『地上デジタル放送の1局が突然映らなくなりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオークション

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月10日

  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオークション

『地上デジタル放送の1局が突然映らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-37DS3 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-37DS3 [37インチ]を新規書き込みAQUOS LC-37DS3 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37DS3 [37インチ]

近くの中継局(10Km先)から8本の放送電波を受信していますが、アナログ放送は全部映るのですが、地デジの1局だけ2日前から突然映らなくなりました。
アンテナの受信力を見ると他のチャンネルは60近い値を示すのですが、1局だけ0の値です。2日前まで何の問題もなく映っていました。そのテレビ局に問い合わせたのですが、送信には、異常ないということです。
どなたか原因がわかる方教えていただけないでしょうか。
アンテナはBS,CS,UHF混合でブースターを通して4分配してます。地デジテレビ3台とも同じ現象です。ちなみに、アンテナを向けている方向は空き地と大きい河川のため200mほどはなんの障害もありません。その先も特に障害になるものはないです。

書込番号:7587245

ナイスクチコミ!4


返信する
kyon22さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/26 06:40(1年以上前)


3台も受信レベル0ですからたぶんチャンネル変更されてます。
再スキャンして地デジチャンネル再設定すればOKとなります。
各地中継局の放送チャンネルは本局(東京タワー)とは異なり、まだ逐次変更されております。
地デジのTVの着信メールを逐次チェックされるといいですよ。

今見たらメール入っております、予定期間3/17-4/1 となっておりますので、変更されておりますので、再スキャンです。

書込番号:7588534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2008/03/26 12:27(1年以上前)

kyonn22さん情報ありがとうございます。
再スキャンしても出てきません。テレビ局に問い合わせた時にも、チャンネル変更の話はありませんでした。放送局からのお知らせもないです。
当方は関西の片田舎です。
アンテナの角度を15度ほど変えると、70km先の中継局からの地デジ放送電波が30〜40レベルで入りますがノイズがすごくなり、映らないこともあります。
しかしこの方向での受信では近くの中継局では映らない局の放送がノイズまじりで同じチャンネルで映ります。
なにが原因かわからないので対策に困っています。このような経験のあるかた、またヒントになることでもありましたら教えてください。

書込番号:7589338

ナイスクチコミ!3


kyon22さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/26 16:27(1年以上前)


3台も受信レベル0 他の中継局は同チャンネルで30−40で入っているので確実に電波を出しておりません、中継局でのそのチャンネルのみの故障か調整中でしょう、気長に復旧を待つしかありません、TVの故障ではないのでご心配なく。
メールは受信設定をダウンロード、自動にセットして置けば勝手に入ってメールマークがTVにメールをオープンするまで表示されます。

我家はTV感度極めて悪く、ANTすぐ前に6600Vの高圧線および100V線、電話線、右にPHS中継器、左にホテルの蛍光灯と電磁バリアーで囲まれている感じで且つ約300m前に丘です。
当初、地デジ受信レベル30−38ぐらいでした、かろうじてOK(デジタルは一定レベルを超えればきれいに映るので)ですが、ぎりぎりの感度のため大雨や濃霧、冬の乾燥時の風の強い日
等天候不順時はバサー・・・と受信レベル低下のため画面が真っ黒になり回復するまで映りませんでした。現在はANT位置、ケーブル、ブースター、その他部品等換え47−50程度に上がりましたがまだ若干影響を受けております、おまけですが、整備不良のバイク、自動車等がANTの下を通っただけでこの受信レベルだと画面が消えてしまいます。
私も長年無線で飯を食ってきたもので納得できず、いつも受信レベル最良点を考えております。
話がずれてしまい申し訳ありません、TVの故障ではありませんので気長に待つことです。


書込番号:7589925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2008/03/26 20:05(1年以上前)

kyon22さん 原因が少しわかりました。
kyon22さんとはまったく逆の現象で、電波が強すぎるのが原因の1つみたいです。
ブースターのレベルをマイナス10デシベルに切り替えたら映るようになりました。地デジの受信レベルは35〜50ぐらいに落ちますが映ります。
しかし70Km先から受信している局(となりの県の放送)のデジタル放送はまったく映らなくなりました。アナログ放送も1部の局は映りがわるくなった。
中継局がデジタル信号を送りだしてから1年半の間、全部映っていたのが、なぜ1つの局だけ映らなくなったのか(中継局の電波が強くなった?)わかりません。
隣の県の放送も含めて、今までどうりアナログもデジタルも見るにはどうすればよいのでしょうか。  

書込番号:7590653

ナイスクチコミ!0


kyon22さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/27 21:33(1年以上前)

受信環境がよく分かりませんので何とも言えないんですが・・・
中継局が一つでの受信状況の場合TV一局だけ映らないことはあり得ません、故障以外は。
中継局複数の場合全く受信環境が異なりますのでそれに対応した受信設定が必要です。
私の場合中継局は一つの為感度レベルも分かりやすく、ブースター設定も簡単ですが、複数ある場合は電波の強い片側はアンテナ不要(釘一本でOK)、もう一方はブースター最高感度と
その中間を求めるのは難しいです。
私は仕事柄関西方面へ行ったり一緒に働いていたりしましたが、地形的に複数の中継局(つまりアンテナ方向が違う)を受信されているケースが多いのを目にした経験があります。
また、最近デジタル放送の為の中継塔を建設しているネットを見たことがありますが一局だけの中継ではありえません。
どーも受信環境がよく分かりませんがTVの故障でないことはわかります。

書込番号:7595561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/03/28 01:27(1年以上前)

京都の場合は比叡山の上に京都放送(KBS)とNHK(総合)だけの地上デジタル中継局があります。京都の人は、その他の局は生駒山から電波を受けています。70Km先から受信はKBSを見るためです。比叡山のすぐ近くで少し下がったところに大津の中継局があります。近くに中継局ができるまではそこから電波を滋賀県の東部で受信してました。
結論ですが、アンテナからブースターまでのケーブルを長くしてまるめておきブースターの切り替えを元に戻したら全部映るようになりました。
いろいろアドバイス有難うございました。

書込番号:7596864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-37DS3 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]
シャープ

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月10日

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング