『おそるべきAVCREC!』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『おそるべきAVCREC!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信28

お気に入りに追加

標準

おそるべきAVCREC!

2008/08/31 11:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 kei1616さん
クチコミ投稿数:15件

東芝レコーダーファンの一人です。
(RD-X3/RD-XS53/RD-X5/RD-X6/RD-A301/RD-X7を所有)
ずっと東芝機のみ使用してきましたが、ハイビジョンで残したい物があって
この度パナソニックのBW830を購入しました。
AVCRECの前機種BW800からの変更点は
・HLモード(4.3Mbps )5.5倍撮り追加(以前はHEモード 5.7Mbps 4倍撮りまで)
・新開発のアドバンスドAVCエンコーダー搭載
・音声がAACそのまま記録可能

実際にAVCRECで東芝RD−X7のHD Recとの比較した感想です。
東芝のHD Recは10Mbps以上でなければ実用の耐えませんが
BW830のAVCRECはHLモード(4.3Mbps )でもとてもきれいです。
東芝HD Recの10〜12Mbpsと同等の画質かと思います。
実際に比較するまではこれほど違うとは思ってもいませんでした。
AVCRECとHD Recの技術差がかなりあるように思います。
いままでは音楽番組をよく撮るので音声がAACそのまま記録できるHD Recしか選択できないと思っていました。
しかしBW830になってこの点も改善され、DVD−R(4.7GB)にHLモー(4.3Mbps )
なら2時間10分も記録でき、画質も十分実用に耐えることが確認できました。
今後の使い方ですが残したい番組はBW830で録画してブルーレイディスクまたはAVCRECでDVDに保存して行こうと思っています。
放送が重なってもRD−X7に録画した場合でもRD−X7からBW830にiLINKでTSムーブもできたので安心です。

書込番号:8279738

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/08/31 11:33(1年以上前)

参考のためにお願いします
TVの種類とサイズは何ですか?

5.5倍(HL)はシャープ対抗で作った
実用にならないレートかと思ってましたが
意外といけそうですね

書込番号:8279795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件

2008/08/31 11:33(1年以上前)

おそるべしダブルポスト。
ルールなんて知らない。

書込番号:8279800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/31 11:47(1年以上前)

>kei1616さん

営業活動は、御遠慮ください。

書込番号:8279864

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/31 11:51(1年以上前)

問題は情報量が多い場面ですよ。
サッカーか野球の試合でスタジアム席を映す時や、
コンサートのウェーブとかで崩れないならば
今回のAVCRECは相当良いのかな?とは考えますけどね。

HD Recの低モードエンコの場合、
一端崩れだすと気が遠くなる位に破綻が止まらないから、
実質面で使えるのは確かにAVCRECになる。

但し、これにも当然の如く程度問題はありますから、
普通のブラウン管や出来の良いプラズマで観る分には、
1000本系に併せるのがベターだなと感じるのは、
あくまでも良いカメラで撮った画になると思う。

何ちゃってHD画質程度であれば、
VRモードでスケーラを掛けた方がX7の場合は安定します。
その為に作られた機器でしょうからそうなると思う。

良くも悪くも、X7はDVDレコーダーですし、
殻RAM派にとっては有難い存在だと思いますよ。
あくまでBDはBD、DVDはDVDの方がスッキリします。
使って行けば判るでしょう。

書込番号:8279884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 11:59(1年以上前)

マルチポストはよくないと思いますが、営業活動とは感じませんでしたよ。
とても参考になる書き込みで、松下からもようやく魅力的な製品が出てきたかと感じ、ぜひ店頭で確認してこようと考えていたところです。
私が他社機の購入に踏み切る前に、是非H.264画質で対抗できるRDを出してもらいたいものです。

書込番号:8279914

ナイスクチコミ!3


スレ主 kei1616さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/31 12:05(1年以上前)

失礼いたしました同じ内容を2度書き込んでしまいました。

タイトル訂正いたします。
正:おそるべしAVCREC!

ユニマトリックス01の第三付属物 さん
使用しているテレビは東芝46Z3500です。

書込番号:8279936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 12:07(1年以上前)

マルチポストではなくて、二重書き込みだったのですね。
操作ミスで書き込みボタンを2回押してしまったのかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:8279941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/31 12:41(1年以上前)

RD-X7に傾いていたけれど、やはり今回もパナにしよっかな〜?

書込番号:8280090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/08/31 12:50(1年以上前)

kei1616さん

レスありがとうございます
参考になりました

書込番号:8280136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 16:57(1年以上前)

RD-X6.Z1.S601からBW830にムーブTS可能でしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:8281041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/08/31 19:50(1年以上前)

あらあらみんな騙されちゃって完全な確信犯ですよ!

パナソニックの板に書けばいいのにわざわざ東芝の板に書き込みするんだから。
嫌がらせもいいところ。

それとPCの場合は二重書き込みは出来ませんというエラーメッセージがでます。
故意のマルチポストです。

書込番号:8281799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:534件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/08/31 22:37(1年以上前)

そうです。
関心のある人はパナへ行って見ます。
私はX7のユーザーでもありBW900のユーザーでもありますので
スレ主さんの様な状況ですが、パナの評価はあちらの方が良
いでしょう。

書込番号:8282685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/01 09:32(1年以上前)

新機種発売直前のタイミングでのあからさまな「ベンチマーク拡販」だね。
こういうことするのってSoだけだと思ってたのに。
何の番組を録画したのか書いてない段階でスペック表頼りの内容だもの。
スポーツなどは厳しいが、そうでなければある程度ハイビジョン録画として
使えることはいろいろなところで言われています。
こういう「草の根的」なことまでして目障りな「眠れる小国」を叩き潰すつもりかな?

書込番号:8284300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/01 12:41(1年以上前)

私は、RDユーザによる比較レビューをここに書くことは何も問題ないと思います。
私はパナ機に関心はなくパナ機の板を見ていませんでしたので、今回の比較レビューはとても参考になりました。
不利な結果は排除しようとする方が多いようで残念です。

書込番号:8284842

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/09/01 13:19(1年以上前)

私も「したっけさん」と同意見で、AVCRECとHDRecとの比較レポートが書き込まれることは大歓迎ですし、きちんとした実体験に基づいた比較レポートで東芝が低く評価されるされることは歓迎すべきと思います。

ただ、今回はスレッドタイトルが不適切な上に、二重投稿とダブルで悪印象をもたれてしまったと思います。 

「AVCRECとHDRecの比較報告」といったような題名にしたら、煽られることは無いのになぁと思いました。

書込番号:8284994

ナイスクチコミ!1


KOJINGさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/01 15:30(1年以上前)

タイトルを見て「うわっ!荒れそう!」って思いました(^^;;;
でも私もスレ主さんに全くの同感で、特に荒らしとも思って
いませんが、東芝機のクチコミなので批判的な意見が出てしまう
のも仕方ないでしょうね。

私はX7を所有しています(RD歴は4年でX7が5台目)。知り合いが
XW120を所有しているので五輪中借りて併用していたのですが、
XW120はHEまでしかないものの、画質の差は歴然ですね。

50インチのテレビで視聴距離約3mくらい、五輪映像
(主に体操・バレーなど)でDR録画しHEに変換したものでも
やや輪郭のぼやけ感はありますが、破綻はほぼ感じられず
AVCRecの実力をまざまざと見せ付けられてしまいました。
五輪前に五輪映像をたっぷり録るためにX7を購入したの
ですが、当初はDVD-RでVR保存しか考えてなかったものの、
やっぱりハイビジョンのままDVD-Rに残したいなぁと思う
今日この頃。元々売り場でHDRecの画質を見た時点で、DVD-Rに
1時間半くらい(パナのHE相当)の画質でも全然使えねぇ・・・って
感じだったのでそもそもHDRecは当てにしていませんでしたが。

パナの新機種はPS3との互換性もあるようで、HLモードも
中々の画質、その上ようやく自動チャプターと機能面でも
こなれてきました。細かな不満点はまだまだありますが、
ハイビジョン画質のままDVD-Rに!という点を重視しているの
ならパナの新機種が最有力ではないでしょうか。私自身東芝派
ではありますが、この点に関しては私個人の主観では完全に
負けを認めざるを得ません。しかし東芝機には東芝機にしかない
魅力がたくさんあり、だからこそずっと使い続けているわけで・・・
ただハイビジョン画質でDVD-Rに残したいものはBW730辺りを
購入してDVD-R化しようかなとも思ったり。どうやら新機種に
ムーブしても、元ソースでつけたチャプターは引き継がれる
という書き込みも見た記憶があります。

それとCATVのHDR(パナ製)も使用していますが、東芝機では
BSデジタル・CS放送をハイビジョン画質で残せないのも
厳しいですね・・・初めからわかっていたことではありますが、
パナ機ではiLINK接続でハイビジョン録画が可能ですし。また
直接のムーブも不可で、HDR→XW120→X7とパナのレコーダーを
間に挟めば時間は多大にかかりますがムーブ可能です。ただし
XW120→X7のムーブの際にマジックチャプターが働かないのが
ちと残念。

ブルーレイにこだわるならそもそも東芝機は選択肢に上がらない
でしょうが、ハイビジョン画質のままDVD-Rに!という点でも、
長年東芝派の私すらパナ機に魅力を感じたのも事実。今後の
パナ機の機能面の更なる充実と、東芝の選択する道によっては
乗り換えの可能性も出てきました。でもパナ機のリモコンの使え
なさと、動作のもっさり感、編集のやりづらさは恐るべし!
ですね。単に慣れの問題では済ましたくない・・・東芝が早く他社
との互換性のある道を選んで、画質面でもパナに追いついて
くれたらこんなこと考えなくて済むのですが、可能性としては
やっぱり低いんでしょうかねぇ(^^;;; 1TBの約半分を占めている
五輪映像をどうしたもんかと日々悩んでおります。

長々と失礼いたいましたm(_ _)m

書込番号:8285353

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/01 16:33(1年以上前)

過去スレの報告から、自分なりに思っていたことは、

AVCRECについては、HG、HXはほぼ劣化感じないが、HEでは人と環境による。
レートによる劣化は、動きの多いシーン以外ではブロックノイズとしては出にくい。
一方HDRecは破綻がブロックノイズという形で現れて、高レートでないと辛い。

要は素人見にも劣化が一目で分かる、ブロックノイズの問題だと想像していました。
でも46インチでフルHDをHLでは、仮にブロックノイズがでなくてもディテール劣化は
当然だと想像しますが。

東芝ユーザーは、DR/TS長時間メディア保存という選択肢が取れないため
(HDDVDでも二層の価格と、RE無しでは使いにくい)、AVCについての期待、要求が高く、
BDユーザーの「AVCは使える」という言葉には、本命はDRでという余裕を感じます。

アナログ録画の時代にも最高、最適レートを目指す人もいれば、LP常用の人もいたし、
VHSでも3倍速を使う人も多かったのも、おそらく事実です。
この辺は20インチ程度のブラウン管でも、その画質差は分かったはずですが。

>・音声がAACそのまま記録可能

基本コンセプトが、SHARP、SONYのBD機対抗だと思っていましたが、
東芝対抗?なのか、こんなこともやっていたんですね。さすが松下という感です。
AVC5.5倍もSHARP対抗だけではなく、本命はDVDユーザーなのだと理解改めました。
コアなRDユーザーをも取り込む、編集機能も期待?します。

>・新開発のアドバンスドAVCエンコーダー搭載

BDでの長時間保存というニーズで、パナ新旧機種間での比較報告が欲しいところです。
処理チップ系もブラッシュアップされているとしたら、DVD機にこそ搭載すべきものだと
考えますが、XW320は売り切り、XW120は継続らしいですね。

利益激薄で廉価高機能のDVD機を出して、東芝他を一掃してからDVD機の発売やめて、
AVCRECユーザを自社BD機に取り込む…。というストーリーではなさそうです。
まだしばらくはDVD機の需要もあるので、そこでも稼ぐ気満々でしょうか。


スレ主さんのプロフ見れば分かりますが、6月にはX7の購入報告があるので、
営業活動云々は当たらないと思います。
もし、その時点から周到に計画されていたとすれば、本当に松下恐るべしです。
HDDVDはともかく、βがVHSに負けたのも頷けます。

営業戦略的なものでも、技術や価格がユーザー志向なら、個人的には歓迎です。
どこのメーカーにも切磋琢磨を期待します。
松下のシェア寡占=>選択肢なし=>高価格維持、だけは避けて欲しいと思っています。
古くからのPCユーザーですが、ガリバーNEC打破は大変でした。

書込番号:8285527

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei1616さん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/02 08:43(1年以上前)

お断りさせていただきますが
私はパナソニックの者ではありません。
今でも東芝ファンであることに変わりはありません。

今回、実際に使ってみて東芝RD−X7のHD Recと比較した感想を書かせていただきました。

-------------------------------------
東芝のHD Recは10Mbps以上でなければ実用の耐えませんが
BW830のAVCRECはHLモード(4.3Mbps )でもとてもきれいです。
東芝HD Recの10〜12Mbpsと同等の画質かと思います。
-------------------------------------
上記の部分訂正させていただきます。(HD Recをまだ良く書きすぎました。)

動きの多いスポーツ番組(昨夜WOWOWで放送していたビーチバレーボール)で再度比較した感想です。

正:
-------------------------------------
東芝のHD Recは動きが少ない番組でも12Mbps以上、動きの多いスポーツ番組だと
14.5Mbps程度でなければ実用に耐えませんが
BW830のAVCRECはHLモード(4.3Mbps )でスポーツ番組を録画してもとてもきれいです。
東芝HD Recの14.5Mbpsと同等の画質かそれ以上かと思います。
--------------------------------------

東芝はHD Recを「6倍録画」と宣伝していますが、実際使えるのは「2倍録画」までです。
それに比べてパナはほんとうに使える「5.5倍録画」です。

★東芝機には東芝機にしかない魅力がたくさんあります。私が東芝レコーダーファンであることは今でも変わりません。

書込番号:8289080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/02 09:26(1年以上前)

私も東芝の魅力は感じます。RDは録画機、DIGAは録って消す機という感じですよね。
X7で気になるのはDVDの1080pアップスケーラです。どんな感じなんでしょ?PS3並み?

書込番号:8289199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/09/02 12:20(1年以上前)

kei1616さん こんにちは
AVCRecとHDRecの比較レポート大変参考になります。

今までHDRecについてはこの板でも色々な意見があり、実際にコジマのデモ機X7でTSE録画し(低レート〜高レート)実力を確認して来ました。
結果はメディアにTSEにて保存は無理がある(許容画質は低時間しか無理)との判断になりました。

今はRD-E300とS-601の環境ですが、この先X7とパナBD機の組み合わせを目指そうと思っています。
今後のRDシリーズについてHDRecは継続するのでしょうかね?
又、AVCRec並の実力になってくれるのでしょうか??
気になるところです

書込番号:8289736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/02 13:06(1年以上前)


 A301ユーザーです。

 >動きの多いスポーツ番組(昨夜WOWOWで放送していたビーチバレーボール)で再度比較した感想です。

 …確かにWOWOW(約24.0Mbps)からの変換だと、比較的高いレートでTSE変換してもブロックノイズは乗ってきますね。これはA301のスレでも当初から言われていました。X7でも同様なんですね。ちなみにA301はバージョンアップで変換能力が低下しちゃってます。…東芝、TSE直録なんていらないから初期バージョンに戻してくれ!

 スレ主さん、地デジ(約17.0Mbps)番組からの変換も検証して頂きたいです。A301では8.0Mbpsあたりまでは十分実用に耐え得ますが…。

 ハイビジョン録画できる…とはいえ、所詮は最大容量8.5GBのDVDメディアです。元々が「用途を限定された録画方式」とも言えますよね、HD RecもAVCRECも。再生手段も限られてますし。で、みなさんはHD Rec(っていうかTSE変換)やAVCRECをどんな番組で使用しているのでしょうか?私は…

 @地デジ1時間ドラマ(本編約45分)を
   10.5〜11.5MbpsでDVD-Rに1話/枚 または DVD-R DLに2話/枚
 A地デジ2時間ドラマ(本編90〜100分)を
   10.5〜11.5MbpsでDVD-R DLに1話/枚
 B地デジ放送の本編2時間以下の映画/特番を
   任意のレートでDVD-R DLに
 C2時間以上のコンテンツはHD-Rを使う…意地でも2枚組にはしない!
   (これはHD Recとは言わないしX7では不可能)

 …な使い方をしています。スターチャンネルHVはイイですね。レートが地デジ並なので変換結果も良好です。『スタンド・バイ・ミー』の様な短編的な映画ならDVD-R DLでも十分鑑賞に耐え得る画質で収録可能です。AVCRECでDVD-R DLだと実質どのくらいまで耐えられるのかは少なからず興味はあります。HD Recよりは長時間可能っぽいですが(鑑賞に耐え得るという意味で)…。

 HD RecもAVCRECも、問題なのは再生環境ですよね。安価な再生機(DVD-S50やSD-590Jクラス)で視聴可能ならば、今後も積極的に使用してゆく気にもなるのですが…。そんなワケで、最近は(HD-XF2のアップコン性能が良好なのもあり)SD画質で残す事も多くなっていますね。いくらハイビジョンとはいえ観れなきゃ話にならないので。




書込番号:8289895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/09/02 17:09(1年以上前)

*個人のブログで申し訳ありません。

AVCRECで検索してみました。

そりゃ〜、確かにブロックノイズは出ませんが、個人的には舞の海の顔の表情等全体的に
モスキートノイズというかシャギーっぽいと思います。
縦線のようなノイズ感は自分の目の錯覚?
               ↓
http://yaplog.jp/yagurilo/archive/1334

ブログの方はDRと同じような・・・と言ってます。
HD Recのブロックノイズは度々、ネットでも見ていますが
皆さん、ブロックノイズさえ出なければ良いという考え方でAVCRECが好みなんですかね。

書込番号:8290566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/02 17:28(1年以上前)

> モスキートノイズというかシャギーっぽいと思います。
こんな小さな画像、しかも画面をデジカメで撮影したモアレだらけの画像でよく分かりますね…。
私も一応貼りますね。
http://kakaku.com/magazine/report/007.html

静止画ではちょっと比較しようがない…。やはり動きの激しい部分じゃないと差は出ないのかもしれませんね。

書込番号:8290650

ナイスクチコミ!0


KOJINGさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/02 17:37(1年以上前)

私の好みとしては、モスキートノイズは我慢できるが
ブロックノイズは我慢できない派です。50インチの
テレビで3mの離れた位置からでもブロックノイズは
画面一面にあふれてしまいますが、モスキートノイズは
それほど気になりません。まぁ元々VRの4.6Mbpsで我慢
しようとしていた程度の人間ですので・・・(^^;;;

5.7Mbps相当のHEモードでスポーツを見ていてもほとんど
気になりませんが、同じレート程度のTSE変換したドラマ
でもしょちゅうノイズが気になります。まだVRの方が我慢
できます。私としてはDVD-Rにハイビジョン画質のまま2時間
収録というのが理想だったので、それがパナの新機種では
可能になったため非常に気になっています。また東芝機が
HD Recの画質をAVCREC並に強化してきても、互換性という
問題が私の中では引っかかっています。なのでトウカイテイオー
さんと同じく、X7とパナ機の組み合わせを検討中です。

まぁ画質に関しては好みの問題ですが・・・(^^;;;ちなみに
視力は裸眼で1.5です。

書込番号:8290683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/09/02 17:42(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん、どうも。

拡大でもDRとHEでは違いがありますね。
やっぱり、モスキートっぽいというかシャギーっぽいというかぼやけているというか。
自分的にはちょうど、丁寧なビデオの3倍モード(言葉は変ですが)を彷彿させます。
でも、動きのあるシーンではHD RecはAVCRECに負けているところがありますけどね。

書込番号:8290703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/09/02 17:49(1年以上前)

このスレ主またマルチポストやってる。ほとんどコピペ。
レスも上としたコピペ。
完全な嫌がらせ。
過去ログもみたけど計画的なものだね。

書込番号:8290734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/02 17:51(1年以上前)

> ブロックノイズは我慢できない派です
私もそうですね。
あぁ〜やっぱりXW120を買うしかないのかなぁ〜。DVD DIGAの新機種はいつ出るんだろ。

書込番号:8290742

ナイスクチコミ!0


Gulftownさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 11:08(1年以上前)

AVCRECが良いだけでパナに鞍替えなどできんわ。

書込番号:10124550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング