VARDIA RD-S503
XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(500GB)。市場想定価格は10万円前後



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S503
地上派デジタル放送を録画したものを、DVDに焼いて友達に渡したりするのですが
結構な確率で「見られない」と言われ、困ってます。
唯一見れた人はDVDデッキでなく、プレステ3で見たとのことです。
方式はCPRM対応のDVD-RをVRフォーマットで焼いて、ファイナライズ処理をしています。
(一応他の質問等読んで勉強した結果なのです・・・)
誰に渡しても見られるようにするには、どうするのが一番いいでしょうか?
・・・あるいは
他のDVDデッキとの互換性を最優先に考えた場合
もう少し、使い勝手のいい機種に乗り換え等考えたほうがいいでしょうか。。。
書込番号:11832014
5点

DVD-Rは意外と互換性が低いです
DVD-RWにVRモード+ファイナライズで互換性は向上するはずです
パナの古い機種だけはDVD-RAMにVRモードです
書込番号:11832030
3点

DVDレコーダー/プレーヤーは、かなり前に発売された物を中心にDVD-RのVRモードで焼いた物の再生が出来ないものがあったりします。
それが突っかかっているのでは。
今度はDVD-RWに焼いてみてください。
そうすれば再生できる筈です。
その場合もファイナライズは忘れずに。
書込番号:11832063
3点

>唯一見れた人はDVDデッキでなく、プレステ3で見たとのことです。
上記のDVDデッキ=DVDプレーヤーはCPRMには対応しているのでしょうか?
>誰に渡しても見られるようにするには
>他のDVDデッキとの互換性を最優先に考えた場合
最低限の条件としてはプレーヤーがCPRM対応が必要です。
作る側の条件はCPRMでVR作成ですが、再生できるかどうかは、再生側の条件に左右されるケースが多いので、
再生機器を変更してもらわないといけない場合も出てくると思います。
書込番号:11832199
2点

海外製のDVDプレーヤーの中には、DVD−RWのCPRMにも非対応なモデルも
結構あります。
書込番号:11832208
2点

みなさま、早速のお返事をありがとうございます。
最初のお二人の回答によれば
メディアをDVD-RWに変えればよい。ということですが
この場合のメディアもCPRM対応でなければならないですよね?
ですが、hiro3465さんによれば
DVDデッキ自体がCPRM対応でないと上記でも見られないことになりますね。
CPRM対応のデッキはいつぐらいから出てきたんでしょう?
割と新しいものでないとダメですか?
私の友達は、たぶん国内産のデッキを使ってると思います。
あるいは
最近は皆、パソコンがうちにあるので、パソコンで見られるように焼けば
見られるようになると思うのですが
それも、どうしたらいいでしょうか?
いろいろスミマセン。引き続きご回答いただけると嬉しいです。
書込番号:11832450
0点

PCで再生できるかはハードとソフトが絡んでくるので余計にわからなくなると思います。
DVD-RWを買ってきて試したほうが確実です。
DVD-RWで書いたものを、友達のプレーヤでやってみてだめだったら、
友達のプレーヤーはデジタル放送に対応していないのでだめだということです。
DVD-RWなら消して使えるので損にならないと思います。
書込番号:11832506
1点

RWはすべてCPRM対応です
逆にCPRM非対応を探すほうが難しいので心配ないですが
ぜひとも下のラインアップから選んでください
http://victor-media.co.jp/media/visual/dvd-rw.html
ラインアップに載っていない
ビクターのRWも存在しますが
原産国を確認しないといけないので外してください
書込番号:11832552
2点

>最近は皆、パソコンがうちにあるので、パソコンで見られるように焼けば
見られるようになると思うのですが
基本的にはPCでも条件は一緒で、ドライブとソフトの両方がCPRMに対応していることが絶対条件になります。
>CPRM対応のデッキはいつぐらいから出てきたんでしょう?
>割と新しいものでないとダメですか?
地デジが普及し始めたここ2年以内ぐらいのものは大体対応していますが、数千円で購入できます。
CPRM対応のものは大体は大きくCPRM対応を謳っているものが多いです。
書込番号:11833028
0点

森ぞーさん、
少なくとも、森ぞーさんが書かれた「デッキ」というのが、プレイヤなのかレコーダなのかが分からないと、答える方も難しいのではないかと思います。
CPRMメディア(DVD-RかDVD-RWかによっても違いますが)の再生について、一般的に何年前のレコーダなら大丈夫とか何年前のプレイヤなら大丈夫とは言いがたいので、できれば再生側の皆さんのメーカ・型番を書かれた方が、回答が得られやすいです。
そうでなければ、再生側の皆さんのお持ちのレコーダかプレイヤの再生メディア仕様を各人で調べてもらうことです。(取説を見れば書いてあると思います。)
書込番号:11833340
2点

森ぞーさん
はじめまして。
>CPRM対応のデッキはいつぐらいから出てきたんでしょう?
>割りと新しいものでないとダメですか?
私のパイオニアのDV-600Aは2003年9月発売ですがDVD-RW(VR)には対応してますがDVD-R(VR)には対応してません。
2006年5月発売のソニーのDVP-NS53PはDVD-RW(VR)とDVD-R(VR)共に対応してます。
以上のことからDVD-RW(VR)に記録すれば2004年以降のDVDプレーヤーなら再生できる確率がかなり高くなると思われます。
DVD-RW(VR)でも再生できないようならお友達にプレーヤーをCPRM対応の機種に買い換えをお願いしてください。
TSUTAYAさんなどで\3,000ほどで売ってます。
私の友達にも買わせました(笑)。
ちなみにPS3は対応してますがPS2は対応してません。
書込番号:11833495
1点

みなさま、回答をありがとうございます。
PCでなんとか見るっていうのは、余計に難しいことなんですね。
間抜けな質問でした。知識が足りずスミマセン。
今のところの対応としては、DVD-RWを使ってVRフォーマットで焼き、ファイナライズという方法が
もっとも確率が高そうですね。
いろんな番組をお互いにやりとりすることがあり、私がもらうばかりでは申し訳ないので
上記で試してみたいと思います。ありがとうございました。
はらっぱさんのおっしゃることは、ごもっともなのですが
何人もの友達にいちいちデッキやらプレーヤーやらの型番を確認するのは困難であり
使ってる友達自身もなんだかわかってないようなのです。
なので、確率の高い方法でダビングする、というのがいいのかなと。
とりあえず友達のところにあるレコーダー(プレーヤー)が地デジ対応ならば、上記の方法で大丈夫なのかな。。。やってみます。
書込番号:11834270
0点

(非難を覚悟で……)
最も確実なのは、「画像安定装置」を介してもう1台のDVDレコーダーにダビングする
方法です。画質はSD画質になりますがコピーフリーとなり、アナログ用の安いDVD−R
に焼けるようになります。「画像安定装置」の入出力にはS端子を使うものが多いようです。
書込番号:11835130
0点

画像安定装置って1〜2万しますが
そこまでしてお互いの再生互換を高めるなら
みんなでBDレコーダーかBDプレーヤーで統一したほうが簡単です
BDならDVDみたいな面倒くさい再生互換問題はほとんどありません
BDプレーヤーも1〜2万です
DVDはRAM・RW・R・R-DLと4種類ありますが全部再生互換が違うし
CPRMだとか○○モードだとかでも再生互換は違うし複雑怪奇です
BDならモードとかBDの種類とか
なんにも考える必要ありません
とにかく
DVDの場合はRWで試してダメなら
相手はそもそもデジタル放送再生不可能です
(例外の古いパナの場合はDVD-RAMのみ)
ご自分もですが次にレコーダーかプレーヤーを買うときは
簡単なBDにしましょうと声をかけておいたほうが良いかもです
それとS503でHDVRフォーマットでDVD(HDRec)を作ってしまうと
再生互換は非常に限られてしまうし
将来的に再生出来る機器が販売され続けるのか不安な面があるから
そのつもりで作ったほうが良いです
書込番号:11835550
1点

2つの、フォーマットがありませんか?変更してみては、いかがですか?
書込番号:13964816
0点

森ぞーさん、
>何人もの友達にいちいちデッキやらプレーヤーやらの型番を確認するのは困難であり
>使ってる友達自身もなんだかわかってないようなのです。
>なので、確率の高い方法でダビングする、というのがいいのかなと。
ごもっともです。
一応アドバイスをば。
そういう何も分かっていない人たちは、(最近のレコーダー持ちは除いて)CPRM対応プレイヤをもっている可能性は低いので、森ぞーさんが配ったDVDを再生出来ないことが多いでしょう。
そのときは、プレイヤーを買い換えたほうが良いというアドバイスをした方が良いです。(3〜5千円くらいですので。)
書込番号:13966691
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S503」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/01/15 0:17:01 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/17 15:25:39 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/24 14:50:33 |
![]() ![]() |
20 | 2014/06/11 23:18:03 |
![]() ![]() |
3 | 2012/11/03 21:21:12 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/26 22:33:55 |
![]() ![]() |
8 | 2011/08/10 20:50:31 |
![]() ![]() |
15 | 2012/01/01 15:57:50 |
![]() ![]() |
4 | 2010/08/29 11:46:15 |
![]() ![]() |
12 | 2011/12/31 23:15:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





