『液晶パネルの故障とその後のメーカー対応』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のオークション

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 1日

  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のオークション

『液晶パネルの故障とその後のメーカー対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-46GX1W [46インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-46GX1W [46インチ]を新規書き込みAQUOS LC-46GX1W [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信54

お気に入りに追加

標準

液晶パネルの故障とその後のメーカー対応

2008/01/22 23:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-46GX1W [46インチ]

クチコミ投稿数:13件

昨年1月下旬にこの機種を購入しました。
取説通り普通に視聴していました。
昨年12月中旬、テレビを視聴中に突如テレビが映らなくなりました。
音声は正常に出ています。
何らかのトラブルと思いいったんリモコンで電源を切りました。
電源を再度入れたところ音声は相変わらず正常に出ているのですが、液晶の上部2/3が真っ黒になったまま直りません。
メーカーの窓口に電話して後日最寄のサービスから担当者が派遣されました。
サービスマンが言うには液晶が破損している、保証書の対象外だから有償修理になる、と言うのです。
購入して1年未満で普通に視聴していた最中に上記症状が発生してパネルは保証対象外の一言で片付けようとするのですかさずメーカーのお客様相談室に電話を入れました。
回収して調べると言うのでその指示に従いサービスマンに渡しました。
本日回答が来まして前記とまったく同じ内容でした。
現在この件は保留扱いにして頂いて消費者センターも間に入り解決の方向を模索しています。
消費者センターの担当者いわく『なにをもってして外的要因でパネルが破損したと断定したのか?耐久品であるテレビのパネル部だけ保証書の対象外とする根拠は何か?』の二点をメーカーに問い質していると最中です。
来訪したサービスマンの対応は今でも許せません。
それは外的要因で破損していると断定した際、視聴中に発生しているからそんな事はありえないと反論すると『過去に何らかの力が加わりパネルにヒビが入り、それがバックライトの熱で膨張して症状が出たんじゃないですか』と信じられない事を言い出したのです。
この件はメーカーサイドでも問題視していました。
こちらが素人だと思って口からでまかせを言って何とか丸め込もうと言う魂胆が見え見えです。

故障の症状もさることながらその後のメーカー対応に困惑しています。
以上のようなトラブルを経験している方はいませんか?
目の付け所がシャープとはよく言ったもんです。

書込番号:7281007

ナイスクチコミ!27


返信する
北公園さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/23 15:41(1年以上前)

すいません、どちらの消費者センターでしょうか? 今後の参考にしたいのて゛教えて下さいませ。

書込番号:7283088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/27 02:32(1年以上前)

心中お察ししますが、

過去にズボンのベルトをはずした際、ベルトの皮の方がパネルに当たっただけなのに
2日後、液晶割れを起こしました。
メーカー(シャープじゃないけど)に知り合いがいたので、なんとかしてくれましたが
普通は無理ですし。

メーカーの見解は嘘ではないと思います。

本当にタイミング悪く画面に当たると何日か後に症状がでる事はありますよ。

だから、保護パネルつけてます。
おかげで映り込みして、まるでプラズマみたいですよ。

書込番号:7299683

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2008/01/29 16:03(1年以上前)

北公園さんへ

返信有難うございます。
相談しているのは新潟県消費者センターです。
センター担当者もメーカー対応に不可解な点が多く積極的に動いて頂いています。



星の金貨さんへ

返信有難うございます。
メーカーが言うような物理的な衝撃、干渉は本当に無いのです。
普通に1年弱視聴していただけなのに突然故障したんです。
物理的な要因があるとするならば私の部屋に幽霊でも出て悪戯したか、私自身に超能力が無ければありえません。
現在もメーカーとは平行線のままですが、消費者センターの仲裁により第三者を入れた解決方法を模索中のとことです。
状況に変化が出ましたらまたご報告します。

書込番号:7311546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/31 00:20(1年以上前)

液晶割れした事実があるので
あとは外的衝撃が加わってないか、科学的に解明してもらうのと
製造時からの割れがないかの検証でしょうね。

勝つ自身が100%あるのなら、民事裁判起こしては、いかがでしょうか?
代替品の提供と裁判の実費に慰謝料100万円位で

100万の慰謝料は無理でも、それくらいの請求はしないと10万も慰謝料が出ないので
きりがいいところで、100万ですね。

書込番号:7319136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/01/31 01:33(1年以上前)

星の金貨さんへ

ご心配頂き有難うございます。
近々メーカーの『お客様相談センター首都圏地区担当責任者、並びに修理部門責任者』が当方に来訪し面談の上で報告するとの回答メールを本日頂きました。
専門家がやって来て素人の私を丸め込むのでしょうかね?

消費者センターの方からは『ADR(裁判外紛争解決)』と言う手段もあると案内を受けています。参考までに・・・↓

http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

先ずは当事者間での話し合いによる解決を目指し、平行線のままならADR、それでも解決しない場合民事調停、最終的に本裁判と言う事になるんでしょうが提訴は難しいかもしれませんね。基本原告に立証責任が発生しますので技術的に詳しい方を味方に付けるか家電オタクの弁護士を見つけないと・・・、大変ですよねぇ。

先にも触れましたがメーカーのお偉いさんと対峙しますので状況に変化がありましたらここでご報告します。
 

書込番号:7319504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/02/07 14:23(1年以上前)

本日メーカーのお客様相談センター及びシャープエンジニアリング(サービス窓口)の偉い方2名が遠方はるばる来訪してくれました。
この対応には頭が下がります。

先ず過去に破損した液晶パネルがバックライトの熱で膨張してクラックが広がったと言う現場サービスマンの言葉は事実無根で申し訳ないと謝罪されました。
次にパネルの破損状況を書面(報告書)にて頂きました。
なぜ破損したのかは特定に至っていませんが放射状に亀裂があることから外的要因による破損と断定したと結論付けたという報告です。
最後に事実に基づかない事をサービスマンがユーザーである私に言ってしまった事、長期間テレビを預かっている状態が続いた事を考慮して以下の提案を受けました。
通常この機種のパネル交換には25万円以上かかるところをその半分をメーカーで持ちます、と言う内容でした。修理費用提示額はコミコミで13万円弱。
ただ通常使用していた最中に発生した事を鑑みますとやはり納得はできません。
再度消費者センターに相談して結論を出します。

書込番号:7355008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/02/08 03:08(1年以上前)

少なくとも平日に技術のほうに電話つないでもらい開発のところの送るのがいいでしょう
消費者センターじゃらち明かないと思われる。

放射状にクラックが入る可能性としてはテレビがわくに乗り上げて組み立てられる組み立て不良以外考えられない

しかしその状態では色変異が見て取れるので気づく

ましてやひとり住まいでペットもいないとなると難しいですね

写真とか残しておいてくださいね

書込番号:7358143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2008/02/09 12:27(1年以上前)

NなAおOさんへ

返信有難うございます。
皆さんにお知らせしたい事があります。
先日メーカーの偉いさん2名が来訪した再、検証報告書を渡されました。
その内容をよく精査すると事実に反する事が書かれていました。
【ご指摘内容】と言う項目がありそこにはこのように記述されています。
「バチッと音がして突然真っ暗になり液晶パネルが割れた。」
私がシャープに対して訴えたのは
『番組視聴中異音と共に画面上2/3が真っ黒になり下1/3が静止画となった。何らかの故障と思いリモコンで電源を落とし再度電源を入れると画面全面が真っ黒で中央部に虹色の縦線が多数現れた。』
これだけです。
いつの間にかパネルの割れを私が訴えた事にすり替わっていますが、パネルの割れを指摘したのはあくまでもメーカーサイドです。
この報告書は直ちに訂正したものを送付するように求めましたが、ますます不信感が膨らんでしまいました。
やはりこちらに落ち度が無く、保証期間内の故障である事を踏まえて妥協案には承諾できないと結論に至りました。
今後は消費者センター及び上位に位置する国民生活センター話をあげて解決に望みます。
ご心配頂きました皆様に感謝いたします。
今後も状況に変化が出ましたらご報告します。

書込番号:7363688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/23 01:46(1年以上前)

その後、どうなりました。
うちは猫がいるんで、この板にも書いてある保護パネルつけてます。
かなり、できはいいのですが、映り込みはプラズマのレベル以上です。
なんせ液晶から数センチ離れたところにパネルがついているのですから。
でもぴったりつけないで、数センチ離すとは、よく考えられてます。
Wiiとかのリモコンを飛ばしても液晶には当たらないと思います。

書込番号:7432931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2008/02/28 18:31(1年以上前)

星の金貨さんへ

ご心配頂き有難うございます。
結論から申し上げますと話し合いは決裂となりました。
消費者センターから『ADR(裁判外紛争解決)』と言う手段もあると案内を受けていましが今回のケースでは残念ながら取り扱える窓口がなく泣き寝入り、となるところですが来週にも簡易裁判所に調停の申立を行う予定です。
メーカーの主張は相変わらずパネルの割れは『破損』、つまり故意もしくは不可抗力にて壊れたもの。よって保証期間内でも有償修理というのが言い分です。しかし異常のあるパネル表面には傷、凹み、擦れ跡等が全く確認されません。外的要因であるなら何らかの痕跡があるはずですが一切ありません。また捏造とも取れる内容の報告書も不信感を強めています。
民事調停によりどのような結果になるかは正直分かりませんが逐一ご報告いたします。

書込番号:7460445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2008/03/05 08:37(1年以上前)

ご心配頂いております皆様へ

本日最寄の簡易裁判所に調停を申し立てます。
費用は申立手数料\1,5000-(争う金額によります)と切手代\410だけです。
今回は弁護士も司法書士も入れず書面作成全てを自分で行っておりますので2千円以下で済みました。
メーカー側は弁護士を代理人として立ててくるかもしれませんがその費用も馬鹿になりません。と言うよりその費用をこちらの修理に当てたほうが安いような気もしますが・・・。
期日が決まり第一回の調停がありましたらこの場でご報告します。
その前にメーカーより何らかの提案があることを望みます。

書込番号:7487247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2008/03/05 20:17(1年以上前)

本日簡易裁判所にて調停の申立をしてきました。
第一回調停の期日が決まりましたらお知らせします。
ところでLC-46GX1Wのパネル交換修理の代金はご存知でしょうか。
27万円弱にもなります(内出張料、技術料が約3万円)。
新品の同型機を買った場合、20万円でお釣がきます。
つまりパネル交換修理は現実的にはありえないと言うことです。

書込番号:7489434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2008/03/11 16:45(1年以上前)

簡易裁判所での調停期日決定しました。
4月11日です。
一回のの調停で決着がつくかわかりませんが最善を尽くします。
ユーザーに対するあまりにもいい加減なメーカー対応にメスを入れるべく臨みます。

書込番号:7518240

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/11 17:08(1年以上前)

こんにちは
簡易裁判への持込、スレ主さんの立場なら止むを得ないことでしょう。
(ボクとしては、消費者センターでの持って行き方がよろしいかと)

ただ、こわいのはメーカーは「パネルの無償交換」の前例を作ること、あるいは「裁判で敗訴」の不名誉をこうむることに、弁護士費用など関係なく、正面から争って来る事が考えられます。
その場合の引き方、妥協の仕方を考えておいてください。

書込番号:7518303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/03/12 16:20(1年以上前)

里いもさんへ

ご忠告ありがとうございます。
私としても消費者センターのレベルで解決に至ればよかったのですが今回のケースでは『ADR(裁判外紛争解決)』を取り扱える窓口がないとのことでした。(上位団体である国民生活センターとも連絡を取り合った結果です)
故障なのか破損なのかで双方の主張が平行線のままでした。第三者を入れた解決方法として今のところ調停という手段しかないのが現状です。
調停が不調に終わった場合、小額訴訟という手段も視野に入れていますがその前にメーカーから何らかの提案があり、結果申し立てを取り下げるというのが望ましいのではないかと考えますが、後はメーカー側の出かた次第です。
期日までに時間がありますので他でこのような事例があるかの調査も平行して行って行きます。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:7522679

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/12 16:38(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
裁判費用などの負担軽減のため、国の制度で「法テラス」があります。
きっとお近くにあるはずです。スタートして1年以上なります。
ご相談なさるのもいいかと思います。

書込番号:7522728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2008/03/12 17:09(1年以上前)

里いもさんへ

情報提供ありがとうございます。
早速「法テラス」で検索してみます。

書込番号:7522833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/04/11 14:29(1年以上前)

ご心配、ご助言頂きました皆様へ

現在メーカー側と調停中です。
つきましては諸般の事情(調停を円滑に進めるため)により具体的な書き込みを差し控えさせて頂きます。いろいろと憶測もございましょうがご理解下さい。
尚、メーカーとの間で和解が成立し円満解決に至った場合、その旨のみご報告します。
今までのご助言に感謝します。

書込番号:7659317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/15 03:34(1年以上前)

内容的にシャープもなんらかの政治的決断をしようとしているのでしょうか?

ずいぶん、がんばりましたね。

自分も何かあったら、参考にします。

書込番号:7675875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2008/04/21 23:41(1年以上前)

『調停が不調に終わった場合、小額訴訟という手段も視野に入れています』との事ですが、
既にご存知の通り、小額訴訟は1回の審理、即日判決が出ます。今回のケースは小額訴訟で敗訴する典型的なケースです。裁判官は、メーカーと素人の言い分のどちらを信じますが?裁判官は即日判決出さなければならず、メーカーを信じ、メーカーが100%勝訴する事は間違いありません。ByuByuさんが、学識経験者等に鑑定を依頼して、外からの力でなく自然に割れたとの鑑定書を小額訴訟の審理で裁判所に提出しておけば別ですが、
通常裁判なら、即日判断する必要が無いので、裁判官は、メーカーだけを信用するのではなく、第三者に鑑定依頼します。小額訴訟は、事実関係が明確な争いしか適しません。
小額訴訟の適用は、通常裁判より難しくなります。小額訴訟を安易に考えていませんか?
しっかり勉強して、理論武装しないと裁判には勝てませよ。

書込番号:7706352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2008/04/21 23:52(1年以上前)

裁判は、正しいほうが勝つとは限りません。

裁判官を、うまく説得した方が勝つのです。

書込番号:7706405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 19:56(1年以上前)

参考までお伺いしたいのですが、
放射状に破損している部分は、特にクラックの種の部分は、表から見える部分でしょうか?

見えない部分の場合、特にガラスの端の部だとすると、製造時or搬送中のカケが原因の可能性も出てきますね。
見える部分の場合、製造時or搬送中の場合もあるでしょうが、他の可能性も出てきますね。

私は、ガラス関係の仕事をした事があるのですが、ガラスに衝撃を与えてちょっとカケが入ったくらいで、その時点では問題なくても、熱処理(お湯程度です)すると、熱収縮によりカケ部分が種になってクラックになることがありましたよ。

ところで、購入の際の搬送と設置はどなたがされたんでしょうか?
搬送中・設置中に何かトラブルは無かったですか?
また、販売店でも何か無かったのでしょうかね。(一度開梱したりしたとか、返品されたものとか…)
あと、使用していない場合でも、何か衝撃が加わる可能性は有りませんか?
お子さんとか、通りすがりに何かあたるとか・・・

設置は私自身で行ったのですが、毛布の上で画面を下にしてスピーカーを接続していて、
誤ってスピーカーの下にモノが当たり、金属製のネットをヘコませてしまいました。><
(古い機種ですが・・・)

メーカーvs ByuByuさんだけの問題ではないような気がするのは私だけでしょうか?

書込番号:7771598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 20:15(1年以上前)

すみません。
購入後、12ヶ月目の発症なのですね。
よく読んでいませんでした。^^;

それにしても、摩訶不思議な現象ですね。
何か原因が有るハズですから、メーカーもちゃんと調べてほしいですよね。(ん?調べたのかな?)

書込番号:7771708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/04 18:38(1年以上前)

スレ主さんの事情で
現在、どうなってるかわからず。
円満解決はなかったのかな?

書込番号:8167840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2008/08/04 19:22(1年以上前)

星の金貨さんへ

ご無沙汰しております。
調停は継続中です。
先般申し上げましたとおり調停を円滑に進めるため詳細はこちらに掲載する事は控えさせて頂きます。ご理解下さい。

書込番号:8167992

ナイスクチコミ!0


morisenさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/23 12:19(1年以上前)

AQUOS LC-45AE5を購入して3年目になります。
突然映像が映らなくなったが、音声は普通に出てましたので、電源を切ってしばらく立って、電源を入れましたが映らなかったです。
メーカーに見てもらったところ、液晶パネルの故障かもしれないので修理すると18万円ぐらいかかる事でした。
AQUOSの液晶パネルは本当に品質的に大丈夫か疑問です。
自払いで修理するのがすごく納得できません。

書込番号:8398645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/09/23 12:38(1年以上前)

1年未満なのに
合点がいかないですね
がんばってください

書込番号:8398726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/14 00:26(1年以上前)

年越しの問題になりそうですか?

健闘を祈ってます。

書込番号:8779973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/04/14 13:41(1年以上前)

ニックネームは違いますがByuByuです。

シャープにはがっかりさせられました。
と言うよりも最後は怖かったですね。

初期の現場サービスマンの適当な対応。
その後お互い折半と言う条件を突っぱねてからの強硬な態度。
そして今回の事案をこちらのサイトへ書いた事を調べ上げ、それを調停の場にまで持ち込んでエンドユーザーの声を押し隠そうとするメーカーの姿勢。

関西の会社だからでしょうか、最後は泣き寝入り、と言うよりもちょっと恐さを感じずには居られませんでした。
ほかのメーカーさんでもいろいろとクレーム処理はあるのでしょうがシャープはそっちの筋の人間の集まりかと思える態度でした。

シャープはこのサイトを常に監視しています。
そして言論の自由を奪ってくる会社です。
皆さん、シャープだけは要注意、危険企業です。

書込番号:9392756

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/14 17:56(1年以上前)

お疲れ様です
あまりいい進展がないようで、お気の毒です

書込番号:9393591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/14 18:16(1年以上前)

詳しくは書きませんが(監視されてますので)、ああいうクレーム処理は同社だけであることを願いたいですね。

基本的にはSONYのファンで長年付き合ってきていますが、実に親身で好感のもてるサービス対応です。
で、どうですか?
亀山モデルだの液晶テレビの先駆者だの言われてますが、パネルの性能、画像処理技術は今や他社の方が一枚上手ですよね。
ブランドイメージを守るのに必死で、本質が見えなくなっている企業はいずれ落日を迎える、そんなことのないようにゆるーく願ってます。なーんてこれっぽっちも思ってませーん。

書込番号:9393659

ナイスクチコミ!9


shoowさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/12 14:29(1年以上前)

シャープって液晶も壊れるんですね・・・
別の機種でシャープを考えていたのですが、対応も悪そうなので止めようかと思います。
「シャープ 故障」で検索すると、頻繁に故障することがわかりますね。
これまで噂で故障しやすいのはソニー製品と思っていましたが、改めねばなりませんね。
メーカーによって液晶の割れやすさに違いがあるのでしょうか?

書込番号:10297556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/27 22:46(1年以上前)

私は液晶パネルを作る機械を作る会社に勤めていますが、扱うガラスは厚さ0.7ミリと聞いています。大きい画面の液晶パネルが割れやすいのは当然でしょう。プラズマでも厚さはあまり変わりません。窓のガラスのように扱えば簡単に割れてしまうことは確実ですね。
そのガラスの薄さで恩恵を受けているのはノートパソコンです。持ち運ぶために削られたもののひとつな訳です。

書込番号:10849376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/01/29 22:55(1年以上前)

今まで他社を先行してきたようだけど、こういう話を目にすると
イメージダウンだね。
せっかく昔のイメージを払拭したかのように思えたのにね。

書込番号:10858480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 17:26(1年以上前)

バイサンキューさん 

本当に大変な経験をされたのですね。私など序の口だという
ことがよくわかりました。私は現場で働いている方々をよく
しっているだけに(総じてまじめですよ。)管理者や法務部
がいいかげんなのではないかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12121441/?cid=mail_bbs

書込番号:12122990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/27 17:56(1年以上前)

このサイトはメーカーが監視をしています。

僕はユーザーの為になればと包み隠さずこのサイトに事の成り行きを書き込みましたが、調停の場でそれを全てプリントアウトした物を出され、交渉事が公言されるなら打ち切ると言われて、それからはだんまりを決め込んでいました。

然しながら先方より提示された修理費を半額持ちますというのも白紙・・・、それまでのイタない対応についても一切謝罪しないと強硬な姿勢に変わり、こちらも検査機関に持ち込み評価をしようと当たっていましたが、100何円近い費用がかかると言いわれ泣き寝入りになりました。

先方にも落ち度があったので修理費半額と言う事を言い出したのでしょうが、僕としては正常使用をしていて、しかも1年未満の使用でそれでは納得がいかず、話し合いの場を持ったのに最終的にはメーカーの圧力に屈してしまった・・・、そういう事です。

僕はこのように一連の流れを公の場で書いていますが、かなりの数のユーザーが泣かされていると思います。如何にシャープといえども人の作りし物・・・、完璧などあり得ないのに、まるでミスはないかの物の言いようは神にでもなったのと勘違いしているのではないでしょうか?

メーカーさん、当然今でもここをチェックしていますよね。
ぼくはあなた方の製品は二度と買いません。
クアトロンだか何だか知りませんが、それもいずれ追い付き追い越されますからね。
それから何度も言ってますが亀山モデル・・・、他社製品の方が性能的に優れているものが沢山ありますよ・・・、ブランドイメージを先行させるなら品質を向上させなさい!

書込番号:12123111

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/30 09:48(1年以上前)

外的要因=自然故障ではないんだから仕方ないのでは。

書込番号:12136181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/30 10:06(1年以上前)

最初の方に書き込みましたが電源を入れたと同時にバチっと音がして放射状のスジが入ったんですよ・・・、買って1年も満たずに・・・。

あなたなら納得でしますか?

おっと、またメーカーに横やり入れられそうでちょっと怖いです。

書込番号:12136264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2011/04/03 06:24(1年以上前)

ByuByuさん、心中お察し致します。
当方も本製品を使用しておりますが、レコーダーと合わせ4年近く安定して稼働しております。
ただ、今回のような対応は許せませんね。
亀山モデルの優位性は(もう)無いのは同意見ですし、次回テレビ購入の際はシャープ製以外の安心できるメーカーにします。

書込番号:12853096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/11/08 00:06(1年以上前)

私と同じような方がいたんですね〜!!私もAQUOS買って(ちょうど1年たったぐらいの頃に 画面が一部しか見えなくなったかと思った後 完全に見えなくなってしまいました。音声も完全に聞けなくなりました。
もちろんいきなりです。
(高い買い物でしたからそれはそれは大事にしてました)

私も窓口にかけたりしたものの あまりいい対応ではなかったのと修理にいくらかかるかわからないと言うことでそれから2年くらい放置です。

かなり自分の中では無理して買ってた物だったので、(買ったお店で)見積もりだけでも出張費がかかるといわれて たった1年で最悪だ〜><と思いながら諦めてました。

私が窓口にかけたときはそういうような事は他ではあってないような話でしたので 自分だけなのかと思ってましたが…。

書込番号:13737003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2011/11/08 00:36(1年以上前)

僕と同じように1年未満の使用であれば保証書があるので安心していると、液晶パネルに限っては対象外、免責だという対応をされます。

しかしながらこちらに不備が無く、有償修理となると本体実勢価格よりも高くなるので普通は修理なんて出せません。

当初は、サービスマンのいい加減な対応もあり、修理費を半額にするという提案のメーカーサイドから提示がありましたが、保証期間内の正常使用での故障なので半額と言われても甘受する事が出来ず突っぱねたら態度が一変しました。

他に同様のトラブルを抱えている方もいると思い、簡易裁判所に調停を申請して、その途中経過をこちらにUpしたところメーカーはここの書き込みを印刷して調停の場に持ち込み一方的に打ち切られました。

よほど事態を表に出されるのが困るのでしょうか、そこからは非常に残念な対応になりました。
損害賠償の訴訟を起こすにしても、液晶パネルの解析にはクリーンルームを持ち合わせている評価機関にて検証を依頼すると100万円近くの費用がかかります。
こちらが提訴した場合立証責任が発生する為、25万円程度の商品の損害賠償に100万円+弁護士費用の負担、仮に勝訴しても弁護士へは成功報酬を支払うので、全くのナンセンスになってしまいます。

結果一ユーザーはいつも泣き寝入りにされてトラブル自体が抹殺されてしまいいます。
多くの故障が発生しているのであればメーカーもリコールに応じるのでしょうが数が少ないとこういう扱いにされてしまいます。

自慢の亀山工場も他国の製品に押され、今ではスマホ用パネルの製造にシフトしているというから地に落ちたもんです。

繰り返しになりますがシャープはこの掲示板を監視しています。
僕のようにストレートな表現をすると潰しにかかってきます。
実体験で物語っていますのでくれぐれもお気を付け下さい。

あの一件以来シャープがどんなに素晴らしい商品を世に出して来ても嫌いで買う気になれません。
また故障して脅されても嫌ですからね。

書込番号:13737139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2011/11/08 02:47(1年以上前)

いろんな企業がここの掲示板に目を通されてると思います。
それだけ企業の評価を含めての口コミがあるからだと思います。
だからこそユーザーもここの口コミを参考にしてる方が多いのでしょうね。
私たちユーザーにとって商品の事だけではなく やはり何かあったときの企業の対応も重要視する部分なので こういった内容も大変助かります。
企業にとっては迷惑だと思いますが…。

書込番号:13737417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 15:05(1年以上前)

結局、証明責任を果たせないと原告敗訴なんだよね。

裁判所が契約する検査機関で検査してもらっても、100万円ほどかかるし、そのお金は原告の納得のいく検査結果が出て勝訴すればシャープに請求できるとはいえ、それまでは原告の立て替えですし、原告の納得のいく検査結果が出るとも限らないし、原告の納得の行く検査結果が出なければ、原告敗訴で1円も取れないどころか、検査料は原告負担で相手の訴訟費用も原告負担。

シャープはユーザーが泣き寝入りするしかないことをわかっててやってるんじゃないのかな?

書込番号:14511343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/02 18:55(1年以上前)

今回の場合、パネルが映らないとかいった良くある故障ではなく、放射状のスジが入って物理的に壊れたわけで。

泣き寝入りどうこうではなく、製品の不具合ではないと確信しているからでしょう。
最初の書き込みから4年になりますが、製品の欠陥なら同様の書き込みがもっとでてるはずです。

書込番号:14512175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/20 17:19(1年以上前)

結局、ただのモンスタークレーマーの戯言のようですね。

書込番号:15915847

ナイスクチコミ!5


comcom888さん
クチコミ投稿数:1件

2013/05/13 00:26(1年以上前)

お客様に対する不誠実な対応が、現在のシャープの経営危機を招いたと言えるでしょう。

シャープは、液晶パネルの外販で、テレビメーカーへの納期契約を違約し、自社のテレビ生産に液晶パネルをまわした。
テレビが売れに売れた数年前の出来事です。今や日本のテレビメーカーはシャープとの液晶パネルの取引を中止しました。
こんな経緯があるから、経営危機のシャープを日本の電気メーカーは、どこも助けようとはしません。
これも外販のお客様を大切にしなかった為で、自業自得としか言いようがありません。

シャープには、もう、借金を返す資力もなく、存続は望めません。

私も、シャープの横柄なお客様対応に驚いた事があります。


もう、シャープは二度と買いません。

書込番号:16127222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/13 01:47(1年以上前)

>シャープは、液晶パネルの外販で、テレビメーカーへの納期契約を違約し、自社のテレビ生産に液晶パネルをまわした。

普通は信義もあるので、自社製品に使う分を外販に回すのが当たり前じゃあないの?と、シャープが東芝やソニーに
パネルの納入遅延を起こした当時感じたものです。

それ以来東芝もソニーもシャープのパネルを購入していません、そりゃあそうですよね。

書込番号:16127407

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/05/15 16:13(1年以上前)

シャープなる企業を擁護する気は毛頭無いが、シャープが現有する技術はガードすべきですね、国家として。

ノーモア半導体不況!

書込番号:16136109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/05/15 18:08(1年以上前)

私もテレビの不具合でシャープトラブルになったことが有ります。

不具合は一切認めず、シャープは、何しろ商品を引き取らしてほしいの一点張りでした。む

引き取りを拒否し、直すよう何度もお願いしたら、工場から強面の人が3来て、
個人の一消費者を相手に、まるで脅かさらているようで、とても怖い思いをしたことが有ります。

それから、シャープは買ってません。

悪い事は出来ませんね、今や存続も危ぶまりています。



書込番号:16136401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/05/16 09:39(1年以上前)

伊丹十三監督のミンボーの女で、コワモテのヤクザに対して、身長が高い男が2倍いれば、ヤクザを威圧できるというセリフがありました。
シャープもそれを参考にして、買ったお客さん(シャープにとって、こわもてのクレーマー)を威圧してるんでしょうね。<冗談半分^^>

書込番号:16138696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/17 15:16(1年以上前)

過去に自分もシャープのレコとTVで痛い目にあった事があります。
これを読んで、もうシャープは二度と買わないと再認識しました。

書込番号:16143052

ナイスクチコミ!3


信仰者さん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/21 16:47(1年以上前)

>回収して調べると言うのでその指示に従いサービスマンに渡しました。

メーカーのサービスマンに渡し持ち帰ったら、もう、お終いです。

メーカーは。後に調べてもわからないよう証拠を隠滅していると思います。
自然に割れた形跡は、すべて隠滅していると思います。

証拠相手に渡したら、駄目ですよ。

書込番号:16159277

ナイスクチコミ!4


信仰者さん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/21 16:56(1年以上前)

メーカーが証拠を持ち帰ったのは、メーカーの責任を認めたも同然です。
証拠隠滅目的で持ち帰ったんですから、もう、証拠品を調べても何も出てきません。

電気製品で火災が発生した場合、メーカーは電気製品を持ち帰りません。
メーカーが持ち帰ったら証拠隠滅になりますからね。
焼けた電気製品は、消防から警察へ渡され、県警の科学捜査研究所で調べます。

今回の場合、メーカーが持つ帰った、メーカーは、よほど隠したかったんですね。

書込番号:16159296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2018/10/10 20:37(1年以上前)

僕もまさにその状態で1年保証の加入しかしておらず1年3カ月で同じ症状です。12万で買って10万円オーバーの修理代です。次購入するしかなく今のはお金払って破棄です。納得いかないです。1年で故障するとはおもわなかったですほんま最悪です。

書込番号:22173848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]
シャープ

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 1日

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング