『BS/CSアンテナのレベル』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のオークション

VIERA TH-32LX75S [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月20日

  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-32LX75S [32インチ]のオークション

『BS/CSアンテナのレベル』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-32LX75S [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-32LX75S [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-32LX75S [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

BS/CSアンテナのレベル

2007/09/22 01:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32LX75S [32インチ]

スレ主 百裂拳さん
クチコミ投稿数:40件

パナのこのテレビ購入して、視聴していますが、奇っ怪な現象に悩まされています。

BS/CS110゜アンテナを自分で設置し、このテレビに接続していますが、
CS放送だけ受信レベルが、昼と夜で大きく変化し、昼はアンテナレベルが
低すぎて、視聴できません。(アンテナレベルは、このテレビに装備され
ている機能で見ています)

昼 CS1 20〜25dB 、CS2 160チャンネル 10〜12dB

夜 CS1 65dB   、CS2 160チャンネル 56dB

CS2の160チャンネルは一番感度が悪いチャンネルで、50dB以上あれば
e2スカパーに加入できるとのことで、レベルを計りました。

ちなみにBSは昼夜とも56〜60dBで変化ありません。

CSは静止衛星のはずですよね。特に午前中がレベルが低く、夕方に
なるに従って、レベルが上がってきます。

アンテナの方向が悪ければ、夜にレベルが上がる事は考えられませんよね。
昼と夜で感度が違うと云うことは、気温の違いしか考えられません。
アンテナの不具合でしょうか。アドバイスお願い致します。

書込番号:6783116

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/09/22 01:45(1年以上前)

アンテナの衛星方向もしくはその方向直下に何か特徴的なものが無いかを確認するか、アンテナの取り付け状態を再度確認するぐらいかな? 煙突の排気が問題になるかどうかは聞いたことはありませんが、立ち木が問題になるといった位の話はそれなりにあります。

書込番号:6783224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2007/09/22 17:39(1年以上前)

今晩は。

>>昼 CS1 20〜25dB 、CS2 160チャンネル 10〜12dB

  夜 CS1 65dB   、CS2 160チャンネル 56dB

これって、チェッカーを使用しての測定ですか?
TVなどでの測定でしたら参考になりませんよ。あくまで目安でしかないのですから。(db
単位ではありませんし。)

ご自分での設置という事ですから、tarmoさんのいう事を試してみる必要もあります。

アンテナベースの垂直はどうですか?前後左右に傾いたりしていませんか?確認してみて下さい。単独接続なのか分配接続なのか分かりませんが、ケーブルの接栓不良なども考えられます。単純な作業を雑に行いますと、色々不都合が出てきますよ。

書込番号:6785190

ナイスクチコミ!0


mori19さん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/22 23:00(1年以上前)

同じような経験がありますので書き込みます。私の場合、暑い8月でした、BSの放送が
朝の8時頃より見られなくなり、夜になると回復するのです。受信レベルは下がっていました。そこでいろいろ考え、太陽光を受けてアンテナの機械部分が熱くなり不良状態になって
しまっているのではないかと考え、ホースでアンテナに水を撒き、機械部分を冷してみました。すると冷している間だけ放送が正常に受信でき、冷すのをやめると、また受信不良になりました。これは故障だなと思い、アンテナを買い替えました。それ以来正常に受信できています。専門的なことはわかりませんし、表現も未熟ですが、参考になればと書きました。

書込番号:6786386

ナイスクチコミ!1


スレ主 百裂拳さん
クチコミ投稿数:40件

2007/09/23 10:16(1年以上前)

tarmoさん,ブラック キャットさん,mori19さん早速の回答
有難うございます

本日、午前10時、私の住む地域は曇りで外気温25度です。
CSのレベルは夜と同じで綺麗に視聴可能になっています。
これで、mori19さんの体験されたアンテナの温度による変動と
いうのがほぼ特定できそうです。平日は仕事で見れないのですが、
土日の休みにレベルを見たときはいずれも視聴不可でしたが、
振り返って見ると、午前10時には気温も上昇し、30度近くに
なっていたように記憶しております。

mori19さんがホースでアンテナに水を撒き、冷して原因を特定された
と聞き、目から鱗というか、自分でアンテナの温度不良ではないか疑い
ながら、こういう方法で確認することを気がつかなかったことに反省
しております。

CSのみで、BSは昼夜の変化はないので、気がつくのが遅れたのですが、
周波数の高いCSだけ、温度変動でレベルがかわったように思えます。

アンテナはまだ保証期間内なので、交換してもらうことにします。
しかし、皆様のアドバイスで1日にして解決したことに感謝致します。


書込番号:6788007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/23 10:34(1年以上前)

うちのアンテナは、TDKの黒いアンテナだけど何の問題も無いね。

真夏の直射日光を浴びて半端ない温度になってると思うけどね。

書込番号:6788067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-32LX75S [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-32LX75S [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-32LX75S [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月20日

VIERA TH-32LX75S [32インチ]をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング