VARDIA RD-X8
XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8
地デジ・BS・CSの観たい番組を録画しておくとあっという間に
容量が足りなくなりますね・・
なるべくVRで残していますが大好きな番組はやはりTSで
残しておきたくなります。
TSをDVDかBDに焼けばいいのですが、気軽に観ることが
できなくなるのでネックに感じています。
そこで秋に出る新機種を追加購入しようと思っているのですが
ここで質問です。
1:私はまだ未経験なのですが、
HDDが数年後に壊れてしまった方はいらっしゃいますか?
数年後に高い確率で故障するようでしたら
メディアへの保存を真剣に考えなければなりませんので。
BD機を購入して焼くか、RDをもう一台購入しHDRECで焼くか
迫られます。
2:メディアに焼くとわざわざセットするのが面倒なのか、
あまり観なくなりませんか?HDDならいつでも気軽に観れるのがメリット
なのでしょうけれど。
以上です。よろしくお願いいたします。
書込番号:9823310
3点
質問の答えにはなっていないと思いますが、
HDDを積んだDVDレコーダーの使い方は、HDDは一時的な保存、大事なものはDVDへ保存、
1回だけ見ればいいものは見たら消去、というものだと思ってます。
書込番号:9823342
1点
HDDは消耗品です。いつかは必ず壊れます。いつこわれるかは誰にも分かりませんが。またHDD上でコレクションしていれば、あっというまに容量は足りなくなります。何台買ってもキリはありません。
そもそもHDDが足りなくなるということは、見る速度が録画する速度に追いついていないということではないですか。その状況では、置き場所がメディアだろうが、HDDだろうが結局はおなじです。
まあ、HDDだと容量の制限がある分、嫌でも見ることになりますが、メディアだとそれがないので溜まる速度は上がります。ただし買い足してHDDの余裕ができた時点で、やはり溜まる速度は上がるはずです。
いつか見るからとっておこうなんて番組は、たいてい永遠に見ることはありません。せいぜいコレクションとしてながめてニヤニヤするだけです。ま、それも悪くない楽しみなんですが。
書込番号:9823427
4点
>2:メディアに焼くとわざわざセットするのが面倒なのか、
>あまり観なくなりませんか?
一般的にはそうでしょうね。
RD-X8のみでの運用ですか?
別途プレーヤー買えば今の機種なら大抵は
ディスク取り出し後のレジューム対応されてる
だろうから、暇なときに一気見でも毎日少しずつ
でも試聴でも柔軟に対応出来ます。
>>あっという間に容量が足りなくなりますね・・
という事は結局HDDに貯め込んで視聴が追いつかない、
という事でしょう?
将来BDも視野に入れてるならプレーヤーはPS3買って
おけば便利ですよ。
書込番号:9823429
1点
「RDLNA」を検索して見てください。
もしかすると幸せになれるかもしれません。
>2:メディアに焼くとわざわざセットするのが面倒なのか、
>あまり観なくなりませんか?
私の場合、セットするのが面倒というか、どこにあるどのメディアに録画したのかわからなくなります^^;
なので、DVD等のメディアには本当に残したいものをレーベルを作ってプリンタで印刷して保管するようにしています。
書込番号:9823529
3点
>そこで秋に出る新機種を追加購入しようと思っているのですが
現時点では秋モデルのRDの予定はありませんけど?(出るかどうかも怪しい),
単純にHDD容量を気にせず録りまくりたいならレグザ(Z8000)で録る とか パナのBW
買ってそっちにムーブしてBDに焼くなりするしか無いのでは(VRでも良いならX8で
焼きまくればそれで済むけど)。
書込番号:9823574
2点
>1:私はまだ未経験なのですが、
HDDが数年後に壊れてしまった方はいらっしゃいますか?
十数台使っていますがレコーダーでは無いですね。
現在、50TB程使用していますが全部元気です。
適切な使用環境では、それ程心配する必要はありません。
逆に10年前の光学メディアで読めない物も有るので、大事な者は
両方で保存する事をお勧めします。
>2:メディアに焼くとわざわざセットするのが面倒なのか、
あまり観なくなりませんか?HDDならいつでも気軽に観れるのがメリット
なのでしょうけれど。
間違いなくメディアに焼くと視聴頻度が低下します。
これは、仕方が無い事です。
便利な環境に慣れると、昔のVHS感覚には戻れません。
書込番号:9823679
3点
>メディアに焼くと観なくなる?
人によりけりでしょうが、自分は良く観ます。
私の考え方としては、パナのBW系レコを買って、X8から重要タイトルを全て移してBDに焼き、
その後は専らBWで録画しBDにせっせと焼く、これがベストかと思います。
X8は、専らタイムシフト用のセカンド機にすれば良いと思います。
書込番号:9824141
2点
>HDDが数年後に壊れてしまった方はいらっしゃいますか?
10ヶ月後ならあります。RD-XD92という機種でHDDは9割方埋まっていたのですが全部アウトでした。
>2:メディアに焼くとわざわざセットするのが面倒なのか、あまり観なくなりませんか
8割がた死蔵されます。これはRD機2台とBW機2台の体制なので録るほうが多いので、HDDを見るだけで時間がなくなるからで、セットする手間のせいではないですが。
もっとも一度も見ていないDVD記録なら数百枚はありますが、これはそのうち処分します。(1年見なければまずその後は見ないので)
ただディスクに書き出しておくと精神的にはいいので、最近ではBD-REやDVD-RAMのような書き換えメディア専門になっています。時間が経って見ていなければ消せるので。
書込番号:9824256
2点
皆様大変参考になるご意見ありがとうございます。
ps3はもっております。z8000はDLNAクライアントとして使っています。
LAN−HDDへの録画ですが、別のTVでは視聴できないのですよね。
5年・10年先のことを考えるとTVは買い換えると思うので困ってしまいますね。
別のTVでも視聴可能なLAN−HDDはちょっと高くなるようですね。
BDへのi-linkは実時間かかりますし、考え物です。
はじめっからBD買えよっていわれそうですね(汗
別のTVでは視聴できないLAN-HDDにとりためている方も
いると思うのですが、重要な番組は別のHDDに録画する等の
工夫をされているのでしょうか?
書込番号:9824356
1点
X3とX6を所持していますがまだ現役で快適に使用しています。
そろそろX8を購入するために大蔵大臣と相談して購入準備に入ったところです。
HDDは機械部品なので使えば使うほど消耗して
やがては壊れるのは仕方が無いと思っています。
ですので、私はどんなに大容量のHDDを積んだ製品でも
HDDは一時保存と捉えて週1でメディアに保存しています。
(お陰で番組数によっては土日が潰れます)
パソコンのクラッシュもそうですけどHDDが消えたときの精神的ダメージは
計り知れませんから、多少時間を取られても安心をとる事にしています。
書込番号:9824808
3点
>HDDが数年後に壊れてしまった方はいらっしゃいますか?
レコーダーで1回経験していますが、熱暴走でした。
それ以来、通気にきをつけているので無いですね。
(現状、通電しているレコは6台で他は眠ってるので分かりません)
そんなに簡単には壊れませんね。
>2:メディアに焼くとわざわざセットするのが面倒なのか、
あまり観なくなりませんか?HDDならいつでも気軽に観れるのがメリット
なのでしょうけれど。
年代にもよるそうです。
メディアの入れ替えが苦にならない年代と、苦になるになる年代がハッキリ分かれるそうです。
ipodや着うた世代にはメディアの入れ替えは面倒でも、ビデオレコーダーでテープの入れ替えが
当たり前の世代には全然問題にはなりません。
環境の違いだと思います。
私の場合は、別の理由でメディアは使わなくなりましたね。
生活拠点が1箇所じゃ無いので、サーバじゃ無いと何処からでも観れる環境が作れなかったので
DVDの頃にサーバ運用に移行してしまいました。
一時期、ソニーのロケフリも使いましたが流石にメディアは入れ替え出来ないので...。
書込番号:9825143
1点
あと、もう一つ録画量が多すぎてBDじゃ転送速度も容量も力不足になってしまったからでしょう。
バックアップするにも、適当なメディアが不在になってしまいました。
次世代メディアに期待します。
書込番号:9825350
1点
1.HDDよりも先にDVDドライブが逝くと思います。
・・するとDVDに焼けなくなり、お気に入りの番組もHDDが
生きている間しか楽しめなくなります。
これは案外怖いですな・・・
2.私もHDDに撮り溜めるタイプの人間でして
見たやつもお気に入りは、ずっとHDDに入れっ放しです(^^;
だって焼いたとしても、いちいちトレーに載せるのが
超〜メンドクセ〜(爆)
結果 いくらHDDがあっても足らない(^^;
RD−XS53の320Gでは、いつも自転車操業状態でしたYO☆
X−8を買ったので1TBでどうなるか自分自身でも興味があります。
書込番号:9825841
1点
皆さんの意見を聞いていると色んな意味で格差を感じますね。
年代格差、知識レベル格差、所得格差。
人それぞれ、自分に器に有った使い方をすれば良いと思うのですが?
書込番号:9825888
0点
ライトユーザーですが(笑)、レコーダーのHDD壊れた経験ありません。
RD-X2では初期化が必要になったこと(ファイル管理の脆弱さによる)何度もありますし、
RD-S303では初期不良(1ヵ月強)でメイン基板交換、HDDは綺麗になくなりました。
といったHDD本来の保存耐性以外の問題もありますので、危険は危険です。
が、利便性には換えられないので、HDD溜め込みというかサーバ運用が理想です。
資金、知識、意欲の不足で、デジタル環境ではそこに至ってません。
現状、まめにDVDに焼き捨ててます。まず見返すことはありません。
というかその前提で安物メディアに焼いてます。DVD-R時間単価10円位ですからね。
半端な年寄りでしょうか?最近は中年という言葉より、中高年が耳に響きます(苦笑)。
RD-X7(家族共用)では、クール毎位にVR化(主に子供のものです)、一部音楽クリップ等は
HDVR(TS)化、こちらはHDDにも残したままです。
RD-S303(自分専用)では、たったの320GBに見切れないのを承知で大量に録画してますので、
ほぼHDVR(TSE)で都度焼きしてます。録ったら即編集して焼いた後にゴミ箱へ。
(次週予告だけ集めてプレイリスト編集したものを、HDD内にINDEXとして取ってあります。)
HDD内の視聴は、追っかけ以外ではゴミ箱あさりが基本です(笑)。
HDD容量が危なくなってきたら、ゴミ箱を空にするのではなく、当面見そうも無いものを、
選択して一括削除してます。断片化問題?忘れました(笑)。
あと、都度焼きにはライブラリィ機能が便利です。対象のDVD直ぐに見つけられます。
スレ主さんはZ8000とX8という羨望の環境ですから、編集できないことを除いては、
USB-HDDやLAN-HDDに無限増殖して、重要なものはX8経由で編集してメディア化も。
あるいはサーバ機能持った冗長構成のNASに、というのがいいと思います。
BDレコ?プレーヤーとしてPS3もお持ちですし、いらないでしょ(笑)。
あと地デジは別として、BS/CSのSD番組をVR録画されてませんか?
もしそうなら、X8のTSEのSD画質(レート2.6Mbps以下)は相当使えると思います。
VR録画のように、録画中にTS/TSEタイトル再生不可といった問題もありません。
書込番号:9826092
1点
ライトユーザーの基準が示されましたので、では私もライトユーザーという立場ですが。
放送波を録画保存する、という単純な観点だけで語ってよいのなら、
1.家電デジレコ (BD含む) の内蔵HDDはメーカー取説明記のように、一時置場である。 かつ冗長化 (保険) は不可。
2.お皿化は一時置場ではない。 かつ冗長化 (保険) が容易 (スペア作製)。 コピー制御の関係で基本、デッドエンド (これを回避時はHDD化を伴うので以下の4.の扱い)。
3.録画タイプテレビの外付けHDD (USB or LAN) は一時置場ではない。 が、コピー制御の関係で冗長化 (保険) しにくい。
4.PCレコのHDD (内蔵 or USB or LAN) は一時置場ではない。 かつ事実上コピー制御を受けない。 従って冗長化 (保険) が容易。
TV画面で見るとしても、ネットワークプレーヤー (TV付加分含む) の高機能・安価化が進む現状下で、一番手軽かつ汎用性 (データ加工性) を保ち、さらに保存性を持つものは1〜4でどれでしょう? という簡単な4択なだけだと思うのですが。
例えば別室でも自由に録画物をとっかえひっかえ再生できる方法はどれ? と考えれば、答えは自ずと見えてくるということです。
(もちろん、用途、シチュエーション次第では1〜4何れにもそれぞれの利点があるのは言うまでもないです。)
書込番号:9826179
1点
私もDVD-Rが500枚以上転がってますがダビングすると見なくなってます(笑)
昔、欧米人が日本人を風刺漫画で「メガネにカメラを持っている姿」を描いてましたが
昔から日本人は写真にしても保存症、コレクター症のところがあるのかもしれないですよね
でも、極端な言い方をすると録画番組は生きている間だけですし
死んだ後に子供、孫が「これはおじいちゃんが大好きだった水戸黄門のDVD見ましょう」
なんてないでしょうし
あくまで録画は個人の楽しみですし、
保存をどこにするかも自由です
で、私は運よくHDDクラッシュは一度も経験ないです
PCも今まで4台、パイオニアレコDVR510H
東芝レコXS37、S600、A301、S503、REGZA 32H1000の内蔵HDD、みんな生きてます(笑)
最近はHD DVD撤退からテンションも下がり、編集作業も面倒になり見て消しが多いのと
REGZA ZV500に1TB×3台、500GB×1台で
REGZAがメインになってます
HDD内の録画リストでタイトル探して再生できると
ディスクの入れ替えよりもやはり便利です
別のTVで再生やREGZA買い替えのときにはDTCP-IP対応HDDを購入しようとは思っております
今後はVARDIAにも交換型HDDが出てくれるか
200GB以上のメディアが出てほしいですね
でも、BD搭載RDが出たら、たぶん飛びついてしまうかも(笑)
書込番号:9826180
2点
皆様ご意見ありがとうございます。
TSEはほかの機器で再生できないので
考えておりません(汗
>死んだ後に子供、孫が「これはおじいちゃんが大好きだった水戸黄門のDVD見ましょう」
なんてないでしょうし
爆笑してしまいました^^
>別のTVで再生やREGZA買い替えのときにはDTCP-IP対応HDDを購入しようとは思っております
これまでとりためた大量の番組はどうされるのでしょうか?
REGZAと一緒にとっておくわけにもいかないですよね
書込番号:9826399
0点
>ps3はもっております。
>BDへのi-linkは実時間かかりますし、考え物です。
>はじめっからBD買えよっていわれそうですね(汗
>TSEはほかの機器で再生できないので考えておりません(汗
はじめっからBD買えよっ(笑)。
PS3を勧めておいて何ですが、個人的にはPS3の時だととりあえず
BDに逃がしておいた番組の視聴はぼちぼちでした。
2ヶ月前にBDプレーヤー買ってそれで見る方がHDDやPS3視聴より
高画質なので、今はよく見ていますよ。
ディスク取り出し後のレジューム機能はないので、それほど
便利ではないんですがね。
安くなったBD-REにダビングして見て消す、気に入れば残す。
全てTSです。
平日は視聴時間が取れない、週末は見る気力が湧かない、等も
あるので、工夫が必要でしょうし、そもそもの録画量自体の見直し
もすべきでは?
書込番号:9826612
1点
>これまでとりためた大量の番組はどうなるのでしょう
ken1008さん
アイオーデータ DTCP-IP対応HDD、HVL1-G1.0Tは価格コム最安値22000円ですから
普通のLAN HDDとそんなに変わらない値段ですよ
そちらにダビングすればDLNA対応TVで見れますし
Z9000(仮)を買ってもそちらで見れますよ
USB HDDよりは1万円ぐらいしか変わらないですし
HDDの下落率から考えるとDTCP-IP対応HDDもまだまだ下がるでしょうし
今後はDTCP-IPがLAN HDDに普通に搭載されるようになるでしょうしね、たぶん
また、大量にHDDに貯めまくって、TVの買い替えとかの場合や、HDDが足りなくなると
精神的にも「整理しなくちゃ」となると思いますよ
「この番組は録画はしたけど何年も見ていない」
「e2で録画した映画だけど、しょっちゅう再放送しているし、次回録画して、一旦削除しよう
(スパイダーマン、バイオハザードとか、再放送多いですよ)」
「よっぽど大好きな映画はBDソフトを買う」(笑)
環境的にZ8000プラスX8ならいい組み合わせだと思いますよ
Z8000のHDDからDVD視聴の場合にはレグザリンクダビング
将来的にBD化したくなれば、パナ、シャープのiリンク端子付BDレコにダビングもできますし
(ダビング時間はかかりますが夜中寝てる時間にすればいいでしょうし)
書込番号:9826952
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
>平日は視聴時間が取れない、週末は見る気力が湧かない、等も
あるので、工夫が必要でしょうし、そもそもの録画量自体の見直し
もすべきでは?
そうですね。録画しても結局みない番組はどんどん消しています。
いま空きが残り20時間ほどあるので秋まではなんとかなりそうです。
にじさんさんがおっしゃる通り、私にとっては
DTCP-IP対応HDDを買う選択肢が最適な気がします。
とりあえず秋まで様子をみてみます。
皆さんありがとうございました^^
書込番号:9827020
0点
>生活拠点が1箇所じゃ無いので、サーバじゃ無いと何処からでも観れる環境が作れなかったので
DVDの頃にサーバ運用に移行してしまいました。
外出や出張で外から観る事も良くあるので、確かにメディアじゃ無理ですね。
>死んだ後に子供、孫が「これはおじいちゃんが大好きだった水戸黄門のDVD見ましょう」
なんてないでしょうし
そういえば最近、水戸黄門の再放送が局の視聴率一位になったとか。
>ディスク取り出し後のレジューム機能はないので、それほど
便利ではないんですがね。
最近、ディスクを観ていないので忘れていましたが、レジューム機能って効かないんですよね。
これは案外、盲点かも知れません。
頭から最後まで観るには問題有りませんが、時間の合間に観る時なんかはレジュームは必須機能です。
REGZAはタイトル毎にメタファイルを持っているので全部レジューム情報を保存してるので気にしていませんでした。
レコーダーのハードディスクも同様なので、こういった所もメディアに焼くと観なくなる要因かも知れません。
>平日は視聴時間が取れない、週末は見る気力が湧かない、等も
あるので、工夫が必要でしょうし、そもそもの録画量自体の見直し
もすべきでは?
一昔前にVAIOで4チャンネルを一日中録画するホームサーバが有りましたが、
テレビの視聴スタイルが変わったなと思いましたが、
そういった意味では退化したのかも?
バンバン録って、手間無く好きな物を好きな時に観るには大容量のサーバが必要でしょう。
>これまでとりためた大量の番組はどうなるのでしょう
私の場合、TP1で録画したデータが大半なので心配は有りませんが、
REGZAで録画した物も4、5TB程残っています。
今後はDTCP-IP対応のサーバが普及すると思われますので、必要なものは一気にコピーしますね。
そういった意味では、最終地点の墓地メディアより未来が有るかも?
書込番号:9827130
1点
デジレコ長寿さん
>最近、ディスクを観ていないので忘れていましたが、レジューム機能って効かないんですよね。
誤解されてるかもしれない?ので補足。
現行のBDプレイヤーはディスク取り出し後のレジュームは
保持されません。
BDレコーダーも同じ(シャープは可能だそうです)。
PS3は保持されます(ディスク枚数の制限は無いです)。
DVDプレイヤーも大抵はこの機能あるでしょう?(ディスクの
枚数制限は上限があるはずです)。
利便性を求めるならばPS3を使えばいいです。
書込番号:9827282
0点
>デジレコ長寿さん
>今後はDTCP-IP対応のサーバが普及すると思われますので、必要なものは一気にコピーしますね。
これは他のクライアントからの視聴を視野にいれているんですよね?
ご存知かもですが、そのままでは他機から視聴はできません。
再度DTCP-IP対応のサーバ内で同じデ−タ−を作成する必要があります。
要するに実時間プラスαかけて子供をつくると言うことのようです。
私もDTCP-IP対応のサーバには興味があるんですが、これにはちょっと?
と言う感じはしますね。
本来はスレ主さん宛てなんですが解決済みとされたようなんで・・・
書込番号:9827402
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/30 0:27:55 | |
| 5 | 2022/07/23 20:20:01 | |
| 5 | 2018/11/08 23:50:26 | |
| 4 | 2017/12/30 10:09:44 | |
| 2 | 2017/10/01 20:58:18 | |
| 2 | 2017/05/11 15:52:11 | |
| 17 | 2017/05/13 7:11:20 | |
| 5 | 2015/06/11 15:51:57 | |
| 12 | 2015/06/04 0:16:03 | |
| 4 | 2014/04/18 16:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







