『TSとTSE、HD放送とSD放送』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『TSとTSE、HD放送とSD放送』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

TSとTSE、HD放送とSD放送

2009/10/02 21:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

こちらの口コミを参考にさせて頂き購入してから約5ヶ月。気が付けば映画かアニメしか録っていません。機械トラブルは全くなく、かなり快適に使っていますが、最近気になる事が2つ。ちなみに放送はフレッツ光経由でe2を、28inchブラウン管にD3接続で観ています。

先日まで「ファミリー劇場」で毎週やっていた「銀河英雄伝説」をTSE4.0で録画。そのままDVD1枚に8話くらい(約3時間半)収められました。録り忘れたりした分があったのでシルバーウィーク中にやっていた「一挙放送」をTSで録画。そのままでは1枚に5話分くらいしか入らないので、HDD内でTSE4.0に変換したところ、1枚に4話分くらいしか入らなくなりました。つまりTS→TSEで逆に容量が増えてしまったのです。これはよくある事? 所謂AVCRECも、同様??

もう一つ、現在「BS-TBS」と「TOKYO MX」で「ガンダムSEED」を放送しています。見た目は全く同じに見えるのですが、容量は倍くらい違います。4.7GB換算で前者が66%相当、後者が103%相当です。コレをTSE4.0でHDD内変換を行うと、両者は同じ22%相当です。先述したように見た目は全く変わらないのですが、これはあくまでも「現在の視聴環境下」での話。出来れば1年以内に42〜50inchくらいのプラズマに買い替えようと思っています。そこまで考えると、同じ22%でも、元が良い方が良い? それとも同じ22%なら、ぶっちゃけ「キッズステーション」でやっている「2話連続放送」でも同じ??

アニメの話ばかりで申し訳ございません。レコーダーの中で何が行われているのかサッパリです。どなたか分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:10248037

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/02 21:31(1年以上前)

TSEもパナのAVC録画も一応固定レートです
無茶無茶高いレートのチャンネルも無茶苦茶低いレートのチャンネルも
ある一定のレートにします
つまり最初より減ったり増えたりするのが当たり前です

だから元々のレートの目安くらい無いと
レートを増やして画質を落とす勿体無いDVDの使い方になります

ついででファミリー劇場は標準画質放送です
TSE使えば当然再生互換は東芝のSとXだけです
わたしなら大して画質は変わらないんだから再生互換があるVR使います

書込番号:10248198

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/10/02 21:35(1年以上前)

 まず、TSというのは放送時のレートを、手を加えずそのまま記録します。
ハイビジョン画質(HD画質)の場合だと、BS-TBSなどBSデジタル放送の場合、
約24Mbps、TOKYO MXなど地デジだと約17Mbpsで、BSデジタルを100とすると
地デジは70くらいの容量になりますので、「66%相当、103%相当」で
合っています。
 これをTSE4.0で記録すれば、地デジをTS録画した場合の1/4程度の
容量で保存できます。


 しかし、ファミリー劇場のようなe2のSD画質の放送は、ビットレートも低く、
解像度は、480x480、平均ビットレートは 3019kbpsだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/c/56bd11f372f42539934051017e831653

 従って、TSで記録した場合は、約3Mbpsで、放送時と同じ画質で
劣化無く記録できます。
 ところが、それをTSE4.0に変換すると、変換の過程で画質を劣化
させた上に、ビットレートを4.0に上げて容量を増やしています。
そのためTSEがTSよりも容量が大きくなる、という逆の現象が起こります。
この点は、AVCRECも同様です。

 SD画質の放送はTSで記録した方が、容量も少なく、画質の劣化も
ないので、良い、ということです。「キッズステーション」も同様です。

 もちろん、DVDにTSまたはTSEで記録すると、東芝のレコーダーでしか
再生できなくなりますが、それで良ければお使い下さい。

 42〜50inchくらいのプラズマにした場合は、おそらく、SD画質を
録画したものは低画質で見ててイヤになり、見なくなることでしょうから
あまり気にしなくても良いでしょう。

書込番号:10248222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/03 00:06(1年以上前)

HDrecはAVCRECと違い、TS保存が可能なのでレートの低いe2なんかは変換しないでTSのまま保存する事をお勧めします。

書込番号:10249294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/03 01:13(1年以上前)

こちら参照してください。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?TSE%A5%EC%A1%BC%A5%C8%B8%A6%B5%E6%BC%BC
元ネタは自スレで恐縮ですが、ここです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9861354/


TSEは基本VBR(多分指定レートを上限とする)で、一定レート以下では容量は計算どおりになりません。
ファームVer.04以前と05以後では、大幅に挙動が異なります。

TS録画でもHD放送の場合は、14.0Mbps以上がCBR、13.5Mbps以上がVBRだと思われます。
SD放送は、サボってて上記スレ更新していませんが、Ver.04以前はどんな高レート指定しても、
実質容量は2.6Mbps以下になりました。DVD1枚にアニメ15タイトル以上入った実績あります。
CBRであれば、レート次第でTSとの容量逆転はありうることです。

e2のアニメチャンネルだとSD放送ですし、720*480ですらないこともあります。
TSのままでも実レート4Mbps以下だと思うので、そのままの方がいいと思います。
一度ファイルサイズ確認してください。


>現在「BS-TBS」と「TOKYO MX」で「ガンダムSEED」を放送しています。見た目は全く同じに見えるのですが、容量は倍くらい違います。4.7GB換算で前者が66%相当、後者が103%相当です。

容量はおそらく逆だと思われます。
元々SDですし、アップコンはどちらも1440*1080ですから、どちらでもいいとお思います。
低レート変換後の容量が同一になるのは、元が同解像度で画質差も少ないのでは当然だと考えられます。

>ぶっちゃけ「キッズステーション」でやっている「2話連続放送」でも同じ??

こちらはSD解像度なので別物になるはずです。
放送波のアップコン低品質なら、これをTS録画したものが最上となる可能性もゼロでは無いですが。

書込番号:10249756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/10/03 02:31(1年以上前)

MB325さん

「出来れば1年以内に42〜50inchくらいのプラズマに買い替えようと思っています。」


→せっかくの動画再生能力的に高画質のブラウン管テレビを処分するおつもりですか?

かなり勿体ないです。

もうブラウン管は国内では製造されてません。28型のブラウン管の新品はもう入手不可能です。
壊れて使用不能になるまで使用されてはいかがですか?

まぁ、大画面で迫力の映像を楽しみたいというなら、購入するのも良いですが。
でも、処分するのは勿体ないなぁ。


ブラウン管テレビは、固定画素パネル(液晶テレビやプラズマテレビなど)に比べて、動画再生能力は遥かに良いです。


液晶テレビなどの固定画素パネルでアナログ放送やDVDなどのSD映像を映すと、画質がかなり悪くなります。

理由は、
ブラウン管はSDソースを解像度変換なしに表示出来るのに対し、固定画素パネルの場合、必要悪とも言える解像度変換処理が必須になるからです。


【以下、Wikipediaより抜粋】

ブラウン管の完成した性能による地力が現れた高画質
数十万 - 測定限界超対一に及ぶコントラスト、色再現性、数μs(薄型は数ms)の応答速度など、画質面におけるスペックで現行の薄型テレビをはるかに上回るとともに、画素数やフルハイビジョンといった理論値では説明できない映像の奥行きと高い表現力を誇る。視野角、応答速度といった液晶テレビの弱点、階調表現といったプラズマテレビの弱点とは無縁である。総じて最新技術(ブラウン管テレビに比べ劣るものも)が次々に導入される最新薄型テレビと比較し、決して最新技術が積極導入されているとは言い難いハイビジョンブラウン管のほうが薄型テレビより画質面でアドバンテージを得ているということになる(逆に不用意に画像処理を行いソースそのもののネイティブ(自然な)映像を破綻させている薄型テレビよりも、比較的枯れた技術を搭載したハイビジョンブラウン管テレビのほうがネイティブな映像を映し出せているともいえる)。その高画質から地上デジタル放送やBSデジタルハイビジョン放送だけでなく、動きの激しいゲームを楽しむにも適している。



書込番号:10250078

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2009/10/03 05:21(1年以上前)

ひな7404さんへ
> かなり勿体ないです。
…(中略)…
> でも、処分するのは勿体ないなぁ。

そこまでおっしゃるなら、買い取って差し上げては…

> ブラウン管はSDソースを解像度変換なしに表示出来るのに対し、

テレビ放送などSDソースとおっしゃられている映像にも、
ブラウン管にも、
元々解像度という概念はないと思いますよ。

どちらもアナログの信号で処理していますし。
(DVD-Videoなどはデジタル化されていますけど。)

逆に、地上波放送もデジタルになった現在では、
SDかHDなのかに関わらず、映像信号処理が入ってきていますから、
その出来次第という気もします。

DVDをアップコンバートした映像をPS3などで一度見てみたいと思っています。

書込番号:10250249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/10/03 06:44(1年以上前)

yammoさん

固定画素パネルにおける、HD・SD映像の差はアナログ放送とデジタル放送を見比べると一目瞭然です(テレビのリモコンで簡単に放送波切替できるので、電器店などで見てみては?)。


「テレビ放送などSDソースとおっしゃられている映像にも、
ブラウン管にも、
元々解像度という概念はないと思いますよ。」


→『解像度』の意味を誤解して理解されていませんか?

もう少し勉強してから書き込みしましょう。


↓解像度についてのURLです。
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&ei=oGbGSq6aNZPO6wOr5YTbDg&u=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org/wiki/%25E8%25A7%25A3%25E5%2583%258F%25E5%25BA%25A6&wsc=tc&wsi=ff4204b0c1bf4ef5

↓SD(標準画質映像)についてのURLです。
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&ei=FmXGSvu2H43s6APfk4XlDg&u=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org/wiki/%25E6%25A8%2599%25E6%25BA%2596%25E7%2594%25BB%25E8%25B3%25AA%25E6%2598%25A0%25E5%2583%258F&wsc=tc&wsi=ff4204b0c1bf4ef5



書込番号:10250358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/03 11:19(1年以上前)

この機種はDVDにもTS保存出来るので、SD放送は基本的にTS保存した方が良いでしょう。


そういえば、アナログハイビジョンの頃には違いを走査線数で表現していましたね。


書込番号:10251199

ナイスクチコミ!0


スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/03 12:37(1年以上前)

あいも変わらぬ素早くかつ分かりやすい返答、どうもありがとうございます。

ユニマトリックスさん、紅秋葉さん
TS→TSEで容量が逆転するのが不具合でない事は分かりました。ひと安心です。

デジタル貧者さん、デジレコ長寿さん
たま〜に全てが面倒になって、DVD一枚に2話でもいいかって思う時もありますが、なかなか踏ん切れません。貧乏性ですね、完全に。

モスキートノイズさん
2時間くらいかかってようやく2本とも全部読みました。算数嫌いなので余計に時間が… はじめからこのスレの存在を知っていれば、こんな質問を皆様に投げかける事はなかったのではと、反省しています。
「BS-TBS」と「TOKYO MX」の容量は、ご指摘の通り逆でした。ありがとうございます。

ひな7404さん、yammoさん
今回の質問の趣旨とはちと違うような。申し訳ございません。購入するTVに関しては別の悩みもあります。その時にはまた改めて、宜しくお願い致します。


元々の素材がSD画質の場合、HD放送をTSもしくはTSEで残すのが、互換性はさておき一番良さそうですね。地デジやBSはダビング10がきくので、極力それをTSで録画し色々試す、結局それが一番のようです。

もひとつ質問させて頂きました、同じ局の同じ内容が放送時期(? 番組?)によって挙動に差が出る、具体的には「銀英伝」のTSE4.0が毎週放送時と一挙放送時で容量が変わった点は、どのように理解すればよろしいのでしょうか。前者は6月末から7月にかけて放送された分で、後者は先日のシルバーウィーク中に深夜放送されたものです。更に前者はTSE録画で後者はTSをHDD内でTSE変換、個人的にはこのあたりにナゾが隠されているような気がするのですが…

書込番号:10251545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/03 12:54(1年以上前)

早い話がTSEは安定していません

直接録画・TSからのレート変換
ファームアップ前と後
これらで変わってしまうから
取説のMN設定値表の通りには難しいはずです

書込番号:10251619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/03 18:46(1年以上前)

MB325さん 
>デジタル貧者さん、デジレコ長寿さん

レスされたのは「デジタル貧乏さん」です。
私はこのスレ参加していません。

書込番号:10253053

ナイスクチコミ!0


スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/04 00:46(1年以上前)

ユニマトリックスさん
やはり直接録画とHDD内変換でも差が出て来るのですね。

デジタル貧者さん、デジタル貧乏さん
大変失礼致しました。今後このような事が内容に、しっかりと気をつけます。申し訳ございませんでした。

書込番号:10255507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング