『PC接続時のアス比について』のクチコミ掲示板

2008年10月21日 発売

REAL LCD-40MZW200 [40インチ]

ダイナミックコントラスト比15000:1のDIAMOND Panelを備えたフルハイビジョン液晶TV(40V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のオークション

REAL LCD-40MZW200 [40インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月21日

  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MZW200 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW200 [40インチ]

『PC接続時のアス比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-40MZW200 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-40MZW200 [40インチ]を新規書き込みREAL LCD-40MZW200 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PC接続時のアス比について

2009/08/27 18:21(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW200 [40インチ]

スレ主 Mks1986さん
クチコミ投稿数:6件

現在PCのディスプレイ用途として購入を検討しています。

PC(グラボ:ASUS ENGTX275)から1080iもしくは1080pの信号でHDMIで接続してドットバイドットでの使用を前提に考えています。

そこで質問なのですが、ゲームなどで800×600、640×480などの信号を出力させた時に、ドットバイドットではなくアスペクト比を保持したまま画面いっぱいに表示させることはできるのでしょうか?(イメージとしては取扱説明書P60の「ノーマル」と同じ状態)
なお、グラボのドライバでのアス比固定の設定はHDMI接続ではできないため、REAL側で設定ができなければならないのですが…

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:10058179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/27 20:38(1年以上前)

こんばんは
800*600・640*480はともにアスペクト比は4:3の画面構成での解像度です。
対してこの液晶テレビのアスペクト比は16:9になります。

もともとアスペクト比4:3の映像をアスペクト比を維持しならがらアスペクト比16:9のテレビに画面一杯に表示と言うのは文章的におかしくないでしょうか?

私の解釈がおかしいかもしれませんね?スイマセン

恐らくドットバイドットで表示されれば素直800*600・640*480のアスペクト比4:3で表示されると思いますよ?


書込番号:10058767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/08/27 21:27(1年以上前)

おそらく4:3画面を黒帯なしで表示させたいというのがスレ主さんの希望と思われますが。

D-SUB接続ではズームなどはできません。
HDMIではズーム可能。しかし対応レベルは限られます。
フル、ダイナミック、シネマ、ドットバイドット
※ダイナミックが4:3→16:9に近くなります。

書込番号:10059057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/08/27 22:35(1年以上前)

HDMI時の対応解像度が公開されていませんからね。>REAL

>HDMIで接続して
>ゲームなどで800×600、640×480などの信号を出力させた時に、ドットバイドットではなくアスペクト比を保持したまま画面いっぱいに表示させることはできるのでしょうか?(イメージとしては取扱説明書P60の「ノーマル」と同じ状態)

再確認します。
取説P60の「ノーマル」と同じ状態というと、”アスペクト(縦横)比=6:4で、縦方向一杯,横方向左右黒帯”ということですよね?


本機,グラボ、共に持っていないので何とも言えず、あくまでも予想ですが、

・640×480
グラボ側が480p出力が出来れば、「ノーマル」表示が出来ると思います。

・800×600
表示すら出来るか何とも。少なくともAV規格(480p,720p等)にはこの解像度が無いですから。
D-Sub側で800x600は有るので、入力信号的には出来る可能性は有りますが、これを「ノーマル」表示出来るかというと・・・


>グラボのドライバでのアス比固定の設定はHDMI接続ではできないため

HDMI出力付きのグラボを持っていないのですが、そんな仕様なのですか?


>現在PCのディスプレイ用途として購入を検討しています。

D-Subは有る上に、その入力時に希望の解像度が出来る訳ですから、購入後HDMI接続をしてみて×だったら、D-Subで我慢すると覚悟するつもりなら良いのでは?

両方(D-Sub,HDMI)接続して、使用状態によって切り換えて使うという手も。


どうしてもHDMI接続に拘るなら、他のHDMI入力時の対応解像度を公開している機種に変更が良いかも?


書込番号:10059524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Mks1986さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/28 00:23(1年以上前)

言葉足らずの部分があったようで申し訳ありません。
「アスペクト比を保持したまま画面いっぱいに表示」というのは、m-kamiyaさんの仰るとおり「4:3のアスペクト比を維持したまま縦方向一杯,横方向左右黒帯に表示させる」ということです。

モザンビークさんの「恐らくドットバイドットで表示されれば素直800*600・640*480のアスペクト比4:3で表示されると思いますよ?」というのは、「上下左右に黒帯が出る状態で画面中央に800×600、640×480で表示される」という解釈でよろしいでしょうか?

480pの出力は可能なので大丈夫かと思われますが、スキンミラーさんのご回答を見ると800×600ではD-Subで繋いでも縦一杯に拡大しての表示は難しそうですね…

HDMI接続にしたいのは、PC側でブルーレイ環境を整えたので出来ればデジタル信号のまま出力したいと考えたからです。

またドライバのアスペクト比固定の設定は、HDMI接続時では画像のようにチェックボックスが選択できなくなります。

個人的にはこのTVが一番魅力的だったのですが、やはりPCのディスプレイとして考えると難しい部分もあるようですね。
他のメーカーのTVやディスプレイを含め再度検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:10060378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/08/28 01:23(1年以上前)

D-SUB 800*600

D-SUBでズーム機能はないと書きましたが、
解像度実験してみたところスレ主さんのご希望通り、
縦横比を維持したまま最大表示になりました。
D-SUBではリモコン修正ではなく自動補正になるようです。

書込番号:10060703

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mks1986さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/28 06:54(1年以上前)

>>スキンミラーさん

貴重な情報をありがとうございます。画像まで載せて頂き、とても助かります。
なるほど、D-Subでの接続ならば問題は無さそうですね。

ここまでの情報をまとめると640*480ならばHDMI、800*600ならばD-Subでアス比保持のまま拡大表示が可能ということですね。

わざわざ検証していただきましてありがとうございますm(__)m

書込番号:10061223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-40MZW200 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-40MZW200 [40インチ]
三菱電機

REAL LCD-40MZW200 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月21日

REAL LCD-40MZW200 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング