VARDIA RD-S303
XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303
以前はPanasonicのレコーダーを使用していまして、
録画タイトルから直接不要部分を削除したり、
あるいは分割して2つのタイトルに分けることが出来ていましたが、
この機種の場合録画した番組は直接編集できず、
プレイリストを利用して新しく編集タイトルを作成する
という手段しかない、ということでよろしいのでしょうか。
説明書を読んでもパナ的な方法は書かれていないように見えますし、
過去のクチコミなどを参考にしてもそういうことなのかな〜
と思っているのですが。
いまいち操作性の差異が激しく戸惑っております。
書込番号:9800595
0点
>プレイリストを利用して新しく編集タイトルを作成するという手段しかない
「録画タイトルから直接不要部分を削除」できないということはありません・・がそれは推奨されていない方法で不具合がおきる恐れがあります
やはりチャプター分割して 必要なところだけ集めたプレイリストを作ってダビングするほうが慣れてくると簡単です
書込番号:9800723
0点
他社機のように、録画タイトルを直接編集してきた人にとって、この東芝の仕様は非常に面倒に感じるものです。
何せ、編集の基本はプレイリスト作成ですので。
そのためには、チャプター分割を予め施す必要が有る。
つまり、事前準備が必要です。
ただ、メリットは、他社に出来ない多彩な編集(と言ってもチャプターの組み合わせでしかないですが)が可能な点。と元タイトルが加工されないのでプレイリスト失敗しても作り直しが利く点。
CM抜き程度しか使わない人には返って面倒かも知れません。
まぁ慣れるしかないですね。
書込番号:9800828
![]()
0点
操作性の差異というより、考え方の違い。
そこを理解しないと、いつまでも使いにくいままですよ。
頭を切り換えないと、なんとなく使っているだけでは
いつまでも慣れないかも知れません。
パソコンをお使いでしょうから、たとえ話をすると・・・
「デスクトップにファイルを置いておくと便利」っていう人いますよね。
パナは実ファイルをデスクトップに置いてしまうのに対して、
東芝はデスクトップにショートカットを作る訳です。
使い慣れない人は、
「デスクトップにファイルを移動すればいいものを、
どうして手間かけてわざわざショートカットを作るの?」
となりますが、
現実には多分ショートカット派の方が多いと思います。
書込番号:9800958
1点
他社機のように, 録画タイトルを直接編集してきた人にとって, この東芝の仕様は非常に安心に感じるものです.
もちろん直接削除もできますが, 他機種と同じように間違って削除されたら元に戻せません
プレイリストなら何度でもやり直せます
基本的にチャプターは自動的に付いているはずですので,プレイリストの作成は「おまかせ」ボタンを押すか, 編集ナビで「クイックメニュー」→「偶数チャプタープレイリスト作成」などで数秒で作成できます.
sony機みたいにリストに1つ1つ追加して作成に数分かかる様なことはありません.
すれている場合は, 直す必要がありますが, それは他でも一緒ですね.
CM抜き程度にしか使わない人には「おまかせ」ボタン一発なので簡単です.
プレイリストに慣れると他の機種は使えなくなります.
書込番号:9800988
![]()
2点
>プレイリストに慣れると他の機種は使えなくなります
そうなる前に手放した方が幸せかもしれませんよ?
パナに慣れてるならパナに戻ればいいです。
プレイリストを使うのは東芝のみの考え方です。
東芝の先行きが危ぶまれてるのに慣れるのはどうで
しょうね。
書込番号:9801514
0点
私も、同じくパナからの変更だったので、
fetoraさんのおっしゃる事、良く解ります。
最初はすごく、使いづらいですよね。
・部分削除の場合、
タイトル→編集ナビ→サムネイル/チャプター編集→チャプター分割
で、要る部分と要らない部分のチャプターを作っておいて
タイトル→モード→クイックメニュー→チャプター削除
で、要らない部分を削除します。
・分割
スタートメニュー→かんたんダビング→HDDからHDD
を選んだら、同じタイトルの物が出来るので、
後は部分削除と同じです。
これは私のやり方なので、
もっと良いやり方がありましたすみません。
書込番号:9801558
![]()
1点
>これは私のやり方なので
確かにわんこ_09さんのやり方ですね。
正統派のRD使い(?)は、そもそも部分削除や分割をやりませんから。
(何をするにも、プレイリストを作ればいいだけの話)
書込番号:9801656
1点
返信ありがとうございます。
この機種をどのようにして活用していけばよいのかだいぶ掴めてきました。
とにかく、他社機のようには使えないということがハッキリしてよかったです。
>わんこ_09さん
助かります。
なるほど、その方法だとやってることはパナレコと同じですね。
手間がかかる分、東芝レコではやはり裏技的な使い方になるんでしょうかね。
皆さんの返信を参考に自分にとって一番使いやすい方法を模索していきます。
書込番号:9801853
1点
余談なんですけど・・・
ちょっと調べてみましたら
最近のパナソニック製レコーダーはプレイリスト機能そのものがなくなっているんですね。
あまり利用はしませんでしたが、なくなってしまったら不便だと思います
(チャプターの順番を入れ替えたりして遊んだ番組もありますし、
ミスしたくない編集にはプレイリストを利用していました)。
レスや過去ログを見てもプレイリストの認識に違和感があったのですが、
レビューの編集評価が異様に高いことにも合点がいきました。
書込番号:9802252
1点
いちおう参考までに。
以前のRD機ではチャプター削除行為が本体不調の要因になるのでは? ということがユーザー間の経験則として考えられていたのは事実です。 (ただしあくまで経験則ですからメーカー側が仕様として現認したものでもないですし、ユーザーによるバラツキ感もあります。)
ですが、その認識はもはや現行機では古い、と私個人は考えています。
たぶんRD-S601やAシリーズ、X7世代機、X8世代の現行機がそうだと思います。
チャプター削除をバンバン使っても、それで不具合になったという報告は最近の実機ユーザーさんからは聞きません。 むしろバンバンやってるけど問題ないという声のほうをよく聞きます。
(直接削除を否定する方の多くは昔のRDユーザーさんで、最近の実機種のヘビーユーザーさんではないことが多いです。)(聞きかじりでそれがいけない、ということではないです、あくまでも。)
変化の要因として、デジタル波のTS録画ではアナログ波時代とはデータ量が数倍に増えているから例えば1フレーム分を削除してもHDDに生じる連続空き容量が大きいので断片化が (アナログチューナー時代のRD比で) 起こりにくいことや、データ管理上でなんらかの改善が行われたのでは? とか (勝手に) 思っています。
取説でチャプター直接削除をメインに扱っていないのは、まさにRDにはプレイリスト機能があるからです。
元データを直接削除する他社仕様には誤削除のリスクが常につきまといますが、比べてプレイリスト編集機能では (元データに対する) 誤削除のリスクはありません。
だから、よりユーザー的に安全な編集方法としてRDではプレイリスト編集を前面に出しているだけです。
クイックメニュー内にある 「チャプター削除」 項目についても取説内で 「選択しているチャプターを削除します (以下略)」 と説明があるわけで、決して 「使えない機能」 ということではありません。
必要に応じて (誤削除のリスクを理解したうえで) 使いたいように使えばいいだけです。
というのが個人的実感です。
ですが、結局、過去のRD機での経緯もあるわけですので、実際チャプター削除を使う/プレイリスト編集を使う、は各人での判断になります。
あと、プレイリスト機能は編集時にだけ要するものではなく、そもそも再生時に寄与する機能です。
一つ (以上) の元データに対して、それを保持したまま複数パターンでの再生視聴を可能にします。
例えば、頭から通しての全再生の他、CM抜いた再生、さらにはOP/予告編/ED抜いた再生、自分のオキニのシーンだけでの再生、etc。
お皿化した際にそのディスク内にもお好みで各パターンのプレイリストも作っておけば、手軽に便利に再生できます。
クチコミを見ていますと、RDのプレイリストといえばダビング編集時の機能だけにやたら限定して語る方も多いようですが、私個人は、この再生時の機能もプレイリスト機能の重要な柱だと考えています。
書込番号:9802801
1点
エンヤこらどっこいしょさんはじめ、皆様のおかげで解決しました。また、名無しの甚兵衛さんのおっしゃるとおりでした。パソコンでこのような問いかけを初めてしましたが、あまりのクイックレスポンスに仰天すると同時に、何とも言えない温もりを感じております。皆様の熱意に応えなくてはという気持ちになり、明日にでもと考えていたのですが、電器店で同軸ケーブルを購入し、めでたしめでたしとなりました。レス下さった中で、取説が丁寧とおっしゃった方がおられますけど、小生にとっては索引とかフローチャートがないのは結構つらいものでした。隅から隅まで読めばいいのでしょうが・・・。でも、親切な皆様のおかげで、問題解決のみならず、久しぶりに温かい気持ちになり感謝のかぎりです。ありがとうございました。
書込番号:9802964
0点
部分消去とプレイリストによる編集は、思考の方向性が逆です。
一番手間のかかる要不要の判別が半自動化されてきた以上、方向性の意識の問題であり
不要な部分(大抵の場合CMなど)の方を部分消去で消すか、
必要な部分(本編、目当ての歌唱シーンなど)の方をプレイリストで選ぶか、
意識を反転させて使うものです。
その上で、「仮に」どちらの操作も許されているとしたら、
編集作業で一番怖い、オリジナルタイトル自体を破壊(必要部まで削除)するという、
誤操作リスクが無いという一点だけでも、プレイリストが支持されていた根拠足りえます。
しかし、主として局の都合によるコピーワンス運用により、攻守が逆転しました。
コピーワンス運用下では、
タイトルの「書出し=オリジナルを抹消する事がメーカーにとって義務化されている」ため、
たとえプレイリストを用いてHDD内で非破壊編集しても、
結局、機器外に書き出せばオリジナルは部分削除(不要部のみ飛び石状に残る)されてしまいます。
東芝機が近年、取り説で部分削除は推奨されないまでも、
実際には昔ほど部分削除に弱く無くなったと言われるのも、
コピーワンス対応の副産物でしょう。
それなら、ソフトの工数を増やしてまでプレイリスト対応する必要は無いと
各社割り切る方向が主となり、
Panaはデジタルチューナー内蔵以降、編集機能としてのプレイリスト機能自体が抹消され、
ソニーは、ビデオカメラ等コピーフリー素材専用に残されていました。
しかし、ソニーでも最新世代のBDZ-A950などでは、
ダビング10運用を活用する形で、
プレイリストからの書出し(HDDタイトル非破壊)が追加されています。
ですから、たとえソニー中心に全てを考える立場であれ、
あたかも東芝の先行きとプレイリスト機能の今後が一蓮托生であるかのように語るのは、
いかがなものかと思います。
書込番号:9803102
1点
もっと光を!!さん
誰に何を語っているのか理解できませんでしたが、気になった点だけ。
>東芝機が近年、取り説で部分削除は推奨されないまでも、
>実際には昔ほど部分削除に弱く無くなったと言われるのも、
>コピーワンス対応の副産物でしょう。
よく分からない論旨ですが、プレイリスト使おうと直接削除であろうと、断片化に弱いのだったら
コピワンの場合同じでは?
確かに私が断片化意識するのやめたきっかけは、コピワンの煩わしさもありますが、話が逆ですよね。
コピワン扱って大丈夫なのだから、断片化問題の心配不要というのなら分かります。
東芝のサイトで編集の仕方として、チャプター一括削除のやり方を書いてあったページを
見た記憶あるのですが、残念ながら見つけられませんでした。
プレイリストが単なるダビングリストでは無いという、しろいろのくまさんに200%同意ですが、
単にCMカット時の誤削除防止でも、いいんじゃないかと思っています。
再生画面でチャプター結合可能になってからは、A-B直接削除と操作時間差無いんではないかと。
ダビ10活用でHDD内ダビング(コピー)復活したので、メリット生きる場面増えました。
書込番号:9805048
1点
>東芝機が近年、取り説で部分削除は推奨されないまでも、
>実際には昔ほど部分削除に弱く無くなったと言われるのも、
これは、直接的には[9802801]番に対する言及です。
>プレイリスト使おうと直接削除であろうと、
>断片化に弱いのだったらコピワンの場合同じでは?
これは敢えて推測過程を述べるなら、
東芝のデジタルチューナー内蔵(コピーワンス運用するしか無かった)初期世代である、
RD-Z1やRD-XD71,X6等で、実際にHDD論理構造の破綻が多発したのでしょう。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-XD91RD-XD71.html
13回もソフトが更新され、
「HDDからDVD−Rに高速ダビングや移動を繰り返すと、ダビングが出来なくなる」
「見るナビと編集ナビから再生できない場合があり」といった修正がされています。
さすがに不具合があまりに多かったので、
東芝側もVARDIAエンジンの実装辺りを目処に、オリジナルの飛び石残存を前提に、
HDDの管理ソフトを改修したように見えます。
少なくとも、「HDD記録領域設定」でTS/VRを分ける必要が、
後継機では無くなっていますから、
内部処理が変更された事は間違いありません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-A600RD-A300.html
その後も、RD-A600の修正項目には
「TSタイトルをダビング(移動)すると、一部のHDD内タイトルが再生できなくなる」
という症状が言及されています。
なお、RD-A600の取説操作編でも、
「不要なチャプターだけを削除していく方法は、
内蔵HDDが断片化と呼ばれる状態になり、
通常の動作が遅くなったり、
タイトルを削除しても空き容量が確保できなくなる場合があります。」とありますので、
それでも、東芝としては、
部分削除は定期的なHDD初期化につながる恐れの有る運用と判断しているのでしょう。
書込番号:9805662
0点
>少なくとも、「HDD記録領域設定」でTS/VRを分ける必要が、
>後継機では無くなっていますから、
あっ、そうですね。その時点でファイルシステムの変更があったことは間違いないです。
断片化というかファイル管理の脆弱さを気にしなくていいのは、3桁番号の機械からかもしれません。
取説での断片化記載も、徐々に減ってきていると感じています。
書込番号:9808012
0点
>プレイリストに慣れると他の機種は使えなくなります.
「プレイリスト」を「RD」に変換すれば最初のレスが
ちゃんと意味通じると思いますよ。
書込番号:9808037
0点
fetoraさん
東芝機は何をするにも、チャプター切る(切り直す)必要がある手間はありますが、
切った後は、プレイリストにするのも部分削除にするのも自由です。
個々にチャプター削除しなくても、
編集ナビからの一括削除(モードキーでチャプター画面にしておく必要あり)で、
まとめて不要チャプター削除できます。
でも、プレイリスト作成の方が安全です。
CMカットなら、編集ナビからタイトル上でクイックメニューです。
偶数(稀に奇数)チャプタープレイリスト作成するだけです。
作成されたプレイリストの時間確認するだけで、誤削除が無いかは分かると思います。
また、プレイリスト自身もオリジナルとは別に編集できます。
取っ掛かりは面倒かもしれませんが、慣れれば極短時間操作です。
切ったチャプターを自由に使えるメリットは大きいです。
書込番号:9808492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/02/20 22:00:03 | |
| 7 | 2020/11/01 11:06:00 | |
| 4 | 2016/05/04 23:32:14 | |
| 4 | 2015/06/28 11:00:50 | |
| 5 | 2014/10/25 15:21:34 | |
| 5 | 2014/08/14 8:10:14 | |
| 4 | 2014/07/29 8:14:20 | |
| 3 | 2022/01/13 6:49:52 | |
| 5 | 2014/06/05 11:46:58 | |
| 8 | 2014/03/04 15:58:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








