液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]
教えてください。
USB外付HDDで録画した映像をDVDで焼く方法はあるのでしょうか?
カタログだとUSBで録画しても録画したテレビに接続しないと映像が
観れないようです。となるとこのHDDをPCと接続してDVD化は無理なのでしょうか?
書込番号:6811291
1点
Zシリーズではその手の質問がちょくちょくありますが、お答えとしてはDVDに焼いても意味はありません。仮に焼いたとしてもREGZAで再生する方法がないと思います。
録画ファイルはMPEG-TSをそのまま暗号化したものだと思いますが、録画に使用したREGZAでないと再生できません。どのみち1時間でも10GB位のファイルサイズがあるので、DVDでは力不足でしょう。
書込番号:6811327
0点
S端子出力がついているみたいですが、S端子出力からレコーダーやPCへ画像を送る際にも、コピーガードってかかるんですよね?
書込番号:6811418
0点
HDD再生時もS端子から出力されるのならば、HDD/DVDレコーダでDVD化することは可能です。(たとえコピワンでも)
まあ、SD画質に我慢できるか、という問題は残りますが。
書込番号:6811567
1点
コピワンって1回コピーはOKっていうことですね。
スレ主がおっしゃられるDVD化ってのは、SD画質の事を指しているのかな?って思いました。
まさか、HD画質のままとは思えないのですが、どうかな?スレ主さん。
書込番号:6811575
1点
はらっぱ1さん
> HDD再生時もS端子から出力されるのならば、
Z2000と仕様が変わっていなければ、S端子から出力されます。が、
> HDD/DVDレコーダでDVD化することは可能です。(たとえコピワンでも)
HDDに録画した時点で1度コピーしたことになるので、それ以上コピーはできません。
アレを使うしかないですね。
書込番号:6811703
1点
>HDDに録画した時点で1度コピーしたことになるので、それ以上コピーはできません。
ありゃ。
HDDに録画された映像でしたね。すみません。
自分でもHDDの再生って書いておきながら、テレビからの出力という部分に意識が集中してしまいました。
fusafusa_fuさん、勘違いしてすみません。
書込番号:6812139
0点
リアプロさん、とし7653さん、初芝のデジレコは最強さん、はらっぱ1さん、ch.LATOURさん
全くの素人な質問に付き合っていただきありがとうございます。
画質に関してはHD画質は考えていません。
VARDIA等でDVD-Rに焼ける程度の画質があればいいと思っていました。
USB-HDDに書き込んだ時点でコピワン1回とカウントされてしまうんですね・・・
コピワン回数が増えるのを待てば可能になるのかも?と期待してしまいます。
現状ではch.LATOURさんが言っているアレってのを使うのがいいんですね
ところで、アレって何でしょう・・・
すみませんが教えてください。
書込番号:6812354
0点
あえて「アレ」と書いてあるのだから察してください。
検索エンジンで検索すれば余裕でヒットしますので検索でも掛けてみてください。
検索ヒント>映像 コピーガード 外す
書込番号:6812415
1点
>コピワン回数が増えるのを待てば可能になるのかも?と期待してしまいます。
これはですね。って、まだ決まってはいないようなんですが。
「回数」と「世代数」を混同しないように注意した方が良いです。
回数は増えても、世代数は増えない、という方向のようですから。
書込番号:6812575
0点
いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。別に落としたHDDから別のHDDに移動したものを再生することも可能ですし…。要は解除キーはREGZAの中にあり、暗号化されたものがHDDに入るだけで移動は自由。DVDに焼いてもそれを見るにはまたHDDに戻してREGZAで見るしかないだけ。
書込番号:6812718
0点
片道キップさん
> いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。
これを否定する人がいるとは思ってもいませんでした。
本当にそう思っていますか。
この点についてはHDD/DVDレコーダーでも同じ理屈だと思うのですが…。
> 別に落としたHDDから別のHDDに移動したものを再生することも可能ですし…。
> 要は解除キーはREGZAの中にあり、暗号化されたものがHDDに入るだけで移動は自由。
> DVDに焼いてもそれを見るにはまたHDDに戻してREGZAで見るしかないだけ。
それは承知しています。過去にそういった質問に回答したこともあります。
ただ、REGZAの場合、データ(ファイル)のコピーと映像のコピーは分けて考えないと。
映像のコピーの話をしているときに、データのコピーの話をされるのはかえって混乱する要因になりませんか。
書込番号:6813070
1点
>いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。
現行のコピワンは、放送波をマスターとしてHDDに録画したものをコピーと見なして1回カウント。(“一世代のみ”コピーできる。)
故にその後はコピー出来ずムーブになる。
>REGZAの場合、データ(ファイル)のコピーと映像のコピーは分けて考えないと。
はい。
しかし、DVDにコピーしたものを戻せば、再生可になるのは始めて知りました。
勉強不足・・・
>コピワン回数が増えるのを待てば可能になるのかも?と期待してしまいます。
>これはですね。って、まだ決まってはいないようなんですが。
決まって無いのは事実なんですが、Z3500等の外付けHDDの扱いがどうなるのか漏れ聞く範囲では解らないのですよね。
答申では、適用範囲に内蔵HDDが必須になっているので。
解除キーが入っている時点で内蔵HDDと一緒の扱い(レコーダーもHDDを外して外に出しても他の機器で再生不可)かもしれませんが。
書込番号:6813333
1点
m-kamiyaさん
> >コピワン回数が増えるのを待てば可能になるのかも?と期待してしまいます。
> >これはですね。って、まだ決まってはいないようなんですが。
>
> 決まって無いのは事実なんですが、Z3500等の外付けHDDの扱いがどうなるのか漏れ聞く範囲では解らないのですよね。
無理でしょうね。
外部HDDはBDやHD DVDと同じ(データ的にはコピーし放題)ですから。
書込番号:6813569
1点
たしかに、このスレを読んでいると、コピーワンスとその関連の制限は、技術的に相当難しい問題を抱えているようですね。
いつごろ方針が固まるのか分かりませんが、はたして その通りのものが実現できるんでしょうかねぇ。
書込番号:6813640
0点
最近どうも誤解を受けることが多いのだが…
確かにコピーワンスというのはHDDに録画された時点で完結されます。それは書き込み文章内をしっかり呼んでいただければ分かるようにHDD内にはREGZAによって暗号化されたデータが入るというところから分かると思いますが?
DVDへの書き込みは実質的にはムーブですが、コピーナインス規格等の話やDVDへのムーブ当の話をかみ合わせれば1回と書いてる時点でムーブの話でしょ?大体ナインスの話も実質的にはムーブでしょ?で、DVD化するにはという話題で進んでるんだから回答的に間違ってないと思いますが?
書込番号:6813651
0点
片道キップさん
> 最近どうも誤解を受けることが多いのだが…
誤解だと言われるのですか。
> 確かにコピーワンスというのはHDDに録画された時点で完結されます。それは書き込み文章内をしっかり呼んでいただければ分かるようにHDD内にはREGZAによって暗号化されたデータが入るというところから分かると思いますが?
上記文章と[6812718]での
>>> いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。
という発言との整合をとれる説明をお願いいたします。
> DVDへの書き込みは実質的にはムーブですが、コピーナインス規格等の話やDVDへのムーブ当の話をかみ合わせれば1回と書いてる時点でムーブの話でしょ?大体ナインスの話も実質的にはムーブでしょ?で、DVD化するにはという話題で進んでるんだから回答的に間違ってないと思いますが?
S端子でムーブができるということですか。
ちなみにコピーナインス云々という話はこのスレッドでは出てきていないので、かみあわせようがありません。
書込番号:6814361
1点
> いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。
最近買った人はこう思っているのでしょう。
書込番号:6814448
0点
文章読めてます?
私の書き込みはスレ主さんの
>VARDIA等でDVD-Rに焼ける程度の画質があればいいと思っていました。
>USB-HDDに書き込んだ時点でコピワン1回とカウントされてしまうんですね・・・
>コピワン回数が増えるのを待てば可能になるのかも?と期待してしまいます。
に対して行ったものです。
この文章からもスレ主さんが「コピー=DVDへの移行」と捕らえていることが分かりますし、「コピワン回数が増えるのを待てば…」という文章からもコピーナインスの話題が振られていると思いますが?
べつにコピーの捕らえ方をどのように捕らえるのも自由ですが「コピーワンス」という名称はHDDに映像を録画する時点で機器のCPRMにより暗号化されるため、ほかの機器に移行できない(移行しても再生できない)という実状からなずけられたもので、これに対して1回って何?別にこの時点で何のカウントを行ってるものではないですよ?解ってます?
書込番号:6814854
0点
ひょっとして片道キップさんは
「外付けHDDの録画から再生した信号をレコーダーに入力して録画する」
のではなく
「外付けHDDの録画データをファイルとしてパソコンの機能でコピーする」
という話をしてるんじゃないでしょうか。
書込番号:6816145
0点
片道キップさん
最初から、引用を用いていればもっと別の捉え方になったのに・・・・
まず先に。
>文章読めてます?
と言われていますが、
Ch.LATOURさんの
>上記文章と[6812718]での
>>> いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。
という発言との整合をとれる説明をお願いいたします。
こちらの回答が先でしょう。
(次の[6814854]でどう使われているか説明らしきもので解りましたが・・・)
確かに、[6812718]の「HDD内にはREGZAによって暗号化されたデータ」と書かれていたので理解しているとは思いましたが、自分が反応したのは「HDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。」という部分です。
その後ろの言葉は、何も反論無いです。
既に「HDDに録画された時点で完結」と書かれているので、”理解されている”と思えますが、コピワンの定義をあえて書いた様に、”HDD上のデータはコピーが出来ない状態になった映像”で有り、それを否定している様に読めたからです。
>べつにコピーの捕らえ方をどのように捕らえるのも自由ですが「コピーワンス」という名称はHDDに映像を録画する時点で機器のCPRMにより暗号化されるため、ほかの機器に移行できない(移行しても再生できない)という実状からなずけられたもので、これに対して1回って何?別にこの時点で何のカウントを行ってるものではないですよ?
「コピーワンス」とは、世界的に決められたCOG方式(Copy One Generation)から、名前を取った日本独自のルールです。
すでに総務省中間答申にも出ている上に、報道各社も使っている訳で、途中経過がどうであるにせよ、少なくとも、また良くも悪くも「コピーワンス」は日本における放送波の著作権保護方式の総称です。
この「コピーワンス」を自由に捉えることは、補足説明をするならまだしも、他の人に誤解を与えると思いませんか?
>この文章からもスレ主さんが「コピー=DVDへの移行」と捕らえていることが分かりますし、「コピワン回数が増えるのを待てば…」という文章からもコピーナインスの話題が振られていると思いますが?
コピワン見直し案に振られている点は別として、価格.com全体を含め、コピワン見直し案に対する間違った認識が見受けられます。
その理由の一つに、「コピーワンス」の誤認識が入っていると思うのは私だけでしょうか?
その誤認識からコピワン見直し案の話が有って、余計に間違った認識をしていると思えてる。
だから、「実状からなずけられたもの」との認識で、「コピーワンス」の言葉を使ってほしく無いと思います。
また、[6813651]内「大体ナインスの話も実質的にはムーブでしょ?」ですが、「コピーワンス」の定義から考えれば、仮名称”コピーナイン”も”コピーテン”もおかしな話になってくる。
あえて言えば、「コピーワンス」ルール+コピー9回可で有り、HDD上の録画データを外部機器に録画データを出す際、ムーブでしか許されていなかったのが、プレーヤー等再生出来る状態で外部機器にコピー9回まで出来ること。(9回後は「コピーワンス」ルールと同じになりムーブとなる。)
まあ、決まった内容が公表されてないのは事実なので、これ以上は話をやめておきます。
書込番号:6816210
1点
まぁそもそも、うちらが買った時はコピーワンスも何にもなかったわけ。
その頃のHDD(パナ、日立、パイ、POT)もコピーワンスが始まって、
みんなムーブなんて出来なくなったわけ。
ところがチューナー内蔵レコが当たり前になった世の中、どっかの
デジレコ先生みたいに、HDDに落とした後→RAMに移動して、
さらに当たり前のように、HDDに戻そうとする考えが生まれたわけ。
なんで出来ないんだってね。
HDD単体、D-VHSでのコピワン結論=HDDに落とすと1回とみなす。
これは全然変わってない。
書込番号:6816231
0点
コピワンの定義ねぇ〜。言葉の定義なんて広辞苑にしてもWiKiにしても世の中一般的に定着している使われ方を指さねぇ?
なんかWikiもこんな風に荒れてくんだよね〜
書込番号:6816357
0点
そもそもここで議論してる人たちに聞きたいんだけど何を持って「コピー」と言ってんの?
放送の録音・録画はその時点で「コピー」?
でもオリジナルが残ってるとは限らないよね?残ってなければ「ムーブ」?
ネットのダウンロードなんかにしたって「コピー」なんて言葉は使わないし、オリジナルがあってをれを複製するときに使う言葉だよね。
そうゆー意味では「コピーワンス」といゆ言葉自体がおかしんじゃねぇ?それを言葉どおりに捕らえて録画段階で「1回」って?
書込番号:6819370
0点
>そもそもここで議論してる人たちに聞きたいんだけど何を持って「コピー」と言ってんの?
>放送の録音・録画はその時点で「コピー」?
>でもオリジナルが残ってるとは限らないよね?残ってなければ「ムーブ」?
>ネットのダウンロードなんかにしたって「コピー」なんて言葉は使わないし、オリジナルがあってをれを複製するときに使う言葉だよね。
成る程、「コピー」ですか。
自分が認識しているのは、この議論内の「コピー」は3つ、”HDD内に保存された映像を他で再生出来る映像形式での「コピー」”,”HDD内に保存された映像とデータ的に同じ「コピー」”,”放送局等に有る映像に対して、放送波を録画した「コピー」”ですかね。
それに対して、「コピーワンス」と呼ばれる著作権保護の仕様が有り、大枠でコピー不可となっており、その中で決められた細かい仕様に従って「ムーブ」が有る。
「ムーブ」と呼んでいるのは、実際には「コピー」だけど、対象の元データの消去が仕様で決まっているため、移動に見えるから「ムーブ」と呼んでいるだけ。
>そうゆー意味では「コピーワンス」といゆ言葉自体がおかしんじゃねぇ?それを言葉どおりに捕らえて録画段階で「1回」って?
この「コピーワンス」という名称が、ユーザーから見える状況?から見れば、”言葉から想像して捉えると間違ってしまう”&”言葉の意味が実状と違う”は、誰もが思うはずです。
普通、この言葉からの得る意味は、録画したデータを1回コピー出来ると思うでしょう。
事実、コピワン見直しを答申した総務省主催の情報通信審議会内「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」の議事録内でも、おかしいとの話が出ていました。
「コピーワンス」とは、すでに書いた様に、COG方式(Copy One Generation:1世代のみコピー(録画)可)から、名前を取った日本独自のルールです。
また、この意味は、放送波をマスターとしてHDDに録画したものを1回コピーです。
このCOGとは、同じく世界的に決められた放送波に含むことが出来るコピー制御記述子:CCI(Copy Control Information)の中で「Copy Free:無条件でコピー(録画)可」,「Copy One Generation:1世代のみコピー(録画)可」,「No More Copies:1世代コピー(録画)後にコピー禁止」,「Copy Never:コピー(録画)禁止」の4モードが規定されており、その中のCOGを全放送波に一律採用するに当たって日本語訳して付けたみたいです。
ただ、Generation:世代を抜いた上に、放送波に対しての規定内名称を一般名称にしてしまったために、名称から受ける内容との乖離を生んでしまった訳です。
誰もがおかしいと思うのを認識し、上記の問題を含みながらも、総務省中間答申では「コピーワンス」を使った上に、各種記事,インターネット上等の情報も使っているから、”「コピーワンス」=日本における放送波の著作権保護方式の総称”と書きました。
書込番号:6819690
0点
>放送の録音・録画はその時点で「コピー」?
放送が「オリジナル」で、録音・録画は「コピー」だというのは議論の余地なく、共通の認識だと思っていました。
世の中は難しいものですネ。
書込番号:6819968
1点
片道キップさん
> 文章読めてます?
忙しくて読む時間がとれず、間があいてしまいました。
> 私の書き込みはスレ主さんの
> >VARDIA等でDVD-Rに焼ける程度の画質があればいいと思っていました。
> >USB-HDDに書き込んだ時点でコピワン1回とカウントされてしまうんですね・・・
> >コピワン回数が増えるのを待てば可能になるのかも?と期待してしまいます。
> に対して行ったものです。
つまり、スレ主さんの「USB-HDDに書き込んだ時点でコピワン1回とカウント」に対して、
> いやいやHDDに落とした時点でコピワン1回というわけではないよ。別に落としたHDDから別のHDDに移動したものを再生することも可能ですし…。要は解除キーはREGZAの中にあり、暗号化されたものがHDDに入るだけで移動は自由。DVDに焼いてもそれを見るにはまたHDDに戻してREGZAで見るしかないだけ。
と書かれた、つまり「HDDに記録した時点ではコピーワンスではない」と仰っているわけですね。
> この文章からもスレ主さんが「コピー=DVDへの移行」と捕らえていることが分かりますし、「コピワン回数が増えるのを待てば…」という文章からもコピーナインスの話題が振られていると思いますが?
こちらについては、私の見落としでした。すみません。
> べつにコピーの捕らえ方をどのように捕らえるのも自由ですが「コピーワンス」という名称はHDDに映像を録画する時点で機器のCPRMにより暗号化されるため、ほかの機器に移行できない(移行しても再生できない)という実状からなずけられたもので、これに対して1回って何?別にこの時点で何のカウントを行ってるものではないですよ?解ってます?
前半については了解できます(しています)。が、後半は…。
コピーワンスに回数という概念は存在しないでしょう。仕様としては「コピーワンス信号を含むデータを録画したらコピー不可とする」じゃないでしょうか。
書込番号:6838754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/09/25 21:03:30 | |
| 16 | 2020/05/27 8:22:16 | |
| 6 | 2019/12/21 11:02:16 | |
| 2 | 2018/01/23 0:23:01 | |
| 5 | 2016/10/11 18:43:09 | |
| 12 | 2016/02/13 3:08:15 | |
| 9 | 2015/03/08 13:48:57 | |
| 13 | 2014/12/06 1:43:44 | |
| 10 | 2013/08/31 21:24:30 | |
| 2 | 2013/02/13 23:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








