『ダビング。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『ダビング。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

ダビング。

2009/02/24 08:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 むらみさん
クチコミ投稿数:33件

20型液晶デジタルテレビとこちらを先週購入しました。
すでにRD-W301もあるために、2台でダビングをしながら使いこなそう、と思っています。

アナログテレビとRD-W301のセットで地上アナログを録画してダビングするときは、DVD-RAM5倍で高速ダビングして、隣の部屋のRD-S303で見ます。

反対に、RD-S303で地上デジタル番組を録画して、DVD-RAM5倍にダビングするときは、「ぴったりに録画します」になります。
等倍でしかダビングできないのでしょうか。
画質を変えたりすれば、高速でダビングできるのでしょうか。

書込番号:9146664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/24 08:52(1年以上前)

地デジなどのデジタル放送は
TS(TS1またはTS2)のチューナーを使っていれば
DVDに高速ダビングできません

DVDに高速ダビングする&W301で再生できるようにするには
REのチューナーを使って録画するか
VR(SP・LPまたはマニュアルレート)にHDD内で変換するの2択です

後者はHDD→HDDの「ダビング」を行えばいいんだけど
当然実時間かかるから
前者つまりREのチューナーを使うほうがいいかなあって気がします

書込番号:9146695

ナイスクチコミ!0


非対象さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/24 11:02(1年以上前)

自己録再となるもHD Recで可。

書込番号:9147102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/02/24 11:32(1年以上前)

アナログ放送はデータ容量が小さく
W301はDVDに入りきる容量で高速ダビングが有効に
働いていると思いますが

地デジはアナログ放送の3〜5倍ありますから
そのままTSですとDVDに入りきらないので
ダビングの際に変換のため実時間かかります

ですので、VRモードで、4.6Mbpsで2時間録画が目安に
録画時間に合わせてビットレートを始めから設定しておけば
高速ダビングできますよ

書込番号:9147202

ナイスクチコミ!1


スレ主 むらみさん
クチコミ投稿数:33件

2009/02/24 13:15(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん
W−301ではダビングは自然にREになっていました。
REのチューナーを使って録画してみます。

>非対称さん
説明書を見てHD Recも検討してみます。

>にじさんさん
そうです。
「W301はDVDに入りきる容量で高速ダビングが有効」なので、2時間以内になるように、CMをカットしたりしていました。
2時間以上のものは等倍でダビングしていました。
一度「録画時間に合わせてビットレートを始めから設定」してみます。

皆様、質問に素早く返事を頂き、ありがとうございます。
とても助かります。

書込番号:9147639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/24 13:43(1年以上前)

>HD Rec

再生出来るのは東芝のSかXシリーズだけで
東芝の一番新しいGやEシリーズでも再生出来ません
もちろんW302でも再生出来ません

って事を理解した上で使ったほうが良いです

SとXシリーズがずっと売られ続けるのかは別問題として
BDレコーダー含む他社に買い替えたり
東芝でもXやSシリーズ以外を買えば再生することが出来なくなります

書込番号:9147756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/24 14:18(1年以上前)

>HD Rec

確かに非対象さんのレスでは
「自己録再」ってなってます
つまりS303で録画・再生するならってコトですが

TSでは容量を比較的多く消費するので
HD Rec つまりTSEモードを使って「HDDに」録画しておいて
DVDにはVRモードで実時間ダビング っていうのも
ありと言えばありですが
まあこの辺は番組によって使い分けてください

ちなみにユニマトリックスさんのレスにある
W302っていうのはW301の誤りです

書込番号:9147858

ナイスクチコミ!1


スレ主 むらみさん
クチコミ投稿数:33件

2009/02/24 18:15(1年以上前)

>ユニマトリックスさん
>万年睡眠不足王子さん

詳しくありがとうございます。
まだ検討していませんが、いろいろやってみて、簡単な方法で操作してみます。

「SとXシリーズがずっと売られ続けるのかは別問題として」
5年保障が切れる頃に故障でもしたら、またその時は新しい世代になっている録画機器を検討します。
東芝ヘビーユーザーというわけではないのですが、4年前購入の「カンタロウ」が使いやすく、下宿の息子も1年前に、Sー301を購入。
「あーあの番組録画忘れた。撮ってあるなら送って」
などのときに東芝だと便利だな、と思い、東芝で揃えています。
また高齢者の父が、あっちこっちでリモコンの使い方が違うと戸惑うので、しばらくは東芝がいいかな、と思っています。

書込番号:9148779

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/24 19:29(1年以上前)

>5年保障が切れる頃に故障でもしたら、またその時は新しい世代になっている録画機器を検討します。
そのときは「HD Recで保存したDVDは全部捨てることになるかもよ」ってのが、
ユニマトリックス01の第三付属物さんの言いたかったことです。

書込番号:9149131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/02/24 19:43(1年以上前)

Cozさん
「全部捨てることになるかもよ」とか
脅すような言い方はやめましょう
5年後のことなんて誰にもわかりません

書込番号:9149196

ナイスクチコミ!1


スレ主 むらみさん
クチコミ投稿数:33件

2009/02/25 07:56(1年以上前)

>Cozさん
アドバイスをありがとうございます。
今のところ、高速ダビングしたいときは、録画したテレビ番組を隣の部屋で見たい時に使うつもりです。
見たら消す、になるので大丈夫だと思います。
うっかりしないように、保存版はDVD-Rにコピーします。

書込番号:9152229

ナイスクチコミ!1


スレ主 むらみさん
クチコミ投稿数:33件

2009/02/25 08:00(1年以上前)

>にじさん
そうですね。
5年後にこのプレイヤーがどれくらい活躍しているのでしょうか。
今はテレビ番組主体で活用しているので、ブレーレイでなくちゃ困ることはないですが、私の興味が映画にシフトしていたら、その時に考えます。

書込番号:9152237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング