『S端子からの出力をワイドテレビに入力したが縦長に』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『S端子からの出力をワイドテレビに入力したが縦長に』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

RD-X7のS端子映像出力を、東芝製ワイドテレビ28ZP58に入力したところ、
左右に圧縮されてつぶれた状態で(立てに細長くなって映る)
左右端に黒帯が出る状態になってしまいました。
・他社製のテレビにつないでも同様でした。
・RD-X7の「TV画面形状」設定は「16:9シュリンク」に設定しています。
・出力端子とモニター出力端子の両方で同じ現象です。

S端子についてよくわかっていないのですが、
ネットで調べてみるとスクイーズ信号なる信号が出ていて、
それを入力側で検出すると左右に引き延ばしてワイド映像にするのだ、
と私は理解しています。

ということは、私のRD-X7はスクイーズ信号なる信号を
正しく出せていないのではないか?
と思っています。

どなたか、S端子から正しくワイド映像を出力させる方法を
ご存じの方はいらっしゃいませんか?

書込番号:10042633

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/08/24 11:01(1年以上前)

16:9シュリンクは4:3映像が横に引き延ばされるときの設定ですから、ワイドTVに対して設定すれば逆に圧縮されます。
16:9ワイドを指定してみてください。
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/top/d-vr103.htm

書込番号:10042651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/08/24 11:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
残念ながら16:9ワイドにした場合も同様に左右に圧縮した状態になってしまいました。

書込番号:10042669

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/08/24 11:21(1年以上前)

テレビ側にもノーマル・フルの切り替えがあると思うのですが、その切り替えをしてもダメですか?

書込番号:10042717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/24 11:23(1年以上前)

テレビ側をフルにすればきっちりワイド映像になりますが、
そうではなくてノーマルモードのままでワイド映像にならないと
いけないのではないか?と思っています。

書込番号:10042721

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/08/24 11:26(1年以上前)

私のREGZAもノーマル・フルの切り替えがあり、ノーマルでは押しつぶされて表示されますので、
フルで表示するのが当たり前だと思っていましたが、ノーマルでもつぶれないもんなんでしょうかね?
何の支障もないので、そのまま使ってますけど。

書込番号:10042733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/08/24 14:19(1年以上前)

導入・設定編P38より

「コンポジットケーブルの黄色」も繋いでいませんか?
コンポジット優先の場合、S信号は無視されます。

基本的に、TV側が「ワイド信号」に対応している必要が有ります。
対応していない場合、手動で「フル」にする必要が有ります。

「スクイーズされた映像を、フルで表示する」のか
「スクイーズされた映像を、そのまま(ノーマル)で表示する」のかということです。

お使いのTVを教えて貰えないので、細かいことまでは判りませんm(_ _)m

書込番号:10043256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/24 16:10(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

コンポジットケーブルは、ちゃんと外してあります。

テレビは、最初に書き込みました通り、東芝製ワイドテレビ28ZP58です。
もう一台のテレビは…、内緒です(^^;。
たぶん、いずれの機器もワイド信号の入力には
対応しているのではないかと思います。

私のRD-X7がスクイーズ信号を出していないようにしか思えないのです。

書込番号:10043575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/24 16:53(1年以上前)

>そうではなくてノーマルモードのままでワイド映像にならないと
>いけないのではないか?と思っています。

考え違いをなさっているような。
一般的に、ワイド識別信号を伴う映像を入力したときにワイド表示させるためのテレビ側の画面モードが「ワイドモード」になります。
「ワイドモード」設定にしておけばワイド識別信号を伴わない4:3映像が入力されれば自動的に4:3表示されますので、普通はこの設定で使用します。

いっぽう「ノーマルモード」はワイド識別信号を無視して画像そのものの情報で表示させる画面設定です。 つまりスクイーズされた縦長映像を、そのまま縦長で表示することになる設定です。

お使いの環境では、S端子接続でテレビ側「ワイドモード」でRD-X7側「16:9ワイド」で16:9ソースの映像が画面全体に表示されるのが正常な状態です。
仮にこの設定で16:9映像が縦長に表示されるのなら、それで初めて「RD-X7がスクイーズ信号なる信号を正しく出せていない」ということの証明になります。

「ワイドモード」と「ノーマルモード」の理解が誤っているだけのことで、お使いのテレビ、RD-X7とも正常に機能していると思います。

なお、「ワイドモード」と「ノーマルモード」の理解はテレビやRD-X7の取説の初期設置関係をよく読めばわかると思いますし、メーカーに問い合わせても同じ見解になると思います。

書込番号:10043686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/08/24 17:38(1年以上前)

>RD-X7のS端子映像出力を、東芝製ワイドテレビ28ZP58に入力したところ、
確かに、一番最初に書かれていました。
途中の経緯を追っかけているうちに忘れてしまったようです。
大変、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


X7の設定で、
「TV画面形状」は何を選択していますか?
導入・設定編53ページを参照して、「16:9ワイド」になっていますか?

書込番号:10043849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/24 18:01(1年以上前)

トピ主です。

十八番屋敷様、ご説明ありがとうございました。よくわかりました。
ということは、RD-X7はスクイーズ信号をちゃんと出しているということですね…。

名無しの権兵衛さん。RD-X7側の設定は16:9シュリンクと16:9ワイドの
両方で試しました。

書込番号:10043938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング