『ついに購入!価格情報&質問です。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『ついに購入!価格情報&質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

ついに購入!価格情報&質問です。

2009/04/19 14:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

現在、テレビはbydsign42プラズマワイド(単に、当時42型プラズマで最安だったから、今は後悔)、レコーダーはRD-XS57を使っていましたが、CATV(デジタル放送はSTB経由で視聴)からフレッツテレビに乗り換えるのに合わせて、この機種を昨日池袋LABIにて購入しました。表面価格81,000円+29ポイントでした(他に5年保証加入)。
さて、AV関係、ほぼ素人(かつ、昨日購入ゆえマニュアルは充分には読んでいません)なので質問をさせてください。

1 フレッツテレビのCSオプションとして普通のスカパー!光(但し、有線のためチューナーはレンタルしか選択肢無し)かスカパーe2を選ばなければなりません。コンテンツは当面Jsports3チャンネルのみの予定です(値段は同じ)。前者ですとチューナーレンタル料が315円/月かかり、接続手間も相対的にかかります。しかし、e2は過去スレで画質が劣るので薦めない、と書いてあったと記憶しています。せいぜい野球と欧州サッカーを見るだけで特に画像を保存することも考えていませんが、あまり画質が悪くても困ります。録画予約の手間、画質、コスト、将来の拡張性(別のチャンネルも見たくなった場合)を考えますとお勧めはどちらでしょうか?

2 RD-XS57とテレビは「コンポーネント入出力」で繋いでいましたけど、X8にはありませんね(過去の遺物になってしまった?)。テレビにはHDMI端子はもちろんありません。従来、テレビのD4端子とSTBを接続しており、今回はSTBがなくなるので、壁→本機→テレビD4入力と繋げば良いのですよね? 余ったテレビのコンポーネント入力にはRD-XS57を繋いでおく以外に何か有効な活用方法はないものでしょうか?なお、現在はVictorのHR-VX11というS-VHS機をRD-XS57に繋いでおりました。

長くなってしまいましたが、以上よろしくお願いいたします。

書込番号:9416557

ナイスクチコミ!0


返信する
zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/19 15:41(1年以上前)

http://www.ntt-west.co.jp/news/0810/081031a.html

オプティキャストの戦略はかなり精力的です。
他がマゴマゴしている間に昔のYahooみたいにどんどん来てます。
http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/hd-guide/

問題は需要次第ですけど、基本的に折角のX8であれば
スカパー!HDには対応する予定なワケですから
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/hd_attention.html
当面はe2の契約をしておけば良いんじゃないか?と思います。

映像が悪い?という根拠は不理解ですけど、
基本的にJSPORTS+、LalaHD、日本映画専門CHを観る限り、
個人的には十分なHi-Vision放送のように感じていますよ。
この点で言えば、圧倒的に民法CS局手抜きHD放送よりは評価出来る。

スカパー!HDの方にも対応してきたら、
追加契約でカバー出来るようになると思いますから、
最初はe2で、必要に応じてスカパー!HDにシフトすると良いかなと。
アンテナの方では6月からはMLBもHi-Vision放送で再開されます。

後者に関しては、RD-XS57をアナログ録画器にすれば良いと思います。
例えば、X8、TV側 外部出力 → XS57 外部入力等とかです。
今時Wエンコーダーを搭載したレコはレアですから、
汎用性は広がると思います。必要に応じてステップアップ出来ます。

僕は古いPCのVIDEOカードのS出力及びTVの映像出力を
同種のXS38の外部入力に繋ぎ、W録アナログ器として運用しています。
アナログ接続の場合、TVやセレクター類の廻り込みを回避出来れば、
後は工夫次第じゃないかな?と思います。

書込番号:9416943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/19 15:50(1年以上前)

1.
e2のメリットは、単体チューナー不要、ハイビジョンチャンネルあり。
ハイビジョンチャンネル以外でも、アナログ出力となる光より画質的には有利です。
連動ケーブルや両方での予約といった操作が不要。

光のメリットは、BS/CSアンテナ不要、雷等天候不良時の受信不良の危険性が低い(多分)。
将来スカパー!HDが配信される可能性もあるかもしれません(個人的期待)。
隠れたメリットとしては、X8の3チューナーが同時使用可能になることです。
TS1/TS2/RE(光チューナーからの外部入力)のどれか2つでW録画していても、残りの1つが見れます。

既にBS/CSアンテナが設置してあるならe2、無くて画質も拘らなければ光でしょうか。

2.
私はネットもフレッツですが、
壁の光端子->光終端装置兼ルーター->分配器->スカパーチューナー/レコーダー/TV、となってます。
レコとTVのアンテナ線は直列でも大丈夫です、分波器も1つ少なく済みます。
また、TVのチューナーを使わないのなら不要です。
当然ですが別途D端子接続は必要です。TVにHDMI端子があるならHDMIの方が良いとは思います。

VHSはともかく、XS57はアナログ専用サブ機として残しておくと良いかもしれません。
スカパーを光にした場合は、専用レコとして使用する手もあります。

書込番号:9416988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/04/19 20:03(1年以上前)

zinn zinnさん、モスキートノイズさん、早速返信いただきまして有難うございます。

私、ひとつ勘違いしていたようです。スカパー!光とスカパー!HDを混同していました。我が家は地区協定で屋上に一切のアンテナを立てられないので(全戸、地元ケーブル会社独占!)、フレッツテレビにしたのですが、HDは現在のところパラボラで受けた場合だけなのですね。スカパー!光で現在でも15、10月から70以上のチャンネルのHDが見れるものと勘違いしていました。選択肢が他にない光のレンタルチューナーはアナログ出力しかないのですね(どこにも仕様が掲載されていないので分かりませんでした)。それでは連動機能に頼る必要もないe2の方が、現時点では手間、画質、コスト全てで優れていますね。「拡張性」についてはスカパー!光でデジタル出力を備えたチューナーを使えるようになってから考えることにしました。お蔭様で明確に判断することが出来ました。有難うございました。

余談ですが、いまマニュアルの準備編を読んでいたのですが同軸ケーブルも「BS・110°CSデジタル対応」というものが別途存在するのですね。普通のケーブルでいいものと思っていました。デジタル環境への移行も面倒くさいのですね。1週間後にNTT、オプティキャストが工事に、CATV会社が機器の撤収に来るのですが、結構足りないものが多いのかもしれない気がしてきました。

設置が完了したら、またアドバイスをいただけますと幸いです。

書込番号:9418059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/19 20:25(1年以上前)

スカパー!e2は、今月(4月)より画質が改善されました。

以前より若干綺麗に映っていますよ。

ご参考まで

書込番号:9418170

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/19 20:46(1年以上前)

Mumu…買物はタイミングさん

接続に関して言えば、僕の認識が間違って無ければ、
リンク先の接続2か接続5の後段の応用形で良いかと思います。
http://www.opticast.jp/mansion/intro/setup/

内容としても、
分配器の対応周波数帯域は2150MH、同軸ケーブルは5C-FBもしくはS-5C-FB
とありますから、ココに書いてある内容を踏まえた上で、
設置に備えると良いと考えます。

基本的にBSやCSの場合、特に同軸ケーブルはシールド付きが良いですし、
分配器は高周波数帯域対応型を選んでおけばこの先も使えると思います。

無線でもそうですけど、接続等での問題点には干渉が多いので、
上手く映らないようであれば、工事屋さんにお願いして、
受信状態の電波測定をして貰うと良いと思います。

一先ず、X8の受信映像が出ているか?の確認と、
不具合が起こった際の連絡先の確認はしておいた方が良いです。

書込番号:9418280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/19 22:18(1年以上前)

参考までに、私の時は、

NTT工事は光ケーブルの引き込みから光終端装置まで、共聴工事(各部屋までの配線架設)を頼んだので、
光終端装置からスカパーチューナー含む各部屋機器までは、オプティキャストでした。
3月で多忙だったのかNTTの工事が押したため、オプティキャストには受信測定だけをお願いして、
配線部材は置いていって貰いました。

ケーブルはDXアンテナのS-5C-FBに両端F型接栓、分配器がマスプロのダイキャスト製で10-2150MHz対応です。
以上、全てフレッツ加入特典で無料で済みましたが、唯一ブースターのみ有料の可能性がありました。
4分配(3分配+2分配)ですが、結果ブースターは不要でした。
工事担当者の話だとブースターが必要な場合でも、一般市場で買った方が安いとのことです。

書込番号:9418911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/22 17:52(1年以上前)

先の書き込みに誤りがありました(謝)。
スカパー!光ではe2チャンネルもパススルー受信可能です。
したがって、e2契約すればアンテナ不要で視聴、録画可能です。

書込番号:9432117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング