『データ放送について』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『データ放送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

データ放送について

2008/05/06 09:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:19件

Z1とA301ユーザです。皆さん教えてください。
 Z1では、録画済み番組の再生でもデータ放送ボタンを押すと、WOWOW
の映画では「みどころ、解説、ストーリー」とデータ放送を見ることがで
きます。
 ところが、A301では放送中にdボタンを押すと他チャンネルではZ1と
同じデータ放送が見られますが、WOWOWではZ1と同じデータ放送画面
がでません。番組説明ボタンを押せば映画の解説が出ますが、Z1のよう
な解説にはほど遠い内容です。また、文書が途中で切れてる場合もありま
す。
 いくつかの書き込みを見ていると、録画のためにデータ放送をカットする
ような書き込みも見受けられますが、マニュアルを見てもそのような解説
がないように思います。分厚すぎて、全部見切れてませんが。。。
 どなたか、アドバイスをお願いします。

書込番号:7769321

ナイスクチコミ!1


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/06 10:25(1年以上前)

>いくつかの書き込みを見ていると、録画のためにデータ放送をカットする
>ような書き込みも見受けられますが、マニュアルを見てもそのような解説
>がないように思います。

A600/300、A301は録画時にデータ放送領域をカットする仕様になっています。
東芝HPの下記リンク「その他 内蔵チューナー」欄にその旨が記載されてます。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a301/spec_hard.html

私はデータ放送を閲覧したい番組を録画する場合は、録画後もデータ放送を読み出せるRD-X6を使うようにしています。
TAKE-NERO-Rさんもデータ放送を視聴されたい場合はZ1を使うようにされてはいかがでしょうか?

書込番号:7769505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/05/06 11:00(1年以上前)

 ジャモさん、早速のレスありがとうございました。やっと、疑問が
解決しました^^。HD-Recでできるだけ高画質で録画したいとの思い
もあったんですが、元々データ放送は録画してなかったんですね。

 Z1と比べて機能が豊富になりすぎて、10万円程度の機種のために
切り捨てた機能もあるみたいですね。動作も緩慢なところもあるし。
例えば、番組削除も遅めに感じるし、番組説明のページ送りは何十秒
も待つことがあります。まあ、次機種を期待するしかないのかな。

 話は変わりますが、私のZ1では、地デジの電波が安定しないので
アナログと同時に録画してたら、何故かアナログVRの最後に地デジ
が数分くっついた録画になってしまいました。地デジは録画番組自
体が残りませんでした。番組情報をみるとHDになっていますが、
ほとんどはVR録画です。で、問題は、削除できないんです(笑)。
「静止画や異なるモードの動画を含むタイトルは編集できません」
という表示が出て、削除もプレイリスト作成も移動もできません。
まあ、30分番組なので、ディスク容量にはほぼ影響がなく、
いつかハードディスクを初期化すれば消えるのでしょうが。。。
こんな現象って、経験ある方いるんかな??

書込番号:7769655

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/06 11:23(1年以上前)

>Z1と比べて機能が豊富になりすぎて、10万円程度の機種のために
>切り捨てた機能もあるみたいですね。

データ放送録画をカットしたのは「切り捨てた」というよりも、どう考えても容量の小さいHD DVD-R/-R DLへのTS収録可能時間延伸の為にあえて採用された仕様らしいです。
HD DVD-R/-R DLよりも更に容量の小さいDVDメディアにTSのままムーブできるHD Recにとっても都合のよい仕様だと思います。


>私のZ1では、地デジの電波が安定しないので
>アナログと同時に録画してたら、何故かアナログVRの最後に地デジ
>が数分くっついた録画になってしまいました。

私はRD-A600とRD-X6を使っていますが、同様の経験をしたことは一度もないですね…
少なくとも正常な状態ではないと思います。
可能であればHDD初期化された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:7769736

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/05/06 12:52(1年以上前)

自分は、データ放送が必要な人間なので、設定で選択できたらよかったです。

Z1は音映像が別の局とか、初めから半年くらいは酷い仕様でしたね。
デジタルチューナーの電波の感度(感度はチャンネルの混雑圏で
とくに悪い症状が出る気が)以外は不満はなくなりました。
修理は結局、一度も出してません。全部ファームで直りました。

それよりA600のほうが問題です。買ったときから、細かい量子化的ノイズが
ぱらぱら出るので、いつかは基板を全面交換しないと直らないかと思ってます。
あとEPG操作したりしていると、すぐフリーズします。

書込番号:7770059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/05/06 17:08(1年以上前)

>で、問題は、削除できないんです(笑)。

 スレ主さん、はじめまして。私は「X6」「A600」「A301」のユーザーです。

 で、困りましたねェ(笑)。確かに削除が不可なら「放置」しかないでしょうけど、気分的にネェ…イヤですよね、なんとなく。

 しかし、デジXアナで「合体録画」は初耳です。現在、HDD内にはどれくらいのコンテンツが録画されているのですか? 大した量でなければ、とっととディスクに焼いちゃって「HDD初期化」を行うべきだと思います。なんとなく「放置」のままだとイヤな予感がします。根拠は無いのですが、RD-2000から東芝機を愛用している人間の「勘」と申しましょうか…。

>JOKR-DTVさん

 なんかA600が「困ったちゃん」状態の様ですね。致命的トラブルの報告をあまり聞かない機種なのに…。早く直るように千葉から祈っていま〜す。

書込番号:7770862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/05/06 19:08(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
地理的な問題もあるとは思うんですが、地デジはノイズが出やすいですね〜。
A301の方が、まだ感度が良いようです。
でも、WOWOWで映画観る時に、大変参考になるんやけどなー。
データ放送録画の切り替えができたら、良かったんですが。

>よっしぃさん
イヤな予感ですか。んー恐いですね(笑)。ほとんどRAMに焼いてるので、
クラッシュしても一応大丈夫です。
でも、何故にVRとHDが合体したのか分かりません。確かに、切れ目の前後
でVRとHDで録画されちゃってるんですよね。地デジのブロックノイズが酷
い受信状態の時になったようです。まあ、放置プレーでしょう^^。

書込番号:7771375

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/05/06 21:13(1年以上前)

「よっしぃ」さん、ありがとさんデース(泣)
いんや,折さんが祈ってくれているので安心デース.(嬉)
にしても,先生の1号機、2号機も安定してるみたいで羨ますいです.
アプコンが違うからかな(?_?)

TAKE-NERO-Rさん、
とりあえずアンテナ系統がいくつか用意してありまして、
Z1は、安定して受信できるよう工夫して対処して、今では放置したままなので
今はとくに問題は・・・。

うちでは地デジの電波は親局で強いので、ブロックノイズは大丈夫ですかね。
一応アンテナを見直してみてもいいかもしれませんよ。
どっかの雑誌に、所沢でTBSが時間帯によって映らないという特集してましたっけ?
まぁ、普通はアンテナ変えれば直るんですが。

隣接圏の放送を国境で受信する時は、わざとアンテナを弱くするとか、キャンセラー
入れるとか抑制しないと、うまく入らない事もあります。

書込番号:7772048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング