『がっかりです』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z2000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]

『がっかりです』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z2000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z2000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z2000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信33

お気に入りに追加

標準

がっかりです

2007/10/03 20:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]

スレ主 It's me!さん
クチコミ投稿数:29件

購入を検討している方に警告です。
アナログチューナー(のみ)内蔵のレコーダーを、録画用出力につないで使おうとしている方はご注意ください。
「録画用出力」の画質は、想像以上に悪いです。


37Z2000に、テレビdeナビで、RD-XS41をつないで使用しています。
RDからテレビへの接続はD端子出力です。

「録画用出力」の画像は、たしかに理論上、ふつうに地デジをテレビで見る画質より落ちるのはわかりますが、ちょっとひどすぎませんか。

いくら「アナログ画質に変換して出力している」とはいえ、ふつうにDVD Videoを見る程度の画質は得られるものとばかり思っていました。

同じ番組を地上アナログ波と比べると、アナログのほうが文字はクリアだし、人肌の質感なども比べものにならないくらい上。

いわゆる「単体地デジチューナー」と同じように使用するつもりでしたが、この画質では、保存版録画には堪えません。

東芝に問い合わせたところ、たしかに、かなり低い画質で出力してるのだそうです。設計思想自体に疑問を感じざるを得ませんが、他社も同程度という言葉を信じるのならば、「デジタルチューナー付きレコーダーを買わせるため」の業界の陰謀と勘ぐってしまいます。


結局、ダブルチューナーは、HDDをつないで録るためのものと割り切ったほうがよさそうです(それなら充分高画質で録れますよね)。このHDD録画が、RDシリーズ並みの使い勝手なら、言うことないのですが、そううまくはいかないようです。


書込番号:6827562

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/03 21:05(1年以上前)

ハイビジョンテレビのSD出力はオマケみたいな物ですから仕方が無いと思います。
その部分にコストをかけても「売り」にはならないので...

書込番号:6827775

ナイスクチコミ!5


スレ主 It's me!さん
クチコミ投稿数:29件

2007/10/03 21:32(1年以上前)

>ハイビジョンテレビのSD出力はオマケみたいな物ですから仕方が無いと思います。

そのようですね。残念です。


>その部分にコストをかけても「売り」にはならないので...

私のようにアナログチューナーDVDレコーダーを使っている人は数多くいますし、「他社の出力は保存に堪えないよ、うちのは高画質だよ」を売りにすることは可能だと思います。

録画用出力をDVD Videoなみにしたとして、かかるコストは、1台あたり5,000円も1万円も高くならないのでは?


書込番号:6827877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/03 22:31(1年以上前)

レコーダーへの接続はどの端子を使用していますか?
録画時のレートでも画質はかなり変わります。

書込番号:6828188

ナイスクチコミ!1


KEN428さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/03 22:49(1年以上前)

私は、LANDISKとRD-H1を使用しています。RD-H1はSD画質で録画すると再生画像があまり
良くないので、今はビットレート8Mbps程度で録画しています。かなり改善されました。

書込番号:6828271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2007/10/03 23:40(1年以上前)

単体ならば、RDのアナログで、録画で、問題無いでしょう?
なぜ、テレビを使って録画するのだろう。

書込番号:6828542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2007/10/04 00:07(1年以上前)

テレビからの出力はS端子ですよね?

S端子=SーVHS画質
D端子=DVD画質
というのが一般的でしょう。あとはやはりエンコーダーの性能次第ですが。

書込番号:6828687

ナイスクチコミ!2


スレ主 It's me!さん
クチコミ投稿数:29件

2007/10/04 00:56(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

アルファロメロさん。

「録画用出力」はS端子×1しかありませんので、こちらにつないでいます。

また、録画レートは関係ありません。「録画しないでスルー」の状態で、じゅうぶん低画質です。「VR録画に換算して3.4〜3.8くらいの画質で出力している」と東芝のサポートも言っていました。低画質で出力されたものは、いくらレートを高く録画しても、元より良くなることはありません。


KEN428さん。

そもそも「録画用出力端子」はSD画質(その中でも低画質)でしか出力していませんよね。
「かなり改善された」とのことですが、スルー画像自体がきたないので、私としてはかなり残念な画質であることにかわりはありません。


ぶひーぶひーさん。

>単体ならば、RDのアナログで、録画で、問題無いでしょう?

アニメ番組など、地デジでは16:9で放送していながら、アナログでは4:3で放送というものがけっこうあるのです。
さらに、同じ16:9の作品でも、アナログではレターボックスでしか録れませんので、相対的に画質は劣ることになります。
この点、地デジの出力画は、スクイーズ出力です。


丈直し豊さん。

たとえば、市販のDVD VideoはSD画質ですよね。これをS端子でつないで再生したとして、見るに堪えないほど絵が汚いということはあまりありません。
つまり、SD画質といえども、その程度にはきれいに出力することが可能なのです。
「わざと」低画質で出力しているということは、東芝も認めています。

>S端子=SーVHS画質
>D端子=DVD画質
>というのが一般的でしょう。

勘違いをされているようです。

確かにS端子接続よりD端子接続のほうが「理論上は高画質」ですが、市販のDVD再生でブラインドテストをして、じっと見つめることもなく見分けられる一般人が、そう多いとは思えないのが実際のところです。私も、意識してやっと見分けられるかな? くらいです。

ちなみに、S端子のSは「セパレート」のS、S-VHSのSは「スーパー」のSです。

書込番号:6828884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/04 01:25(1年以上前)

アナログのレコをデジタルのテレビに接続するからですよ!
そのためにデジタルチューナーを内蔵したレコーダーが存在するんですよ!

私は、37PX600でソースはBSデジで主にパイオニアの540HとS端子で接続して
録画します。たしかに録画したものを37PX600で視聴するとかなり酷いですが、
28DA55でBSデジを録画したものを見てみるとめちゃ綺麗でした。

たぶんですが、テレビの出力する性能が悪いんではなく、デジタルコンテンツを
アナログソースに変換し、それを液晶やプラズマで見るのが画質が汚いと捉える
事ではないですかね。

書込番号:6828993

ナイスクチコミ!4


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2007/10/04 01:49(1年以上前)

>「録画用出力」の画質は、想像以上に悪いです。
>「デジタルチューナー付きレコーダーを買わせるため」の業界の陰謀と勘ぐってしまいます。

当方、BRAVIA:S端子出力とRD-XS57:S端子入力を繋ぎ、非常用に使っていますが、言われる程悪いとは思っていません。
まあ、録画モードもSPです。

流石に、市販DVDと比較すると、輪郭が甘く見えますが、地アナ録画よりは格段に良く見えます。(ゴーストを拾うなど地アナ環境が悪かったのは事実ですが・・・)

東芝特有なのかな?それともZ2000特有?
26C3000も検討機種に上げていた上に、REGZAの自然な感じの表示が今でも忘れられないだけに残念です。

書込番号:6829038

ナイスクチコミ!3


スレ主 It's me!さん
クチコミ投稿数:29件

2007/10/04 02:07(1年以上前)

Panasonic!!さん 
貴重なご意見ありがとうございます。

>アナログのレコをデジタルのテレビに接続するからですよ!
>そのためにデジタルチューナーを内蔵したレコーダーが存在するんですよ!

充分使えるアナログDVDレコーダーがあるのを有効活用するのは自然なことだと思います。
で、「地デジのソースが録りたいな」と思ったときに、「要は地デジチューナーがあればいいんだな」と考えます。

「デジタルチューナー付DVDレコーダー」に買い替えるより、(うちの場合ワイドテレビ自体がありませんでしたから)この際、地デジ対応液晶テレビを買おう」と考えるのも普通でしょう。
で、「ダブルチューナー」「録画用出力」がついているとなれば、それに対して「単体地デジチューナー」レベルの出力画質を期待するのは、そんなにへんなことでしょうか?

東芝の問題は、「録画用出力」と銘打ちながら、サポートも認めるほどの低画質で出力する仕様にしていることだと思います。

ダブルチューナーはLANDISKのためにあるのだと考えれば納得はゆきます。

つまりは「録画用出力」をもっと高画質(DVD Videoなみ)にするか、あるいは初めからつけなければよいのだと、私は思います。


>私は、37PX600でソースはBSデジで主にパイオニアの540HとS端子で接続して
>録画します。たしかに録画したものを37PX600で視聴するとかなり酷いですが、
>28DA55でBSデジを録画したものを見てみるとめちゃ綺麗でした。


540Hというのはレコーダーですね。
28DA55については、なにも書いてありませんが、ソニーのブラウン管テレビでよろしいでしょうか?

大きさから言っても、ブラウン管であることからいっても、28DA55が比較的きれいに見えるのは当然です。しかし、ちょっと目の肥えた人間なら、ブラウン管表示でも、絵の密度のうすさはわかります。
実際、うちの環境で録画したディスクを、仕事場の21型のブラウン管テレビで見ると、「それなりに綺麗に見えるが、やはり画質の悪いのはわかる」程度の表示となります。

また、液晶テレビとブラウン管テレビを同じ部屋で並行使用するというのは、あまり現実的ではありません。目の前にある液晶テレビできれいに見られなければ、意味がありません。

>たぶんですが、テレビの出力する性能が悪いんではなく、デジタルコンテンツを
>アナログソースに変換し、それを液晶やプラズマで見るのが画質が汚いと捉える
>事ではないですかね。

上でも何度か書いていますが、「市販DVDビデオをS端子接続で再生する」というのは、「デジタルコンテンツをアナログソースに変換して見ていることにほかなりません。
これを液晶に表示して、「見るに堪えない」人がどれくらいいるでしょうか?

その程度の画質を、私は求めていたわけで、それほど見当はずれなことではないと思います。

書込番号:6829078

ナイスクチコミ!2


スレ主 It's me!さん
クチコミ投稿数:29件

2007/10/04 02:21(1年以上前)

m-kamiyaさん

たいへん参考になるご意見、ありがとうございます。

>当方、BRAVIA:S端子出力とRD-XS57:S端子入力を繋ぎ、非常用に使っていますが、言われ
>る程悪いとは思っていません。

私としては、東芝サポートの「他社並み」(=他社の出力も似たようなもんだ)という言葉を信じるしかないわけですが、おっしゃるとおりであれば、ソニーは「実用に堪える」出力をしているということで、東芝サポートが「適当な言い逃れをしている」ことになります。

機会がありましたら、ぜひ検証してみたいと思います。

なお、「録画用出力」には大いに不満はありますが、それ以外の点では、REGZAは使い勝手も良く、地デジ画質、DVD表示画質など、じゅうぶん満足のいくテレビです。

もうひとつだけ難を言えば、アニメを見ていると、1フィールドレベルでコマの変わり目にチラつきが見えることがあります。が、これは(倍速表示をしない)液晶テレビならば、どれも同じではないかと考えています。

書込番号:6829098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2007/10/04 04:06(1年以上前)

>充分使えるアナログDVDレコーダーがあるのを有効活用するのは自然なことだと思います。

使えるって事とクオリィテーをごっちゃにしてると思うけど

>で、「地デジのソースが録りたいな」と思ったときに、「要は地デジチューナーがあればいいんだな」と考えます。

そうでしょう?
それなら貴方の希望通りW使えてる”と思いますよ

>「デジタルチューナー付DVDレコーダー」に買い替えるより、(うちの場合ワイドテレビ自体がありませんでしたから)この際、地デジ対応液晶テレビを買おう」と考えるのも普通でしょう。

普通かどうか別として貴方の選択は間違ってないけど質を求めるのは間違い

>で、「ダブルチューナー」「録画用出力」がついているとなれば、それに対して「単体地デジチューナー」レベルの出力画質を期待するのは、そんなにへんなことでしょうか?

はい、変な事です!
コピーワンスの縛りがあるのでそれを知ってる人はそんな甘い考えは起こしません。
単に自分の勉強不足なだけ

>東芝の問題は、「録画用出力」と銘打ちながら、サポートも認めるほどの低画質で出力する仕様にしていることだと思います。

何度も言いますが当然、低画質。
そもそもMPEG2方式で圧縮されたデジタル放送がチューナーを通って映像化される際にはデコードされる訳ですから元の情報量を遥かに上回る量になります。
なので、D端子云々や同レベルでの外部出力録画なんて仮に出来たとしてもHDDがいくらあっても足りない。まあ、それ以前にコピワンがあるので無理。

べつにがっかりする事でもない。
当たり前の事なのにご自身の理解不足から現実を受け入れられないだけと思いますよ

書込番号:6829208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2007/10/04 05:20(1年以上前)

少し早とちりして申しわけないです。
書き込みをした後にもう一度、It's me!さんの書き込みを読み返しましたが
私が書いた内容はまったくの的はずれでしたね
しかもコピーワンスの事は間違った表現でした。
申し訳ないです。


では、改めて
画質の件ですがDVD Video程度の画質を期待されてたとの事ですが
線引きが難しいですよね?
一般的に
DVD Videoで水平解像度720本
S映像が水平解像度400本
あくまでも数値上での話しなので実際に見た感覚は人それぞれ違うと思いますので
どの部分が個人の許容範囲なのか?これが微妙だと思います。
私は、実際にIt's me!さんの言っておられる映像を見ていません
しかし、数値から考えてDVD Videoよりは落ちても致し方ないと思いますが如何でしょうか?

書込番号:6829253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 07:14(1年以上前)

HD画質からSD画質へダウンコンバートするロジックが大切だと思います。
しかし、MPEGをデコードしてHD画質で出力するだけなら単純ですが、
SD画質に出力しようとすると、それ専用のメモリーが必要になります。
複雑なロジックにすれば更にメモリーが必要です。
なので、その部分を簡略化しているのだと思います。

書込番号:6829364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 09:20(1年以上前)

色々皆さん書いていますが、It's me!さんの感想は良く理解できます。
当方はテレビは47Z2000でレコーダーはRD-XS37という組み合わせです。
これで、テレビ購入時にレコーダーのアナログチューナーから録画するより、地デジのあるテレビのチューナーから外部入力として録画した方が画像が良くなるのかな(RDとのテレビdeナビも試してみたいというのもあり)と思い試しに録画しましたが確かにひどい画質でした。
ようは、テレビから出力される時点で画質が恐ろしく落ちていました。
私は、割り切って地デジやBSデジなどはrec-POTに撮り、地上波やBSを特別に編集したり残したい(DVD化したい)時のみにRDを使っています。
もともと、余り利用価値を感じていないので私的にはそれほどがっかりというわけではありませんでしたが、It's me!さんおっしゃることは良く理解できます。

書込番号:6829551

ナイスクチコミ!3


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/04 09:30(1年以上前)

所詮「おまけ機能」なのにナニ期待してんだかw
自分の思い通りにならないとキレるタイプのクレーマーみたいで見苦しい、人間こういう風にはなりたくないもんです。

書込番号:6829567

ナイスクチコミ!3


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 REGZA 37Z2000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z2000 [37インチ]の満足度5 Hiroaki’s blog 

2007/10/04 10:04(1年以上前)

そもそもアナログを軽視した作りになってますからね〜。
地デジ、BSは2チューナー搭載だけどアナログは1チューナーだったり。
正直なところアナログは切り捨てに掛かっているように見えます。
(アナログ番組の録画もNASに出来ませんしね)
地デジ見れない地域の人もまだいるのでオマケ程度に付けたんでしょうね。

その点H3000シリーズはアナログを軽視した作りではないので
H3000シリーズで録画用出力が汚いと問題な気もします。
(H3000はBS×1、アナログ×2&HDDにアナログの録画も可能)
もしH3000の録画用出力がZ2000より綺麗ならばかなり意図的に画質を落としてることになりますね。

私の場合はアナログ自体を一切使ってないのでZ2000のそれがどの程度の画質なのか見てもいませんが・・・

書込番号:6829645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 10:20(1年以上前)

コスト低減のためにアナログチューナーを外したメーカーも出てきましたから。
それも戦略の一つだと思います。

書込番号:6829680

ナイスクチコミ!4


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 REGZA 37Z2000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z2000 [37インチ]の満足度5 Hiroaki’s blog 

2007/10/04 10:32(1年以上前)

>アルファメロメロさん

そうですね、全く同じ機能でアナログチューナー非搭載で例えば5000円安くなるなら私もそちらを買うと思います。
チューナー自体は1000円ちょっとくらいだろうけど付帯する基盤や制御などで5000円は行かなくても1000円以上は行くでしょうからね。
アナログを完全撤廃で設計、製造すると販売価格としては幾らくらい安くなるんでしょうかね。

書込番号:6829709

ナイスクチコミ!3


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/04 12:07(1年以上前)

というか、地デジのアナログ出力は、コンテンツ保護の観点からわざと高画質化はしないのではないでしょうか。
他社でどうなのかは知りませんが、大手メーカーはコンテンツ産業からの圧力を受けていますので、基本は同じではないかと思います。

ちなみに、私もREGZAとRD-XS41を組み合わせて使っていますが、REGZA経由でデジタル放送をRD録画すると、コピー禁止モード(DVD-RAMへの移動以外できない)でしか取れませんでした。
このことも上記のような推測を裏付けているのではないかと。

ちなみに、個人的な感覚ではアナログ放送を録画するよりはきれいだと思いましたけどね。
#その辺はアナログ波の質によって変わってくるでしょうね

まあ、他の方も仰っているように、画質に拘るならデジタルチューナー搭載レコを買うべきでしょうね。

書込番号:6829914

ナイスクチコミ!3


スレ主 It's me!さん
クチコミ投稿数:29件

2007/10/04 13:02(1年以上前)

いつの間にやら、レスがたくさん。
みなさん、ご意見ありがとうございます。

結局、みなさんがお持ちの「しょせんおまけ機能なんだから」という認識を、私がもっていなかったのが間違いなのですね。

もとより、「こういうことなので、同じように考えている人は購入時に気をつけてください」というつもりの発言ですので、じゅうぶん有用なスレッドになったと思います。

> 皇帝ペンギンさん

おっしゃるように、「線引き」が難しいですね。
私も、なにがなんでもDVD Videoレベルでなくちゃだめ、と言っているわけではありません。

たとえば、こちらの掲示板に参加しているみなさんは、おおむねDVDレコーダーをお持ちだと思います。
で、そのレコーダーの「標準画質」レートで、クリアなアナログ波をソースとして録画したものを液晶大画面で見るのと同等、というレベルであれば、私は不満は持たなかったと思います。


「録画用出力」のついたREGZAをお持ちの方は、その出力から、直接ビデオ入力(任意)の端子に接続して、画面をご覧になってみてください。

ニュースなどに出る字幕がかなりぼやけて見えるかと思います。
私が挙げた上記条件(標準画質云々)でなら、このような見え方をすることはまずありません。
以上、参考までに。

その任は果たしたと思われますので、このスレッドはこれまでにしたいと存じます。
(さらに有用なご意見がある方は、もちろんつなげていただいてかまいません)

書込番号:6830074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/04 17:07(1年以上前)

It's me!さん

誤解をされているようですが、私は同じ部屋で37PX600と28DA55は使用してません。
リビングに37PX600
自室に28DA55を置いています。

でも、アナログレコを有効活用するのは当然と仰ってますが、
アナログはアナログ放送を扱う機器です、それを無理やりデジタルのコンテンツを
扱う事が間違っていると思います。

デジタル放送に完全に移行したなら、あきらめてアナログレコはオークションや、
中古ショップなどに売却すればいいじゃないですか。

書込番号:6830549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 19:40(1年以上前)

アナログ、デジタルコンテンツ...

何か使い方が違うような...

書込番号:6830966

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/10/04 23:08(1年以上前)

>RDからテレビへの接続はD端子出力です。
>地デジをテレビで見る画質より落ちるのはわかりますが、ちょっとひどすぎませんか
>いくら「アナログ画質に変換して出力している」とはいえ、

It's me!さん、言い忘れました。
おひとつ、D2端子もアナログですよ…。

書込番号:6831842

ナイスクチコミ!1


akubi123さん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/07 11:03(1年以上前)

私も同様に37z2000を今年9月に購入して(結構高額)
RD-H2に録画しております。
しかし、アナログ様出力はおっしゃるようにひどく、びっくりしました。
(入力切り替えでRDから返ってきた画質で確認できます)
スレ主さんのコメントを早く知っていれば、H3000で
デジタル録画すべきだったと後悔しています。
(コピーの問題が解決するまでデジタルレコーダーの購入は
控えるつもりですので)

書込番号:6839918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 00:05(1年以上前)

数日振りにこのスレ見たら、その後も幾つか書き込みがあったので読みましたがかなりの数の人がIt's me!さんの言いたいことをわかっていないようですね。
h1deak1さんはスレ主をクレーマー呼ばわりしていますが、この機能がおまけなどというのはあなたが思うだけで説明書に書いてあるわけでもなく(東芝の人が言っているわけも無く)、私も現実に使用して画質を観てすごく気になった点ではあったので購入を考えている人(特にテレビを新しくレグザにして、レコーダーはとりあえず今までのままのアナログ機なんて人)には、非常に参考になるスレだと思います。
hiro7216さんの発言はこのスレとは全く関係が無い内容(というか理解が出来ていない)になっています。
もう少し内容をよく読んで返信しましょうよ。
アナログチューナー云々の話ではありませんよ。
ちなみに、このスレ読んで久しぶりにテレビから入る地デジ画像をRDの外部入力を通して観るのと、地アナとを切り替えながら見比べましたが、やはり明らかに地アナのほうがはっきりした画像でした。
家では地アナも地デジも十分感度が良いので、皆さん同じではないでしょうが、少なくともレグザとアナログRDとの組み合わせで地デジ(BSデジもか)を撮ろうという人は注意が必要でしょう。
新しいZ3500はどうでしょうかね?
余りIt's me!さんなどと同じような使い方をする人のために仕様を変更するとは思わないからダメのままかな。
私は、そろそろ地デジ対応レコーダーを買おうかなと考えながらも、次世代DVDの決着も付いていないし(ブルーレイの勝ちと決着してる?でも、東芝製品がなんとなく好きなんだよね)、しばらくアナログRDとrec-POTの組み合わせのままかな。
ちなみにアナログRDはスカパー録画がメインです(残念ながらスカパーチューナーも私のRD-XS37も両方スカパー連動に対応していないので双方で予約が必要ですが)。
デジタルレコーダー買ってe2byスカパーに変えたいような気もするが...(チャンネルによってe2byスカパーの画像が酷く落ちる(無料視聴中に見比べてゴルフネットワーク等)のがあったのが気になるが)

書込番号:6842600

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 REGZA 37Z2000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z2000 [37インチ]の満足度5 Hiroaki’s blog 

2007/10/08 00:45(1年以上前)

>とーやんさん

大多数の人が分かっていない=大多数の人に伝えられない or 支持されないって事でしょう。
私が書いた内容は全く関係ない?
私的にはスペックから見てもアナログに期待出来る機種ではないと書いたつもりなんですけどね。
アルファメロメロさんはその辺を分かって頂けたようですが分からなかったんでしょうね。
(あえて画質を落としているならどう考えても切り捨て、戦略と読み取れると思いますが)

書込番号:6842795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/08 00:56(1年以上前)

>>とーやんさん

改行しましょうよ!
相手をかばう前に掲示板の書き込み方を習われてから書き込んでください。

書込番号:6842848

ナイスクチコミ!2


g_wolfさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/11 10:56(1年以上前)

いつもROMしている者です。
It's me!さんのおっしゃる気持ちよくわかります。

私の場合は、
・RD−X5(地上波はアナログチューナーのみ)
・37Z2000(今年8月購入)
・S端子ケーブルで接続

今まで見ていたブラウン管ワイドTV(7年前)での画質から相当に落ちるので、Dケーブルを買ってきてトライしてみましたが、何も変わらないので諦めました。
なにしろ、RDのメニュー画面を見てるときから質感が悪いんですから、映像画質なんていわずもがな なんですよね・・・
正直、DVDを見るときはブラウン管を引っ張り出したい気分です。
地デジの画質がいいだけに、あのがっかり感は格別ですよね。

しかし、私も都合のいい性格なので以下のように解釈して気持ちを落ち着かせることにしました。
・ブラウン管でインターレース映像をきれいに見せる技術は50年以上。
 片や大画面デジタル液晶での技術は10年足らず。過渡期なのでしょうがない。
・X5はデジタルチューナーが出る直前の商品だったのでしょうがない。
・DVDは、、、、しょうがない。
・他社の競合製品で、劇的に(少なくともブラウン管レベルの質感)アナログ映像がきれいに映せる機種があるとは思えない。
・結局、Z2000のLAN機能に惚れて買ったので、よしとする。

確かにアナログ波はもうすぐ停波するとはいえ、多くのVHSやDVD資産を持つ人も多いわけですから、もう少しアナログ→デジタルの表示をがんばってくれてもいいのにと思います。
しかし、メーカー技術者の立場だったら、なくなっていくメディアのために技術追求するよりも、その分デジタル信号の高画質を追及すべき なんて思うかもしれませんね。

余談ですが、
D-Sub端子しか持たない古いノートパソコンのデスクトップを表示させるために、スキャンコンバーターを買ってD端子入力で表示させましたが、これもヒドイ・・・
これもアナログ信号の画質を諦めさせる原因でした。

なんか変な返答になってしまい恐縮です。
駄文失礼しました。

書込番号:6855780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/11 11:51(1年以上前)

It's me!さんのとはちょっと違いますね。

It's me!さんの言いたいことは、37Z2000からのSD出力が悪く録画に使えない。

g_wolfさんの言いたいことは、37Z2000ではVHSやDVD等のSD映像が綺麗に映らない。

VHSやDVD、ムービーなどのSD映像はまだまだ主流です。
デジタルチューナー内蔵のレコーダーであってもSD映像での録画はしますし。(HD映像での録画は容量必要だし)

なので各社SD映像を綺麗に映そうと努力はしています。
しかし、無い情報を作り出すのは大変なんです。

書込番号:6855894

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/10/12 15:15(1年以上前)

日本のひねくれたデジタルHD放送なんかを自慢げに話すこと自体、既得権者の思う壺。
ブラジルくらいしか採用してくんないんだよ、日本方式は。
んなこったから、一般国民はなめられてるんだよ、お上とか権力者に。

書込番号:6859831

ナイスクチコミ!3


RC162さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/22 23:16(1年以上前)

いろいろな考え方があるようですが、私もアナログレコーダーを
有効活用するのは当然だと考えていた為(現状の規格乱立期に
新しいレコーダーを買うのはちょっと…)まったく同じ使用方法を
考えていました。

何ができるわけではないのかもしれませんが(新しいレコーダーを
買うという対策は除く)、事前に情報を知っておくことは精神衛生上
非常に良いことだと思います(私もアナログ同等以上の画質で録画できる
物だと思っていましたので)。

有効な情報ありがとうございました!!

書込番号:6895620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/12/30 16:19(1年以上前)

激おそすれですが、自分の体験よりひょっとしたらと思い
ご参考までに書き込みます。
このテレビの録画用出力で外部アナログ録画すると
水平方向の画質劣化が目立ちます。
標準画像の録画機(アナログ機器)のチューナーで録画する場合は
4:3の放送画像をそのまま録画されますが、このテレビの出力を利用
し録画すると元画像が4:3であっても16:9に変換(圧縮)して
録画機へ出力しているようなのです。
この時に画像情報の切り捨てが発生し
その為、この様な評価をされてしまったのではと思います。
ちなみにこんな使い方をする人はいないと思いますが、
REGZA(外部機器録画状態)->ビデオデッキ外部入力->REGZA(外部入力映像表示)
では録画時の劣化はないのでそれなりの画質ですよ。
書き込みにあるように画質劣化を目的とした仕様ではなく
4:3と16:9画像の取扱いに関する仕様だと思います。

書込番号:7182335

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z2000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z2000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

REGZA 37Z2000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <848

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング