『これってどこが故障ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 快録LUPIN DR-MX5の価格比較
  • 快録LUPIN DR-MX5のスペック・仕様
  • 快録LUPIN DR-MX5のレビュー
  • 快録LUPIN DR-MX5のクチコミ
  • 快録LUPIN DR-MX5の画像・動画
  • 快録LUPIN DR-MX5のピックアップリスト
  • 快録LUPIN DR-MX5のオークション

快録LUPIN DR-MX5JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月上旬

  • 快録LUPIN DR-MX5の価格比較
  • 快録LUPIN DR-MX5のスペック・仕様
  • 快録LUPIN DR-MX5のレビュー
  • 快録LUPIN DR-MX5のクチコミ
  • 快録LUPIN DR-MX5の画像・動画
  • 快録LUPIN DR-MX5のピックアップリスト
  • 快録LUPIN DR-MX5のオークション

『これってどこが故障ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「快録LUPIN DR-MX5」のクチコミ掲示板に
快録LUPIN DR-MX5を新規書き込み快録LUPIN DR-MX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

これってどこが故障ですか?

2010/03/07 03:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX5

スレ主 Churu-chuさん
クチコミ投稿数:2件

購入当初から調子よくは無いですね。
フリーズ→「Loading」の繰り返しは当たり前。
DVD-Rのメディアも、殆ど、一回目の挿入では再生できず、数回出し入れしないと駄目。
それでも、動いていたので使用していました。
地デジの受信もできない機種なので、あと1年〜2年で買い替えかなぁとは思っているのですが、
本日、ついにDVDの再生が完全に不能になりました。
もうちょっと頑張って〜・・・・という気持ちですが・・・
DVDドライブのレンズが曇っただけか?
それとも、DVDドライブの故障か?
基盤か?

もう、古い機種ですし、
修理に出せば、千円もの価値も無いようなDVDドライブの交換でも
数千円?数万円?とられるか分からない。

そんな価値も、もう無いと思いましたので、自分でDVDドライブを外してレンズを掃除してみました。が、結果はNG、変化無し。
しかし、DVDドライブも、HDDも、普通のPCと同じなんですねー(当たり前か)
DVDドライブはHITACHI-LG製「GDA-4120B]というものでした。

実は、うちのPCで使用しているDVDドライブが、GSA-4120Bというモデルですごく似た製品名でしたので、それをDR-MX5につけたところ、なんと、再生できるじゃないですか!

よかったー、DVDドライブの故障でした。しかも、自分で交換して直った〜!

と思っていたのですが、(ただし、再生しか試してません、録画ができるかはわからない)

なんとなく、試しに、駄目なDVDドライブを我が家のPCにつけて試したところ、

ぜーんぜん問題なく、読み込み、書き込みができるじゃないですか?

DVDドライブも故障していない・・・・

となると、どこに問題があるのでしょうか?

さっさと買い替えたいのですが、お金もかかるし、HDD内にも色々入ってるし・・・・

書込番号:11046198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/03/07 08:54(1年以上前)

残念ながら本機種は、高スペックに期待されながら実際には発売当初からトラブル多発で不評だったようですね。
でも発売年のことを考えると、スレ主様もかなりの年数をお使いのことと思います。
ドライブ交換をした時点でメーカー修理は拒否されてもおかしくありませんし、今さら原因がどうのこうの言ってるよりもさっさと買い替えするほうがよろしいかと。

書込番号:11046735

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/07 09:06(1年以上前)

意味不明な悪評価+怒り顔→レスつける気力が萎えます。

書込番号:11046785

ナイスクチコミ!1


スレ主 Churu-chuさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/07 17:25(1年以上前)

その後、本日、ついに立ち上がらなくなってしまった。
5年しか持たなかった。(最近の家電で5年もてばいいほうでしょうか?)
今朝、子供のテレビを録画後、突然「ローディング」表示を繰り返し、
DVDのトレイが出たり入ったりを繰り返し、本体もリブートを繰り返し。
二度と起動しなくなりました。
昨日のDVDのおかしな動きは壊れる前兆でしたのかしら?
もう、修理に出すこともないので、捨てる前にHDDの中身がどうにかならないかと思い、
HDDを取り出し、PCに繋いだところ、
なんと、未フォーマット状態になってしまっていました。
数台のPCで、数種類のOS(LINUXなど)、コピーツールなどのツールで参照してみましたが、
完全に「空」のディスクという状態でした。
HDDを診断ツール等で診断しても、エラーも検出されませんでした。

購入した際にHDDをバックアップしておけばよかったかなぁ・・・・
ただ、分解すると修理にも出せないしねぇ。どっちをとるか悩みます。

それと、よく見ると、DVD-ROMドライブの真下、一番下の基盤が黒ずんでいました。
2箇所あって、そこだけ凄く焦げ苦さい。
そもそも、ここが原因だったのかなぁ・・・・

HDDが空でも、ビデオや、テレビの受信だけでも出来て、表示してくれればいいのだけれど、
それも駄目なようなので・・・・

あきらめます。


書込番号:11049108

ナイスクチコミ!0


MsLinuxさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/07 18:25(1年以上前)

へぇー、世の中には同じ時間に同じ事をしている人がいたんだぁー。
実はうちでも、いわゆる、ローディング現象ですか?
全然起動しないんです。
この機種は皆さん同じような故障(ローディング)が多いってゆーのは、ネットを見てしっていたので、もう、捨てようと思って中のハードディスクでもはずしてパソコンで使うつもりで分解してたんだけど、うちも同じですよ〜。
DVDの下の茶色っぽい基盤が焦げてました。
筐体を開けたら妙にくさかったんです。
現在使用中の人は、そろそろ似たような故障になるのですかねー。
うちも丁度5年ぐらいかなー?

書込番号:11049383

ナイスクチコミ!0


k---さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 14:39(1年以上前)

今更ですか「Loading」ネタ これだけの説明ができるなら電話してビクターの方に全部述べるほうが・・・向こうも理解していますので無料ですよバージョンも最新の物にかってにあげますよ隠蔽するかのように

書込番号:11053641

ナイスクチコミ!1


k---さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 14:45(1年以上前)

強制ブート、サルベージするディスクも修理人が用意していますよPCでフォーマットしてしまったら駄目ですが フォーマット方式が違うのでPCで確認すると未登録の状態が常識ですどのメーカーのレコーダでも

書込番号:11053655

ナイスクチコミ!1


k---さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 14:55(1年以上前)

「HDDを診断ツール等で診断しても、エラーも検出されませんでした。」てことはまだ救いようがあると思いますよ 本機をまともにするか 別のマトモ機つなげればいいのですから
他東芝機等とは違い HDD取り外しを検知する機能はありませんのでもう一度取り付ければいいだけです。

書込番号:11053684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/10 08:27(1年以上前)

我が家の『DR-MX5』もたまにDVDを見た後取り出す際に”Loading”になりますが、ちゃんと復活しています。
つい最近『東芝VARDIA:RD-S304K』を購入し『DR-MX5』は他のTVへ付替えはしましたが、プレーヤーとしてまだまだ現役です。
購入してから5年以上が経ちますが、結構使い勝手がいいので頑張ってもらいたいものです。

書込番号:11062765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > 快録LUPIN DR-MX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DR-MX5のHDD取り外し 2 2019/07/16 17:07:28
DR-MX5のHDDの形式が知りたいんです‼️ 3 2019/07/15 22:30:48
デジタルチューナー→DV端子 4 2010/11/04 19:28:20
HDDのデータだけでも・・・ 4 2010/04/27 23:40:10
Loading 10 2010/04/24 23:51:57
DVDだけが・・・ 4 2010/04/08 13:06:05
これってどこが故障ですか? 8 2010/03/10 8:27:21
使用状況 2 2009/01/06 20:29:35
転居でエリアが変わった場合・・・ 3 2006/12/19 0:27:21
LOADINGのまま直らず… 9 2006/12/02 22:17:28

「JVC > 快録LUPIN DR-MX5」のクチコミを見る(全 865件)

この製品の最安価格を見る

快録LUPIN DR-MX5
JVC

快録LUPIN DR-MX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月上旬

快録LUPIN DR-MX5をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング