『地上デジタルのアンテナについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオークション

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月10日

  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオークション

『地上デジタルのアンテナについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-37DS3 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-37DS3 [37インチ]を新規書き込みAQUOS LC-37DS3 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37DS3 [37インチ]

クチコミ投稿数:41件 AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオーナーAQUOS LC-37DS3 [37インチ]の満足度5

過去の書き込みも見て参考にはなったのですが、私のケースの場合、電気屋さんで見てもらった方が良いのでしょうか? 下記情報を見て教えていただけたら助かります。

私が購入しましたこのLC-37DS3を見て、母が何も相談せずに、気に入ったようで購入しました。
昨日、遊びに行ってリビングに置いてあり驚きましたー。買ったんだーとー。
しかし、アナログ放送受信となっており、画質は我が家の同機種とは比にならないぐらい最悪でした。
聞いたところ、ヤマダにて購入し、配送設置してもらったらしいのですが、デジタルはだめですねーといわれ、アナログで設置していかれたようです。
家は、普通の戸建で、二階建てです。屋根にアンテナがありますが、数年前(たぶん5〜6年前)に台風でアンテナが壊れ、電気屋で購入設置工事をしてもらったと思います。
そのアンテナが、VHF専用なのか?UHFがついているタイプなのか?それが、まず見た目でよくわかりません。(外観から見て、どうなっていればUHFなのだろー? 写真とってくるの忘れました・・・)
神奈川県横浜市緑区の高台で、いままでのアナログテレビでの受信は困ったことがないぐらい電波良好?でした。
他にも部屋にテレビがあるのですが、それはアナログテレビで、とりあえずはリビングのみ単独でデジタル受信が出来れば良いと考えております。
この程度の情報で、ご指導いただけるものでしょうか?
我が家と同様にデジタルの綺麗な画質でテレビを見させてあげたいのですが、どのようにすれば良いのか、ご指導いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:7886451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/06/02 10:04(1年以上前)

アンテナ工事は高所での作業となるので危険ですよ、業者に頼んでしまった方が良いでしょう。
と言いつつ私は自分で設置してしまいますけど。

書込番号:7886516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/02 10:07(1年以上前)

UHFアンテナ

SU−ちゃんさん、こんにちは。

下記HPでお近くの中継局がわかります。↓
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

電波発信塔のアイコンをクリックするとその到達範囲が
わかります。

設置業者がダメですねぇ。と言われたのでしたら何か発信塔方向に
大きなビルなどの障害物があるのかもしれませんね。
状況によれば2011年まで待たされるのかもしれません。
でも横浜市緑区ですよねぇ……

書込番号:7886522

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/02 10:27(1年以上前)

デジタルは駄目ですね、という事は、スキャンして映らなかったとという事、つまりUアンテナは設置されていないのでしょう。

書込番号:7886568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/02 10:28(1年以上前)

文章読んでてふと思ったんですけど、その設置業者って
TVの設置だけでアンテナ調整は別値段で後日別業者の
扱いになりますがどうしますか?と尋ねなかったのでしょうか?

「オラ知らね」で物理的な設置だけでとっとと帰ったようにも
とれるんですが…

書込番号:7886570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオーナーAQUOS LC-37DS3 [37インチ]の満足度5

2008/06/02 10:32(1年以上前)

口耳の学さん 
CADと格闘中さん

早速のご返答ありがとうございます。
写真添付ありがとうございます。
んー 実家にはUHFのアンテナがないのかなぁ??? こんな形のは なかったような・・・
大きなビルの障害物というのは あまり考えられないような・・・
近くの中継局 川崎方面に向けてなんですねー
やはり業者に頼んで見てもらってのが間違いないですかー
そのときは、町の電気屋さんではNGみたいな以前の書き込みもありましたが、購入したのが量販店(ヤマダ)なのですが、購入店に相談すべきですかね?

書込番号:7886584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオーナーAQUOS LC-37DS3 [37インチ]の満足度5

2008/06/02 10:43(1年以上前)

TWSさん 返信ありがとうございます。
CADと格闘中さん 再度ありがとうございます。

なにせ実家のことなので、よくわからない部分多分にありまして、すみません。
母は、まったくデジタル アナログも わかっていないレベルで私の家の このテレビを見て買ってしまったのです。相談もなく・・・
業者が、どのような対応だったかわかりませんが、母は何もできないので、現在のアナログが映るようにしてくれたのは業者の方です。アンテナ調整の話は何も言っていなかったようで、ただデジタルはだめですねーだけみたいです。
となると、UHFのアンテナを見たことがない私の記憶も含め、TWSさんのご指摘の通り、UHFアンテナがないということでしょうか?
リモコンで、地上デジタルにしてみましたが、どのチャンネルも設定はされていますが、映らなかったです。チャンネル設定は、初期設定されているんですかね???業者がやってみた形跡なのでしょうか???

書込番号:7886615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/02 10:43(1年以上前)

私は地元の電気屋さんがいいように思いますが…

あまりにもプロの仕事じゃないですよね。ヤマダの業者。

今までTVKって受信されてなかったのですか?
TVKってUHFじゃないのかな?

書込番号:7886616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/06/02 10:52(1年以上前)

量販店に依頼しても結局、下請けの工事屋が来ます。
後々のことを考えても、専門業者か地元の電気屋が私もよろしいと思います。
http://www.koji919kanagawa.com/inst/temp.html
上の業者さんにでも見積もり依頼されたらだいたいの相場がわかると思います。
BSをご覧にならないなら、地デジだけでも良いと思います。

書込番号:7886635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオーナーAQUOS LC-37DS3 [37インチ]の満足度5

2008/06/02 11:04(1年以上前)

浜オヤジさん ありがとうございます。
CADと格闘中さん 何度も感謝です(^○^)

んー 私が住んでいた時は、TVKもばっちりうつってましたし、遠くの千葉テレビ?までうつりました。
しかし、その時はBSアナログ?のパラボラアンテナを個別で手すりにとりつけたような・・・記憶があります。
もともと古いアンテナで当時はフィーダー?というのかな??二本に線が分かれているようなアンテナ線でした。
それが最初に書きました、たぶん5〜6年前の台風時のアンテナ交換で、どーなっているのかが、わからないのです。。。。情報不足ですみません。
BSまで見るような母ではないので、地上デジタルだけうつり、それが綺麗に見れれば程度なのですが・・・・あまりにアナログ受信で画質が・・・せっかくのアクオスが台無しのような気がしてならないのです。見ていてアナログの画質は目が痛くなるのでは・・・と思いましてご相談させていただきました。
ご紹介いただきました業者含め、再度実家に行き、再確認の上、見積もり依頼等してみようと思います。
皆様のおかげで、原因と対策見えてきました。
特にCADと格闘中さん、大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7886673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/02 11:05(1年以上前)

5〜6年前はUHFでは東京都域局のTOKYO MXと放送大学しか放送していなかったので、
横浜市緑区であれば神奈川県域局のtvkに向けたUHFアンテナとNHKや日テレなど広域局
アナログ用の東京タワーに向けたVHFアンテナはあっても、広域局デジタル用の東京タワーに
向けたUHFアンテナは無いと思います。

とりあえずリビングだけで地上デジタルを希望する場合でも、3年以内に他の部屋でも地デジに
移行する必要があるので、全部屋で地デジとアナログを観られる環境を作る必要があります。
既存のtvk用UHFアンテナは素子数などの条件が広域局デジタルに向かないうえにUHF
アンテナは安いものですから、東京タワーに向けたUHFアンテナを追加して既存のアンテナと
混合します。

同時に部屋のアンテナ端子もノイズに強く使いやすいプラグ式に取り替えましょう。総費用は
3万くらいです。ブースターを除いたアンテナや屋根馬や支柱などの部材は安いですが、出張
作業料は高いですから、BSの追加など必要な工事はまとめて行うとよいでしょう。

書込番号:7886676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 AQUOS LC-37DS3 [37インチ]のオーナーAQUOS LC-37DS3 [37インチ]の満足度5

2008/06/02 11:11(1年以上前)

じんぎすまんさん ありがとうございます。
とても納得できる、ご返事ありがとうございました。m(__)m
先のことまで考えて、母と相談してみます。

書込番号:7886692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-37DS3 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]
シャープ

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月10日

AQUOS LC-37DS3 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング