけでこれだけ大きな企業が動くわけないです。

別の所に規格意図がわかる記事がありますが、面倒なので紹介はしません。

感情的に、怒るのは理解できますけど。
自分もA301を最悪の時期に買いましたから(泣)


東芝の関係者だったら、今の仕事よりぜんぜんいいなぁ・・
これだけ擁護してるから、雇ってくださいよ東芝さん。

冗談ですけど。センス無いな・・

書込番号:7433619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 08:49(1年以上前)

エディオンの行動は英断だったと思いますよ。
消費者保護の観点から東芝との今後の有効な関係を気付くことよりも(返品に応じない)
返品交換受付(消費者保護)を優先するを選んだ事は

会社として今後の取引等含めてリスクのある決断をとったのですから、筋の通った話だと思いますよ。
訳しり顔の人にどうのこうの言われる筋合いの無い話だと思いますが

なぜ、エディオンの事を悪く言う人がいるのか理解に苦しみます。
だってあなた方は消費者じゃないんですか?それとも経営者なんですか?

それと何でも自己責任、不備があって文句を言うとクレーマー扱いしている人がいますが冗談じゃない!
自分が一生懸命働いてお金を出して買った物に愛着を持って使いたいもんでしょう。

長く使いたいから改善して欲しい点があれば文句の一つでも言いたくなるでしょう。
それともなんですか一旦金を出したら、へいこら、企業の言うとおりにおとなしく使ってろ
とでも言っているのでしょうか?

それこそ消費者としてのプライドを捨てているようなもんです。
これが日本人の悪い所で文句がある時は正面切って言いましょう!

消費者側もおとなしく企業のいいなりになってるばかりでは東芝のような企業が増えてしまいます。

又、アメリカの例をだして申し訳ないですが、皆さんご存じのように訴訟社会なので大企業でさえ、
物を販売する時などは一個人に対して物凄い配慮をしています。

例えばバスタブには「この中でバーべキューをしないで下さい、火事になる恐れがあります」とか
よくわからん注意書きとかあったりするし、まあここまで行くと極端すぎますが

今回の東芝の場合、自己都合で撤退した規格なので返品に応じる位は普通なのでは
とにかく日本でも消費者保護の観点は重要視して欲しいです

書込番号:7433629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/23 09:10(1年以上前)

視点を変えてみますと
エディオンが返品を
受けた商品はどうなるんでしょうか?エディオンが廃棄?
当然、東芝に返品でしょう?
良品を返品する形になり
交換という表向きの言葉で差額分高いBDを
追金により売上をあげて
ニュースになり広告効果、イメージアップを狙い
うまいこと考えたなぁ〜と感心するかぎりです

書込番号:7433683

ナイスクチコミ!1


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/23 09:23(1年以上前)

>受けた商品はどうなるんでしょうか?エディオンが廃棄?
>当然、東芝に返品でしょう?
で、この件にソースは?
誰も出してくれないよw

エディオンがBDよりだったのでHDDVD派は叩きたいとしか思えないw

書込番号:7433722

ナイスクチコミ!1


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/23 09:38(1年以上前)

普通に中古市場に流れるんじゃないですか?
6万ぐらいならもう一台ぐらいほしいかも。

書込番号:7433770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 10:45(1年以上前)

エディオンの対応は立派だと思う。
グループの宣伝にもなるしインパクトあるよね。

それにゲーム機の様に製品寿命の短いものと映像メディアのように長いものを
比較するのはナンセンスだよ。
今回の差額交換は東芝が撤退したというより映像ソフトが出なくなったことに対する
エディオンの善意だと思う。

録画機としては当分使えても見たいソフトが見れなきゃ意味ないしね

書込番号:7434014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/02/23 11:33(1年以上前)

>>XACTI < AV100 < IP1Kさん

プライドとおっしゃいますが、今回のHD DVDの結末に納得している人達も別のプライドに寄ってそういう結論にいたってるんだと思いますよ。

いわゆるイノベーターとかアーリアダプターとか言われる新物好きの人間は自分自身の製品・業界動向に関する知見に自信がありますから、メーカーのせいにするなんていうのは別の意味でプライドが許しません。

「無知な大衆と一緒にするな」っていうことです。(新物好きがこういう考え方をする連中ってことは日米に差はないと思います)
現時点でHD DVDに手を出してる人は特に日本ではそういう人間が多いと言うことかと。極端な投売りをやった米国はわかりませんが。

#ぼくはどっちかと言うと新物好きの人間ですがどっちの考え方も否定するつもりはないですし、エディオンの施策もそれなりの理はあるんだとおもってます。

書込番号:7434174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2008/02/23 11:51(1年以上前)

プレーヤーだったら今後、ソフトが販売される見込みが断たれるわけだからゲーム機の撤退に似ているね。
私もワンダースワン(古ッ)で苦汁を飲んだ経験があります。
撤退が噂される中、聖剣伝説とかFFとかの数々の昔やってて是非ポータブル機でやりたいと願っていたソフトたちが販売予定のまま販売中止にならなかったので最後まで信じてた口です。
撤退しようがそのソフトが販売されるなら心中できると思ってました。
撤退後も数々の雑誌で販売予定・・・のままフェードアウトして行ったんですが・・・・・。

録画機ならTVを録画するので基本自己録再。
故障しても直せるなら特に問題なし。
問題は既にディスク化した資産(BDなどのソフト化して販売されるか激しく謎のもの)が見れなくなる恐れですよね。
コピワンがあるから当然ですがディスク交換は出来ず。
HDDにあるものならレクポなど経由で移せるかもだけど・・・。
交換する人たちはHD DVDディスク化してしまったものはともかく、HDDの中にあるものまで諦めるのでしょうか?
期限を切って(?)ダビング終わったら返品するという対応だったという書込みがありましたが
普通にi-LINKでムーブできないものはないのか?全部DVDにおとすのか?とかいろいろ考えるところはあります。

どちらかというと、一世代前のRW/RAMも昔ははっきりと分かれていたが今は(読み込みだけでも)両方対応というものばかりなので
そのうち何とかなると考えていた人も少なくないと思います。

書込番号:7434239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 12:00(1年以上前)

顧客満足度という言葉がありますが、買った顧客が満足して商品を使い続けてもらうには
この数値を上げる必要があると思います(携帯会社AUが連呼してますが…)
HD DVDを搭載したRD機を満足して使っている方は別に満足して使っているので問題ないと思いますが
その他のこれからも映画のソフトや安心して皆と同じ規格で使い続けていきたいという消費者にとっては返品交換という手段は有効だと思います。

もちろん愛着を持って商品を使い続けられる程、メーカーにとっては嬉しいことはないでしょう。商品が壊れるまで使い続けることが消費者のプライドだと思います。

書込番号:7434271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/02/23 14:20(1年以上前)

asahi.comより
http://www.asahi.com/special/080218/OSK200802210057.html
---------
家電量販のエディオンは21日、東芝が撤退を決めた次世代DVD規格「HD―DVD」の製品を購入した顧客が希望した場合、ソニーや松下電器などのブルーレイディスク(BD)製品との交換に応じると発表した。
(中略)
 持ち込まれたHD―DVD製品を東芝側に返品することはできないが、HDの販売台数は多くないため業績への影響は軽微という。
---------

私は当然と思っていましたが、東芝へ返品することなどないでしょう。

書込番号:7434795

ナイスクチコミ!1


モーゼさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/23 14:22(1年以上前)

>今回東芝は、[動作]不良品を売ったわけではありません。
>多少の不具合も他のメーカーと同じ程度です。

もっと悪いよ!
AVライターの本田氏の記事では、東芝社内では既に1月には撤退する事は決定してたそうだ。
つまり東芝はすぐに撤退するという事を決定していながら、公表もせずHDDVD機を売り続けていたわけだ。これは体のいいサギ以外の何物でもない。
売りさばいて利益さえあげられればユーザーの不利益などお構いなしというわけだw
台湾や朝鮮のメーカーならいざ知らず、東芝のような日本を代表する大企業が撤廃する予定の製品を平気で売りつけるなんて全くひどい話だ。
東芝の企業倫理は腐りきっているという他無い。
俺に関してRDユーザーで今でも使ってるわけだが、今回の卑劣な行為を知って東芝というメーカーの評価は地に落ちた。
あの会社の製品はもう二度と買わないし、家族や親戚にも絶対に買わせないつもりだ。

書込番号:7434802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2008/02/23 14:47(1年以上前)

モーゼさん

>東芝社内では既に1月には撤退する事は決定してたそうだ。
つまり東芝はすぐに撤退するという事を決定していながら、公表もせずHDDVD機を売り続けていたわけだ。これは体のいいサギ以外の何物でもない。

この期間に買った人は特に怒っていると思います。
ホント、二度と買わないって気持ちになりますよね。
ただ、決定後すぐに発表といかないでしょうから多少のタイムロスはあっても仕方ないでしょうが
せめて決定後3〜4日以内には発表すべきだったでしょうね。

しかし今回の東芝は次世代レコーダーの重点販売時期を間違ったのでは無いでしょうか。
たぶん北京オリンピック前のボーナス商戦か、早くても春ころを目指していたのでは?
SONYが年末にこんなに攻勢をかけてきて、こんなにたくさん売ると思っていなかったのでは。
どちらにしても惨敗でしたね。残念です。

書込番号:7434898

ナイスクチコミ!2


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/23 21:40(1年以上前)

>東芝社内では既に1月には撤退する事は決定してたそうだ。
探してみたけど、ソースが見当たりません。

撤退の方向性があったとか、撤退推進派が多かったとか、そういうレベルではないですよね?

東芝の首脳陣が正式に決定していたという事ですよね?

そうでなければ話にならない。

書込番号:7436677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/23 22:28(1年以上前)

>それ以上に私はこのエディオンの偽善的な姿勢が気に入りません。


消費者に満足してもらいたいから・・・と言う言葉の裏に
自分のところの利益も上げたいという気持ちが見え見えで・・・
ちょっと気持ち悪い気もします。
こういう発表は、あっという間に広まるから
ただで広告をしてもらうようなものだし。
えぢおんが、消費者のことだけを考えて
返品受付を行っているのではない、ということに
気がつく人は気がつきますよね。

書込番号:7437038

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング