VARDIA RD-S502
「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502
RD-S502、おかげさまで快適に使っております。
その過程でいくつかわからない点があるのですが、
録画予約する時にTS1、RE、TS2と選べると思いますが、みなさんはどういう基準で選んでいるのでしょうか?
@CMカット(おまかせ)したければ、TS1,REを選ぶのですよね?
ATS1をすでに予約で使用している場合、W録画時はもうTS2しか選べませんよね?
BREはTSEやVR録画で容量を少なくする場合に選ぶのですか?
Cビデオフォーマットで他のDVDプレーヤーで視聴したい時や、ネットdeモニタなどで視聴、PCに保存したい場合にはデジタル録画では見られないのですよね?
(アナログ録画をするしかないのですよね?)
よろしければ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:8568764
0点
1〜4.全てYESです。細かいことを言うと、私なら
2.マジックチャプターを動作させたいほうをTS1にします。
どちらかがNHKや有料BS/CSなら、そちらをTS2にするのが効率的です。
どちらも無料民放なら、時間の長いほうをTS1にするでしょうか。
3.最初から画質に拘らないとか、DVD保存目的の場合にも使います。
事前に番組の放送品質と、録画レートとの関係を把握しておく必要はあります。
DVD化する場合、同一番組をRE(DVDに収まるレート)/TS2でW録画しておけば、
TS画質で視聴もできるし、DVDダビング時に高速ダビングが使えます。
録画レートの画質把握には、TS録画したダビテンタイトルをさまざまなレートで
HDD内ダビングして比較すると良いです。
タイトル全部やると大変ですが、数分のチャプターでも大枠はつかめると思います。
4.ネットdeモニターは実用的ではないので、DLNAを検討すると良いと思います。
あと、デジタル波を録画したVRモードのDVDでも、CPRMとVRに対応している
プレーヤーやPC(ドライブ/ソフト共に)なら視聴可能です。
書込番号:8568912
1点
こんにちは
Bについては節約したい時と初めからメディアに焼くとわかってる番組はメディアの容量に合わせてVRもしくはTSEで録画します。
そうする事で高速で焼けますので。
Cについてはコピー制限のあるタイトルは不可ですね。
書込番号:8568926
0点
2.ですが、地上アナログ放送または外部入力を録画する場合なら、TS1とREのW録も可能です。
書込番号:8568972
0点
1.放送画質そのまま録画ならTS1、画質を落として録画ならRE。
2.前記に関らず、W録時の2つ目の録画はTS2。
基本はこれだけです。
書込番号:8568997
0点
訂正・・・仕様が変わったみたいですね(旧機種の説明してました)。
1.放送画質そのまま録画ならTS1、画質を落として録画ならRE。
2.TS1録画(予約)時に、W録の2つ目の録画(予約)はTS2。
3.RE録画(予約)時に、W録の2つ目の録画(予約)はTS1。
書込番号:8569059
0点
早速の情報ありがとうございます。大変勉強になりました。
念のため製品のHPを見直してみたら、図で説明がありましたね。
図によるとTS1とREのW録画も出来るのですね。(家に帰って確認すれば済むことなのですが)
いろいろ機能を試してみてるのですが、
先日、DVD-RWにTPEでコピーした後、シャープのDVDレコーダー+32型のテレビで視聴したところ、画面が縦にのびてるのです。
TV側の画面サイズボタンやDVD側のズームボタンなどで調整しても直りませんでした。
この対処法はありますでしょうか?(録画するときに調整できるのでしょうか?)
質問ばかりで申し訳ないです。。よろしくお願いいたします。
書込番号:8569183
1点
ジャモさんが書かれていますが、
TS1とREのW録画はREがアナログ、外部入力のみです。
デジタル同士は同じTS1チューナー使いますから不可です。
Cozさん
上記、S601も同じだと思うのですが…。
もしTS2限定だと、デジアナW録画についてはE301のほうが上になります。
書込番号:8569303
2点
>図によるとTS1とREのW録画も出来るのですね
あくまでもこのREはアナログ(外部入力含む)時でデジタルのVRとTSEは選べません。
選んだ場合はもう一方はTS2になります。
>みなさんはどういう基準で選んでいるのでしょうか?
いろいろケースによりますが、重ならない場合はTS1優先、(チャプターとDLNA視聴を考え)
重なった場合は、
1.BD機にiLinkムーブする可能性のあるもの→TS1
2.NHK・BS→TS2
で、TSEを使う場合は残す可能性がなく、DLNAで見ることもなく、画質は気にせず見たらすぐ消すもの。
というところですね。
書込番号:8569317
1点
モスキートノイズさん、ありがとうございます。
せっかく訂正したのに、仕様は変わってなかったんですね(汗)。
RD-S502の取説で確認して訂正したんですが、
S601に明記してあるW録制限(2つめの録画はTS2限定)が
見つからなかったもので・・・。
見落としているんでしょうかね。
書込番号:8570268
0点
日々勉強させていただいております。
私の使い方として、
1.CMカットしたい(失敗する番組も多々ありますが)
→TS1でデジタル または REでアナログ録画
2.ミニPCで、飛行機内で映画を視聴したい
→映画をアナログで取ってDLNAでPCに転送、保存する。
(RD-wikiに“デジタルチューナー搭載機種でしたら、RDLNAを使ったほうが便利です”となってますがなぜでしょうか?)
というスタイルにしたいと思います。
自分なりのルール作りを楽しんでおります。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:8573314
0点
>(RD-wikiに“デジタルチューナー搭載機種でしたら、RDLNAを使ったほうが便利です"となってますがなぜでしょうか?)
RDLNAがフリーソフトで無料という点と、同じくフリーソフトのLANDE-RD等を用いたネットdeダビングよりも圧倒的に高速(転送レートはネットdeダビングの約3倍以上)で便利な為です。
書込番号:8573340
0点
早速のレスありがとうございます。
mmm、フリーで早いではデジタルチューナーでなくても良い気がしますが、、、
今日もいろいろ試してみます。
毎日、家に帰るのが待ち遠しいです(初心者まる出し^^;)
書込番号:8573367
0点
今のところフリーズはないですね。X4でもその点は全然問題なかったです。RDだから頻繁ってのは販売店でも聞かないそうです。
どうしてそんなにフリーズって騒ぐのか不明なくらい。→うちだけアタリ品?んな訳ないです。ちゃんとドライブ壊れたし。
SHARPは三ヶ月に一度くらい勝手に止まってます。
大抵は番組情報の取得にからむエラーのようで、コンセント挿抜か電源5秒押(一種のパソコンだから)で直すしかないです。
変わったところでは電子レンジがキーを受け付けなくなったこともあったけど、家電はマイコンだからやっぱり何かの拍子で動作異常は起きるもの。
書込番号:8578489
0点
>今のところフリーズはないですね。X4でもその点は全然問題なかったです。RDだから頻繁ってのは販売店でも聞かないそうです。
どうしてそんなにフリーズって騒ぐのか不明なくらい。→
おそらくフリーズの原因のひとつははLAN回りと思われます。(特にDLNA設定関連)
A301の交換機含め4台がまったく同じ現象で同じ対策で回避出来ているのでほぼ間違いはないと思います。
一応下記スレをご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010394/SortID=8511702/
特に起きているのがDLNA採用したX6と途中でバージョンアップでDLNAを入れたXD92以降に見られていると思います。
書込番号:8578881
0点
うちはLAN接続機器が10台未満なので単純比較できませんが、まだその手の問題にはお会いしていないです。常時交信しているのはレコ機3台とルーターだけですし、502はDHCP任せだと初め認識しなかったのでルーターからMACアドレス指定でIPアドレス固定してありますし、条件が違うのかも知れません。
時折クイックメニューから出せないなど細かい機能レスにがっかりするのと同様、作り込みが足りないというか、開発側では充分なスクランブルテストをしていないのかも知れません。
ここのメンバーならきっと、試作テストと言われたら喜んでやるでしょうね。
書込番号:8591043
0点
TS1は民放のデジタル放送をTS録画(CMカット)
TS2はNHKのデジタル放送をTS録画
REは外部入力のアナログBSと地上アナログ放送のVR録画
とそれぞれ専用にしています。
TS録画は見てすぐに消すもの、
REはDVDに保存する可能性のあるものを録画しています。
デジタル録画はDVDに保存しても、あとで見る以外何も出来ないので極力やらないようにしています。見れさえすればいいはずですが、やはり何かとコピーしたくなるものですから。
書込番号:9172485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/06/14 9:53:41 | |
| 9 | 2018/06/01 2:12:43 | |
| 2 | 2018/05/22 12:19:38 | |
| 7 | 2015/08/12 4:26:25 | |
| 5 | 2014/12/24 18:41:31 | |
| 5 | 2014/04/30 13:16:45 | |
| 4 | 2013/11/22 16:10:55 | |
| 7 | 2013/06/26 0:08:42 | |
| 12 | 2011/10/05 11:13:13 | |
| 3 | 2011/08/17 11:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







