『Rec-POTとX7』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『Rec-POTとX7』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信36

お気に入りに追加

標準

Rec-POTとX7

2008/06/25 01:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 なじんさん
クチコミ投稿数:9件

ハードディスク録貯め派の私には、X7のようにハードディスクが大きいレコーダーは大歓迎です。
ところで、i.LINK経由で、Rec-POT 1TB HVR-HD1000EX をX7の外付ハードディスク(ムーブ用)として使えるものなんでしょうか?
どなたか試された方いらっしゃいませんか?

書込番号:7986394

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/25 05:13(1年以上前)

ムーブ用であればおそらく大丈夫なはずです。
EX以前の機種では動作確認報告があります。

書込番号:7986693

ナイスクチコミ!0


スレ主 なじんさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/25 20:17(1年以上前)

ありがとうございます。
以前の機種での動作報告もチェックしてみます!

書込番号:7988920

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/26 03:39(1年以上前)

>以前の機種での動作報告もチェックしてみます!

それと一応念のために。
今回のX7は同時発売のS302・502および生産完了機種のA300・600・301と
iLinkの互換性は同等と見てよいようですので、そちらの機種の方も
チェックしてみてください。

書込番号:7990740

ナイスクチコミ!1


スレ主 なじんさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/26 23:03(1年以上前)

了解しました!!

書込番号:7993877

ナイスクチコミ!0


GQFさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/02 04:04(1年以上前)

私は、i.LINK経由で、Rec-POT 800G HVR-HD800Rに接続しています。
Rec-POTからは、接続機器のリストにX7が表示されるので、
きちんと認識してくれているようです。そこで、Rec-POTに録画した
ものをX7のハードディスクにムーブ用しようとしたのですが、
Rec-POTに「テープの用意ができてません」(うろ覚えでご免なさい)
というような内容のメッセージが出て、うまくいきませんでした。

そこで、試しにX7にDVD-Rのメディア(CPRM対応)を入れて同じように
操作したのですがやっぱり同じでした。
なお、Rec-POTは、D-VHSモードに設定されています。

操作の手順で何か注意することがあるのでしょうか。うまくムーブできた
方がいたら、教えてください。

書込番号:8157401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/08/02 04:25(1年以上前)

[7176114]に、800R→A600について書きました。参考にして下さい。
(800R→X7も、同様ではないでしょうか)
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7176114

書込番号:8157413

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/08/02 04:36(1年以上前)

先生,出番ですよ.(嬉)

書込番号:8157422

ナイスクチコミ!2


GQFさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/02 09:58(1年以上前)

早速ありがとうございます。
ハヤシもあるでヨ!さんの以前の書き込みのA600をX7に置き換えて
やってみました。

「A600---800R---テレビ」とi.LINK接続の場合は、
「保存先の録画動作を開始できませんでした。」
とのメッセージが表示されてしまいました。

「A600---800R」とi.LINK1対1接続の場合は
「テープが入っていないか、書き込み保護されたテープです」
とのメッセージが表示されてしまいました。

また、i.LINK1のコードをうたがい、新しいものにしてみましたが、
同じでした。うーむ。
何か、根本的に操作や接続の仕方が間違えているのでしょうか。
ほかの方がうまくいっているのに...

書込番号:8157916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/08/02 10:25(1年以上前)

>先生,出番ですよ.
>書き込みできん,(怒)
プロフを見てください。(泣)

書込番号:8157992

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/08/02 10:48(1年以上前)

GQFさん、A301との接続の時のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010372/SortID=7511656/

スレの中にある参考にしたページのリンクも参考になると思いますのでこちらも一応確認してみてください。

書込番号:8158060

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2008/08/02 11:14(1年以上前)

>「A600---800R」とi.LINK1対1接続の場合は
>「テープが入っていないか、書き込み保護されたテープです」
>とのメッセージが表示されてしまいました。

X7 もあるのですが、i-linkのケーブル差し替えが面倒なので、A600の環境で実験しました。(パナのSTB環境で、「A600---800R--- STB-D4接続-テレビ」とi-link接続でムーブできているのですけど、ムーブ後にSTBが必ず挙動不審になるので、ムーブしたい番組を全てムーブした後は必ずSTBの電源ケーブルを抜いて、STBの強制初期化が必要になります。それで今回、STBをはずした環境を試してみました。)

当然、i.LINK1対1接続でもムーブできたのですが、GQFさんのご報告で、失敗して

>「テープが入っていないか、書き込み保護されたテープです」

が確認されたことに対して疑問があります。この状況は、X7が800Rのモニタ装置として働いていることになります。800Rのメッセージが見えてはダメです。
800Rの「ムーブが開始されました」の表示を確認後、X7のリモコンの「i.LINK」ボタンを押して、X7のi-linkモニタを解除してください。X7のチューナによる受信番組がTVで見えますが、数秒待つとX7がD-VHSとして働き、800Rのムーブしたい番組を再生しながらムーブが実行されると思います。

>ムーブ決定ボタンを押した直後に、A600のリモコンの「i.LINK」ボタンを押して「TS1」や「RE」に戻す。

この操作がうまくできていなかったと推測されます。ムーブ決定ボタンを押した直後ではなく、ムーブの開始を確認後に、X7のリモコンの「i.LINK」ボタンを押しましょう。慌てる必要はありません。

書込番号:8158140

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2008/08/02 11:16(1年以上前)

firefox3では、投稿できないので、IE7で投稿しました。

書込番号:8158148

ナイスクチコミ!0


GQFさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/02 11:41(1年以上前)

Sieg XEONさん のご指摘の通りでした。
>ムーブ決定ボタンを押した直後に、A600のリモコンの「i.LINK」ボタンを押して「TS1」や「RE」に戻す。

この操作をやっていませんでした。この通りにやってみたところ、無事にムーブすることが
できました。

実は、Rec-POTで撮りためていた番組を、D-VHSテープで保存指定あのですが、
今、ほかのメディアと比べて、D-VHSテープはだいぶ高価なものになってしまったので、
X7を使って、DVDにHVで保存できないかと考えていました。
Rec-POTからのムーブがうまくいかなかったので、困っていたところでしたが、これで
予定通り、撮りためていたものをDVDに落とせそうです。

みなさんのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

書込番号:8158229

ナイスクチコミ!2


矛と盾さん
クチコミ投稿数:63件

2008/12/09 02:58(1年以上前)

私もREC-POTからRD-X8へムーブできなくて困っていましたが、
これで解決できました。
うれしさのあまり書き込んでしまいました。

ありがとうございます。

書込番号:8756326

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/11 17:02(1年以上前)

最強さんでも苦戦していたのに,
すんげえ,めでたいめでたいデス,(嬉)

書込番号:8767542

ナイスクチコミ!0


ba0303さん
クチコミ投稿数:70件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/12/11 23:37(1年以上前)

私はRD-X7にHVR-HD500Rを接続していますが、正常に使えています。ただ一時点にTSを1ファイルのみ移動出来る仕様で、転送時間もゆっくりなので使い勝手は余り良くありません。

このスレッドに便乗させていただき、質問ですが、カスケード接続された2台目以降のREC-POTをRD-X7側から認識できるのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:8769559

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/12/12 00:28(1年以上前)

>カスケード接続された2台目以降のREC-POTをRD-X7側から認識できるのでしょうか?
>アドバイスいただけるとありがたいです。

D-VHSとしての認識は1:1です。
ただし、片方のRec-PotをHDDモードに切り替えてやれば繋いだままでもOKです。

書込番号:8769880

ナイスクチコミ!1


ba0303さん
クチコミ投稿数:70件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/12/12 07:22(1年以上前)

hiro3465さん 早速有難うございます。

> D-VHSとしての認識は1:1です。

なるほど、そう言う事ですか、 わかりました。

書込番号:8770615

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/02/05 18:42(1年以上前)

現在のVER03から、REC-POT受けが不可能になっているようです。

RD-A600で不具合になっているので、検証のながれで昨夜、X7へHVR-HD500Rからムーブを実施したところ、不可でした。
REC-POTのモニタをTVで行い、接続機器の状態を見ると従来、X7のリモコンの「ILINK」ボタンによって、X7の状態をオンにできましたが、現在はオフのままなので録画が開始されません。

皆さんの環境でも検証願います。
そして、再現性があればサポートへクレームを申し出て、改善対処を要求してください。

書込番号:9045496

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/02/05 20:37(1年以上前)

こんばんは。
ケーブル抜き差しして、POTの電源切ってみても無理そうですかね?

書込番号:9045959

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/05 23:29(1年以上前)

>皆さんの環境でも検証願います。

S502ですが500Rから出来ました。
TVからのモニタリングはしていないです。
iLinkボタンは一度押してからまたiLinkモニターにすぐ切り替わってしまった(タイミングが悪かったのかもしれませんが)
ので2回押しましたが、ムーブは出来ました。

書込番号:9047027

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/02/06 09:04(1年以上前)

hiro3465さん>
ご報告を感謝いたします。

S502では、ILINKボタンを2回押しで可能でしたか…。

 当方もTVモニタなしで、再挑戦してみます。
X7ではILINKモニタに自動復帰せず、ムーブが開始されないので、再度ILINKボタンを押してILINKモニタしてみるとREC-POTがムーブできませんという旨の停止状態だった記憶です。

S502では、1回目で解除したILINKモニタ(REC-POTのプログラム再生画面メニュでしょうか?)が自動復帰したが、2回目でS502のチューナ画面に固定でき、従来どおりのILINK録画/ダビングが実施できたということでよろしいでしょうか?
 これで、対処可能でなければ、HD DVD系VARDIAである、RD-A600/A300,A301(未確認),X7だけの問題かもしれないですね。
X8は、S502と同系統でしょうから大丈夫ですかね?

書込番号:9048272

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/02/06 09:21(1年以上前)

hiro3465さん>

ひとつお尋ねいたしますが、S502のファームウェアは最新のVER14でしょうか?

書込番号:9048315

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/06 14:45(1年以上前)

>ひとつお尋ねいたしますが、S502のファームウェアは最新のVER14でしょうか?

そうです。

>1回目で解除したILINKモニタ(REC-POTのプログラム再生画面メニュでしょうか?)が
>自動復帰したが、2回目でS502のチューナ画面に固定でき、従来どおりのILINK録画/
>ダビングが実施できたということでよろしいでしょうか?

まず、iLinkモニターでプログラム画面を操作→決定、で、iLinkモニターを解除して、
通常はこれでOKだったと思うんですが、画面上は一瞬ブラックアウトして、S502のモニター窓が
I-MONITORに戻るので再度iLinkボタンで解除すると録画開始という感じでした。

>A301(未確認),

A301はムーブできます。


書込番号:9049341

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/02/06 16:06(1年以上前)

hiro3465さん>
追加報告をありがとございます。
S502の事例を参考に今夜、再確認を試みます。

A301も所有されているとは助かりました。
こちらのバージョンも最新のVER10でしょうか?

書込番号:9049577

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/06 19:12(1年以上前)

>こちらのバージョンも最新のVER10でしょうか?

そうです。

こっちは通常通り、iLinkモニターの解除で録画が始まります。

書込番号:9050264

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/02/08 02:33(1年以上前)

hiro3465さん>

S502と同じ手順で、POT受けできました。感謝いたします。

X7ユーザの方々>
以前とX7のPOT受け手順は変わっていませんか?
今回がX7のPOT受け初体験なので状況が判断できません。

…A600はダメだったんですが。

書込番号:9058037

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/02/08 03:30(1年以上前)

手順、変わってないでしょう・・・
もともと出来ないわけがないと思いますが。
A600も。

書込番号:9058136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/24 11:42(1年以上前)

>手順、変わってないでしょう・・・
>もともと出来ないわけがないと思いますが。
>A600も。

A600の場合は、Ver.20以降POT受けがダメになっています。(>A600のスレ [8742888] 参照)

ファーム変更により、これまで出来たことが出来なくなることもありますし
S502/X7のように手順を変えることで対応できたケースも現実に発生しています。
(Sieg XEONさんがA600で同じ手順を試されたところ、結果はNGだったそうです)

ファームウエアの最新版が最良とは言えないケースが発生しています。
ファームウエアの自動アップデートは『切』にしておくことをおすすめします。

書込番号:9147244

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/02/24 11:51(1年以上前)

確かにそれではできない事は出てきますね。
ではver.14あたりに霊のCDで戻してください。

書込番号:9147284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/24 14:01(1年以上前)

>ではver.14あたりに霊のCDで戻してください。

Ver.15で問題なく運用中です。ご心配なく。

Ver.30のダビ10についても試してみましたが、コピワンタイトル移動時のダビングモード切替等
気に入らない部分もありますし、HDD容量の圧迫/負荷も考慮すると、自分の運用方法では
POTと通信できるVer.15のほうが利便性が高いと判断しました。
(Ver.31については、HD DVD-R DLの初期化問題対策のみという解釈で試していません)

X7とは直接無関係な書込みで失礼しました。

書込番号:9147810

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/05/11 14:25(1年以上前)

hiro3465さん>
最近、ほぼ全機種でファームウェアのアップデートがありましたが、
S502やA301のPOT受けに異常はないでしょうか?
お時間があれば、検証してください。

今回(VER04)は、先日ご教授していただいた手順でも、X7がPOT受けを失敗するようになりました。
現状は、
・ダビング開始されないことが多い。
・ダビングが開始されることもあるが、失敗する。
・A600とのRD間ダビングは、問題なし。

書込番号:9527357

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/11 19:40(1年以上前)

>S502やA301のPOT受けに異常はないでしょうか?

最近POTはほとんど使っていませんが時間のあるときにやって結果報告します。

書込番号:9528473

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/05/11 21:12(1年以上前)

我輩のぽっとちゃんは,マ〜ダ冬眠から目覚めません,
このまま,永眠にならんと良いのですが,

書込番号:9528998

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/12 00:26(1年以上前)

>最近POTはほとんど使っていませんが時間のあるときにやって結果報告します。

先ほどA301とS502でやってみましたが、特に問題は出なかったです。(通常にムーブできました)

書込番号:9530435

ナイスクチコミ!1


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/05/12 11:22(1年以上前)

hiro3465さん>
検証を感謝します。
予想どおりですが、A600/X7ユーザとしては、哀しいです。

書込番号:9531804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング