『故障しました(報告です)』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『故障しました(報告です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

標準

故障しました(報告です)

2009/07/28 09:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 本部長さん
クチコミ投稿数:79件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度4

「撮る観る消す」用途で家族で利用しています。最低限の操作しか
しないのに分かり辛く、家族からはすこぶる不評ですw
個人的にも、家電、PCに詳しい方で、機能面は気に入ってるのですが、
操作方法を直ぐに忘れます。直感的じゃないんですよねぇ...

グチは終わりにして故障の報告です。
一ヶ月前から、どの番組を録画しても四六時中画面のあちらこちらに
大きめのブロックノイズが出るようになりました。録画モードは
TSEの6.0です。

サポートに電話したところHDDを初期化を指示され、対応するも
改善されず、サービスマンに見てもらいました。結果メイン基盤の
故障だそうです。結局一週間の入院になりました。

使い方で一点不味かったのが、ほぼ電源を付けっ放しでした。
(電源切ボタン押してから反応が遅いので億劫なんですよね...)

夏場になり、熱さで同様の症状が出る可能性がありますので、
情報共有目的に投稿しておきます。皆さんお気をつけください。

書込番号:9918622

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/28 09:14(1年以上前)

夏はRDには過酷な季節ですね。

書込番号:9918631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/28 10:00(1年以上前)

私のも購入1ヵ月でM/B交換しましたけど、出張修理でその場交換でした。
あのパーツ構成と症状からだと、メインボード交換しか思いつかないのですが、
何故入院したんでしょうね。

私も良く付けっぱなしにします。外出時等は電源切るようにしていますが。
昨年夏はE301で、あえて1ヵ月以上電源入れっぱなしにしましたが、無事でした。
設置場所の排熱には注意必要だとは思います。

>(電源切ボタン押してから反応が遅いので億劫なんですよね...)

電源ONではなくてOFFでですか?
ON時なら高速起動にすれば、過去デジ機種よりは相当早いですよ。消費電力も優秀です。

書込番号:9918754

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/28 10:21(1年以上前)

>結局一週間の入院になりました。

修理の際手ぶらで来られたんでしょうか(笑)
せめて代替機位、置いていってもらわないと困りますね。

書込番号:9918801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/28 10:38(1年以上前)

>せめて代替機位、置いていってもらわないと困りますね。

要求しないと用意しないでしょうね。
私の場合は要求して、XD72Dを用意してくれた事がありますけど
最初はアナレコなら用意できます、といった体たらくでしたから
期待するだけでなく、言葉に出して要求しないと動きませんよ。

書込番号:9918856

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/28 10:58(1年以上前)

>最初はアナレコなら用意できます、といった体たらくでしたから

確かに。XD72Dに対してアナレコはないですよね。
やはり言葉に出して言わなければだめですね。

と言うことですのでスレ主さん参考になりましたでしょうか?

書込番号:9918924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/28 11:20(1年以上前)

>確かに。XD72Dに対してアナレコはないですよね。

あ、説明不足で誤解させてすみません。
S600の代替機として、当初アナレコだったら用意できると
いう事でしたので、それじゃ話にならんから最低でもデジレコを
用意してと頼んだら、XD72Dを持ってきてくれたんです。

書込番号:9918990

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/28 11:45(1年以上前)

のら猫ギンさん

了解しました。ごていねいにどうもです。

と言うことですので・・・←(もうええちゅうねん!)

書込番号:9919063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/07/28 23:38(1年以上前)

>「撮る観る消す」用途で家族で利用しています。最低限の操作しか
>しないのに分かり辛く、家族からはすこぶる不評です

自分は東芝機しか使用したことがないんですが、他社と比較して
どの辺が操作しづらい部分なんでしょう?

編集機能やTSE録画時のレート設定の細かさなどが良くてS303を
購入したんで他者との操作性の比較をしませんでした。

今後の購入時の参考にしたいんで東芝機の操作性が劣る点を
教えていただければと思います。

ちなみに自分は操作性に特に不満はないです。

書込番号:9922190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/29 00:56(1年以上前)

のら猫ギンさん
FM-2004さん

外出から戻って、笑って見てしまいました(謝)。

私のS303故障(M/B交換)顛末は、過去スレでご存知だと思いますが、
代替機要求しても不要だとの一点張り。中見て補修パーツで全取替可能なの分かりました。
症状からして、特定できるパーツは限られてましたし。

補修パーツ潤沢?だったのは、現役バリバリの機械だったからかもしれません。
このシリーズの故障例少ないと言ってました。
代替機もサービス窓口には在庫無いけど、必要ならセンターから取り寄せるとのことでした。

サポートとの交渉に、経験や多少の知識が必要なことは否めませんが、
スレ主さんも、不具合気付いた1ヵ月前にここで相談されていたら、とは思います。
のら猫ギンさんのような達人(来月にはBW870所有かも)からのアドバイスいただけるのに(笑)。


北極の白熊さん

極めて同意です。東芝機は家の中学生でも使えますから、多分他社は小学生以下向けです。
、、、もちろん冗談です。皆さんお許しを(謝)。
本当のところでは性格だと思っています。生理的拒絶感はどうしようもないでしょうから。

書込番号:9922673

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2009/07/29 10:33(1年以上前)

58歳の母でも使いこなしているんで、慣れれば誰でも使えますよ。

VHS時代でもテレビと接続できないとか予約ができない人が存在したように
そうした人には難しいでしょう。

書込番号:9923901

ナイスクチコミ!1


スレ主 本部長さん
クチコミ投稿数:79件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度4

2009/07/29 10:46(1年以上前)

皆様、沢山のコメントありがとうございました。

>モスキートノイズさん

>何故入院したんでしょうね。

技術の方は交換用のHDDのみ持って来てました。HDDを交換
したのですが、直らず持ち帰りとなりました。

電源については、SHARPのARW-25との比較ですがONもOFFも
待たされる印象です。(特にOFFの際は、さっさとランプが
消えて欲しいです)


>FM-2004さん

本当は代替機欲しいですね。自分はあまりTVを観ないので、
特に何の要求もしませんでした。(家族は文句言ってますw)

FM-2004さんの発想は正しいと思いますよ。安い機器なので
コスト削減は分かりますがピンチは逆に信頼を得るチャンスです。
言わずとも代替機を用意すれば良いのにと思います。

ブロックノイズの症状を断定して出張修理に来て、適切な交換
パーツを持って来ないのも如何なものかと思います。もう一回
来ると言ってましたが、無駄足のコストが幾らになるのか、
コスト意識が足りないと思います。

そんなコストを積み重ねれば、代替機くらい置けますよね。


>北極の白熊さん 

>他社と比較してどの辺が操作しづらい部分なんでしょう?

HDDレコーダは最初にPS-Xを買いました。これは家族から大好評。
次にSHARPのARW25を買いました。最初グチが出てましたが、
次第に落ち着きました。次にS303を買いましたが、導入当初の
グチは予想通りでしたが、半年経過してもグチが収まりません。

以下、家族のグチをまとめたものです。

・全体的に動作がモサい(ARW-25比較)
・方向キー(矢印キー)が、「>」「>>」等2つあり、
フォルダ移動等の操作が分かり辛い
・削除が分かり辛い(ゴミ箱の概念を受付ないと思われる)
・「ゴミ箱へ」ボタンの場所が分かり辛い
・選択削除が出来ない(まとめて削除がやり辛い)
・録画一覧の画面で、録画日時が一目で分からない
・番組表が一覧性に欠ける(ARW-25比較)フォントがデカ
過ぎなのとレイアウトのセンスが悪いと思う

リモコンのボタンを駆使できるようになると解消できる
問題もあるので、要は機械が好きな人は使いこなせますが、
興味が無い人間には使に難い機器なんだと思います。

以上です。長文失礼しました。

書込番号:9923946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/29 11:01(1年以上前)

>半年経過してもグチが収まりません。

(笑)。

>全体的に動作がモサい(ARW-25比較)

全体的に動作がモサいが編集時だけ「ゲーム機のように反応する」
のかな?
「撮る観る消す」用途では意味ないですね。

書込番号:9923998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/29 12:10(1年以上前)

FM-2004さん 

>と言うことですので・・・←(もうええちゅうねん!)

ツボに嵌ってコーヒーを吹き出しちゃったじゃないですか(笑)

モスキートノイズさん 

>のら猫ギンさんのような達人(来月にはBW870所有かも)からのアドバイスいただけるのに(笑)。

達人なんてヨイショしないで下さいよ。
人よりちょっとだけ電話した回数が多いかも?な程度です(笑)
所有してるBW850に少々問題点もあるので、モスキートノイズさんの予想に応えられるように、
ヤマダ店長さんに交渉してみましょうかね。

本部長さん

>・方向キー(矢印キー)が、「>」「>>」等2つあり、
フォルダ移動等の操作が分かり辛い

基本的に「>」を使用すると思っていて差し支えないのでは?
「>>」で切替するときは、画面下に表示されますしね。
あとは30秒スキップと10秒バック(設定次第で変更可)で使用するくらいでは?

>・削除が分かり辛い(ゴミ箱の概念を受付ないと思われる)
・「ゴミ箱へ」ボタンの場所が分かり辛い

クイックメニューを押した事ありますか?
ちょっと前まではゴミ箱へなんてボタンはありませんでしたので
あるだけマシですし、マニュアル見ればリモコンのどの位置にあるのか
記載してますよね?

>・選択削除が出来ない(まとめて削除がやり辛い)

選択削除って必要ですか?
まとめて削除するには、ゴミ箱を空にすれば簡単にできますが…

>・録画一覧の画面で、録画日時が一目で分からない

確かにひと目では分かりませんが、あまり不便だと思ったことはないですね。

>・番組表が一覧性に欠ける(ARW-25比較)フォントがデカ
過ぎなのとレイアウトのセンスが悪いと思う

一覧性とはどの部分を挿してるのでしょうか?
放送局の表示順は変更できるし、表示時間も変更できるしな…

もしかしてマニュアル読みもせずに、あれこれ不満を言ってるだけではないですよね?

書込番号:9924262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/07/29 13:34(1年以上前)

>要は機械が好きな人は使いこなせますが、
興味が無い人間には使に難い機器なんだと思います。

確かにそうなのかもしれませんね・・・
慣れるしかありません「習うより慣れろ」です

クイックメニューは色んなタスクで出てくるサブメニューも変わってきますがこれを活用すれば
かなり便利に使えますよ

あとゴミ箱もこの機種から「ゴミ箱自動削除」機能がついて電源OFF時にゴミ箱内を削除してくれる便利な機能もあるようですので活用されては?




書込番号:9924568

ナイスクチコミ!1


スレ主 本部長さん
クチコミ投稿数:79件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度4

2009/07/29 13:41(1年以上前)

>のら猫ギンさん

選択削除は、他の機種にはありますよ。ゴミ箱ボタン押して、
一々「はい」、「いいえ」選択する方が面倒です。

番組表については後でARW25の画像を準備しますね。

マニュアルについてですが、家族は読まないですよ。
自分はもちろん好きなので、一通り理解しています。

全般的にかいつまんで言うと、他の機器(PS-XやARW25)
ならば、一度か二度説明して勝手に使っていけば理解したのに、
S303の操作方法は半年経過しても理解できない、なので
使い難いと言ってます。

書込番号:9924591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/29 14:24(1年以上前)

>選択削除は、他の機種にはありますよ。

ええ、DIGAも所有していますから知っています。
ただ、ゴミ箱へ移動させるのがそんなに手間だとも思っていません。

>番組表については後でARW25の画像を準備しますね。

わざわざ準備なさらなくてもこれで確認できましたので結構ですよ。
http://japan.cnet.com/image/l/story_media/20173427/06.jpg

同じように横表示の方が好みなのでしょうか?
でしたら、S303でも可能です。
方法は番組表表示中にクイックメニューを押せば切替ができます。

>マニュアルについてですが、家族は読まないですよ。

マニュアルも読まずに知ろうともせずに愚痴を言ってるんですか…orz
返す言葉もありません

書込番号:9924717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2009/07/29 21:16(1年以上前)

>本部長さん

具体例を挙げていただきお手数かけました。
自分は機能のほとんどをクイックメニューから
行うため「ごみ箱へ」というボタンが蓋内に
あることを今回知りました…

クイックメニューはPCでいうところの「右クリック」の
ような感覚で使えるため便利だと感じています。

不満に感じる点は小さいことですが、録画一覧にて
チャンネル表示がないことです。
この番組って何チャンネルだったっけ?って時に
表示が出ないからわからないからPCでリスト一覧を
見るか、再生してTV局のウォーターマークを見るか
しています。

番組表のレイアウトはなじみのある方が見やすいですよね。
新聞のテレビ番組表でも取っている新聞以外のを見ると
見づらいですからね…

結局、慣れの部分が大きく影響しているようですね。

書込番号:9926258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/29 23:42(1年以上前)

北極の白熊さん
>録画一覧にてチャンネル表示がないことです。(中略) PCでリスト一覧を見るか、再生してTV局のウォーターマークを見るかしています。

「録画一覧」 と表現されているのは 「見るナビ」 での録画済番組の一覧の画面でのことですか?
仮にそうであるなら、クイックメニュー → タイトル情報、でチャンネル番号の形で表示されますが、それではダメなのでしょうか?

書込番号:9927244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/07/30 00:14(1年以上前)

>しろいろのくまさん

>「録画一覧」 と表現されているのは 「見るナビ」 での録画済番組の一覧の画面での
>ことですか?
>仮にそうであるなら、クイックメニュー → タイトル情報、でチャンネル番号の形で
>表示されますが、それではダメなのでしょうか?

私の勉強不足ですね。確認しました。ありがとうございます。
出ますね、日付の前に。
いつもリモコンの番組説明を押して番組内容を確認してました。
その場合だと出ないんですよね、チャンネル番号…
モード押すとタイトル情報に切り替わりますね。
まだまだ使いこなせていないなぁ。

理想を言えば録画タイトルの所にNEWとかVRとか出てるから
そこにチャンネル番号もしくはTV局のアイコン?が出てくれる
とうれしいなと。あくまで理想ですけどね。

書込番号:9927442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/30 00:58(1年以上前)

北極の白熊さん
>その場合だと出ないんですよね、チャンネル番号…

そうなんですよね、私も以前から不満・不思議でしょうがないのですが。
「番組説明」 画面でも同様に録画日時情報の頭にチャンネル情報出せば便利なのに、どうせプログラムの表示書式をチョイいじるだけだろうに、と思っています。

もっと言えば、録画品質、コピー可能回数とかの 「タイトル情報」 画面の情報すべて 「番組説明」 画面で表示しろ、と。
個人的には、チャプターサムネイルの描画に時間とられる 「タイトル情報」 画面はあまり使いたくないのです、、、


っと、これば余談でした、スレ主さん、失礼しました。

書込番号:9927679

ナイスクチコミ!1


スレ主 本部長さん
クチコミ投稿数:79件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度4

2009/07/30 01:40(1年以上前)

コメントいただいた皆様ありがとうございました。
キリがないので終わりにさせていただきます。

修理が直れば、使い続ける予定ですので、皆様から
いただいたアドバイスを家族に何度も言い聞かせて、
更にあだ名でも付けて愛してもらえるよう頑張ります。

書込番号:9927819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/30 02:18(1年以上前)

トオカイテイオーさん

>あとゴミ箱もこの機種から「ゴミ箱自動削除」機能がついて電源OFF時にゴミ箱内を削除してくれる便利な機能もあるようですので活用されては?

これ知らなかったので、まともに読んでいなかったS303の取説探したのですが、みつかりません。
ひょっとしてX8だけ?と思って、X8の取説ダウンロードしてみましたが、やはりみつかりません。
間違いでなければ、やり方教えてください。>>X8/S503/S303ユーザの方々

ごみ箱フォルダって、基本通常フォルダと一緒で、フォルダ間移動やファイル消去UIを特化している
だけだと思っていましたが、、、PCも同じですよね。

個人的に自動機能は、想定外の動作することもあるので、基本避けたい(設定があれば別)のですが、
あればあったで、便利に使いたとは思っています。
ファイル削除の待ち時間なく電源切れるんだったら、多少は利便性増すケースもあるかなとか。


本部長さん、スレ閉め後ですみません(書いてる途中だったので、、、)。

冷たいレスだと感じられたかもしれません(謝)。評価している機械なので「悪」に反応したかも。

異機種、それも異メーカ間で違和感あるのはしょうがないですよ。
よく東芝は独自(マニアック)だといわれますが、本当にそうかな?とは思っています。
店頭で他社機触っても、簡単だと言われるパナで戸惑います(SONYは短期間ですがPSX持ってました)。
SHARPは触ろうと思ったこともありません(失礼)。

東芝機どうしでもアナ機(X2)からデジ機(E301)への切り換えには、家族も含め戸惑いましたが、
ほとんどの理由が、デジ波コピーガードの問題と機能向上部分です。
X2ではまじめに見ていなかった取説を熟読しました。へぇー、と思ったこと一杯あります。
3つのナビボタンとクイックキーさえ覚えてしまえば、ご家族にも使えると思いますよ。

>技術の方は交換用のHDDのみ持って来てました。

なんか、無闇にHDD初期化勧める無料サポートダイアルみたいですね(呆)。
当たり外れは何にでもあることですが、あまりにも情けないです。

書込番号:9927895

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/07/30 06:50(1年以上前)

>夏はRDには過酷な季節ですね。
過酷も何も,暑くて息苦スィ〜たらありゃしない,(哀)
にしても,最近同じような仲間が増えたなぁ〜.(謎)

書込番号:9928134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/07/30 09:00(1年以上前)

>>あとゴミ箱もこの機種から「ゴミ箱自動削除」機能がついて電源OFF時にゴミ箱内を削除してくれる便利な機能もあるようですので活用されては?

>これ知らなかったので、まともに読んでいなかったS303の取説探したのですが、みつかりません。
ひょっとしてX8だけ?と思って、X8の取説ダウンロードしてみましたが、やはりみつかりません。

>モスキートノイズさん
S、XシリーズでなくE303、E503シリーズでした
以前カタログに載っててこれ便利かも?って思ってて、てっきり全シリーズに新たに加わったと
勘違いしてました。

失礼しました。

書込番号:9928418

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/30 12:33(1年以上前)

>S、XシリーズでなくE303、E503シリーズでした
>以前カタログに載っててこれ便利かも?って思ってて、てっきり全シリーズに新たに加わっ
>たと勘違いしてました。

こういう機能はバージョンアップで既存機種対応して欲しいですねー。

書込番号:9928994

ナイスクチコミ!0


スレ主 本部長さん
クチコミ投稿数:79件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度4

2009/07/30 16:32(1年以上前)

モスキートノイズさん

>冷たいレスだと感じられたかもしれません(謝)。

私も故障の報告だったので、深く考えず「悪」に投稿してしまい、
しかもその中で迂闊に「操作性が悪い」とコンボ攻撃みたいな
書き込みをした事を反省しています。

多くのコメントをいただき、返信内容も状況を機械的に伝える
ような内容になりました。途中でいわゆる「煽り」になって
しまったのか?と気付きまして、クローズさせて頂いた次第です。

家族には嫌われてますが、私はS303が好きです。いつかDTC-IPで
TSEコンテンツを自室で観れたら良いなとか、それでHDD 1G化
したら無敵だなとか、ささやかな夢を見させてもらってます。

これからも、家族がS303に愛情を注いでくれるよう頑張ります。

書込番号:9929746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング