テレビ > 東芝 > 32DX100 (32)
2004年に購入して5年保証のうちに、画面がぷちっと切れてしまうのがこれで3〜4度目になります。5年保証切れる前にも点検して置けばよかったと反省しています。
修理に来ても基盤を取り替えるだけを2〜3度繰り返しています。基盤は心臓部?こんなに壊れるのですか?2年の持たない感じです。
メーカーはその様な症状はあまりないといいますが・・・家だけの様な事を言われましたが、こちらの書き込みでは幾つか見つけました。あきらかに製造に問題あり、家のが基盤もはずれているのでしょうか?それとも東芝の基盤は2年しか持たない作りなのでしょうか?それなら今後は絶対に買いたくないメーカーになります。
今まで何台かテレビを購入して、こんなに何度も修理した事もなく最悪なテレビだと思います。 そこで、前回も同じ症状が出て基盤交換から半年でも有料修理になる感じですが、仕方がないことなのでしょうか?どうも納得がいかなくてメーカーには沢山クレーム付けましたが・・何かアドバイスをいただけたらと思いレポートしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:11020041
0点
こういったことは過去に私も経験があります。
私はVictorのDVD/VHSレコーダーで知る人ぞ知るloading画面エンドレス症状に会い
何度目かの修理の後に、ヤミ改修され、頭に来て当時の現行製品と新品交換して貰いました。
原因はVHSからDVDへの転換過渡期の初め頃で設計にミスがあったようですが…。
さて、過去の報告スレの故障箇所を見ると大体同じで決まって電源回路みたいですね。
これは設計ミスが考えられるので今後も何年かすれば同じ箇所が壊れることが考えられます。
これはあまりお勧め出来るやり方ではありませんが
http://www.toshiba.co.jp/tcn/servicestation/index_j.htm
近くのサービスステーションに電話して何度も同じ症状で壊れていることを説明して点検に来てもらう。
サービスマンが来たらその方に
「ネット(価格.com)でも同じ症状で壊れている方が散見されるので設計ミスではないか?だとしたら今までが2年おきに壊れているので次も2年後に壊れるかと思うと使い続けたくない。出来たら修理ではなく別の製品と交換して欲しい。」
と告げてください。
大体のサービスマンは(本当のところは)事情を承知しているので現行の液晶テレビと交換(購入時の価格相当)に応じてくれると思います。
書込番号:11020163
2点
>大体のサービスマンは(本当のところは)事情を承知しているので現行の液晶テレビと交換(購入時の価格相当)に応じてくれると思います。
確実に交換してくれるわけではないのであしからず。
書込番号:11020237
1点
おはようございます
お気の毒です・・・・
黒蜜飴玉さんが言われるように、いわゆる「傾向不良」、同じ箇所が同じ原因で壊れている感があります。
可能性としたら、ある部品に過度の負荷がかかり、耐用年数が極度に低下あたりでしょうか?
組み合わせる相手により微妙に条件が変化するので、故障箇所のみの交換では再発可能性が大です。
故障箇所が電源基盤であるなら、故障箇所の上位ランキング部位です。
仮に液晶REGZAに交換してもらっても、最近の薄型テレビは極度のコストダウンによりかなり脆弱化しております旨認識下さい(^_^;)
書込番号:11020666
1点
夜中に投函でしたので、お返事は難しい〜と思い確認したら・・・とても嬉しいです!
今日サービスマンが来ますので、また半年で壊れたらどうなるのか?と聞いてみます。
他の液晶でも何でも不要を足しても交換していただけたら、一番良いのですがうまく事が進むか・・・なんせ5年過ぎていますから。
家は小さな子供もいませんし、日中は使わない時が多いです。
東芝のテレビが1番気に入っていたのに、今の液晶も弱いのでしょうか?
書込番号:11020842
0点
交換してくれたらもらいもの程度に考えておきましょう。
電気で動くものですから遅かれ早かれ壊れます。
液晶TVだとバックライトが壊れやすいですが
それを差し引いても今人気の東芝のREGZAが手に入ると思えば良いです。
重要なのは「東芝のテレビが1番気に入っていた」という思いを
サービスマンに知ってもらい信頼関係を作りつつ、なおかつ、
(したたかに?)修理対応ではなく製品交換対応してもらえる方向にうまく持っていくことです。
書込番号:11020909
0点
うちはプラズマでしたが、買って5年で基板の無償交換となり、それから1年半で修理代
3万になるが、修理しても同じくらいで故障する可能性が高いと言われたので他社製品に
買い換えました。3万で修理するか、修理をあきらめさせるかのどちらかにしかならない
メーカーのように思います。
修理代の見積もりが8万くらいで、新品の32型液晶テレビを上回る金額となる場合や、
製造終了から8年以内でも補修用部品が無くなり修理不能となったときは、8万くらいで
新品交換対応となる場合があります。
新品交換で対応といっても初期不良での無償交換ではなく、修理代金での対応となります。
書込番号:11025930
1点
基盤を取り替えるだけを2〜3度繰り返しています・・
通常は基盤の寿命は通電時間かと思います。基盤の素子の実装不良なら交換後でも
長持ちする可能性は御座いますが、設計ミス・粗悪な素子なら何回交換しても同じ
事です。ヤフオクなどで修理済の家電・ゲーム機などの修理明細を見せてる方がお
りますが、大体同じ部品を交換してますね。結論から言いますと外的要因以外で
基盤が壊れたりするメーカーの商品は二度と買わない方がよいかと思います。
補修用の性能部品保有期間が製造中止後8年だが、家電の様に製造ロットが大量
で不具合が見つかっても一年以上持てば補修部品の対策は不可能だし、設計不良
だと基盤の作り直しをしようとしても実装の素子が製造終了していると再設計で
膨大なコストが掛かりますし、多層基盤だと不良素子だけの交換は不可能です。
数年前に同じ故障で何回も修理し対応の悪さでネットで書き込みされてメーカー
が謝罪したメーカーが有った様な・・
書込番号:11029516
2点
お返事ありがとうございます。
基盤は東芝のこちらの機種だけ、設計・配置などでトラブルが多いのでしょうか?もしそうでしたら、クレームが沢山出ている次点で何か対応はしない物なのでしょうか?
今回もうちの問い合わせ内容は他は出ていないと言われました。日本で家だけ?!みたいに言われて気分悪くなり言い返しましたが・・・口コミでは沢山出ているのに、失礼な言い方をする修理センターの受付です。
どのくらいトラブルが出ているかを、きちんと調べて返事するように依頼、他の男性担当者から連絡が来ましたが、こちらが求めていた回答はなく強い口調で聞くと黙り込み・・・修理代金もうちに来た担当者に相談するようにと・・・それでは家で口論になったら?半年も持たないなら負担すべきと言うと、取り合えず当日は支払わなくて良いとかあやふやな答えでした。
はっきり、しっかりしない担当者にいらつきました。
しかし修理担当の方は前回の方で覚えていてくれて、希望通り持ち帰ってくれました。代わりに使えるテレビも用意していてくれて、親切にされると何もいえなくなります。
家にはデジタルテレビはこれしかなく、他はアナログですが その中の1台のパナソニックは13年ぐらいになります。今まで5年と少しで4回も修理はなかったのですが、他のメーカーのほうが対応は良いのでしょうか?今後の購入のために参考にさせほしいです。
書込番号:11029686
0点
>基盤は東芝のこちらの機種だけ、設計・配置などでトラブルが多いのでしょうか?もしそうでしたら、クレームが沢山出ている次点で何か対応はしない物なのでしょうか?
28DX100でも基板不良での故障が見られるので同時期のテレビに設計段階で
ミスがあったものと思われます。
東芝がどういったサポート体制か知りませんが、普通の大手企業であれば
修理センター(フリーダイヤル)は他社のコールセンター業務をしているところに丸投げです。
>どのくらいトラブルが出ているかを、きちんと調べて返事するように依頼、他の男性担当者から連絡が来ましたが、こちらが求めていた回答はなく強い口調で聞くと黙り込み・・・
修理センターにかけて出るオペレーターのほとんどはその他社のバイトなので
マニュアル通りの情報しか知りませんし、答えれません。
別の男性というもおそらくはその他社の社員であり、東芝に確認をとって
電話してきただけで深く追求されると黙ると思います。
例え、東芝本社でコールセンターを自前で持っていたとしても部署が違うので
電話での「製品交換対応させます」といった口約束ができません。
結局現場に来たサービスマン頼みになりますのでそれらすべてを把握している
サービスマンとの信頼関係は忘れずにいましょう。
>しかし修理担当の方は前回の方で覚えていてくれて、希望通り持ち帰ってくれました。代わりに使えるテレビも用意していてくれて、親切にされると何もいえなくなります。
これは製品交換対応になったということでしょうか?
それとも代替機を用意してくれただけで持ち帰り修理対応になったのでしょうか?
>家にはデジタルテレビはこれしかなく、他はアナログですが その中の1台のパナソニックは13年ぐらいになります。今まで5年と少しで4回も修理はなかったのですが、他のメーカーのほうが対応は良いのでしょうか?今後の購入のために参考にさせほしいです。
どのメーカーでも設計段階でのミスでこういったことは起こりえます。
東芝だからといって次もなるわけではありません。
取説などに書かれている修理センターは対応はどこも大体変わりません。
修理センターには電話せず近くのサービスステーションに直接電話しましょう。
次回購入する時はサポートはあまり気にせずその時の予算と
テレビ自体の画質や性能、そしてデザインなど好みで選んだほうがよいです。
書込番号:11030304
1点
私のレグザもよく映りません。基盤を変えてもらいましたが、よく映らないことがあるのであまり気にしていませんというか、気にならなくなってきました。レグザのある機種の特有みたいです。また、レグザは中国製ありますよね。あまり、関係ないですが、冷蔵庫も東芝は中国製あるので、びっくりでした。日本製かどうか、初めに書いてほしいですよね。よくよく観察してみると、映らないときはHDまわってないみたいです。何回かオンオフしているとなぜかつきます。まったくつかなくなったら、また、修理してもらうつもりです。しかし、東芝の修理の方の対応は非常によかったです。よくあるみたいでした。
レグザは機能的には非常によくできているので、残念です。次の機種は東芝にするかどうかまよってます。
書込番号:11095546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 32DX100 (32)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/06/24 17:05:34 | |
| 2 | 2010/11/21 3:53:03 | |
| 0 | 2010/04/12 0:08:56 | |
| 10 | 2010/03/16 21:01:29 | |
| 5 | 2012/12/06 20:09:09 | |
| 1 | 2009/09/07 17:01:12 | |
| 1 | 2007/08/06 16:40:44 | |
| 7 | 2007/03/16 13:25:41 | |
| 11 | 2006/11/04 6:14:52 | |
| 2 | 2006/09/28 6:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


