『ブラウン管から脱出!!教えてください〜(しくしく)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42C3000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42C3000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のオークション

REGZA 42C3000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月上旬

  • REGZA 42C3000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42C3000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42C3000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42C3000 [42インチ]

『ブラウン管から脱出!!教えてください〜(しくしく)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42C3000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42C3000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42C3000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信26

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42C3000 [42インチ]

クチコミ投稿数:5件

これといった家電を15年程購入した記憶がない、ド素人です。

この度、ブラウン管のTVから液晶TVに買い換えようと決心し、
この機種に興味があります。
TV番組もさほど興味がなく、見る時間もないし、録画までしようとも
思わないタイプです。
なので、特に多機能ではない(?)この機種でいいのかなぁ〜と、検討中です。値段も手頃な気がしましたし、ランキングなどを拝見しても上位にあり安心感が持てましたし、某雑誌でもお勧めしていたので、、、という安直な選択です。。。

ここで、素人ながら色々勉強(?)しているうちに、
余計分からなくなって、
自分で判断できない事が色々出てきてしまいました!!
以下について、どなた様かアドバイスを頂けませんでしょうか?
初歩的過ぎる質問、的を得ていない、意味不明、失礼にあたるものも
あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

@ネットショッピングで液晶TVを購入するのは問題ないか?
 (大金物はやった事ないので怖いです。。。)

A延長補償(5年間補償など)は付けるべきか?

B賃貸マンションの共同アンテナはVHFらしい。地上波デジタルの放送は、このまま
 では見れないのですよね?(それはそれで別にいい、と思う・・・)
 ちなみに地上波デジタルと普通の番組とは何が主に違うのでしょうか?

C機種について。42C2000が昨日まで17万円台だった気がするのですが、
 今日見たら19万円台になってました?!なぜなんでしょう???
 C2000とC3000で多少迷ったのですが、何が違うのですか?

よろしくお願いいたします!!

書込番号:6571343

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/24 13:37(1年以上前)

こんにちは(^^)
通販ですが安値は魅力ですが設置などは自分でやらないといけない可能性があります。配送は玄関までとか あと振込みには気をつけてください 最初に買う店の評判など調べておいた方がいいです。

長期保証は通販 家電量販店にかぎらず加入しておいた方がよろしいかと 理由は故障などしたとき加入していなければすべて費用は負担しなければなりません

普通の番組とはアナログ放送のことかな?地デジと地アナ 画質は全然地デジ(ハイビジョン)の方が綺麗です

C2000とC3000の違いは正直余りわかりません ただC3000の方が新機種なので若干改善点があるのかな?

ぜひ良いお買い物を!

書込番号:6571397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/07/24 16:29(1年以上前)

ウォンレイさん
早速のアドバイス、有難うございます!
なるほど。。。事前に店舗の評価をチェックしつつ、延長補償が付けられる
店舗を選択して、かつ代引きにして、設置は頑張る!という覚悟で
望めばいいですかね?!

せっかくの地デジがアンテナのせいで見れないなんて、ちょっと残念。
不動産屋に先々の見込みを確認したら、付近一帯の送電線?の工事を
東電にまずはしてもらう必要があって、
アンテナだけ先につけても無駄らしく、大家もやる気がない、との事。
しょうがないので時が来るまで諦めます。。。

有難うございました!今週中には購入決めたいと思います!

書込番号:6571752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/24 16:39(1年以上前)

設置に関してですが メーカーサイトによると25.6kgです 女性一人では少々きついかと思われます なので家族 友達など助っ人を頼んでみてはいかがでしょうか

後悔のない良い買い物をしてくださいね(^^)。

書込番号:6571781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/07/24 16:44(1年以上前)

ブラウン管からの買い換えでアナログ放送を視聴すると画質が低下したように感じると思います。
できればデジタル放送に移行したいですね。

書込番号:6571795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/07/24 17:31(1年以上前)

耳の学さん!そうなんですかーーー?!
それでは、例えばUHFのアンテナをベランダなどに取り付けたほうが
いいのでしょうか・・・
この知識も、クチコミを取り合えず読み漁って、なんとなく得ただけなの
ですが。。。
なんだか気が遠くなってきました。別途お金も色々かかるのですよね・・・

取り合えず、勢いで買うだけ買って、見てみようかな。。。

書込番号:6571910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/07/24 18:23(1年以上前)

>例えばUHFのアンテナをベランダなどに取り付けたほうがいいのでしょうか・・・

地デジのエリア内なら受信する可能性はありますね、電波ですから絶対とは言えませんけど。
そのマンションの他の住人さんで地デジの受信実績があるなら心強いのですが。

BSなら衛星との間に障害物がなければアンテナ設置で受信しますよ、民放は地上波とは放送している内容が違いますけど。

マンションによっては美観の問題等でアンテナ設置を許可しない場合もあるそうです、管理人さんによく確認してください。

書込番号:6572041

ナイスクチコミ!2


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/24 20:50(1年以上前)

> @ネットショッピングで液晶TVを購入するのは問題ないか?
>  (大金物はやった事ないので怖いです。。。)

激安店から購入する場合は、取引上のトラブルに巻き込まれる危険性もあることを、留意してください。
すべての激安店がそうであるということではありません。
一部の不心得店舗というものも存在する、といったところです。
見極めは難しいのですが、多くのWEBショップ店舗は安心して取引できます。
先払い銀行振込みやクレジットカードなどで決済すると、メーカーから直接配送される場合もありますので、代引きにこだわらず、それぞれの店舗の購入方法をよく読んでおくのがよいでしょう。
いずれにしましても、はじめてネットショッピングをされる場合は不安もあると思いますので、小額のものを試しに買ってみることもよいでしょう。
そうすれば、なんとなく仕組みが分かると思いますよ。

> A延長補償(5年間補償など)は付けるべきか?

付けても付けなくてもよいと思います。
近くの電気屋さんで買うと、ネットショップより高くなるかもしれませんが、映りが悪いとか、接続の仕方が分からないとか、周辺機器を取り付けたいとか、いろいろ相談にのってくれたり、保証期間が過ぎてもなんとかしてくれたりと、心強いこともありますよ。

> B賃貸マンションの共同アンテナはVHFらしい。地上波デジタルの放送は、このまま
>  では見れないのですよね?(それはそれで別にいい、と思う・・・)

見られません。
「付近一帯の送電線?の工事を東電にまずはしてもらう必要」というのは、おそらくケーブルテレビの間違いでしょう。
既存の共聴システムに、地デジを追加するという方法もあるのですが、大家さんはいったいどうするんでしょうね。

>  ちなみに地上波デジタルと普通の番組とは何が主に違うのでしょうか?

VHFといったアナログ放送は2011年に終了します。
デジタル放送は続きます。
そのほか、細かいところでいろいろ違いますが、地デジだとずっと観ることができます。
もちろん、国の方針が変わらないという前提ですけどね。

書込番号:6572486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/07/24 23:20(1年以上前)

JOYSYSTEMさん!口耳の学さん、ウォンレイさん、
ありがとうございました!!
とっても参考になりました。。。
しかし同時に、考えすぎてよくわからなくなってきたので、
とりあえず勢いで購入してみて、
それから困ったらまた考えようと思います!
その際はまたお世話になるかもしれませんが、
よろしくお願いします!

書込番号:6573201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/25 10:00(1年以上前)

>保証期間が過ぎてもなんとかしてくれたりと、心強いこともありますよ。

このような考え方は人に薦めるべきではないと思います。
JOYSYSTEMさんのご意見に反しますが、液晶テレビのようなデジタル家電には必ず延長保証を付けられることをお奨めします。まだまだ一般的な家電に比べれば故障率も高いようですし、何より有償修理担った場合の料金がバカ高ですから。


また、決済手段も代金引換で行った方が良いと思います。
過去の例を挙げても、金を振り込んだのに会社が自転車操業でポシャってしまったり、元々詐欺的な目的で送る気がなかったりなどで商品が送られてこずに泣き寝入りしたというトラブルが何例でもあります。

また、なによりネット取引で一番よく見かけるのが納期のトラブルであり、数ヶ月も待たせられるといった事例も見かけます。
このような場合、前払いしていたのではキャンセルを受け付けてもらえず、ひたすら待つしかないということになりかねません。
しかし後払いにしておけば、度を過ぎた納期の遅れを理由にキャンセルも可能かもしれません。(僕であれば相手が何と言おうと一方的にキャンセルしますし、物が送られてきても受け取りませんが)
また、前払いしか受け付けない会社は資本力に乏しい不安定な会社である可能性も他よりは高いかもしれません。

ネットでお店の情報を調べてみることはとても大切なことですが、全てが確実な情報とは限りませんし、過去の情報はアテにならないこともあり得ます。
ほとんどのネットショップは安心して利用できるというご意見に異論はありませんが、なにしろ高額商品であるだけに、より安全な代金引換をお奨めします。

書込番号:6574461

ナイスクチコミ!5


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/25 22:19(1年以上前)

> このような考え方は人に薦めるべきではないと思います。

分かったことを言うもんじゃないよという一言に尽きますが、デジ好き素人さんも「安全」で「安心」な取引を第一に考えられてのことのようですので、まぁここは大人の対応をしておきましょう。

近くの電気屋さんで買ってお得意さんになると、ちょっとテレビの具合が悪くなったと連絡すればやってきて診てくれたり、分からないことを質問すればこころよく答えてくれたりします。
放送を見るためにはテレビがあるだけではだめなんで、アンテナ、ブースター、ケーブル、分配器、直列ユニットなど様々なものを信号が通ってきて、やっとテレビで見ることができます。
これら配線上の機器の不具合があるかないかも診てくれます。
また家の中はテレビだけでなく、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、照明器具など多くの電気製品があります。
これらもまとめてお願いしておけば、個々の機器ごとに長期保証を付けるより、面倒もないしむしろメリットがあると考えるのはそんなに変ですかね。

> 過去の例を挙げても、金を振り込んだのに会社が自転車操業でポシャってしまったり、元々詐欺的な目的で送る気がなかったりなどで商品が送られてこずに泣き寝入りしたというトラブルが何例でもあります。

まぁそんなことはWEBショップに限ったことではなく、昔からあった犯罪なんですけどねぇ〜。

> また、なによりネット取引で一番よく見かけるのが納期のトラブルであり、数ヶ月も待たせられるといった事例も見かけます。

こんなことは注文のときに「納入期限7月31日まで」などと条件を付けてさえおけば簡単です。
ただそれだけのこと。
あとは、注文する前に在庫確認したりすることで、だいたいのことは分かるはずですがねぇ。

> また、前払いしか受け付けない会社は資本力に乏しい不安定な会社である可能性も他よりは高いかもしれません。

そんなもんですかねぇ。

書込番号:6576476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/26 00:30(1年以上前)

>JOYSYSTEMさん

自分だけ大人ぶっておられますが、どちらが幼稚なこと言っているのか判断が出来ないかなぁ・・・。

>(量販店で購入すると)保証期間が過ぎてもなんとかしてくれたりと心強いこともありますよ。

たしかにその可能性はあります。でも絶対とは言えません。何のために保障期間というものが設けられているのかを考えればわかると思います。そのような不確実なことをアテにして延長保証に加入してもしなくてもよいという考えを人に薦めることはやはり不適切だと思う次第です。


> >また、なによりネット取引で一番よく見かけるのが納期のトラブルであり、数ヶ月も待たせられるといった事例も見かけます。

>こんなことは注文のときに「納入期限7月31日まで」などと条件を付けてさえおけば簡単です。
ただそれだけのこと。
あとは、注文する前に在庫確認したりすることで、だいたいのことは分かるはずですがねぇ。

今は前払いの場合の話をしていますよね。最初に納期を確認して金を振り込んでも、ショップの都合で納期が遅れ、しかし一方的にキャンセルを拒否され、前払いした金が返還されずに待つしかないという可能性はあり得ます。
量販店に比べると、ネット通販は事前の確認通り事が進まないということははるかに多く見受けられることであり、前払いをしてしまっていたのであれば、そのようなイレギュラーバウンド時に交渉が絶対的不利になってしまう可能性はより高いはずです。ただそれだけのことですが、ご理解不能ですか?

書込番号:6577051

ナイスクチコミ!4


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/26 22:14(1年以上前)

> 自分だけ大人ぶっておられますが、どちらが幼稚なこと言っているのか判断が出来ないかなぁ・・・。

判断できないですか?
幼稚であるということは物事のある面だけにこだわり、一面的にしか捉えられない状態や考え方。
大人であるということは物事を複数の視点に立って吟味することができ、多面的に捉えられること。
といった感じかな。

> >(量販店で購入すると)保証期間が過ぎてもなんとかしてくれたりと心強いこともありますよ。

人の書き込みを引用するときは正確にね。
勝手に(量販店で購入すると)なんて付け足さないでね。
ここの部分は「近くの電気屋さん」が入りますよ。
「Wikipedia」の「街の電器屋さんと家電量販店の長所・短所」は興味深いですよ。
私が書いた「近くの電気屋さん」はここで「街の電器屋さん」に該当しますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%99%A8%E5%BA%97#.E8.A1.97.E3.81.AE.E9.9B.BB.E5.99.A8.E5.B1.8B.E3.81.95.E3.82.93.E3.81.A8.E5.AE.B6.E9.9B.BB.E9.87.8F.E8.B2.A9.E5.BA.97.E3.81.AE.E9.95.B7.E6.89.80.E3.83.BB.E7.9F.AD.E6.89.80

> たしかにその可能性はあります。でも絶対とは言えません。何のために保障期間というものが設けられているのかを考えればわかると思います。

じゃぁ、何のため?
いつからどこがはじめたの?

そのような不確実なことをアテにして延長保証に加入してもしなくてもよいという考えを人に薦めることはやはり不適切だと思う次第です。

自分が実際にそうしてもらったからそう書いたんだけども。
自分が体験したことを書くのはそんなに不適切なのかなぁ。

> 今は前払いの場合の話をしていますよね。最初に納期を確認して金を振り込んでも、ショップの都合で納期が遅れ、しかし一方的にキャンセルを拒否され、前払いした金が返還されずに待つしかないという可能性はあり得ます。

前払いも同じこと。
というか仕事で安く仕入れるために利用しますが、支払い方法は先払い銀行振込みがもっぱらですね。
それで納期が大事なときは条件を付けて注文しています。
条件内に無理な場合はちゃんとお店からその返事がきますよ。

> 量販店に比べると、ネット通販は事前の確認通り事が進まないということははるかに多く見受けられることであり、前払いをしてしまっていたのであれば、そのようなイレギュラーバウンド時に交渉が絶対的不利になってしまう可能性はより高いはずです。ただそれだけのことですが、ご理解不能ですか?

取引はWEBショップの店舗が掲げている規約に同意したものとみなされます。
その規約のどこか一部でも納得できない場合は、たとえ安くて欲しくてたまらない場合でも取引しないこと。
納得できないけれど後でなんとかなるだろう、なぁんて甘い判断をしたり、解釈を自分勝手に拡大すると、後でそんなはずではなかったのに〜、と後悔してしまいますよ。

> デジタル家電には必ず延長保証を付けられることをお奨めします。まだまだ一般的な家電に比べれば故障率も高いようですし、

ところで、デジタル家電と一般的な家電の故障率を比べたデータってあるの?

書込番号:6579841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/27 00:08(1年以上前)

あ、ごめんなさいね、近所の電気屋さんと量販店と書き間違っちゃったね。ごめんごめん、この点だけは訂正しときますね。

それじゃ以下あなた様の発言の矛盾について述べさせていただきます。かなり細かく説明してあげないとわからないみたいだから少々長くなるけどね。

>自分が実際にそうしてもらったからそう書いたんだけども。
>自分が体験したことを書くのはそんなに不適切なのかなぁ。

あなたが体験した事例を書くことは構わない。しかし、それはどちらかというと特例的な対処に他ならないことはわかるでしょ?
基本はメーカー保証はほとんどの製品が1年になっているんだ。それを過ぎると修理には金がかかることがあくまで基本なんだよ。
もちろんね、街の電気屋さんで購入して、その電気屋さんの技術で直せることや交換部品があるならは無料でやってくれる可能性は高いかもしれない。
でも今のデジタル家電は昔のテレビみたいに並みの街の電気屋さんの技術では手を出せないことがほとんどだと思う。昔に比べると部品部品の機種依存度が高く、結局メーカーに送らないと修理できないことが多いはず。

言っておくけど、たとえば37型液晶のバックライト交換でどれくらいかかるか知っている?シャープの場合で6〜7万だよ。簡単な陰極管の交換でね。他のメーカーの場合ではバックライトと液晶板がセットになった設計のものもあったりして、そういうやつが修理になるとほとんど新品を購入した方が早いような金額になっちゃうわけ。そういう修理ってのは街の電気屋さんがサービスで出来ることを超えているんだよね。

だから、5%程度の掛け金で延長保証に加入できるのであれば迷わず入っておいた方がいいと思うわけ。少なくとも街の電気屋さんが何とかしてくれると過剰に期待することはナンセンスそのもの。

もちろん故障しなければ無駄になっちゃうんだけど、期待値はまず間違いなく掛け金を上回る可能性が高いと思うよ。それに故障を気にせず使ってこそ初めて快適だと思うしね。

言っておくけどさ、あなた様が無償で修理してもらったことと他人が修理してもらえることは無関係だからね。自分が大丈夫だったから他人も大丈夫なんじゃない、だから延長保証に加入してもしなくてもいいよと言うことこそよっぽど物事を一面的にしか捉えることの出来ていない子供じみた意見なんじゃないか?


>それで納期が大事なときは条件を付けて注文しています。
>条件内に無理な場合はちゃんとお店からその返事がきますよ。

あのね、甘いよ。。
あなた様の言っていることは世間の一般的な取引の常識が確実にネットショップにも当てはまるということが前提になっているが、その常識が通らない業者の比率が比較的高いこともネット通販の特性と言っても過言じゃないわけ。
よーく掲示板を読み込んでいれば少しは解ると思うけどさ、悪質な業者が如何に最初の取り決めを守らないか。連絡が全く取れないなんてことも稀じゃない。金を振り込んだ後に納期が遅れると言ってくる可能性もある。

でも、前払いだから金はもう振り込んでいる。もう他で買うから返金しろといっても受け付けてくれない。こうなったら金を受け取っている向うが有利なわけ。こっちに出来ることは消費者センターに相談するぐらい。でも滅多なことじゃ解決するわけもない。
よく過去の掲示板を読んでみなよ。物も送ってこない、金も返ってこないでボロボロになっている人の書き込みが見つかるからさ。


>ところで、デジタル家電と一般的な家電の故障率を比べたデータってあるの?

これはね、正確なデータはない。でも近所の量販店の店員さん達は経験からして間違いなく多いと言っていた。また、ここの掲示板を読んでいても確かに多い気がする。
あくまで絶対的な根拠はなく、一個人の意見に過ぎないことは自覚しているから推定形で書いておいた。問題があったら指摘してね。

書込番号:6580374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/27 04:45(1年以上前)

補足です。

延長保証にしても、通販の先払いにしても、もし損害が出たら本当に大きいわけですね。
でも、延長保証ならば僅かな掛け金で、通販なら後払いを選択するという本当に些細な対策をしておけば避けられることなんですよ。

JOYSYSTEMさんがどのような考え方をされようと構わない。しかし、ネットの掲示板で見る限り、延長保証に加入していなかったためにメーカーに相当な修理費を見積もられたり、悪質な通販業者を掴んだり会社が突然倒産したりして悲劇に見舞われた体験談は溢れているわけですよ。
そんなのを見る限り、延長保証システムは消費者から見てもとてもメリットの大きいシステムだと思うし、どれだけ下調べして、どれだけ最初に確約を交わしていたとしてもネットの取引は世間一般の取引よりもトラブルが多く、前払いはやはり怖いと思うわけですよ。

ですから、自分は近所の電気屋さんで保証期間後も修理してもらえたよ(これはあくまで特例と考えるべきです)とか、注文前に確認しておけば安心だよなどと、別の事例でも確実にそうなるとは限らないことを根拠にして延長保証は入らなくてもいいんじゃないとか代引きに拘る必要もないとか、そのような楽観的な意見を他人にするのは適切ではないと思うんですよね。
少なくとも他人に諭す場合にはもっと慎重なスタンスでに心がけるべき。スレ主さんはネット通販初心者ってことも考慮するべきだし。

ということで、もうすこしJOYSYSTEMさんはもう少し深く考えてスレしてほしいと思う次第です。不測の事態が起きたときに痛い目に遭うのはスレ主さんに他ならないんですから。

書込番号:6580804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2007/07/28 06:28(1年以上前)

修理にそんなにお金がかかるなんてしりませんでした。通販も怖いこともあるのですね。勉強になりました。

書込番号:6584080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2007/07/28 14:47(1年以上前)

金魚4匹さん こんにちは

ある程度時間が経っているので、すでに決定しているかも知れませんが私はこう思うのですがって一言

@とBですが、量販店回りの時間が作れるのなら、配達、設置、アンテナの必要性など全部含めていくらになるかって事が可能ではないでしょうか

ネットでの買い方は、ほかの方の意見を参考になさって下さい。

Aの延長保障は、私も付けておく方がなにかと安心かと、

昔は、サービスもチョットくらい保障時期過ぎたのは結構大目に見てきましたが、
最近(といっても結構時間は経ちますが)分社化が進み、ま〜よきに計らえ的考えは皆無、メーカー保障はかなり厳格に行われています。



JOYSYSTEMさん 「付近一帯の送電線?の工事を東電にまずはしてもらう必要」というのは、おそらくケーブルテレビの間違いでしょう。

決め付けは、良くないですよ。現に高圧鉄塔による電波障害で付近が共同アンテナ方式と言うところもありますので
コレですとU局をV変換する事も有りますので、補修工事を先にって不動産屋さんの回答はおかしくありません。

デジ好き素人さん 只反対、批判するのではなく、僕は、こう思うで済む事柄ではないでしょうか、

     それを、振り分け判断するのは、スレ主さんなのだから

書込番号:6585093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2007/07/28 16:16(1年以上前)

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

少々ヒートアップしてるようですが、第三者からの意見として感じたことがありましたので、書き込んでみました。

まず、さまざまな家電製品を見て来た経験上、デジ好き素人さんの意見には強く賛成できます。JOYSYSTEMさんの内容は「体験談」としてはまったく問題ないのですが、「アドバイス」としてはちょっと難しいかと思われます。

 私は家電運が無く、高価な買い物ほど不良品にあたりやすので、2回に1回は初期不良で交換になるくらいなのですが・・・
そうなってくると一番大事なのは「保証が付いているかどうか」という所です。値引き交渉の際も保証まで付けて話をしていますし、テレビやパソコンだったりすればドット抜けに関しても十分に話し合ってから購入に踏み切っています。

 また、実際のお店で官公庁が掛け買いをするというならば

>こんなことは注文のときに「納入期限7月31日まで」などと条件を付けてさえおけば簡単です。
ただそれだけのこと。

>それで納期が大事なときは条件を付けて注文しています。
条件内に無理な場合はちゃんとお店からその返事がきますよ。

というのも納得がいきますが、我々は個人な訳で・・・
無店舗で操業している事の多いネット通販においてはあらゆる「保険」を掛ける必要があることは間違いないと感じております。
「痛い目にあってからでは遅い」のですから。

書込番号:6585271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/28 18:59(1年以上前)

>Yaung Grandfatherさん

>デジ好き素人さん 只反対、批判するのではなく、僕は、こう思うで済む事柄ではないでしょうか、

たしかに。個人の価値観や考え方に関することは批判しても意味のないことは理解しておりますので、通常スレを出す場合はYaung Grandfatherさんの仰ることを意識しています。このスレだけを見るとなかなか信じられないとは思いますが・・・^^:

ただ、今回に関しては
「近所の電気屋さんで買えば保証期間外でも修理対応してくれたりする。自分もそうだったから延長保証は入っても入らなくてもよい」
などという、あまりに不確定的なことで、かつ保障期間内に限り無償保証するというメーカーに課せられた法的な義務の切り分けが出来ていない内容であり、他人にするアドバイスとして収まるべき枠を超えていたと思ったために、最初は「>このような考え方は人に薦めるべきではないと思います。」と意見しました。

すると
>分かったことを言うもんじゃないよという一言に尽きますが
>まぁここは大人の対応をしておきましょう。

などというスレが返ってきたために、礼節を尽くす必要のない人間だと判断し、あえて乱暴な言葉遣いで返信した次第です。正直感情を刺激するものもありましたしね。

なお、Yaung Grandfatherさんが仰るように振り分けをするのはスレ主さんに他なりません。
ですから、どのようなことがあったという事例を示すことが重要であり、自分の意見はオマケ程度、あとはスレ主さんの判断に任せるというスタンスが理想的だと思います。

ただし、自分の意見の根拠となるべき事項が「不確実であったり自分の杓子定規による過度の解釈に過ぎない事項」であってはならないと思います。今回、JOYSYSTEMさんのご意見にはその傾向が感じられたので、あえて批判という形でスレを書きました。結果少し荒れてしまいましたのでその点は申し訳ないと思いますが、自分なりの考えあってのことです。その点をご了承いただけると幸いです。

書込番号:6585666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/07/28 19:26(1年以上前)

皆さーん!!沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!
なんせド素人なので、
ひとつひとつがそれぞれとっても参考になります。。。
考え方は個々様々かと思いますので、
私は私なりに、お受けしたアドバイスを、
自分のレベルで活用できる範囲で、役立たせていただきました。
こういった書き込み自体始めての経験でしたので、
おっかなビックリでしたが、
私のような者には、大変に助かるものだと思います。
これからもよろしくお願いします!!

近況報告です♪
宣言どおり、とりあえず勢いで購入しまして、
本日午前中に届きました〜!
でかい!!今までの3倍以上はあります。。。でももう慣れました☆
しかし、口耳の学さんがおっしゃっていたように、
地アナの映りはブラウン管で見ていたほうがキレイに感じて、
なんだかボヤっとしています。。。
画面もでかくなったせいか、荒さが気になってしまい。。。
でかさには感動でしたが、これには嬉しさ半減。
どうしても地デジで見たくなりました!
そこでさっそく近所の電気屋に状況を説明して、
アンテナなどのご指導を賜りに行きました。
そうしましたら、素人ではどういったアンテナを選ぶべきか、
などなど、いろいろと難しいとのこと。
結局8/2に来てもらうことになりました。

トータルの金額にこだわるのならば、
確かに電気店で総合的に交渉した方が良かったかも知れませんね。
でも後の祭なのでしかたがありません。
近所の電気屋さんの話では、2万〜2万5千円位かかるだろう
とのことでした。
しょうがないっす!!

またご報告しますね〜!

書込番号:6585727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/28 19:51(1年以上前)

>価格交渉人さん

そうですよね。ネット通販ではあらゆる保険をかけておくことはやはり必要だと思います。

顔を見たこともない通販業者と近所の家電量販店や近所の顔見知りの電気屋さんとの違いは「のれん」の重みだと思います。のれんとは会社の安定性や最初に取り決めた契約を厳守するという信頼度などを総合的に評価したものです。

価格交渉人さんも仰るように通販業者は無店舗型のものがほとんどですし、また、会社概要をみると比較的小規模な事業主であったり、有限会社がかなりの割合を占めます。また中にはアフリエイのような個人事業主もいます。
小規模事業主や有限会社が信頼性に欠けるとは言いませんが、あくまで世間論として、このような業者と量販店のような大規模かつ財務諸表の公開義務のあるような会社とでは、どちらがより安定性が高いと認識されているかは言うまでもないことだと思います。

また、最初に取り決めた契約が守られなかったとき、普通は通販業者と面を合わせてクレームをつけることは難しいものです。電話で十分な対応が得られない場合、頼りになるのは消費者センターぐらいであり、かなり心もとないものです。

ほとんどの通販業者は問題なく取引できるだろうと思います。ただし、やはり100%信用しきることは上記の通り難しいと思います。
本機であれば20万前後、物によってはそれ以上とかなりの多額の取引になるだけに、そのような相手と保険なしに取引することはやはり避けた方が無難でしょうね。

書込番号:6585797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/28 20:14(1年以上前)

>金魚4匹さん

ご購入おめでとうございます。
少しスレが横に流れた感はあるかもしれませんが、ネットで高い物を購入する場合に是非頭に入れておいた方がよい事例や考え方や、延長保証のメリットについて述べたつもりなのでご勘弁ください^^:

そういう僕もどちらかと言うとよくネット通販を利用する人間です。地方住まいゆえに地域の電気店と通販の価格差があまりに大きいのが理由ですが、多少の価格差(1〜1.5割程度かな〜)ぐらいであれば地域の電気店で購入しています。
また、電化製品に弱い人であれば、さらに価格差があっても近所のお店で購入した方がメリットは大きいものだと思います。

ネット通販業は現在成長著しい分野ですし、これからの長い人生で利用されることも増えていくかもしれません。
しかし、ネット通販は一概に危険と言えるものではありませんが、やはり近所の電気店で購入するよりも自己責任は重くなってしまうものです。
その点を十分に認識しておけば、お買い物ライフはより充実したものになると思います。

書込番号:6585850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2007/07/28 20:39(1年以上前)

金魚4匹さん ご購入オメデトウです。

やはり最初の宣言どおり勢いで買っちゃったんだ。

やっぱでかいよね。最初の30分位、でもソッコ〜に慣れてしまう自分が怖い
すごく分かる!!その慣れ、この次の機種はど〜する???って考えるとコワ〜〜って思う。コレって私だけ?

大画面を思いっきりエンジョイして下さい。

アイコンず〜と泣きっぱなしになっていますよ。ほかにもなにか問題でも?


書込番号:6585930

ナイスクチコミ!1


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/28 22:48(1年以上前)

Yaung Grandfatherさん、ご指摘ありがとうございます。

東電の送電線の件、確かに送電線による電波障害と読めますね。
てっきり、VHF送信所と地デジUHF送信所の向きが異なり、都市や地形による減衰で地デジの難視聴地域なのかと思いました。
ところで、地デジUHFをVHFに変換して流したとすると、住戸で再度地デジに変換してから地デジチューナーでデジタル放送を見るのでしょうか?
それともVHFで見るのでしょうか?
VHFで見なければならないとすると、せっかくのデジタル放送がアナログ放送になるような気がしますがいかがでしょうか?

金魚4匹さん、設置おめでとう。
それと騒がしてごめんね。
意見のぶつかる人はいたみたいだけど、私はこれでいいと思っています。
世の中にはいろんなタイプの人がいるもんね。
次は地デジ、楽しみですね。

書込番号:6586392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/29 00:44(1年以上前)

JOYSYSTEMさん

煽っているわけじゃないよ。
でも、そのまとめ方が大人らしいとは思えない。少なくとも自分で言っているほどはね。
僕はね、あなたの意見と僕の意見が真逆だからクレームをつけているんじゃない。前述した通り、あなたのアドバイスの根拠が不適切だと思われるからクレームをつけているんだ。今もう一度スレを読み返してもやはり人にすべきアドバイスの枠を超えていると思う。

でも、何を言っても通じないみたいだからここで止めておくね。
しかし、大人の対応って何なんだろうね。あなたを見ていると考えさせられるものがあるよ・・・。

書込番号:6586787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2007/07/29 09:16(1年以上前)

金魚4匹さんのこの件は一応の完結をしたようなのでこの場をチョットお借りいたします

デジ好き素人さん 私があのように書き込んだのはほかの書き込みでも横レスだと指摘されているのを目にしているのでこの件だけを捉えて書いているわけではありません。
それらを含めて自分はこう思うのですが、で良いのではと私は感じましたので

金魚4匹さん購入後はおめでとうだけでよいのでは?その後の文も購入した本人は分かって実行したものだと思いますよ。

私個人の受け取り方としてデジ好き素人さんの書き方はこうあるべき的発言に取れてしまうのですよね。もちろん読んでいてよく深くまで調べているなと感心もします。


JOYSYSTEMさん もし仮に共同アンテナ方式、U→V変換方式として書きますが、
その場合UをV変換せず、U+V混合方式に改める・・・ですが
U局をV変換しているのは、局同士の混信のリスクをさける意味があります。(その他、損失、もろもろ書くと長くなりますので)

そのような地区では、デジタル波が施行されればアナログで出ていた電波障害がなくなると踏んでいるようです。よって共聴方式廃止したいとの事でした。

この事例は私の家を含め付近一帯に届いた共聴方式廃止のお知らせの一文です。

書込番号:6587532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/29 16:39(1年以上前)

>Yaung Grandfatherさん

僕のことをご存知のようで恐縮です。
Yaung Grandfatherさんの仰っておられることが分らないわけではないのですが、前述したように自分の意見は自分の意見で自由ですが、ただ、「不確実であったり自分の杓子定規による過度の解釈に過ぎない事項」を根拠とした意見は、他人にすべき意見としての枠を超えており、読み手の判断を誤らせかねないと思うために敢えて「こう思う」以外の表現を使用した次第です。


横スレはたしかに邪魔に感じられることも多いでしょうが、敢えて横にそれても指摘しなければならないこともあると思います。今回のJOYSYSTEMさんのアドバイスはその必要性を感じましたので。また、別の掲示板で横スレと指摘されている僕の意見も、同じ信念に基づき出したスレですので。

>金魚4匹さん購入後はおめでとうだけでよいのでは?その後の文も購入した本人は分かって実行したものだと思いますよ。

まぁ、これもそうかもしれませんね。
ただし、書き綴ったことに対しての自分なりの考えが見えませんでしたし、勢いで購入したという表現があったので、まぁ、ちょっとクドいかなと思いつつも念押しに書いた次第です。

書込番号:6588660

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42C3000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良症状が出ています 9 2008/08/18 17:22:11
LABIなんば 1 2008/04/17 23:35:31
液晶テレビについて 3 2008/03/09 14:19:22
42C3000のことを教えてください 5 2008/02/15 20:34:44
2月9日朝9時まで 2 2008/02/12 20:08:02
処分特価 0 2008/02/07 21:36:50
この機種でのPC接続について教えてください 4 2008/01/02 23:41:46
ジャパネットたかたで・・・ 0 2007/12/10 23:57:56
価格 0 2007/11/23 20:31:59
C3000とRD-E301で新テレビdeナビにご用心! 1 2007/11/16 9:52:28

「東芝 > REGZA 42C3000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42C3000 [42インチ]
東芝

REGZA 42C3000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月上旬

REGZA 42C3000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング