『映像調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のオークション

AQUOS LC-42RX1W [42インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月16日

  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-42RX1W [42インチ]のオークション

『映像調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-42RX1W [42インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-42RX1W [42インチ]を新規書き込みAQUOS LC-42RX1W [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

映像調整について

2007/08/02 00:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-42RX1W [42インチ]

クチコミ投稿数:6件

まさにタイトル通りなんですが、この機種を買われた方はどういう設定で視聴されているのですか?

もちろん視聴環境や、自分の好みで大きく左右されることは承知の上での質問です。

ただ、他機種であるとか、これまでのブラウン管だとかを凝視することは今までなかったので、基準点がわからないのです。
何となく見やすいようにしたつもりでも、番組やチャンネルを切り替えると、あれっ!?みたいな・・・

それから、ネット検索を頼りに試行錯誤して、調整を繰り返しましたが、その度に家族からブーイングが・・・

ちなみに自宅の視聴環境は南向きリビングの隅にテレビを設置していますので、ガンガン日光が当たるほどではありませんが、やや明るい程度です。 
あと、視聴しているものは、主にニュース、野球中継の地上デジタル放送がほとんどで、BSデジタル放送はたまーに見ます。

非常に曖昧な質問で、新規書き込みするのも申し訳ない気分ですが、自分が一大決心をして、ようやく手に入れた高額商品ですから、
なんと言いますか、性能を引き出すような調整があれば是非詳しい方にコメント頂きたいと思い質問させていただきました。

最後に現在の設定ですが、標準モードで明るさセンサーを入、アクティブコントラストをする、ノイズリダクション系はすべてしない、あとは、デフォルトです。

書込番号:6600196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:284件

2007/08/02 08:04(1年以上前)

画質調整をしても劇的に向上しません。あくまでも微調整の範囲です。なので今の画質がアクオスの性能の限界だと思います。映像エンジンも東芝製を使いブラウン管時代は三菱製のブラウン管をシャープは使って来ました。
もともとシャープと言う会社はそれほど高い映像技術はもっていません。これはテレビや映像に詳しい方なら誰でも知っています。

書込番号:6600738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2007/08/02 10:43(1年以上前)

土の化身さん、早速の回答ありがとうございます。

アクオスの性能の限界ですか・・・

これは敢えて映像エンジンで定評のある、
東芝やソニーをはずして在阪家電メーカーを
推した(生粋の大阪人なんで・・・)私には
なんとも厳しいお言葉ですね(笑)

さて、本題ですが、土の化身さんのご意見で
ズバッと切られた感じですけど、実際に同じような
環境下で地上デジタル放送を見ている方が、どういう
設定をされているのか、詳しい方や眼力のある方の具体的な
設定を教えていただければ、なお嬉しいです。

書込番号:6601045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/08/03 17:38(1年以上前)

EXTRAVAGANZAさんこんにちは

>この機種を買われた方はどういう設定で視聴されているのですか?(中略)性能を引き出すような調整があれば・・・

という問いは明らかに所有者に向けたものですので土の化身さんの回答は的外れな気がするのは私だけでしょうか・・・
シャープを心良く思ってない方がスレッドの趣旨とは裏腹に無理やり別談を捩じ込んだ感があります・・・

所有してみて色々と画質調整をしてみると別物のように変わるのは事実です。所有者として私は実感しております。

さて私は全然詳しくないのですが参考迄に。

標準モードにて明るさ・映像以外のパラメーターをダイナミックと同様にし、明るさは+5・映像は+30にしております。

寝室にて設置で日が然程あたらない環境です。

液晶の鮮やか感を残しつつ眩しさを抑えた設定かなと感じますが如何でしょうか?

EXTRAVAGANZAさんが仰る通り同じ設定でも部屋の光度によって見え方は異なります。

私も他の方がどのような設定で視聴しているか興味があります。


書込番号:6605205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/08/03 17:48(1年以上前)

EXTRAVAGANZAさんこんにちは

>この機種を買われた方はどういう設定で視聴されているのですか?(中略)性能を引き出すような調整があれば・・・

という問いは明らかに所有者に向けたものですので土の化身さんの回答は的外れな気がするのは私だけでしょうか・・・
シャープを心良く思ってない方がスレッドの趣旨とは裏腹に無理やり別談を捩じ込んだ感があります・・・

所有してみて色々と画質調整をしてみると別物のように変わるのは事実です。所有者として私は実感しております。

EXTRAVAGANZAさんそう卑下なさらんでも最初のスレッドの方では投稿100を超える常連さん方々からの、まま良い意見もありますよ。

さて私は全然詳しくないのですが参考迄に。

標準モードにて明るさ・映像以外のパラメーターをダイナミックと同様にし、明るさは+5・映像は+30にしております。

寝室にて設置で日が然程あたらない環境です。

液晶の鮮やか感を残しつつ眩しさを抑えた設定かなと感じますが如何でしょうか?

EXTRAVAGANZAさんが仰る通り同じ設定でも部屋の光度によって見え方は異なります。

私も他の方がどのような設定で視聴しているか興味があります。

書込番号:6605231

ナイスクチコミ!1


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2007/08/04 00:23(1年以上前)

>シャープを心良く思ってない方がスレッドの趣旨とは裏腹に無理やり別談を捩じ込んだ感があります・・・

おっしゃる通りです。スレタイの意味が理解出来ない方のようです。
それにしてもEXTRAVAGANZAさんは大人の対応をされてますね。お見事です。

書込番号:6606557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/08/04 02:02(1年以上前)

Speedマスターさん、sculptureさん、回答ありがとうございます。

さて、Speedマスターさんは、ダイナミックをベースにして、
明るさを抑えた鮮やかな画調で視聴されているようですね。

実は、私も初めは鮮やか方向に調整をしていたのですが、
どうもネットで情報を収集していると、玄人さんの設定は、
共通して発色を抑える傾向にあるようなんです。

確かに店頭モードと呼ばれるダイナミック(固定)は、
ある意味凄かったです。
アクオスが不人気(店頭では一番人気)なのは、これの
印象が強いからではないでしょうか。

少し逸れましたが、発色を抑える、というよりは消費電力
を抑える、また、バックライトの長寿命化という意味合い
で、現在は映像を25で、その他すべて0を試しています。

あと気になったのですが、Speedマスターさんは、プロ設定を
調整したりはしていないのですか?
一番わかりやすいところで、色温度の設定は随分印象を
変えますよ。ちなみに私は、中-低にしています。

その他で言えば、I/P設定の「動画より」、「静止画より」
の違いがわかる方いますか?
私は、ものすごく微妙だと感じたのですが。

最後に素人の私が言えたことではないかもしれませんが、
ノイズリダクションはアナログ放送やDVDに対しては有効ですが、
デジタル放送では効果より反作用が強く出ているように感じました。
デフォルトで、うろ覚えなんですが、二つのうち片方がONになっていたと記憶しています。
ですから一度OFFにしてみる価値はあると思います。


書込番号:6606873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/04 02:17(1年以上前)

すいません。一つ書き忘れました。

これも素人の私が(以下略)ですが、ディテール強調は、
あまり強く掛けると、映像がかなり不自然なものになってしまいます。

現在は5で落ち着いていますが、このあたりも、皆様がどのような設定をされているのか、気になります。

書込番号:6606906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/08/06 23:43(1年以上前)

私の場合
明るさセンサー[入](プロ設定で上限と下限を±10に設定)
     TV  DVD他 PC
明るさ  [+8]   [+8]   [+8]
映像   [+25]  [+28]  [+28]
黒レベル [0]   [0]   [0]
色の濃さ [+3]   [+4]   [+1]
色合い  [0]   [0]   [0]
画質   [+1]   [0]   [0]
です、後機能切り替えで、ノイズリダクションを入力データの
状況にあわせて、設定しています(例PCだと無し無しです)

書込番号:6616380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/07 00:46(1年以上前)

のんびりお茶をさん、回答ありがとうございます。

TV,DVD,PCと、大型テレビをフルに活用されているようで、
羨ましい限りです。

私も計画は数多くあるのですが、先立つものがなくAQUOSサラウンド(AN-ACY1)
で、今のところは精一杯です。

さて、たくさんの回答を頂きまして、本当にうれしいのですが、
もう少し技術的と言いますか、もう一歩踏み込んだ内容の回答が欲しいのです。

たとえば、「HiVi CAST」などのチェックDVDがありますが、
それらを使用して映像調整された、というような方がおられましたら、
私だけでなく回答してくださった方の参考にもなると思いますので、
ぜひ、回答の程、よろしくお願いします!

書込番号:6616636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/08/08 00:07(1年以上前)

EXTRAVAGANZAさん、私のほうこそサラウンドが置ける環境がうらやましいです
さて、あくまで私見ですので、参考にならない話かもしれませんが、
「HiVi CAST」などのチェックDVDは、DVDプレイヤーかモニターのどちらかが
校正済みの場合のみ有効だと思います、それに
PCのグラフィックカードを換えればわかると思いますが、カードによって色味は
様々です、つまり何がいいたいかといいますと、入力機器により設定が変わると
ゆうことです
ちなみに、私のTV設定はBSHiの放送終了後のカラーバーであわせたもので
PCについてはGeForce7600GTのモニタ調整モード(カラーバーやグ
レーバランス各種)での設定値です
DVDやLDについてはこのTVに換える前のソニーのHD対応ブラックトリニトロン
ブラウン管で、視聴していた記憶を頼りに設定したものです(笑)
さらにいいますと、視聴環境や見る人の目、見る位置や照明の位置によっても
変わりますので、あなたが期待している、大半の人にベストに近い意見は難しいのでは
と思います
自分の目を信じて、調整されてはいかがでしょうか

ちなみに、プロ設定関連書き忘れてたので書きますと
カラーマネージメントはどの設定もすべて 0 です
色温度は 高−中 ですこれは部屋の照明によって変わってくると思います
うちの場合、昼光色(東芝のPR・IDE メロウZ)なので
ほんの少し赤み(黄色み)があるためです
逆に青みの強い蛍光灯を使っておられるなら低-中で正解です
真に昼光色なら中が正解でしょう、でもこれも主観の問題です
ただ、赤みが強いと長時間の視聴で疲れやすくなります
次に、ディテール強調ですが PC以外は3ですPCのみ5です
QSは、120駆動をせっかくだか使おうってことでアドバンスです
でも、状況しだいでボールの分身とかみたくなければ
スタンダードにするのもありです
アクティブコントラストは、しないにしています
これは、情景しだいで補正がかかりますので、ニュースなんかだと
なんか途中で色が変わったりしますので私は使っていません
I/Pですが一応動画優先にしています、これは横に激しく動くものとか見ないと
ぜんぜんわからないと思います(笑)
フィルムモードもしないにしています、出来るだけ補正は減らしたほうが
自然な絵に近づきます、あくまで私の主観ですけどね

こんな所です、少しでも参考になればいいのですが...

書込番号:6619821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/08 01:09(1年以上前)

のんびりお茶をさん、再びの回答に感激です。

「自分の目を信じて」やはり行き着くところはそこですよね。

私も薄々予想はしてましたけど、購入から半月近くリモコン片手に、
それも家族から一日中何してんの?と不審がられるくらいに、調整
ノイローゼみたいになっていましたから(笑)

そこで、救いを求めてここに書き込んだというわけです。

もちろん今も調整を繰り返し、現在は以下の設定にしています。
標準モード
明るさ  −2
映像 +25
黒レベル +2
色の濃さ −5
色合い 0
画質 −2
ディテール強調は0、色温度やNRは前回と変更せず、その他はデフォルトに変えました。

映像以外は回答くださった方のほぼ正反対ですが、これも自分好みの範疇でしょうか?
自分に全く自信の持てない性分ですので、とにかく不安です。

一応目では納得するんですけど、よく評論家のレビューとか見たら、
調整の仕方みたいなことを語ってるじゃないですか、あれを見てしまうと、
妙に自分の目が誤魔化されているような気がして、リモコンに手を伸ばしてしまうんですよね。
たとえるなら、大好きな冷凍食品を食べて、おもむろに外袋の小さい表示に
目を向けると「原産国:中華人民共和国」を見たときに感じるものに近いかな?

目指すものは、誇張のない自然な映像なんですけど、上記の設定どうでしょう?
私の性格を矯正しろというつっこみ以外で、回答の程、よろしくお願いします。

書込番号:6620043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/08/08 21:56(1年以上前)

設定されております、数値を見ますと
私の環境より、周囲の明るさが暗いところで設定されている印象を受けます
その場合、画面がより明るくかつ、色も濃く感じますのでし、色温度も中−低
とのことですので、EXTRAVAGANZAさんの設定のようになる可能性もあると思います

そこでちょっと気になったのですが、設置されてる場所って
日の光とかよく入る場所ですか?、ちなみに私の場合窓は遮光カーテンで
覆ってありますので、日中でもそんなに明るくならず
基本、蛍光灯の光が画面の周囲の明るさになります
もし日の光のよく入る場所に設置されておられるのでしたら
その日の状況(天気の具合)によって設定値が変わっても不思議ではありません
太陽光は、ものすごく明るいですし、実は相当色がついていますので
天気の状況や、時間帯によって見え方が変わってきます
どうですか?

書込番号:6622436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/25 12:33(1年以上前)

今更のカキコミですが・・・。
ワタシはHi-Viというオーディオ・ヴィジュアル雑誌から発売されたHi-Vi-CASTという映像調整ソフトで調整しています。
視聴環境により色合いや明るさが違って見えるのを先ずはニュートラルに調整出来ます。そのあとで好みに応じて微調整しています。
価格はやや高いけど持ってると便利です。
DVDとブルーレイそれぞれ2種類使っていますがDVD用だけでも大丈夫です。
ナレーションのナビに従って操作するだけなので素人でも使いこなせますよ!!!!

書込番号:14723446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-42RX1W [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-42RX1W [42インチ]
シャープ

AQUOS LC-42RX1W [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月16日

AQUOS LC-42RX1W [42インチ]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング