『iLinkも無事ダビング10完了』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『iLinkも無事ダビング10完了』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

iLinkも無事ダビング10完了

2008/07/05 01:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

今日チデジで取った猫の恩返しをおまかせプレイリストでBW200にムーブ
(正確にはコピー)しました。

当然のことながらコピー回数は8回になり無事ムーブできました。

今まではTS録画したものを他の部屋で見るにはムーブしてBD焼きかDLNAで見るか
どっちか取らなければなりませんでしたが、これでとりあえずはどっちでも
OKなにるのでまあ、便利になったかなと。
iLinkムーブも基本地デジしかやっていないので失敗の心配はなくなりました。

書込番号:8031263

ナイスクチコミ!2


返信する
三宝さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 09:56(1年以上前)

情報ありがとうございます

他メーカー間のiLinkムーブは失敗も多かったので
これはダビング10の明確なメリットでしょうね

対ディスクでもそうですが、一回勝負ではなく
やり直しが効くというのは、やはり大きいです

これからダビング10の利便性を実感する場面が増えそうです

書込番号:8032086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/07/05 10:46(1年以上前)


 意外と「ダビング10」の恩恵をモロに受けるのは「iLINKムーブ」なのかも。

 仮にiLINKムーブの途中で「映像(音)が一瞬乱れた」なんて事態に陥っても、再びムーブして「失敗部分」を補填しちゃえばイイんですからね。「10回」という数字も「保険」として充分でしょう。


書込番号:8032253

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/07/05 16:30(1年以上前)

先日、BW200がちょっと調子が悪くてA301は送り出していて
BW200も受けの録画ランプがついているのにカウンターが進まず
消えてしまったものがあったので実感してます。

書込番号:8033566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/07/05 22:40(1年以上前)

ダビング10は、i.Linkムーブにも有効でしたか。
ムーブ失敗時の保険として便利ですね。

既に言われつくされている観もありますが、
私が、ダビング10に最も期待していたのは、
HD Recの、TSEの変換をいろいろなレートで試せることでした。
今晩のF1予選を録画したもので、明日あたりいろいろやってみる予定です。

書込番号:8035273

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/07/05 23:34(1年以上前)

>HD Recの、TSEの変換をいろいろなレートで試せることでした。
>今晩のF1予選を録画したもので、明日あたりいろいろやってみる予定です。

このあたりはたしかに言えるかもしれませんね。
特にHDRECの場合、のちのちの互換性当を考えるとDVDに焼くのは勇気がいりました(笑
とりあえず、DRで録画しておけば、残してDLNAで見るもよし、ムーブしてBDに焼くもよし、
HDREC変換でDVDに焼くもよしで選択肢が増えましたからね。
AVCRECにも言えるかもしれませんが、このあたりが一番恩恵が大きいかもしれません。

書込番号:8035594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/07/05 23:34(1年以上前)


 ↑報告待ってま〜す!


書込番号:8035599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/06 00:35(1年以上前)

>HD Recの、TSEの変換をいろいろなレートで試せる

もちろん、HDDからディスクメディアにいろいろなレートでダビングする、という事ですよね?

パナ機でダビ10のDRタイトルを、HDD内でHXにモード変換したら、
DRタイトル…残り9回、HXタイトル…残り1回(ムーブのみ)
とはならずに、
残り10回のHXタイトルに変わり、DRタイトルが消えました。ガチョ〜ン!!

そういえば、パナのサポートの人は
モード変換は、ダビングしながら元のタイトルを消していくのではなく、
元タイトルを直接書き換えていく、と言っていたなあ…

でも、モード変換中にキャンセルしたら、(多分99%完了時点でも)元のモードのタイトルで丸々残っているんだけど。

書込番号:8035955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/07/06 01:26(1年以上前)

フジテレビCSHDの「ヤイコ」のライブを見てて遅くなりました。

>パナ機でダビ10のDRタイトルを、HDD内でHXにモード変換したら、
>DRタイトル…残り9回、HXタイトル…残り1回(ムーブのみ)とはならずに、
>残り10回のHXタイトルに変わり、DRタイトルが消えました。ガチョ〜ン!!
パナは、使ったことが無いので分かりませんが、
A301の場合、以下の操作では、元映像はそのまま残り、コピー回数が減算されます。
1.編集ナビからプレイリスト編集を使い、プレイリストを作成
2.そのプレイリストから、ダビング先を「HDD」に指定し、
  「コピー開始(移動開始では無く)」。

書込番号:8036170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/06 01:52(1年以上前)

琢磨がんばれさん 

(A600(ダビ10は未対応)を所有していますが)
A301は、TSタイトルのプレイリストから
「HDD」に「TSモード」でコピー可能なんですか?

また、「TSEモード」にコピーする事も出来たのでしょうか?

その場合、元タイトルが9回となり、
コピーされたタイトルがコピーワンス(ムーブのみ)となるのですか?

そうであれば、パナより優秀ですね。

書込番号:8036232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/07/06 02:12(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

質問の順序が逆になりますが、
>また、「TSEモード」にコピーする事も出来たのでしょうか?
>その場合、元タイトルが9回となり、
>コピーされたタイトルがコピーワンス(ムーブのみ)となるのですか?
こちらは、コピーされたタイトルは、「コピー×・移動のみ(コピーワンス)」となり、
元タイトルは、コピー回数が1回減数され、8回となっています(コピー9回可からスタート)。

>A301は、TSタイトルのプレイリストから
>「HDD」に「TSモード」でコピー可能なんですか?
「TSモード」でのコピーは近日中に実験してみますが、
「TSE」か「TS」の違いだけなので、おそらく可能ではないかと考えています。

書込番号:8036281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/06 02:20(1年以上前)

琢磨がんばれさん
レスありがとうございます。

>(コピー9回可からスタート)。

パナは「10」からスタートなので、最後のムーブも回数に入れているのでしょうね。

>「TSモード」でのコピーは近日中に実験してみますが、
>「TSE」か「TS」の違いだけなので、おそらく可能ではないかと考えています。

よく考えたら、東芝でダビ10タイトルのHDD内の「TS」コピーって、
意味がないですよね。東芝はプレイリスト可能だし。
失礼しました。

>「TSモード」でのコピーは近日中に実験してみますが、

恐れ入ります。

書込番号:8036303

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/07/06 02:58(1年以上前)

>残り10回のHXタイトルに変わり、DRタイトルが消えました。ガチョ〜ン!!

これはいただけない仕様ですねー。
ある意味、他レスで騒いでいるバージョンアップ時の不具合よりも
ダビ10のいいところを生かせない欠陥のような気がしますね。
どう考えてもコピーとは言えないような気がしますが。

東芝はさっき私もやってみましたが、TSはそのまま残るので用途に合わせて
生かせそうです。
ソニーはもともとHDD内変換は出来ないので関係ないでしょうが。

これは東芝の方が確かに勝ってますね。
今、TSEにさんまのまんまを8.0で変換して見比べてみましたが、
やはり8.0ぐらいだと動きの少ない番組ではほとんどHDRECでも遜色はないですね。
6.8ぐらいだとザラツキがちょっと目立つ感じですね。

書込番号:8036361

ナイスクチコミ!0


HLD-X0さん
クチコミ投稿数:61件

2008/07/06 07:11(1年以上前)

おはようございます。昨日I LINKコピーが出来る事を書込みしようとしてたら、既に書込みしてありましたね。I LINKコピーが可能になったのは大きいですね。
今までは、301でダブ録しTS2をBW200にムーブしBD−REに焼いてましたが、これならTS1でチャプター修正しプレイリストからBW−200にI LINKコピーが出来るから、便利になります。逆にデーター放送を残す場合はBW200から301にI LINKコピーをすれば301で見ることが可能なのでかなり使い勝手が良くなります。
後BS12の番組もダビング10になってました。

書込番号:8036616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/07/06 20:34(1年以上前)

TSE3.6

TSE6.8

TSE8.6

TS

昨日のF1予選を利用し、TSEのレートをいろいろ実験してみました。

私の感想は、
・TSE3.6 :画面の切り替わるシーンを始め、
      動きのあるシーンで画面が破綻し、かなり厳しい

・TSE6.8 :画面の切り替わるシーンや、動きのあるシーンで
      若干画面が破綻するが、予想外に結構いける

・TSE8.6 :瞬間的に画面が破綻するシーンがあるが、充分実用域

・TSE10.0 :画面の破綻は、ほとんど無し
      静止画をTSと比較するとにじみを見つけられる程度


その他、TSE12.5、14.5も実験してみましたが、
TSと静止画で比較すると、にじみやぼやけがありますが、
動画で見比べるとTSE10.0以上は、TSにかなり近い映像だと感じました。

正直、F1とTSE6.8の組み合わせで、この程度の破綻で済むとは
思っていなかったので、思いがけない収穫です。
動きの少ない映像ならさらにいけると思います。



>「TSモード」でのコピーは近日中に実験してみますが
hiro3465さんのレスの通り、可能です。
ただ、「高速そのまま」は「コピープロテクションを検出しました」
というようなアラートが出て、コピーできませんが、
「高速コピー管理」で可能です。
取扱説明書 操作編のP137にも書いてありました。


さあ、これからF1決勝だっ!
CSもダビング10になると、さらに良いんですけどね。

書込番号:8039651

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/07/06 22:01(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

1件確認なんですが、

>モード変換は、ダビングしながら元のタイトルを消していくのではなく、
>元タイトルを直接書き換えていく、と言っていたなあ…

いくらなんでもメディアへのコピーでの変換時はHDDにはDRで残るんですよね?

書込番号:8040200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/06 22:09(1年以上前)

>よく考えたら、東芝でダビ10タイトルのHDD内の「TS」コピーって、
>意味がないですよね。東芝はプレイリスト可能だし。

家みたいなiLINK関係ないプアな環境(E301*2台)だと、意味有るんです。
TSで録って、できるだけHDD内に残したいんですが、容量を圧迫します。
CMその他をカットしたいのですが、HDD断片化の呪縛が…。

HDD内コピー可能になったことで、気にせず可能になります。
W録(E301ですから一方はアナログですが)したものも、セットで扱えば
断片化の呪縛とも、ほぼ決別できます。(コピワン復活ですが…笑)

せこい話ですが、民放だと20%位は節約可能なので、活用しようかと。
ディスク化を重視しない私にとって、ダビ10唯一のメリットです。

書込番号:8040260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/06 22:26(1年以上前)

連投すみません。

>ただ、「高速そのまま」は「コピープロテクションを検出しました」
>というようなアラートが出て、コピーできませんが、
>「高速コピー管理」で可能です。

前から思ってたんですが、これ不便ですよね。
プレイリストだとコピー×が付かないので、家のようにアナログも録ってると
間違えることがあります。

コピワンムーブだとオリジナルが削除になるので、ユーザに意識させるための
安心仕様かなとも思うんですが…。
もしかして、コピフリと分かっていても「高速コピー管理」使えばいいのかな?
今度試してみよう。

書込番号:8040367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/07 00:51(1年以上前)

hiro3465さん 
>いくらなんでもメディアへのコピーでの変換時はHDDにはDRで残るんですよね?

もちろん、残ると思います。それはまだやっていませんが。
私はDRで録って、変換しながらメディアにムープ(ダビング)は殆どしません。
AVCでディスクに残す時は、残すモードで録画→編集→高速ダビングです。
AVC同士が重なったり、残すモードが事前に決められない時はDRで録りますが、
その場合もHDD内モード変換後、編集→高速ダビングの手順で行います。

編集後モード変換を嫌う理由は、冒頭の1コマが1秒間静止状態になったり、
編集点で直前の最後が静止状態になったりするからです。
冒頭は1コマでも消去できますが、途中の編集点は短すぎて消去不可なのです。


話を戻しまして
DRとAVC、それぞれ1枚ずつ同じ内容のディスクを作る場合は
HDD→DRでディスクにダビング(残り9回)
HDD→AVC変換でディスクにダビング(残り8回)

とやれば良いのですが、HDD上でDRとHG・HX・HEを見比べてその中からディスクに残すモードを決定したい場合、
パナはできないので、BD-REやDVD-RAMにダビングして比較する事になるのでしょうね。

この程度の事はまだいいのですが、一番頭が痛いのは、
1つの番組から全く違う内容のディスクを複数作る場合です。
ディスクにダビングする前に編集するのですが、1枚目のディスクに不要な箇所は部分消去しますが、
1枚目のディスクには不要だが、2枚目のディスクには必要な箇所を消去すると復元不能になるので非常に困るのです。
●余分な箇所もBD-REにダビングして、BD-RE上で不要な箇所を消去するか
●W録しておくか
●1枚目のディスクには不要だが、2枚目のディスクには必要な箇所を予めタイトル分割で別タイトルにしておくか
 (この場合、タイトル結合不可なので出来上がったディスクもタイトルが複数になってしまう)

という事になるのでいずれにしても手間がかかります。
プレイリスト機能があれば問題ないのですが、HDD内モード変換で元タイトルが残らない仕様では
内容の違うディスクを作りたい場合は、結構辛いと思います。
プレイリストが無いにしても、シャープのようなチャプター単位のダビングができればいいんですけどね。

書込番号:8041273

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/07/07 01:11(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

ありがとうごいざいます。
やっぱりパナでもハヤシもあるでヨ!さんのような編集方法だと元タイトルが
残ってた方がいいみたいですね。

別スレで三菱の仕様確認しましたが、三菱はDRで残るみたいですね。

書込番号:8041354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2008/07/07 02:33(1年以上前)

時間がかかりますが裏技で

i.Linkムーブで一度たのレコ等送って戻す。

他のレコ等で録画してi.Linkムーブして必要分作る。
(こっちの方が時間かからない私の環境だとBW200で録画してBW900にムーブ後AVC変換かなやってみてないけど)
HG HX HEなら3回ムーブする。

これでHDD内、変換できます。かな?

書込番号:8041549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング