『CATVとの連動について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『CATVとの連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

CATVとの連動について

2009/07/13 15:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 iwasantosuさん
クチコミ投稿数:10件

今まではアナログテレビとRD-xs38で頑張っていましたが、今回RD-X8と液晶テレビのレグザZ8000を昨日購入しました。

ケーブルテレビ(J−COM大阪)のSTB(TZ−DCH1100)とCATV連動させてようと思っているのですが、東芝さんのホームページはTZ−DCH1000までしか記載がありません。サポートセンターに確認したのですが、記載している以外は一切分かりませんとそっけない返答でした。

現在はTZ−DCH1000を使用しておりますが、HDMI端子がなく、TZ−DCH1100にはHDMI端子とD端子が付いているので、後継機種だし大丈夫だろうと購入した勢いでDCH1100変更の手続きをしてしまいした。
CATV連動の端子も取り寄せ中で、連動しないならかなりショック(画質は落としたくないし、今まで通り本体とSTBの両方の予約)なのですが、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9848386

ナイスクチコミ!0


返信する
take-さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/13 15:50(1年以上前)


http://www.jcom.co.jp/jcom/stb/stb_manual_dch1100.html
ここにマニュアルがありますね、テレビとはHDMI接続のようですが
レコーダーとはS端子接続とIrリモコンで双方で予約しないといけないようですね。
チューナー変更のメリットはHDMI端子を持っているテレビとの接続のようですね。特にビエラリンクの記載がありますね。

参考になるか分かりませんが、私の場合、始めはX6にCATVのSTBと安定装置を解しRDに入れていましたが面倒なので
スカパーを別途契約、S端子接続・スカパー連動でコピー制御信号無しな録画環境を加えました。チューナーはSAS-SP5。
その後CATVはもったいないので解約しX7を購入しました。
そもそもスカパーのコンテンツはSD画質のものを録画しているのとコピワン、ダビ10、
二重予約の煩わしさがないので満足しています。

書込番号:9848505

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/13 17:02(1年以上前)

>連動しないならかなりショック(画質は落としたくないし、今まで通り本体とSTBの
>両方の予約)なのですが、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

東芝のCATV連動機能にちょっと誤解があるのではないかと思いますが、レコーダー側からの
Ir連動で外部入力で録画をするので、番組予約はレコーダー1回で済みますが、画質はSDに落ちます。
Ir信号はおそらくDCH1000もDCH1100も同じではないかと思うので、動作的な連動は問題はないのではないかと思います。
CATVで画質を落とさないでハイビジョン録画するには、パナのiLink付STBとパナ・シャープの
BDレコでのiLink録画のみになります。

書込番号:9848703

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwasantosuさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/13 20:53(1年以上前)

take-さん

>レコーダーとはS端子接続とIrリモコンで双方で予約しないといけないようですね

STBにHDMI端子とD端子がついていたので、HDMI端子をレグザへ、D端子をX8に接続しようと思っていたのですが、HDMIかD端子のどちらかをレグザへ、X8にはS端子しか接続できないんですね!?S端子より画質がよくなると勘違いしていました。
ありがとうございます。 


hiro3465さんへ

Ir連動で外部入力がよくわかりました。ちょっと勘違いしていたみたいです。

>Ir信号はおそらくDCH1000もDCH1100も同じではないかと思うので、動作的な連動は問題はないのではないかと思います。

信号が受信できるよう期待しています。週末に新しいDCH1100が届くので、結果を報告したいと思います。
ありがとうございます。

もしDCH1100とX8で連動できた方、もしくは無理だった方が実際おられたら是非教えてください。
安心できます。

書込番号:9849718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/13 22:08(1年以上前)

iwasantosuさん こんにちは。

DCH1100もRD-X8も使用していないのですが、ちょっと気になったことが。

以前Jcomに入っていて、RD-A301とJC-4000を連動して使用していました。
買ってすぐはよかったのですが、Jcomってけっこう頻繁にチャンネルを追加・削除・ナンバー変更を
行うため、連動できないチャンネルが増えてきました。
で、東芝がそういうの対応してくれるのかと思いきや、全く変更されず、東芝のサポートにも連絡
したのですが「このCATV連動などのチャンネル設定は直接東芝がやっているわけではなく、
関連会社なのでうちではどうにもできない。一応伝えておく」と言われ、はや1年半。
あれからまったく直っていないようでびっくりしました。

http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_catv-jcom.htm
※地域 (2009年6月現在)ってとこだけ変更してますが、CH番号はまったく直っていません…

今ぱっと見て、前と同じく直ってないな…って思ったのは以下のチャンネル。

246 FOX HD
247 FOXCRIME
248 FOXライフ
268 ナショナル ジオグラフィック
257 チャンネル銀河
251 SCI FI(サイファイチャンネル)

他にもあるかもしれません。JcomのCH番号と上記のページの連動番号を見比べて、
使えないチャンネルがないか確認しておいた方がいいかもしれません。

書込番号:9850184

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwasantosuさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/13 22:56(1年以上前)

へりおんぶさん

RD-はA301は当時CATV連動が取採用されて、欲しくて憧れていた機種です。
RD-xs38では録画したいCATVのチャンネルを全部手動で打ち込んだ苦い思い出があります・・

確かにJCOMさんは番組のチャンネルが変わるのが多いですよね。知らぬまにFOXチャンネルが
変わって、好きなドラマ見逃したこともあります。

CATV連動を経験したことがないのでなかなかイメージできないのですが今からX8のセッティングを始める所ですので参考にさせていただきます。
CATVはまだ連動ケーブルが届いていないので、連動の実験はできませんが、とりあえず
パソコンとつないでみようかと思います。

ありがとうございます。

書込番号:9850518

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasantosuさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/18 01:44(1年以上前)

CATV連動の端子が届いたので早速接続したのですが、東芝さんのサポートページ

http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_catv-jcom.htm

で確認してたつもりだったんですが、JCOM大阪には対応していて、我が家はJCOM大阪セントラルだったらしく、irも違うチャンネルで認識して全く使えませんでした。同じJCOMだしセントラルは気にしたことなかったです。 

これがしたくて、愛用のxsー38から乗り換えたのにかなりショックです・・

へりおんぶさんの言うとおり、東芝サポートも対応してくれないでしょうし、あきらめます。

一応報告までに

書込番号:9870213

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/18 02:21(1年以上前)

>JCOM大阪には対応していて、我が家はJCOM大阪セントラルだったらしく、
>irも違うチャンネルで認識して全く使えませんでした。同じJCOMだし

一応、番組表は連動させて、連動機能は切っておく形で、両方予約を入れる形でしのぐしかないですね。
とりあえず、番組表をひとつづつ作る手間は省けて、予約も2つは入れなければいけませんが、
時間指定よりは番組表の方が入力間違いは少ないと思います。

書込番号:9870304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング