『初めてのハイビジョンレコーダーに検討しています。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『初めてのハイビジョンレコーダーに検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:726件

現在、居間にはアナログレコーダーとウーのHDD内臓があるのですが。
自分用にハイビジョンレコーダーを検討しています。いずれ、居間にBDレコーダーを購入
するつもりですので、今回はあくまで自分専用に!用途は平日の貯め撮りと残したいものは
高画質で残したいので、HDDからDVDにはハイビジョンで録画可能な機種が良いです。

評価の高いRD−S303かパナXP15、三菱DW100と思っていますが、予算4万位
で、皆さんの意見を聞かせてください。三菱のオートカットには魅力を感じているのですが
編集はXP15が良いという人もいますし、Wチューナーで総合で考えるとS303がベスト
かとも思っております。

書込番号:9856098

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/07/15 00:16(1年以上前)

「DVDにハイビジョン」は互換性に難があります。
東芝のHD Recは再生可能機種が東芝のみ。しかも一部機種だけ(現状SかXシリーズのみ)です。
パナが推進しているAVCRECも再生機はパナのレコーダーか最近出た新型BDプレーヤー、もしくはパナから供給されているユニフィエを使っている三菱のみです。
自己録再に徹することができれば良いですが、そうでないなら素直にBDレコ購入された方が良いです。

S303、XP15、DW100…
私に言わせれば、メイン機として使うには言葉は悪いですが全て「安かろう悪かろう」です。

書込番号:9856168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/15 00:22(1年以上前)

重要なのは、DVDにハイビジョンは互換性がメチャクチャ悪いという点。
東芝のDVDへのハイビジョン記録はHDRecと言って、東芝の一部の機種でのみ再生可能。
パナのDVDへのハイビジョン記録はAVCRECと言って、パナと三菱系のAVCREC対応機と、最近発売のBDプレーヤー(対応機のみ)で再生可能という状況です。
当然、ソニー・シャープ機では一切再生出来ません。PS3もです。

どうしてもなら、パナのXP15をお勧めします。今まで東芝を使ってきた人にはパナも三菱も使いにくいと思いますが、特に三菱機はマニュアルの機能が最低です。

個人的には、パナのXP15にしておくのが無難と思います。特にBD機を予定に組んでいるなら。と言っても、BD機はパナか三菱にしないと、ハイビジョン記録のDVDが見られなくなります。

もう少し頑張ってBD機にした方が幸せだと思いますが。

書込番号:9856204

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/07/15 00:25(1年以上前)

推奨機種は…

一押しはパナDMR-BW750かソニーのBDZ-T75
二番組同時録画出来てBDにダビング(ムーブ)すれば互換性は心配ありません。

HDDに録画しての見て消し重視で「DVDにハイビジョン」の低互換性を割り切れるのであれば東芝RD-X8
HDD容量が1TBもあるのにネットでなら6〜7万で買えますから爆安です。

というところでしょうか。
いずれも10万以下で買えます。

はっきり言って予算4万ではまともな(再生互換とHV保存を両立する)製品は買えません。

書込番号:9856216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/15 00:37(1年以上前)

高画質で残したいって要望に
そもそもDVDでは画質と録画時間を両立出来ません

BDなら1枚に12時間録画出来る画質まで落として
DVDにはやっと2時間ちょいです(三菱は1時間40分まで)

S303で録画するハイビジョン画質のDVDの再生互換は
現行機ではS503/S303/X8の3機種だけで
東芝製DVDプレーヤーや新型のDVDレコーダーEシリーズでも再生出来ません

最初からBDレコーダー買うか
どうしてもDVDなら次はパナのBDレコーダーか
BDプレーヤー買えば再生出来るからパナXP15が無難です

書込番号:9856278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/15 00:38(1年以上前)

ハイビジョン高画質での保存、という一点でBDレコーダーが無難です。

リストアップされた3機種では、居間にBDレコーダーを購入予定されているということで、
それがパナ機と決めているのなら、XP15でしょうか。
単純自家録比較なら、S303がダントツだと思います。

書込番号:9856284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件

2009/07/15 07:21(1年以上前)

皆さん、早速たくさんの御教示ありがとうございます。

なるほど、まったくの初心者なので、互換性は気がつきませんでした。
私個人の使用目的で、家族用とはまったく異なる使用となります。
が、先を考えれば、少なくともXP15が無難ということになるのでしょうか?
本日、量販店を回って操作方法等、比べてみたいと思います。

書込番号:9856986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2009/07/15 07:38(1年以上前)

すいません、追記ですが
HDDに貯め取りするものはハイビジョンで記録ではなく、最初から残したい
(残す可能性のある)ものだけをハイビジョンでと思っております。

書込番号:9857023

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/15 08:15(1年以上前)

スレ主さん。
実は、ハイビジョン記録=高容量とは限らないのが今のレコの実態です。

ハイビジョンの記録には最新のMPEG4 AVC録画という高圧縮機能を使ってます。
従来のSD記録は、MPEG2-PSという圧縮率の低い形式です。

ですので、普通に使うのであれば、わざわざ画質が悪く高容量の記録形式を使うより、低容量高画質のモードを使った方が良いと思います。
ちなみにパナのHLは、標準画質のSPより低容量ですが、画質はハイビジョン対応です。

書込番号:9857104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/15 08:57(1年以上前)

>いずれ、居間にBDレコーダーを購入するつもりですので

なら最初からBDレコーダーを購入した方が無駄がなくていい
ですよ。
DVDにハイビジョン、と言うのも魅力的に思えるんでしょうが、
BDレコ購入者はやがては使わなくなります。
パナBDレコのユーザーはそんな傾向ですね。
所詮一時しのぎ、つなぎの規格ですから。
AVCRECはBDが普及するまでの繋ぎの役目で、BDがある分救われ
ますが、HD Recは移る次の世代が存在しませんので悲惨です。
BDメディアもDVDメディア普及期の価格になった現在、早々と
DVDにハイビジョンは意味を失いつつあります。
世の中動いていますから。

書込番号:9857208

ナイスクチコミ!0


3909さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:10件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2009/07/15 10:29(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。S303ユーザーです。使い初めて半年位立ちますが私は大変良い買い物したと思います。自分用と平日の録り貯めならS303は最高です。私は最近スカパーの海岸ドラマを片っ端から録り貯めてますがハイビジョン録画の録画レートの低い方でも問題なく視聴出来ますよ。互換性云々を気になされるなら他機種になりますが、あくまで自分用に拘るなら予算的にも良いと思います。

書込番号:9857426

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/15 11:50(1年以上前)

>私個人の使用目的で、家族用とはまったく異なる使用となります。
が、先を考えれば、少なくともXP15が無難ということになるのでしょうか?

東芝のDVDにハイビジョン(HDRec)の一番の問題点は
再生互換そのものではありません

器械(S303)は永遠に使えるわけではありません
デジタル機器の寿命はせいぜい数年です
数年後以降はどうやって再生するんですか?って点が一番の問題です

数年後以降もHDrec対応機器が販売されてるなら何の心配も要りませんが
数年後以降の事を今現在は知り様がありません

パナのDVDにハイビジョン(AVCREC)もそれは全く同じですが
パナからBDレコーダーやBDプレーヤーがまだ販売されてるなら
AVCREC再生の可能性は非常に高いわけです
要は世間でBDがまだ使われててパナがレコーダー事業やってるなら
再生出来るはずです

HDRecの場合は
東芝はレコーダー事業を続けてるのか?
DVD専用レコーダーって物自体まだあるのか?
現行のEシリーズ以外のHDRec対応機種もちゃんと発売されてるのか?
そういう事が問題になります

既にパイオニア・日立・ビクターは事実上レコーダー事業から撤退しました
独自規格は使っていなかったから3社のユーザーは誰も再生には困りませんが
HDrecはそうはいきません(だから再生互換が問われます)

ま・・・・でも
しょせん仮定でしか話せない数年後の事だし
レコーダーって誰に迷惑かけるわけでも無い趣味の世界だから
ご自分さえ納得すれば好きなので良いとは思います

でもAVCRECも同じですがDVD自体が
画質と録画時間を両立出来ないって根本的な問題もあるから
わざわざ買う前から分ってる問題点を増やさなくても
問題は出来るだけ少ないほうが良いでしょうってのがBDを薦める理由です

書込番号:9857630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件

2009/07/15 21:55(1年以上前)

皆さん、本当にいろいろとありがとうございます。
 
本日、量販店を回ってみましたが、まともに内容を答えてもらえる店員なんていませんでした。
ひどいところでは、カタログに載っていること意外はいちいちチェックしていませんから・・
すいません、以前、某メーカーで営業していたものですから(音響ですが)。
皆さんのご意見に従うのが賢明のようです。東芝の板にもかかわらず傾倒した意見でもなかった
ことには喜ばしく思います。やはり価格なりきですね、XP15も店頭価格ならもう少し出して
BDかと感じました、BR550かT55で再検討したいと思います。
この機種のスレに移動したほうが、良いでしょうか?

シャープのBDなら旧モデルも含め安いですが、問題は何となるのでしょうか

書込番号:9859776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/15 22:17(1年以上前)

>シャープのBDなら旧モデルも含め安いですが、問題は何となるのでしょうか

シャープのBDはパナ、ソニーに比べてレコーダーとしての完成度で及びません。
特に旧モデルは原因不明の故障等で安定性にも欠ける面があります。

>BR550かT55で再検討したいと思います。
まだBR550かT55のほうがましだと思います。
BW750のようなW録画機のほうが応用が効くと思いますが、他にBD機を購入するので
あればBR550かT55でも間に合うかと思います。

書込番号:9859962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/15 22:49(1年以上前)

どうせもう一台BDレコーダー追加されるなら
BR550かT55の二択で良いと思います

T55の特徴は検索機能とおまかせ(自動)録画です
ソニーはBDメインで使えば便利ですがDVDはおまけ的です

BR550はSDカードスロットから携帯やデジカメの写真や
AVCHD(AVCHD Lite)とSD-Video規格の動画を扱えます
DVDもDVDレコーダー(XP15)並に使えます

スレの移動は必要無いと思います

書込番号:9860188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/15 23:26(1年以上前)

東芝板でBD機種の購入検討するな!なんて誰も言いませんよ(笑)。

でも、T55とBR550の比較検討なら、両機の過去スレ探せばごまんとあります。
SHARPは考えなくていいでしょう。
個人的にはDVDに焼かないこと前提で、T55の方が面白いとは思いますが、
DR録画でおまチャプ働かないのはネックですね。

書込番号:9860452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/16 08:08(1年以上前)

SHARPはひとことで言うと「安かろう悪かろう」です(泣)。

特に誉めるべき所が無い(低機能)上に、安定性にも欠けます。

名前を見ても分かる通りSHARPは他社とは異なり、レコーダーもテレビと同名『AQUOS』で、液晶AQUOSの人気に依存して売れているだけです。
(戦略的には大当たりなのでSHARPを誉めるべきですが…)

もし液晶AQUOSブランドが無かったら、それこそ、真っ先にレコーダー事業から撤退していたでしょう。


書込番号:9861633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/16 08:58(1年以上前)

>東芝板でBD機種の購入検討するな!なんて誰も言いませんよ(笑)。

今は言う人はいなくなった様なので、安心してもいいかと
思います。
BR550とT55の詳細比較をしたいならば新たにスレを立てる
のもいいでしょう。
RDユーザーの現状に対する複雑な感情に対しての配慮にも
なりますし。

書込番号:9861752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件

2009/07/16 23:32(1年以上前)

御教示いただいた皆さん、ありがとうございました。

両機の基本操作部分をいじり倒してみましたが、甲乙つけがたいですね。
若干ですが、操作がしっくりくるBR550に決めようと思います。
ついでにTVもビエラが欲しくなってきました(汗)。

また、ご相談することがありましたらよろしく御願いします。

書込番号:9865335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング