『録画後のタイトルがハイビジョンか否かの確認方法』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『録画後のタイトルがハイビジョンか否かの確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:60件

初心者です。
何卒ご教授願います。

某国営放送の自然特集番組をTS録画しましたが、
ハイビジョンなのか、そうでないのか判別がつかないため、
VRで焼くか、HDVRで焼くか決めかねています。

ちなみにHDVRは=TSEなんですよね?
過去記事を調べたところ、
TSEは使えないというか、安定していないというか、
やはりvideoフォーマットかVRフォーマットが使い勝手が良いみたいですね。

なんだかまとまらない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:11318210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/05/04 20:36(1年以上前)

最近作られた番組ならハイビジョンでしょうけど画面が4:3のサイズならSDでしょう。
デジタル放送で画面が16:9サイズなら大概はハイビジョンだと思いますよ?
月間や週間のテレビ番組雑誌なら表記されている物もあるのですが・・・

書込番号:11318301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/05/04 21:24(1年以上前)

>配線クネクネさん

早速の連絡ありがとうございます。
うちのTVは15インチ(汗)の初期型AQUOSなので4:3です。
RD-S303の設定は4:3LBにしてあり、
前述の録画番組は上下に黒い帯が出ております。

今夏商戦か年末商戦あたりで、
30インチ前後のTVに買い替えようと思っていますが、
その時様のできるだけベストな状態で保存したいと考えています。

録画後にはタイトル情報や設定やらメニューから
確認できないんでしょうかねぇ…

書込番号:11318539

ナイスクチコミ!1


りとんさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:61件

2010/05/04 21:56(1年以上前)

> ちなみにHDVRは=TSEなんですよね?

HDVR=TSEではないです。
HDVRフォーマットにTS/TSE/VRどれでも記録できます。
 

書込番号:11318710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/04 22:17(1年以上前)

>録画後にはタイトル情報

番組説明ボタン押してみては?

書込番号:11318834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/05/04 22:18(1年以上前)

>りとんさん

そうですか…
前述の番組をかんたんダビングから移動すると、
ぴったりダビングモード及び、コピー禁止のためコピーから移動に自動移行、
その後、下部のダビング先表示に

VRフォーマットを選択の場合
 →モード:ぴったり[VR MN4.9]

HDVRフォーマットを選択
 →モード:ぴったり[TSE MN4.5]

と表示されるものですから…。

いやぁ、難しいですね。

書込番号:11318837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/05/04 22:22(1年以上前)

>のら猫ギンさん

ありがとうございます。
ボタンを押してみましたが、

録画品質:TS

とは出ましたが、
有力な情報はありませんでした。

書込番号:11318870

ナイスクチコミ!0


りとんさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:61件

2010/05/04 23:15(1年以上前)

かんたんダビングからHDVRフォーマットを選ぶと、デフォルトでTSEになっていますが、
ダビングモード切換でぴったりだびんぐ[VR]が選べます。

フォーマットとモードの種類は操作編143ページを参照してください。
 

書込番号:11319170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/04 23:40(1年以上前)

HDVRが安定してないということはないと思います。他機種互換考えないなら使えますよ。
TSとあってもHDかSDかは分かりませんが、NHKならBS1/2以外はまずHDだと思われます。

画質をできるだけ維持するなら、HDVRフォーマットにTSE(入るならTSのまま)。
他機種再生互換性を優先するなら、VRフォーマットにVRで、ファイナライズも必要。
Videoフォーマットはデジタル放送では使えません。

書込番号:11319316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2010/05/05 04:38(1年以上前)


 >某国営放送の自然特集番組をTS録画しましたが、

 …WOWOWでやってたBCC放送製作の番組ですか? ならHD画質で録画されていると思いますよ。で、私なら無条件にTSEで「AT 4.7GB」か「AT 8.5GB」にして「HD Rec」でDVD化しちゃいますが、互換性が必須ならば「VRモード」しかないですね。他に選択肢は無いと思いますよ。


書込番号:11320050

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2010/05/05 04:40(1年以上前)


 >BCC放送

 …正しくは「BBC放送」ですね(謝)。

書込番号:11320052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/05/05 11:15(1年以上前)

皆さん短時間にイロイロと情報ありがとうございましした。

あまり解決策はないみたいですが、
皆さんの書き込みをヒントにTSE(TS)で焼くことにしました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11320968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/05 12:18(1年以上前)

東芝の現行BDレコーダー(OEM)はAVCREC採用でHDRecは非採用です
東芝のBDプレーヤーも同じだしDVDプレーヤーはAVCRECもHDRecも非採用です
東芝からはHDRecを続けるという強い意思が感じられません

夏とか秋に出るという東芝製BDレコーダーが
現行BDレコーダーと同じくAVCREC対応なのは間違いないと思いますが
HDRec対応して来なかったらHDRec再生出来る機種はフェードアウトし消えます

実際はHDRec対応してくるのかもしれませんが
現時点ではHDRec対応にしたいけど技術的・コスト的に難しい場合は
仕方ないから切り捨てるって位の雰囲気しかありません

互換性が無いってことは
他の機器で再生出来ないってことですが
今使ってるレコーダーが使えなくなったら
再生出来る機器が無くなるってことも意味します

念のためVRでも作っていたほうが良いと思います
RAMで作っていればHDRec対応し不要になったら使いまわせます

書込番号:11321222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/05/05 14:23(1年以上前)

>某国営放送の自然特集番組をTS録画しましたが、

ズバリ番組名を書けばすぐ答えが出るのに(笑)。
WOWOWなら番組ガイド見れば一目瞭然でしょ。

書込番号:11321660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/05/05 14:38(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます!
大変勉強になりました。

「RAMで作っていればHDRec対応し不要になったら使いまわせます}

というところをもう少々詳しくお教えいただけませんか?



>デジタル貧者さん

なるほど!そ〜なんですね。
ありがとございます。
録画番組は正月にNHKの再放送として放送した、
スカパー、チャンネル銀河の「日本の名峰」シリーズ1〜4です。
本機を買ったばかりであまり分からず、
2時間番組を4回もTS録画してしまいました…。
ハードディスク内で幅をきかせているので困っています。

書込番号:11321723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/05 14:48(1年以上前)

WOWOWなら番組説明見れば分かると思います。

書込番号:11321762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/05 16:44(1年以上前)

何処かに情報残っていたはずと探したら、「編集ナビ」の「チャプター/サムネイル編集」
画面で16:9/4:3、HD/SD、の情報が見れます。

書込番号:11322184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング