『早速、初期不良。』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

ブラビアエンジン2プロ/モーションフロープロ120Hz/RGB LEDバックライト部分制御技術を搭載したフルHD対応液晶TV(55V)。市場想定価格は750,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオークション

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

『早速、初期不良。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

早速、初期不良。

2010/02/13 06:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

こんばんわ。

早速ですが、こういった症状もあったという事で、ユーザー皆さんにとって、役に立てばと思い、長文で申し訳ございませんが、レポート致します。

まだ、XR1を購入して5日ですが、先日、シアターモードにて映画を視聴中〜最後エンドロールが流れる際に、画面中央は出演者等の字幕が下から上へ、他はブラックアウトなんですが、その時に白文字の字幕に伴って、ただの左右は黒画面のはずが、画面正面に対し縦長のオーロラ状の筋(薄黒い色ムラ)、波状のものが、左右に2,3本現れ、それが、字幕の長さの変化と一緒に画面上で動いては消え、そして画面右下の方で、まるで画面の中からモワット湧き出るかのように現れ、画面の流れと共に右上とかに消えて行くんです。

尚、シアターモードを切ると、明るくなる為か確認出来ませんでした。
何かのオカルトみたいな話ですが、実際に画面上で繰り広げられてた現状です。

たまたま、エンドロールまで流れてて気付いたのですが、見た時は、
『何じゃ!?これは…トホホ』でした。

そして、次の日にサポートセンターに状況を説明→SONYサービスの人が家に来て現状確認して
色々のソースで試しましたが、画面の明るさで目立たなくなったりとはするものの、シアターモードで特に左右斜めから見ると、画面が暗くなるにつれて、分かりやすく症状が出てました。

やはり、メーカーの人も、あまりこの様な事例がないものの、普通に見ても明らかにおかしいという事で、その日は、新品交換対応も含めてSSに戻り、相談との事。一応、買ったばかりというのもあって、まず、購入店に対応を投げかけた方が良いという事で初期不良の証明書を出してもらい、購入店のビッグカメラ.COMへ連絡。

問い合わせた結果、売り切り完売。在庫も当然ないので(入らないので)という状態でして、
結局、店側がメーカーに連絡したみたいで、最終的には、SONYから連絡があり、取り寄せで来週中に新品交換と言う事に…。何とも遠回しな新品対応となりました。

何が原因かは、はっきりとした事は分かりませんが、当初、単純に液晶か?とも考えましたが、そのオーロラ状の色ムラ等は、シアターモード=暗い状態でしか確認出来ません。
例えば、地デジでバラエティー番組を見ても全く問題なく映ります。

BD再生は、PS3ですが、それも疑いましたが、BShiでたまたま映画をしていて、
同モードにて試聴してみましたが、映画である為、画面の上下に黒帯がありますが、
そこにムラみたいなものが、うごめいていました(笑)

色々試しての憶測ですが、一つ明らかなのが、LEDコントロールを『標準』→『切』を交互に切り替えてやるとそれに連動するように、上記の症状が消えては、現れを繰り返す事に気付きました。

XR1特有の(部分制御による)不具合でないのかなーと勝手に推測しております。
当然、断定もできなければ、そうだとしても、どうしてある一定条件のみ?という疑問はありますが、これ以上は=???です。

どっちにせよ、初期不良扱いにて新品にはなるものの、今後、長期保証はありますが、
通常の仕様の液晶テレビとは、XR1は中身が異なる為、長く使う事、そして、XR1級のTVをそう簡単には、買いかえれない事も考えると、使用環境でも当然違ってはくるでしょうが、
壊れやすいのかな?とふと思いました。

全体的にみれば、家電はどれも同じ様な事が言える気も致しますが、皆さんは、どう思われますか?

後、長文でしたが、皆さんのXR1は、大丈夫とは思いますが、情報の1つとして&参考になればと(^.^)/~~~




書込番号:10932206

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2010/02/13 19:10(1年以上前)

 はじめまして、こんばんはナチュリです。自分もSUPER GREATさんと同じように、ビックでお安くなった際にこの商品をポチッたものです。商品は明日届きます(先ほど電話がありました)。とても楽しみしていたのですが、たまたま価格.comをのぞくと、あら〜……ちょっと不安になってきました。
 早速自分もこのような症状が出るのか確認してみようと思うのですが、何せ現在はBDを再生する環境がありません。DVDでもいいですかね?その症状は、画面の上下に黒幕がある状況で、シアターモードで見る、それとLEDコントロールを『標準』→『切』を交互に切り替えてみる、そのようなことで、確認が出来るんですよね。どうにか地デジかBS、またはDVDで映画を探して、確認してみたいと思います。また報告します。

書込番号:10935184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/02/13 20:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
納品、待ちどうしいですね?

僕の場合は、気付いたのが、納品3日目で、記載した設定で症状が出ましたけど、はっきりとした原因は、分からないんですが、症状を見に来たサポセンの人の意見も含めて、そういった可能性も否定できないという事でした。

そういった状況で考えた場合、ソースは、恐らくDVDでも関係なく、出るか出ないかだと思います。
とはいえど、いくらなんでも稀な事とは思いますので、あくまでも参考と言う事で…。
来週中サポセンからの連絡あり次第、新品交換となりますが、しばらくは、注視して行こうと思っています。

ナチェリさんも、XR1が納品されましたら、不具合があるなしもユーザー僕らにとっては、大切な事です。 
それとは、別にXR1の良さも堪能してみて下さいね。

書込番号:10935699

ナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2010/02/13 22:55(1年以上前)

私もビッグカメラで購入して7日に納品されました。

私の場合、すれぬしさんの症状はでませんでした。
単なる初期不良ということで交換品は大丈夫かと思います。安心してよろしいかと思いますが。

ただ大きく重いものなので一度設置したものをやり直すとなると面倒ですよね。
私は2階に上げてソニー純正の壁寄せスタンドに設置してさらにその前に大型のセンタースピーカーも置いてるのでずらすとなると疲れます。いくら配達の人が設置してくれるといっても最後の微調整は自分でやらないといけないし。壁寄せスタンドこみで約110kgあります。

ヨドバシもビッグと同じ価格でポイントも同じ15%ですがまだ在庫あるようです。
私はポイントの使い道としてはヨドバシのほうが良かったのですが長期保障ができないのでビッグで買いました。

ただ、私は別のほうでトラブルがありまして、アンプのソニーTA-DA9100ESとHDMI接続で映像が出ないという症状が発生しまして、現在調査中です。アンプもテレビもソニー製ということで何とかしてくれると思ってるのですが、非常に不便です。
プレーヤーをテレビに直接接続すると問題ないのですが。
シャープの45GD1からの買い増しですが、それまではまったく問題なく使えてました。

書込番号:10936616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/02/14 10:09(1年以上前)

PSOさん、コメントありがとうございます。

新品交換の後は、さすがに大丈夫だろうと思ってますが、他の方から、症状が出ていないと聞くと、一安心です。

交換するのだから仕方ないですが、確かに設置以後の結線、設定…重たいですから面倒ですねぇ。
僕の場合は、まだシアターラック止まりですが、本物の5.1Chを構築してる場合は、
まだ手間が増える事でしょう。
しかし、いつかは、シアターラックから卒業して、その様なシステムを構築したいなと。

当方、シアターラックといってもSONYではなく、アンプ内蔵モデルではない為、
今では、もうかなり古いですが、TA-V55ESを持っていますが…2chしか満足に
鳴らなくなってしまい、要は、壊れてます。
まだ先ですが、ホ−ムシアター構築の際に、そろえようかなっと考えております。

PSOさんも、アンプの方で問題を抱えているようですが、メーカー対応も含め、すっきりと解決すればいいですね。


 

書込番号:10938646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/15 19:51(1年以上前)

こんばんは、ナチュリです。昨日無事に納品され、設置完了しました。が、まだあまり設定等をいじっておりませ〜ん。というか設定変更できる時間がありませんでした。ちゃんと画像が映りますよ〜といった程度のものです。というのも新しいマンションに納品され、まだ自分は旧アパートに住んでいて今週末に引越しの予定です。引越し完了しましたら、色々設定変更してみたいと思います。

それにしても、超超かっこいーデザインですね。YRS-2000に載せたのですが、テレビをONしてなくても見とれてしまいます。それにテレビONすると、その画質に自分にとってはすごい感動するものがありました。
ちょっと遅れますが、SUPER GREATさんの初期不良の件につきましては、また報告させていただきますね。

書込番号:10946349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/02/19 21:24(1年以上前)

ナチュリさん、ありがとございます。

一昨日、メーカーの方がこられて新品と交換になりました。
気になる現象は、改善なったかといいますと、交換する前よりかは、まともな状態でしょう。
でも依然、シアターモードにて暗い画面、映画の上下黒帯部分にLEDコントロールON、OFFで薄黒いオーロラ状(グラデーション)及び波状の帯みたいなものが、引いては、押し寄せる(現れる)状態です。
正面からは、分からない程までにはなりましたが、ただ、ある程度画面から近い状態で、左右から見たら確認できました。

ただの初期不良と思っていたので、溜息ものです。
交換に来たメーカーの2人ともが、確認し『う〜ん、何でだろう』いった感じで悶々としていました。
SSの人いわく、現状から見るにあたって、やはり、LEDコントロールON、OFFで変化が出るという事は、XR1固有の『部分制御』に起因する現象だろうと推測談で言ってました。
僕自身も、交換しても湧き出てくるような症状は改善されたというものの、完璧な現状回復ならない状態にその時は???でした。

こちらとしての主張は、現にメーカーの人も分かるレベル=神経質レベルでない状態である事は、確認済みな訳でして、でも僕自身、主張ばかりもいかがなものとも考えた為、ただ結果次第で、もしどこかで折り合いを付けれる所があれば譲歩出来るかも…との事を含め、対応をよろしく…と伝えました。

メーカーサイドは、同じ従業員の中に46X1を所有している人がいる為、
この度、再生したBDのソフトを預かり、検証させるとの事で後日連絡との事でした。

そして今日夕方、SONYのSS担当からの連絡があり、まず、46XR1所有の従業員に同じソフトを試聴させた所、同条件で、同様な症状が、確認出来たみたいです。

その結果から言いますと、要は、液晶の光漏れと同じように『仕様』との事です。
もっとも、ここで言う‘仕様’とは、LED部分制御、XR1固有という意味ですが。

光漏れにしても、個体差があるように、暗黒画面(特に黒に対して白状態)での部分制御の影響で個体差により大中小、それぞれあるのだろうという事でした。

これが、SONYから結論ですが、XR=最上位モデルと考え&部分制御の『仕様』と考えるとそれはそれで、複雑でもあり、何んともお粗末の様な気もしないでもないです。仕方ないんですかねぇ?

とはいえ事実、少なくとも交換した事により、1台目と比較すると大分マシで、荒探しの様に見ない限り(笑)分かりません。おまけに普通、極端に左右から視聴する事もありませんし…ね。 
交換前より交換後の方が、画面の奥から湧き出るような事は、ありません。
それだけでも大分、印象は違ったと言う事は、やはり交換の意味はあったのでしょう。
今は、映画も含め、通常通り視聴する分には、問題なく綺麗な画像です。


今回の事は、恐らくかなりマイナーな、XR1の盲点を突いたそんな感じのように思えます。
   (メーカーの最初の『何だ!?この現象は』といったような態度も含め)

皆さん、色々思いはあるかと思いますが、この様な結果でした。

SONYサービスセンターの方の丁寧な対応と、親身な対応も見受けられ(特に仕様といった判断に至るまでの間)この場をお借り致しまして、ありがとうございました。







書込番号:10966712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/02/19 21:34(1年以上前)

訂正

>従業員の中に46X1を所有
      ↓
<従業員の中に46XR1を所有〜でした。

ごめんなさいでした(^^ゞ

書込番号:10966773

ナイスクチコミ!3


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2010/02/20 12:49(1年以上前)

SUPER GREATさん

私の場合、すれぬしさんの症状はでなかったと上で述べたのですが、私もその症状が確認できました。

エンドロールの場面での確認です。
  画質モードがシアター2(シアターモードにするとデフォルトでシアター2になるので)
  部屋を真っ暗にして
  斜めから見たとき45度くらい。 この3つの条件がそろったときはっきり確認できました。

したがって上記条件のうち一つでも当てはまらなければほとんどわかりません
  ほぼ正面からだと部屋を真っ暗にしてもわからない。
  部屋が明るいと斜めから見てもほとんどわからない。
  画面モードをスタンダードやダイナミック、シアター1にするとほとんどわからない。
  私はカスタムでバックライトを最低にして色温度を低1、(他微調整)にしていますが少しこの症状がでました。

LEDコントロールを切るとこの症状は完全に消えます。
モーションエンハンサーは関係ないみたい。

ブルーレイでもDVD でも同じ
プレイステーション3でも一般のブルーレイプレーヤーでも同じ

実は昨日、部屋を真っ暗にして映画を見て、当然最後のエンドロールもみましたがまったくその症状には気がつかなかったので一応確認したのですが、上記のとうりです。シアター2で見ていましたが。



>少なくとも交換した事により、1台目と比較すると大分マシで、荒探しの様に見ない限り(笑)分かりません。

 とのことなので普通に見る分には問題ないですし、気にはなりますが、まあ仕方ないのではないでしょうか。
 もしかしたらプログラムの書き換え等で対応してくれるかもしれませんがもう生産してないみたいだし無理かな。

ソニーさん、昔から他社には無いすごい技術があって一度製品にはするのですが、後継機には引き継がないでやめてしまうことが多いのです。このLEDコントロールもそれで、やはりこのようなトラブルが発生するからでしょうかね。もちろん利益につながらないということもあると思いますが。




わたしの、アンプとの不具合ですが、アンプのプログラムの書き換えで映るようにはなりました。ただし書き換えにより新たな不具合が発生しまして、調査中です。



書込番号:10969739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/02/21 12:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはりどのXR1でも、個体差はあるもののそのような症状が出るのですね。

仕様と言われれば仕方ないですが、PSOさんが言われる通り、
プログラムの書き換え等で改善するもので、今更対応してもらえるんなら、
逆に、SONYという株がある意味上がるというものですが…どうせ無理でしょうね。

メーカーの人には、あえてモデル末期(生産完了品)である事も含めての対応よろしくと伝え
たのですが、結果、仕様と言う事で終了に至った訳でして…。

ただ、SONYさん、『仕様』という言葉は、メーカー側には都合のいい言葉でしょうけど、
無論、事の次第ですが、個人的には、仕様=品質レベルも同時に問われる事になるのでは?
と思います。

技術のSONYであるのですから、それに矛盾しない【High-Quality】なものであって欲しいと切に願います(カタログでの高品質のアピールは、どこもやってます。単に広告の一部にしかないと思います。)
自身、富士通のPCでそれを実証したような経験があったもので(今は、無償交換で解決済み)
もっとも、別の話ですが、すいません。品質としての関連性として上げたまでです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8632881/

今後もXR1を使用して行くのですが、せっかくレベルの高い高画質なテレビなので、
これ以上、期待を裏切らせないものであって欲しいものです。

書込番号:10975227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/03/05 21:38(1年以上前)

おひさしぶりです。やっと引越しも終わり、落ち着いてテレビを堪能できる時間が増えてきました。そこで、あのオーロラ現象を試してみました。結果、出ました。でもPS0さんみたいに、ほとんど見えないくらいでした。でもはっきりとその現象を見ることが出来ました。でも症状が軽かったので、良かったです。

それよりもこのXR1、本当に綺麗ですね。本当にレベルの高い高画質なテレビだと、毎日感心しております。本当に買ってよかったです。電気店で他のテレビを見ても、やはり自分家のテレビが一番綺麗に見えるのは、言いすぎでしょうかね〜言い過ぎではないかもしれません。

書込番号:11038679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/03/06 11:08(1年以上前)

無事設置でき、一安心ですね。

今は、粗探しの用に見ない限り、特別問題なくXR1独得の高画質で試聴できています。

>それよりもこのXR1、本当に綺麗ですね。本当にレベルの高い高画質なテレビだと、毎日感心しております。
画質設定等色々変えてみるとまた違ってきて、尚いいですよ。
よくZX9000とか部分制御=黒が綺麗とか言いますが、近頃改めて思う事として、他は白色LEDのみを制御ですよね。
XR1は、単純に白色LEDだけではなく、RGB、原色LEDを使ってるだけでも他と比べ差があるのに、それをまた部分制御する。結果、黒も限りなく黒になるだけでなく、色合いも他と比べ自然な色合いにも出来る。
例えば、白LEDに青をかぶせて青を出すより、単純に青LEDを使った方がリアル青が出来ますよね。
これが、ご存じトリルミナスな訳なんですが…購入して時間経てば経つほど、勝手に実感しています(汗

日を増すごとに、『ブラビア史上最高の画質を追求』の意味が実感出来るかと思いますので、
堪能しまくってくださいね。

書込番号:11041334

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面に縦縞が現れる。 7 2024/02/16 21:10:03
XRと新型クアトロンLX3の画質差 1 2010/08/15 18:04:24
念願の 1 2010/08/04 11:02:58
何年製? 7 2010/07/14 12:30:33
暗いシーンにおいて 11 2010/10/19 9:13:06
音量?音声設定について質問です 4 2010/04/10 21:13:09
デオデオ広島本店での話ですが 8 2010/04/10 8:53:23
Sony KDL-55XR1 展示品は買いでしょうか? 10 2010/03/31 22:29:40
XR1とNX800800とHX900 2 2010/03/24 13:51:41
不具合ですか? 6 2010/03/31 23:08:54

「SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」のクチコミを見る(全 393件)

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]
SONY

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング