『高速ダビングの速度について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『高速ダビングの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

高速ダビングの速度について

2009/02/10 17:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 toshi☆さん
クチコミ投稿数:159件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度3

SONYのRDR-HX92W(2005年製アナログ機)を使っていましたが2台目としてX8を購入しました。高速ダビングの速度がSONY機は8倍速のDVD-Rの時、1時間番組を約4分なのに(標準モード)、X8は倍位かかっている。一枚に二番組入れる場合、SONY機で8分だがX8は倍近くかかる。一枚のDVDを焼くのに15〜16分もかかっている。SONY機で4倍速DVD-Rを使う時間に等しい。日本製の8倍速を使っているのに!遅くないですか?4倍速ディスクを使っていた数年前にタイムスリップした感覚です。正常ですか?

書込番号:9071155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/02/10 20:23(1年以上前)

RDR-HX92って、アナログチューナーですよね〜?

地デジでハイビジョン放送だと、アナログ放送の
3〜5倍の容量がありますから
それでではないですかね〜?
それともX8でアナログ放送を録画、ダビングしているのでしょうか?

アナログ放送時代のレコーダーだと倍速ダビングの時間を気にしてましたが
デジタル放送だとレートを落とすと実時間かかるので、
ダビング時間はあまり気にしなくなりましたけど〜

書込番号:9071808

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi☆さん
クチコミ投稿数:159件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/10 23:45(1年以上前)

我が家はまだ地デジ導入していませんのでアナログのダビング時間の事です。説明不足ですいません(/_;)

書込番号:9073214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/02/11 00:01(1年以上前)

大変失礼いたしました
m(._.)m
ドライブの性能の違いでしょうか?
わからなくてすいません(;^_^A

地デジはUHFのベランダ用アンテナなんかは
3000〜5000円ぐらいでありますし
せっかくのX8ですし
地デジを視聴されることをおすすめいたします

書込番号:9073332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/11 00:05(1年以上前)

自分は東芝機を持ってませんが、確か東芝機に静音モードとか言う低速ダビングのモードは無いですか?
もしかしたら、そのモードでダビングされたのでは?
確認してみて下さい。

書込番号:9073355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:35件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/02/11 01:52(1年以上前)

DVD(4.7GB)1枚焼くのに60分かかるのが高速ダビングの標準速。撮った映像のビットレートは関係ありません。デジタルデータのまま飛ばしますので。

RD-X5での話ですが、アナログチューナーからの映像をVideoモードで焼くと、8倍速で焼けました。ディスクいっぱいのデータで8分程度でしょうか?当然コピー元はコピーフリーのファイルとなります。

ところが、コピーフリーでないダビ10等の管理信号の入った映像をDVDにコピーまたは移動させようとするとVRモードでしか焼けません。これにはCPRM対応のDVD-RかDVD-RAMをVR(HDVR)モードにフォーマットして使用する必要があります。

何故かは分かりませんが、VRモードでDVD-Rにコピーを行うと4倍速しか出ません。従って、ディスク1枚に15分かかると言うのは異常ではありません。この辺の事情はマニュアルにも書いておいて欲しいですよね。
メディアには8倍速、16倍速と書いてあっても同じ4倍速でしか焼けません。ちなみにDVD-R/DLもVRモードでは4倍速。DVD-RAMは3倍速です。試していませんがDVD-RWは2倍速でしょう。

東芝以外のメーカはどうなっているのか知りません。多分同じような物だろうと想像はつきますが…

多少ご理解に役立ちましたでしょうか?

書込番号:9073950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/11 02:02(1年以上前)

>多分同じような物だろうと想像はつきますが…

DVDはもう使ってないので定かではないですが、ソニー機は減速しなかったと思います。
パナも無いのでは?
そもそもビデオ互換モードなんてものを搭載しているのは、東芝くらいでしょ(笑)

書込番号:9073975

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi☆さん
クチコミ投稿数:159件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/11 18:54(1年以上前)

貴重な御意見ありがとうございます。確認いたします。

書込番号:9077488

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi☆さん
クチコミ投稿数:159件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/13 14:35(1年以上前)

高速モードになっていました。videoモードなら8倍でVRモードなら4倍という事がわかりました。SONY機はVRも8倍なので少しがっかりです。

書込番号:9086944

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi☆さん
クチコミ投稿数:159件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/15 15:15(1年以上前)

うちにあるSONYの五年前のRDR-HX92WはVRモードもビデオモードも8倍ダビング可能です。ファイナライズがビデオモードは3分、VRモードが2分。しかもCMの頭切りの為のチャプター打ちのコマ送りがVRなら、わずか2コマ、ビデオモードならなんと27コマもコマ送りしないとCMが一瞬再生されてしまう現象が…。よって必然的にVRを使う事となっています。焼いた後にチャプター打ちも可能だしタイトルも書き直し可能だし、何かと便利なので。SONYを使っている人は結構VR派が居るのではないですかね。それと直接、DVD-Rにビデオモードで焼いたディスクをHDDに高速ダビングするとHDDがぶっ潰れる可能性があるとの事です。

書込番号:9099031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング