『RD−S502のフリーズで困っています』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『RD−S502のフリーズで困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 RD−S502のフリーズで困っています

2008/12/21 20:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、9月にRD−S502を買って毎日フリーズして、困っています。
修理に出しましたが、症状は、改善されませんでした。
そこで、皆さんなら、どうされるかを、知りたくて、書き込みしました。
使用環境は、
アパートの為地デジ受信できない。
地上アナログのみの受信です。
電話線やLANなども取り付けていません。
モニターとの接続はHDMIです。
症状としては、電源10秒長押しで、リセットして再起動しますが、
翌日24時間ぐらいすると、フリーズしています。
本体の窓には、時刻と 〇 ぽいのが出でいます。
サポートが言うには「〇が、出ている時は操作ができないです」
経過としては、こんな感じて、この機械を買ったことに後悔しています。
この先どうしたらいいでしょうか?

書込番号:8819111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/21 21:49(1年以上前)

〇が出ているあいだは番組取得などしてますが
デジタル関係の番組取得をいっさいしない設定にしてもダメかな?
地アナはADAMSで取得ですか?

書込番号:8819615

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/12/21 22:04(1年以上前)

>LANなども取り付けていません。

通常はLAN原因は多いんですが、LANを繋いでいないなら不具合だと思います。

修理されたということですが、修理されても現象改善されないのなら、修理されたことになりません。
減少が直っていないことをはっきりと伝えて、再修理又は新品に交換してもらうのがいいと思います。

書込番号:8819708

ナイスクチコミ!0


chenbarさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/21 23:49(1年以上前)

どうするもなにも完全な故障なんだから購入店やメーカーに文句言って修理なり交換なりするしかないと思います。

書込番号:8820380

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/23 15:44(1年以上前)

私の502もねここねさんとほぼ同じ環境で全く同様の症状が出ました。アダムスで番組表のデータを取りに行く動作が絡んでいるような感じでした。
取りあえず なかなか繋がらないサポートへ電話をして、向こうの指示通りいろいろ設定を変更して試してみましたが、やはりダメでした。で、本体交換となり新しい502が来ましたが、やはり同様の症状が出るため、またまた本体交換となり昨日503が届きました。けれども同じ事が発症しています。
サポセン曰くは アダムスのデータ取得の時に電波状態が悪い瞬間があるとリトライするので長時間になる可能性がある との事でした。
とにかくハッキリとした原因が不明なのでもうちょっといろいろ試してみるつもりでおります。

書込番号:8828013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/12/23 22:09(1年以上前)

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
muryouさん機種交換されたのですね。
それでも、症状が改善されないとなると、厳しいですね。
アダムスでの番組取得はできているように思います。
来年まで、様子をみて、返品か、返金交渉してみます。
いろいろ、ありがとうございます。

書込番号:8829899

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/24 17:32(1年以上前)

モニター(グリーンハウス22インチ液晶)に接続しているHDMIの相性があるかと思い D4でテレビに接続したところフリーズしなくなりました。もう少し時間をかけて様子を見ないとハッキリしたことはわかりませんが、相性が原因なのかなという気がします。一度試してみられては如何でしょうか?

書込番号:8833378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/05 03:47(1年以上前)

うちも酷い日は電源を切るたびに100%の確率でフリーズします。修理に来た東芝のサービスマンの話によると、他の機種でも同様の症状が起きているそうです。もう二度と東芝製品は買わないと思います。

書込番号:8887824

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/05 14:23(1年以上前)

みかんアルミカンさんの接続環境はどのようなものでしょうか?
当方は前述いたしましたように 液晶モニターへHDMIで直結いたしておりましたが、パナのテレビへD4接続するとフリーズしなくなりました。そのことを東芝へ伝えると、年明けにHDMI対応のモニターを準備するので試してもらえるか、という事になっております。

書込番号:8889104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/07 23:53(1年以上前)

こんばんは、お正月休みに、muryouさんの書き込みを参考にしてテレビと、アナログ接続してみたところ、フリーズが、止まりました。
モニターは、グリーンハウスの22インチで、muryouさんと同じと、思います。
当方HDMI機器が、一台しかない為モニター側の不具合か、レコーダ側の不具合かわからなく
相性なのか? です。
また、モニターに、戻したりして様子みてみます。
ありがとうございます。

書込番号:8901238

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/16 20:42(1年以上前)

前回の続き:
約1週間前から東芝の貸してくれたテレビ、23インチREGZAにHDMI接続で視聴していますが全く異常なしです。そこで仕様の違いを調べてみた結果、グリーンハウスのモニターのHDMI規格が1.1という事で、機器間制御機能が無いためモニターとやりとりができないため不具合が出るのではと考えております。東芝にもver.1.1と1.2a以上を接続した場合の起こるかも知れない不具合などについて検証をお願いしました。時間がかかるかも知れませんが、返事がいただけたら改めてご報告いたします。

書込番号:8944144

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/24 00:55(1年以上前)

その後についてです。東芝からはまだ連絡はありませんが、HDMI接続に関して説明書の中に、HDCP機能に対応していない機器との接続は保証しないという文言を見つけましたので、グリーンハウスのウェブサイトで確認したところ、

著作権保護技術HDCP の映像などをお楽しみいただくためには別途HDCP対応のビデオカードやパソコンなどのハードウェアが必要です。

という注意書きがあります。そこで他のHDCP機能に対応したHDMIのバージョンが1.2aというモニターでHDMI接続をしてみたところ全く問題なく動作しております。前述のHDMIのバージョンの関係と合わせてどうもこのあたりが原因ではないかと思います。ただ、映像はちゃんと映っていたので何か解せないところはあるのですが。

書込番号:8979981

ナイスクチコミ!0


ninzinさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 09:46(1年以上前)

RD-S303のユーザです。

やはり、RD-S303+液晶モニタRDT223WMS(三菱)+HDMI接続で同じ症状が出ています。

私が立てたスレッドの回答で、RD-S502でも同じ症状が起こっていると教えてくれた方がいて、このスレッドにおじゃまさせていただきます。

症状をまとめると次のとおりです。なお、レコーダーをRD、モニタをMONとして
書きます。

@RDをオン、MONをオンのときは、問題なく画像も音声もMONから出る。

ARDをオン、MONをオンのとき、MONをオフにすると、
 表示窓に「H-ID-2」と表示される。

BRDをオン、MONをオンから、RDをオフにすると、
 表示窓に、□印が表示されるが、□印が表示されても、
 RDをオフにしてから、10分ぐらいまでは、RDをオンにすると立ち上がる。
 しかし、10分を過ぎると、RDをオンにしても立ち上がらずフリーズしてしまう。

CRDをオン、MONをオンから、RDをオフ、さらに、「HDMIケーブルをRDからはずす」と、
 Bと同様、□印が表示されるが、その後、Bのようなフリーズが起こることが少ない。

DRDをオン、MONをオンから、RDをオフ、HDMIケーブルをつけたままにしても、
 □印が消えているときは、問題なく立ち上がる。

結局、いろいろ試してから、
サービスの方が次回までにバックアップをということでしたので、
おそらく交換になるかと思いますが、
いろいろなかたの書き込みを参考にすると、治らないのではないかと心配になります。

サービスマンの方の意見をまとめると次の通りです。

@HDMIケーブルは、マクセルかパナソニックが東芝と相性があう。
(うちのケーブルはソニー製です・・・)

Aオプションで、「HDMI優先」としたらどうか。

Bソフトウェアの自動更新でフリーズしているのではないか。
 (サービスマンが、センターとソフトウェアのバージョンのことで話していた。)

Cまだ新製品なのであまり症状の報告がない。

というわけで、RD-S303ですが、報告させていただきました。

長文で申し訳ないです。



書込番号:9023132

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/01 12:07(1年以上前)

ninzinさんのお使いになっておられるモニターはHDCP対応のようですがHDMIのバージョンは何でしょうか。

書込番号:9023715

ナイスクチコミ!0


ninzinさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 17:20(1年以上前)

すいません。バージョンをいうのを忘れていました。

ver1.3a

です。

書込番号:9025076

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/01 18:58(1年以上前)

1.3aですか。
当方の使っていたモニターは前述の通り、HDMIが1.1という機器間制御未対応バージョンという事でフリーズしたと判断し、機器間制御対応バージョン1.2aの液晶モニターに交換したところ、フリーズすることなど無く普通に動作するようになりました。この辺が原因かなと思っていましたが、しかし、ninzinさんのモニターがバージョン1.3aとなると・・・また逆戻りです。

うちへ来ていたサービスマンの方は、原因がつかめないときは取りあえず交換で対処すると言ってました。

書込番号:9025556

ナイスクチコミ!0


ninzinさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 21:44(1年以上前)

通常は、バージョンが新しい方がなにかと不具合がおこらないかなと思い、
Ver 1.3a にしました。

だた今回の不具合は、ケーブルを差し込んでRDをON、モニタをオンにしているときは、
何の問題もつかえていますので、ケーブルそのものが悪さをしているわけではないような気がしています。

不具合が起こるのは、ケーブルを差し込んだまま、RDをオフにした後のことなのです。

前述のとおり、使い終わったら、HDMIケーブルを抜く(笑)ということを
忘れなければ、あまりフリーズは起こりません。
来週サービスマンの方が来るまでは、それで凌ごうかなと思っていますが。

muryou さんのおっしゃっていることをかんがみると、バージョンは新しいし、
HDMIケーブルではないような気がしているのです。

打つ手なしのような気がして不安になってきます・・・

書込番号:9026528

ナイスクチコミ!0


ninzinさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 21:35(1年以上前)

ねこ・こねさんと同じ症状改善されず・・・
サービスマンの方が2回目来ていただきました。
RD-S303ですが,何か役に立つかもしれないので,報告させていただきます。

サービスマンの方は,「ファームウェアがアップデートされたので,
アップデートを終えて,それでも,症状が改善されなければ,また来ます」とのことでした。

ファームウェアを終えたあとで,ついでに,サービスマンさんのいっていた,
相性のよいといわれる,パナソニックのHDMIVer1.3aケーブルに買い替えて,
試しましたが,やはり,フリーズです。

使い終わったら,すぐ,ケーブルを外せば,フリーズはしませんでした。

というわけで,しばらくは,フリーズを防ぐため,使い終わったら,ケーブルをはずすという面倒なことをやっています。

やはり,RD+液晶モニタは鬼門かもしれません。

toshiba RD-HDMI-toshiba TV のみ動作保証といったところでしょうか。

書込番号:9067272

ナイスクチコミ!0


muryouさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/10 12:11(1年以上前)

現在はグリーンハウスのものからI・O DATAのLCD-MF221Xに置き換えておりますが、全く問題なく動作しています。そこで一つ アダムスでの番組表データの更新以外に、頻繁に□マークが表示される事に気付いたのですが、ひょっとするとこの更新作業が何らかの関係があるのではと考えたりしています。たとえばBS・CSの番組データ更新などですが、ただ、今のモニターではそのことに関係なく正常作動していますので、やはり相性問題となるのでしょうか。

書込番号:9070032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング