『東芝DVDのトレイが閉まらなくなる』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

VARDIA RD-E302

エントリーモデルのHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

VARDIA RD-E302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

『東芝DVDのトレイが閉まらなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E302を新規書き込みVARDIA RD-E302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

東芝DVDのトレイが閉まらなくなる

2008/12/31 17:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E302

クチコミ投稿数:3件

’07年2月にRD−E300を購入しました。
先日突然「DVDに異常がある・・」のメッセージが出てDVDのトレイを開いたら、その後閉ボタンを押しても一旦閉まった後、又開いてしまいます。コンセントを抜いて1時間以上経過しても治りません。
普段はHDDを使用しており、DVDは購入当初に数回使っただけでした。トレイの動きはスムーズなので機械的な故障には思えず、ソフトのバグかもしれません。
東芝インフォメーションセンターに電話したら、「1年の保証期間を過ぎているので有料修理になる。」、との冷たい返事でした。
極普通に使っていて1.8年でこんな症状がでても有料保証と言い捨てる会社は、一般家電製品を売る力量が無いと言わざるをえません。
無償で直す方策はないものでしょうか?

書込番号:8866716

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/31 17:21(1年以上前)

E300の情報はE302板ではなくE300板に書いて下さい。
後で見る人が間違った判断をしてしまうかもしれません。


>極普通に使っていて1.8年でこんな症状がでても有料保証と言い捨てる会社は、一般家電製品を売る力量が無いと言わざるをえません。

決まりですから仕方ありません。
失礼ながら、ゴネるくらいなら最初から5年保証に加入して下さい。


>無償で直す方策はないものでしょうか?

ありません。
ゴネたら無償になるかもしれませんが、普通に考えたら見識のある大人のすることではないですよね。

書込番号:8866738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/31 17:41(1年以上前)

1年を超えて保証してたら、1年保証じゃなくなるのですけど?
例え未開封品であっても、購入日から1年間しか保証しないのが、
1年保証なのです。

ちょっとしか使用していないなんて、全く理由になりませんよ。

書込番号:8866825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:13件 VARDIA RD-E302のオーナーVARDIA RD-E302の満足度4

2008/12/31 17:53(1年以上前)

この種のトラブルはLDやDVDプレイヤーなどの時代から事例を聞いたことがあります。
僕自身もLDとDVDで通算二度の経験があります。

僕の経験から言うと、この種のトラブルはどうやら使用頻度や時間にかかわらず発生する、いわゆる「初期不良」にあたるトラブルのようです。壊れるドライブはそれこそあっという間、ほんの数回の使用で壊れますが、その一方で壊れないドライブは10年近く使っていてもまったく壊れる様子がありません(^^;

クルマなどでもそうですが、工業製品は買ってから保証が切れるまでの一年はなるべくまんべんなく使うようにして、初期不良を早いうちに出し切ってしまうのが肝要だと思います。さもなければ家電店の延長保証を付けることですね。

書込番号:8866897

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/31 19:30(1年以上前)

>先日突然「DVDに異常がある・・」のメッセージが出てDVDのトレイを開いたら、その後閉ボタンを押しても一旦閉まった後、又開いてしまいます。コンセントを抜いて1時間以上経過しても治りません。

それは間違いなく故障です。家のE300も同じ症状で修理しています。(DVDドライブ交換となりました。)

>無償で直す方策はないものでしょうか?

流石に1年以上経過しているので無理です。販売店の長期保証に入っていれば費用の負担無く修理する事が出来ました。

書込番号:8867306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/31 21:01(1年以上前)

まぁ〜〜〜、「東芝」だからって事であきらめるしかないでしょうねぇ〜〜〜

後は、今更ですがこういう機械もんは、当たり外れがどうしてもあるので購入したら保証の1年以内に出来るだけ沢山使って初期トラブルを早めに出して「直して貰う」という方法しかないと思います。

でも、自分の経験から運悪く外れを引いたらいくら直して貰っても結局は、保証期間が過ぎた後、そんなに長く使えないみたいです。

よって、長く使いたいならば色々な情報を集めて外れが当たる確立が少ないメーカーを購入するしかないでしょうねぇ〜〜

因みに自分は、今回、初めてのDVDレコーダー購入という事で数年後にブルーレイディスクを視野に入れた2台目購入を考えて普段購入しない「東芝」製品を「とにかく一番安いものを・・・」っという観点で購入しました。
※購入してみて今の所、自分が今まで抱いていた「東芝」とはかけ離れて思っていた以上に使えるのでこのまま壊れなければ結構気に入っている製品です。
(不満は、起動が遅い事とマニュアルが分かりづらい。それとリモコン、二つもいらないです。その分、100円でも「安くしろ!!」と言いたいです)

書込番号:8867668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/01 11:01(1年以上前)

「無理が通れば道理が引っ込む」

スレ主は、そんな社会の到来を望んでいるようです。

書込番号:8869631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/01 11:26(1年以上前)

後は、「東芝」が非を認めて無償申請を出すという事が考えられますがこれって基本的に人命に関わる事以外は、メーカー側から出される事はないみたいなので内部で致命的な欠陥と分かっていてもほぼ100%出される事はないでしょうねぇ〜〜〜

イライラが募って「心的障害がおきた!!」等完全なクレーマーになりきって無理くり駄々をこねれば「どうにかなるかな??」
(但し、完全にブラックリストに載るのは間違いなしですけど・・・)

書込番号:8869724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/01/01 13:27(1年以上前)

年齢問わず、こう言う人増えたね(-_-;)

書込番号:8870066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/01 17:15(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございます。
メーカーを守るために1年保証が必要とは思います。
しかし、5年保証がメーカーの言い訳に使われているように思えます。
1年を過ぎたら安全以外の製品不良には対応しないという方針は、裁判には勝てるでしょうけどユーザーの納得は得られないのではないでしょうか。
1年を過ぎた頃にトレイが壊れる苦情は価格.コムでは少なからず見かけるようです。
http://anyinforma.exblog.jp/9521781/
ユーザーの声を真摯に聞いて戴きたかったけど非常に残念です。

書込番号:8870741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/01 20:54(1年以上前)

まぁ〜〜〜、メーカーもどんどん新しい物に買い換えてくれないと困るんでしょうが消費者からみるとやっぱり折角自分の懐をはたいて購入したものは、永く使いたいですよねぇ〜〜

メーカーで働く各々の従業員もそれぞれ立場が変わって消費者という観点から見ると全く同じだと思うんですがこれが「企業の利益を・・・」っと考えるとちょっと考え方が変わってくるのはどうしようもないのかなぁ〜〜??

また、こういう掲示板で「良い事」より「苦情」の方が目立ってくるのは、これもどうしようもない事でしょう!!
(自分も不具合があれば積極的に書きますが普段使っていて性能通りでしたらそれが当たり前って事で何にも書きませんから・・・)

でもそれにしても「東芝」の製品は多いかな??
※それだけ売れているのか「東芝」を選ぶ人がアクティブな人が多いのかよく分かりませんが・・・
(そう言えばパナを選ぶ人って自分の回りだけを見てみるとちょっと位おかしくても何かの話のついでに小さな不満は言いますがその後は、そのまま使い続けている人が多いですねぇ〜〜ただそう見えているだけなのかもしれませんが・・・ちゃんと統計を取ったわけではないので何とも言えませんが・・・)

書込番号:8871504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/01/02 17:17(1年以上前)

>1年を過ぎたら安全以外の製品不良には対応しないという方針は、裁判には勝てるでしょうけどユーザーの納得は得られないのではないでしょう

失礼ながら納得出来ないのはあなたのようなクレーマーだけではないでしょうか。
一年補償保障が不安なら長期補償の店で買えばいいだけの話です。
家電製品を買うのは初めてでしょうか?
それとも外国からいらした方でしょうか?

書込番号:8874800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/01/02 17:24(1年以上前)

>長期補償の店で買えばいいだけの話です。

たとえ長期保証に加入してても、長期保証が切れた後に故障したら
同じ事言ってるような気がしますね。

きっとスピード違反で捕まったら、たった10キロ程度しか超えていないんだから
それくらい良いじゃないかというタイプの人だと思いますよ。

書込番号:8874825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/04 21:50(1年以上前)

今回の故障は他にも記載されていると1例を挙げましたが、その他にも下の様な例もあります。http://review.kakaku.com/review/20278010310/
偶発故障ではなく単なる欠陥部品でしょう。
メーカーには同様の苦情が少なからず寄せられているでしょう。
「1年を過ぎた故障に対応して欲しければ5年保証の店で買え」というメーカーは、5年保証のしくみができる前からそう言っていたのでは?
要はお客様を大事にしないブランド、ということでしょう。
近所の主婦間で今回の掲示板に書き込まれた一連の回答について話題にしていたら、「パナソニックはそんなことはないよ」、と言われ勉強になりました。

書込番号:8886257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/04 22:50(1年以上前)

ちょっと質問です。

>>「1年を過ぎた故障に対応して欲しければ5年保証の店で買え」というメーカーは、
っとメーカーの人が言っていたのですか??

もし、そうならばこの発言は、メーカーとしてちょっと問題ですね!!

あくまでも
>>「1年の保証期間を過ぎているので有料修理になる。」
までの発言ならば問題ないですが先の「5年保証の店で買え」まで言ったのならば窓口対応の改善をお願いするしかありませんね!!

因みに元々の話の
>>無償で直す方策はないものでしょうか?
は、やっぱり、トラブルで発火し火事になったみたいな話位にならなければ無理なんじゃないかなぁ〜〜
※どうしても納得しないならば「消費者団体」に申し入れしてみては??

書込番号:8886663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E302」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E302
東芝

VARDIA RD-E302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

VARDIA RD-E302をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング