『チャプター一括削除でエラーとなり、その後再生不可に』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『チャプター一括削除でエラーとなり、その後再生不可に』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:15件

メーカーに問合せしようと思いましたが、一向に窓口につながらないので(東芝って、メール問合せできないんですね。驚きです)、こちらで質問させていただきました。

正月に録画した番組をCMカットしようと思い、編集機能でチャプターの一括削除を試みたところ、「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、処理途中で終了。(最後のチャプターのみが削除された模様)

その後、各チャプター等のサムネイルは表示されるもののどのチャプターを選んでも再生もされなくなってしまいました。

これって、対象の番組のデータが壊れてしまったということでしょうか?
長めの番組の一括削除(約30チャプターを一括削除)でしたので、本機が処理しきれなかった等のことがありうるのでしょうか?(もしかして本機ではよくある事象ですか?)

どうにか再生できるように復活させる術はないでしょうか?

書込番号:10735591

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/05 10:55(1年以上前)

>どうにか再生できるように復活させる術はないでしょうか?

取敢えずコンセントを抜いてしばらく放置した後で再起動して見て下さい。それで復活する場合が有ります。

その後はデータを速やかに退避させた後で、HDD初期化をすると改善する場合が有ります。

それでもダメなら修理となります。

書込番号:10735737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/05 15:12(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>取敢えずコンセントを抜いてしばらく放置した後で再起動して見て下さい。それで復活する場合が有ります。

試しましたが、ダメでした。

>その後はデータを速やかに退避させた後で、HDD初期化をすると改善する場合が有ります。

HDDにかなりデータがありますので、すべて退避させるのはちょっと難しいです。
また、再生できない対象のデータについては、DVDにダビングを試みましたが、「録画後の保存処理が完了していないパーツのため、選択できません」というエラーメッセージが表示され、ダビングもできませんでした。
※説明不足でしたが、再生等できないのは一括削除処理を失敗したデータのみです。その他の番組データは問題なく再生できます。

書込番号:10736551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/05 16:36(1年以上前)

>「予期せぬエラーが発生しました」

現象は別ですが、同じRD-S303で一度だけ見たことがあります[10293508]。
上記とは別の機会に、サポートの詳しい人と長時間話したことがあるのですが、
「予期せぬエラーが発生しました」は取説にも書けない本当に予期せぬエラーらしく、
ソフトウェアが行き場を失った場合の、最低限のフェールセーフとしているようです。

簡単に言えば「バグ」ですが、その発生原因となった操作の特定は難しいです。
極端例ではスタックオーバーフローかもしれないし、ハード的な動作異常かもしれません。
負荷かけ過ぎないよう使うことだと思いますが、30チャプターもの一括削除が原因かどうかは
分かりません。それ以前の動作や操作が起因してる可能性もありえます。

既にリセットされてるし、他のタイトルでは問題出てないのなら、該当タイトルの破壊だけで
済んだとは考えられます。HDD初期化すれば、その方が今後の確実性は高いとも思いますが。
該当タイトルは諦めるしかないでしょう。無事削除ができてその後に支障なければまだ良し、
といったレベルの事象だと思います。データ破壊は痛いですね、ご愁傷様でした。

書込番号:10736842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/06 00:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>「予期せぬエラーが発生しました」は取説にも書けない本当に予期せぬエラーらしく、
>ソフトウェアが行き場を失った場合の、最低限のフェールセーフとしているようです。

ソフトウェアで動いている以上、原因不明のエラーが付き物というのは仕方ないという認識は持っていますが、本事象がこの機器であたりまえのように起きる事象ではないかと危惧してました。
※今まで複数メーカーのHDDレコーダーを使用しましたが、フリーズは何度か経験した事はあるもののデータが壊れるような事象は本機種が初めてです。

ただ皆さんのコメントの感じでは、どうも頻繁に起こる事象では無さそうなので、今回は運が悪かったと思って、該当の番組データは諦めます。
※今後はなるべく負荷をかけないよう気にかけて本機器と付き合って行こうと思います。

書込番号:10739396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/01/06 00:10(1年以上前)

>正月に録画した番組をCMカットしようと思い、編集機能でチャプターの一括削除を
試みたところ、「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、
処理途中で終了。(最後のチャプターのみが削除された模様)
その後、各チャプター等のサムネイルは表示されるもののどのチャプターを選んでも再生も
されなくなってしまいました。

今回が初めてなら運が無かったとしか言えないが,以前から直接削除していたのなら
自業自得,これに懲りたら今後はPリストムーブを使うべし。

書込番号:10739422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/08 02:13(1年以上前)

こんばんわ。もう一段落ついたようですが私も全く同じことが起こってます。

自分の場合は大晦日のガキ使をCMカットしようとしたら、なあおんさんと同じく
「予期せぬエラーが発生しました」となりました。それ以降は再生も出来ず、
消去しようとすると「短すぎる部分を含むためこの操作はできません」と
表示され消去も出来ない状態です。

とりあえずどうしようもないみたいですね。

書込番号:10749980

ナイスクチコミ!0


竜馬♂さん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/08 19:26(1年以上前)

私も全く同じことが起こってます。

自分の場合は正月のとんねるずの特番をCMカットしようとしたら、
フリーズ。。。1時間放置しましたがダメなので仕方なく電源OFFしたら
「予期せぬエラーが発生しました」となりました。それ以降は再生も出来ず、
消去しようとすると「短すぎる部分を含むためこの操作はできません」と
表示され消去も出来ない状態です。

とりあえずゴミ箱に入れてありますが、見れなくてもいいから
消去したいんですが、問い合わせたら修理になるんでしょうか??

書込番号:10752439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/08 21:54(1年以上前)

レグザ買う予定ですさん、竜馬♂さん

悲惨な報告が続いてますね。とんねる内に落とし穴でもあるのでしょうか、、、。
家のは11時間タイトルや6時間タイトル、これでもかと切り刻みましたが至って元気です。

削除も不能なら、他のタイトルをどうにかしてHDD初期化するのが最終手段だと思いますが、
足掻くとしたら全チャプター結合とか、、、HDD全てに止め刺す可能性もあるので、、、。

何か前兆じみた事はなかったのでしょうか?
現象が出たのは、やはり大量なチャプター一括削除時ですか?

書込番号:10753264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/09 10:00(1年以上前)

同じような事象が出ている方が他にもいるようですね。

私の場合も、実は大晦日のガキ使のCMカットを試した時に発生しましたので、レグザ買う予定ですさんと全く同じパターンのようです。

数日前に再度メーカーに問合せをしたところ(電話がつながらないので、仕方なくFAXで)、担当者曰く、そもそもチャプター別に分割している状態がデータとして不安定な状態(?)なので、一括削除する処理自体がリスクを伴うとのことで、やっぱりRDは最高で最強さんがおっしゃられているように直接データそのものをいじらずにプレイリストを使った処理をしてほしいとのことでした。(マニュアルにもプレイリスト処理を推奨する旨が記述してあるとのこと)

確かにマニュアルを見ると(操作編135P)、「プレイリストの作成がおすすめ」とあるけど、この記述内容ではチャプター削除処理はリスクが伴うということはわからないし、そもそもそんなにリスクがあるなら一括削除機能自体に制限をかけるなどの対処をすべきじゃないの?というような不満はあるものの、この機器ではチャプターの一括削除処理は危険ということがわかったので、今回を教訓として今後はプレイリストを使って行こうと思っています。

>何か前兆じみた事はなかったのでしょうか?
>現象が出たのは、やはり大量なチャプター一括削除時ですか?

特に前兆みたいな事はないですねえ。
大量な一括削除をしたという事象のみです。

>とりあえずゴミ箱に入れてありますが、見れなくてもいいから
>消去したいんですが、問い合わせたら修理になるんでしょうか??

当該データの削除自体はできないようですので、消すためにはHDDを初期化するしかないと思います。
※私の場合、HDDの初期化をするのも容易でないので(HDDにかなり他の番組データが残っているので)、とりあえずゾンビデータとして残すしかないかなと思っています。

書込番号:10755390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/09 14:33(1年以上前)

>担当者曰く、そもそもチャプター別に分割している状態がデータとして不安定な状態(?)なので、

へぇ〜〜(苦笑)です。それって一括削除成功した後の話ですよね。
東芝機ではHDD問題が多い時期があって、タイトルやチャプター直接削除は危険だといわれ、
その原因としてはHDD断片化でファイル分断化が進むからということでした。
何度か他でも書いてますが、私はこの話を信じてません。

ファイル管理にソフト的甘さがあったと思いますが、まだ残ってるバグもあるのでしょう。
プレイリストで行えば、オリジナルは無傷なので安心、安全ではあります。
ただし、プレイリストでもダビング時にムーブを選択した場合は、チャプター一括削除と
消す部分と残す部分が逆になるだけで、同じことのはずです。

直接削除や、タイトルとチャプター混在指定での一括削除とかも、日常的に行っていますが、
2画面(12パーツ)程度毎でとどめて、30といった数をまとめてはやっていません。
私が目撃した「予期せぬ…」も、直前に大量のごみ箱を空けたので、そっちが怪しいかも。

バラエティで短時間チャプターが多いとすれば、そこが問題出やすいのかもしれません。
元々3秒未満の直接削除はできないし、TSEでは複数GOPまたぎ参照とかで処理が重いとか。
処理負荷の問題が絡むと、バグが具象化するかどうか個体差がありそうです。
サポート担当者は詳しい人ほど、可能性はありますとしか言わず、断定はしないようです。

書込番号:10756374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/09 19:11(1年以上前)

こんばんわ。

自分は基本プレイリスト作製ではなくCM一括削除ばかりなので
バグるリスクが高いのは今までの書き込みから認識していたんですけどね。

ガキ使のCM部分、30数個の一括削除中にフリーズしました。
東芝側も解決できない状況みたいなので私はあきらめます。

唯一の救いはアナログで録画してたことですかね。デジタルで撮って
6時間分も容量くわれたら大変でした。

書込番号:10757521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング