『リモコンのキー配置』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『リモコンのキー配置』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

標準

リモコンのキー配置

2008/03/09 10:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

感想です。

・X3/X5/A301、、、キー配置が毎回変わっている。完成系にはならないのか・・・
・再生キー部分(テンキー)の配置が上から、コマ送り/早送り/スロー/
 チャピター送りの順だが、意味的にはコマ送り/スロー/早送り/チャピター送りの
 方が合理的では?
・テンキーがなくなり、再生キーのシフトになった(コストダウン?)
・録画ボタンがカバーの中に移ったのは不便

書込番号:7507179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2008/03/09 11:28(1年以上前)

まあこれでも頑張っている方ですよ,以前よりもリモコンの不評とか聞かないし,
録画ボタンが今の位置は流石に不便ですな,お陰でタイトル名いじる時は92D(X6シリーズ
)リモコン使ってます,

あくまで現リモコンが使えないとなると学習リモコン使うしか無いのでは。

書込番号:7507321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/03/09 11:51(1年以上前)

XS37、S600と使ってきましたが
個人的には良くなってると感じます

>意味的にはコマ送り/スロー/早送り/ チャピター送り(スキップ)の方が合理的では?

その配置にしてしまうと
再生の右に早送りがなくてスローボタンになりますよねー?
再生の右には早送りボタンが適切と思いますよ

書込番号:7507413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 13:13(1年以上前)

私も、再生の左右は早戻し/早送りがいいです。どの機器も大抵そうなっていますよね。
再生の下が停止なのも一般的ですよね。
一時停止マーク、再生マーク、停止マーク が付いてるボタンがそれぞれ横に並んでるのはいまのままにしておきたいですし。
となると、いまの配置か、4段目を一番上に移動するくらいしか選択肢がないように思います。

個人的には、編集時に一時停止、コマ送り、チャプター分割ボタンが近い方がいいので、学習リモコンで配置を変更して使っています。

私は録画ボタンを使うことがほとんどないので、蓋の中にあっても不便には感じないです。
余談ですが、タイムスリップボタンを誤って押して録画開始するのを何度も経験しているので、蓋の中に移動してくれたのはとてもありがたいです。

書込番号:7507714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/03/09 16:32(1年以上前)

lay_2061さん

> ・録画ボタンがカバーの中に移ったのは不便

一票です!
ワンタッチで録画開始したい時もありますからね!
ただし、ボタンの押し間違いは煩わしいので、二つのボタンの同時押しがいいなぁ。
ちょっと昔、録画ボタンと再生ボタン(だったかな?)を同時に押す、アレです(^.^)
最近のリモコンでは見かけなくなりましたね。

したっけさん

> 余談ですが、タイムスリップボタンを誤って押して録画開始するのを何度も経験しているので、蓋の中に移動してくれたのはとてもありがたいです。

これは私も大変重宝しています。リモコンを見ずに操作していると
とんでもないことになっていることが度々ありましたから(~_~;)


自分の希望としては、

・テレビ音声の消音ボタンが欲しい
 リモコンの配置はTV音量ボタンの右隣あたりがいいのでは?と思います。

書込番号:7508437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/09 20:36(1年以上前)

先日駆け込みでA301を買ったものです。
X4をずっと使っているので、当時は評判があまり良くなかったリモコンも使い慣れの為か
A301のリモコンよりも使いやすく感じます。
lay 2061さんもおっしゃっていたように、録画ボタンがカバーの中に移ったのはとても不便です。
何故かというと私はリモコンの入っていたビニール袋にそのままリモコンを入れたまま使用するので、録画ボタンを押すたびに袋からリモコンを出すのは面倒です。
ビニール袋にいれたまま使用するのは、長い間袋なしでリモコンを使っているとボタンを押しても反応が悪くなることがあるので、ボタンの隙間への埃の進入防止や汚れ防止の為です。

X4のリモコンどっかで売ってないかな?

書込番号:7509560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 20:47(1年以上前)

ワコードさんへ。

リモコンのフタを取り外して使用するのはいかがでしょうか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070703/1001340/?P=2
フタは簡単に取り外せますので、気になる方はフタなしでお使いいただくことも可能です。こうした使いこなしを想定してフタの上にボタンをつけていませんので、開けたままお使いいただくことも可能です。

X4のリモコンを購入することもできます。
http://toshiba-le.com/shop/remocon_dvd.htm

書込番号:7509626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/09 20:59(1年以上前)

ワコードさん

(X4のリモコンどっかで売ってないかな?)

アナRDのリモコンをデジRDに使うのは出来たら止めた方が良いよ,キーが反応しないか
違う動作する場合もあるから。

書込番号:7509706

ナイスクチコミ!2


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/09 22:43(1年以上前)

>(X4のリモコンどっかで売ってないかな?)
>2008/03/09 20:59 [7509706]

 下記に書いていますが、ショップで取り寄せてもらう事が
出来ますよ。

>リモコンを取り寄せ
>DVDレコーダー > 東芝 > RD-X3
>2007/01/10 19:49 [5866144]

書込番号:7510365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/10 09:09(1年以上前)

したっけさん、lay 2061さん、購入先ありがとうございます。
やはり購入出来るのですね。

>リモコンのフタを取り外して使用するのはいかがでしょうか
  一度試みたのですが、写真の記事のように簡単に取れなかったですよ。
  あまり無理に取るとフタが割れそうだったので・・・・
  もう一度挑戦してみます。

東芝にデジレコは最強です改さん
 アナRDのリモコンは使わないほうがいいですか?
 私もすべての機能がそのまま使えるか不安な所もあるのです。
 再生等でしか使った事がないですが誤動作はなかったです。
 今はリモコンコードを変えて使えないようにしてますが・・・

書込番号:7512080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/12 01:26(1年以上前)

リモコン蓋と、ストッパーの位置関係

ワコードさん
   >一度試みたのですが、写真の記事のように簡単に取れなかったですよ。
   >あまり無理に取るとフタが割れそうだったので・・・・
   >もう一度挑戦してみます。
 どうですか、うまく外れましたか?
 私は、このスレを読むまで、外すことなど考えたこともなく、読んで試してみたら、ワコードさん同様、
やはりムリっぽかったので、諦めていましたが、さっき、偶然にも外れましたので、報告しておきます。

 コツは、蓋の左右の指掛け部分 (ギザ部分) を持って、蓋を開けるときのその勢いで、
リモコン下方向 (スライドする方向) に、すこし思い切り良く、引っ張ることのようです。

 添付の写真をご覧下さい。
 蓋裏部の、上のほう、十字マークの左右にポチっとあるのがストッパーです。(かなり小さい、出っ張りです)
 リモ本体の下の端、中央の大きなツメの左右にある小さなツメ部分と噛み合う構造のようです。
 蓋の両サイド、左右にあるレール (溝) 部分には、とくにストッパーはありませんので、
蓋を両サイド方向に広げる力を加えても、益はありません (おそらく、確実に割れるでしょう)。
 ストッパーの位置から考えて、蓋そのものを、変にリモ本体に押し付けるような方向の力を加えることなく、
素直に、下方向に、引き抜いてみて下さい。
 蓋を開け切った状態からだとかえって力が要りますから、そうでなく、蓋を少し開けた状態 (開けるときのストッパーが
外れた位置あたり) から、リモコン下方向 (スライドする方向) に、すこし思い切り良く、引っ張ってみてください。
 それで、たぶん、うまく外れると思います。
 一度、コツさえつかめれば、外すのも取り付けるのも、無理なく簡単に出来ます。

 でも、万一、外してて割れたりしても、責任は取れませんので、その点は、どうぞご容赦を(笑)

書込番号:7520988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/03/12 16:52(1年以上前)

RDシリーズのリモコンは上位互換があります。
新しい機種で追加されたボタンは(当然)操作できませんが、古い機種でも新しい機種でも存在しているボタンの信号は同一です。これが崩れると、「汎用リモコン」が成り立ちません。
私はRD-XD92とRD-X5を保有していますが、チャプター編集をするときはRD-X1のリモコンを使用しています。このリモコンにはジョグダイアルがついているので、非常に操作がしやすいです。
RD-X1のリモコンはビックカメラで取り寄せました。パーツの購入はどこで買っても定価なので、ポイントがつく分得です。

書込番号:7522764

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/13 13:45(1年以上前)

リモコン〜使いの皆さん本当に賢いですね。
早速自分もフタ外して使ってみます。よく考えたら爪穴シフトリモコンじゃなかったですもんね。
フタの意味ないだろ!マジで。Z2000のリモコンも使いにくく、困っていました。これはいいですね(・∀・)

書込番号:7526986

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/13 13:51(1年以上前)

何も力を入れずに、2つともあっさり取れた(嬉)
ホントいいことに,気ずいた.

先生ありがとう(涙)
仲間って本当にいいものですね.
ではまたお会いしましょう

書込番号:7527006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/13 19:57(1年以上前)

補足。
 リモコン蓋を外して使う場合、リモ本体下端の大きなツメ部分に、内部の基盤が見えるぐらいの開口部が生じます。
 セロテープを張るなりして、(簡易) 防水対策を採られたほうが、良いと思われます。


JOKR-DTVさん
   >Z2000のリモコンも使いにくく、困っていました。
 のカキコ見て、こちらのC3000も外せばいいことに、気「ず」きました。 THANKSです。
  なお、C3000は、要領は同じでしたが、ツメが意外と大きく、こちらは、結構、力が要りました。

書込番号:7528141

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/13 20:42(1年以上前)

間抜けな形なったけど,
すんげえええ便利ね. 感動した!!
間抜けさは,RD-A1の貧相リモコンには勝てないけど(^^;

書込番号:7528327

ナイスクチコミ!0


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/29 21:53(1年以上前)

 間が開きましたが・・・

1.
・A301のリモコン:[Play]が上、[Pause]が下
・X5のリモコン :[Play]が下、[Pause]が上

 両用しているので、間違えてしまう。

2.
チャプター編集時、1/20skip 30s foward, 10s backは [shift]キーを
同時押下しないといけないのは非常に不便。

3.
キーシフトが使用されているが、シフト文字の刻印が灰色や薄いオレンジ・
緑色で視認性が非常に悪い。目の弱い人は読めないのでは?
(ユニバーサル・デザインではない)

書込番号:7739939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/30 07:07(1年以上前)

2.でチャプター編集時、にシフトキー+ワンタッチスキップを使うということは、チャプター編集画面でチャプター分割しているのでしょうか?

チャプター分割は、通常の再生画面でタイムバーを表示して、チャプター分割ボタンでチャプター分割するようにしてはいかがでしょう?
TS放送でデータ放送がある場合には1/20スキップはシフトが必要ですが、ワンタッチスキップはシフト不要です。
A301ならチャプター分割ボタンを押すたびにチャプター分割、チャプター結合できるのではありませんでしたっけ? とても便利ですよ。

あと、シフトボタンを3回連打するとシフトロックされますので、シフトボタンを多用するときはロックしてしまった方が楽だと思います。
シフトボタンを長押しするか、1分間無操作でシフトロックを解除できます。

書込番号:7741753

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/04/30 13:11(1年以上前)

>したっけさん
>あと、シフトボタンを3回連打するとシフトロックされますので、シフトボタンを多用するときはロックしてしまった方が楽だと思います。
シフトボタンを長押しするか、1分間無操作でシフトロックを解除できます。

そんな面倒くさいことをしなくても、リモコンの右サイドにあるスライドスイッチを
「チャンネル切換」にすれば10キーは働きます。
再生とかする場合は「通常」に戻せばいいです。

ただし、チャンネル切換えでしたっけさんの指摘するシフトボタン3回連打をすると、
動作が真逆になるのが鬱陶しい。

>スレ主さん

デジタルチューナー搭載のRDはA301が初めてですか?
X5までのアナログRDに慣れてしまえば、確かに最初は戸惑うと思いますが、所詮慣れと思います。
私もX5からX6を買った時は、GUIの大幅な変更と併せてかなり戸惑いましたが、
今ではX6以降のモデル(S600、A600)も快適に使っています。

モデルごとに微妙に変わっていくのは、確かに勘弁して欲しいですが、
まあ少しでも操作性を良くしたいという東芝の良心なんでしょうね。

どうせなら、DR-1/2/3の切換をリモコンで簡単にできるようにすれば、
最新のリモコンで全ての機器が扱えるのに。

書込番号:7742664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/30 15:15(1年以上前)

Mygenさん

>どうせなら、DR-1/2/3の切換をリモコンで簡単にできるようにすれば、
>最新のリモコンで全ての機器が扱えるのに。

一時期これやってました。X2,E301*2を3台並べていたときです。
赤外線放射口を押さえて「編集ナビ」+「1,2,3」で。
X2は別として、E301の2台はどっちのリモコンか混乱するので、置き場所で1,2,3を決めて。

私はダイレクトのチャンネル切替はほとんど使わず、「番組表」か「見ながら」からですが、
ここからの選局って裏録画中は出来ないんですよね。これは不満です。

書込番号:7742960

ナイスクチコミ!0


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/30 18:35(1年以上前)

>チャプター分割は、通常の再生画面でタイムバーを表示して、チャプター分割ボタンでチャプター分割するようにしてはいかがでしょう?
>2008/04/30 07:07 [7741753]

 GOPを意識してチャプターをマークしているので・・・
と書きかけて見てみたら、タイムバーにはフレームが表示されますね。
試してみます。
 ありがとうございました。

書込番号:7743570

ナイスクチコミ!0


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/30 18:40(1年以上前)

>デジタルチューナー搭載のRDはA301が初めてですか?
>X5までのアナログRDに慣れてしまえば、確かに最初は戸惑うと思いますが、所詮慣れと思います。
>2008/04/30 13:11 [7742664]

 そうです。X3/X5からの買い増しです。
まだまだ慣れません・・・

書込番号:7743584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/30 18:41(1年以上前)

編集前に.設定メニューでフレーム設定にすべし(VR記録でチャプター打ってもゴミフレームが残るぞ)。

書込番号:7743587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/30 18:45(1年以上前)

使い続ければ次第に慣れる.(デジRDの方がアナRDよりもタイトル名いじりは圧倒的に楽だし)。

書込番号:7743604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/30 22:09(1年以上前)

GOPを意識するのでしたら、見るナビで適当にチャプター分割したあと、編集ナビのチャプター編集でGOPシフトモードを使う方が、私的には確実で圧倒的に楽です。

書込番号:7744568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング